アルファードの新車
新車価格: 510〜1065 万円 2023年6月21日発売
中古車価格: 42〜1919 万円 (8,778物件) アルファードの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アルファード 2023年モデル | 12018件 | |
| アルファード 2015年モデル | 65090件 | |
| アルファード 2008年モデル | 1369件 | |
| アルファード 2003年モデル | 97件 | |
| アルファード(モデル指定なし) | 20355件 |
納車後1000キロになりました。総じて満足しておりますが・・・
足回り・・・前後のサスペンションが落ち着きが無く不満で運転してて怖くなる時があります。
まるでバスを運転してるかの様な柔らかさ・・・
50才になってサスをいじるとは考えもしなかったですが、先日、HKSサスペンションを注文しました
アライメント調整込で総額¥187000円でした。高いのか安いのか分かりませんがHKSハイパーマックス スタイルL
TRDのサスペンションとHKS迷いましたがHKSの方がサスに金がかかってると思い決定しました。
固さの調整も出来ますしね。
イジリついでに頼りないフロントブレーキキャリパーも変えたい気持ちもありますが思案中です。
内装は良しとしてトヨタにはもう少しサスペンションに金をかけて欲しかった。
書込番号:19847750
16点
足回りがフニャフニャで乗り心地しか考えてないのは車の対応ユーザーを考えると自明。
購入時にオーダー出せばよかったのかも
書込番号:19847766 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
メーカ系列のTRDのほうがHKSよりダメでしたか?年齢から推測すると若い頃にスポーティカーの類に乗られていたと思いますが..。メーカーを問わずミニバンのサスペンションに質を求めるのは酷なものかと?
書込番号:19847880
20点
日本のユーザーの多くはサスペンションやブレーキなどの基本性能はまったく求めてません。
自称車好きが大径ホイールに扁平アジアンタイヤを装着し、
できる限り車高を下げてキャリパーカバーやホイールスペーサなど、
性能的には改悪を重ねていることでわかります。
メーカーもマジメに車作りするのアホらしくてやめちゃったんでしょうね。
書込番号:19848077
26点
ノーマルの足回りを見てTRDのサスよりHKSを選びました。
TRDもトヨタで純正みたいな物ですから。
アルファードは決して乗り心地の良い車では無いと思います。
ミニバンに走りは求めてませんがやはり支払総額が700万円ですので
足回りでも最低限は求めたいです。
アルファード良い車ですが唯一、足回りが弱点だと思います。
ショップの方にお話ししましたらアルファード、ベルファイアのサス交換が一番多いそうですよ。
書込番号:19848096
14点
この車には一般購入者はそこを求めいないのでは?
なら、メーカーは別に力を入れると言うのは仕方ない事です。
100万円の吊るしの服でも、部分的に気に入らないという人はいるでしょうから、そういう人は、仕立て直すか、フルオーダーするしかないですね。
書込番号:19848192
6点
誤解されてる様ですが私も走り求めてません。
ノーマルの足回りは安全に走れないと私は判断したんです。あくまで私個人の判断です。
車の基本性のは走る止まる曲がる。
良い車ほど安定した走行が出来ます。所謂
、高級車です。
トヨペットのディーラー担当にアルファード良いが足回りが怖いねっと言ったら、そうでしょ、よく言われます。2.5と3.5と足回り同じなんですよ。
フニァフニァでしょ足回り
お子様、車酔いしませんか?
TRDならフラつかず安定するみたいです。
こんなやりとりでした。
書込番号:19848565 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>フニァフニァでしょ足回り
お子様、車酔いしませんか?
1/3もそう言ってるのなら、話は別だけど、少数の意見を全部実現するのであれば、700万では済まないのでは?
仮に、自身がこれで良し、と思っている部分も含めて、更に最適化されたとして、1000万なら購入しているのかな?
吊るしなんだから、少々の不満はしょうがないんじゃない。
だから、仕立て直ししてるんでしょう。
足回りで価格を上げてでも、現状以上を望むユーザーのはそう多くなないと思いますよ。
そんな車では?
書込番号:19848882
3点
1/3どころか50割以上、サスに不満あるだろう。
ミニバンと言えどあのサスは無い。
若者がクルマ離れで車が売れない時代、売れる車から大きく利益取りに来てるんだよ。
商売だからそれでも良いと思うが、ミニバンと言えどあのサスは無い。
最近の車はトヨタだけじゃないけど見えない部分で過度なコストダウンし過ぎな訳。
重量も馬力も全く違う2.5と3.5のダウン量からバネレートまでサスが全く同じなんて一昔前ならありえないよ。これは20年以上付き合いのトヨタのディーラーが言ってたんだよ。
ナビ関係だけで100万超えてるんだから700万でも800万でも大差ないよ。
アルファードは嫁の車でセカンドなんだよ
書込番号:19849404 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
まあ確かに、30系の足回りについては、
20系よりは幾分マシですがドキッとするときあります。
万人が満足するような足回りなどこの世に存在しないので、
好みではない場合は、スレ主さんのように自分好みの足回りに変えていけばいいと思います。
足回りは、排気量に関係なく、ガソリン用とハイブリッド用の2種類しか無いんですかね。
どこかのスレで、ELは他グレードと乗り心地が違うように感じたみたいな書き込みがありましたが。
書込番号:19850009 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
誤解されてるようですが、2.5や3.5などバネは使い回していませんよ。
品番調べれば全部違います。
フロントスプリングだけで6種類位ありますよ。
普通の営業レベルでは足回りは一緒ですよが持てる知識の精一杯ですよ。
書込番号:19850862 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>1/3どころか50割以上、サスに不満あるだろう。
と思てるだけだよね。
サスを変更して、値段がアップする事を良しとする客がどのくらいいるのかって問題だよ。
大多数は、広さ、使い勝手に興味が有って、サスなって気にしてないと思うよ。
だから売れてるって事では?
書込番号:19851837
11点
>フニァフニァでしょ足回り
お子様、車酔いしませんか?
買う前に言ってくれればいいのに^^;20年も付き合いがあるんだから^^;
書込番号:19852320 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
不満に感じる部分があれば、自分でカスタマイズすればいいだけの話です。
パッケージングでパーツ交換できない仕様になっているなら話は別ですが。
少なくとも買う前に試乗もできるんだから、後からガタガタ言ってもねぇ〜て感じです。
書込番号:19852394
11点
納車800キロですがうちもGWに遠出した時嫁が酔って大変でした。
今車高調にするかビルシュタインのB12にするか検討中です。
書込番号:19853539 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ふきゃんさまさん
700万円と仰いますが盛りに盛って700万円な訳で、ガソリン車限定ならXグレードは300万円チョイです。
基本的に700万円のアルファードも300万円チョイのアルファードも同じです。
普通に走るなら十分安全なクルマだと思いますけどね。
このクルマに走り求めます?。
もっと軽くてその筋のクルマ選ばれた方が余程良いんじゃないですか?。
あ、それとコメント毎になんか捨て台詞みたいになってますが、案外大人げないですね。
書込番号:19854310 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ビルシュタイン良い選択だと思います。
是非、レビューお聞きしたいです。あ
私もサスペンション交換で不快な横揺れ上下のバタつきが解消され車の挙動が安定し満足の域です。
ただ足回りがしっかりすれば頼りないブレーキが気になり始めておりますが、飛ばす事も無いのでこれで良いだろうと自分に言い聞かせつつブレンボの見積もりとり夏に出るBBSの新作ホイール見たりマフラー見えた方がバランスがと。マフラーまで調べたり。アルファードは不思議な車で自分の好みにいじりたくなる車だと思います。
書込番号:19861062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ハイブリッドとガソリン車は違うだけですよね?
仮にもトヨペットの所長が言ってたんですけどね。
しかも元メカニックなんです彼は。
会社ぐるみの付き合いで25年の付き合いなんですが。
書込番号:19869621 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
〉ふきゃんさま
自分は現役のメカニックで30アルファード乗りです。例えばガソリンのバネが全て同じなら4WDの車高はなぜ高いんですか?足回りの基本構造は同じですよ。
書込番号:19869774 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
四駆と二駆の違いでしょうか?
同じ四駆、二駆なら2.5と3.5は同じサスでしょうかね
書込番号:19871716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ガソリン 2wdに2.5用3.5用
4wdに2.5用3.5用
H.V
EL 3.5用とHV用
フロントのみで確か7種類でこれくらいだったと思いますよ。
25年付き合いの店長様に教えてあげてください。
書込番号:19871747 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>ふきゃんさまさん
私は51歳で3.5L ELの4WDに乗っていますが、他の方々が言うように乗り心地を実際に乗り比べて(アルのHV,同2.5L、同EL、MBのGLクラス、同Gクラス、ランクル200の6種類)すべてを2巡して比較後にこの車に決めました。
メルセデスのエアサスはフニャフニャでロール感たっぷりでしたがELの4WDは腰がありフラット感が気に入ったため決めました。
良いサスの定義は世界共通で1日で500kmや1000km走ってもドライバーに疲労を与えないことです。
柔らかすぎても硬すぎてもいけません。
特に硬すぎは将来絶対に腰を悪くする原因にもなります。
また、車重があるためにショックを吸収できずに底突きをおこすことがあるため車高を落とすことさえ本来はアウトです。
高いアイポイントからの車窓の景色を楽しむこともスポイルしてしまいます。
所詮元ヤンか何かの言うことだろうと間違われないように熱くならないほうがいいですよ。
書込番号:19950546
1点
>ふきゃんさまさん
こんばんは。
私もミニバンなんてどうでもいいや、と思ってたんですが、耐えられず車高調にしました。
最近のトヨタやダイハツが、乗り心地の良さを求めた結果がフニャフニャ。
試乗程度だと突き上げ感も無く、乗り心地が良いと錯覚しますが、納車後がっかりしました。
車高調で車高をあまり下げずに乗れば確実に車高調の方が乗り心地も走行性能も良いでしょう。
まぁそれなりに下げても良いですけどね。
書込番号:19951866 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今さらですが、
>運転してて怖くなる時があります <
私は、故障していない車を普通に運転していて怖くなったことは一度もありません。
若い頃に無茶な運転をして怖い思いをした事はありますが、これは自分の運転のせいです。
急に人や車が飛び出してきて、怖い思いをしたこともありますが、これも乗っている車のせいではありません。
当然アルファードを普通に運転していて怖いと思った事もありません。
普通に販売されている車を普通に運転して怖いと思うのなら、運転はしない方が良いと思いました。
>車の基本性能は走る止まる曲がる <
私は普通に販売している車で走らない車、止まらない車、曲がらない車は見たことがありません。
みんな普通に走るし止まるし曲がります。
当然アルファードも普通に走るし止まるし曲がります。
普通に販売されている車が走らない、止まらない、曲がらないと感じるなら、運転はしない方が良いと思いま した。
個人的な感想です。
書込番号:19953988 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/27 18:23:21 | |
| 0 | 2025/11/11 14:30:08 | |
| 13 | 2025/08/19 6:13:17 | |
| 24 | 2025/07/22 20:21:31 | |
| 2 | 2025/07/17 21:40:15 | |
| 21 | 2025/06/18 20:48:18 | |
| 9 | 2025/06/12 5:52:54 | |
| 14 | 2025/04/25 13:51:01 | |
| 11 | 2025/04/23 18:47:27 | |
| 9 | 2025/03/15 6:20:32 |
アルファードの中古車 (全4モデル/8,778物件)
-
- 支払総額
- 450.9万円
- 車両価格
- 435.0万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 419.3万円
- 車両価格
- 405.8万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.0万km
-
- 支払総額
- 439.6万円
- 車両価格
- 423.8万円
- 諸費用
- 15.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 4.4万km
-
- 支払総額
- 269.7万円
- 車両価格
- 259.0万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 9.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
38〜1513万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜777万円
-
109〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














