『インスパイア冬の対策(雪道編)』のクチコミ掲示板

インスパイア

<
>
ホンダ インスパイア 2007年モデル 新車画像
  • インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムブラキッシュ・パール1 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア1 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア2 - インスパイア 2007年モデル
  • 走行イメージ プレミアムブラキッシュ・パール - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア3 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア4 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア5 - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア1 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア6 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア7 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア8 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア9 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア10 - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア2 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア11 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア12 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア13 - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア フロント ポリッシュドメタル・メタリック1 - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムブラキッシュ・パール2 - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア リア ポリッシュドメタル・メタリック1 - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア リア プレミアムブラキッシュ・パール1 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア14 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア15 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア16 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア17 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア18 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア19 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア20 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア21 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア22 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア23 - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア フロント ポリッシュドメタル・メタリック2 - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア リア ポリッシュドメタル・メタリック2 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア24 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア25 - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムブラキッシュ・パール3 - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア リア プレミアムブラキッシュ・パール2 - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムブラキッシュ・パール4 - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア フロント カーボンブロンズ・パール - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア フロント ロイヤルブルー・パール - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア フロント バスクレッド・パール - インスパイア 2007年モデル
  • 走行イメージ プレミアムブラキッシュ・パール1 - インスパイア 2007年モデル
  • 走行イメージ プレミアムブラキッシュ・パール2 - インスパイア 2007年モデル
  • 走行イメージ バスクレッド・パール - インスパイア 2007年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ ポリッシュドメタル・メタリック - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア1 - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア2 - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア3 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア26 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア27 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア28 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア29 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア30 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア31 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア32 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア33 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア34 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア35 - インスパイア 2007年モデル
  • 電動格納式リモコンカラードドアミラー - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア36 - インスパイア 2007年モデル
  • 電波式キーレスエントリー - インスパイア 2007年モデル
  • エンジン - インスパイア 2007年モデル
このページの先頭へ

『インスパイア冬の対策(雪道編)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インスパイア 2007年モデル 5件 新規書き込み 新規書き込み
インスパイア 2003年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
インスパイア 1998年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
インスパイア(モデル指定なし) 4296件 新規書き込み 新規書き込み

「インスパイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インスパイアを新規書き込みインスパイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信42

お気に入りに追加

標準

インスパイア冬の対策(雪道編)

2005/12/21 23:14(1年以上前)


自動車 > ホンダ > インスパイア

スレ主 ikazayimさん
クチコミ投稿数:95件

このところ厳しい寒さが続いていますが、皆様の地域での雪への対策は如何でしょうか?

当方は南九州に住んでいるため真冬であってもめったに雪が積もることはありませんが、今月二度も道路積雪(5〜8センチ程度)に見舞われました。(今も降ってます…)
この調子だと本格的に寒くなる1・2月がとても心配です。
例年この時期ですとチェーン規制の山越えルートを迂回するなどして雪への対策を躱していたわけですが、今年はそうはいかないようです…。

スタットレスタイヤに履き替えるほどの地域とまではいきませんが、万が一のことを考えタイヤチェーンを購入しようかと思い、本日カー用品専門店に物色の目的で出かけて来ましたが、これまで興味が無かったせいかずいぶんいろんなメーカさんから様々な用途に合わせた種類が出ていることに驚かされました。

とりあえず定員さん(たまたま北陸出身者)に相談することが出来ましたが、曰く3000ccクラスのFF車にはあまりおすすめ出来ないとのことでした。理由はともかく緊急時の対応との前提で2万円クラスの非金属チェーンを進められましたが、シャビ状で積雪が5〜8センチ程度を走行すればすぐに切れてしまうとの事、自動車を商売で使っている人は別にしてそんなときは運転を控えるようにとも言われましたので購買意欲がなくなり、とりあえず今日は手ぶらで店を後にしました。
(進められたのはカーメイトのバイアスロンアスリート、又はオカモトのサイルチェーンSR)

いずれにせよ雪道への対策はするつもりですが、皆さんご意見 (おすすめのチェーン等々) も参考にして再度ショップに行こうと思いますので、是非ご指導よろしくお願いします。

書込番号:4674747

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:11件

2005/12/21 23:34(1年以上前)

こんばんは、ikazayimさん

なんだか、九州や中国地方も雪で大変そうですな

でも、1日〜2日で融けるような雪が1シーズンで3回くらいならお休みするとか、他の公共機関をお使いになった方がいいんじゃないかと思います。

チェーンにしても、非金属チェーンにしても、圧雪路、氷結路で初めて性能を発揮するものですから、シャーベット状の路面では確かに危険です。

第一雪道走行には、それなりの経験が必要ですし、自分が大丈夫でも、一般路で、べつの不慣れな車に当たられることも考えられます。そういう地域では雪道に乗り出すなんてことはやらないほうがいいのではないかと・・・

ということで、私はそういう地域では黙って「乗らない」に一票です。

書込番号:4674845

ナイスクチコミ!0


Gaofaさん
クチコミ投稿数:410件

2005/12/22 00:30(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

インスパイアはFFなので、今までFRに乗っていた私としては、その雪道での扱いやすさ、安心感は別世界の感覚です。
ikazayimさんは雪道に慣れていらっしゃらないと思いますが、FFのインスパイアならノーマルタイヤでも凍結していなければある程度は滑らずに走れると思いますが、これまた雪道は別世界の感覚ですから気をつけないといけませんけどね。
ということで、雪道のちょい乗りならインスパイアのノーマルで慎重に運転すれば大丈夫ではないですか。従って、おじいさんと同意見で、チェーンは買わなくても良いのではないかと・・・。

ところで、純正のエンジンスタータは10分で自動的にエンジンがストップしてしまいますが、これを20分に変更できる事ができるんですね。皆さん知っていましたか?

書込番号:4675050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3975件

2005/12/22 18:55(1年以上前)

こんばんは。
北陸在住のものです。
今こちらは積雪は約50センチあります。
山間部では160センチになっています。
道はアイスバーン(スケート場のような感じ)状態です。

ブリジストンのMZ−03を履いてますが
スタッドレスでもズルズル滑ります。

FF車なので雪をカキながら走るのでFRよりは
有利かと思いますが。

プラスチック型のはめ込みタイプを購入すれば
良いかと思いますが。
それを装着しても滑る時は滑ります。

アクセルを一気に踏まない・急ブレーキはかけないが
1番かと思います。
安全運転で事故のないように・・・

書込番号:4676418

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikazayimさん
クチコミ投稿数:95件

2005/12/22 18:56(1年以上前)

おぢいさん、Gaofaさん、ご意見ありがとうございます。

今朝のことですが積雪約20cmがあり、自宅前の路地は溝と道幅の区別もつきそうにもなかったので、歩いて幹線道路まで行きましたが、雪は車のタイヤで押し固められ、さらに氷点下を下回っていたのでガチガチに凍り付いた状態でした。
雪道(特に圧雪路)になれていないので昼まで車を出せずにおとなしくしていましたが、ここぞとばりSUV車が走り回っていました。
あの状態では車も汚れそうだし、おぢいさんの言われる通りぶつけられる恐れもあるので、昨日タイヤチェーンを買っていたとしても積極的に運転する事は無かったでしょう。
今朝の一件で、タイヤチェーンの購買意欲が一気に薄れました。

ところでGaofaさんの言われる通りFF車はFR車に比べると比較的雪道には強いみたいですが、長い下り道なんかチェーン付けていてもやっぱり危ないですか?
UC1は特に重たい車なので、ブレーキ操作を間違ってしまったらそう簡単には止まりそうにもなさそうですね。

書込番号:4676421

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2005/12/22 19:55(1年以上前)

くだりは
FFのほうが危ないでしょ

書込番号:4676514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件 インスパイアのオーナーインスパイアの満足度5

2005/12/22 21:34(1年以上前)

皆さん、こんばんは

私は埼玉に住んでます。
と言っても秩父地方(皆さんご存知ですか?)では無いので雪はそんなには積もりません。

私はスキーやスノボーなどの俗に言うウィンタースポーツは一切やりません。
ですから自宅より雪の多い地域へ行く事が無いので毎年この時期はスタッドレスを買おうかとさんざん悩むのですが結局買わないで春を迎えてます。
ホイールとセットで10万は結構痛いです。

昨年の冬は通勤時にノーマルタイヤのチェーン無しで『ヤバイ!』と思ったのは1回だけでチェーンを着けるのが面倒だったので電車通勤しました。(何のためのチェーンか分かりませんが・・・)

雪道の運転には多少の自身があるのですが雪国出身でもないので自分を過信しないで保険代わりと言うか万が一のために非金属チェーン(カーメイトのバイアスロン・アスリート)という片側50秒で装着できるといううたい文句の物をトランクに入れてます。
このチェーンはインスパイアにはまだ装着して走行した事はありませんが前車のアコードには装着してかなり走りましたがさすがに50秒とはいきませんがジャッキアップや移動も必要無く簡単に装着でき性能もかなりのものでした。

おぢいさんさんやGaofaさんの言うようにikazayimさんはノーマルタイヤでいいと私も思います。
万が一の場合の保険の意味で非金属チェーンはあってもいいと思います。
バイアスロンアスリートはいいですよ!

本当はスタッドレス欲しいんですが私の環境では無駄になりそうなので多分この冬も購入しないで春を迎えるんではないでしょうか?

一番迷うのは朝起きたときに雪が積もっているかもしれないという時です。
こういうと時がスタッドレスが欲しい時なんですが・・・
私の環境でスタッドレスはもったいないですよね?

書込番号:4676699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2005/12/22 23:06(1年以上前)

実家は岡山ですが、今は関東です。
西日本の表側でってことを考えると
(ほとんどすべてのドライバーが雪道に慣れていない)

1、車で出かけないのが一番です。 何故なら、自分がうまく運転できても、周りの車が雪道の運転は「X」なので、事故の確率が非常に高いです。
特に雪が降った後の朝は目もあてられない道路状況だと思います。

2、スタッドレス、あるいは、チェーンについて。
スタッドレスは西日本の雪の状態ではほぼ、役に立ちません。スタッドレスは圧雪で水分が無い状態では効きますが、ベタ雪、溶けた雪では効きません。

3、西日本(表側)でのハイパワーのFFへのお奨めは、トレッド幅の狭いタイヤ+亀の子状の金属チェーンですが、売っているかどうかは???
本当にチェーンをつけざるお得ない状態が考えられるなら、ラーメン屋さんとかで使っている様なカッパ、ゴムの軍手、ウェットテッシュ、タオルとかも容易しておくと汚れないです。

4、道端でのチェーン装着は絶対にやめた方が良いと思います。 後続の車に追突される可能性が非常に高いです。
場所が見つからない場合には、タイヤの空気圧を落として、適当な場所まで移動するっていう手もあります。

参考までに。

書込番号:4676913

ナイスクチコミ!0


Gaofaさん
クチコミ投稿数:410件

2005/12/23 00:53(1年以上前)

ikazayimさん、今晩は。

>ところでGaofaさんの言われる通りFF車はFR車に比べると比較的雪道には強いみたいですが、長い下り道なんかチェーン付けていてもやっぱり危ないですか?

FFは発進、加速の時、非常に有利だと思います。
例えば、踏切みたいな少し上り坂になっているようなところで一度停止してしまうと、FRだとそーっと緩やかに発進しないとまず発進出来ません。(一度、タイヤが空転し始めるともう発進できません)

一方、止まる時は4輪で制動を掛けています。これはある意味4輪駆動と逆の意味で同じですね。
チェーンを付けている場合はその分抵抗があるので止まり安いですが、過信は禁物ですよ。
とにかく、雪道で怖いのは滑って発進出来ないことより、滑って止まることが出来ない、又は、前輪がロックしてしまいハンドル操作が出来ず自車をコントロール出来なくなる事です。
つい一昨日も前輪がロックしてしまい、ハンドルをいくら回しても切れないという事を経験しました。本当に怖いです。

インスパイアには車外温度がモニターに出来るようになっています。少なからず0℃以下の時は、くれぐれも慎重になる事をお勧めします。



書込番号:4677199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:6件

2005/12/23 14:51(1年以上前)

今朝のワイドショーの番組内で、ノーマルタイヤのパジェロかランクルかよく見ていませんでしたが、坂の上から真横になった状態で滑ってくる映像が流れていました。
いかにもスピンしそうな坂道のカーブの下側でカメラを回していたようで、何台もスピンしていました。

いくらご自身がスタッドレスやタイヤチェーンなどで雪道対策を講じていても、相手の方から向かってこられては手の打ちようがありません。
降雪地域のように周りの方も雪道対策を講じていればいいのですが、そうでない状況の時はできるだけ時間に余裕を持って、公共交通機関を使われることをお勧めします。

書込番号:4678208

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2005/12/23 18:54(1年以上前)

皆さんが書かれていますが、雪道にも慣れがいると思います。わたしも雪国なので毎日が圧雪の中運転してます。でも、スタッドレスでも滑るしミラーバーンなんて止まらないし、坂道で横滑りなんてこと頻繁に体験してます。昨夜も坂道で滑ってずるずると・・・。
でも頻繁に体験してるのであまり焦らず対処してます。滑るのが当たり前、あわてずブレーキやハンドリング駆使して逃げてます。
まずは、雪道の基本的な動作に慣れて置く上で(どこかの体験教室に参加されることお薦めします、慣れてないとかなり焦りますよ。たとえシェーン持っていても。)非金属のチェーンでいいので用意されることお薦めします。当然装着練習はしてください。それが嫌でしたら、公共機関を使われる方がいいかと思います。

書込番号:4678616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:42件

2005/12/23 21:07(1年以上前)

良くあるエコノミーな金属チェーンでいいと思いますよ。
梯子タイプのチェーンは横方向に弱いです。亀甲タイプの
チェーンだと金額が高めになりますが多少安心ですね。

書込番号:4678848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39441件Goodアンサー獲得:6949件

2005/12/24 00:39(1年以上前)

チェーンはなるべく4輪とも着けた方が良いですね。
2輪分しか無いなら、駆動輪へ
FFなら前輪といった具合に

私の住んでるところでは数年に一度積もるかどうかで、タクシーは後輪だけに(これは正しいでしょう、FRですからね)、軽の商業車(FR)で前輪のみ装着というのを見ましたので

書込番号:4679482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2005/12/24 06:33(1年以上前)

北陸在住のてりーです。
しばらく読んでましたけど、もし、売っているのであれば
スタッドレスを購入した方がよいと思います。
チェーンはスタッドレスに比べれば、安いのですが、
乗り心地は最悪だし、付けたり外したり、面倒ですし、
私自身、AE86(FR)に乗っていたときは、
4輪スタッドレスだけど、緊急用に積んでいましたが、
2回使って素直にやめました。
そのときの経験からノーマルタイヤとスタッドレスタイヤでは
安心感が全く違いますので、ぜひともスタッドレスタイヤの
購入をお勧めいたします。
もちろん積雪地域ではないのですから、
減りにくく高速でも安心していると評判のミシュランなどに
してみてはいかがでしょう。
関東でも評判はいいみたいですよ。
そうそう、FFにフロントだけチェーンですと、下り坂の
カーブでスピンすることが多いのでご参考までに。

書込番号:4679827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2005/12/24 10:37(1年以上前)

こんにちわ。岐阜在住の者です。

こちらは今、雪は小康状態になりましたが、アイスバーン状態・圧雪状態・シャーベット状態といったように、ほんの数キロ走っただけで以上のような道路状態です。

毎年、何度か大雪に見舞われているんですが、街中ではチェーンの車を多数見かけます。

シャーベット状ですと、スタッドレスではやはり多少滑りますが、ズルっという程度です。会社の車はチェーンなのですが、滑るといった状態は感じません。

ただ雪道は慣れもあるので、スピードを出せばどれも危険です。


金属製のチェーンは走り心地はイマイチですが、1年に1・2度の登場ならそれで充分かと。。。 非金属製のラバー制は取り付け簡単ですし、乗り心地も損なわないのでお金に余裕があればそちらでも良いかと思います。

私はオデッセイ(FF+2駆)に乗ってますが、車高の関係でチェーンは履けないのでスタッドレスですが、近くのスキー場に行くときは、ランクルにスタッドレス+チェーンをはめて走っている車を横目に、スタッドレスのみで、登りますよ。

下りは2速・1速にして、ブレーキを踏み続けるのではなくポンピングしながら下れば大丈夫ですよ。

スタッドレスの性能は、お店などでよく3年程度と言われますが、確かにそうなんですが、保管状態をしっかりすれば5年・6年しっかり持ちますよ。(当方の家の車は4台中3台が今年で5年目ですがまだまだ現役です)

ちなみに、私の家では、ホンダのディーラーで鉄製の黒い純正のホイールを貰ってきて、オートバックスでそれに取り付けてもらいました。
 地域によってはタイヤ・ホイールセットとタイヤのみの値段が変わらないところもありますので参考までに^^
(15インチバランス取付込み5万円・16インチバランス取付込み6万5千円程度でした。タイヤはトーヨータイヤです)

今回の雪で機会があれば慣れてみてください^^

書込番号:4680127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2005/12/24 12:34(1年以上前)

この冬は異常なくらい積雪です。雪道で高級FR車がおしりを振りながら走っているのを見て、FFのインスパイアにして良かったと実感しております。例年は降雪がない地域の方々はノーマルでチョイノリなんて考えているようですが、対向車に対する回避とかも考えたりすると、冬タイヤに変えた方が良いと思いますが・・・・。
先日大阪から米原経由 北陸自動車道に入ろうとしましたら。栗東−大垣間は通行止め? ショック 私冬タイヤはいていますと叫びながらやむなく、国道から帰宅しました。10時間かかりましたね。

書込番号:4680359

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikazayimさん
クチコミ投稿数:95件

2005/12/24 16:21(1年以上前)

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。
雪道の恐ろしさ、FF車の長所と下り道での短所、経験の少ない南国もんにとって非常に貴重なご意見でした。慎重な運転を心がけたいと思います。

さて先日の大雪(南九州では1cm以上の積雪をそう言います)によるスリップ事故は200件超もあったそうです。
南国のドライバーは雪国にあこがれ雪道を走ろうとしますが、ブレーキ操作にパニクルみたいです。

ところで昨日カー用品専門店に出かけてきましたが、自車タイヤサイズに合う非金属チェーンは完売でした。(みんなあわてて購入したもようです)
先日は東海地区でも大雪に見舞われたせいで、九州の方まで在庫を回すことが出来ないみたいです。それ加えて年末年始で車を使う方の駆け込み需要で供給が追いつかず、当面の間入荷待ちだそうです。
購入を躊躇されている方、在庫があるようでしたなら今のうちに購入された方がよろしいかも…です。

スタッドレスは在庫があるようですが、雪のない道が圧倒的の南九州では誰も買っていかないそうです。

とりあえず雪に遭遇しないことを祈りつつ、チェーンの入荷を待つことにします。

書込番号:4680762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2005/12/24 20:04(1年以上前)

こんばんは
滑りにくいという点では金属チェーンですね
ラダータイプ(ハシゴ)は直進性に優れていて
亀甲タイプは横滑りに強いです
最近は亀甲タイプでも簡単装着できる物があります
慣れれば片方3分前後で装着も可能かと

雪道走行は慣れ(経験)ですので
あまり雪の降らない地域の方には大変でしょうが
皆さんの仰る通り、急の付く操作はしないようにしましょう
ちなみに
私は群馬で4WDに乗ってますが
スキーに行くときもスタッドレス使用して
2WDのまま到着する時もあります
コツは上り坂ではアクセルを踏み込み
下りの少し手前で惰性走行+ブレーキ併用
下りはポンピングブレーキ+エンジンブレーキですね

書込番号:4681173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

2005/12/25 06:56(1年以上前)

みなさん、こんにちは!

 私は東京湾岸沿に住んでおり、ウインタースポーツ等はやらないので、雪道はほとんど走りません。ですので非常用に安い金属製チェーンを積んであるだけです。仕事で車を使うわけではないので、雪が降ったら乗らない、が私の原則です。

 以前に長野県に住んでいたこともあり、雪道の経験はそこそこあるのですが、やっぱり怖いですね。ちょっと油断して荒く運転すると、とたんに車は言うことをきかなくなります。FFで前輪にラバー製チェーンをまいて、川沿いの圧雪路を快調に走っていました。グリップも良いので調子に乗りすぎて、スピードが出ていたと思います。緩い左カーブにさしかかったので、ハンドルを「雑」に切ったら、なんと車はそのまま直進するではないですか!ハンドルを目一杯切っても迫り来るガードレールで、その先は川です。たぶん、パニックブレーキ(ABSなし)を踏んでいたと思いますが、もうダメ!と思った時にようやく前輪のグリップが回復しクククと曲がってくれました。広めの一方通行路だったので、対向車はありませんでしたが、生きた心地はしませんでした。それ以来、雪道の運転はできるだけ控えるようにしています。昔の失敗談です。

書込番号:4682262

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2005/12/25 08:13(1年以上前)

雪道には亀甲型のチェーンは強い味方ですね。
店舗になければネットでもいいかな。安心できるネットショップで。
でも考えることは皆同じかな。

書込番号:4682325

ナイスクチコミ!0


Argさん
クチコミ投稿数:7件

2005/12/25 11:08(1年以上前)

ikazayimさんのインスパイヤはアヴァンツァーレというグレードですか?その場合は車両安定機能がついているので、スピードを出しすぎていないと言う前提ではかなり安定した挙動を得られると思います。もちろんでスタート時でも最良のグリップを得るために勝手に調整してくれます。試しに氷の上でフルスロットルしてもずっずっずっとスリップなしにしかタイヤは動かないと思います。
あと、昔の話で恐縮なのですが、スチールチェーン確かに最強です。ただ、一回使うときちんと手入れしないと錆びます。今年使って、三年後雪が降りました、、、という状況等は危ないかと、って、経験談でした。

書込番号:4682615

ナイスクチコミ!0


Gaofaさん
クチコミ投稿数:410件

2005/12/25 12:00(1年以上前)

Argさん、こんにちは。

横レスですみません。
私はアバンツァーレに乗っています。
アバンツァーレには、
・ABS(アンチロックブレーキシステム)
・EBD(エレクトロニックブレーキディストリビューション)
・VSA(ビークルスタビリティアシストシステム)
が、付いています。

しかし、凍結しているような路面では、低速時(20Km)ぐらいでも全く効きません。そういうときにブレーキを踏むと駆動輪(前輪)がロックしてしまい、ハンドル操作が全く効かず直進するだけです。本当に怖いです。先日、体験しました。(^_^;)
あまり過信しないほうがよいですよ。

書込番号:4682733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2005/12/25 12:28(1年以上前)

もう10年以上前のことになりますがアコードインスパイアに乗っていた頃、川沿いの道を走っていると、その部分だけ路面が凍結していて緩い右カーブでハンドルを切ったのに車は直進し路側の溝に前後輪共落ちて車軸を折ってしまいました。保険で修理しましたが98万円かかりました。結局その車は修理後一度も乗ることなく、下取りに出してインスパイアに乗り換えた経験があります。その地点以前は凍っていなかったため油断して起こした事故ですが、そのとき雪道、凍結路はちょっとしたことでコントロールを失い怖いということを身をもって体験しました。左側路側溝で良かったのですが右側ですと4〜5m下の川に転落してもっと悲惨な事故になっていたところでした。

書込番号:4682801

ナイスクチコミ!0


JunJさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:63件

2005/12/25 19:25(1年以上前)

皆さんと同様、可能なら降雪時は乗らないことをお奨めしますが、どうしても雪道で乗らなければならない状況であれば、チェーンはどのようなタイプであれお奨めしません。私は、チェーンはあくまでも補助的なもので、しかも路面に常に雪のある状況で威力を発揮するものだと思います。

確かにFFの場合前輪にチェーンを付けると、駆動輪にトラクションがかかかっているので気分的には結構走れてしまいます。ところが、FFの後輪は元々荷重が少ない上に夏タイヤのままでしかもチェーン無しとなると、グリップはほとんど期待できません。荷重の大きい前輪(チェーンあり)はそこそこグリップしますから、前後のグリップバランスが非常に悪い状態になってしまいます。

これではちょっとしたきっかけで後輪が滑り出し、コントロール不能になってしまいます(とくに下り坂)。ちなみに各種電子デバイスは、タイヤのグリップの範囲内でしか機能しません。

つまり絶対的なグリップ力も大切ですが、前後バランスもかなり大切だと言うことです。

前後ともチェーンを付けるのも一つの方法ですが、それはやはり面倒ですし、乾燥路だとすぐ切れてしまう可能性もあります。だから私は安いものでよいのでスタッドレスを買うことをお奨めします。

インスパイアは、純正のタイヤサイズが 205/60R16 のようですが、何もコレと同じサイズのスタッドレスを買う必要はありません。もしホイールのインチダウン(15インチにする)が可能なら、インチダウンしてハイトの高いタイヤ(65や70)にすれば純正サイズより安くなると思います(例えば鉄ホイール+195/65R15 or 195/70R15 ならかなり出費を抑えることができます)。雪国では、スタッドレスは夏タイヤより細いものを使ったり、ホイールをインチダウンするのは皆結構やっていることです。

もちろん乾燥路での性能は劣りますが、普通に走るのに支障は無いはずです。一度交換したら春まではきっぱなしで良いですし、チェーンのように切れる心配もありませんから、精神的にも余裕ができます。来年以降も降雪があるかどうかはわかりませんが、少なくとも数年間は使えますし、不要と判断すればオークションで売るなどの方法もあります。

ともかくまずは乗らない、もし乗るならスタッドレス購入、これが私の結論です。

書込番号:4683688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2005/12/26 11:58(1年以上前)

私は一応雪国(山形)の人間です。
こっちでも昨日は特急が強風にあおられて事故が起きましたし、
結構事故が出てきています。
つもり具合などでは毎年と同じような気がしますが、降り方などは凄いです。
冬の対策ですが基本的に加速・減速をゆっくりと行う、車間距離を十分とるなどではないでしょうか。
雪道の走り方は、関東・関西地方の路面の状態ががわからないので、教えていただければ幸いです。
チェーンの購入については、安価で比較的滑りにくい金属チェーンが良いと思います。
あと、くぼみにはまってしまった時の脱出用具も購入された方がいいかと思います。
そちらの方のカー用品店の雪道対策コーナーの品揃えなども合わせて教えていただけたら色々書けると思うのですが。

書込番号:4685297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2005/12/26 12:07(1年以上前)

書き足します。
今シーズンだけ中古スタッドレス+チェーンという手もありだと思います。

書込番号:4685308

ナイスクチコミ!0


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2005/12/26 18:44(1年以上前)

僕は北海道で5年間営業で雪道を走った経験があり、現在は名古屋で
営業をしています。今年はスタッドレスタイヤもチェーンも完売状態
みたいでみなさん苦労しているようです。

先日の大雪で思ったのですが、雪道でノーマルタイヤで走る車が多く、
非常に迷惑です。そんな車があちこちでゆるい上り坂で立ち往生して
しまい、愛知県内は移動ができずに交通がマヒしました。あらゆる
物資の輸送が滞り、緊急自動車も動けずにいました。
少なくとも冬に雪が降る可能性がある地域に住んでいる以上、チェーン、又はスタッドレスを各自用意するのは最低限のマナーだと思います。先日も北陸自動車道を夏タイヤの若者の車がトラックと正面衝突して全員が亡くなっていました。これらのことを考えて行動すべきです。
雪道でもFFなら大丈夫なんて言語道断です。

僕なら頻度が低ければチェーンにします。それも非金属チェーンに・・
金属チェーンだと乾燥路は走れませんよ。

書込番号:4685975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:7件 takebeatの写真日記 

2005/12/26 22:01(1年以上前)

秋田在住です、

脱着が簡単な金属チェーンがあります、
朝の通勤時につけて帰りははずす、しかし途中でやばくなったらまたつける、

雪に弱い車に乗ったときにこれを一冬続けました、
なれると装着自体は5分とかからないのでお勧めです。

書込番号:4686415

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikazayimさん
クチコミ投稿数:95件

2005/12/26 22:02(1年以上前)

Argさん、ご返事遅くなりました。
私のインスパイアは一番下のグレードのTEです。

例の大雪の晩、誰もいない直線の凍り付いた道で、試しにアクセルの深踏をしてみましたま。
(時速40km程度で一気に3,000回転ぐらいに上げましたが)
この程度でしたならタイヤが空回りすることはありませんでした。

しかし同じスピードで急ブレーキを掛けると状況が全く異なります。
まるでスケート靴を履いているような感触でそのままスーっと滑っていきました。
一応アンチロックが「ガッガッガ」と音を立てて作動していましたが、凍り付いた環境では役に立たない事も体感できました。
(念のため申し上げますが、私道にての行ないです)

この冬は東海地域も含め雪国にお住まいの方々は大変ですね。
雪下ろしの経験のない南国もんにとってはとても想像ができませんが、本場の方からのご指導やご自信の体験談などとても参考になります。
しかし雪道対策商品はどこも売切れ、どこに行ってものろのろ状態、さんざんですね。
南九州では誰も買わないと言われていたスタッドレスがとうとう完売になったようです。

書込番号:4686417

ナイスクチコミ!0


Sharonさん
クチコミ投稿数:629件

2005/12/26 23:22(1年以上前)

普段の冬季に積雪の無い地域にお住まいの方は、雪が路面に積もったら車に乗らない方が良いです。
住民自体が慣れていないので、道が動かなく為り、高い確率で坂の手前辺りが通行出来なくなっています。

確かに、4輪へスタッド又はチェーンを装着すれば自車は走れますが、準備をしていない車両も走ってしまうため・・・。

今回の積雪ですが、私の地域ではタクシーやパトカーなども後輪にチェーンを装着している程度、非常に危険です。
駆動輪に装着すれば確かに走りますが、操舵やブレーキをどうするつもりなのでしょうね???
2輪に装着する手間を掛けるなら4輪共に装着すれば良いのに、普段積雪の無い地域では
その程度の認識しか持っていないのです。

私の車はインテグラです。
今回の雪では、積雪の有る地域で暮らしていたので、スタッドを装着して外出しました。が、道が・・・。

これからは積雪の際、周りが危なくて乗れません。

書込番号:4686725

ナイスクチコミ!0


Sharonさん
クチコミ投稿数:629件

2005/12/27 00:19(1年以上前)

其れはそうと、スタッドって高いですか??

季節変わりのセール時なら、3万円以下で購入可能ですよ。
ホイールは車を購入したディーラでスチールを譲って貰えば、セットで3万円程度は十分可能な筈です。

書込番号:4686900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:7件 takebeatの写真日記 

2005/12/27 07:05(1年以上前)

「スタッド」つまりスパイクタイヤを履いていたわけですね、
全国的に禁止かと思ったらそうでもなかったようで、

こちらでは基本的にスタッドは禁止でスタッドレスで無いといけません。

書込番号:4687282

ナイスクチコミ!0


Sharonさん
クチコミ投稿数:629件

2005/12/27 11:08(1年以上前)

適当takebeatさん

済みません。。。
普段から略語を使っていたので、そのまま癖で使ってしまいました。
正確にはスタッドレスです。

現在では一部競技用を除いて、公道でのスタッド=スパイクタイヤの使用は禁止されている為
レスを省略する癖が付いていました。

訂正してお詫びします。

書込番号:4687534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39441件Goodアンサー獲得:6949件

2005/12/28 17:14(1年以上前)

スタッドは見ること無いですから、スタッドレスを略して間違うのも分かる気がしますy

スタッド、まだ売ってたんですね。
もう無くなってるとばかり・・

書込番号:4690381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:7件 takebeatの写真日記 

2005/12/28 20:50(1年以上前)

こちらでは海外からスパイクタイヤをわざわざ輸入している方を見かけます、
また古いスパイクタイヤを後生大事に取っておいて、いざというときだけ使っている人も見かけます、

積雪路面だったら使用禁止じゃなかったんだっけ?
ちょっと記憶があやふやです(^_^;)

ただ、スタッドレス全盛の今スパイクタイヤを見直すと、
スパイクを確実に凍結路に食い込ませるためには、
トレッドの変形を抑え、それ故、絶対的にゴムが硬いんですよね、
これはスパイクであれば絶対避けられないことで、

そうすると一冬通してみると、雪質によってはサイプが多くてゴムの柔軟な今のスタッドレスが有効な路面が多いと感じています、

そうすると、積雪地では4輪スタッドレスが基本で必要なときにはこまめにチェーンを脱着する、という方法がやっぱりよさそうです、

あと、
上のほうでも書かれている方が多いのですが、
雪が降っても一日二日で溶けてなくなるような地域だとその間だけ自家用車に乗らないって言うのが最善な気がします。

書込番号:4690773

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2005/12/29 00:27(1年以上前)

レスがつくのとつかないのでは
意味がぜんぜん違う。
略してよいものと、だめなものがある。
ステンレスがいい例だが。

書込番号:4691471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:52件

2005/12/29 02:29(1年以上前)

>「スタッド」つまりスパイクタイヤを履いていたわけですね、
>全国的に禁止かと思ったらそうでもなかったようで、

違いますよ。スパイクタイヤは今も特定地域だけ規制です。

規制されているのは普通に凍結・雪が問題になる地域です。
規制対象外、つまり使っても良いところはしゃれにならないくらい凍結・雪が問題になるところと、逆に滅多に問題にならないところといえますかね。

例えば東京や大阪は大手を振ってスパイクタイヤを使えます。
ただ、わざわざ普段から履いて常用する奴はバカか変人かワケありの人、滅多に(全然?)いません。わざわざ規制する手間を掛ける分に見合う環境負荷も無いでしょう。だから、規制する必要はありません。

逆に、スパイクタイヤが欲しいなと思う所は一部を除いて規制の網が被っています。規制対象外地域の車でもスパイクタイヤを履いているときは規制地域に入れないので、実効性はありますね。

雪国で規制対象外なのは、除雪が行き届かない山間地域なんじゃないかなと思いますが。

書込番号:4691729

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2005/12/29 10:28(1年以上前)

詳しくはないが、
全面的に禁止されているとこってあったっけ?
雪や氷のうえで、
アスファルトがでてないとこなら
よかったんやなかったっけ?

禁止になったころのうっすらとした記憶だが

書込番号:4692132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:52件

2005/12/29 17:10(1年以上前)

> 詳しくはないが、
> 全面的に禁止されているとこってあったっけ?
> 雪や氷のうえで、
> アスファルトがでてないとこなら
> よかったんやなかったっけ?

雪が積もってさえいればどこを走ってもよいです。
でも、規制地域内で積もってない所に出ちゃったり、周りの雪が除雪されたら、車の下に雪がある状態のうちにタイヤを交換せねば法律違反で10万円以下の罰金。

# スパイクが触れないようにピン無しのゴムチェーンを付けたらどうなるんだろう?

条文はこうなっています。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H02/H02HO055.html

スパイクタイヤ粉じんの発生の防止に関する法律 第七条

何人も、指定地域内の路面にセメント・コンクリート舗装又はアスファルト・コンクリート舗装が施されている道路の積雪又は凍結の状態にない部分(トンネル内の道路その他の政令で定める道路の部分を除く。)において、スパイクタイヤの使用をしてはならない。


規制地域一覧はこちら
http://www-gis.nies.go.jp/intro/map/T05.html

書込番号:4692849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2005/12/31 23:37(1年以上前)

規制地域というのは、使っていけないという地域ですよね?

書込番号:4698219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:52件

2006/01/01 23:13(1年以上前)

> 規制地域というのは、使っていけないという地域ですよね?

そう、使用が規制されている地域という意味で使っています。
条文上は第5条第1項に「指定地域」と表記されています。

第五条  環境大臣は、住居が集合している地域その他の地域であって、スパイクタイヤ粉じんの発生を防止することにより住民の健康を保護するとともに生活環境を保全することが特に必要であるものを、指定地域として指定しなければならない。

ここで「指定地域」の定義を定め、別表で指定地域を定め、第7条で規制の内容を定め、第8条で罰則規定を設けています。

あと、先ほどの書き込みで
> 例えば東京や大阪は大手を振ってスパイクタイヤを使えます。

と書きましたが、第3条では
「何人も、スパイクタイヤ粉じんを発生させないように努める」
と書かれていますので、東京や大阪でスパイクタイヤによる粉塵発生減少を心がけることなくスパイクタイヤを履いているなら、罰則は無いけど違法行為、法の精神に反する行為と言えますね。すると日本中、「大手を振って」スパイクタイヤを履ける地域は無いことになります。ここに「東京や大阪では履くことは禁止されていません。」という表記に訂正させて頂きます。


書込番号:4699947

ナイスクチコミ!0


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2006/01/11 14:37(1年以上前)

スパイクの話題が出てるので僕も札幌の灯油配送業者から聞いた話を・・・スパイク規制区域でも道路が積雪状態ならスパイクタイヤを使用しても良い。という解釈なのですが路地は積雪状態だけど大通りは除雪されて乾燥路面になっているときっておおいですよね。
こういう時は1箇所でも積雪路面があればスパイクタイヤで乾燥路面を走行しても良いそうです。実際の運用面での話しです。スパイクタイヤもタイヤメーカーは販売していませんが、スタッドレスタイヤにスパイクピンを打ってくれる業者がいるので結構使っている人はいます。

書込番号:4725417

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2006/01/15 09:31(1年以上前)

初耳だ・・・。
たしかにそれがダメなら
チェーンはいいのか、という話になるけど

書込番号:4736052

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > インスパイア」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
情報に感謝します 0 2018/02/08 18:07:27
2009年のインスパイア 35TLの燃費について 3 2016/01/25 21:43:51
UC1のHiDS故障について 10 2022/09/20 14:08:53
インスパイアUD1前期カーナビが起動しない 1 2014/09/02 14:26:46
最近 3 2014/03/11 8:21:15
素晴らしいクルマ 7 2013/12/14 14:15:12
エンスト 13 2013/03/28 17:02:16
ドアロックボタンについて 2 2013/03/20 15:10:13
ホンダが大型セダンから撤退 8 2012/06/22 3:29:03
中古ですがインスパイア買いました。 6 2013/02/16 19:23:29

「ホンダ > インスパイア」のクチコミを見る(全 4296件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インスパイア
ホンダ

インスパイア

新車価格:330〜390万円

中古車価格:49〜259万円

インスパイアをお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インスパイアの中古車 (全2モデル/33物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング