『LKASについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『LKASについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
オデッセイ 2013年モデル 20785件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2008年モデル 346件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2003年モデル 96件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 1999年モデル 12件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ(モデル指定なし) 17015件 新規書き込み 新規書き込み

「オデッセイ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
オデッセイを新規書き込みオデッセイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ153

返信13

お気に入りに追加

標準

LKASについて

2016/08/13 17:35(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ

クチコミ投稿数:10件

オデハイ購入2週間になります。今日初めて高速を運転し、ACC、LKASの実力にビックリ(^o^)。アクセル、ハンドル操作なしでも問題なく走ります。ほぼ自動運転!?
しかしLKASはしばらく頼ると「ハンドルを握って」の警告とともに効かなくなり、車線をはみ出すようになりました。少しハンドル操作するとまた機能するようになりましたが、こういう作り込みなのでしょうか?継続的にLKASを機能させられるのでしょうか?
知ってる方 教えてください>_<

書込番号:20112094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
ninteさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:4件

2016/08/13 18:11(1年以上前)

ハンドルから手を話してしばらくすると警告がでてそのままだと機能は停止します。それは仕様です。あくまで補助アシストなのです。電動アシスト自転車だって漕がないと動かないのと同じです。
うまくやれば回避できます。この車の場合、ハンドルにタッチセンサーとかではなく回す力が加われば握っていると認識します。なのでハンドルを一定間隔で少し回す、回すといっても高速走行中なのでそんなに切れませんが、指でつまんで軽く力を加えてやれば警告は出ません。でもとっさに操作できるようにしないとダメですけどね。
&#128652;

書込番号:20112161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/08/13 18:39(1年以上前)

この手の輩の後ろは走りたくないですハイ。

書込番号:20112237

ナイスクチコミ!35


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2016/08/13 18:43(1年以上前)

べーしすたあさん

オデッセイハイブリッドの取扱説明書の257頁に記載されていますが、ハンドル操作をしていない時はLKASが自動解除される場合があると記載されています。

因みに私のスバル車にも車線中央維持機能が付いていますが、同じように一定時間運転者のハンドル操作が検知出来ないと「ハンドルを操作して下さい」と警告が出た後に解除されます。

書込番号:20112246

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:5082件Goodアンサー獲得:373件

2016/08/13 19:18(1年以上前)

もう自動運転はそこまで来ているんですけどね。
もはや技術の問題ではなく、法律などの壁で阻まれています。

書込番号:20112327

ナイスクチコミ!7


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2016/08/13 19:33(1年以上前)

車線をはみ出すようになったのは、高速道路上でしょうか?気にいった車を購入して、新しい技術も加わって、テンション上がるのは分かりますが、もし高速道路上ということであれば、すべての車が高速で走行しており、気付かないうちに、自車の横に走っている、あるいは、直ぐ後ろから追い抜きをしようとしているかもしれません。そんな状況がありえるのに、車線をはみ出すとか考えられません。

書込番号:20112363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件

2016/08/13 20:26(1年以上前)

もちろん、周囲の状況を十分注意した上でLKASの確認をしました。当たり前です。
技術の中身を把握できてない方が不安全だと思いませんか?

書込番号:20112495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


ninteさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:4件

2016/08/13 20:53(1年以上前)

というかライン認識中に認識しなくなった、見失った時に、
工場出荷状態だと何も音とかないから、いつ見失ったメータ見ないといけないから。車両設定から見失った時の音が出るようにできます。

書込番号:20112561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2016/08/13 22:17(1年以上前)

LKAS・アイサイト・新型セレナのプロパイロット、皆同じですが、技術的には既にできます。
ただ法規上手放し運転が認められていないため、メーカーが自主規制をしているわけです。

書込番号:20112810

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2016/08/13 22:37(1年以上前)

今のLKASのレベルではとてもハンドル手放しはしたくないですね。
線が薄いところやナトリウムランプのトンネル内とかは簡単に車線を見失いますし、
対面通行区間だとやや中央に寄りすぎな感じですし。、
車線の中央を維持するというよりは車線を外れそうになるとハンドルを切るという
制御なので、完全に任せてしまうと直線でも左右にフラフラします。

もちろん本来の運転補助という使い方であれば十分便利ですよ。

書込番号:20112882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/08/13 22:42(1年以上前)

>周囲の状況を十分注意した上でLKASの確認をしました。

そういうのはクローズドなコースでお願いします。
公道でやるものではないです。

隣を走ってる車や追い抜きをかけた車が横から迫ってくる車に
驚いて事故を起こすことだって十分考えられますから。

技術的にはできてるといっても全ての車が協調動作してくれるなら良いけど
そうじゃないから事故が起きてるんじゃないのかな。
先駆者のテスラが最近事故りまくりじゃないですか。

書込番号:20112895

ナイスクチコミ!12


kamie123さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/14 06:17(1年以上前)

プリクラッシュや歩行者への安全制御など、対車、対人は別として、LKASは特別クローズド環境じゃなくても、周りに車が一台もいない状況など、十分な安全を確保しつつ確認くらいできますし、私からすると確認すべきです。
試乗の時も確認のために試させてもらってますし、機能の動きの把握の意味でも私は有効かと思います。万が一機能について何も知らずに急に機能が働き出した時、焦って操作ミスなんてことも考えられます(極論ですが...)。安全を確保して試せるものは試すのが賢明でしょう。
急に追い越しが来たらなどと一部の方が仰ってますが、そのような状況(視界が悪い、カーブ等で死角が多い)では誰も試していないと思いますよ。交通量が無いに等しい地方の見通しが良い高速で試したとか想像できませんでしょうか?

書込番号:20113389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/08/14 18:22(1年以上前)

シチュエーションがどうこうじゃなくてですね。
危険行為を正当化するのに必死にならないでください。

書込番号:20114760

ナイスクチコミ!11


caod2016さん
クチコミ投稿数:2件

2016/08/14 23:10(1年以上前)

オデッセイハイブリッドの購入を検討している者です。
LKASについて有益な情報をありがとうございます。
この掲示板に情報を提供していただいている皆さまは、御自身及び周囲の方々への安全等に細心の注意を払ったうえで実施しているものと認識しております。
例えば過去別スレでLKASの設定可能上限速度の話があり、これを「制限速度を超えて危険だ」、等と投稿される方もおりました。(スレ違いお許しください)
あくまでこの掲示板は情報共有のための場所であり、このような事をいいだすとこの掲示板の存在意義自体が薄れると思います。
どうかスレ主様をはじめ皆さまの引き続き有益な情報提供、情報共有をよろしくお願いします。
(決して危険行為を容認している訳ではありません。もし危険を冒してまで情報を提供されようなさっているのであればおやめ下さいませ。)

書込番号:20115490

ナイスクチコミ!23


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > オデッセイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ナビ画面の明るさについて 4 2025/11/03 18:09:42
ホンダセンシング フロントカメラの取り外し 4 2025/10/25 21:35:44
2022年のRC4 2 2025/10/09 21:19:03
スマホホルダ探しの旅 5 2025/09/27 18:43:51
ラバーマットについて。 4 2025/09/01 21:42:29
テールゲートが半分しか開かなくなった(^_^; 7 2025/06/10 12:41:46
リバース連動ドアミラー 17 2025/04/27 18:05:14
鍵の閉じ込み(・_・; 13 2024/11/28 10:36:19
スマホホルダーの位置どうしてます? 6 2024/11/12 11:45:06
レーダー 21 2024/11/26 13:19:07

「ホンダ > オデッセイ」のクチコミを見る(全 17015件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ
ホンダ

オデッセイ

新車価格:508〜545万円

中古車価格:18〜556万円

オデッセイをお気に入り製品に追加する <1036

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,154物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング