『バッテリ交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バッテリ交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
S2000 1999年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
S2000(モデル指定なし) 1470件 新規書き込み 新規書き込み

「S2000」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
S2000を新規書き込みS2000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

標準

バッテリ交換について

2007/01/14 18:03(1年以上前)


自動車 > ホンダ > S2000

クチコミ投稿数:17件

しし丸2と申します。どなたか、おしえてください。
今回、バッテリの交換を自分で行おうと思うのですが、バッテリを外すと、コンピュータがリセットされるため、パワーウインドの原点位置調整やそのほかの調整が必要になると聞いたことがあります。知っていらっしゃる方がいらしたら教えてください。
お願いします。

書込番号:5881269

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2007/01/14 18:13(1年以上前)

S2000って 面倒な車ですね
電源を落とさずに交換すれば よろしいのでは?

書込番号:5881320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2007/01/14 18:58(1年以上前)

人から聞いた話なのですが、エンジンを掛けてから交換すればOKだとか…。

書込番号:5881505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件 S2000のオーナーS2000の満足度5

2007/01/14 18:59(1年以上前)

そんな事は無いと思うのですが・・・
S2000だけが特別そういう仕様なんですかね?だとするとちょっとわかりませんが。
一般的には、普通に手順通り取り替えるだけで大丈夫ですよ。

書込番号:5881510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/01/14 19:11(1年以上前)

ホンダに限らず、車種によってはECUの関係で再設定が必要な場合があります。「〜だろう」、「〜でしょう」の回答は信用しない方が良いですよ。
ディーラーで確認するのが、もっとも確実だと思いますが...。

書込番号:5881572

ナイスクチコミ!0


fayfayfayさん
クチコミ投稿数:7件

2007/01/14 21:55(1年以上前)

3年程前に、1度交換していますが、ノーマルのECUの場合はコンピューターはリセットされません。
よって、スターターが回れば、いつものようにまわります。
メーターのリセットもならないので、積算、トリップ等も記憶されています。

ただし、ドライバー側のウィンドウが、オートでは閉まらなくなるので、閉まった後も何秒かスイッチを閉め側にホールドしておけば、記憶されます。
初期AP1の為、メーター内の時計はないので、わかりかねます。
オーディオの局のメモリーは、消えましたので再設定が必要です。

エンジンかけたままで、バッテリー交換は危険ですよ。
下手をすると、火花が飛びます。

書込番号:5882365

ナイスクチコミ!1


JRBRCさん
クチコミ投稿数:37件

2007/01/14 23:03(1年以上前)

カーショッフ゜で乾電池で一時的に12ボルト直列を架けておくものがありますよ。(直接コードに繋ぐタイプやシガー端子にさしこむタイプ)まあ簡単な構造ですから自作されてもよろしいかも。

書込番号:5882758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2007/01/14 23:40(1年以上前)

バッテリーを外すとユニットがリセットされて学習が必要になる車はあるみたいです。
パワーウインドウのリセットが必要な車は結構あります。
バッテリーを外すとオーディオのメモリーが消えたり盗難警報装置の設定が必要になったりするので、エンジンをかけたままバッテリー交換をする事はよくあります。
しかし、エンジンをかけたままバッテリーを外すのは注意が必要です。
エンジン作動中はオルタネーター(発電機)からバッテリーに充電する為に電気が流れているので、バッテリーを外した時に端子がボディーに触れると火花が飛び、ヒューズが飛んだり、配線が焼けたりする危険性があります。
端子に軍手などをはめて端子がショートしないようにして交換したりします。
ただ、あまり長い時間バッテリーが外れた状態でエンジンを回していると、オルタネーターが発電した電気の行き場がなくなりエンストしたり配線が焼けたりすると思います。(どうなるか実験した事はないですが)
誰かに端子を持ってもらい、二人で作業するのが良いかと思います。
少しでも不安があるなら自分でやらない方が良いかもしれません。

書込番号:5882988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2007/01/15 23:56(1年以上前)

こんばんわ。しし丸2です。
たくさんのご意見、ありがとうございます。
S2000のECUに学習機能がどれだけあるのかわかりませんが、エンジンをかけたままの交換にチャレンジしたいと思います。
やはり、ディラーで交換してもらうのは、安心なのですが、バッテリや工賃が非常に高いので、自分でやりたいと思います。端子がボディ等に触れないように気お付けたいと思います。
ありがとうございます。
他にも注意事項があれば教えてください。
宜しくお願いします。

書込番号:5886835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2007/01/16 00:48(1年以上前)

しし丸2さん

こんばんわ はじめまして
怒っては、いないのですが。。。

くれぐれも、エンジンかけての、バッテリィ、交換はしないでください。
僕、自称、分野ちがいますが、電気博士?です。

ディーラーメカニックさんと同じ意見です。

もしも、やられるのであれば、しばらくエンジンかけてECUにチャージ、必ずエンジン停止。

>誰かに端子を持ってもらい、二人で作業するのが良いかと思います。
>少しでも不安があるなら自分でやらない方が良いかもしれません。
接触は厳禁です。です。

もしも、エンジンかけたままで、バッテリィに負荷がかかっていると、スパーク、大電流が流れる恐れがあります。

おどかすわけではないのですが、バッテリィは希硫酸ですので、破裂すると大変なことになります。

エンジン停止作業、それと、バッテリィの端子、はずす順番、取り付ける順番があります。確認必要です。

ユアサバッテリィのじっちゃんがいれば正しい解答がでるのですが。

老婆心です。。。老じじ心です。。。

書込番号:5887081

ナイスクチコミ!0


hourouさん
クチコミ投稿数:21件 S2000のオーナーS2000の満足度5

2007/11/18 23:54(1年以上前)

バッテリーを交換するのであれば、
バッテーリーがへたっているという事になりますので、
エンジンをかけている状態で端子を外すと、充電しようと
している直流電流が流れている状態で外す事になりますから、
その電流分は最初の端子を外す際に必ずスパークします。
(ボディに触れたりしなくても)

ので、よほどの事で無ければ、エンジン停止状態が原則かと
思います。
手順は、
1、マイナスの端子を外す
2、プラスの端子を外す。

3、新バッテリーのプラスを接続する
4、新バッテリーのマイナスを接続する

これで良いかと思いますが、どうしてもエンジンをかけた
状態で交換しなければいけないかどうか、ディーラーに
確認を取った方が良いと思います・・・

車では無いですが、仕事上電気関係を扱っています
(直流100Vや交流の高電圧等を扱っています)

参考になれば幸いです。
自分でやる場合は自己責任なので良くお考えください^^;

書込番号:7000828

ナイスクチコミ!0


ppicさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:32件

2007/11/19 09:04(1年以上前)

私も危険な交換にチャレンジせずディーラーへ確認した方が簡単だと思いますよ。電話一本で済むんですから。
(ディーラーがいい加減な事言う事もあるけど^^;)
私は日産車ですがディーラーに確認し、バッテリー交換程度(数分?)ならリセットされない事を確認しました。
時計等はクリアしてしまいますけどね。

書込番号:7001610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件

2007/11/19 10:53(1年以上前)

だいぶ古いスレに、ちょっと便乗質問ぽいですが。
---バッテリー交換
例えば、新品バッテリーを用意しておいて、ブースターケーブルか何かで新品バッテリープラス端子から車体のプラスコードへ。同じくブースターケーブルで新品バッテリーのマイナス端子はコードかボディに接続しておく。その状態で(ショートにはとにかく十分気をつけながら)古いバッテリーをそっと外す。そして、新しいバッテリーをそぉっと指定位置に設置して、端子をつなぎ換える。この間、ブースターケーブルはずっとつないだまま。

こうすると、車体には新品バッテリーからの+12Vが常時かかっているようになります。これって、時計もナビも全くリセットせずにバッテリー交換できませんか?バッテリー上がりの時のクルマ同士接続に似たようなものだと思うので、大丈夫じゃないかな、と思うんですが。。。

もちろんエンジンは絶対かけません(キーは外しておく)。

書込番号:7001853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/07/24 20:26(1年以上前)

S2000オーナーです。
この間バッテリーを交換しましたが、何もしませんでしたが。
何度も交換してますが、位置調節なんて初めて聞きました。
そういえば、S2000ではない古い車のバッテリー交換で、窓を上げきった後も上げるのスイッチをするとかした記憶が。まぁ、その程度の事でしょ。

書込番号:14851750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/07/24 20:55(1年以上前)

書き忘れました。
エンジンECUに学習機能はあります。
しかし、何度もバッテリー上がりや、交換を経験してて、学習が飛んだのは1度だけです。
ちなみに、今日もバッテリー交換の前に相場だけ調べようとして、ここへ来ました。
バッテリー上がりで、エンジンかかりませんので普通に交換しましたが、ノントラブルでした。

また、あえてクセを抜く為に学習を飛ばす整備手法もあるぐらいなので、ECUのリセットを敬遠しなくてもと思います。
学習が終わるまで落ち着きませんが、収まり次第に変なアイドリングアップ等のクセが消えてよくなったりします。
AP1(もしくはAP2)につづく数字、100、110、120、130、135(200、210)によって、ビットもベースデータのマップ数も違い、学習機能もそれに伴った差がありますので、学習の時間もいろいろで、ECUリセットは時間を長めに作らないといけませんが。

書込番号:14851876

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

S2000
ホンダ

S2000

新車価格:360〜399万円

中古車価格:200〜899万円

S2000をお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

S2000の中古車 (229物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング