『120系 変速ショック』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ マークX 2009年モデル 新車画像
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
このページの先頭へ

『120系 変速ショック』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
マークX 2009年モデル 583件 新規書き込み 新規書き込み
マークX 2004年モデル 61件 新規書き込み 新規書き込み
マークX(モデル指定なし) 2569件 新規書き込み 新規書き込み

「マークX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
マークXを新規書き込みマークXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信10

お気に入りに追加

標準

120系 変速ショック

2010/12/21 23:45(1年以上前)


自動車 > トヨタ > マークX

クチコミ投稿数:11件

120系初期モデル250Gですが、中古で購入しました。(70,000km)
試乗して購入しましたが、そのときは興奮しててわからなかったのですが、どうも評判の良いはずの6ATがしっくり来ません。一言でいえば、ATの空回り感があります。40km/hくらいから交差点を曲がり15〜20km/hに落として、再加速するときにエンジン回転だけが「ふーん」と2,000rpmくらいまであがり、その後ATが「いっけね!」と思って2速あたり(?)につなぎに行くような動作します。またシフトをS側に切り替えてマニュアルでシフトダウンすると、本来アクセルを抜いたときに感じる減速Gが、一瞬ニュートラル入ったかのような抜けを感じ、下のギアに移る感じです。こんな経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?ディーラーに見てもらい、エンジンのプログラム変更をしてもらいましたが、基本的にはエンジンではなくATの問題だと思っています。ATの修正プログラムって存在しないんですかね?(別のスレッドに追記しましたが、古すぎるため、新規で投稿させていただきました。)

書込番号:12401505

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2010/12/21 23:53(1年以上前)

ATF交換してるの?
してないならATFの劣化。
完全交換してAT学習リセットして最学習させる。
コレでダメならATのOH。

中古で7万走ってて新品の性能を期待する方が間違っていると思うが。

書込番号:12401544

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2088件Goodアンサー獲得:84件

2010/12/22 00:16(1年以上前)

>中古で7万走ってて新品の性能を期待する方が間違っていると思うが。

確かに。
中古購入の場合、そのような点をしっかりと見極めて購入しないといけないですね。

書込番号:12401659

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2010/12/22 01:18(1年以上前)

ATFは基本は交換不要ですよね。ただ、これは疑ってみたいところです。ただ、ディーラーでATFの件は相手にしてくれるかどうか。。。学習機能のリセットについては、バッテリーはずして30分放置してみました。確かに7万km走って新車の状態を期待するなとは言え、普通はありえないような変速の違和感を感じます。会社には社用車でファンカーゴがあり、15万kmですが、こちらのほうがよっぽど違和感の無い滑らかさを感じます。反面私のマークXはとても洗練された6ATとは思えない感じです。いずれにしても、同様の経験をお持ちの方がいれば情報を共有できれば幸いです。

書込番号:12401923

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件 マークXのオーナーマークXの満足度5

2010/12/22 11:38(1年以上前)

120系後期モデル2.5Sパケを約7万km走ってますがは変速ショツクは一切ありませんよ。

ATFは無交換タイプなので、簡単には交換出来ない場所にATF注入口があり、ディーラーは嫌がってます。
ATは専用機器を接続して専用診断プログラムで診断して異常が見つからない限り、ATFは交換しないとサービスには言われました。
又、副変速機のオイルがエンジンオイルを併用しているので、オイル交換をサボると変速動作に影響が出るそうです。
一回、異音が出て、見せに行った時に言われました。

とにかく、前オーナーのメンテナンス状況が悪かった為に発生した現象と思います。
不具合車を買った様ですね。

この車種の学習機能リセットについては、バッテリーはずして30分放置しても無理ですので、ディーラーに持ち込んで下さい。

書込番号:12403017

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:150件

2010/12/22 11:52(1年以上前)

ATの寿命も乗り方とメンテ次第で変わって来るから一概には言えないけど、
そう言えば前に乗っていたアリスト30Vは調子は良かったけど、走行7.2万キロで
廃車にして補助金貰ったな。
走行距離が7万を超えると調子良くてもアチコチ色々と不具合が出始める頃なのよね。
でもアチコチ交換したりしているとまた同じくらいの距離は調子良く走ってくれます。
マークXも7万を超えていて調子が悪ければ廃車を視野に入れて修理代の検討でしょう。

書込番号:12403074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2010/12/25 18:14(1年以上前)

みなさん、情報&アドバイスありがとうございましました。いろいろとさらに検索すると、マークXの120系は私と同様の症状で困っているユーザーがいるようですね。中古車だからという問題でもなさそうです。無理して作った6ATより、昔の4ATのほうがよっぽど滑らかなようです。130系は知りませんが。

書込番号:12417682

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2010/12/29 23:53(1年以上前)

こんばんは。

>またシフトをS側に切り替えてマニュアルでシフトダウンすると、本来アクセルを抜いたときに感じる減速Gが、一瞬ニュートラル入ったかのような抜けを感じ、下のギアに移る感じです。こんな経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

経験持ってます!!まったく同じです。やっぱり個体の問題ではないんですね!私の車だけではないと妙に安心しました。

新型では、どうなんでしょうかね??

書込番号:12436095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/12/30 20:25(1年以上前)

私は中古車で購入した面もあり、新車状態からの劣化で生じてくるような症状についてはあまり細かく言うつもりはなかったのですが、調べていると新車購入の方と同様なほかの症状を経験しています。たとえば、下記リンクの症状です。
高速(100〜110km/h)で走行中に速度調整で微妙なアクセルワークを行うと生じるものです。私は滅多に高速には乗らないので、あまり気にしないことにしましたが、最近たどり着いた口コミを見ると、マークXって欠陥だらけっぽい気がしますね。エンストもするらしいですし。(これは私は未経験)
アメリカでの問題、プリウスのリコールあたりから、トヨタもどんどん体質改善しているようなので、マークXのこのような不具合も素直に認めてリコールしてもらえないかなと思います。
http://www.carview.co.jp/bbs/104/5464/?bd=100&pgcs=1000&th=3036630&act=th

書込番号:12439507

ナイスクチコミ!0


響く鬼さん
クチコミ投稿数:2448件Goodアンサー獲得:20件 マークXのオーナーマークXの満足度5

2011/01/07 04:43(1年以上前)

こんばんわ。

中古に新車と同じもの求めるのは間違いと。。。

それを言っちゃぁおしまいですよ。

中古でもある程度走行距離がいってても、満足感を感じさせてくれると思わせてくれるはずの高級セダンなんだから。

スレ主さんが指摘する現象は僕のマークXでも出てるかもですが、気にしてません(笑

決して走るのに、致命的障害はないですからね。

スレ主さん、決してマークXは欠陥車じゃありませんよ。

6ATもバイクみたいな変速タイミングで楽しいじゃないですか♪

よほど気になるなら、ATの再教育を!

リセットの方法は既にカキコされてましたね。

あまりネガティブに、神経質になるとせっかくのドライバーズスポーツセダンがもったいないですよ♪

書込番号:12472839

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2011/01/07 23:03(1年以上前)

いろいろと参考になりました。こんなものと思って付き合っていくことにします。みなさん書き込みありがとうございました。

書込番号:12476032

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > マークX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マークxのタイヤ交換にあたりご教授お願いします 11 2024/05/26 21:03:42
最後のマークXレンタカー実現出来ず 2 2021/10/16 12:37:19
GRMNで、純正ナビを付けた方 4 2019/05/19 22:24:13
マークX GRMNを契約しました。 2 2019/02/08 13:02:30
grmnの件 12 2019/01/24 11:30:09
250G中古で 5 2018/06/02 23:55:59
新車購入相談(値引き目標) 9 2018/06/17 15:24:22
十人十色と言うことなんでしょうか。 20 2017/10/14 4:19:29
あんまり良くない 70 2024/03/15 22:41:07
大満足。 3 2017/07/21 10:18:04

「トヨタ > マークX」のクチコミを見る(全 2569件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

マークX
トヨタ

マークX

新車価格:238〜540万円

中古車価格:29〜747万円

マークXをお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

マークXの中古車 (全2モデル/1,096物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング