『ハッチバック・セカンドインプレッション』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ハッチバック・セカンドインプレッション』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シビック 2021年モデル 1010件 新規書き込み 新規書き込み
シビック 2017年モデル 2092件 新規書き込み 新規書き込み
シビック 2005年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
シビック 2000年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
シビック(モデル指定なし) 2147件 新規書き込み 新規書き込み

「シビック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シビックを新規書き込みシビックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信9

お気に入りに追加

標準

ハッチバック・セカンドインプレッション

2017/10/09 22:22(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック

投稿1/2
シビックのレビューに試乗の感想を書きました。よかったら御覧ください。

さて、連休を利用してシビックの他にアクセラ(1.5ディーゼル)とインプレッサ(2.0i-S)及びシビックセダンを試乗してきました。ちなみにインプレッサは二回目の試乗です。このグレードにした理由は、価格と動力性能でシビックに合わせました。本当はゴルフやオーリスにも試乗したかったのですが時間の都合で今回はパス。
素人なりにそれぞれの優劣などを書いておこうと思います。

・アクセラ(1.5XDLパッケージ)
予約の順番で最初に乗りました。マツダ車は社有車で先代プレマシーを運転していたぐらいでほとんど経験なしです。
運転してまず思ったのはやはりトルクの太さ。低速からグイグイ車を走らせます。6ATもまるでCVTのように変速ショックが無かったです。遮音性が高かったのも印象的でした。信号からのゼロスタート時のみ若干もたつきというか、ターボラグのような一拍おく感覚がありました。
アクセラで特に好印象だったのは乗り心地の良さでした。18インチの45扁平タイヤでしたが、荒れた路面でもほとんど硬さを感じませんでした。営業さん曰く、Gベクタリングコントロールのおかげだということです。(マツダすごい)

インテリアは白いシートと相まってオシャレでした。シンプルだけど加飾の使い方のセンスがいいと思います。ステアリング径が若干大きく感じたのが少し気になりました。曲がるときにもう少しクイック感がほしいかも。

アクセラでウィークポイントだと思ったのは室内の狭さ。全長の長さをスタイル重視でボンネットの長さに当てているため、キャビンが犠牲になっています。特に後席とラゲッジはファミリーカーとしては狭いかと思います。(その点フィットってすげーですね)

総評としては、正直独身でシビックが出てなかったら買っていたかもしれません。車自体はマツダの言うとおり「Be A Driver」で運転者本位の車作りだと感じました。

・インプレッサ(2.0i-S・4WD)二回目の試乗
続いてスバルに向かいました。去年のフルモデルチェンジ時に試乗していて、結構好印象だったのでまた期待して乗ったのですが、まるっきり印象が変わりました。
営業さんには言いませんでしたが「あれ?なんか普通の車と変わらないような・・・」と心のなかで思っていました。
エンジン・CVTともに静かでスムースで違和感無し。車内も静か。荒れた路面でも多少タイヤの硬さを感じる程度で乗り心地も良い。中間加速も力不足は感じない。視界も良い。けどなぜか、運転していて楽しさが湧いてきませんでした。
どこを取ってもたしかに「いいクルマ」なんだけど、なんだろう、オモシロミが無い?アクセラが好印象だったせいもあるかもしれません。
後から気づいたのはおそらくSGPの完成度が高いゆえにパワーユニットがスペック負けしているということ。幾人かの評論家がこのインプにレヴォーグの1.6ターボがほしいと言っていたのを思い出したのですが、つまりSGPを採用したことによってもはや2.0NA程度のエンジンスペックでは物足りなさを感じてしまう車になったということではないでしょうか。

総評ですが、インプレッサ自体はとてもいいクルマです。アイサイトもどんどん進化を続けていて安全性の評価では右に出るものはいないでしょう。たしかにこれからの国産車の良いベンチマークになる車だと思いました。そこにプラスの魅力として、せっかくのSGPを活かすためにもハイスペックモデルの追加も望まれます。

・シビック(セダン・ハッチバック)
試乗はインプレッサの後にセダンを乗りに行き、次の日に満を持してハッチバックを乗りに行きました。(時間の都合でそうなりました)
アクセラの走行性能があまりにも好印象だったので正直「負けてるのかな」なんて考えながら行きましたが杞憂でございました。細かい試乗の感想はレビューをご覧になっていただくとして、もうとにかく終始笑顔で乗っていられました。
セダンとハッチバックは街中の常用域では大差はありませんでした。セダンが若干ジェントルな印象でハッチバックが乗り心地やエキゾースト音を含めてスポーティ志向ですね。ちなみにハッチバックのエキゾースト音はモデューロのマフラーが付いているような音がしていて自分好みです。

・・・・一旦切ります

書込番号:21265699

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:94件

2017/10/09 22:23(1年以上前)

投稿2/2
・・・・・続きです
一応比較を書いていくと↓

発進からのトルク感(スムース感)・・・シビック≧アクセラ>インプレッサ
ブレーキフィール・・・シビック>>アクセラ>>>>インプレッサ(カックンブレーキが酷かった、個体差?)
ステアリングの操舵感(安定感)・・・シビック=アクセラ≧インプレッサ
曲がる時の軽快感・・・シビック>インプレッサ=アクセラ
アイドリングストップからの再始動(振動・音)・・・シビック>>>>アクセラ>>インプレッサ
遮音性・・・アクセラ≧インプレッサ>シビック(ロードノイズが目立つ・他の音は静か)
乗り心地・・・アクセラ>>>>インプレッサ>シビック(低速の荒れた路面は苦手)
居住性(前席)・・・インプレッサ>シビック>>アクセラ
居住性(後席)・・・インプレッサ>シビック>>>アクセラ
荷室・・・シビック>インプレッサ>>アクセラ
燃費を含めた経済性・・・アクセラ>>シビック>>インプレッサ
価格・・・インプレッサ>アクセラ>シビック
コスパ・・・横並び、装備を考えると甲乙つけがたい。

概ねこんな印象です。正直、乗り心地やロードノイズなど期待ほどではなかった部分もありますが、そんなウィークポイントを弾き飛ばすほどの走行性能に大満足でした。セダンを体感した後の興奮を抑えた(つもりの)次の日のハッチバックでの試乗でも、やっぱり自然と笑みがこぼれていたようで(娘からの指摘で気づいた)、やっぱりシビックはいつの時代も運転が楽しいと思える車なんだなと感じました。

購入を迷っている方、買うつもりはないけど興味がある方、よくわかんないけどかっこいいと思った方、さらにシビックやホンダに懐疑的な方もぜひ試乗をおすすめします。買ってくれとは言いません。ですが絶対に笑顔になれる車だと思います。

また今後も高速試乗やよく通る道での試乗ができる機会がありましたら、レビューしたいと思います。

書込番号:21265701

ナイスクチコミ!42


saiverさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/11 16:59(1年以上前)

サイクロンエフェクトさん さっそくのレビューありがとうございます。
来年あたり買い替えかなと考えており 3車種とも気になっていた車なので大変参考になりました
もちろん自分でも試乗してから決めますが、車体の大きさ、車体価格、維持費のコスト的な面からみたら 
アクセラがいいのかなぁと思っちゃいますねぇ

書込番号:21269858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2017/10/11 19:12(1年以上前)

>saiverさん
コメントありがとうございます。
今回乗った車はどれもイイ車でしたよ〜。今は断然シビックをオススメしますが(笑)

試乗はご自身が納得されるまで何度もした方がいいです。今回の私みたいに試乗の順番で車の印象ががらっと変わりますからね。
じっくり比べて愛車を探してみてください。

書込番号:21270151

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/11 19:33(1年以上前)

アクセラやはり狭いですよね。
シビック、フィット、カローラフィールダー、アクセラが買い換え候補でしたが、一度シビックの試乗に行ってみます。
有り難うございました。
選択基準はマニュアルがあり、家族四人がゆとりをもって乗れる車です。参考になりました。

書込番号:21270216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:10件 PC・デジタルのアンテナ 

2017/10/16 12:22(1年以上前)

>サイクロンエフェクトさん

国産Cセグメントハッチバック主要3車比較、ありがとうございます。特にアクセラはまだ乗ったことがないので参考になりました。ディーゼルは食わず嫌いなのですが、一度運転してみようかな。

昨晩やっとシビックハッチバックの街中試乗ができて、レビューでおっしゃっていた「楽しい」理由がわかりました。
いろんな車で同じようなルートを試乗していますが(ディーラーが同一地区に集中しているため)、運転していてこれは「快適に」楽しいです。特に足回りが良くて、40扁平のタイヤでも細かな凸凹が気になりませんし、かといってきついカーブでも不安定な挙動になりません。峠を走ったら気持ちよさそう。
今乗ってる初代タイプRと比べると一般道ならこれで十分と思わされました(サーキット走行では差が出るんでしょうけど)。

あと、シートポジションがこんなに低かったっけ?(もてぎで試乗した海外仕様より低く感じた)と嫁さんとびっくりしました。自分の車より低く感じたぐらいです。そのおかげか、運転しているときの車との一体感があって気持ちいいです。

細かな道の運転や車庫入れも大きい割にしやすかったのですが、インプレッサも同じ感想だった記憶があるので最近の車は総じて良く出来ているんだろうなぁ、と思います(何せ乗っている車が古いので)。

過去のシビックに乗ってる人も、大きくなったと食わず嫌いせず一度試乗してもらいたいと思いました。

書込番号:21282474

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:94件

2017/11/05 19:32(1年以上前)

本日、二回目の試乗をしてきました。レビューにも少し追記しておきました。正確にはサードインプレッションになるので新スレッドを作ろうかとも思いましたが、同じような話を書くことになるので追記にしました。
今回は普段の買い物で使っているルートと高速道路を一区間だけ試乗させてもらいました。

乗った印象は基本的に1回目の時と変わらずに楽しめました。普段の道を走れたのでこのクルマの何がどのように良いのか悪いのかがより分かりやすかったです。
まず乗り心地ですが、ひび割れやデコボコの多い農道(舗装はされている)を通ったところ、ストリームで感じていた車体の揺すられや跳ねる感じ、路面のザラつきが大幅に低減されていました。硬めの足なので突起に合わせてコツコツ感じるのですが、タイヤとショックでほとんど吸収してくれて車体に不快な振動が伝わっては来なかったです。
また、こういった乗り心地の良さが遮音性にも現れていて、ドタンバタンといったうるさい音は聞こえませんでした。前回の試乗ではロードノイズが目立つと感じましたが、今回、普段使いの道ではまったく気になりませんでしたので印象が良くなりました。

ストリームでは元気の良い強めの加速をしたい場合、3000回転以上必要ですが、シビックで同じくらいの加速をしてみたところ、タコメーターは2000回転ちょっとで十分でした。ほんの一瞬だけターボラグのような感じはありましたが、気になるほどでは無かったです。
高速の合流ではストリームと同じ感覚で踏んでみたところ、グワッと背中を押されるような加速をしてくれました。タコメーターは3000回転ちょっとでした。それまでエンジン音がほとんど聞こえていなかったので、唐突にエンジン音が聞こえるような感覚がありました。

高速でACCとLKASを初めて体感してみました。加減速やアシストがとても自然で、安心して乗っていられました。元々のクルマの直進性が高いので、ほんとにアシストしているのか分からないくらいでした。一般道に降りてから一回だけACCをセットして完全停止まで試してみたところ、ブレーキのかかり方がとても丁寧で、止まる直前にありがちなカックンも無かったです。ちょっと慎重過ぎるくらいな感じもしましたが、不安を感じさせない制御になっているのだと思いました。とはいえ一般道ではあまり使わないほうが良いとは思います。

ECONオンにしてみたところ、元々トルクがあるため制御が入ってもモッサリ感はあまり感じませんでした。ただ、信号から強めの発進加速がしたいときに反応が遅いと感じるかもしれません。最近のホンダ車を知っている方はわかると思いますが、他と変わらずいつものECON制御でした。

交差点を曲がるときにハンドリングがクイック過ぎると感じるときがありました。一瞬だけなのですが、車が自分の想定以上に内側に入る感覚が2、3回ありました。アジャイルハンドリングアシストによるものか、シビックのパワステ特性によるものかはわかりませんが、毎日運転するようになれば慣れて気にならなくなるでしょう。

今回スピーカーの性能も試すことが出来ました。お気に入りの曲を5曲くらいUSBで聞いてみました。(試乗車のナビはVXM-185VFi)
8スピーカーと言えど標準装備のスピーカーなので期待していませんでしたが、結構パワフルに鳴ってくれました。下手な安物スピーカーよりよっぽど良いです。低音と高音が両方くっきり聞こえて音の解像度が高く感じました。
買った後はスピーカーくらいは変えようかと思っていましたが、ナビのイコライザで調整するだけで自分には十分だと思いました。
音に関しては好みがあると思うので、気になる方は事前に視聴をおすすめします。

二回試乗をしましたが、このシビックの潜在能力はかなり深いと感じました。(高いではなく深い)
特にこのシビック専用のターボエンジンとCVTの組み合わせは多様な特性を孕んでいるように感じるので、乗るたびに新たな発見が得られるのではないかと考えています。

書込番号:21335032

ナイスクチコミ!6


sportsdocさん
クチコミ投稿数:93件

2017/11/06 08:35(1年以上前)

こんにちは。インプレッション興味深く拝見しました。私も、ともに短時間ですが、二回試乗して、現在は納車待ちです。ロードノイズ(タイヤノイズ?)ですが、私は二回目の方が気になりました。(一回目の試乗はあまりに興奮していて回りの音が耳に入らなかった?)二回目の試乗で感じたのは決して嫌味な音ではないのですが、「ゴー」という音が常に下の方から聞こえてくる感じがしました。

現所有車が前車に比べてロードノイズの少ない車でオーディオの音量もワンランク下げることが出来て喜んでおりました。比較の問題であることは重々承知ですが実際にこの車はロードノイズは少ない車と言えますでしょうか?私は新車でついてくるタイヤを消費したら静かなタイヤに変えようかなと思っておりました。非常に詳しいインプレッションをお書きくださった所に申し訳ありませんが、今一度、この車のロードノイズについての率直なご感想をお聞かせください。

書込番号:21336165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件

2017/11/06 19:42(1年以上前)

>sportsdocさん
はじめまして!ご質問ありがとうございます。

>>決して嫌味な音ではないのですが、「ゴー」という音が常に下の方から聞こえてくる感じがしました。
私も1回目の試乗時にはまさに同じ感想でした。ですが2回目で気にならなくなっていたのはおそらく試乗コースの違いによるものと思っています。

1回目コース
・普段あまり通らない道で比較的新しく鋪装がきれいな道。
 → ロードノイズ以外の音も静かなため、結果としてロードノイズが目立った?
・初体験の車だったため、いろんな感覚を敏感にして乗っていた。
 → 普段の運転時より敏感になっていたため粗探しみたいな気持ちがあったかも?
・シビックに乗る前にインプレッサとアクセラに試乗していた。
 → 両車ともに全体的な遮音性が高かったため、比較してロードノイズが目立った?

2回目コース
・買い物で年中使っている道ででこぼこした道。
 → そもそもロードノイズや騒音が出やすい道であり、普段どういった騒音が聞こえているか分かっているため、それらの騒音があまり聞こえなかったので静かに感じた?
・2回目だったため、1回目よりラフな気持ちで乗っていた。
 → 普段の道なので緊張せずに乗っていたし、ロードノイズにあまり気を配っていなかった?
・ストリームで聞こえている騒音に比べて静かであった。
 → ストリームに比べると全体的な遮音性が歴然と高いため、うるさく感じなかった?

試乗を思い出しながら上記のような理由を思いつきました。
1回目の試乗時は風切り音やエンジン音が非常に静かで、聞こえてくる音の中で比較的ロードノイズが聞こえやすいかなと感じたため、「ロードノイズが悪目立ちしている」と書きました。けしてうるさかった訳ではありません。
2回目の試乗時にロードノイズが目立たなかった理由の一番は普段の道だったからだと思います。年中使っている道なので、どこでどんな音や震動がするか体で覚えていますが、シビックは車体剛性や遮音がしっかりしているため、普段感じている音や震動がとてもよく押さえられていて快適でした。



音というのは人によって聞こえ方がまったく異なる部分なので、どうしても曖昧な表現になってしまいますし、絶対にこうだ!という事を言っても他の人には伝わらないこともありますよね。価格COMのタイヤレビューも同じ銘柄で千差万別の意見がありますので、結局は自分の判断しか信用できないところもあります。

あまりうまくまとめられずに申し訳ないのですが、私の結論としては2回目の普段の道で気にならなかったため、シビックはロードノイズが少ないと言えます。(今のところは・・・)
おそらくオーディオをかけて運転すれば、まったく気にならなくなるのかと思っています。

書込番号:21337316

ナイスクチコミ!3


sportsdocさん
クチコミ投稿数:93件

2017/11/06 21:03(1年以上前)

>サイクロンエフェクトさん
非常に詳しいレビューありがとうございます。よくわかりました。
私もシビックはもともとの静粛性が高い車と思っております。
吸音材を盛って無理やり音を消しているのではなく、剛性の高さから来る本当の静粛性があると
思っております。だからこそ逆にノードノイズが耳についたのかなと思います。
走行中は私もオーディオを聴く方なのであまり気にならなくなるのではないかと思います。
また、タイヤも本当に乗っている人によってインプレッションが変わってしまいますし、試乗車ということは
まだまだタイヤ自体のならしも出来ていないので音も大きい可能性があります。

一つ言えるのは…数年前から海外で売られているシビックを見て「絶対に欲しいなあ」と思っていたので
例えロードノイズが大きくても購入することにはいささかも変わることはありません。
惚れた人間の弱みです。(笑)

書込番号:21337521

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

シビック
ホンダ

シビック

新車価格:354〜440万円

中古車価格:38〜688万円

シビックをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックの中古車 (全4モデル/1,194物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング