『パジェロイオから乗り換えました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『パジェロイオから乗り換えました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ラッシュ 2006年モデル 64件 新規書き込み 新規書き込み
ラッシュ(モデル指定なし) 2918件 新規書き込み 新規書き込み

「ラッシュ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ラッシュを新規書き込みラッシュをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ336

返信72

お気に入りに追加

標準

パジェロイオから乗り換えました

2008/04/19 22:15(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ラッシュ

クチコミ投稿数:16件

長年乗ったパジェロイオがくたびれて来たので、乗り換えました。あれこれ検討したのですが、私の用途にはラッシュ(ビーゴ)以外の選択の余地は有りませんでした。4WDのオートマを買いました。
 まだ400km程しか乗っていませんが、パジェロイオの印象が残っている内に、両車の比較を報告したいと思います。同じような乗り換えを考えておられる方の参考になれば。一度では書ききれないので、何回かに分けて投稿したいと思っています。

 感じたことは、大きく分けて2つ有ります。
1.パジェロイオもそうでしたが、性格があいまいなこと。オンロード、オフロードのどっちつかずになっています。
2.基本は悪くないのに、詰めが甘いこと。良い車なのに、どうしてこんななげやりな作り方をしたんだろうと思います。

 買うまでに2台のラッシュに乗ってみました。友人の車と試乗車です。出足も加速も悪いなあ、という印象でした。買って、何日か通勤に使ってみて、パワーが無いわけではないことが分かりました。
 アクセルを踏んでから回転が上がるのに少し遅れがある、シフトアップの時にもたつく、ので体感速度が遅いのです。実際には流れに乗れないほど遅くはありません。ちょっと昔の軽自動車のようなフィーリングです。エンジンではなく、変速機に問題ありです。

書込番号:7696523

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:16件

2008/04/20 18:45(1年以上前)

 今日は時間があったので、ボンネットを開けたり、下から覗いたりしてみました。エンジンが小さい、よくこんなに小さく作れたなあ、という感じです。仕様を見て納得、超ロングストロークです。ネットで調べたら、前の1.3Lのエンジンのストロークをのばしただけ、とのこと。大丈夫か?

 アンダーガードがプラスチック製でした。オフロード走行はきびしいですね。雪道を走ることを想定した車のようです。私の住んでいるところは全国ニュースでもよく出てくる多雪地域なので、OKとしましょう。ただ、趣味の廃林道探検にはつらいかも。ジムニーにしておけば良かったかなと、ちょっと後悔しています。ジムニーでオンロードを走るのは愉快なことではないので、ラッシュにしたのですが。

書込番号:7700318

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/04/20 23:29(1年以上前)

これらの車は普通車ベースの車をタイヤを大きくして車高を上げただけの
車ですから、ラフロード走行は出来ないですね…
言ってみればシティオフローダー。
もっと平たく言えば丘サーファーみたいな…

>>アクセルを踏んでから回転が上がるのに少し遅れがある
最近のエンジンはアクセル操作も電子制御されてると思いますので、これが
この車の性格と思うしかないでしょう…

書込番号:7701917

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:675件

2008/04/21 00:46(1年以上前)

こんばんは。
大変失礼になるかもしれませんが、一度だけ(!)書き込みをさせていただきます。

私、ビーゴに乗っています。
シエラ・パパさんに、反論するつもりはないのですが・・・。

>出足も加速も悪いなあ、という印象でした。
>性格があいまいなこと。
>ネットで調べたら、・・・大丈夫か?
>時間があったので、ボンネットを開けたり、下から覗いたりしてみました。
>アンダーガードがプラスチック製でした。

★★本当にシエラ・パパさんは、ラッシュを所有されているのですか?

前2つ・・・このような印象を持ったなら、私だったら、絶対買いませんよ。何て言っても車って高価な買い物ですもの。

後3つ・・・購入前、このような基本的なことを調査されなかったのですか?私は、徹底的に調べましたよ。

・・・不可解ですねぇ。


>ジムニーにしておけば良かったかなと、ちょっと後悔しています。

わずか、400km乗られただけで!!

・・・驚きですよ。


★★エンジンではなく、変速機に問題ありです。

私は、変速機という機械的なものではないと思っています。
アクセルワークで完全に解消します。
シエラ・パパさん、もう少し走り込んでください。400kmでこの結論は早計過ぎますね。
エンジンオイルを交換するだけでも、エンジンフィールが違ってきますよ。
(変速ショックを和らげるための電子制御的なものだと予想しています)

★★「良」

シエラ・パパさんの書かれている内容でしたら「悪」なのではないですか?


以上、失礼な書き込みをお許し下さい。
(ちなみに、私、ビーゴに乗って7000km近く。ビーゴライフを楽しんでいます)

書込番号:7702382

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16件

2008/04/21 22:08(1年以上前)

Victoryさん、いい物探し放浪記さん、ご意見有り難うございます。

まず、Victoryさんに。これら(パジェロイオとラッシュ)はどちらもエンジン縦置き、後輪駆動ベースのフルタイム4WD、ビルトインとはいえラダーフレーム、ロングストロークの低回転重視型のエンジン、という本格派のオフロード車の構造をしています。フルタイム4WDも、SX4やエクストレイルのようなクラッチではなくセンターデフの本格的なものです。
 Rav4やCR-Vのようなナンチャッテオフローダーとは違います。ただ、今時ハードなオフローダーでは売れないので、オンロードも走れるように味付けをしたのでしょう。その結果、パジェロイオでは性格があいまいになり、ラッシュに至ってはもうオンロード中心になってしまったものと思われます。

いい物探し放浪記さん。「これでは悪口だけじゃないか。」と思われたのも、もっともです。私は林道(使われていなくて藪になったような林道も)を走るのが趣味です。パジェロやランクルでは大きすぎて入り込めない林道もたくさんあります。ジムニーはフルタイムでないので、オンロードがつらい。SX4は4WDメカが不安。パジェロイオは廃車種になってしまった。
 というわけで、ラッシュ(ビーゴ)しか選択肢が無かったのです。何回か試乗して、相当非力な車であることは分かっていたのですが、まあ我慢の範囲であろうと判断しました。実際、この前の土曜日に高速走行と山登りをしてみて、使えない車ではないことが分かりました。
 ただ、オートマのフィーリングの悪さは、これが今時の車かと首をかしげたくなります。そう思ってネットを検索してみると、やっぱり同じ意見の人がいるようです。

 他にもあるので、また書きます。よろしくお願いします。

書込番号:7705735

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2008/04/22 23:45(1年以上前)

シエラ・パパさん

はじめまして
 
>私は林道(使われていなくて藪になったような林道も)を走るのが趣味です。

であれば、ラッシュではなかったかもしれませんね。
この様な走りをするのはかなり特殊です。

そして、ラッシュは、本格的なクロカン車ではないです。
たとえば、
本格的なスキューバダイビングをするのに
生活防水の時計を買って
「この時計は使えない」と
言っているようなモノです。

ごめんなさい。
ちょっとキツイ言い方かもしれませんが
そんなふうに思います。

僕は、前車がパジェロJrで
昨年秋、ラッシュに乗り換えました。

スキー、キャンプ、釣りを趣味としますので
出来れば引き続き4WDが良いと思い
ラッシュにしたのですが
そのような用途では
全く問題ありません。

つまり、
一般的なアウトドアレジャーに関しては
ラッシュで十分なんですね。
本格派のオフロード車の構造。
フルタイム4WDもセンターデフの本格的なもの。
を考えれば、おつりが来るくらいです。

ということを前提にすると

●性格があいまいなこと。オンロード、オフロードのどっちつかずになっています。
●詰めが甘いこと。作り方をしたんだろうと思います。

の双方とも
本格オフローダーを欲している方の言い分でしかないのではないかと・・・

いわゆる、
ハードなオフロード走行、クロカン走行ではなく
一般的なアウトドアレジャーに対応するSUV。
という、はっきりとした性格を
ラッシュは持っているのではないでしょうか?
広告にしても、訴求点は
「見晴らしの良いコンパクト」ですからね!

でも、

>ジムニーにしておけば良かったかなと、ちょっと後悔しています。
ジムニーでオンロードを走るのは愉快なことではないので、
ラッシュにしたのですが。

というお言葉を聞くと
なんだ!シエラ・パパさんも
どつらつかずじゃ〜ないですか?
って言えません?

ならば、ラッシュは良い選択ですよ。

エンジン、変速機については
試乗された次点で不満がれば
やはり購入すべきではなかったと思いますね。

しかし

>ちょっと昔の軽自動車のようなフィーリングです。

これはちょっとひどい!
そんなことないですよ。
1500ccの標準的なパワーは
ありますって!!

ちなみに、ウチのラッシュは
5000Kmを超えましたが
良く回るエンジンに仕上がっていますし
変速のもたつきも解消されてきました。

>あれこれ検討したのですが、私の用途にはラッシュ(ビーゴ)
以外の選択の余地は有りませんでした。

う〜ん、この気持ちはよく解ります。
5ナンバーの4駆。という
只これだけの条件でも、
ラッシュ/ビーゴしかありませんモノね。
きっと、本格クロカン車「ランクルJr」みたいなクルマがあれば
シエラ・パパさんにピッタリだったのかもしれませんね。

でもせっかく買ったのだから
もう少し気長に乗ってみてください。
ぼくは、かなり満足していますし
良いクルマだと思うのですがね。

>他にもあるので、また書きます。よろしくお願いします。

待ってます。

書込番号:7710553

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件

2008/04/23 06:36(1年以上前)

シンバシ27 さん お早うございます。

この前、いい物探し放浪記さんへの返信で結論を書き忘れたので、もう一度。

私はこの車の評価を「良し」としました。何を買うにしても100%良いと言うことはまずありません。何がゆずれなくて、どこを我慢するか、です。

シンバシ27 さんが「それなら、この車じゃだめだろう。」といわれるのももっともですが、では、現在の市販車でどの車ならいいのでしょう。ジムニーで行けないところは、他の車では行けません。道が広ければ、ランクルで力押しにするという手もありますが、日本ではランクルなら行けるがラッシュでは行けないという場面は少ないでしょう。その逆はたくさんありますが。

パジェロイオが無くなった今、林道走りのベストはラッシュ(ビーゴ)だと思います。なので、評価は「良」です。だから私はこの車を買いました。

だからといって、ラッシュの欠点が無視できるわけではありません。「クチコミ」を参考にしてこれから車を選ぼうという方に、できるだけ情報を提供したいと思っています。

逆に、オンロードや雪道を想定して車選びをされた方が、ラッシュを選ばれるわけが私にはよく分かりません。雪道や濡れた路面ならば前輪駆動ベースの4WDの方が運転しやすく、良い車がたくさんあるからです。

書込番号:7711387

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2008/04/23 13:56(1年以上前)

シエラ・パパさん 

返信ありがとうございます。

>パジェロイオが無くなった今、林道走りのベストはラッシュ(ビーゴ)だと思います。なので、評価は「良」です。だから私はこの車を買いました。

シエラ・パパさんと僕って
上記のような意味では、似ています。
僕の前車もパジェロJrでしたから
当然、三菱の車が候補に挙がります。
でも、おっしゃるようにイオが無くなり
三菱の勧める車がアウトランダー。

ウチの駐車場の狭さと道路事情が
3ナンバーを許してくれない、
と言うこともあり
唯一、5ナンバーの4駆である
ラッシュ(ビーゴ)にしたんですね。
(軽の狭さは、勘弁でした)

ただ、乗り方は
前にも書きましたように
異なりますね。
一般的なアウトドアレジャーでの
4駆使用です。

と言うことを考えると

>逆に、オンロードや雪道を想定して車選びをされた方が、ラッシュを選ばれるわけが私にはよく分かりません。雪道や濡れた路面ならば前輪駆動ベースの4WDの方が運転しやすく、良い車がたくさんあるからです。

とも言えない気がします。
つまり、サイズでの制限、維持費での制限を考えた場合
ラッシュしか無いという方もおられるのではないでしょうか?
とにかく、5ナンバーで4駆は他にないのですから・・・・
雪道でも、ラッシュのフルタイム4WDで十分効果を発揮しますしね。

>私はこの車の評価を「良し」としました。何を買うにしても100%良いと言うことはまずありません。何がゆずれなくて、どこを我慢するか、です。

確かにコレは言えてます。
しかし、例えば80%満足であれば
20%の不満は自分の工夫で
改善していくという、のも
楽しみの一つかもしれませんよ。

>だからといって、ラッシュの欠点が無視できるわけではありません。「クチコミ」を参考にしてこれから車を選ぼうという方に、できるだけ情報を提供したいと思っています。

コレも理解します。
僕も同じです。
ですから、オーナーである僕も
シエラ・パパさんの言う欠点に?を感じたので
生意気ながら、カキコミをさせたいただいたわけです。

きっと、−の方もいるし、+の方もいるんでしょうね。
一つの意見ではなく、いろいろな意見を参考にして欲しいと思います。

もう少し、乗り続けてからのインプも期待します。
僕の認識では、シエラ・パパさんの不満も
かなり改善されていくと思うんですよね。

よろしくお願いしますね。



書込番号:7712407

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2008/04/23 15:40(1年以上前)

■シエラ・パパさん

一つ大事なことを言い忘れていました。

シエラ・パパさんの評価は「良」と言うことですけど、
文章を読んだ印象では
そうとは思えないんですよね。
これは、いい物探し放浪記さんも感じていることだし
誰もがそう感じるのではないかと思います。

>クチコミ」を参考にしてこれから車を選ぼうという方に、
できるだけ情報を提供したいと思っています。

と言うことであれば、
マイナス点ばかりを強調するのではなく
良い点も同様に語っていただかないと
誤解される可能性がありますので

よろしくお願いします。


■ココをロムされている皆様へ

評価はあくまでも主観が入ります。
ですから、すべてが断定出来るモノではありませんが

あまりにも僕の持つ感想と違う事柄は
ちゃんと報告しておかなければならないと思っています。

例えば

>ちょっと昔の軽自動車のようなフィーリングです。

というシエラ・パパさんの言葉は、
僕には全く理解出来ません。

しかし、シエラ・パパさんがそう思うのであれば
それは、いくら反論しても仕方のないことです。

その辺も考慮して、参考にしてください。




書込番号:7712666

ナイスクチコミ!5


OLiVe♪さん
クチコミ投稿数:100件

2008/04/23 15:40(1年以上前)

こんにちは。お邪魔します。

私はペーパードライバーあがりで1年ちょっと経ったところのモノです。
ラッシュはペーパードライバーの私が運転しやすいな、と感じたのと、デザインの好みで選びました。
乗り換える前は3ナンバーのクルマでしたので、小回りがきいて税金も安い5ナンバーの「コンパクトカー」を探していました。軽は考えていませんでした。日産NOTEやホンダフィット、トヨタイスト(当時はまだ5ナンバー)、bBなどなどいろいろ見て回りましたが、ラッシュは

「見晴らしの良いコンパクト」

というだけあって、アイポイントの高さが最終的には決め手になりました。
うちの家族はアウトドア派ではありませんので、このような見た目のクルマを選んでおきながら2WDです。舗装された道路しか走る予定はなく、街乗り用に選んだクルマです。

他の方のように、このクルマの性能に惚れ込んで購入したわけではありませんが、気に入って乗っています。
そんな理由でラッシュを購入した家族もいるということをお伝えしたくて書き込みいたしました・・・。


書込番号:7712668

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16件

2008/04/23 22:44(1年以上前)

もう寝る時間なんですが、ちょっとだけ。1500ccエンジンのパワーについて。

かつて国内ラリーでライバル同士だったランサーGSRとニッサンバイオレット、暴走族様御用達のギャランGTO−MR、藤原とうふ店のハチロク、初期のロードスターやMR2、(セリカもそうだったかな)どれも1600ccで十分速く走りました。時代を考えれば、1200kg弱の車重で1500ccというのは十分のはず。

それがもたつきを感じるのはオンロードもオフロードもと迷ったあげく、どちらにも不満が残る、というチューニングになったのでしょう。

なお、私が軽自動車並みと書いたのはオートマのフィーリングのことで、エンジンの方は前にも書いたように、高速や山登りでもまずまず使えます。他のスレッドで「坂道を上れない」というようなことが書いてありましたが、そんなにひどくはありません。

書込番号:7714448

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2008/04/24 01:21(1年以上前)

シエラ・パパさん

遅い時間に、有り難うございます。

>私が軽自動車並みと書いたのはオートマのフィーリングのことで、エンジンの方は前にも書いたように、高速や山登りでもまずまず使えます。

そう言う意味だったのですか。
ソレは失礼しました。
でも、あの文章の流れからは
僕のように読みとってしまう方も居ると思います。

さて、本題に入りますが
どうもシエラ・パパさんと
話がかみ合わないと言うか、
シエラ・パパさんにとって、どのようなクルマが
ベストなのかがよく解りません。

>かつて国内ラリーでライバル同士だったランサーGSRとニッサンバイオレット、暴走族様御用達のギャランGTO−MR、藤原とうふ店のハチロク、初期のロードスターやMR2、(セリカもそうだったかな)どれも1600ccで十分速く走りました。

という話を聞くと、なおさらです。
これらのクルマは、ライトウエイトスポーツカー
あるいはスポーツカー、スポーティーカーの
部類ですよね。
ラリーに出るくらいなのですから。

SUVとは、クルマのコンセプトがまるで違います。

もし、そのような走りが必要なら
ランエボなどをご検討されたほうがよろしかったのでは?

そのほうがよほど
林道(使われていなくて藪になったような林道も)を
走破できると思います・・・・

>それがもたつきを感じるのはオンロードもオフロードもと迷ったあげく、
どちらにも不満が残る、というチューニングになったのでしょう。

再三言ってますが

>オンロードもオフロードもと迷った

のではなく
僕のような週末アウトドア派みたいな
ユーザーを狙ってのことでしょう。
普段はもちろんオンロードですし
でもスキーに行けば雪道もある
キャンプに行けばダートもある。
そんな人達にとっては、ジャストフィットですよ。
ターゲットは、決して走り屋さんではないはずです!

シエラ・パパさんだって
>ジムニーでオンロードを走るのは愉快なことではないので
ラッシュにした

とおっしゃって居るではありませんか!
オンロードもオフロードも走れる車が良いんですよね?

そして、よく解らないのが
この「不満」というところ。
具体的に何が不満なのでしょうか?

5ナンバーサイズ、1500cc、ノンスリップデフ搭載の4駆。
オプションで、リヤLSD、VSC&TRC、DACも搭載可能。
車高を高くして、視界の良さを獲得。

走りだって、シエラ・パパさんがおっしゃるように
一般道、高速共に
周りの車の流れに遅れるなんてコトは絶対にありません。
(ココは意見が一致していますね)
もちろんスポーツカーではないので
気のすくようなダッシュ力があるわけではありませんが
1500ccのSUVであることを考えれば、
悪く言っても標準、と言えるのではないでしょうか。

エンジン・オートマのフィーリングについても
オイルなどを交換してみてください。
かなり変わってきますよ。

ココまでの話、
ご理解していただけますよね。
さて、そこでです、
何が不満なのでしょうか?

「詰めが甘い」「投げやりな作り方」と
おっしゃっていますが
それは、具体的にどこがどう
甘いのか、投げやりなのか、
ご指摘願いたいと思います。

ちょっとキツイ言い方になってしまいましたが
僕は、2台ものラッシュを試乗されて、
小型のSUVはラッシュ/ビーゴしかないと判断され
購入された方がこのような評価になることが
すごく悲しいんですね。

つまり、
(ちょっと失礼な言い方になるかもしれませんが)
ご自分の選択ミスを
クルマのせいにしているような気がしてならないのですよ。

ラッシュはあくまでも
1500ccクラスの
200万以下で買えるSUVです。
オンロードでも乗り心地を犠牲にせず
そこそこ走る。
オフロードでは、4駆が威力を発揮する
アウトドア派コンパクトファミリーカー
といっても良いんじゃないでしょうか。

高級車でもなければ
スポーツカーでもなければ
ラリー車でもありません。
本格的なクロカン車でもありませんよ。
ラッシュは・・・・・・・

書込番号:7715306

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2008/04/24 04:28(1年以上前)

済みません、追加です。

>かつて国内ラリーでライバル同士だったランサーGSRとニッサンバイオレット、暴走族様御用達のギャランGTO−MR、藤原とうふ店のハチロク、初期のロードスターやMR2、(セリカもそうだったかな)どれも1600ccで十分速く走りました。

これらのクルマで、
重い4駆システムをしょっているクルマはありますか?
市街地でリッタ−10Km、高速で15Km走りますか?
ラッシュのような広さのラゲッジを持っていますか?
セカンドシートのスペースは?
タイヤのサイズは?最低車高は?どうですか?
そして価格は?

ラッシュとは全く違うタイプのクルマなんです!
メーカーが狙っているターゲット層ももちろん違うし、
ラッシュは無理してハイパワーにする必要のないクルマなんです。
比較対象にすること自体無理がありますよ!

書込番号:7715563

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2008/04/26 00:32(1年以上前)

突然ですが、ラッシュの4WDを昨年9月から乗っている、やまのらっしゅと申します。4000qほどになります。購入理由は、中高年の山登りのお伴です。まだ、乗りこなしているとはいえませんが、かなり轍のきつい林道、トレースのない深雪、角度のきつい登り坂(雪、氷あり)など、それなりにお伴してもらってます。福島の山では、ランクル2台、Xトレイル1台のみ(たぶん猟師の方)が入っていた新雪(積雪約30a)の林道も、無謀ながら我がラッシュ君も果敢に挑戦しましたが、問題なしでした(大人4人乗車)。もちろん、街中もちょいのりで走ってますし、首都高も走りましたが、非力を感じたことは一度もありません。むしろきびきび、よく反応してくれていると思っています。運転するのが楽しくてしょうがありません(仕事が忙しく、なかなか乗れないのが悩みです)。あくまで、過去に1800CCのコロナぐらいしか所有せず(バイクは1500CCの所有あり)、ビッツのレンタカーぐらいしか乗ってこなかった私の感覚ですが、そういう人もいることを知ってほしくって、書き込みさせてもらいました。

書込番号:7723161

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2008/04/26 02:23(1年以上前)

やまのらっしゅさん

こんばんは

>かなり轍のきつい林道、トレースのない深雪、角度のきつい登り坂(雪、氷あり)など、それなりにお伴してもらってます。

>福島の山では、ランクル2台、Xトレイル1台のみ(たぶん猟師の方)が入っていた新雪(積雪約30a)の林道も、無謀ながら我がラッシュ君も果敢に挑戦しましたが、問題なしでした(大人4人乗車)。

>もちろん、街中もちょいのりで走ってますし、首都高も走りましたが、非力を感じたことは一度もありません。むしろきびきび、よく反応してくれていると思っています。

僕の、ラッシュ像と全く同じです。

たぶん、僕よりも、やまのらっしゅさんのほうが
登山をされると言うことでハードな使い方をされていると推察しますが
このような言葉を聞くと、
ほんと、安心すると共に嬉しいですよ。

スレ主さんとのやりとりで
ラッシュは、本格的なクロカン車ではないと言いましたが
実は、4駆システムに関しては、
クロカンに匹敵する本格的なモノと思っています。
車体の堅牢さではかなわないかも・・・・・
と言うことなんですね。

でも、パジェロやランクルよりも
軽いので、むしろ有利な点もあるとも思っています。

いずれにしても
無理して藪の中に入って行こうとも思わないし
ラリーをするわけでもないし
険しい荒野に住んでいるわけでもないので
一般的なオフロード走行では
おつりが来るくらいの
走破性をラッシュは持っていると確信しています。
オンロードでも全く不満を感じたことはありませんよ。

おっしゃるように

>運転するのが楽しくてしょうがありません

ね!

「ニューモデルマガジンX」という
クルマ雑誌は、
新車インプレッションで
滅多に褒めたことがないので有名ですが
このラッシュ/ビーゴは絶賛でしたからね。

そんなことをふまえても
ここのスレ主さんの
言葉が、本当に信じられなかったんですね。

もっと言うと、ラッシュオーナーであるというのを
ほとんど疑っています。

具体的な不満点を聞いても
返信ありませんもの。

ここは、悪意で立てられたスレッドですよ。

やまのらっしゅさん、
書き込みありがとうございました。


書込番号:7723469

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:48件

2008/04/26 11:30(1年以上前)

>ここは、悪意で立てられたスレッドですよ。

車についての意見の交換で、スレが荒れてもいないのにここまでいいますか?
私はラッシュユーザーではありませんけれども、このスレを読んでみての感想ですが
シンバシ27さん、あなたは理屈屋すぎますよ!はっきり言って自分と違う意見は
何が何でも理窟並べて否定して、自分の意見を理屈ならべて正当化しようとしていますね、

★スレ主さんが悪意で立てたスレとは思えないです。
あなたの性格からすると、私のレスはユーザーでも無い人間が余計な事口出しするな!
とでも思っていることでしょう。

書込番号:7724473

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:135件

2008/04/26 12:23(1年以上前)

第三者のわたしが見る限り
スレ主のシエラパパさんに悪意は感じられませんね。
悪意どころかラッシュの悪口も言ってるようには感じません。

変速機のもたつきは、最近の車でよく耳にする症状です。
問題なのはわからない人にはわからないということです。
気になる人はきになります。
右左折から加速がなめらかにいかないとか、
再加速がもたつくなど、私は他の車ですがいつまでも慣れませんね。

書込番号:7724667

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:675件

2008/04/26 22:02(1年以上前)

ビーゴユーザーです。

二度とこのスレに書き込む気はなかったのですが・・・。
(もう一度だけ書き込みをさせていただきます)

◎シンバシ27さんのおっしゃっていることは正当です!!
理屈でも屁理屈でもなんでもありません。真実です。

ビーゴで走り始めて今日で7200kmを超えました。
実に楽しくていい車です。

>右左折から加速がなめらかにいかないとか、
再加速がもたつくなど、私は他の車ですがいつまでも慣れませんね。

実は、私、「慣らし1000km」を超えた時点でこの「もたつき」を感じたんですよ。
(1000kmまでは2000回転以内での運転でした)
でも、今では完全に慣れて(?)います。
前述しましたが、アクセルワークで完全に解消します!!

高速に乗る時も、十分な加速で進入することができます。
坂道で加速したい時は、一気に踏み込むと
気持ちよく加速していきます。
1500ccとしては、十二分な力を持っています。
私、もう一台3500ccのエルグランドを所有していますが、それに遜色ないほど長距離ドライブを楽しむことができます。
今日も、350kmの日帰り旅行をしてきました。


クルクルパープリンさん、ガラガタさんにも反論するつもりはありませんが、
私、ここのスレ主さんが、本当にラッシュを所有されているのかどうか、今でも疑問に思っています。
その不自然さにお二人が気付かれないのが不思議です。

以上、失礼な箇所がありましたら、どうかお許し下さい。

書込番号:7726725

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2008/04/26 23:52(1年以上前)

皆さん今晩は。

クルクルパープリンさん、ガラガタさん、フォロー有り難うございます。

私としては最初に評価を「良」としたことで十分だと思ったのですが、「それにしてもここはなんとかならんかなあ。」というところから書き始めたので、オーナーさんとしては不愉快であったかと思います。メールや掲示板は行き違いを生じやすいので気をつけていたのですが。

シンバシ27さん、返事が遅れました。

ランサーやバイオレットを持ち出したのは単なる懐古趣味です。言いたかったことはあの投稿の初めに書いたとおり「1500ccのエンジンのパワー」についてであって、車のことを論じたのではありません。要するに1600cc(今なら1500cc)のエンジンは十分ポテンシャルが有るはずだと言いたかったのです。

せっかくボディーや足回りがオフロードを意識した車なのですから、エンジンもいたずらにパワーを求めずトルク重視にしても良かったのではないでしょうか。この辺がこの車の統一の取れていないところだと思います。だいたい、このエンジンは超ロングストロークなので、トルクを稼ぐチューニングの方が自然だと思います。

やまのらっしゅさん、初めまして。

私が林道を走るのは林道が好きなこともありますが、アプローチのためでもあります。沢はやりませんが、ヤブが好きなので。それから、ジムニーを候補からはずしたのはマウンテンバイクが積めないからです。ラッシュのカタログには前輪をはずさずにバイクを積めるという写真が載っているので。

いいもの探し放浪記さん、また書き込んでいただいて有り難うございます。

初めから、一度しか書かないと書かれていたので、残念に思っていました。議論というのはなあなあでは深まりません。反対の意見があってこそです。失礼ながら、書き逃げというのはフェアじゃないなあ、と思っていました。

もう一度だけと言わずに、どんどん書き込みをお願いします。なお、私は正真正銘のオーナーです。

書込番号:7727298

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2008/04/27 00:05(1年以上前)

クルクルパープリンさん 

はじめまして。
ご意見ありがとうございます。

僕の書き込みについて
ご批判をいただき
恐縮しております。

僕も、時々言い過ぎるきらいがあり
クルクルパープリンさんに言われて
反省しきりです。
深く受け止めたいと思います。

ただ、
二言三言言わせてください。

スレ主さんを
“おかしいぞ、これは”
と思ったのには、もちろん理由があります。

>良い車なのに、どうしてこんななげやりな作り方をしたんだろうと思います。

コレ、何が言いたいんでしょうか?
投げやりな作り方をしていて、どうして良いクルマなんですか?
意味がわかりません。

@良く意味の解らないことを
おっしゃっていること

>ラッシュは、オンロード、オフロードのどっちつかずになっています。
>ジムニーでオンロードを走るのは愉快なことではないので、ラッシュにしたのですが。

同じスレ主さんが言った言葉です。

A明らかに矛盾していること

>私の住んでいるところは全国ニュースでもよく出てくる多雪地域なので、OKとしましょう。
>オンロードや雪道を想定して車選びをされた方が、ラッシュを選ばれるわけが私にはよく分かりません。

上記の言葉も、スレ主さんの言葉です。
これも矛盾しています。

極めつけは

>出足も加速も悪いなあ、という印象でした
>ちょっと昔の軽自動車のようなフィーリングです。
エンジンではなく、変速機に問題ありです。
>趣味の廃林道探検にはつらいかも。
>今時ハードなオフローダーでは売れないので、
オンロードも走れるように味付けをしたのでしょう。
>ラッシュに至ってはもうオンロード中心になってしまったものと思われます。

このような感想は
ご友人の車と試乗車の2台ものクルマを試乗されたのですから
その時点で解る事柄ばかりです。
それでも買った。

もしそう感じたなら、普通は買いません。
ましてや、
>私は林道(使われていなくて藪になったような林道も)を走るのが趣味です。
と言うならなおさらです。

B普通ではあり得ない買い方をしていること

しかも、
評価が「良」にもかかわらず
ほとんど不満点を並べていること

どうでしょうか?
不思議に思われませんか?

いずれにしても
僕は、「この人、おかしい」と感じましたし、
それが素直な感想です。

クルクルパープリンさんが
そうは思われないならそれはそれです。
個人の感じ方ですから、
仕方のないことです。

さて、僕がココで一番言いたいのは
上記ではありません。

クルクルパープリンさんの

>何が何でも理窟並べて否定して、自分の意見を理屈ならべて正当化しようとしていますね、

と言う言葉についてです。

僕は、同じ意見に対しては
素直に認めます。
このスレをず〜っとご覧になられているようですから
読んでいると思いますが
スレ主さんに対し

>う〜ん、この気持ちはよく解ります。

>確かにコレは言えてます。

>コレも理解します。
>僕も同じです。

と言うようなことも発しています。

ただ、違うと思うことに関しては
はっきりと言います。

でないと、ココを見てクルマを検討されている方々に
一方的な見方しか伝わらないからです。
そして、なぜ違うと思うのかも
ちゃんと説明します。

意見交換の中で
「そう思う」「イヤ違う」あるいは
「正しいと思う」「違っていると思う」

と言うことを
ただ並べ立てても有効な意見交換にはなりません。
「なぜ、そう思うのか」の理由があれば、
それを話し合うことの方が貴重だと思うのです。

例えば
スレ主さんが、1500ccのパワーについて
ラッシュは非力だという事を言いたいがために
ランサーGSRやギャランGTO、藤原とうふ店のハチロク、セリカ
なんかを出してきましたが、

僕はそれは違うと思いました。
クルマのコンセプトが違うから
比較すること自体無意味と言うことです。

前にも書きましたのでココでは詳しくはふれませんが
そうした反論の理由を、
たんに「理屈」だとして一掃されてしまうと
有効な意見交換にならないし
意見交換の意味がありません。

もし、僕が言っていることに
「それは違う」と思われるなら
また、それに対して「こう思う」と
返信するべきでしょう。

僕の感覚では
「理屈」ではあっても
「何故そう思うかの意見」なのですね。

さて、ココまで書きましたが
これも「理屈」として一掃されてしまうのでしょうかね。

そんなことなら、
このクチコミ事態が無意味です。

>あなたの性格からすると、私のレスはユーザーでも無い人間が余計な事口出しするな!
とでも思っていることでしょう。

議論の仕方については貴重はご意見をいただいたと思っています。
残念ながら、ラッシュについては、乗ったこともない方のご意見は
信用できません。

書込番号:7727361

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2008/04/27 00:57(1年以上前)

書き込みに誤字が多くてすみません。

シエラ・パパさんと
書き込みが入れ違いでしたので
また、登場させていただきます。

まずは
■いい物探し放浪記さん  へ 

ラッシュ/ビーゴについて
同意見をいただきありがとうございます。

シエラ・パパさんについても
ラッシュ/ビーゴのオーナーは
同様に感じているんだな、と解りました。

ココに書き込まれているラッシュ/ビーゴの
オーナーの方は、ほとんどが
このクルマの良さを認めていらっしゃるようで
嬉しい限りです。

■シエラ・パパさん

僕の言葉に言い過ぎの点があったかもしれませんが
実際、僕の素直な感想ではあるんですね。
本当に、今、ラッシュに乗られているのなら
謝罪しますが、
シエラ・パパさんの書き方は
そう思わせるフシが多々あったのも事実だと思います。

>ランサーやバイオレットを持ち出したのは単なる懐古趣味です。

これも、どうも言い訳くさくて、読んでいて辛いんですよね。

だって、ラッシュのエンジンのパワーについてやりとりをしている中で
例としてランサーGSRやギャランGTO、藤原とうふ店のハチロク、セリカ
等を出されたんですよ?

>要するに1600cc(今なら1500cc)のエンジンは十分ポテンシャルが有るはずだと言いたかったのです。

と言う言葉の上側には
こうしたクルマは、小排気量でパワーがあるのに
何故ラッシュはそうではないの?
と言いたいのではないかと
誰でもが思いますよ。

>エンジンもいたずらにパワーを求めずトルク重視にしても良かったのではないでしょうか。

ラッシュは、いたずらにパワーを求めていますか?
トルクって、パワーにウチに含まれないんですか?

この辺も、言っていることがよく解りません。

僕は何も
クルクルパープリンさんの
揚げ足取りをしているのではありません。

ココを覗き、
クルマ選びの参考にしている方に対し
誤解を招くような書き込みは
よろしくないと思うのですね。
ただそれだけなんですよ。

>ジムニーを候補からはずしたのはマウンテンバイクが積めないからです。

言っていることが前とは全く違いますが、
なぜ、このようなことをちゃんと
言ってくれないんでしょうか?

前輪をはずさずにバイクを積めるという
5ナンバーでは、優秀とも言えるラゲッジスペースを
ラッシュは持っているわけですよね!?

僕とか、他の方が一生懸命反論してから
このような言葉が出てくるんですから・・・・・・・

>私は正真正銘のオーナーです。

であれば、
僕らと一緒にラッシュ/ビーゴライフを
めいっぱい楽しみましょうよ!

ちゃんとした意見を交換すれば
僕らは、力になるし、ラッシュをもっと素晴らしい
クルマにするための情報やサゼッションを提供していけますので。



書込番号:7727594

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2008/04/27 01:07(1年以上前)

修正です。

僕は何も
クルクルパープリンさんの
揚げ足取りをしているのではありません。

     ↓

僕は何も
シエラ・パパさんさんの
揚げ足取りをしているのではありません。

書込番号:7727648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2008/04/27 02:22(1年以上前)

修正にも間違いがあるので
笑っちゃいますね。

指摘される前に
謝っちゃいます。

ついでに

■シエラ・パパさん

スレの立ち上げ時に
>パジェロイオの印象が残っている内に、両車の比較を報告したいと思います。

とありましたが、
書かれることはほとんどラッシュについてであり
その点について、
比較論がほとんど見あたりませんが・・・・・

僕は、前車がパジェロJrでしたし、
その関係で、一時、中古でも良いから
イオにしてみようかなと、思った者ですので
2車の比較には、関心があります。

同じ5ナンバーSUVで、フルタイム4駆ですから
この辺は、聞きたい方もおられるのではないでしょうか?

コレまでの議論は、終わりにして
本題に入りませんか?

ラッシュに乗っている証明にもなるかと思いますが・・・・

期待しています。

書込番号:7727854

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2008/04/27 06:46(1年以上前)

皆さん、お早うございます。

シンバシ27さんの
>コレまでの議論は、終わりにして
>本題に入りませんか?
というご意見に激しく賛成です。ただし、2点ばかりご協力いただけませんか。

(1) 私がラッシュ乗りであることを疑っておられるようですが、そのことも含めて、ラッシュを所有しているかどうかにこだわらないでいただきたい。私としてはいつまでも嘘つき呼ばわりされるのはあまり愉快なことではありませんし、ラッシュに乗っていなくてもガラガタさんのように一般論から論じることは十分できるからです。

(2) テーマを「運転のフィーリング」に絞りたい。つまり、ハンドリングや加減速、乗り心地、視界の良し悪しなどです。車というのはしばらく乗っていると運転者のほうがなじんでしまって、初めはおかしいなと感じていたことが次第に分からなくなってきます。ですから、私はまだラッシュに乗り始めたばかりですが、パジェロイオの印象が残っている内に、レポートしてご意見をいただきたかったのです。

山やさんが投稿されて嬉しかったのでつい「マウンテンバイクが積める」などと余計なことを書いてまたシンバシ27さんの反感を買ってしまいましたが、ラゲッジスペースやデザインなどは別のスレッドにしていただきたいのです。

無駄にスレッドがのびると大変読みにくくなりますので、ご協力をお願いします。

では、次の投稿では「パワーとトルク」について書きたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

書込番号:7728146

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:675件

2008/04/27 07:07(1年以上前)

■シエラ・パパさん

>書き逃げというのはフェアじゃないなあ、と思っていました。
>なお、私は正真正銘のオーナーです。

上記のような印象を与えてしまったことをお詫びします。

一番最初の書き込みは・・・
シエラ・パパさんの書きぶりに、失礼な言い方になりますが「誠実さ」を感じることができなかったからです。いや、ラッシュってそんな車じゃないよと、今購入を検討さている方や興味を持たれている方にユーザーの気持ちを伝えたかったから書き込みました。

シエラ・パパさんの書きぶりは、これも大変失礼な言い方になりますが、文具店で買った文具が、使ってみて不具合箇所がいっぱい見つかり、文句を並べ立てているという印象でした。しかも、その文具を友達が持っており、また店でも借りることができ、試すことができたのに!!

私たち庶民にとって、車って文具のように手軽に買える代物ではありません。
検討に検討を重ねた上、慎重に購入しております。
もし、不具合が見つかったとしても、車への愛情は変わらず、その修正を考えます。

400kmそこそこで、買ったことを「後悔」されるような最初の貴殿の書き込みに「誠実さ」を感じろという方が無理です。
大切にラッシュを愛しているユーザーの方々の気持ちを逆撫でしています!!

私、「書き逃げ」と何と言われようと、誠実味のない方と議論する気持ちは微塵もありません。

でも、シエラ・パパさんが本当にオーナーであられるなら、どうか購入されたラッシュを「愛車」にまでしていくんだというユーザー(単にオーナーでなく)の気持ちが感じられるような書き込みをお願いしたいです。
そのようなスレ主さんのスレには、私は喜んで参加させていただきます。


●「もたつき」が気になられたなら、ラッシュを徹底的に鍛え上げてください。私は3000km〜4000kmでそれをしました。ビーゴを「いじめ」ぬきました。それまで優しかったご主人様が、大変身です。
●プラスチックが気になられるのなら、鉄板をはって下さい(ご免なさい、そういった趣味のない私の暴言です)
このようなユーザーの書き込みこそが、今購入を検討されている方にも、興味を持たれている方にも、オーナーになられている方にも、「参考」になるのです。

書込番号:7728183

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2008/04/27 22:01(1年以上前)

■シエラ・パパさん 

>ラッシュに乗っていなくてもガラガタさんのように
一般論から論じることは十分できるからです。

こんな事言うから、疑われるんですよ!!!

パジェロイオからラッシュに乗り換えたんでしょ??
そして、2車を乗った経験の中で
両車の比較を報告をするんでしょ??

あなたの、最初の書き込みをもう一度掲載します。

>長年乗ったパジェロイオがくたびれて来たので、乗り換えました。あれこれ検討したのですが、私の用途にはラッシュ(ビーゴ)以外の選択の余地は有りませんでした。4WDのオートマを買いました。
 まだ400km程しか乗っていませんが、パジェロイオの印象が残っている内に、両車の比較を報告したいと思います。同じような乗り換えを考えておられる方の参考になれば。

両車を比較インプレッションするのに
なんでラッシュに乗っていなくても論じられるんですか??
一般論で語れるんですか?

いままで、僕が不思議に思っていたこと、
あなたの言っている矛盾に対して
あなたの説明や弁明を求めたことがありませんが

こればっかりは
ご説明お願いします。

話を蒸し返すつもりはなかったのですが
こんな変なこと言い出すんで
もう、あきれちゃってます!!

上記の説明と
2車の比較インプレ、
しっかりとお願いしますね。

楽しみです!!!!

■いい物探し放浪記さん

僕らの読みは、もう確信に変わりましたね。




書込番号:7731123

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:135件

2008/04/27 22:37(1年以上前)

>一般論から論じることはできる

スレ主さんが何をいいたいのか伝わってないみたいですね。
もっと落ち着けばわかると思うのですが。

それでは攻撃してると思われても仕方がないですよ。

書込番号:7731324

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2008/04/27 23:15(1年以上前)

>>一般論から論じることはできる

>スレ主さんが何をいいたいのか伝わってないみたいですね。
もっと落ち着けばわかると思うのですが。

全然解りません。
ガラガタさんに伝わっているなら
ご説明お願いします。

ガラガタさんは
「一般論」という言葉しか
取り出していませんが
シエラ・パパさんは
「ラッシュに乗っていなくても」とおっしゃっていますので
省略しないように・・・・

なぜ、ラッシュに乗っているにもかかわらず、
“ラッシュに乗っていない人のように一般論で
ラッシュを論じる”必要があるんですか?
ラッシュに乗ってる方の言葉と
ラッシュに乗っていない方の言葉と
どちらに信憑性があるんですか?

しかもシエラ・パパさんは
すでにラッシュに乗った感想を語っています。
オーナーですからね!

そのような方が、
ラッシュとパジェロイオの比較インプレッションを報告をする上で
“ラッシュに乗っていない人のように一般論で
ラッシュを論じる”理由があるなら教えてください。
その方がよい理由を教えてください。

「あんた解っていない」というのは簡単です。

「もっと落ち着けばわかると思うのですが。」
も簡単です。

「シエラ・パパさんは
こういう事が言いたいんですよ」
と説明できないんでは、

ガラガタさんの書き込みも全く意味がない!
タダのひやかしです。

ご説明よろしく。



書込番号:7731534

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件

2008/04/27 23:42(1年以上前)

ラッシュ、ビーゴは素晴らしい車で、限られたコストのなかで良くぞここまでサスやエンジン、ミッションを煮詰めてセッティングしたたいしたもんだ!何の不満も無いし、不満を感じてもコンセプトと違った使い方をしている自分が悪いので、不満と言っては車がかわいそう。だから100点満点の車です!といったスレやレスが欲しいので、それ以外のレスやスレはイチャモンだ!絶対許せない!

シンバシ27さんあんたの事だよ。あんたがラッシュ、ビーゴのスレに顔出さなければもっと口コミ増えますよ。口コミ書いても面倒くさいウザいのが絡んでくるからヤダ!という人はたくさんいるでしょう。

書込番号:7731689

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10件

2008/04/27 23:43(1年以上前)

いい物探し放浪記さんとシンバシ27さんは、これ以上言っても気付く事は無いようですのでスルーしたらどうですか。あまり車の知識をお持ちでないようですし、これ以上、ダラダラと駄レスを書き込まれても焦点がぼけます。

>シエラ・パパさん
お乗りのラッシュは、4駆ですか?
それとも、2駆ですか?
私は、2駆を購入後に4駆を試乗させてもらったのですが、全開にした時にクラッチが滑っているような、前輪が加速の妨げになっているような、そんな感じをうけました。あと、ちょっと急な坂だったのですが、ちょうど加速しないギア比の辺りをしばらくホールドして登坂がジリ貧になった後、キックダウンをしたという場面がありましたね。
「変速機に問題あり」とは、ここら辺の事を言われてるのでしょうか?

書込番号:7731702

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:135件

2008/04/28 00:32(1年以上前)

じゃー「一般論から論ずる」についてだけ

例えば
スレ主さんはアンダーパネルがプラスチックで気になると
書いています。
これに対して、「だったらジムニーにしろ」という返信は
ふさわしくありません。ただの否定になります。

この場合
「プラスチックといっても正確には樹脂のことで
最近の樹脂は高強度で簡単には壊れないので大丈夫ですよ。
また鉄板より軽く、ローコストそしてリサイクルしやすくエコ
ですよ」などと答えるのが一般的に論じるということになります。

上のFR大好きさんの返信が正に「一般的に論ずる」です。

書込番号:7731929

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2008/04/28 01:00(1年以上前)

■ガラガタさん 

>じゃー「一般論から論ずる」についてだけ

問題は、
「一般論を論ずる」ではなく

ラッシュとパジェロイオの比較インプレッションを語るのに
「ラッシュに乗っていない方のように」一般論から論じる
っと言っていることです。

>上のFR大好きさんの返信が正に「一般的に論ずる」です。

FR大好きさんはこう言っています。

>私は、2駆を購入後に4駆を試乗させてもらったのですが、全開にした時にクラッチが滑っているような、前輪が加速の妨げになっているような、そんな感じをうけました。

このようなことは、乗ってみなくては言えないことです。

乗らなくては、比較インプレッションは語れないのでは?
インプレの返信として、
一般論でお答えすることは、あり得ると思いますよ。

いずれにしても、
ご批判が多いので
僕の書き込みはこれくらいで。

■シエラ・パパさん

本題の比較、楽しみにしていますよ。
ロムってますから・・・・・・

書込番号:7732029

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:135件

2008/04/28 17:37(1年以上前)

シンバシ27さんは「一般的に論ずる」をわかってないみたいですね。

スレ主さんはやんわりと言ってるのです。
シンバシ27さんはラッシュに乗ってはいるが、
否定だけして、一般的に論じていない。
つまり文章のあらだけを探して役に立つことは言ってないと。

ラッシュの4輪駆動はなかなかの高性能ですよね?
どうしてラッシュ乗りのあなたが言えないのでしょうか。
高性能だから大丈夫ですよとか。
アンダーカバーはプラでも強度あるので問題ありませんよとか。

そういうのを一般的に論ずるというのです。

シンバシ27さんは書き込まれた文章から自分が感じた
感想しかかいてません。

書込番号:7734026

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2008/04/29 01:31(1年以上前)

返信をいただいちゃったので
最後にしますが、もう一度。

ガラガタさん、
あなたの知識には感服いたします。
スゴイですよね。

>「プラスチックといっても正確には樹脂のことで
最近の樹脂は高強度で簡単には壊れないので大丈夫ですよ。
また鉄板より軽く、ローコストそしてリサイクルしやすくエコ
ですよ」

には勉強させて頂きました。
いや、コレ本音ですよ。

でも、ガラガタさんの文章の読解力には問題がありそうですね。
あなたこそ
もっと落ち着いて僕の文章を読めば
分かりそうなもんなんですが・・・・

>シンバシ27さんは「一般的に論ずる」をわかってないみたいですね。

もう何度も同じようなことを言わせないでくださいよ!
ガラガタさんは「一般論」という言葉だけを切り抜いて問題にしていますが
僕が問題にしているのは
ラッシュとパジェロイオの双方のオーナーとして比較インプレッションを
目的に、このスレを立てたシエラ・パパさんが、
「ラッシュに乗ったことの無い人のように一般論から論じる」
と言っていることです。

ポイントは、「ラッシュに乗ったことの無い人のように」です。

シエラ・パパさんは、オーナーとして乗っているんですよ。
乗っている経験則で語るのがインプレッションではないのですか?
なのに「ラッシュに乗ったことの無い人のように一般論から論じる」
と言っている事がおかしいと言っているのです。
僕はココに不自然さを感じ得ません。

ガラガタさん、その他、ラッシュに乗ったことのない方は
どうぞ、一般論で語ってください。
それについては何にも問題はないと思っていますよ。
持てる知識をフル稼働して、大いに語ってください。

>どうしてラッシュ乗りのあなたが言えないのでしょうか。
高性能だから大丈夫ですよとか。

ガラガタさん、ちゃんとこのスレを始めから読んでいますか?
確かに僕はラッシュ乗りです。
ですから僕の体験の中から
大丈夫と思われるケースについては
問題ありませんとちゃんと言っています。

さすがに、シエラ・パパさんのように
道無き道の藪の中に入ったことありませんので
それについては、大丈夫とは言えませんけどね。

いずれにしても
ガラガタさんは、僕の言っていることを理解しようともせず
とにかく「一般論」という言葉だけに焦点を当てて語っていらっしゃるので
話がかみ合うはずがありません。

もう一度言います。
僕がおかしいと言っているのは
ラッシュとパジェロイオの比較インプレッションを
目的に、このスレを立てたシエラ・パパさんが、
そのインプレを「ラッシュに乗ったことの無い人のように一般論から論じる」
と言っていることです。
オーナーとしてすでにラッシュに乗っている人が、そう言っているのです。

まっ、いつまでもこんな事を言っていてもしょうがありませんので
この話題はココまでと言うことで。
とにかく
シエラ・パパさんの比較インプレを待ちたいと思っています。
どうしたんでしょうかね?
僕とガラガタさんのやりとりは無視してください。
「ラッシュに乗ったことの無い人のように一般論から論じる」
でもかまおませんから。
待ってますよ。よろしく・・・・・

なお、僕に対する返信は無用です。
今度こそ本当にカキコしませんから。

書込番号:7736209

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:675件

2008/04/29 11:44(1年以上前)

■FR大好きさん

>これ以上言っても気付く事は無いようですのでスルーしたらどうですか。あまり車の知識をお持ちでないようですし、これ以上、ダラダラと駄レスを書き込まれても焦点がぼけます。

それにしても貴殿は失敬な方ですねぇ。
どうか、この書き込みもスルーされて下さいね。貴殿と議論する気持ちは全くありません。

>お乗りのラッシュは、4駆ですか?
それとも、2駆ですか?

スレ主さんは、一番最初に4WDを購入したと書かれているではありませんか!?
あなたが、如何にこのスレをきちんと読まれていないか証ですね。
「ダラダラと駄レス」・・・もっときちんと読んで下さい。私の書き込みはさておいて、シンバシ27さんの書き込みには、ラッシュがどういう車なのか、それが分かる言葉がちりばめられていますよ。


★では、この書き込みで私が一番言いたかったこと・・・

>購入後に4駆を試乗させてもらったのですが、全開にした時にクラッチが滑っているような、前輪が加速の妨げになっているような、そんな感じをうけました。あと、ちょっと急な坂だったのですが、ちょうど加速しないギア比の辺りをしばらくホールドして登坂がジリ貧になった後、キックダウンをしたという場面がありましたね。

私、ビーゴで7500km走行近くなりますが、このような現象を経験したことは全くありません。
全開にした時も無数にあります。力強く加速していきます。
貴殿のおっしゃることが真実だとしたら、そのラッシュの調子がおかしかったんですよ。
余談ですが・・・「キックダウン」のこの文章での使い方・・・変ではありませんか?

書込番号:7737557

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2008/04/29 17:20(1年以上前)

皆さん、こんにちは。ラッシュのエンジンのパワーとトルクについて書きます。

何から書いて良いものか、ちょっと迷いますが、まずは定義から。ただ「パワー」と言った場合いろいろなファクターが含まれて渾然としています。しかし、「パワーとトルク」と対置して言う場合の「パワー」は「仕事率」と理解するのが普通でしょう。車の場合、仕事率はkwや馬力で表されます。トルクはkgmやNmで表されます。

レシプロエンジン(普通の車のエンジンはほとんどこれ)の場合、同じ排気量であれば構造上、パワーを上げればトルクが下がる、トルクをあげればパワーが下がる、という関係にあることはよく言われるところです。両方あげるには、排気量を大きくするかターボにするしかありません。

雑な言い方になりますが、パワーは高回転・高速で意味のある数字、トルクは低回転・低速で重要になってきます。つまり、高速重視の車ではハイパワー、低速重視の車では高トルクが求められます。普通これらは両立しませんが、多少であれば吸排気バルブのタイミングを調節して、折り合いをつけることもできます。ラッシュ(ビーゴ)のエンジンも「可変バルブタイミング」です。

ラッシュのエンジンは多くの方が書いておられるように、パワーは十分です。私も高速(名神)や山登り(伊吹山)で確かめてきました。早朝でガラガラにすいているのを良いことに、高速道路でスピードを上げたり下げたり、登り道をのろのろ登ったり、それなりにとばしてみたり。

平坦な道で40km/h〜80km/hの範囲であれば、アクセル一つでキビキビとスピードを変えることができます。エンジンブレーキもよく効く方だと思います。80km/h以上で一気に加速しようとするとキックダウンする必要があります。とは言え、パジェロイオの場合、アクセルを床まで踏み込んでも、まだまったりしたものですから、高速ではラッシュの勝ちでしょう。

これはパジェロイオ(1800cc)の設計が古いせいもありますが、同時期に買った妻のランサー(1800cc)が比較にならないほど速いので、パジェロイオのエンジンと駆動系の味付けの問題だと思います。

ということですでにお分かりのように、ラッシュのトルクは期待薄です。実際、伊吹山ドライブウェイで「ゆっくり」登って見ました。林道を走るときのシミュレーションです。アクセルを少し踏んでも動きません。(うっかりするとずり下がる。)少し強く踏むとガーッと動き出してしまい、「ゆっくり」登るのはちょいとコツがいります。慣れればできないことはありません。パジェロイオはアクセルやブレーキペダルのストロークが大きいこともあり、良い加減にアクセルを踏んでおけば、トコトコと登っていきます。

比較になりませんし、私は乗ったことがないのですが、ランクルは「はしごを登るように」急斜面を登れるそうです。これはランクルの大排気量による高トルクのためです。

私としては、本格的なオフローダーの車体や駆動系を持っているラッシュ(ビーゴ)が、オンロードにかたよったエンジンや変速機であることは、大変残念です。

書込番号:7738618

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:675件

2008/04/29 19:33(1年以上前)

シエラ・パパさん、こんばんは。

すぐ六甲山へ行ってきました。

>ラッシュのトルクは期待薄です。実際、伊吹山ドライブウェイで「ゆっくり」登って見ました。林道を走るときのシミュレーションです。アクセルを少し踏んでも動きません。(うっかりするとずり下がる。)少し強く踏むとガーッと動き出してしまい、「ゆっくり」登るのはちょいとコツがいります。慣れればできないことはありません。

上記でおっしゃっていることが気になったからです。

六甲山は、伊吹山より低い山ですが、急坂もたくさんあります。

主に試したのは、
@有馬温泉から芦有道路に上がる急坂、
そこから東へ走り、六甲山を東側から上りました。そして次に試したのは
A芦有道路の宝殿ゲート周辺の七曲がりの急坂、
そして、帰りに
B船坂峠の夜になると暴走族さんが出没する急坂

この三カ所で試しました。
ポイントは「ゆっくり」ですよね。

エンジン回転は1000回転から1200回転ほど、速度は一つ目の目盛りが5kmですから、ううむ、3kmぐらいでしょうか、針がほんの少ししか動きません。

でも、人が歩くより遅いかというスピードでノロノロと上がっていきました。
「ずり下がる」なんて現象は、全くありませんでした。
(当然、アクセルから足を離しませんよね)
Bの場合は、坂全体をその調子で上りきりました。

私、ビーゴは低速域でも十二分に扱いやすいと感じております。
「改良後」のビーゴなので、シエラ・パパさんのラッシュと同じはずです。

シエラ・パパさん、もしかしたら歯がゆい想いをされているかもしれませんが、
次の私の質問に答えていただけませんか?

シエラ・パパさんのおっしゃる「ゆっくり」とは、
●エンジンの回転数は?
●その時の速度は?
●そして、どのような急坂なのですか?私、伊吹山には一度、車で行ったことがあります。でも、六甲山の急坂に勝る急坂があったかどうか覚えておりません。

教えていただければ、今度の連休で試したいと思っています。

書込番号:7739178

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:675件

2008/04/29 19:48(1年以上前)

もう一つありました。

>アクセルを少し踏んでも動きません。

当然坂道発進ですよね。
左足をブレーキに乗せて、右足をアクセルに・・・

左足を離し、アクセルを少し踏んでいくとゆっくりと動き出します。
あの三カ所の急坂でです。

「動かない」なんて、訳が分かりません。
シエラ・パパさんのラッシュ君、どうなっているんだいと思わず言ってしまいそうです。

書込番号:7739246

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2008/04/29 20:35(1年以上前)

皆さん、今晩は。

いいもの探し放浪記さん、やっと話がかみ合いましたね。データをして語らしめよと言うわけです。賛成です。

ですが、申し訳ありませんが、速度、回転数、斜度ともに数値を覚えていません。というか、そのとき見ていません。しかし、いいもの探し放浪記さんが試された速度・回転数は十分低いと言えます。私が試したときには、それ以下の数値ではなかったと考えていただいてかまいません。

ですから、いいもの探し放浪記さんは私より「ゆっくり」坂道を登って確かめていただいたことになると思います。これ以上連休をつぶされる必要は無いでしょう。

運転のしやすさというのは主観的なもので、適切な表現ができませんが、パジェロイオよりかなり扱いにくい、といえば分かっていただけるでしょうか。「扱いにくい」の意味は2つあって、

(1) アクセルの踏み加減がパジェロイオより微妙である。
(2) 抵抗があったとき(例えば小石に乗り上げた、小さな段差が有った、など)パジェロイオなら淡々と乗り越えていくのに、ラッシュはアクセルを踏み足す必要がある。

(2)は明らかに欠点ですが、(1)はハンドルやブレーキ、アクセルなどがクイックな方が好きな人にとっては長所とも言えます。私はオフロード車はハンドルはクイック、逆にブレーキやアクセルはストロークが長い方が良いと思っています。

次回は変速機のフィーリングについて投稿したいと思います。

書込番号:7739478

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:675件

2008/04/29 21:38(1年以上前)

■シエラ・パパさん

返信ありがとうございます。

ですが・・・。

>やっと話がかみ合いましたね。

いえ、残念ながら、私、話がかみ合ってるなんて思いません。

『いいもの探し放浪記さんが試された速度・回転数は十分低いと言えます。私が試したときには、それ以下の数値ではなかったと考えていただいてかまいません。』
なのですよね。
しかも、伊吹山ドライブウェイ、条件は一緒です。
だったら、

>アクセルを少し踏んでも動きません。
>うっかりするとずり下がる。

私が試した、回転域速度域以上で、こんな現象が起きる訳がありません。
それに、私の試した領域でも、こんな現象は皆無だったのですよ。


シエラ・パパさんのおっしゃってることの信憑性を疑ってしまいます。



>運転のしやすさというのは主観的なもので、適切な表現ができませんが、パジェロイオよりかなり扱いにくい、といえば分かっていただけるでしょうか。

いえ、分かりません。
失礼ですが、「動かない」とか「ずり下がる」なんて主観的な問題ではありません。
誰もが認知しうる現象です。


シエラ・パパさんが本当にラッシュのオーナーで、ここで書かれていることが真実だとすると、
一度、Dラーに持って行かれて相談されてはどうですか?

私、エルグランドを所有していますが、購入後3000km辺りから異音のオンパレード!
でも、こんな不具合のないオーナーもいっぱいいるんですよね。
ものすごく羨ましかったです。
(今でも、エルをこよなく愛していますが)

どう考えても、シエラ・パパさんのラッシュ君は私のビーゴと違っています。
欠陥車とまでは言いませんが、個体差として不具合を申し立てられてはどうですか?
Dラーには、他のユーザーの声も届いているので、適切な回答が得られるかもしれませんよ。


そして、これは、シエラ・パパさんへのお願いです。
ラッシュをもう少し走り込まれてから、イオとの比較をされて下さい。
貴殿のラッシュは、人間に例えれば、まだ赤ん坊です。
それに比べ、イオは、あなたにとって体の一部であるような老練な存在だったのではないですか?
私がビーゴの走りの良さを感じ始めたのは2000km辺りからです。そして、今、7000kmを超えて、さらに走りの良さを新たに感じ始めています。
貴殿との意見の食い違いも、この辺りにあるのかもしれません。

私の言いたいことがおわかりになりますか?
本当のラッシュの姿が分かりにくい(かなり気を遣っています)段階で、あたかも、ラッシュの真の姿であるように語らないでいただきたいのです。

あなたが、もっと走り込まれて、ラッシュってこんなに良かったんだと気付かれても遅いのです。
インターネットという場で多くの方が読まれています。
どうか、その辺の書き込む責任も十分に感じられて文章をお書き下さい。


本当に、私もこれで最後にします。正直、疲れました。
最後のお願い、どうぞよろしくお願いします。

最後まで貴殿の「誠実さ」を感じることができませんでした。
それが、非常に残念です。

書込番号:7739840

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2008/04/30 06:55(1年以上前)

シエラ・パパさん、最初に4WDって書いてありましたね。意味の無い質問をしてしまい申し訳ありませんでした。最初は、頭から読んでいたのですが、自分の意見を押し付ける長文をスクロールするのが面倒になり次スレから戻って見ていたので、すっかり記憶から飛んでいました。すいません。
4駆と2駆では、加速の軽やかさがかなり違ったので、4駆の重たい加速感が気になっているのかと思っていましたが、前のレスを見ているとどうやら別のようですね。前述した急坂のジリ貧ですが、坂の始まりからアクセルを踏み込んで勢い良く上れば当然起きません。急坂を同乗者にショックあたえない位の踏み込みで普通に上っていくと、タコが2300回転位をさす、加速をしていかない、もたついたギアをキープし続けるのです。さすがに逆行は、しませんが遅い電気自動車がノロノロとようやく坂を上っていく感じです。プログラムでなんとかなると思いますので、そこら辺は改善して欲しいですね。

書込番号:7741727

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2008/04/30 10:30(1年以上前)

何でATを選んでおいて加速がどうだのこうだのいう人が多いのか?
それもオフロード走行が趣味の様な人がATを買う。

書込番号:7742199

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/01 11:29(1年以上前)

AT限定免許だから(笑)

約二名の方が、どうしてここまで執拗にラッシュのエンジン性能を庇護するのか理解出来ません。ラッシュのレビューを見ても、殆どの方がパワー不足を指摘されてます。エンジン性能に充分満足してると回答された方は全く居りません。各個人の評価なので、一人一人感じ方は違うと思いますが他の方の評価に対して、本当に乗っているのか?とか、デタラメとか、理解出来ないとか、こっちが理解出来ません。又、訳の分からない板を立てて「ラッシュ、ビーゴの事なら何でも...」それでは情報の欲しい方が、タイトルだけで探せません、あのダラダラ長いレスを全部見るのですか?まーその板にためになる情報は有りませんが、クチコミでも何でも無い、個人の近況報告はお互いのメアドでも交換してやって下さい。本当にラッシュの情報を欲してい方の迷惑です。

書込番号:7746751

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:135件

2008/05/01 17:09(1年以上前)

スレ主さんの(1)と(2)の症状どんな感じなのか想像できます。

パジェロイオは発進が鋭いわけではありませんが、
ゴワーとトルクが安定して発生してるかのように加速していきます。
低速でアクセルによるスピード維持が簡単って感じですよね。

ラッシュは例えば段差などを低速で乗り越える時
一瞬ひっかかったような感触をうけるのですね?

アクセルを踏んだ瞬間、車が反応しないのでさらにアクセルを
踏むとドカーと加速してしまう。ということでしょうか。

私の車と同じです。
掲示板をみてると他の車でも感じてる人、結構みかけます。
欠陥ではないのであきらめるしかないですね。

書込番号:7747743

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2008/05/01 19:21(1年以上前)

今晩は。ラッシュの変速のフィーリングについて書きます。

FR大好きさん、ずっと以前に書き込んでいただいたのに、レスが遅れて申し訳ありません。実はFR大好きさんが「FR車では問題ないのに4WDではもたつく」と書かれたので、私が考えていた原因では説明がつかず、頭を悩ませていたのです。今もってよく分かりません。

という訳で原因の考察は後回しにして、現象だけいうと、多分FR大好きさんが書かれたのと同じだと思います。

停止からアクセルを踏んで加速していくと、いったん加速が緩くなってからギヤが変わります。このとき体が前につんのめるようでいやな感じになります。

これを「いやな感じ」と思うのは私たちが贅沢になったからですね。このような現象は初期のオートマ車では普通でした。軽自動車ではかなり最近まで見られたかと思います。マニュアルミッションでは変速の時1秒近くクラッチを切るので、助手席の人はシートから体が浮く感じになります。でも、かつては当たり前なので気にしませんでした。

これはギヤを上げる際に、エンジンの回転数をいったん落として高いギヤに合わせなければならないので、ある程度仕方のないことです。しかし、最近の車では非常にうまく合わせているので、そのつもりで注意していなければギヤが変わったことが分からないくらいです。

ラッシュのように変速時に露骨に加速が落ちる車というのも近頃珍しいですね。と言っても、ラッシュの加速については議論の有るところのようなので、4WDに特徴的なことで、FRでは何ともないのかもしれません。あるいは個体差が大きくて、私やFR大好きさんが経験した車がたまたまそうなのかもしれません。

今時なぜラッシュがこうなのか、一応考えてみたのですが、先に書いたようにFRと4WDでちがうことがうまく説明がつきません。まあもう少し考えてみます。

書込番号:7748238

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2008/05/01 20:16(1年以上前)

>実はFR大好きさんが「FR車では問題ないのに4WDではもたつく」と書かれたので、私が考えていた原因では説明がつかず、頭を悩ませていたのです。

シエラ・パパさん、言葉足らずですいません。
全開の加速については、4駆と2駆で大きな違いを感じましたが
急坂での、なかなか切り変わらない不適切なギア選択に関しては同条件で試したところ2駆でも同じ様でした。
2300回転という具体的な数値は、自分の2駆で試した時のものです。
4駆だけ気になるのでなく、2駆でも一緒でした。
あと、シフトアップ時のつんのめりは2駆でも同じです。
これって、静かにアクセルを踏んでいても交差点を曲がり切った辺りで変速されると車の挙動が崩れるんですよね。
まあ、低速なので同乗者の体が不自然に揺れる程度ですが。
このような症状がまるで無い人もいるみたいですが、
オートマの自動学習機能ってこの車についているのでしょうか?

頭を悩ませてしまいすいませんでした。
よかったら、シエラ・パパさんの考えていた原因を教えて下さい。

書込番号:7748475

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2008/05/02 00:09(1年以上前)

突然ですが、2度目の書き込みです。ラッシュ4WDで5000q弱しか走ってないので、偉そうなことはいえませんが、「ラッシュのように変速時に露骨に加速が落ちる」ということは、体感していません。鈍感なんでしょうか?こういう車にしては、けっこうキビキビ反応して、山の急な登り下り坂でも不安はあまり感じません。「もたつく」「シフトアップ時のつんのめり」を感じる方は、アクセルワークに不慣れな部分があるのではないでしょうか?車の性能とともに、その辺のところも自己点検が必要かと思いますが、どうでしょう?(自分もそうでしたので)。それと、私のラッシュ君の場合、半年点検でのオイル交換後のエンジンは別物と思えるほど調子が良くなりました。その辺も、何か関係しているのでしょうかね?

いま、ラッシュで来冬の山道は、さらなるプチ冒険をと目論んでおります。乗っていて楽しくなるんですねー。「引き返せなくなったらどうしよう?」と、どきどきしながら、だれも通らない山道を進む快感!

変かもしれませんが…。こんな気分、体感を味合わせてくれるラッシュ君に感謝しております。なので、実際に運転しなければ分からない「運転のフィーリング」について、「一般論」で論ずるという、スレ主さんがたてたスレには「ちょっと違うんじゃないのかなー」という印象を深く受けております。

で、ごめんなさい。パジェロイオは運転したことがないので、比較して論ずるというスレ主さんの意図にそわないカキコになったことをお詫びします。

それと、ク・ラッシャーさんがいうスレ(板)が長いとか短いは関係ないと思います。以前にも確かそういうカキコがありましたが…。私にとっては「ためになる情報」の宝庫(もちろん自分にとって参考になるものもあればならないものもありますが)です。ああいゆスレ(板)があること自体貴重なことだと感じています(いやなら読まなければいいのですから。自分にとって気にくわないスレ(板)は山ほどありますしね)。逆にいえば、あれだけラッシュ・ビーゴについての多様な情報を提供してくれるスレ(板)は、他にないのでは?と私は思っています。なので、長いな〜と感じつつも、けっこう読んでしまっております(苦笑)

書込番号:7749874

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/02 10:33(1年以上前)

やまのらっしゅさん

よく読んで下さいね、私が指摘しているのはレスが長いからでは無く、「ラッシュ、ビーゴの事なら何でも」と言う板のタイトルを指摘しているのですよ、それぞれ「走行性能」「ユーロサスについて」「バックドア付近から異音」とか、一目で何の情報か分かれば、情報が得やすいでしょう、それが「ラッシュ、ビーゴなら何でも」では最初から最後まで、クチコミとは関係無い個人の近況報告まで読まなくてはいけないって事ですよ、休日の予定や引越しの話しはラッシュに関係有りませんから(笑)

書込番号:7751180

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件

2008/05/02 11:48(1年以上前)

「ラッシュ、ビーゴの事なら何でも」という板は価格コム全カテゴリーのなかで
有数のクソ板でしょう。

書込番号:7751410

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/02 13:13(1年以上前)

アジャパ〜〜さんに一票!

「パジェロイオから乗り換えました」の板主さん、御免なさい m(__)m

余りにも分からず屋さんが多かったので、いつもは拝見するだけなのですが、思わず登録してカキコしてしまいました。

教祖様二人の信者が増えて来ましたので、洗脳される前にドロン致します。

書込番号:7751703

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2008/05/03 07:05(1年以上前)

お早うございます。・・・と言っても、車好きの皆さんは連休でお出かけかな。カーナビの発達で、「抜け道」まで渋滞が広がる傾向があるのでご注意ください。

やまのらっしゅさんの書き込みは3点に分けられますので、それぞれに分けてレスします。

(1) やまのらっしゅさんのラッシュはもたつきやつんのめりがない。
(2) このスレッドの立て方や進行に問題がある。
(3) 「長い」あるいは「テーマを絞らない」スレッドは問題ない。

まず、「(1) やまのらっしゅさんのラッシュはもたつきやつんのめりがない。」について。

私の乗った3台のラッシュはどれも同じように発進時のもたつきや変速時のつんのめりがあったので、これがラッシュの特性だと思っていました。FR大好きさんの書かれた現象も多分同じ物だと思います。

発進時のもたつきはそんなに大したことはないので、気をつければ問題ないでしょう。変速時のつんのめりの方は大変気になります。やまのらっしゅさんの「・・・体感していません。鈍感なんでしょうか?」ということもないと思います。「微妙なショックを感じる。」というようなレベルではないので。

さてそうすると、こんなにはっきり意見が分かれるのは、ラッシュの個体差がかなり大きいのではないかと考えざるを得ません。ここで素人同士が議論していても始まらないので、連休明けにディーラーに行ってこようと思います。

試乗の時、助手席に乗ってくれた営業さんが「こんなもんですよ。」と言っていましたが、ここの議論をプリントアウトして持って行けば分かりやすいかな。どうにかなるものなら、直してもらえれば有り難いですから。

(2) (3) についてはまた別に書き込みます。

書込番号:7755206

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:675件

2008/05/03 09:21(1年以上前)

■シエラ・パパさん

おはようございます。

>試乗の時、助手席に乗ってくれた営業さんが「こんなもんですよ。」と言っていましたが

この言葉がとても気になったので、もう一度書き込ませていただきました。
同乗者が感じるような「変速時のもたつき」なんですね。

私が最初に書き込みをした
「アクセルワークで完全に解消する」という「もたつき」は同乗者が感じるような代物ではありませんでした。
隣にいつも座っている妻は、全く私が申しても気付いていませんでした。
同乗者が感じるほどのものだったら、かなり酷いと予想します。

個体差としてDラーが認識し、何らかの手段で直ったらいいですね。
結果の報告を是非読ませていただきたいと思っています。

書込番号:7755527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2008/05/03 11:10(1年以上前)

私も三菱車に乗っておりましたので、タイトルに惹かれ、最初っから全て読んでみました。その感想を言わせていただきますが、シンバシ27さんといい物探し放浪記さん、それと「ラッシュ、ビーゴの事なら何でも」への批判スレと言う形相ですね。

「ラッシュ、ビーゴの事なら何でも」って、どんなのかと思いまして、見てみましたが、そんなに大騒ぎするほどのものではないじゃないですか。むしろ、あんなに親切なクチコミはありませんよ。「ラッシュとビーゴの純正アルミホイールのナットは同じですか?」という質問に対して、写真まで提示してお応えしているのには、ビックリしました。タイトルで「一目で何の情報か分かれば、情報が得やすいでしょう」という方がいらっしゃいますが、上記のようなホイールナットに関するスレは無いわけで、そんな方には有効なスレなのではないでしょうか。とにかくラッシュ、ビーゴの事なら何でもいいのですから助かる方も居るんじゃないですか。話題も豊富だし。使い勝手が良く、ありがたいと思うことはあってもクソ板とは言えないでしょう。それでも許せないというなら、やまのらっしゅさんもおっしゃっていましたが、見なければいいのに、とおもうのですが、批判される方に限って「引っ越しの話題が出てる」なんて、お詳しい。クルマに対してあんなに愛情を持たれているのを見ると微笑ましくも思えてきます。楽しそうで良いじゃないですか。

それと、他スレを批判するのであれば、該当するそのスレで発言すべきでしょ。なんか、コソコソ感を感じてしまうんです。シンバシ27さんは、理路整然としているし、討論に長けた方みたいで、それだけに反感を買うことも多いと思います。とくにちゃんと理論づけて反論できない人は、やりくるめられちゃいますからね。でも、ただ批判するためだけに新たに登録し、そしらぬ顔してダブハンで書き込む人よりは、シンバシ27さんは、よっぽど堂々としていますよ。コレはあくまでも私の感想ですので、あしからず。シンバシ27さん、いい物探し放浪記さん VS その他大勢 と言う感じでしたので、ちょっとお二人に味方してみました。

ココの主題はあくまでもラッシュとパジェロイオの比較報告ということなので、それについていっぱい話し合ってください。参考にさせていただきたいのですが、これまでのところ、どうも、イマイチです。勝手を言って申し訳ありませんが。

書込番号:7755892

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:135件

2008/05/06 22:53(1年以上前)

↑ホントに最初から読んでるのですか?

シンバシ27さんたちが巨大スレッドを構築してることを
問題視してる人はまじめにカキコしてる人のなかにはいませんよ。

書込番号:7772776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/05/07 00:21(1年以上前)

まず、自分と全く同じ考え方をする人はいない、という事を
認識してやり取りしてくれませんか?

書込番号:7773360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2008/05/07 11:13(1年以上前)

ガラガタさん 

>シンバシ27さんたちが巨大スレッドを構築してることを
問題視してる人はまじめにカキコしてる人のなかにはいませんよ。

そうですか。それはよかった。私の意見は、まじめにカキコしていない人への返信と思ってください。

Victoryさん

宛名がないのですが、私への返信かな?

>まず、自分と全く同じ考え方をする人はいない、という事を
認識してやり取りしてくれませんか?

自分と同じ考え方をする人が全くいないとは断定できないとは思いますが、違う意見の人がいるからこそ、こうした意見交換があるんじゃないですか。私は、違う考え方をしている人がいると認識しているからこそ、私の意見をココに書き込んでいますよ。

とにかく、この話題はやめにして、どうぞ2車の比較報告、意見交換、続けてください。

書込番号:7774540

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2008/05/08 00:21(1年以上前)

きれいにスルーしてると思っていたのですが何人か釣られちゃいましたね。

先日、会社の三菱ミニキャブ(平成19年式)で長い坂(さほど急坂ではない)を上っているとラッシュと同じような高いギアをキープし続けて登坂がジリ貧になる状況になりました。その時は、ギアを「手動」で一つ落としてやり普通に上っていきました。同じ坂を、別のミニキャブ(平成10年式)で上ると、ちゃんとシフトダウンして充分な力で上っていきます。
坂道でジリ貧になるかならないかは、適切にシフトダウン出来るか出来ないかなんですね。

ラッシュの場合どうも2500回転前後でトルクの谷というか力の出辛い所があって、ギア比、坂の傾斜や距離の関係で、そこら辺の回転域から抜け出せない(ATがシフトダウンできない)でいると登坂がジリ貧になるようです。ちなみに、いつもジリ貧が起きる坂で2速の場所にシフトレバーを入れたのですが変化がありません。一応、2速までは落としているようです。しかし、回転域が低すぎるため坂を力強く上れません。ローまで、手動で落とすとけたたましく元気に上っていきます。
高速道路で加速が鈍いもどかしい場面があるのも、傾斜や走行速度などの条件がそろって、この回転域から抜け出せない為でしょう。この状態だとアクセルのツキが極端に悪くなりますので足より手で対応した方がいいかもしれませんね。

書込番号:7777740

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2008/05/08 22:12(1年以上前)

連休に中央道あたりに出かけて、坂道の高速走行などを試してみたかったのですが、渋滞がいやなので家で趣味の機械いじり(以前はバイクのリストア、今はカメラのリストア)などしていました。昨日車屋さんに行ってきました。「確かになめらかに変速しませんね。でも、こんなもんじゃないかなあ。2,3日お預かりしてよろしいですか。」ということで、ただいま代車に乗っています。結果はまた報告します。

ところで、先にやまのらっしゅさんの
(2) このスレッドの立て方や進行に問題がある。
(3) 「長い」あるいは「テーマを絞らない」スレッドは問題ない。
についてレスすると書きましたので、簡単に書きます。

(2) について
このスレッドが長くなりすぎて、すでに話が見えにくくなっていることから来た誤解だと思います。どうでも良いことなのでパスさせてもらいます。

(3) について
上に書いたように、スレッドが長いと話が見えなくて、とんちんかんなやりとりになりがちです。私はパソコン通信のフォーラムやメーリングリストを管理したことがありますが、だいたい30通を超えると話が堂々巡りになることが多いです。できれば1スレッドは2〜30通以下に納めるべきでしょう。

また、この掲示板(クチコミ)は仲間内のおしゃべりの場ではなく、情報を求める人たちのものです。欲しい情報にアクセスしやすいように気を配る必要があります。テーマを明確にして分かりやすいタイトルを付けていただきたいものです。

書込番号:7781134

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2008/05/11 23:19(1年以上前)

ラッシュが手元にないこともあってテンションが下がってしまいました。ざっとまとめて終わりにしたいと思います。

[結論]パジェロイオも曖昧ではあるが、どちらかと言えば高速性能をあきらめて、オフロード寄りに作ってある。ラッシュはオンロード寄りに作ってあるので、オフロードの性能は物足りない。

[ギアとエンジン]エンジンは低速でトルクが足りない。パワーを下げてもよいからトルクをあげて欲しい。出足がもたつくのは、トルクが足りないのをギアでカバーしようとするからだと思う。ギアチェンジのたびに加速が鈍るのは多分変速機のせいで、エンジンのせいではないと思う。しかし、FR大好きさんが書かれたように、2000と3000回転の間くらいで力がなくなるので、その特性とギアの相性が悪いのかもしれない。
 ちなみに、パジェロイオではアクセルを踏むと回転数が上がってそこで一定になる。そのままアクセルを踏んでいると、回転数はあまり変わらずに速度が上がっていく。トルコンがうまく働いている感じがする。ラッシュではまるでマニュアルミッションの車のようにギヤが変わるたびに回転数が上がったり下がったりする。トルクが足りないので、トルコンでカバーしきれないのかもしれない。
 パジェロイオのGDIエンジンはパワーモードからエコモードの切り替え時にガクンとパワーが落ちるので気持ちが悪い。ランサーはそんなことはないので、GDI全部の問題ではないのだろう。
 パジェロイオは急な登り道でギアチェンジがうまくいかないことがあった。そのときはマニュアルミッションにすれば良かったと後悔した。ラッシュではあまりそういうことはない。
 クーラーをかけてもパワーはあまり落ちない。
 冷却がモーターファンなので、冬場は余裕がありそう。

[ハンドル]パジェロイオより前後の車輪の間隔が長いが、最小回転半径が小さい。その分は切れ角を大きくしてカバーしているのだろう。実際、狭いところでの切り返しが大変忙しい。忙しいのを我慢すれば、まあ小回りがきくと言って良い。
 電動パワステだが、問題なし。マニュアルにはあまり切り返しを繰り返すなと書いてあるが、今のところトラブル無し。
 ハンドルの位置は良い。パジェロイオは私の座高ではのぞき込まないとメーターが見えないうえに、ハンドルの高さを調節できない。

[視界]フロントのガラス面がパジェロイオより寝ているので、蛇行した林道などではピラーが邪魔で、ちょうど進行方向が見えない。しかし、これは他の車もその方向でモデルチェンジしているので仕方ない。そんな時代か。

[横風]に弱い。パジェロイオはほぼ同じ寸法なのに、そんなにひどくない。

[その他]パジェロイオはリヤワイパーは止めると縦になる。ラッシュ(や多くの車)のように横向きで止まると、駐車している間に雪が積もってワイパーに無理がかかる。縦で止まるようにして欲しい。
 室内はラッシュの方がかなり広い。パジェロイオは私(180cm、70kg)が運転席に乗ると後ろの席は足が動かせないくらいになる。ラッシュは余裕。
 エンジン音が相当うるさい。
 燃費がよい。メーターの燃費表示で最高15.8km/L、最低が山道を登ったときで、それでも11.2km/Lだった。満タン法では12.6km/Lだった。パジェロイオは過去10年間で9.0〜12.2km/Lだった。
 オイルゲージが抜きにくい。私のラッシュは寒冷地仕様なのにバッテリーが小さい。
 VSCを付けると20kgほど重くなるそうだ。一方、ブレーキディスクが15インチから16インチのベンチレーテッドになる。ブレーキをよく踏む(山道など)人には良いかも。
 タイヤが中途半端で、意味不明。
 液温計がない。警告ランプが点くようになっているが不安。やはりメーターが欲しい。

 ラッシュが車屋さんから帰ってきたらレポートして、それで終わりにしたいと思います。 

書込番号:7795789

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2008/05/17 15:50(1年以上前)


はじめまして。ここに書くためにわざわざ登録してきました。

私はこのスレッドを全部読んでいませんが、一言。

私もシエラ・パパさんの仰る通り、ラッシュ・ビーゴのトルクに不満を感じます。

コンパクトカーの中で比較してもかなり動力性能は劣るのではないでしょうか?

私は軽自動車からビーゴに乗り換えましたが、アクセルの感覚が似ています。

ラッシュ・ビーゴを「一昔前の軽自動車の感覚」と例えるのも頷けます。

現に、信号発進の時に横並びの軽自動車に良く負けてます。

かなり意識をしてアクセルを踏み込まないと追いつけません。一度加速がつけば別ですが。

他のコンパクトカー、1000〜2000ccではこんな悩みはあまりないと思います。

実際に、レンタカーでフィットやRAV4を借りた事がありますが、加速性能に全く不満を

感じませんでした。

特に、旧型RAV4を借りた直後にビーゴを購入したので歴然とした動力性能の差にはガッカリ

してしまいました。

ですが動力性能以外に特に不満はありません。細かく言えばありますが。

他は全部いいです。気に入ってます。だから買った事を後悔していません。

ただ、「ラッシュ・ビーゴは非力じゃない!!」と言い張る方がいるようなので。

そこは、非力を認めてもいいんじゃないかと思います。明らかなんですから。

なんだったらレンタカーで、最近のコンパクトカーを借りてみてください。

ですが、この車は動力性能の悪さをカバーするだけの長所をたくさん持ってますから。

オンロード、スピードをあまり重視しない方には断トツお勧めできる車だと思いますよ。

書込番号:7819165

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2008/05/17 22:14(1年以上前)

特に問題なし、ということでラッシュが帰ってきました。遠出をする機会は無かったのですが、通勤途中に少し遠回りしたりしてみました。どこか調整してくれたのかもしれませんが、体感はできません。

改めて書くことは特にないのですが、ざっと読み返して書き忘れたことなどを書きます。

ラッシュのエンジンは可変バルブタイミングですが、これはカタログによればパワーとトルクを両立させるためと言うよりは、「燃費対策」のところに項目としてあがっています。

かつて4WD車は走らないものという合意があったと思います。みんながどんどん贅沢になって、高速でももたつきたくない、などと言い出して、大排気量の車ばかりになりました。1.5Lで本格的クロカンを目指したラッシュ(ビーゴ)の存在は有り難いです。you-tubeで「テリオス」で検索すると結構頑張っているのが見られます。

しかし、1.5Lでこのメカを引っ張るのはしんどいのは当然で、とばすのはあきらめてオフロードに徹してくれたらなあ、とグチグチ言わざるを得ません。

繰り返しになりますが、雪道では前輪駆動ベースの4WD、それもクラッチ式の「ナンチャッテ4WD」の方が運転しやすく、燃費も良く、オンロードでもキビキビ走ります。後輪駆動ベース、センターデフ式のラッシュ(ビーゴ)はオフロード(と言っても、日本では林道くらいかも)でこそ生き生きする車だと思います。

ところで、アジャパ〜さんの書き込みにレスするのを忘れたので、ちょっと書きます。

オートマ車はスピード好きやオフロード好きには合わないかというと、そんなこともないと思います。

マニュアルで変速するのは普通の人なら1秒近く、早い人でも0.2秒くらいはかかると思います。オートマでアクセルベタ踏みするより速く走れる人はめったにいないのではないですか。

オフロードでもシビアな場面ではハンドルやブレーキに集中できるのは有り難いです。私は以前スバルレックスで無理をしてクラッチを焼いてしまったことが有ります。

書込番号:7820781

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2008/05/18 02:27(1年以上前)

久々の書き込みです。

スレ主さんのインプレも終わりを迎えたみたいなので
再度登場させていただき、コレにて僕の
“最終弁論”としたいと思います。

シエラ・パパさん、とりあえず、お疲れ様でした。

当初僕は、最初のスレ主さんの言葉、
「どうしてこんななげやりな作り方をしたんだろうと思います。」
に反応し、このスレに参加した次第ですが
最終的なスレ主さんの言葉からは、このような
ラッシュを全否定するような印象は伺われませんでした。
もちろん、それでも僕と意見の食い違う箇所はたくさんあるのですけれど
とりあえず、僕やいい物探し放浪記さんが参加したことで
スレ主さんが、ラッシュの良いところは認める姿勢を
見せてきたことに、二人の参加の意味はあっかと思います。

>1.5Lで本格的クロカンを目指したラッシュ(ビーゴ)の存在は有り難いです。you-tubeで「テリオス」で検索すると結構頑張っているのが見られます。

と言うような言葉もいただけるようになりましたからね。
で、その映像ですが以下で見られます。

http://www.youtube.com/results?search_query=terios&search_type=

ついでですので
ラッシュの安全性能について・・・・・
独立行政法人「自動車事故対策機構」(NASVA)というところが
「自動車アセスメント」を実施していますので、お知らせしておきます。
コレは様々なテストによって運転席、助手席、そして歩行者に対しての
クルマの安全性を評価し、グランプリを決めるモノです。
ラッシュ/ビーゴは、テスト車両RV車30車種のなかで、堂々6位でした。
詳しく知りたいかたは、

http://www.nasva.go.jp/mamoru/carassess.html

をご覧ください。

また、第三者評価という意味で
「ニューモデルマガジンX」というクルマ雑誌での評価で
ラッシュ/ビーゴが絶賛されていることもお知らせしておきます。
このクルマ雑誌は、クルマメーカーの広告は一切載せません。
ですから、メーカーのご機嫌をとる必要が無く、
そのインプレ評価が辛口で、高評価を得たクルマが少ないので有名です。
ラッシュ/ビーゴはほとんどのチェックポイントで★4〜5を獲得。
このような高評価を得たのは、確か2〜3車種しかないのではないでしょうか。
新発売後、すぐの2006年の6月号(2006年4月26日)です。

さて、このスレではいろいろとありましたが
クルマに対する知識の部分としては
勉強させていただいたことも多々あり、
それについては御礼を言わせていただきます。

ただし、やはり僕はスレ主さんを無条件で信頼することはできません。
それは、おっしゃっている言葉の中に矛盾する部分がたくさんあるからです。
それによって、どのようなクルマがスレ主さんにとって一番良いクルマなのかが
全く見えてこないからです。

A>ジムニーでオンロードを走るのは愉快なことではないので、ラッシュにしたのですが。

B>とばすのはあきらめてオフロードに徹してくれたらなあ、とグチグチ言わざるを得ません。

この二つの言葉は、スレ主さんから発せられた言葉です。
ジムニーではオンロードがキツイのでラッシュにした人が
ラッシュに対してオフロードに徹してくれれば良かったのに、
とおっしゃっている。
とうてい同一人物の方の言葉とは思えません。
同じように

C>雪道を走ることを想定した車のようです。私の住んでいるところは全国ニュースでもよく出てくる多雪地域なので、OKとしましょう。

D>オンロードや雪道を想定して車選びをされた方が、ラッシュを選ばれるわけが私にはよく分かりません。

このC>とD>も、矛盾しています。

このようなことを書くと、また、シンバシ27は
「人のいっていることに反論しているだけで
ラッシュがどう良いのかを言っていない」
と、言われる方がいらっしゃると思いますが
僕の持っているラッシュ観は、
別スレ「ラッシュ&ビーゴのことなら何でも。情報交換の場です。」
に書かれていますので、興味がある方は見てください。
ココでは悪評スレですがね?!

最後に、
クルマに対する人の感じ方はいろいろです。
だから正解はなく、水掛け論になってしまいがちです。
ですから、ラッシュ&ビーゴに興味のある方は
とにかく試乗をして自分なりの感覚で判断をされることが一番だと思います。

ただ1点、ここでもっとも大きな争点だった「エンジンパワー」について・・・
1500ccの4駆車がいいと思って選ぶ方には、
僕は全く問題なしと断言して、終わりにします。
長々と済みませんでした。

書込番号:7822034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2008/05/25 11:47(1年以上前)

個人的な感想ですが、シエラ・パパさんの書いていることが矛盾しているとは別段思いませんし、ためになるので、ぜひまたインプレの続編を読みたいです。
内容も客観的なので非常に参考になります。

あと、不満点をはっきりと書いてくれることも好印象ですし、むしろ信用できます。参考にするほうは納得した上で買えますし、試乗のときにもじゃあそれを試しておこうと思えるからです。もしかしたらそれを見てメーカーが対策してくれるかも?という淡い期待もあります。

シエラ・パパさんはオフロード性能を求めていることもはっきり書いてますし、同じように林道走行の候補として(消去法で)ラッシュを考えるひとには、とても参考になると思います。
わたしは林道を走るつもりはありませんが、オフロード好きなひとの感想はこうなんだ、と、いつもとは違った視点で興味深く読むことができます。林道いってみようかな〜などと無謀な気にも、ちょっとなります。(^^;)

シンバシ27さんのいうようにクルマの感じ方はひとそれぞれなのだし、それに対する感想や信用するかどうかもひとそれぞれです。私のようにシエラ・パパさんのインプレが参考になっているひともいるでしょうし、いろんなインプレがあっていいと思います。

書込番号:7852875

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2008/05/25 15:15(1年以上前)

所有車はラッシュFR、120プラドです。2年乗りましたが、ラッシュの感想を書きます。
・オンロード走破性
コーナーの限界が思ったより高く、深く沈みこんだロールの先に地面に吸い付く粘りが感じ取れ、思いっきり車体を傾けても挙動が乱れない。コーナーの中間からアクセルを踏み込み、加速させても外側に流されることはなく、素直な感覚である(FRなので当たり前だが)。
高速走行で、100km/hでは、体感的にトルク不足を感じ、長い上り坂になると、3速に落ちるときもある。一方130km/h(4000回転)にマフラーの共鳴と思われる大きいうなり音が聞こえ、それを越すと不思議なくらい静かになる。パワーもこの付近から出始め、160km/h超えまで無理なくのびる。足回りの安定性は、低速で見られた細かい跳ねは無くなり、しっとりと路面の凹凸を吸収するので、意外に恐怖感が無い。高速は、同クラスのセダンより良い印象を受け、首都高などコーナーが連続する道は楽しさを感じる。もちろん軽とは、次元が違う。
不満として、1速と2速が、86みたいなうなり音がするわりに、もたつき、ストレス感がある。運転しているときには、楽しくて夢中になっているが、降りると車酔いをしているのに気づく。
・オフロード操作性
ビルトインラダーで、剛性感が高いボディーであること感じるが、段差に乗り上げたときなど、ハンドルや座席に強い衝撃がくるので、車体へのダメージという観点から、ダートユースは、あまり気が進まない。またFRなので、前輪が溝に落ちるとすぐにスタックしてしまい、この点は本格SUVとは、比較にならないほどで、悲しくなる。しかし、フラットダートは、スピードをつけて気持ちよく走れる。特に細い林道では、プラドなどで入り込むと、対向車とのすれ違いができなるので、道が狭くなるにつれ、胃が痛くなるが、ラッシュでそういった心配をしたことが無い。
・総評として
オンロードユースとして、手を加えた方がこの車本来の良さが出ると思う。私はノーマルサスだが、ユーロサスを付け、55くらいのタイヤにするだけで、だいぶ面白くなると思う。後は、このエンジンの一番おいしい4500回転付近を使うためには、マニュアルミッションが欲しいところだ。

書込番号:7853620

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36件

2008/05/25 15:56(1年以上前)

ポコポコおじさんさんエンジンサウンドはどうですか?
ツインカムサウンドは聞こえますか?

私のカローラGTでは2レンジ7800まで引っ張ると130キロ出ます。
料金所からのフル加速は快感です。

巡航中もODをきって3速で走ると、ツインカムサウンドが聞こえてカーステレオは
いりません。130キロからメーター振り切るまでグォーンといったなんともいえない
清んだツインカムサウンドを聞かせてくれます。

昔乗っていたセリカLB2000GT未対策ソレックスツインキャブとは、また違った
サウンドです。
速さはセリカの方が速かったです。ボディは軽いし5速でしたから。

スポーツツインカムでなくても良い音するエンジンはあるとは思いますが
この車はどうでしょうか?
スポーツツインカム小排気量エンジンが絶滅してしまった現在、トヨタファンの私には
この車のFR仕様5速MT車が、カローラGTATを乗りつぶしたら購入第一候補なんです。

カローラは丈夫ですね。9万キロ走ってますが消耗品以外交換した事はありません。
黒ヘッド4A−Gもバリバリです。車はトヨタに限りますね!
ですが。。楽さに負けてAT買ってしまった事は大失敗でした。

書込番号:7853762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/26 21:58(1年以上前)

オートマなので、そこまで引っ張っていませんので、サウンドを意識していませんでした。エアフィルタをキノコにすれば、感じが変わると思いますが。
でもカローラGTにお乗りであれば、ラッシュではストレスがたまると思います。なぜなら、回転数は、6500程度が限界で、7800までは、絶対にのびないこと。また、ハンドルの回転が、RV設定のため多いこと。マニュアルシフトは、ダイレクトではなく、ワイヤーで吊ってあるタイプなので、レスポンスがいまいちという評が出ていたこと。足回りのカスタマイズパーツが充実していないことです。4000回転キープで、高速などを飛ばせば、他のSUVをちぎるようにぬけますが、飛ばし屋のGT系には、しょせんついていけません。
私が面白いといいたいのは、早い遅いは別にして、エンジンに特有の癖があり、そいつを楽しむこと。ストロークの長い足が、意外にも質が良く、同クラスのセダンのように限界が浅くないこと。縦置きエンジンが、ダッシュボード下までめり込んでおり、FRというよりMRに近く、重量バランスが良いこと。ここまでというほどコーナーで沈みこんでも、ボディーのきしみひとつ無いこと。
平凡な車な様だが、そういった一つ一つにダイハツの技術屋魂が見えるところが、トヨタ車に無い面白いところです。例えば、初代RAV4に馬力で負けても、その他では、負ける要素が無いのも魅力です。


書込番号:7859238

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件

2008/05/27 00:06(1年以上前)

ボコボコおじさん!さん説得力の有るご意見ありがとうございます。
ダイハツファンでいらっしゃるようで嬉しいです。ダイハツ車は初代シャレードXT5速に
4年乗りました!今でも名車だと思っています。

いろいろ参考になりました!セダンに比べればネガな部分や、エンジンコンセプトの違いに
よるフィーリングなどの差が有るとのご指摘はごもっともでございます。


>私が面白いといいたいのは、早い遅いは別にして、エンジンに特有の癖があり、そいつを楽しむこと。ストロークの長い足が、意外にも質が良く、同クラスのセダンのように限界が浅くないこと。縦置きエンジンが、ダッシュボード下までめり込んでおり、FRというよりMRに近く、重量バランスが良いこと。ここまでというほどコーナーで沈みこんでも、ボディーのきしみひとつ無いこと。

※これだけ魅力があれば十分です。ますます興味が湧いてきました。
私がカローラGTを乗りつぶすまで、販売し続けて欲しいと思っています。

書込番号:7860040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/27 01:37(1年以上前)

テリオス(ラッシュ)は、欧州をターゲットにしたモデルであり、簡単に無くならないと思いますのであせらずに。その頃には、海外のショーで展示されていた、スポーツパッケージが出るかもしれません。
私も写真の2台は、最低でも15万Kmまでは、乗ろうと思っております。
カローラGTも、今では貴重な存在になり、走らなくなるまで乗りつぶしてください。

書込番号:7860377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2008/06/01 10:42(1年以上前)

おや、まだ書き込んでいただいていますね。しばらく見ていなくて、すみません。

シンバシ27さんの「最終弁論」にお答えしておきます。

「どうしてこんななげやりな作り方をしたんだろうと思います。」ということを延々書き連ねたつもりでしたが、結局ご理解いただけなかったようですね。無駄かもしれませんが、もう一度書きます。

この車は素性としては、本格的なクロカン車として造られています。オンロードや雪道程度ならば、こういう構造は必要有りません。(「必要ない」のであって「駄目だ」ということではありません。)

にもかかわらず、特にエンジンの特性においてオンロード寄りの味付けをして、オフロード性能をスポイルしているのが大変残念だ、と書いてきたのです。1500ccもあれば非力なエンジンとは言えませんから、きっちりトルクを出して、パワーもそこそこという作りができたはずです。

ここから先は単なるお話にすぎませんので、そのつもりでお読みください。ダイハツのライバルのスズキにはジムニーやエスクードといった本格的なクロカン車が有ります。SX4もWRC参加だそうです。先代のテリオス(キャミ)も構造的にはビーゴ(ラッシュ)と同じですが、何しろ軽がベースです。エンジンをもう少し大きくして、細かいところもブラッシュアップしてスズキに負けない車を作ろう、と技術屋さんは思ったかもしれません。

ところがそれでは売れない。クロカン車全体の売り上げが減ってきて、時代はSUVにシフトしています。営業からはビーゴ(ラッシュ)をSUVとして仕上げるように要求が出ます。技術屋さんの歯ぎしりが聞こえるような気がします。皮肉なことに、エスクードもこんどのモデルチェンジでSUVの方向に舵を切りました。時代ですかね。

エンジンの他にもこれは?と思う点を書きます。

☆センターデフロックはオフロードで必要な物だが、取説には「スタックしたときの脱出用なので、長時間ロックしっぱなしにしない」ようにと書いてある。
☆オフロードでは頻繁に切り返しをすることがあるのに、電動パワステである。取説には「頻繁に切り返すと、過熱防止のためにパワステが効かなくなる。」と書いてある。
☆取説に「この車の4WDシステムはオフロード用ではない」と明記してある。
☆オプションにアップサスどころかダウンサスがある。
☆オプションにアンダーガードやスキッドプレートがない。

念のためですが、私はこの車を気に入って買って、楽しく乗っています。林道も何度か走った(登った?)ので、傷もつきましたが、まあワイルドな風貌になったということで。

ただ、ここがこうならなあ、という残念な点を書いてきました。

書込番号:7882297

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2008/06/01 12:40(1年以上前)

おっと、走り屋のボコボコおじさんと伝助とひろさんにレスを忘れていました。

このタイヤはオンロードでとばすにはいかにもプアーです。そのような乗り方をされるのなら、ちゃんとしたオンロード用のタイヤと交換されることをおすすめします。実はパジェロイオはABSが早効きして危ない、という欠点がありましたが、タイヤを交換するだけでずいぶん改善されたという報告があります。

今、乗っておられるのはFRだそうですが、ラッシュの4WDはかなりFRテイストなハンドリングです。例えば低μの急カーブで、ちょっとだけブレーキを踏んで後輪の加重を抜いてからアクセルを踏むとスッと向きを変えてくれます。あとはスピンしないように少しカウンターを当てるときれいに曲がれます。

パワーがないので舗装路では無理ですし、車高が高いのでうっかりすると横転するおそれがあります。舗装していない広場でもあれば、遊んでみてください。狭い雪道でくるりと向きを変える便利なテクニックです。

FRにマニュアルミッションはなかったと思います。これはラッシュのFRを、スポーツ走行ではなく、オフロードに出ない街乗り限定、と性格づけているからでしょう。

さて、ラッシュ(ビーゴ)をどんな人にお勧めするか、私の意見を書きます。

(1) 不整地(日本では林道でしょうね)を走る人。ちょっとパワー不足だが、コンパクトで小回りがきいて、ランクルやパジェロがモタモタしているのを、「お先に」と気持ちよく。(ただし、ジムニーには勝てません。)

(2) 普通のSUVが想定しているオフロードはせいぜい雪道でしょう。ラッシュ(ビーゴ)はその気になれば、ハードな不整地にも入りこめる。ちょっと小柄でおとなしそうなSUVだが、実は君らとはちょっと違うのだよ、という優越感を隠し持ちたい人。

書込番号:7882660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2008/06/02 02:00(1年以上前)

シエラ・パパさん

返信をいただいたので・・・・

>さて、ラッシュ(ビーゴ)をどんな人にお勧めするか、私の意見を書きます。

の内容については、うなずける部分も多くありました。
でも、そのような感想をお持ちなのに、なぜ

>「どうしてこんななげやりな作り方をしたんだろうと思います。」

と言う言葉になるのかが理解できません。

言葉の持つ意味、ニュアンスとして
この言葉は、ラッシュの全否定に近い言葉です。

>この車は素性としては、本格的なクロカン車として造られています。
オンロードや雪道程度ならば、こういう構造は必要有りません。
(「必要ない」のであって「駄目だ」ということではありません。)

>にもかかわらず、特にエンジンの特性においてオンロード寄りの味付けをして、
オフロード性能をスポイルしているのが大変残念だ、と書いてきたのです。

このことも、かなり
重箱の隅を突っつく内容で
ランクルやパジェロではなく、ラッシュ/ビーゴを
選ぶ人たちにとって
それほどの問題になるようなことではないですよ。
少なくとも
「どうしてこんななげやりな作り方」
と言われるほどのモノではないはずです。
実際、現オーナーの中に
「オフロード性能に不満を持ち
オフロード性能がスポイルされている」
と感じている方はどれほどいるか?
僕はほとんどいないと思いますよ。


シエラ・パパさんがおっしゃる
「どんな人にお勧めするか」の
(1)(2)の人たちにとっては
ラッシュ/ビーゴは、良い選択なんですよね?

>念のためですが、私はこの車を気に入って買って、楽しく乗っています。
林道も何度か走った(登った?)ので、傷もつきましたが、
まあワイルドな風貌になったということで。

というような、ことも、
当初は全く書いていませんでしたよ。

正直、僕がシエラ・パパさんのインプレを読んで
まず第一に思ったのが
「せっかく買った車に
全く良い部分を見いだせなくて
不満ばかりの、“不幸な人”だな〜」
です。

でもそうじゃなかった、んですよね?

ネット上では、
対面して話しているわけではないので
言葉や文章だけのコミュニケーションでは、
誤解が生まれやすいです。

もっと、思っている内容が正確に伝わるように
言葉を慎重に選択し、文章を書くことを
お願いして終わりにします。

最後ですが、
本当にご苦労さまでした。
ラッシュは、手を加えることで
かなり成長するクルマです。
みんカラを覗いていただければ
“ラッシュ仲間”から
様々な情報が得られます。
今、100点でないにしても
それを目指していじくるのも楽しいはずですので
いろいろと工夫して
楽しいラッシュライフを送ってください。
では・・・・


書込番号:7885912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:220件

2008/06/04 17:29(1年以上前)

 ラッシュオーナーではありませんが、ここを読ませていただきました。
ビーゴに非常に興味があります。

 スレ主さまがおっしゃっておられる、、、

>特にエンジンの特性においてオンロード寄りの味付けをして、オフロード性能をスポイルしているのが大変残念だ、と書いてきたのです。1500ccもあれば非力なエンジンとは言えませんから、きっちりトルクを出して、パワーもそこそこという作りができたはずです。

 が、そうだとしたら
ワタシのように、オンロードしか走らない者にとっては良いクルマかもしれませんし、
そうであって欲しいと願います。

 ラッシュ/ビーゴと出会ったおかげで、四駆の雑誌なども読むようになりまして、
4X4マガジンには、 ローレンジ がないのが残念 というように書かれていましたが、
スレ主さまも、そう感じておられるかもしれませんね?

 ユーザー側からの勝手な(非現実的な)要望だと、、

ラッシュ/オフロード と ラッシュ/オンロード の2タイプがあればよいですね、、??

 だが、もし2種類あったとしたら、これまた つぶしのきかないクルマになってしまって、
ワタシがオフロードが趣味だったとしたら、現行ラッシュのMTにするかもしれません?

 

書込番号:7896382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2008/06/04 19:05(1年以上前)

 先日、雑誌で知りましたが、
ジムニーシエラは日本ではあまり台数が出ないようですが、
海外では根強い人気があるようで(ユーザーが育てたクルマと書かれていました)
私がオフロード趣味ならば、これもアリです、、。
 車幅も1600mmあって良さそうに思いました。
5速MTや2WDー4WDの切り替えもあるようですし。
 ただ、マウンテンバイクは積めないかもしれません。
それと4ドアだったらよかったのですが、、。

書込番号:7896709

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ラッシュ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ラッシュ
トヨタ

ラッシュ

新車価格:159〜226万円

中古車価格:63〜159万円

ラッシュをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ラッシュの中古車 (22物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング