『ファーストインプレッション!さすがタイプRです!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR

『ファーストインプレッション!さすがタイプRです!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シビック タイプR 2022年モデル 9084件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2017年モデル 863件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2015年モデル 89件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2007年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR(モデル指定なし) 3328件 新規書き込み 新規書き込み

「シビック タイプR」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シビック タイプRを新規書き込みシビック タイプRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信73

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > シビック タイプR

クチコミ投稿数:21件

31日に納車終了しました。エンジンは、最高に気持ちいいですね〜メーカーの発表のように3000回転付近で町乗りは充分です。
それ以降は、異次元の世界です。雑誌で有名元レーサーの方々のコメントどうり、ゆっくり走ると普通のセダン、エンジン回すとレーシンカーですこの車は!燃費もメーカ発表11キロ位ですから、回すと7〜8キロくらいでしょうか?(まだ一度もスタンドへいってませんので)乗り心地は、硬いの一言です。自分は、EK9タイプRからの乗り換えなので全然気にはなりませんが、通常のミニバン・セダンからの乗り変えには必ず試乗されたほうがいいでしょう。(試乗車は用意されるのでしょうか?)
この車は、ホンダの車に対する情熱を感じる事ができます、
他メーカーでは、決して出さないでしょうから.......

書込番号:6189062

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:50件

2007/04/02 17:36(1年以上前)

結局はインプレッサ、ランエボの餌食でしかないってば!

エンジン単体の価格でも水平対抗の3分の1で済むし。

NSXタイプRくらいに手で作りこんだエンジンならわかるけど、これじゃあ量産エンジンをちょこっとチューニングした程度だもん。

書込番号:6189386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/04/02 18:11(1年以上前)

久しぶりの4drNAスポーツですね。もう納車とは羨ましい。

タイプRはインプやランエボと狙っているベクトルが異なるので、餌食も何も関係無いでしょう。またガンダムっぽい面構えじゃないのも良いです。できれば仰々しいリアスポイラーのレスopが出来ればと思います。

書込番号:6189497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3497件Goodアンサー獲得:167件

2007/04/02 18:22(1年以上前)

>結局はインプレッサ、ランエボの餌食でしかないってば!

そういう勘違いさんは最初から眼中にないんじゃないですかね。

誰かと競うための車じゃなくて、狭い車の美味しい部分(エンジンもサスペンションも)をうまく使えた時の爽快感というか、そういった部分を楽しむ車ですから。

個人的な好みでは、ノーマルのシビックが2Lのところを、タイプRは敢えて1.6Lぐらいのカリカリエンジンを積んで欲しかったな。
ま、それじゃ売れないだろうけど。

書込番号:6189528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/04/02 19:05(1年以上前)

趣味性の強いクルマだってことは分かるんだけれど、結局はお座敷クルマの派生車種でしかなくって、庶民臭さがどーにもねぇ。
スポーツカーを気取るんだったらスポーツカーの方がいいんじゃないかと。
まぁ、同じことはAMGメルセデスにも言えるんですけどね。

書込番号:6189654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/04/02 20:27(1年以上前)

昔のタイプRは、まさしくレースを睨んで作られたエボリューションモデルだと思いますが、現在のタイプRは方向性が違うと思います。例えていうならE30のM3とE46以降のM3の違いみたいなものではないでしょうか。

>スポーツカーを気取るんだったら
メーカー側も全然そんなつもりではないでしょう。

書込番号:6189931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2007/04/02 20:50(1年以上前)

はじめまして、GF-EK9を所有している、オールルージュというものです。

ちょっと聞き捨てならない、書き込みがありますね。

ここはシビックタイプRの板、見ている方はシビックRが好きな方、興味がある方の割合が多いと思われます。

そんな所でたいした車じゃない的な発言は、見ている方が不愉快なだけです。

>白物革命派さん
>これじゃあ量産エンジンをちょこっとチューニングした程度だもん。

ちょこっと?、軽く言ってくれますね、あなたは普段からスーパーカーを乗り回している人ですか?そうならその感覚はまだ理解できますけど。

>♪ぱふっ♪さん
>庶民臭さがどーにもねぇ

あなたがそう思うのは勝手ですが、そういった事を書き込むのは関心しません、そういう発言は、そういう系の車が好きな方の怒りを買うだけです。

>とくさん8367さん、書き込みを拝見して安心しました、新型Rにも、ホンダスピリットが受け継がれている事が想像できます、まあ今はEK9が非常に気に入っているので、買い換える気は起きませんが、将来の購入候補として考えています。

書込番号:6190025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/04/02 21:39(1年以上前)

タイプRはすごくいいと思います。過去のタイプRはどれも良かった。
「けどね、坊や…。」
私は嫌ですよ。この車体では納得できない!
分かるでしょ、言いたいことは。なんで差別されなきゃイカンのかと。

書込番号:6190234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2007/04/02 22:23(1年以上前)

なんだ・・・

今回のRだけが不満だという方だったんですね。

私もシビックとして見れば、不満はおおいにありますが、 (重い デカイ 高い) 単にホンダの新しいスポーツタイプの車としてみればいいと思いました。(インテRとアコードRを足した感じのイメージを持ってます)

私個人が考えるシビックRの魅力のひとつは、普通の車をメーカー自ら、バリバリのスポーツカー(というより改造車)にしましたという点と考えています。

まあ、私(車変態)の意見なんですけどね。

書込番号:6190461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/04/02 22:37(1年以上前)

いや、このRもそうですけど、ホンダの現行シビックの市場展開のやり方については激しく疑問ですよ。
出せ!ごるぁ!3ドアハッチバックぅ〜!

書込番号:6190544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:18件 gogo.gs 

2007/04/02 22:37(1年以上前)

とくさん8367さん、納車おめでとうございます!

皆さん色々なご意見があるようですが、HONDAファンのわたしとしては、4ドアセダンのタイプRにはかなり興味があります。

今は購入できませんが、将来的に欲しい車ですね。

書込番号:6190549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/04/03 00:21(1年以上前)

購入層が見えてこない・・・
(価格、車体、ENG・・・)

スポーツカー離れ世相の中で、敢えて出した勇気は評価します

書込番号:6191125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2007/04/03 16:44(1年以上前)

ウイングバーさん、

>タイプRはインプやランエボと狙っているベクトルが異なるので

巷でこれ乗ってる奴らはタメ張ってくるのがほとんどよ。


オールルージュさん、

じゃあ、どの部分の何が何とくらべてどのように違ってるのか言える?
それにね〜名前はシビックタイプRって言ってるけど、サイズからしてもアコードになってしまってるわね。

現行シビックの商品展開から見ても全く力を入れてない!

要するにホンダはもう小型車、ミニバン製造会社に成り下がってしまったのよ。
目新しい技術も出なくなったしね。

書込番号:6192768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件

2007/04/03 17:47(1年以上前)

一言

車両価格が\100万高いよ

書込番号:6192908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/03 18:57(1年以上前)

白物革命派さんここは悪口の言い合いをする所ではありません。そういう話をしたいのであれば2ちゃんねるにでも行ってやってください。どのメーカーの車であろうと本人が気持ち良く乗れればそれで良いと思います。ここは、これからこの車を購入しようとされてる方がみなさんの意見を参考に検討しようとしている所です。他メーカーの車に比べて乗り心地が良い、悪いとかならまだしもはなからここを見ているホンダファンに喧嘩をうるような書き込みは控えてください。言い合いになるのが目にみえています。シビックに関する情報をみんなで気持ち良く話し合いましょう。

書込番号:6193076

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2007/04/03 19:26(1年以上前)

>じゃあ、どの部分の何が何とくらべてどのように違ってるのか言える?

やだ、言いたくない。
というか言っても無駄だし。

書込番号:6193166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2007/04/03 20:17(1年以上前)

オールルージュさん

>やだ、言いたくない。
>というか言っても無駄だし。

って言うより知らないんでしょ!

「私にはわかりません。」と言ったほうが適切なんじゃなぁ〜い?

書込番号:6193368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/04/03 20:39(1年以上前)

きもっ

書込番号:6193461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3497件Goodアンサー獲得:167件

2007/04/03 21:02(1年以上前)

一泊二日の日程で乗ってみましたが、

乗り心地悪いです。
各種ノイズは大きいです。
加速力、旋回能力共にインプレッサ、ランサーより劣ります。

でも乗ってみたら痛快でした。

この車はこの一言で足ります。

車の評価軸が

 アコードサイズだとか、
 商品展開に力が入ってないとか、
 ミニバン製造メーカーとか、

そういう方とはいくら議論を重ねても無駄です。
そもそもの評価軸がまったくの平行線なのですから。

>「私にはわかりません。」と言ったほうが適切なんじゃなぁ〜い?

{私にはなにも感じられません」と言った方が適切なんじゃないですか?
それなら、一昔前の白物家電的な評価軸も納得です。

書込番号:6193542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2007/04/03 21:07(1年以上前)

とくさん8367さん、申し訳ございませんでした、板が荒れる原因の一つをつくってしまったことを。今この場でお詫びするとともに、今後同様の発言には反応しない事を誓います。

後、一つ質問なのですが、タコメーターの見やすさはいかがでしょうか、EK9を所有しておられたとくさん8367さんならご存知でしょうが、EK9のタコメーターは少し小さいため、「これがインテR並みのサイズだったらもっといいだろうな」と思っています。

サイトの画像を見た限りでは、だいぶ大きくて見やすそうな感じはしましたが・・・ 実際のところどうなんでしょうか?

書込番号:6193570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2007/04/03 21:56(1年以上前)

私もEK9かなり気に入ってました。タコメーターですが、上部にデジダルスピードメーター下部センターにタコメーターなので視認性は抜群です。(まだあまりなれてはいませんが。)
しかしEK9の時のシフトタイミングの感覚が染み付いていて2速で回しすぎて困ってついつい街中でスピードオーバーしてしまいます。低速トルクの細いエンジンを回して楽しむ感覚はEK9しか味わえませんね〜これが最初で最後のモデルでしょうきっと。
EK9を可能な限り楽しんでください。

書込番号:6193810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/04/03 22:18(1年以上前)

> 上部にデジダルスピードメーター下部センターにタコメーター
そうか、そういうことだったのか。
宇宙船的デザインばかり目だってあまり気が付かなかったけれど、なるほど、上下に配置するのは「アリ」ですね。
でも、やっぱりインパネのデザインだけはなんとかしてホスィ〜。
それと、このフロントマスクでも3ドアクーペなら良かったのになぁ、と思うのは私だけ?
た、た、たのむから欧州仕様タイプRを出してくれぇ〜。

書込番号:6193921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/04/03 22:18(1年以上前)

 ただいま商談中です!去年の夏,来春発売予定という雑誌での写真を見て以来,ずっと待っておりました。
 主人が鈴鹿でプロトタイプの実物を見ていますが,私はカタログとH.P.のみです。 
 ですが,初めての6速ミッション(今までずっと5速に乗っていたので)子ども二人の主婦にとってうれしい4ドア(インテRは2ドアがネックとなりあきらめていたので),セダンとは全く違うボディから作り直したHONDAの意気込み,決してエボやWRXのように彼女のいなそうな(失礼!)男の子が乗るのではないスポーツカーに震えが来そうなくらい乗りたいです!おばさんだけど,ぶっとばすぞー!
 もう納車の方,うらやましい!シリアルナンバーはひとケタですか?
 で,教えてください。オーディオレスのこのクルマに何かオーディオを載せられましたか?スピーカーは?あと225/40R18 のタイヤは何年,あるいは何キロで交換されますか?

書込番号:6193922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2007/04/03 22:49(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。

やはり、「普通の車」の名残のせいかEP3までタコメーターが小さめでしたけどね。

抜群ですか、そこだけは羨ましいですね。

>EK9を可能な限り楽しんでください。

はいもちろんです!!、私の最高の相棒です、こまめメンテし事故らないよう運転しております。
(実は最初の愛車EK3のMT車を事故で廃車にしてしまった経験アリ、EK9はそんな別れ方したくない・・)

とくさん8367さんもABA-FD2をかわいがってあげてください
とくさん8367さんのEK9もきっと新しいオーナーさんにかわいがられてると思います。

書込番号:6194097

ナイスクチコミ!0


ぶぇいさん
クチコミ投稿数:10件

2007/04/04 00:46(1年以上前)

Type-Rの納車はまだですが、待ち遠しくて毎日の仕事に
活気がでます。(笑)

とくとくさん、なんか凄く多いレスですね。

私も意見をさせていただきますね。
今回のシビックTYPE−Rは、他社メーカーとあまり比べるもの
ではないような気がします。まぁ言ってみればホンダ車の中の数少
ない車種中で分類させてる感じがします。

NSXとかS2000に関しては本当にサーキットを楽しみたい!
とか、いじって遊びたいって人が多です。
しかし、2シータでは家族がいて子供もいるし・・・大変だなーと言う
理由や車維持するのに経済力を考えてみたいな事でインテやシビックに乗る人多いと思います、今回のRもスポーツと経済との両方を
強化させたホンダファンにとっては凄くありがたい1台じゃないか
なと思います。
(言わばおちついたけど、遊びは忘れられない大人の方の1台・・・)

最後に、疑問が無いわけではないですが、あえて言うなら
ネーミングですかね。

書込番号:6194675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件 シビック タイプRのオーナーシビック タイプRの満足度3

2007/04/04 01:15(1年以上前)

nukesaku_2000さん
[6187683] に第一印象を書き込みました。
ナビはパイオニアのサイバーナビAVIC-ZH009をスピーカーもパイオニアの17cmタイプの物をアダプター含めて買いました。ついでにiPodアダプターも買いました。(ショップの方と相談してこれなら取り付けられる事を一応確認してあります。)まだ取り付けはしていませんが、取り付けは自分で行うつもりです。

今、気になりだした事が数箇所・・・トランクリッドの内装トリムが付いていないのです。電球ソケットなど丸見えです。まぁそれは良いのですがカットしてある部分で手を切りそうで・・軽量化は分かるのですが、これぐらいは付けて欲しいですね。注文しちゃいました。

・・・ドアミラーが電動格納式じゃありませんでした。これは納車されるまで知りませんでした。

・・・ワイパー作動が両開き?なのですね、しかもスノーカバー付き?これも知りませんでした。

・・・ECUがエンジンルームに有り!、大丈夫なのですかね?夏の渋滞でエアコンを掛けっ放しにしても・・大丈夫なはずですがネ。ナビの為に車速信号をとる必要がありますが、これは車内に来ているみたいです。後、メーターを取り付けたいので回転信号も欲しいのですがこれは車内にはないみたいです。ECUが車内ならば楽なのですが。

・・・スマートキーのオプション設定が欲しかったですね。前車のユーロRはスマートキーを付けていたので、一々キーでロックする習慣が無くなっていました。折角のエンジンスターターボタンなのでスマートキーが付いていると至極便利なのですがネ。

・・・ホイールのナットの黒色塗装も剥がれそうで通常のメッキタイプが良いですね。

書込番号:6194762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2007/04/04 09:46(1年以上前)

とくさん8367さん、納車おめでとうございます。

ホンダの本気を感じさせる今回のタイプRに、スポーツセダン好きとしては興味津々です。

便乗亀レスになってしまい申し訳ないですが、質問がありますのでお答えいただければ幸いです。

最小回転半径が5.9mですが、車体の見切りや取り回しは如何でしょうか?。
当方はエボ乗りで、最小回転半径が同じですので気になってます。 ボディーサイズもエボより長いので驚きです。
今は狭い駐車スペースからの脱出に苦労させられていますから;。


>決してエボやWRXのように彼女のいなそうな(失礼!)男の子が乗るのではない
この書き込みには正直動揺してしまいましたw。
確かに・・・反論出来ないくらい当てはまってます "orz 。 当の女性方はそう思うのが大半なんでしょうかね・・・。
タイプRに乗り換えたら・・彼女が出来ますか?w;(爆。

蛇足ですいませんでした。。。

書込番号:6195287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/04/04 18:22(1年以上前)

ECMをエンジンルーム内に置くのはオッケーですよ(熱・水)

ただし直近に高熱源がないこと。
水没しないこと。

書込番号:6196545

ナイスクチコミ!0


ADA-Mさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/04 18:49(1年以上前)

FFのタイプRは初代インテRのときから日常の中のレーシーな雰囲気作りがウリだと思うので、今回のタイプRは悪くないと思います。

理想を言えば3ドアモデルと4ドアモデルがあって、あと50万は安く出して欲しかったですね。
車重もできればあとマイナス50キロぐらいは軽かったらよかったでしょうけど。
現在の車は安全性の問題で軽量化が非常に難しくなっていますが、できればそこはホンダの技術力でクリアしてほしかった気がします。

ただし現在の日本車では走りがいい車としてはかなり魅力的な1台と思えます。

特にDBWとABS以外の電子デバイスがないのも好感がもてますね。
電子制御の塊のような最近の他社のスポーツモデルと比べると非常に汗臭く、いい感じですw
やはり車は人間があつかってナンボでしょう。

書込番号:6196623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2007/04/04 20:44(1年以上前)

ホンダファン=品質を見極めきれな〜い。

馬力数値と値段だけのクルマ選び!って感じかしら?

書込番号:6196961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3497件Goodアンサー獲得:167件

2007/04/04 20:51(1年以上前)

>ホンダファン=品質を見極めきれな〜い。

と言いつつ、あなたは品質に言及してませんよ。
品質を叩いてるなら、ホンダファンでもない私はでてきませんでした。

>馬力数値と値段だけのクルマ選び!って感じかしら?

起きてますか?目は開いてます?
今日は寒かったですからね、熱でも出してしまわれてますか?

カタログスペックと価格で選ぶなら、この車なんか選ぶわけがないですよ。

書込番号:6196985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2007/04/04 22:07(1年以上前)

すいませんが、勝手ながら私の発言[6193570]の一部を訂正させていただきます。
「今後同様の発言には反応しない事を誓います。」を
「今後同様の発言には掲示板ルール&マナー集に沿った対応しかしません」に訂正させていただきます。

その方がこのサイトのためです。

[6196961] を問題の書き込みとして報告してきました

自分が愚かなことをやっていることを気が付かないのはなんと哀れなことでしょうか・・・・・



書込番号:6197310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件 シビック タイプRのオーナーシビック タイプRの満足度3

2007/04/04 23:54(1年以上前)

シルバーウルフさん

>最小回転半径が5.9mですが、車体の見切りや取り回しは如何でしょうか?。

小生、前車はアコードユーロRで最小回転半径が5.4mでした。今回シビックタイプRを購入するに当たり、一番心配したのが5.9mでした。結論としてはほぼ同じ感覚で自宅の駐車場には入れる事が出来ました。ただ、ユーロRはうまく操作すると一発で駐車場から出られたのですが、シビックRではどうしても切り返しが必要です。(まだ10回程度しか出し入れしていませんが・・)ユーロRと比べホイールベースも長く取り回しに苦労するかな?と思っていましたが視界が良く前も短く感じアコードユーロRより運転し易いと感じております。・・・内装はシンプルでオーディオ無しの現在、夜に乗るとイルミネーションが少なく寂しい感じです。

>>決してエボやWRXのように彼女のいなそうな(失礼!)男の子が乗るのではない
>この書き込みには正直動揺してしまいましたw。
確かに・・・反論出来ないくらい当てはまってます "orz 。 当の女性方はそう思うのが大半なんでしょうかね・・・。
タイプRに乗り換えたら・・彼女が出来ますか?w;(爆。

私が普通の女でしたら彼氏にタイプRなど乗ってもらいたくありません。ミニバンと較べるとうるさい、乗り心地悪い、狭い、と3拍子揃っていますから助手席に乗せてもらうならタイプRじゃない方が良いですね。(サーキットで同乗ならばタイプRですが・・・)

書込番号:6197931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件 シビック タイプRのオーナーシビック タイプRの満足度3

2007/04/05 00:10(1年以上前)

おかず9さん

>ECMをエンジンルーム内に置くのはオッケーですよ(熱・水)
ただし直近に高熱源がないこと。
水没しないこと。

直近に「高熱源」のエンジンがあるのですが・・??。
でも、OKなのでしょう、NGならホンダがやるはずが無いですから!。

書込番号:6197997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2007/04/05 00:30(1年以上前)

130theaterさん、お答えいただきありがとうございます。

なるほど、実際の動きでは5.9mである事を感じるが、見切りがいいいので操作性は良いと言う事ですね。 参考にさせていただきます。

>内装はシンプルでオーディオ無しの現在・・
私も2年前に購入してからサウンドユニットは”4G63 MIVEC”ですw;。
VTECサウンドはEG6以来聞いてませんので・・・試乗車が出るまで我慢です。
再びVTECの咆哮を聞いたら心が揺らいでしまうかもしれないです;;。

書込番号:6198086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/04/05 01:14(1年以上前)

最近の車両はECUがエンジンルームにあるものが多いです。特に外国車は。私の所有車も国産車ですが、エンジンルームにECUが鎮座しています。

書込番号:6198252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/04/05 14:28(1年以上前)

ECMの耐熱保証性は、えーっと、何度だったっけな?
忘れた・・・、まあECMにもよるだろうけどね。

※実際にはECMの種類は沢山あるわけでなく
多くの車で共用してるのが現実です

要するに、高熱源の直近に敢えてくっつけるように
(例えばエキマニの真後ろに遮熱板なしで取り付け、とか)
レイアウトしなければOKですよ、の意味です。


もちろん、ECMにじゃぶじゃぶ水を掛けても問題有りません。
エンジンルーム内は水がザバザバかかるという前提のものなので。

※ちなみに、ECMには呼吸用の穴が、透湿・防水テープでふさがれてるんで、長時間水没でもしない限り問題なしです。

むしろ問題になるのは、ECMよりもコネクターなどでしょう

書込番号:6199483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/04/05 17:40(1年以上前)

ところで色は今回のチャンピオンホワイトだけ?
このサムネの画像見るとパールホワイトっぽく見えますよね。
意外と・・・いいかも?

書込番号:6199860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 シビック タイプRのオーナーシビック タイプRの満足度4

2007/04/06 00:33(1年以上前)

「色少なっ!」

欲しいカラーが無いのでマイナーまで見送ります。
(希望:マイナー前の黄金色)

書込番号:6201357

ナイスクチコミ!0


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2007/04/06 05:26(1年以上前)

とくさん8367さん納車おめでとうございます。

私もEK9後期型(このほど13万キロ走破・・・さすがに引退時期?)からの乗り換え検討中なんですが・・・
山奥の田舎ゆえに40扁平タイヤ(究極のでこぼこ道が多いためにホイール破損が心配・・・)と下記理由で悩んでおります・・・
近県に試乗車がないので・・・わからないこと
とくさん8367さんに数点質問よろしいでしょうか?

腰痛持ち且つ仕事で長距離乗ること多い為に、
今回のType-Rの内製シートとEK9レカロとの
1.疲れやすさ
2.すわり心地

3.EK9とのエンジンノイズの室内進入感覚
など
とくさん8367さんが気づいている主観で構いませんので評価比較伺いたいのですが・・・

よろしくお願いします。

書込番号:6201761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2007/04/06 10:31(1年以上前)

G-STAIONさん、はじめまして。
ご質問の件です、
1.疲れやすさですが、路面状況を拾うのはEK9よりマイルドな感のセッティングになっているので疲れやさもマイルドかと思います。
ある意味 EK9のある程度乗り手を選ぶ様な方向性の車でわないので大丈夫でしょう。
2.すわり心地ですが、レカロ比較してシート全体は小さめで
シートの厚みも薄めですが、ホールド性他特に問題はありません。座面両サイド部分(太ももの両サイド)も小さくなってるので乗降性は向上しています。アクセサリーで腰痛の方の為の商品が販売されてる位なので腰痛持ちの方も安心ではないかと思います。
3.エンジン音は、EK9と比べると静かです、一応ボンネット裏に遮音材は付いていますので、しかし回した時のサウンドは以前と同じで気持ちよく聞こえます。

18インチホイールですが、扁平40なので路面が悪ければどこでもサイドは傷が付くでしょうね、残念ながら。
私個人的には、EK9からこんなに車は進歩しているのかと驚いた位に仕上がってますよ。

書込番号:6202192

ナイスクチコミ!0


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2007/04/06 10:40(1年以上前)

ご返事ありがとうございます。
静かだということで俄然買う気になってまいりました
あとは予算との格闘です(笑

[5869022] EK9 タイプRの買取り金額は?
で私が参考になりそうもない返信してるんで
はじめましてではないんですけど(^^;

書込番号:6202214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2007/04/06 11:44(1年以上前)

G-STAIONさん!失礼しました。売却時大変参考になり購入時にかなり助かりました。まだまだ中古車市場でも高値をキープしているみたいですね〜。

書込番号:6202329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/04/06 21:01(1年以上前)

さりげないことですが
”シート内製”ってホントですか?

それはタイプRのみでしょうか(現実的にはそうでしょうね)


さて、ホンダの意図は何だ?
まさか、F1で良質のシート製作技術をマスターしたのか?
(耐久性・検証等を含め自前開発したとすれば、
それはそれは物凄い、スゴイ投資だが、
まあ、実際には試験・検証は外注だろうな。)


なんにせよシート内製とは思い切ったことを・・・
うがった見方をすれば、販売予測台数が少ないから
シートサプライヤーから敬遠されたか?

実際に、結構ある話;
「うちではそんな企画は請け負えませーん」と・・・


なんやかやで、「えーい、面倒だ、自前で作ってしまえ」
って図を想像してしまう、
ホンダって面白い会社ですよね

書込番号:6203464

ナイスクチコミ!1


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2007/04/07 01:19(1年以上前)

おかず9さん>
内製=HONDA関連(グループ)企業という意味です。
関連企業のTSテック製のスポーツシートってことです。
いままでのType−Rは全てレカロ製(外製)でしたからね・・・

書込番号:6204488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件 シビック タイプRのオーナーシビック タイプRの満足度3

2007/04/07 01:49(1年以上前)

おかず9さん

今度のシビックタイプRはシートばかりか、ステアリングも内製なのですね。シートは良しとしてもステアリングはダメですねぇ。T字になっているスポーク部の裏の部分が凹んでいるのです。握った持ち方をすると指先の触感が凄く悪いのです。以前のモモの方が良かったと思います。(ステアリングの質量だけならエアバッグが無い方が軽くて良いのですが・・)

シートは台数が少なければ少ないほど「外製」の方がコスト的には安く出来るはずです。・・今までのタイプRのシートでも良いのですから。・・・シートで一つ、スライドのノッチの掛かりの精度が悪い様に思えます。なにかガタガタする感じてカチッとしない、左右のレールに入るフックが決まらないのです。私の車はネジでも緩んでいるのかしら?。

書込番号:6204574

ナイスクチコミ!0


ADA-Mさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/07 09:01(1年以上前)

昔なんかの記事でタイプR開発者が言っていたのを読んだことがあるんですが、レカロはかなり重量があるらしいです。
いずれはもっと軽量な内製に変更したいと言ってました。
タイプRは毎回g単位の軽量化を行っているのでベースモデルがかなり重たい現行シビックでは内製にしたのではないでしょうか。
でもレカロのほうが疲れにくさとかホールド性とか今までのノウハウがあるので内製より上な気しますけどね(^^;

書込番号:6205101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/04/07 09:34(1年以上前)

こういう特別仕様車のいいところは、レカロやモモなどの高級パーツを使っていることですね。
そのおかげで、割安な価格でレカロやモモのすばらしさを知ることができるわけですから。
でも、今回は内製ですかぁ。
今でもGT-Rのシートはけっこういい値で売れますよね。

書込番号:6205193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/04/08 19:01(1年以上前)

130theaterさん
ステアリング裏が凹んでる?

軽量化のため?
スポーク部はマグネをトリム・ウレタン等で覆っているだけなので
軽量化のために、あえてそこをえぐるとは考えにくいな・・・


また、シートレールの件ですが、
それは即刻ディーラーへ行って見た方がよいかと。。。

シートレールの不良は命に関わるので。



シートがレカロから変更になった、
簡単に考えれば原低でしょうか。
レカロにせよ、日本サプライヤーにせよ、
開発に伴う工数などはメーカーによらずあんまり変わらない。

ただレカロは納入価格が高い。


タイプRのようなスペシャルな車といえども
採算を度外視できない、ということだろうか。
昨今はホンダもヤンチャな経営ができづらいのでしょうか。
(企業経営として、ある意味当たり前のことではありますが)


タイプR存続のためには、価格を含め、
シートもステアリングもメーカー変更やむなし、
という背景だろうか?

書込番号:6210647

ナイスクチコミ!0


Givernyさん
クチコミ投稿数:21件

2007/04/11 02:56(1年以上前)

質問が2つあります。

4速から5速へのシフトアップはスムーズにできますでしょうか?
5速-6速の更に右側にRがありますよね。
4速からシフトアップする際に、5速ゲートの右側へシフトし、
5速へスパッと入らない、という事はありませんか?

ボディー剛性がインテ比50%アップという売込みですが、
ドアを開閉させた感じでは、剛性が高いとは感じませんでした。
足廻りはガチガチという事ですが、左右に振り回した時に
ボディーがゆるい、とは感じませんでしたか?

書込番号:6219362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2007/04/11 10:06(1年以上前)

たしかに4速から5速へのシフトは、最初は入りにくかったですが
慣れれば大丈夫かと思います。ボディ剛性に関しては、EK9を所有していた私にとってはかなり向上しています。欧州車と比較すれば違うかもしれませんが.........リアを振り回した時のボディのゆるさも同様でしょう。今回の型はサスチューニングが少しマイルド方向
なのでそう感じるのかもしれません。

書込番号:6219839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/04/11 14:37(1年以上前)

ドア閉じ音は車体剛性と直接の関係はありません、
むしろドア本体や関連部品、
モールやドラフター等の調整で「それらしく」
演出することは可能です


ただしドア内部やヒンジ・ストライカー等の
機構の剛性が相応に高いことが条件なので
「良いドア閉じ音」を演出するにためには、
かなりの重量増を伴うことも。。。


この車でその手の過剰な演出をしていないことは好感を覚えます。

書込番号:6220451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/04/13 23:01(1年以上前)

参考として
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000016444.html

やっぱり良い車です。

書込番号:6228572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/04/14 00:50(1年以上前)

やはり、ホンダ社内でもタイプRの「存在意義」から模索してたのね・・・


ジャーナリスト試乗地がサーキットというのは当たり前として、
ラップタイムを刻むために生まれたストイックな車両を、
さりげなく我々の日常に取り込めてしまう、
(けっして安くはないし、性能を100%引き出せはしない、
 そういった世界にバーチャルに浸れる愉悦、でしょうか)


そういう車が存在してもいいじゃないか。
みんなコンパクトだのミニバンじゃあつまらん。


コレを手にするには(セカンドカーが前提)
色んな意味で勇気と男気と財力が必要でしょう。
いわば見せかけの虚飾を排した、
”童心の大人”だけが手に出来る、ステータスでしょう


スポーツカーを取り巻く厳しい開発環境の中で、
ナントカ、どうにか、発売できたことに拍手!

やんちゃなホンダは死んではおらぬ、と気概を感じます

書込番号:6229027

ナイスクチコミ!0


Givernyさん
クチコミ投稿数:21件

2007/04/15 03:54(1年以上前)

『Honda車は最初は良いけれど、
経時によるボディー剛性の低下が大きい。』
という巷の噂を聞いたことがあります。
(⇒飛ばし過ぎてボディーが疲れてしまう?(笑))

G-STATIONさんはEK9後期型で13万キロ乗られている、
との事なのですが、(すみませんEK9を知りませんので)
何年酷使(?)されたのでしょうか。


書込番号:6233360

ナイスクチコミ!0


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2007/04/15 04:15(1年以上前)

Givernyさん
00年式発売直後1999年10月登録ですから
7年半くらいになりますね。

距離による磨耗部品(クラッチ、ブレーキパット)等を規定摩滅量前でいままでに2回、
そして9万キロほどでサスは無限製に交換補機ベルト類等交換してあります。
今のところボディのヤレよりブッシュ類等の可動部ヘタリ
(エンジンマウント、ステアリングロッドエンドボール等)
のほうが気になりますね。
↑直せばボディヤレ気になるのかもしれませんが(笑)
高速主体の長距離移動が多いのでボディ痛みが少ないのかもしれません。

それよりEK9独特の欠点である
クラッチマスターシリンダー及びスレーブシリンダーのほうが・・・
4回交換してます(汗)

書込番号:6233374

ナイスクチコミ!0


Givernyさん
クチコミ投稿数:21件

2007/04/15 17:31(1年以上前)

G-STATIONさん

弱点はクラッチ関係、というわけですね。

シンクロナイザーはどうなんでしょう。
オイルが温まる前だと、2速に入りにくい、
というようなことにはなってはいませんか(笑)?

書込番号:6235181

ナイスクチコミ!0


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2007/04/19 02:56(1年以上前)

Givernyさん
シンクロは結構ヘロヘロですね・・・
すみません・・・これ以上の返信はとくさん8367さん のクチコミなんで辞めようと思います。

書込番号:6247313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件

2007/04/19 19:31(1年以上前)

先日、ディーラーに見に行ってきました。

 見ただけですので、あまりわかりませんが、やはり大きいっ!!

シビックのイメージはコンパクトハッチがぴったりのサイズだと思いますが…、(やはりここら辺がおやぢなのかな)。

重すぎるっ!!

アンダーパネルや18インチホイールって…
なんだか身近だったシビックが遠くなっていく気がしました。

 フィットにB16乗っけてくれたら…、すご〜くいいのにな〜。

あっ、あとハンドルですが、握りにくかったです。
 横に伸びたバーの裏側が凸凹していて、変に指にかかるです。

書込番号:6248917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件 シビック タイプRのオーナーシビック タイプRの満足度3

2007/04/20 00:20(1年以上前)

三菱おやぢさん


>シビックのイメージはコンパクトハッチがぴったりのサイズだと思いますが…、(やはりここら辺がおやぢなのかな)。

まったくその通りだと思います。もはや「3」ナンバーですから昔のシビックなんて思っていると全く違いますね。特にタイプRになつちゃうとアコードより高いのですから!。ユーロRはオーディオが付いて265万円、シビックRはレス車で285万円、オーディオ付けてなんだかんだで総額320〜350万円くらいしちゃいます。普通の若い方にはもはや買えない金額ですね。私もオヤジですがそのサスペンションのハードさには・・でも最近慣れてきましたけどネ。


>アンダーパネルや18インチホイールって…
なんだか身近だったシビックが遠くなっていく気がしました。

プロモーションビデオ等をみますと、ホンダのイメージとして残したいDNAが現状モデルで発揮できるのがシビックしかないみたいですね。

>フィットにB16乗っけてくれたら…、すご〜くいいのにな〜。

フィット"R"ですね、でもフィットの後輪はビームアクスルでちょっとサスペンション能力的には落ちますから、Rを謳うにはフィットじゃ能力不足かも知れませんね。


>あっ、あとハンドルですが、握りにくかったです。
 横に伸びたバーの裏側が凸凹していて、変に指にかかるです。

これ、私が指摘した事ですね。一回気になるとしょうがなくなっちゃいます。何かで埋めてテープでも巻いておこうかしら・・・。




書込番号:6250161

ナイスクチコミ!0


Givernyさん
クチコミ投稿数:21件

2007/04/20 02:57(1年以上前)

しかしシビックのTypeRを購入された方たちは、
全く後悔はされていないんですよね(笑)。

足もすごいんでしょうけれど、やはりエンジンなんですよね?
6000rpmから上を使う際のエンジンの回り方とか、
サウンドが抜群で、病気になってしまうのでしょうか?

私は不幸にも一度もtypeRを運転したことがありません。
S2000が発売された時に試乗した事があるだけです。
その時は車体の剛性のすごさにビックリしました。
一方エンジンは9000rpmまで回るには回りましたが、
イヤな金属音がしたので、興ざめしてしまいました。

この車はどうなのでしょうか? <興味津々!>
(例えば6500rpm以上とか7000rpmをずっとキープして
 ワインディングを走っても、不快感なしなのでしょうか。)

書込番号:6250495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/04/20 11:36(1年以上前)

タイプRときたらエンジンしか無いでしょう(笑)
EP3のシビックですが、山の中で5〜6000回転を維持して走ると痛快です(それ以上の回転域はVTECに常時入っており、パワーがありすぎで危険です)

K20Aを積むDC5.EP3は1〜6速までかなりローギアでクロスしているので5〜6000回転をキープ出来ますし、回転の繋がりも良好で、山の中で頻繁に使う2.3.4速ではシフトアップしてもダウンしても1000回転位しか違いません。

K20Aは8500回転まで綺麗に吹けますし、非常に気持ちの良いエンジンと思います(耐久性は不明ですが)。

FD2も同様と思います(多少ギア比変更になっているみたいですが)

書込番号:6251090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件

2007/04/20 21:22(1年以上前)

130theaterさん
やはり、大きすぎますよね。。

 足回りがタイプRとしては、能力不足とのことですが、私はそれで良いと思います。

足なんて200km/hでのコーナーリングするわけじゃないし、ブレーキだって、ブレンボなんていらないから、軽くして、ホイルも15インチもあれば上等で…、でも軽いから、走れて、止まれて、曲がれれば…。

以前のホンダさんはそうでしたよね、いつの間にか、ブレンボが付いていてちょっと悲しかった。(他のメーカーと同じじゃん)

 タイプRのエントリーモデルとして、更なる高みを目指すのであれば、インテRやS2000、そしてNSXと…。(既に絶版が悲しすぎる)

 いきなりエントリーモデルもなく、こんな高価で性能の高い車じゃ、若い方たちが、どんどん離れていってしまう。
 
安くて、軽くて、走るのがシビックでいてほしいおやぢでした。

書込番号:6252398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件 シビック タイプRのオーナーシビック タイプRの満足度3

2007/04/21 01:18(1年以上前)

Givernyさん 、三菱おやぢさん ジャム おじさんさん

ホンダのタイプRは山道とかのワインディングではなく、本籍は「サーキット」です。サーキットを歴代R(NSXを除く)最速を目指した様ですから、そしてそれはサーキットで比較していますね。その為にブレンボのブレーキと18インチのホイールを装備したのだと思います。もはや300万円の車ですから、見た目も赤いキャリパーのブレンボにした方が良いですね。

・・ニューシビックタイプRを購入された方で、例えば本当にブレンボの真価を発揮させられる方は少数だと思います(私を含めて)。でも、ホンダのタイプRシリーズは特に趣味性の高い車だと思いますが、駐車場に停めてあってもホイールの間から見えるブレンボがみえるだけでもムフフッとなっちゃいます。

私はS2000には2台乗り継ぎましたが、あの9000rpmは魅力でした。タコメーターを見ず、感覚だけでもう限界だなと思われる時タコメーターを見たら8000rpmでした。それからまだ1000rpmも回るのですから・・。でもあの車はそうした分、カミソリの様な車でシビアな車でした。調子にのってコーナーへ入って、リアが流れた!と感じた瞬間スピンでした。幸い対向車もなく大きな損傷もなく止まれましたが、それ以来運転は増して慎重になりました。2台目はVGS仕様でしたが、少しマイルドになりましたね。お金があれば又欲しい車ではあります。今度のシビックタイプRはそのS2000も凌駕してしまい、NSXも気を抜いていると抜かれてしまうとか・・まぁウデがあればの話ですが・・・。

もはや現行シビックはシビックじゃなくて、別の名前の車の方がいいかも知れませんね。ホイールベースはアコードより長いし、ハイブリットは極めて静か(信号待ちなどの停止中はエンジンが止まりますから、当たり前ですが・・・)これはシビックのイメージじゃないと思いましたね。

保険をシビックに変更しましたが、形式FD2というだけで他のシビックセダンと同じみたいで車両保険料率は「4」でした。S2000などは7とか8でしたから、願わくはニューシビックタイプRを買われた方々は事故など起こさず、安全運転してもらいたいものです。そうすれば来年もこの料率で保険会社もやってくれる事でしょう。私の場合は既に20等級で、条件的にもほぼ最高の補償内容にしてありますから、もはや保険料は安くなりません。

書込番号:6253263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2007/04/21 07:11(1年以上前)

う〜ん。
やっぱり皆さんがおっしゃているように値段がこの車のネックですね。
この車に限らずスポーツカーは値段が高いというのは当たり前の事ですが、
性能比価格という事を考えれば決して高くはないんでしょうけど・・・・・

やはり新車で200万位までで買えるような車がほしいですね。

特に若いドライバーは保険料も高いですからどうしても安い車を選ばざるおえない事が多いと思います、
このABA-FD2は普通のシビックと同じ扱いらしいですけど当然普通は保険が割高ですし。

免許とりたてで車両保険なしでも10万円オーバー位だし
私はEK3からEK9に乗り換えましたが、当然保険料が上がりEK9契約の際、追加分の料金を請求されました。

いまだに私の保険料は10万円オーバーで、(対人・対物無制限賠償のみ、年齢・使用者制限あり)車の維持費の中で最大の負担になってます。
まあ、いまだ高いってのは事故にあいまっくた、自分の責任なんですけど・・・
(脇から出てきた車に何回かぶつかったんです、責任割合は相手が多いんですけど、当然私も払わなくてはいけない訳で)

ホンダのスポーツカーは購入してひたすら乗ってみればハマル人間は結構いると思うんですけど、
これだと大抵の若い人間は値段の段階で除外してしまいますね。

う〜んもったいない。

私の様に中古でも構わないんだったら、買えると思うんですけど、新車じゃないと嫌な人もいるもんな・・・・

書込番号:6253646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/04/21 16:20(1年以上前)

この車の存在意義をサーキットに連想させてしまったことが
不幸といえば言えなくもないような・・・


当初のこのクルマは、ジャム おじさんさんの仰るように
気軽にブン回すヤンチャで小粋なクルマだったけど
同等以上の性能(楽しさは別に)のクルマが
次々に世に送り出されては・・・(しかも安価に)


方向性が当時とは全く異なり
完全に別のクルマとなるのもやむなし、
と思います。


ブン回せるような道路環境も限られ、
一定以上の安全性も要求され(=重量増)、
社会的にも「走り屋」=悪イメージ
となってしまった今では、
もはや、クルマ好きが諸手を挙げて殺到する、
そんなクルマは成立しないのではないでしょうか(価格・性能)


やはりタイプRが生き残る道は
サーキット最速を謳う性能のクルマを所有する、
というプレミアムな”満足感”に尽きる、
むしろそこにしか活路はないのではないでしょうか?
(個人的にはプレミア感は感じないが・・・)


そういった意味で、あえて無茶な安売りをしない
ホンダの姿勢は正しい選択だと思います。

書込番号:6254929

ナイスクチコミ!0


Givernyさん
クチコミ投稿数:21件

2007/04/22 04:23(1年以上前)

TypeRは“Racing”の“R”なのですね。
サーキットとは無縁ですので、TypeRは・・・(悲)。

しかしお聞きしたい事は一杯あります(笑)。
・高速道路では、ローギヤードの為、騒々しいですか。
・100-120Km/Hで巡航した場合、燃費はどれくらいですか。
・前後軸の車両重量はどんな割合ですか。
・ほとんどニュートラルステアなのですか。



書込番号:6257360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:4件

2007/04/22 12:16(1年以上前)

昨日、ホンダDから連絡があって試乗させてもらってきました。
まぁ街中を走っただけだったので、全然性能は引き出せてないですが、それでも十分楽しめたので、感想をば。

とりあえず、全てが専用開発に近いので(ベース車こそノーマルシビックですが)、市販車としては妥協が無いと感じました。
タイヤ・ホイール・ブレーキ・足回り・エンジンといった、走りに関する重要箇所は徹底的に開発されたようです。
シートもTypeRってロゴありますしね(笑)
あのシートだけでいいから欲しいなぁ、、、orz

ミッションは6MTなので、以前の5MTに比べると当然クロス気味ですね。
回転数は一瞬で吹け上がりました。
なので、街中ではちょっとシフトが忙しいかなー?と。
でも、あのVTECならではのクイックレスポンスは最高です。

足はムチャクチャ固いですよね(笑)
ファミリーカーが欲しい人は買う必要ないでしょう〜
だって、オデッセイアブソルートと同じ値段域ですし。

とくさん8367さん、すごい良い車を購入なされてムチャクチャ羨ましいです! いい、R生活をお過ごしくだされ!
(先のスレでEKを売ってらっしゃいましたよね?あのEK、欲しかったです、、、orz)

そういえば、サイドステッカーはお付けになったんでしょうか?


あと、営業と話した中で気になった話題をいくつか投下。

・開発には、ジェンソン・バトンもかなり進言したようです
・サーキットのラップタイムは、2ドアのインテRより上
・TypeRの"R"は、『変革』も意味するそうです
・タイヤは専用タイヤなので、4本交換で12万近く、、、
 また、左右対称じゃないので、ローテは前後のみ

値段が高くなければ欲しかったっ!

書込番号:6258282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/04/24 20:42(1年以上前)

Givernyさん

100Km/Hだと3000回転ぐらいですのでエンジン音は若干高いと思いますが、嫌な感じはありません。燃費も正確にはまだわかりませんが燃料計の減り方から想像すると10km以上は走っていると思います。ゲージの一メモリが2Lのような感じなのでランプが1個減るまでの距離が20数キロ走りました。

書込番号:6266914

ナイスクチコミ!0


Givernyさん
クチコミ投稿数:21件

2007/04/30 01:15(1年以上前)

やっぱりTypeR、面白そう。

あとは乗り心地を確認したいですネェ。
名古屋市在住なのですが、
どなたか試乗できるディーラーをご存知ありませんか。

あと、Hondaさんにお願い。
このTypeRにシークエンシャルを設定してください。
それなら簡単に家族がYesと言ってくれますので。
お願いします。

書込番号:6284296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件 シビック タイプRのオーナーシビック タイプRの満足度3

2007/04/30 11:33(1年以上前)

試乗車はここから検索できます。
http://www.honda.co.jp/democar/civic/aichi/index.html
 今、発売されている雑誌ベストカーに記事がありますが、一般道では相当覚悟がいる、との意見が多かったですね。・・現に私もオーナーですが1ヶ月経って慣れてきた感じです。サスペンションの硬さですが今お乗りの車が何であるかで印象が大きく変わります。
私は前車はアコードユーロRでしたが、これから乗り換えましたから無茶苦茶硬く感じました。体調が悪い時は乗りたくありません。が、前述した様に慣れてきます。ちょっと試乗しただけでは硬い!と思われるだけかも知れません。
 アコードユーロRの前はS2000でしたが、これからユーロRに乗り換えた時はサスペンションがふにゃふにゃの感じで、一時はダンパーだけでも換えようと思ったものです。これもそのうち慣れてきて、ちょうど良い様に感じてきました。ユーロRというくらいですから他のセダンよりは引き締めてあったとは思います。
 昨日1回だけレブリミッターまで回してみましが、6000rpmくらいからはかなりパワフルな感じです。タコメーターはレッドゾーンに入っていた様な・・・。やはりサーキットを走ってみたいですね。

書込番号:6285270

ナイスクチコミ!0


Givernyさん
クチコミ投稿数:21件

2007/05/03 11:05(1年以上前)

TypeRの記事があったので、6月号のCG買ってしまいました。

記事で勉強した事
・K20AエンジンはS2000のF20Cよりスムーズ
・軸荷重はフロント800Kg 、リヤ470Kg
・アンダーステア基調:アクセルとブレーキで制御可
・100Km/hは3100rpm、燃費は12.3Km/l

CGはTypeRをベタ褒めです。
『CGインプレッション! さすがタイプRです!』

TypeRのオーナー、おめでとうございます。
あたりまえかぁ(笑)


書込番号:6296289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件

2007/06/29 07:20(1年以上前)

皆さん、初めまして…

 私は11年前に初代インテグラ・タイプRの4ドアを新車で購入し、約5年7万q走行してストリームに乗り換え、現在では軽のミニバンになってしまいました…(T_T)

 今度のシビックは久々の4ドアタイプRで室内も広そうだし、興味はすごくありますね。ただ、通勤に使う車としては微妙で、朝はともかく仕事で疲れた帰りは、硬い乗り心地と常に急かされてるようなエンジン特性がもうオジサンとなった私には厳しいと思います。

 タイプRの実力で「スゴイ!」と思ったのは、ストリームの下取りに出したとき…「4ドアタイプR」を探していたお客さんがいたようで、下取り130万だったことです。

 当時、2回目の車検直前で7万qも過走行し、車体色が不人気のシルバーで、1度脱輪して下回りも痛み、ウチの子供が細かいヒッカキ傷を付けて外観の程度も「中の下」だった車両が、ストリームの車両本体値引分を差し引いても約100万位の査定が付いてしまったことで、別の面からの

         さすがタイプRです!

 今回のシビックも、久々の「4ドアタイプR」で、とにかく購入して、それなりに大切に走れば、乗り換えるときの下取にも期待して良いのではないかと思います。

 趣味性のある車でナンですが下取りはやっぱり「白」がダントツに良いですね…簡単に10万くらいは差が付きます。

書込番号:6483258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件 アトキンソンの車試乗体験記 

2007/08/16 11:53(1年以上前)

私も遅ればせながらシビックタイプRに試乗してきました。
これほど返信があるのは、やはり注目されているからですね。
只今ブログにてシビックタイプRを執筆中です。
http://sijyouki.seesaa.net/
良かったら見に来てください。

書込番号:6646396

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

シビック タイプR
ホンダ

シビック タイプR

新車価格:499〜617万円

中古車価格:89〜975万円

シビック タイプRをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/660物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング