モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| MR2 2000年以前のモデル | 10件 | |
| MR2(モデル指定なし) | 53件 |
トヨタ「MR2」復活へ…水平対向ハイブリッドで2021年にも発表か
子俣有司@Spyder7 2019/01/02 08:00
https://response.jp/article/2019/01/02/317631.html
スバルと共同開発される、ロー&ワイドのプレミアスポーツとして復活の様子。
しかし、コンセプトからすると、86後継との位置付けではなく、かなり上の価格帯になりそう。
まだ先の話ですが、トヨタのスポーツ車両投入は本気で羨ましいですね。
書込番号:22365625
1点
スバルにミッドシップの経験はないのでロータスエリーゼのOEMじゃないんですか?
書込番号:22365628
2点
>JTB48さん
返信ありがとうございます。
ロータスから車体フレームOEMですかね?
それに水平対向ハイブリッドを、ミッドシップ搭載とか無茶ぶりの様な気もしますね(;^_^A
エリーゼより上の車体なら、さらに予想価格は上がりますね。
書込番号:22365639
2点
この話の前にMR2(仮)はロータスのシャーシ使う(?)的なネタが出てましたね。
ロータスならエンジンはトヨタ製ですし半分以上出来上がってます(笑)
水平対向使うなら「なんちゃってケイマン」になるのかな。
書込番号:22365713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スバルにミッドシップの経験はないので
リアエンジンなら得意じゃないですか。
サンバー然り、360然り←そこまで遡らなくていいw
MRのパッケージングなんて、多分スバルなら訳ないと思いますよ。
…って、本当にないんだっけ?スバルのMR。コンセプトカーやレースカーを含めてです。
書込番号:22365971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミッドシップならFFの逆なので、FRを作るよりラクかもしれませんね。
ただやはり他のスポーツモデルと同様に、でもお高いんでしょ(^^♪になるのは間違いなさそう。
この話が、絵に描いた餅なのか現実の物となるかは半信半疑ですが・・・?
書込番号:22366136
0点
先月の頭にニュースになった話ですね。
レボーグ1.6ターボエンジンにハイブリット搭載でミッドシップ。
書込番号:22366160
0点
>緋色幻夢さん
ワクワクしますね?
リンクの予想はなんかロードスターのパクリっぽいから
オリジナルティーのあるデザインに期待
>それに水平対向ハイブリッドを、ミッドシップ搭載とか無茶ぶりの様な気もしますね(;^_^A
ボクサーエンジンこそMR向きでは?
ベルリネッタボクサーもあったしね?
スバルだからMR2ではなくて
B B2とか?どうですかね?
書込番号:22366237
0点
ターボでハイブリッドなんですか。それはまた意外な。
(前例はあるにはありますけどね。メルセデスの直6だったか。)
どうせなら、電動スーパーチャージャーにすれば良いのに。
それなら吸排気の取り回しも、冷却系も大分楽になる予感がします。
書込番号:22366249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
トヨタにしろスバルにしろ、
EV転換期に道楽やれるの?
テスラに負けとるのに。
エンジンをどこに乗せるかなんて、昭和のまんま。
書込番号:22367148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
水平対向をミッドシップにするのは前輪駆動のパワートレインを後輪駆動にスライドさせるだけなので結構簡単です。
実際他の直4やV6のエンジン横置きミッドシップは同じ様な手法で作られているし。
エンジンがスバル、車体がロータス、前輪の電動化がトヨタとかですかね。
電動ターボならF1のPUでシノギを削っているMGU-H並みですが流石にそれは無いか。
1位のVWグループにはポルシェ718系、2位のルノー連合はアルピーヌ110を復活させたところをみると、このクラスのミッドシップって世界戦略やイメージ戦略からすると案外必要なのかも。
書込番号:22367387
0点
北米でのプリウス不振、レクサス方向性問題。
道楽ぐるま作って復活の初夢もいいかも?
ミッドシップって何人乗れるの?
書込番号:22367568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミッドシップだとせいぜい2+2で、実質2名しか乗れないだろ。
EV転換期って30年くらい幅あるけどな(笑)
書込番号:22367617
1点
30年も開発期間?があるので
レクサスLSとMR2の経験から
テスラモデルS P100Dよりいい車が
作れますね。
とても優秀な社員たち。(金太郎飴じゃない)
ジョブズ、マスクのような
イノベーターも、きっといるはず。
がんばっ!
書込番号:22367774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>日本民度空気研究所さん
はEVの何がいいの?
私は低速からの加速の魅力にやられました。
充電めんどくさいけど瞬間加速装置はいいですよ〜
MRは自動車好もあるけど
運転好きが好む車って感じですね。
生活のためではなく趣味の為に選ぶもの
大衆車ばっかりじゃ面白くないじゃん
自分は全幅2mぐらいなんとかなるけど
テスラも良いけどデッカいよー
高くて買えんけど X欲しーなー半額ぐらいにならんかな〜
中古でも1千万やもんね( ; ; )
ガルウイングはスーパーカー世代の憧れです。^ - ^
書込番号:22367810
0点
ずっと前、Gリミ乗ってましてん。
国内で電気の日産、
ハイブリッドのトヨタになってしまうのかも。
ミッドの初夢は悪夢落ちです。
書込番号:22368088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ミッドの初夢は悪夢落ちです。
童夢-零の夢でも見たっすか?( ̄▽ ̄)
書込番号:22368105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現実問題、新規にシャシー作る余裕が無いですよね
ロータスからシャシー貰う方が現実的
エリーゼシャシーはアルミシャシーなのでコストかかるので一部スチール製にしてコストダウンする可能性は有ります
エンジンは今でもトヨタ製搭載だし、スバル版のみFLAT4にする可能性有ります
ここまでコストダウンしてやっと安く開発出来るぐらいでしょうね
書込番号:22368263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>舞来餡銘さん
>ロータスからシャシー貰う方が現実的
いやーそれは生産能力から言っても
非現実的でしょ?
ロータスの年間生産台数って86の販売台数の半分も無かったんじゃない?
メーカーの生産台数が1車種より少ないのに無理でしょ?
書込番号:22368579
1点
1番重い物がエンジンからバッテリーになると
それを車体の中心に置く。
駆動が各4輪になる。
軽量ボディ。
もち1トン以下。
2万ドル、200万円で作れれば
初代セルシオ、ロードスター以来の衝撃?
初夢はでっかく。
あれ?これゴーカート。
S660でよくね。
書込番号:22368742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>日本民度空気研究所さん
EVで
1トン以下は相当厳しいよ
i-MiEVでさえ1トン超えてる
フルカーボンのBMWi3でも1.3トン弱だしね〜
選択肢が増えるのは歓迎ですね
モーターは魅力だけどバッテリーのさらなる小型軽量化が必須だな
日産のeパワーはいい発想だと思うけどなー
インホイールモータで4輪独立制御ができれば
その場で超信地旋回もできるかも?^ - ^
まー出るのはHVでしょうけどね。
書込番号:22368828
0点
ロータスが生産担当するのは明らかに無理でしょうね
スバルがエリーゼシャシーだけ貰って(一部自製)してスバルが組み立てなら可能かも知れません
ロータスがシャシー提供を許可するかは不明ですが
トヨタからエンジンをほとんど供給受けてる手前、断れるとも思えません
書込番号:22369254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ロータスはトヨタとの資本提携出来なかった後、GMにばいしゅうされエリーゼのシャシー構造そのままにオペルスピードスターを設計生産しました
https://sport-car.akakagemaru.info/worlds-car/post-8609/
ホイールベースはロータスヨーロッパ2と同じで大きさもほぼ同じ
ロータスヨーロッパ2はオペルスピードスターがベースになってる様に見えます
ロータスからスバルがシャシー貰えれば同じ様にスピードスターまがいのモノは作れるでしょう
書込番号:22369266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>舞来餡銘さん
少数なら作るのは可能だけど
オペルスピードスターって何台作ったの?
生産台数いくらぐらいって思って言ってるの?
日本で作るなら初めから作った方が、、、
パンピーには手の届かないMR2作る気なのかね?
86+αぐらいの値段で出すんじゃないかな?
年産3000ぐらい?
エリーゼのシャシーって接着止めじゃなっかった?
そんなん日本でやるかね?
書込番号:22369292
0点
うん。ロータスの風呂桶シャシ採用は無いと思う。
ボディはどうすんのさって話もあるし。C-FRPで一から起こします?
第一、現状ミドシップ量産車を持っていないとは言え、いまやトヨタの看板とも言えるモノコックの設計を
海外の元バックヤードビルダに外注したりはしないでしょう。
テスラですら次期ロードスターは自社設計なのに。
書込番号:22369416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新型MR2が電気自動車なら話題になるけど?
いや違うな、
テスラSより速いスタートダッシュなら
話題になるね。
いや電気自動車で駆動方式とかZ軸とか
そもそもミッドシップとか意味不明。
やっぱり売れません。
ハイブリッドのトヨタでいこう。
書込番号:22369857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やるとしたらダイハツコペンの様に樹脂外装をボルト止めかもね
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/654038.html
ロータスシャシーは接着だけど骨格貰ってボルト組み付けは可能だと思う
そこら辺はトヨタとスバル(ダイハツも?)が知恵しぼれば良いだけかと
ロータスシャシーそのまま貰うのはロータスも許可しないだろうし、あのディメンジョンだけ貰えれば良い
なおオペルスピードスターはGMがロータスにODM委託したから数百台
トヨタがいくら台数想定してるか不明だが数千台規模だとロータスにODM依頼しないでしょうね
スープラのシュタイア依頼の例もあるし、受けてくれる先が有ればロータス以外どこでも依頼するかも知れません
書込番号:22370350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
既に86/BRZさえ若い人は買いにくい価格設定だし、スープラは更に買えない
トヨタは若者に売れなくても良いと思ってるし、そもそも金持ってる層が40代以上だと想定してる
トヨタの商売は昔からそういうモノ
書込番号:22370367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>日本民度空気研究所さん
>テスラSより速いスタートダッシュなら
>話題になるね。
それができるのなら端からモーターの出番はない!
出来ないから(出来ても高価になるから)モーターの意味がある!
>舞来餡銘さん
>ロータスシャシーは接着だけど骨格貰ってボルト組み付けは可能だと思う
それだとロータスのシャシーの意味がないんです。
スポット溶接やボルトでは剛性が出ず軽量化出来ないから
接着止めなんですから。
それになんで外注ありきなの?
自社生産できるでしょ?
書込番号:22370573
0点
新型MR2 vs 新型テスラロードスター(0-96km/h1.9秒)
○○○○○ vs メイウェザー。
書込番号:22370600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ktasksさん
>>自社生産
トヨタ or スバル、どっちでしょうか
スバルがロータスの様な組み立てをやるとも思えないし、ましてやトヨタも
ダイハツコペンと同じ工法ならスバルでもやれるでしょうけど
数1000台レベルで生産したくても売れる要素が無ければ意味が無い
新型スープラも売れるとトヨタが予想してるなら楽観的過ぎる
MR2復活情報自体、個人的に非常に眉唾だと思っています
86/BRZでさえ長く売ってあの状況だし
書込番号:22370777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>舞来餡銘さん
いやいや
なんでロータスありきなの?
自社設計自社生産!!!
書込番号:22370814
1点
ハイブリッドスポーツカーは受け入れられるか?
日本の中のそのまた中の極小数派に。
温暖化問題で世間と世界の目は厳しい。
フェラーリ清水さんによると現代女性は
スポーツカーが嫌い、らしい。
少子化、若者の車離れという環境で
新しいスポーツカーを出せば売れる!は、
願望なのかマーケティング結果なのか。
スポーツカーなのに速くもない?
セダンなのに速い電気自動車は、
スポーツカーというセグメントを
葬ったのではないか。
大自動車メーカーはそれを支え続けられる
売り上げが必要。
逆に言うとお金にならないことは、
やってはいけない。と株主は言う。
メルセデス・ベンツが超えるべき
目標だったのにスポーティに振ってしまい
ブランドの方向性と顧客を見失ってしまった。
書込番号:22370931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>日本民度空気研究所さん
>ハイブリッドスポーツカーは受け入れられるか?
顧客に受け入れられるも受け入れられないも、既に欧州では
「ハイブリッドかEV以外は将来的に受け入れない(販売できない)」方針を打ち出しちゃいました。
他の地域も追従する可能性が高いでしょう。
スポーツカーだろうが何だろうが、自動車と名の付くものは遠からずハイブリッドかEVにせざるを得ないのですよ。
排ガス規制と同じです。
それに、「ハイブリッドスポーツカー」というジャンルは既に素地がありますよ。
古くはホンダのCR-Z、なんとマニュアル車がありました。
現行NSXもハイブリッドだし、欧州にはLaFerrariというのがある。
話をトヨタに戻せば、レクサスLCにスポーツハイブリッドがありますね。頭文字Dの続編MF-GHOSTにも登場します。
さらにルマンで優勝を飾ったTS050、これもハイブリッド(THS-R)で、しかもミッドシップです。
書込番号:22371823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人的にはSW好きでしたね。
出ても良いけど350万以上になりそう。。
それより豊田章男が庶民のFRスポーツカーとして200万以下で出すと言ってた現代版ヨタハチの2015東京モータショーで出したS-FRはどうなったのかな?雑誌予想ではもう出る頃合いだったけど、頓挫したのかな。
知ってる方居ますか?
書込番号:22371851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スバルと言って良いか解りませんが
昔のFJ(フォーミュラーカー)場合スバルの水平対向エンジン
水平対向影響は幅が広いので
既存の直列エンジンの車(シャーシ)に載せるのは難しいと思う
(既存車に水平対向を換装は聞いた事無い)
今後スポーツカーの概念を変える必要が有ると思う
(速いとスポーツか運転が楽しいとスポーツカーか?)
書込番号:22371920
0点
>既存車に水平対向を換装は聞いた事無い
それはそうでしょ。そもそもエンジン横置き車には(不可能とまでは言わんけど)まず搭載は無理だし。
縦置きの車であっても、そこは言われる通り直列はもちろんV型に対しても横幅が大きいです。
エンジンルームそのもの、フレームや足回りとのレイアウトそのものが専用設計で最適化されていないと、
せっかくの低重心を活かすどころか逆効果になってしまいます。
上でも少し名前が出てますが、Ferrari BB(ベルリネッタボクサー)〜テスタロッサ〜F512Mに繋がる12気筒ボクサーの系譜は
(これらは実際は水平対向ではなく、左右バンクでクランクピンを共用する“180度V型”なのだけど)、
「トランスミッションの真上にエンジンを積む」というレイアウトを採ったため、全高120cmに満たない車にもかかわらず
クランクシャフトが地上高約70cmの所にあったとか。
運転したことは無いですが、ロールさせてリアがブレイクすると止まんないらしいですね。
(道理でレースに出て来なかったわけだ。その点はランボの方が優秀。)
書込番号:22372203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://news.nifty.com/article/item/neta/12176-158548/
次期リリースされる新型スープラはトヨタの要望でBMWが新規にシャシーを作った、との事
当然、コストに反映するので価格設定が低めに設定出来ない事になりつつ有ります
何でもかんでも新規で作れ、と言うのは販売価格設定まで考えれば非常に不利かと
現行86/BRZは旧レガシィシャシー転用ゆえ安く作れた事実が有ります
MRで新規でシャシー作るとなるとスープラより高く付くでしょう
それゆえトヨタと繋がり有るロータスの存在が重要になる訳です
BMW側はトヨタから学ぶモノは何も無かった、と断定してます
スポーツ車作りのノウハウに関してトヨタはヨタハチ、トヨタ2000GTで停止してしまってる訳です
それゆえスバル、BMW、ヤマハを利用してる訳ですが、ロータスもその一角を80年代に担っていた訳です
ロータスとコラボレートするのは別に不思議でも何でも無い話
現在もエンジン供給して繋がり有るならなおさら
MR車作りのノウハウを得られる絶好の素材だと思います
トヨタがポルシェにケイマンのノウハウ提供を依頼しても相手してくれる訳無いですから
書込番号:22373391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
S-FRプロジェクトはカローラスポーツに変更されてリリースして終わり
トヨタグループに入ったマツダロードスターの存在を越える車が作れないから、と言うのが理由
そりゃやるとしてもロードスターシャシー貰う方が安く作れるからね
でもマツダがシャシー提供するとは思えないので実現性はほぼゼロ
横置きエンジン車に縦置きエンジン搭載は過去、アルファロメオ145,146(FFですが)実例有り
(もっと古い話ではアルファロメオと提携してた時期の日産パルサーのシャシーにアルファロメオFLAT4搭載したアルナの存在が有ります)
ミッドシップでも横置き、縦置き混在は不可能では無い
書込番号:22373430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電気自動車にすればエンジンマウント問題がない。
スポーツカー、セダン共通のボディシャーシもあり。よってセグメントは消滅する。
何人乗りかのセグメントだけ残る。
このメーカーは中途半端なスポーツカーばかり
作ってどうするの?
プアマンズポルシェって哀しすぎる。
電気自動車ならこれまでのメーカー別の特色が
リセットされ好機となる、かも。
なぜ電気自動車なのでしょう?
温暖化防止です。
電気自動車の電気は何で発電するのでしょうか?
化石燃料や水力や原発とかです。
トートロジーですか?
電気自動車だけじゃだめですか?
充電方法等がまだ未発達です。
それでハイブリッドなのですか?
化石燃料で発電できますから。
低燃費な化石燃料車でいいのでは?
ハイブリッドの方が低燃費です。
電気自動車の方がイメージがよいですか?
はい。発電は化石燃料ですが。
やっぱりトートロジーです。
書込番号:22374691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://s.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=83771/
|
|、∧
|Д゚ AW11
⊂)
|/
|
書込番号:22587864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > MR2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 43 | 2019/04/08 12:08:11 | |
| 2 | 2007/10/23 16:39:28 | |
| 5 | 2007/07/14 11:53:15 |
MR2の中古車 (104物件)
-
- 支払総額
- 185.0万円
- 車両価格
- 168.0万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 1988年
- 走行距離
-
- 支払総額
- 327.9万円
- 車両価格
- 319.6万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 1989年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 610.0万円
- 車両価格
- 598.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 1989年
- 走行距離
- 12.7万km
-
MR2 GT Tバールーフ/TEIN車高調/フジツボマフラー(JASMA刻印有)/ZAUBER17インチアルミホイール/ターボ/5速MT/パワーウインドウ/パワーステアリング/ABS/エアコン
- 支払総額
- 331.0万円
- 車両価格
- 317.0万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 1992年
- 走行距離
- 6.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)








