『リコール』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リコール』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シエンタ 2022年モデル 8331件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2015年モデル 9821件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2003年モデル 178件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ(モデル指定なし) 8114件 新規書き込み 新規書き込み

「シエンタ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シエンタを新規書き込みシエンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信19

お気に入りに追加

標準

リコール

2024/02/01 21:57(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ

リコールのお知らせが来ました。
前回のリコールと同じ場所というよりも 変えた部品の耐久性が悪いということで
お粗末。
まだ、私のディーラーには部品が届いていないということで
準備が整う前のリコールで 緊迫している可能性がります。
多分融雪剤による腐食ということで 部品は雪国が優先されるのかもしれません。
ただ、海岸沿いも注意が必要かもしれません。

リコールに関してはそう悪い印象はないですが、変えた部品に齟齬があるのはいただけない。

書込番号:25606481

ナイスクチコミ!9


返信する
miu_1111さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2024/02/01 23:21(1年以上前)

私も今日たまたまディーラーに行き説明を受けましたが前回部品変えてない方も対象になるようですね。

私は前回は点検のみで交換はしていませんが、今回は部品交換とのことでした。

対象車種が多く、ディーラーに入ってくる部品の数も1日個数制限があるらしく、うちのディーラーは交換の予約が取りづらい状況のようでした。

書込番号:25606561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2024/02/02 00:22(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん

リコールのたびに部品が新しくなるなら....手間はかかりますが、いいんじゃないですか?
トヨタは数の拡大に伴って部品メーカーに部品の値下げを迫っていました。
部品メーカーも、数が増えているうちは品質は維持できたのでしょうが、サプライチェーンの混乱とコロナの影響で出荷台数の減少となると、部品の品質維持ができなくなったのでしょう。

これから続くような気がします。

書込番号:25606602

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:5件

2024/02/02 00:35(1年以上前)

もうリコールの通知が来てる方がいるんですね。

私は2023年の8月生産車で、最初のロアアームのリコールが出た後の生産車は対策部品に変わっていると思っていたので驚きました。

リコールが出る事は仕方無いのですが、同じ箇所の再リコールは正しく検証されて無かったのかちょっと不安になります。

日野、ダイハツ、豊田自動織機とグループで問題が出てますが、トヨタ本体も果たしてどうか…

ディーラーも整備士不足の中、負担が増えて他のサービスに影響しなければ良いのですが。
>funaさんさん

書込番号:25606610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2024/02/02 08:19(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん
今回はロアアーム対象車全台交換と大規模ですからね。
塩カル撒いた道路走らないので、寒い地域優先で対策して頂ければと思います。
何せヤリス、アクア、シエンタで79万台かな?、ですから慌てても交換部品など各店舗に配布される数や交換出来る台数だって1日に数台でしょうね。
気長に次の半年点検で交換できればと思います。
ちなみにトヨモビィ東京からの連絡は忘れた頃に来るので、ヤフーニュースで知りました。

今時詳細はトヨタのリコールページに書かれていますからね。
シエンタリコール多いので、慣れました、

書込番号:25606752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1423件

2024/02/02 09:01(1年以上前)

私の場合の通知は 2/1の午後3時ごろでした。電話でしたが通知としては早いほうだと思います。
早いと気になってしまいます。

ロアアームはジャッキアップしないと見えないところです。
肉厚は結構ある部品ですので 直ちに腐食するとは思えないのですが

対策部品は 塗装を強化したものなのか 対錆金属なのか
コストを考えると塗装強化 コーティングなんでしょうね。

私の場合は来月点検なのでそのときに間に合えばとディーラーに言っています。

東名の波頭が飛ぶ由比あたりを走ることがあるので 少し不安です。
海沿いを走った後は 洗車機の下回りオプションで洗車しています。

書込番号:25606784

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件

2024/02/04 11:11(1年以上前)

現行シエンタのリコール4回目ですね!

Cシエンタのリコール2024年01月31日届出
Bシエンタのリコール2023年06月23日届出
Aシエンタのリコール2023年04月06日届出
@シエンタのリコール2023年02月16日届出

今回のロアアームは、2023年6月の目視検査から、今回は全数交換になりました。
同型車種含めて対象79万台なので、ロアアームの対策部品は158万個必要です。
トヨタからの案内によると、1台あたり2時間半〜3時間必要なので、大変な作業量になります。
融雪剤が頻繁に頒布される地域から優先的に実施されるとのことです。

すぐに致命的な故障が発生する訳ではなさそうなので、気長に待ちます。

書込番号:25609353

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2024/02/04 13:19(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん
>やまたのおろおろさん
会社の同僚でホワイトのシエンタ乗っている方は埼玉トヨタで、翌日に担当から連絡があり、普段送迎で使っているので代車含めてリコール交換対応して頂ける様に交渉されたとのこと。
地元密着型はこういう時いいですね。
トヨモビィ東京は未だにメールも来ません。(>_<)

書込番号:25609562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2024/02/04 14:18(1年以上前)

息子のアクアもリコール対象ですが、通知が郵送で届く前に電話がきて、お互いのスケジュールを合わせたところ2/18に交換することになりました。

なお、交換時間は2.5から3時間くらいみたいです。

書込番号:25609635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件 ラウムとパフにハルさんも 

2024/02/04 16:58(1年以上前)

ロアアーム

タイヤの支点

ボールジョイント部分

>万世橋のアライグマさん

>前回のリコールと同じ場所というよりも 変えた部品の耐久性が悪いということで
お粗末。



昨年ディーラーで聞いた話では、同じ部品で2年ほど早く発売されたヤリス等で問題が発生したので、シエンタも点検するけどおそらく無いでしょうとの事でしたが、万世橋のアライグマさんのシエンタはロアアームの交換をされたのですね。


ロアアームは一応塗装されているけれど防錆効果が不充分だったのでしょうかね?

同一部品のリコールが続くと不安になるかと思います、ただロアアーム自体はプレス加工なので熱処理と表面処理に塗装なので年単位で部品待ちは無いはずでが、ディーラー1店舗で日に良くて数台しか交換作業が出来ません・・・


皆さん自分の順番が来るまで不安になるかと思います、なので自分でセルフチェックをしてみませんか?

結構簡単に確認できますよ

1 ハンドルを目一杯切る
  当然エンジンも切る
  サイドブレーキもね

2 タイヤとフェンダーの隙間から
  スマホを持った手をいれて
  様々な角度で何枚も
  写真を撮る

添付画像の様にロアアームが撮影されます

ロアアーム自体にサビが無いとひとまず安心して順番待ちをして良いと思います。

他の部品のサビについては半年点検時にでも、スマホの写真を見せてこれは大丈夫なのかと個別に確認をしてもらって下さい。



書込番号:25609850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/02/04 17:09(1年以上前)

>びおらのさん

交換対象はロアアームと成っていますが

発表では
不具合の状況
前輪ロアアームのボールジョイント取付部において、使用環境に対する耐久性の検討が不十分なため、降雪地域で融雪剤が頻繁にかかると、腐食して亀裂が生じることがあります。
そのため、そのまま使用を続けると亀裂が進展し、最悪の場合、ロアアームが破断し、ボールジョイントが脱落して走行不能となるおそれがあります。

ポールジョイント含むロアアーム・アッセンブリーでの交換ですから安易に素人の目視点検で安心を得るってのも違うと思います。

書込番号:25609865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件 ラウムとパフにハルさんも 

2024/02/04 17:54(1年以上前)

>よこchinさん

ロアアームのボールジョイント接続部が腐食(錆びる)が広がり強度不足になって亀裂が起きると理解していたのですが違うのですか?


亀裂が発生するほどの腐食だと、ロアアームのそれなりの範囲に腐食が見られると思うのですが違うのでしょうか?


ロアアームからボールジョイントが外れるのですよね?

ならばロアアームとボールジョイントの接続部の周囲に何らかの形で腐食の痕跡が見受けられると思うのですが違うのでしょうか?

3番の写真の赤丸の辺りが錆びて腐食が進みボールジョイントが抜けると思うので、この角度でも腐食が進んでいるロアアームならば写真で撮るとサビが写ると考えていますが、ロアアームにサビが発生するから交換するという認識が間違っていたのでしょうか?

書込番号:25609928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/02/04 18:05(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん

メーカー発表で
https://toyota.jp/recall/2024/0131.html

>>全車両、左右ロアアームを対策品に交換します。

と成ってる以上、目視点検は無意味だと思います。
何らかの点検で交換する・しないを判断する場合は、そのむね記載されているはずですので

書込番号:25609948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件 ラウムとパフにハルさんも 

2024/02/04 19:03(1年以上前)

書き方が悪かったのか通じていなかったようですね・・・

トヨタからリコールの手紙は来ていますし内容も確認していて、全車交換は理解しています

で、問題となるのはリコール対象車が膨大な数になるので、早く交換して貰える方がおられる一方、順番待ちで結構待たされる方が発生すると思います

視認範囲だけでもロアアーム自体にサビが無ければ、交換して貰えるまでの間の不安な気持ちは少なくなると思ったのですがだめだったでしょうか?

逆にスマホで撮ってロアアームが錆びていたら、こんな状態なのだがとディーラーに言いやすいと思うのですがどうでしょうか?

書込番号:25610028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/02/04 19:15(1年以上前)

>びおらのさん

>>ロアアーム自体にサビが無いとひとまず安心して順番待ちをして良いと思います。

この部分ですね、ひとまずでも安心は出来ないと思います。
まあメーカーも時間的な余裕は認識してるとは思いますけれど、

書込番号:25610043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件 ラウムとパフにハルさんも 

2024/02/04 19:50(1年以上前)

不適切な発言だと言うことですね
了解です
削除依頼をしますね

書込番号:25610084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:9件

2024/02/06 14:32(1年以上前)

昨日、リコールの手紙が届き本日購入店に電話連絡しました。
部品不足で降雪地域に優先的に部品供給しているとの事で
現時点では当方は夏以降の交換になる可能性があります。
との回答でした。



書込番号:25612172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1423件

2024/02/06 14:52(1年以上前)

https://magazine.cartune.me/articles/2194
ロアアームの交換の概略です。
2万円くらいするのですね。3時間の工賃が加算されますね。

この部品の瑕疵は 多分ディーラーが発見しトヨタへ通報したのではないかと思います。

目視は無意味かというと そうでも無いと思います。
部品の順番待ちで 腐食の程度によれば 順番を早める依頼が必要になるかもしれません。
ただ、ロアアームの下側はジャッキアップが必要でしょう。スマフォを自撮り棒で忍ばせれば
見れるかもしれませんが。

80万台近い交換ですから 終了には相当な月数が必要になり
季節柄塩カルを浴びる時期ですから ちょっと心配です。
折から関東でも8CMくらいの積雪が有、あっちこっちに塩カルが巻かれています。

https://www.taiyakan.co.jp/shop/kamagaya/diary/420769/
数日で結構さびます。

無論摺動部なので弱いとはいえ防錆はされていて その上グリスの塗布などされていると思うので
高をくくっていますが、
昨日今日の雪で不安は有、しばらくのらないようにしようと思っています。

書込番号:25612193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件

2024/02/08 08:15(1年以上前)

確かにお粗末。これだけリコールが続くのも珍しいのではないですか。日野、ダイハツ、トヨタディーゼル車問題が続き何だかガッカリです。リコールの前に、リコールとまでは行かないがサービスキャンペーンと伝えて行うこともありますしね。原材料高騰や人手不足、社風もあるのかも知れませんが…。部品取り替えに2.3時間掛かるとなると待ち時間も。私のシエンタは現行で7人乗り、2列目シートの設置部分からギコギコ音がなり、テープを巻いて応急処置してます。メーカーには伝えてもらい、回答は、そのような事案はありませんとの事。しっくりこないまま、保証期間過ぎる事もあるのでしょうね。メーカーに話しても販売店にと言われますし。泣き寝入りする事も多いのでは。

書込番号:25614241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1423件

2024/02/08 17:38(1年以上前)

>クボコロさん
リコールとサービスキャンペーンは全く異質です。
リコールは保安基準に該当しないもしくは該当しない恐れがある場合のものです。つまり命に関わることにつながるものです。
リコールや改善対策に該当しないもので、商品性の改善等のために、国土交通省に通知をして自動車等を点検・修理する制度です。品質上の問題など不快な思いをするばあいで 命に関わらない場合です。

JPNTAXIのサービスキャンペン例
リレーに流れる電流の影響でリレー内部の接点に一時的な溶着が発生することがあります。そのため、次回始動時に警告灯が点灯してハイブリッドシステムが起動できなくなるおそれがあります。
動いてしまえば問題ありませんが 始動ができないと困りますよね。保安基準には該当しているのでリコールにはなりません。
走行中にハイブリッドシステムがダウンすれば危険がありますのでリコールとなります。


シエンタの今回のリコールはロアアームという重要部品の断裂の可能性があるもので
断裂すると スピンなどして大事故につながるのでサービスキャンペーンにはできません。

トヨタではサービスキャンペーンをサイトで確認できます。

https://toyota.jp/recall/campaign/

書込番号:25614765

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

シエンタ
トヨタ

シエンタ

新車価格:207〜332万円

中古車価格:23〜440万円

シエンタをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,712物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング