『燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 12005件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

燃費について

2010/10/05 23:52(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード

クチコミ投稿数:35件

1ヵ月前に240Sが納車され、約500km走行しました。
500kmでの平均燃費が5.6kmです。全て一般道(市街地)で高速道路にも乗ってないので、燃費が良くなる要素はないのですが、ネット上に載っている情報(8〜9kmが多く、最小7km、最大11km)と比較すると、5.6kmは少なく感じます。
慣らし運転というわけではないのですが、急加速などもせず、私としては「ECO運転」を心掛けているつもりです。
新車当初は燃費は悪く、だんだん良くなっていくものなのでしょうか。
それとも、ネットに載っている燃費は良いものばかり載っていて、実際は5〜6kmの方も沢山いるのでしょうか。
私の運転の仕方やエアコンを常にONしている事、一般道を走っている事が原因で燃費が伸びないのならいいのですが、車本体に問題がないか少し心配です。

書込番号:12017245

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2010/10/06 00:25(1年以上前)

その前に一度、高速道路で長距離を定速走行して燃費を確認してみましょう。

書込番号:12017440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/10/06 01:38(1年以上前)

一回あたりの走行距離も影響します。
前の車の車種によっても運転方法のクセなどで違う場合もあると思います。
特にミッションなどの差とか…
今まではATでCVTは初めてとか?

エコ運転のつもりが、正反対って事もありますしね…
坂が多ければエンジンパワーの関係もあると思います。
アクセルを踏まない加速の方が、燃費悪いって場合もあります。

書込番号:12017696

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/10/06 02:18(1年以上前)

単に一般道、市街地の燃費と言っても、その人の地域の環境によって燃費は千差万別です。
例えば、渋滞の多少、信号機等が多く短距離での発進停止が多い、平坦な地域では無い等で、
市街地なら誰もが同様に何km/Lの燃費が出せるというものではありません。
1度の走行距離の長さによっても変わります。
また、同じ道路環境でもアクセルの踏み方も人により異なりますので、それだけでも燃費は
変わります。
まだ高速道路等で、渋滞や発進停止等の少ない長距離を走ったことが無いということなので、
まずはその様な長距離を走ってから判断しましょう。
それでそこそこの燃費が出せるのなら、特に燃費が悪い車と言う事では無いでしょう。

それから、駐車場等でエアコンを入れアイドリング状態で長く涼んでいる様なことはありま
せんか? 燃費がかなり悪いと言う人はこの様な事を良くしている人が多いですね。

以上のことを考慮して再度燃費を見直してみてはどうでしょうか?

書込番号:12017774

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2010/10/06 06:13(1年以上前)

アルファードとヴェルファイアの実燃費です。

http://minkara.carview.co.jp/car/4485/fuel/

http://minkara.carview.co.jp/car/7894/fuel/

おーのり79さんの燃費と同じ位の方もいらっしゃいます。
私の家内のフィットも乗り方によってはカタログ値燃費の1/3程度の
約8km/Lになる事もあります。

という事で皆さんのレスの通り、乗り方に問題がある可能性があります。
ストップ&ゴーが少ない道を利用して長距離ドライブしてみましょう。
きっと良い燃費が出ると思いますよ。

書込番号:12017952

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/06 06:49(1年以上前)

スレ主さんの気持ちほんと良くわかりますよ。
騙された気分デスよね。
でも現実は故障ではないと思いますよ!
車は違いますが、同じトヨタのCVTです。私の場合【1日走行50〜80キロ常にエコモードでエコランプ点灯してますね…】
エコモードオンでエアコンオンで一般道でカタログ燃費の半分もいきません。
わたしも最初びっくりしましたよ。
一般道なら普通のオートマチックの方が断然燃費は良いと思います。
高速ではカタログ通り位でそれ以上伸びませんでした。【オートマチックは高速ならカタログ以上の燃費になりますね】

私がやった対策としては
@瞬間燃費計ですぐに30キロになるようにアクセルを踏む 【できるだけ加速は早めにして流れの速度位にしてアクセル緩めていく…足つりますから注意して】
A加速や発進の時はエアコンオフ
B暑いの我慢できる時はエアコンかけない

効果は20%燃費改善しましたよ【それでもカタログの6割です!悲しいです。】

昨日ガソリン添加剤投入しましたが効果はまだわかりません。

次試す予定は
@プラグ交換
Aエコタイヤ


私の結論
CVTとはメーカーのエコ減税対象にするためだけのシステムだと思います。
【テレビでリッタ―30キロとか平気でカタログ通り走るみたいな誇大広告…JAROも所詮マスコミ】

メーカーのカタログ上の燃費の改善対策だと実感!

次は絶対CVTは買わないと決めてます。
でもCVTはオートマチックより安く造れるから【現状は壊れるとオートマチックより高いのはおかしいですけど】将来日本車全てCVTになるかな?

でもメーカーがそんなにCVTいいなら何故輸出車や海外ではないのか不思議
だと思います。

書込番号:12018014

Goodアンサーナイスクチコミ!0


VELLPHARDさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/06 07:38(1年以上前)

おーのり79さん、こんにちは。
おっしゃっている平均燃費とはメーター内にある表示でのことでしょうか?走行500キロということは恐らく初めて給油して確認されてのことだと思います。ひょっとして納車されてから始めに長時間アイドリング状態を続けたりしませんでしたか?私は納車後すぐに、アイドリング状態でナビの設定やら、音楽の取り込みやらをした結果、表示の平均燃費が4キロ代まで落ちました(笑)
これはタンク内の残燃料と走行距離から燃費を割り出しているからと思われます。しかし給油後平均燃費という表示があることを知り、今はそっちを気にしています。そちらは給油毎にリセットされるので正常範囲内の数値を推移しています。平均燃費はと言うと8キロ代まで回復してきました。こちらの表示は距離を重ねると実燃費に近づいてくると思います。
気になるようであれば、一度バッテリーを外すとリセットされますので、そこから状態を見てみてはいかがでしょうか?※オーディオの設定も一部リセットされます。
文章下手で長文になりすみませんでした。

書込番号:12018107

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/06 10:08(1年以上前)

車体のデカイ 重いミニバンは燃費が悪いのは当たり前ですよ!

書込番号:12018439

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/10/06 11:28(1年以上前)

CVTは乗り手で燃費が大きく変わります。
アクセルの踏み方次第ですね。
アクセルペダルを緩めるとハイギアードになって転がり抵抗が減少します、エンジン回転が下がるので実感できます。
一定のスピードで流すときも踏み加減か緩め加減かで違ってきますよ。
走り出すときは強めに踏み込んで早くスピードにのせてアクセルを緩めていくという乗り方。
遊星ギアーの自動変速機とは仕組みが違うので戸惑う方も多いですね、慣れるのが一番。

書込番号:12018635

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/06 12:41(1年以上前)

当方2.4Gですが、通勤片道約20kmでだいたい9.5〜10km/Lです。
夏場のエアコン動作時は、8〜8.5くらいに落ちます。
運転のしかた(アクセルワーク)でかなり違ってきます。
やはりアクセルを開けないのが一番かと。

書込番号:12018890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2010/10/07 00:48(1年以上前)

皆さん、沢山の回答ありがとうございます。
1日で沢山のご意見をいただき「感謝」です。

> 茶風呂Jr.さん
> nehさん
・はい。近々高速に乗り燃費を確認してみます。

> スーパーアルテッツァさん
・実燃費HPを教えていただきありがとうございます。
 私と同等の燃費の方もいることを知り安心しました。

> Victoryさん
> アフターゼロさん
> 神戸みなとさん
・今回、CVTは初めてです。CVTは普通のオートマチックより、
 乗り手により燃費が大きく変わるのですね。
・ゆっくり加速で「エコ運転」のつもりでしたが、
 燃費の悪化に繋がっていたかもしれません。

> VELLPHARDさん
・「給油後平均燃費」で確認してました。
 納車後すぐに給油(1回目)、その後2回給油しました。(2回目、3回目)
2回目給油の時は、アイドリング状態で作業することが多く、5.1kmでした。
3回目給油の時は、通常状態(一般道走行)で5.6kmでした。

> たかし41さん
・車体のデカイ 重いミニバンが燃費が悪いのは知っています。
 ネット上で私が見た「アルファードの燃費情報」より、
 私の車の燃費が悪く気になったので、投稿しました。

> あいた丸さん
・私は週末ドライバーで20kmエンジンストップせずに走り続けることはあまりないのですが、
 あいた丸さんの燃費(8〜8.5km)に近づけたらいいなと思います。


※.運転のしかた(アクセルワーク)を色々試してみて、燃費の良くなる乗り方を体で覚えていきたいと思います。

書込番号:12021922

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/10/07 02:11(1年以上前)

CVTでもちゃんとエコ運転をすれば、高速道路ならカタログ燃費以上の燃費を出すことも
できますよ。

私の車は車種は違いますが、CVTでカタログ燃費は13.8km/Lですが、高速道路を
走ると今のところ16km/Lの燃費が出せています(500km以上の走行距離での平均
燃費です)。
CVTだからあまり燃費が良くならないと言う事は無いと思いますよ。

書込番号:12022163

ナイスクチコミ!2


blue_jetさん
クチコミ投稿数:5件

2010/10/08 14:39(1年以上前)

9月納車の240Xに乗っています。

1度乗ると20〜150q走ります。一般道だけです。
エアコン付けて 今のところ 燃費は だいたい9.5〜11.0位です。
あまり 踏み込まないし 急加速もしません。トロトロ走ってるわけじゃありませんよ。

前車も 前々車も 同じエンジンのエスティマ2400 でしたが
同じように走らせているつもりです。
そのエスティマの時も10〜11キロの燃費でした。

ですから 燃費10キロも嘘ではありません。
走らせ方次第です。

書込番号:12028326

ナイスクチコミ!0


中断熱さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/09 18:01(1年以上前)

私もblue jetさんと同じような経歴です。以前はACR50系エスティマに乗っていました。先月プライムセレクション2を納車。私は燃費第一主義者で、毎回燃費データを出している程です。

水曜日から自宅の埼玉より松本まで(正確には涸沢に行くため沢渡まで)高速で移動しましたが、行きが上信越道使用でリッター11.7キロ、帰りは中央道経由でリッター12.6キロでした。後付けでクルーズコントロールがついていますが、上り坂では設定速度を優先し無理に回転を上げるので終始手動運転です。

アルファードもそうですが、現行モデルの2AZ-FEはかなり燃費性能が改善されていると、私個人的には思っています。もちろんエンジン単体の性能だけではなくCVTの恩恵もかなり大きいのでないでしょうか。

余談ですが、同じエンジンを積む50系エスティマは、埼玉から京都東まででリッター14.3キロをマークしました。満タンで出発し、京都に着いた段階で約1/3残っていました(メーター読みで)。

まだ500キロしか乗られていないので、これから伸びてくると思います。ちなみに私は2000回転以上回さないように心がけています(平坦な道だと2000回転で約110キロ出ます)。速度設定ではなく回転数で設定するクルコンが発売されないかと、アホな期待をしている毎日です。

書込番号:12033965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2010/10/10 10:46(1年以上前)

> nehさん
> blue_jetさん
> 中断熱さん

回答ありがとうございます。
皆さん、10km以上の燃費とは凄いですね。羨ましいです。
私の場合、走行環境(一般道ばかりで渋滞は少ないですが、信号などでの停止多数、1回に乗る距離は殆ど10km未満)と乗り方(急加速しているつもりはないのですが、2000回転以上無しとは言い切れません..)
今後、高速道路も走って燃費を計りたいと思いますが、日常生活での走行環境を変えるのは難しいので、乗り方を改善して、まずは「7km」に燃費が伸びればいいなぁと思っています。

書込番号:12037580

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:42〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,917物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング