『アイドリング時、振動問題のその後』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『アイドリング時、振動問題のその後』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ323

返信85

お気に入りに追加

標準

アイドリング時、振動問題のその後

2010/07/13 01:32(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

スレ主 m3537aさん
クチコミ投稿数:20件

アイドリング時の振動が激しい為(試乗で確認済み)、一旦購入候補から
外していたのですが、「もし改善されているのなら・・・」っと思っています。

ここ最近、この問題について触れられていないようなので。

最近購入された方、アイドリング時の振動は感じますか?
それとついでに、予想外に「良かったところ」・「悪かったところ」
あれば教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:11619853

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2010/07/13 06:44(1年以上前)

振動が改善されているか否かは、ここで聞くよりディーラーに
確認した方が確実だと思います。

書込番号:11620194

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/13 07:19(1年以上前)

ディーラーは販売に不利になるようなことを言わないので、
やはり実際に使用されている方の意見を聞く方が良いと思います。

そのためのクチコミ掲示板だと思いますが。

書込番号:11620251

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/13 09:06(1年以上前)

アイドリング時のエンジン回転数を調整することで直る場合もあります。

書込番号:11620486

ナイスクチコミ!2


8invsvA9さん
クチコミ投稿数:30件

2010/07/13 10:42(1年以上前)


アイドリング時のエンジン回転数が調整出来ないからみんな苦労している


あなたの愛車はチョーク付きか?

書込番号:11620760

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/13 10:45(1年以上前)

今はドライブバイワイヤのはずだから、ディーラで調整するしかないでしょう。
自分では無理。

書込番号:11620772

ナイスクチコミ!1


Luckystrさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/13 11:13(1年以上前)

今月頭の納車でしたが、私の車はアイドリング時の振動はまったく感じられないです。
前車のS-MXから比べてもとても静かですよ。

書込番号:11620865

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:2件 過去ログです 

2010/07/13 12:03(1年以上前)

m3537aさん

おひさしブリです。


Luckystrさん

>前車のS-MXから比べてもとても静かですよ。

私もS−MXから乗り換えです。車内はとても静かですが、
S−MXと比べると残念なくらい2列目が振動します。

信号待ち等の停車時(Dレンジ)で、2列目は振動しませんか?

人によって感じ方がだいぶ違いますかね。。

書込番号:11621038

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:19件 ステップワゴンの満足度5

2010/07/13 13:45(1年以上前)

何度試乗しても振動なし。
別店舗で試乗しても振動無い。
旅行先で借りたステップワゴンのレンタカーでも振動なかった。

で、納車後も、やっぱり振動なんてありません。←いまココ

おわり


書込番号:11621388

ナイスクチコミ!8


boreronさん
クチコミ投稿数:2件

2010/07/13 15:22(1年以上前)

先月スパーダ納車ですが まったく振動ありません。静かで気持ち良く運転しています。それにしてもまた振動問題ですか?好きですね・・・。m3537aさんにはノアをお勧めします。

書込番号:11621711

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/07/13 20:56(1年以上前)

こんばんは。
先日2009年10月製造のステップワゴンを
中古で買いました。
グレードはLです。
先代の三代目のステップからの
乗り換えですが、初期生産の
個体に振動が多い?と
聞いてましたが・・
実際乗りはじめると
とても静かで気持ちいいです。
信号待ちのD状態の振動、
というだけの話なら
先代のステップの方がむしろ振動は
ひどかったです。それも
気にしなければ慣れてしまうもので・・
なので試乗なりして
自分が気になる
気にならないを自分で
判断した方が良いと。
ハンドリングも先代同様
低床低重心はキビキビ
走れて流石です。

書込番号:11622993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2010/07/13 21:06(1年以上前)

釣り針ご苦労様です。
他社に決められたのならそれでよかったのではないですか?

初期の私の車でも特に振動はありませんし、当時試乗した試乗車2台(ノーマルとスパーダ)両方とも振動はありませんでしたよ。

過去のスレをみても、時系列で改善されているとかそういう性質のものではなさそうなのは普通分かりそうなものですが。騒いでいる人もごく数人ですし。
定期的に意味のない蒸し返しをねらうのは何かのお仕事ですか?

書込番号:11623062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2010/07/13 21:46(1年以上前)

私もステップワゴンに試乗して、振動はかなり気になりました。
原因はマフラーの振動を抑えられない構造になっているように思います。
試乗車では、アイドリング時にマフラーの触媒から後ろの部分がひどく振動していて、
これが原因かなとディーラーの人と話しました。
私ももうすぐ納車なので、この問題は解決して欲しいです。
(私の場合、ディーラーが責任をもって対処してくれると言ってもらって購入を決めました。)

書込番号:11623325

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2010/07/13 21:56(1年以上前)

>試乗車では、アイドリング時にマフラーの触媒から後ろの部分がひどく振動していて、
>これが原因かなとディーラーの人と話しました。

マフラーはゴム製のブラケット(サポートとも言うみたいです)で吊り下げています。

このゴム製ブラケットのお陰でマフラーの振動が車体に伝わる事は殆どありません。

書込番号:11623391

ナイスクチコミ!3


er34-stepさん
クチコミ投稿数:3件

2010/07/13 22:56(1年以上前)

はじめまして。
今回のステップワゴンですが、バランサーシャフトの廃止・アイドリングの絞りによるアイドリング時の激しい振動は仕様とメーカーの回答が出ております。これは新型ステップワゴン全ての車両が対象でこの現象が出ているそうです。カタログには一切このことは触れられていないので注意が必要です。もちろん燃費を追求した結果であり、ホンダの考えでもあります。快適性よりも燃費重視ということなのでしょう。メーカーに問い合わせるとこの振動は当然の現象で今回の仕様ですのでまったく問題ありませんと逆に説得されてしまいます。また改善の予定も仕様なのでまったくないとのことです。よく私のステップワゴンは振動もなく静かですという書き込みをよく見ますが、そのかたはよっぽどの鈍感か、他の車に乗ったことがないのでしょう。今時、これほど振動する車は商用車でも無いでしょう。試乗車で十分確認しましょう。ぜひ他メーカーの車とも振動を比較することが大切です。そうすれば、車に詳しくない方でも、振動の大きいことがわかると思います。

書込番号:11623816

ナイスクチコミ!17


Nattohさん
クチコミ投稿数:6件

2010/07/13 23:30(1年以上前)

乗っている本人が振動していないって言ってるんですから、コバルトさんがムキにならなくていいんじゃないですか?

たとえトラックのような振動でも、気付かず快適なら無問題。

書込番号:11624065

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2010/07/13 23:41(1年以上前)

明らかにユーザーではなさそうな人
それでこのネタ以外には全く書き込みしていない

他にも
応援しているとかホンダファンとか述べてから販売台数で煽ってみる人

うんざりです。

書込番号:11624140

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度4

2010/07/13 23:55(1年以上前)

tyーsさん

あまりの 格好良さから来る ヒガミ 嫉妬でしょ

軽く受け流してあげたら良いと思いますよ

書込番号:11624247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2010/07/14 00:33(1年以上前)

私は1回目のオイル交換後、振動が大きくなったように思います。
ちなみにディーラー対応です。

書込番号:11624450

ナイスクチコミ!5


スレ主 m3537aさん
クチコミ投稿数:20件

2010/07/14 00:45(1年以上前)

皆様、多くの返信感謝いたします。
参考になります。

この車のユーザー様の率直な感想を、数多くお聞かせ願えたら幸いです。
単にアイドリング時の状態を情報収集したいだけなので、良しも悪しも
遠慮なくお願いします。

書込番号:11624500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/14 00:49(1年以上前)

もしも、購入した後に、この問題があった場合、
ディーラーで調整してもらいましょう。

書込番号:11624519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/14 01:15(1年以上前)

なんか呼ばれたような・・・。スレ主さん、残念ながら一度振動が気になってしまうと、余計に神経質になり、頭から離れません。 自分のRKはエアコンOFFで少しましになるので、しばし冬までは忘れられそうです。気にならない方々は何を言われようと自信満々で乗られてたらよろしいと思います。振動を除けば、とてもよい車だと思います。見た目、広さ、実燃費等。

書込番号:11624605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/07/14 22:04(1年以上前)

m3537aさん、こんにちは。
私も納車前に心配になりましたが、実際はとても静かでした。(6月納車)
過去所有や、家族の車複数台と比べても、振動少ないです。

以下過去の振動問題に対するレスです。
二列目の振動が特にひどいのならバランサー、アイドリングが原因と言うエンジンの振動ではなく、何らかの影響で共振して振動が増幅してしまっているのかなと思います。エンジンだけが原因ならばより近いほうが揺れるはずですから。
現在、中古車としてディーラー試乗車が結構出て来ています。
これは、マイナーチェンジがあるか、または何らかの変更があったからだと思います。
もしかすると初期車両は、振動が大きめで、何らかの変更(改善)があったのかなあと思っています。
今後新車を購入する方は、そんなに心配しなくてい良いのかなと思います。

試乗するなら、21年10月登録のものではなく最近の登録車をお勧めします。
とても良くできた車だと思いますよ。

書込番号:11628000

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:19件 ステップワゴンの満足度5

2010/07/14 22:16(1年以上前)

今日も乗りました。
今日も振動ありませんでした。

なんだかもう、この振動関連のスレッド、
「振動アリと頑なに言い張る方の日記を読みたい人が集まるスレ」
になっちゃいましたね。
おわり

書込番号:11628088

ナイスクチコミ!2


er34-stepさん
クチコミ投稿数:3件

2010/07/14 22:28(1年以上前)

m3537a さん
私はズバリ、セレナがおすすめです。
振動で悩むリスクがありません。
シートアレンジがノア・ステップワゴンに比べかなり良いです。
ただし、さすがにルックスはスパーダの出来がすばらしいだけにかないませんね。
振動を気にしないのであればスパーダということにはなると思います。

書込番号:11628170

ナイスクチコミ!3


er34-stepさん
クチコミ投稿数:3件

2010/07/14 22:42(1年以上前)

振動が無い車があるの?
ステップワゴンは電気自動車?

書込番号:11628259

ナイスクチコミ!1


boreronさん
クチコミ投稿数:2件

2010/07/14 22:44(1年以上前)

m3537aさんは、ノアが第2候補なんですよね?
もう振動問題をぶり返すのはやめてくださいね!

書込番号:11628275

ナイスクチコミ!2


スレ主 m3537aさん
クチコミ投稿数:20件

2010/07/14 22:57(1年以上前)

皆様書き込みありがとうございます。

実際の所有者様の感想を聞かせていただけるのは、これからの選択者にとって非常に
ありがたい事だと感謝しております。

ちなみに、アドバイスを求めている訳ではありません。

所有者様や、試乗された方の使用感を御教授頂ければ幸いです。

書込番号:11628354

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/14 22:59(1年以上前)

何故、振動を感じない方々が、振動スレが立つと目くじらを立てて出現するのか理由がわかりません。オレサマのカッコイイRKを馬鹿にするんじゃねえ的な感じでしょうか?不愉快な気分になるなら、初めから参加しない方が賢明です。体に二次バランサーが備わってる人が羨ましいです。

書込番号:11628364

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:19件 ステップワゴンの満足度5

2010/07/14 23:32(1年以上前)

なぜコバルトさんのような方が目くじらを立てて出しゃばるのかわかりません。
ここは、
「最近購入された方、アイドリング時の振動は感じますか?」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
という最近購入した者への問い掛けスレッドですから

最近じゃなくてずっと前に購入しているコバルトさんのような残念な方々は別の振動スレッドへ移りましょう。

書込番号:11628605

ナイスクチコミ!4


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/07/15 07:36(1年以上前)

初めまして。


良かった所、悪かった所があれば教えて下さい。


と書かれておりますが、その後の「アドバイスは必要ありません」とのスレ主様の投稿を読めば、
大勢の方は戸惑う事でしょうね。

書込番号:11629686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:2件 過去ログです 

2010/07/15 11:33(1年以上前)

アッホウさん

>最近じゃなくてずっと前に購入しているコバルトさんのような残念な方々は別の振動スレッドへ移りましょう。

残念な方々って・・・ひどいカキコミするねぇ

書込番号:11630382

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度4

2010/07/15 12:02(1年以上前)

みんから RKコミュで スレ立てたら話早くね?

書込番号:11630481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:19件 ステップワゴンの満足度5

2010/07/15 12:58(1年以上前)

コバルトさん

ビクビクジャパンさんの書き込みとは真意が違いますので補足します。

コバルトさんのような残念な(思いをなさっている)方々は(該当スレッドがいくつもありますので)別の振動スレッドへ移りましょう。


という意味ですので。
コバルトさんなら分かりきってますよね。

初期の方と最近の方とで分ければ
何か傾向がわかるのでは、というのもスレ主の意図でもありますしね。

書込番号:11630684

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2010/07/15 13:41(1年以上前)

6月中旬にRK5が納車され、走行2000km強です。
二列目はチップアップ&スライド。
主なMOPはスカイルーフくらいです。
今のところ、異常と感じるほどの振動はありません。
他の要素(デザイン、シートアレンジ、操縦性等)を総合しても非常に満足しています。

しかしながら、振動(もしくはその大小のバラツキ)の原因がハッキリしない以上、(どこかの緩みや劣化、ちょっとしたバランスの変化等で)明日にでも自分の個体に発生しないとも限りません。

同車種のユーザーなら、そう想像するのもごく自然な反応だと思います。

振動に関するカキコミに無条件否定なスタンスな方々は、そういった想像力を持たないのか、想像させられる事への拒絶反応なのか。
はたまた、振動に関するカキコミは他のメーカーの妨害工作と信じるに足る情報を得られる特別な立場にある方々なのでしょうか。
そうじゃなければ、それこそホンダ側の関係者か。
最近は振動があるという方々も同様ですが、攻撃的になればなるほど、一般ユーザーの感覚からはズレていると感じます。
全うな一般ユーザー同士なら、攻撃的にならなければいけない理屈を是非教えて欲しいです。

こちらの掲示板は、車種選定の段階から参考にしていましたが、あまりにもみっともないので、該当車種の1ユーザーとして、二次バランサーを装備しながら、目くじらを立ててでしゃばってみました。

書込番号:11630841

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/15 13:44(1年以上前)

まぁ小競り合いはここまでにして、ヤッホゥゥさん、本当に背中や尻、アームレストやヘッドレストから細かいブルブル感じません? 市内三軒ディーラーとも、試乗車を含め新型RKは振動大きめと意見一致してます。また、新車評論家の一部もシートバックから揺れを感じると。たまたまにしては、割合が多いと思うんですけどねぇ。最近のはメーカーが内密に対処したのかなあ?

書込番号:11630849

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:30件

2010/07/15 14:31(1年以上前)

また再燃していましましたね(^_^;)。この問題のスレは長くなりすぎて、このページが見難くなっていけませんやね(^_^;)。コバルトRKさんがおっしゃってる通り、そろそろ小競り合いはやめません?見るに耐えない・・・。

振動に関して言えば、どんな車だって多かれ少なかれ、必ず振動なんてあるもんですよ。先日、親が中古で買った他社の1BOXの軽なんて、これでもかっ!ってくらい振動してましたよ(笑)!!!
まー、同じステップで、どの程度の個体差があるかは分りませんけどね。でも、今までの感じからして、どちらかと言うと、個体差より個人差ですかね?

・・・って事は、

「振動しないという方」
車なんて振動するし、走り出せばもっと凄くガタガタと振動するんだから、細かい振動くらいは気にならないね。

「振動するという方」
いやいや、300万もする車なのに、アイドリングでこんなに振動されては困る。

ってな感じですか?

・・・って事で、ここでいくら「する」「しない」を議論しても、何も解決は出来ませんよ。メーカーは「仕様」で対応しないみたいだし・・・(以前は、対策チームができたとかいう話しもここにありましたけど)。同じステップ乗りなのに、何でここは敵対するんですかね?「みんカラ」はみんな仲良いのに・・・。残念でなりません。

まー、結果として、前者の意見に賛同できる方は購入すればいいし、後者の意見ならば、他社を検討するべきでしょうね。振動が気になるのに、その可能性がある車に乗って嫌な思いはしたくないですよね?

え!?私ですか?もちろん、振動しないに越した事はありませんが、どちらかと言えば前者に近いので、楽しいステップライフを過ごしていますよ♪

書込番号:11630988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2010/07/15 14:44(1年以上前)

いい加減うんざりするな!

そもそも振動しない車が欲しけりゃ

電気自動車でも買っとけ アホども

ケツの穴のちっちぇ〜奴ばっかりで

書込番号:11631027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/15 14:49(1年以上前)

ハイブリッド、iStop、新型マーチ
もあるよ〜

書込番号:11631040

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2010/07/15 15:10(1年以上前)

>何でここは敵対するんですかね?「みんカラ」はみんな仲良いのに・・・。残念でなりません。

カスばっかりだからだろう!

こういう連中は、振動がある程度無くて燃費が悪くなると

今度は、燃費が! 悪〜い! とか

小石が飛んでちっちゃなギズが付いてもウダウダ言う奴らだよ!

ホント、うざい!

書込番号:11631092

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2010/07/15 22:22(1年以上前)

コバルトRK さん
お久しぶりです。
キッチンIDの時、大変お世話になりました。
振動の感じていない方のひどい書き込みを見てほっておけず、またIDを取得してみました。
パールRKだとまたへんなうわさがたってしまいますかね。
ただコバルトRK さんと基本的に考えが同じなので参戦させていただきました。
しかし、またVSになっていますが、最近購入した車両は本当に振動が改善されているのでしょうか?純粋に知りたいです。ホンダが極秘で対策したのでしょうか?どんな情報でも良いので知っている方は教えて下さい。振動以外はたいへん気に入っていますのでなんとかしたいのです。

書込番号:11632740

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2010/07/15 22:29(1年以上前)

アッホウさん
はじめまして残念な方々です。
本当に残念です。
しかし、あなたはずいぶん上から目線ですね。

書込番号:11632785

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/07/15 22:33(1年以上前)

一般的に、満足だと言う意見より、不満だと言う意見の方が大きく出やすいです。
もちろん自分もそうだと思います。(こういう所で大騒ぎしちゃうかも?)
そのなかで、これだけ振動が少ないと言う意見が多いのは、圧倒的に振動が少ないと思うユーザーが多いからだと思います。
あくまで皆さん個人の意見ですので、これから購入される方は、自分で試乗されて納得して購入されることをお勧めします。(できれば21年10月登録ではない試乗車をお勧めします)
ここは情報掲示板ですので、これから購入を検討されている方へ参考になればと思います。

書込番号:11632811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/07/15 22:38(1年以上前)

追加します

振動がひどいと言う方を否定している訳では無いです。
実際に振動がひどい車体もあるかもしれません。
しかし、購入を検討されている方には第三者的、公正な情報をお知らせしたいと個人的には思います。

書込番号:11632847

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2010/07/15 22:43(1年以上前)

Nattoh さん
<たとえトラックのような振動でも、気付かず快適なら無問題。

だいもんだいですよー。車こわれますよー!ていうか、こわれてますよー!

書込番号:11632881

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/15 22:55(1年以上前)

いやあこれはこれは、パールRKさんお久しぶりです。こちらこそお世話になりました。自分で振動スレ立てようかと思っていたんですが、ボコられると思いしばらく様子見してました。現状、ディーラーは『メーカーが対応策出すまでお待ち下さい。』なんで、半分諦めてます。しかしコバルトRKの名も有名になったもんだ。2CHにもちょくちょく出現してます。(笑)

書込番号:11632959

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/15 23:55(1年以上前)

常連みなさま、割り込みを失礼します。
スレ主様へ。
スパーダユーザーです。
振動はまだ感じません。
異音もまだ聞こえません。
使って初めて感じること。当初運転中、左足外側が壁に当たり窮屈に感じたが今は慣れました。
ハンドルのボタンでオーディオを操作できるのは便利です。以前は車内のマイクで音声でナビとかエアコンとかも操作できましたが、今は無くなったらしい。
認識がアホでしたが無くなって残念な機能です。大音量ハンズフリーも出来たのに。
外装、デザインは見てのとおりです。駐車時、地面の勾配によっては天井に水溜まりが出来るらしく、ブレーキを踏む度にフロントガラスに流れ落ちることがあります。溜まっている場所を目で確認してませんが。
車内が静かと言われますが、自分はエンジン音が静かと感じます。遮音も悪くはないかも知れませんが。
買い替えてから、家の外での車の出入りに気付かない事があります。
発進、加速は乗り慣れてから気付きましたが、ECON解除すると凄くスムーズです。気がつくとスピード違反。ゴールド免許の妻が2回も捕まりました。
燃費、人それぞれ。
以上。
他の事はだいたい見れば分かることと思います。
あ、車内のOPイルミは凄く暗いです。
お邪魔しました。

書込番号:11633304

ナイスクチコミ!3


スレ主 m3537aさん
クチコミ投稿数:20件

2010/07/16 00:59(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

ユーザー様の具体的なレビュー感謝します。

ありがとうございます。

書込番号:11633630

ナイスクチコミ!2


チヌ道さん
クチコミ投稿数:45件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度4

2010/07/16 17:03(1年以上前)

前々回ぐらいの振動スレに動画をUPしては?って意見ありましたよね?あれ効果あると思うんですけど。水が溢れるほどっていうじゃないですか。それほどの動きなら携帯動画でも十分映ると思います。実際に映像で見たら否定的な意見も無くなると思います。百聞は一見にしかずですから面倒でもやってみてはどうでしょう?

書込番号:11635628

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2010/07/16 21:57(1年以上前)

こんばんは。
異常振動には、個体差があるとのことなので、Dの試乗車と並べてエンジンをかけとことん比較してきました。結果はどちらもまったくいっしょで、ひどい振動でした。仕様というのが少しなっとくです。もちろんエアコンOFFで行いました。同じ車なので当たり前かもしれませんが、まったくいっしょにはびっくりしました。本当に個体差があるのかな。メーカー対応は絶望的と思われますので、なんとかエアコンを使わない時期までには、いい対策方法が見つかること良いなと思います。現状では買い替えしか方法が無いみたいですね。

書込番号:11636725

ナイスクチコミ!5


チヌ道さん
クチコミ投稿数:45件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度4

2010/07/17 16:30(1年以上前)

動画撮ってみました。
去年12月納車のRK1です。
「振動が振動が」と騒がれるようになって気にしながら2列目に座ったら「あぁ〜…確かに小刻みに振動してる…」と気付きました。実際に水で振動が見えるようになるとかなり振動してるように見えますね。それまでは気にもしてなかったんですがこれくらいの振動でもやはり無くなるなら無くなってほしいですね。
ただ、家族からは何も言われてませんし、自分もこんなもんだろうって感想です。
うちのRK1はエアコンオンの方が振動が大きく感じます。
エアコンオフ
http://pwup.net/p/vzap
エアコンオン
http://pwup.net/p/0cnd

書込番号:11639984

ナイスクチコミ!3


チヌ道さん
クチコミ投稿数:45件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度4

2010/07/17 16:37(1年以上前)

↑あ、そうそう
プリンの空容器に水を1/3入れ2列目助手席側ヘッドレストにガムテープで固定しました。
携帯からしか見えませんがご了承ください

書込番号:11640004

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:19件 ステップワゴンの満足度5

2010/07/17 16:44(1年以上前)

おぉ、動画のアップ、お疲れ様です。
しかし、各振動スレッドで振動を訴えている方々は
水が溢れるほどだとか
ヘッドレストに頭を付ければ視界も振動して見えるほどだとかの
明らかに異常な振動だ、というカキコミですので
彼らはその動画の状況とは全く別の振動現象でお悩みのはずです。
今度は彼らが動画を提示する番ですね。

書込番号:11640020

ナイスクチコミ!2


チヌ道さん
クチコミ投稿数:45件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度4

2010/07/18 10:42(1年以上前)

ヤッホゥゥさん
そうですね〜皆さんどんどんアップしてもらって(特に振動が酷いと感じてる方々)個体差がどの程度なのかも知りたいですし、視覚的に大勢の方の目に触れて世間に認識が広がれば振動が酷い個体への対策も出してくれるんじゃないかなぁとホンダへの薄い期待を込めてですね。

書込番号:11643511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:15件

2010/07/18 17:25(1年以上前)

チヌ道さん 

動画のUPありがとうございます。

@エアコンOFF時は液面が波打っているのが携帯の画面でもはっきりと確認出来ました!
→結構大きいかな?

AエアコンON時は波打ちの大きさは小さくなっていますが、それでも液面が揺れている
のがはっきりとわかりますね!

私は日産セレナ乗りなのですが、参考にチヌ道さんに様に容器に水を入れて車に
おいてみましたが、液面が波打つことは皆無でした。

私も5月納車のステップワゴンの2列目に乗せてもらった事が有りますが、スレで話題に
なっている様にセレナと比べて、アイドリング時の振動が大きめであると感じていました。


ライバル他車との参考として下さい。


書込番号:11644729

ナイスクチコミ!9


スレ主 m3537aさん
クチコミ投稿数:20件

2010/07/18 18:00(1年以上前)

チヌ道さん

ありがとうございます。非常に参考になりました。

感想を発言すると怒られそうなのでやめときますが、
現行FITでも同じ事しましたが、波打つ事など皆無でした。

助かりました、本当にありがとうございました!!!。

書込番号:11644837

ナイスクチコミ!4


rasuku44さん
クチコミ投稿数:29件

2010/07/19 08:41(1年以上前)

チヌ道さん

画像見ました!
コップの液面が盛り上がっていますね。凄ーい!

エアコンオンでも結構な波打ちが・・・(汗!)


・・・・・えっ! 300万円近くする商品で?・・・・・
200万円程度の車でもこれはないでしょー!
(これは私の感覚で言った感想です)



結論として、m3537aさん

やはり良く考えた方が良いと思いますね。
他と比べ少し燃費が良いだけで選ぶ?
走行性能が少し良い評判で選ぶ?
室内高が一番だから選ぶ?

・・・・・もっとミニバンとしてのトータルで判断した方が良い様に思いますが?

但し、スタイルで選ぶなら欠点も個性として受入れられるかなと思います。

書込番号:11647729

ナイスクチコミ!6


チヌ道さん
クチコミ投稿数:45件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度4

2010/07/19 15:15(1年以上前)

皆さん感想ありがとうございます。
皆さんの反応を見ると…
も…もしかして結構酷いですか(笑)?
購入候補に入れてる方々の参考になれば幸いですが…こりゃ速攻で候補外されちゃいそうな感じですねぇ

書込番号:11649174

ナイスクチコミ!6


スレ主 m3537aさん
クチコミ投稿数:20件

2010/07/20 17:37(1年以上前)

ぶり返しすみません。それにしても不思議です。
今までのコメントを見る限り、振動が皆無という感想が、実際多くありますね!!。

微振動というレベルではなさそうですから、個人の感じ方というより、車両によって大きく振動する車と、しない車が存在するのではないでしょうか。
よく分かりませんが、製造工場が違うとかで。

スタイルは好みなんです〜。
購入するかどうかまたまた悩みだしています。でもくじ運悪し・・・。

書込番号:11654197

ナイスクチコミ!6


スレ主 m3537aさん
クチコミ投稿数:20件

2010/07/21 02:34(1年以上前)

皆様、たくさんのコメント本当にありがとうございました。感謝・感謝です!

次の車は長く乗ろうと思っていて、補助金10万円くらいの差で後悔したくないので、あせらず検討させてもらう事にしました。

つうびーとさん
ご教授ありがとうございます。21年10月登録以外は振動しないと思われる根拠があればコメント頂けないでしょうか。

コバルトRKさん、パールRKさん、ピルクルジャパンさん
お世話になっております。
その後お車の状況、メーカの対応はいかがでしょうか?差し支えなければ教えて頂けないでしょうか?

振動する車をお持ちの方、是非、その状況のコメントお願いします。
振動ない車をお持ちの方、是非是非、その良さのコメントお願いします。

ここからは、アドバイスも含めてお願い致します。
わがままなスレ立て恐縮です。

書込番号:11656749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2010/07/21 02:43(1年以上前)

こんばんは、価格には久しぶり(何年ぶり?)に書き込みします。
唐突ですが、私はネット上の商品評価は正直なところ信用してません。
が、貴重な情報として参考にはしています。
一般ユーザーの書き込み、評論家と冠のつく方の評価も同じく信用してません。
ややこしい表現で矛盾してると思われるかもしれませんが、
情報の正誤の判断は個人の価値観、趣味、趣向によるものだと考えるからです。

商品購入前に期待した結果を購入後に得られずにボロクソにけなす人、
購入後または、購入予定でその商品を溺愛して欠点に気づかない人、
専門家レベルの知識を持っていて正当に評価している人、
自分と同じ価値観(評価基準)で評価している人、
釣り人、その他の人、私の想像の範疇を超える諸々な方々  
が書いているんだろうなぁ、という前提で読んでいます。
勿論、私自身は正当な評価が出来る有識者だとは思っていません。
が、精一杯に後悔の無い選択をしたいと願っている小心者です。
これが偽らざる私です。

前置きが大変長くなりましたが、私は現在5ナンバー背高ミニバンを物色中です。
9月の補助金打ち切り(※予定、延長の可能性あるらしいですね)
までに購入するつもりです。
子供が生まれる以前は「車は嗜好品」という感じでしたが、
今は、「冷蔵庫」「洗濯機」と同じくらいにしか感じません。
家族の快適、使い勝手が最優先の選択基準です。
その上で、各メーカーの一長一短も出来る範囲でリサーチしました。
リッチではない私には価格も重要な要素です。

結果、現行ステップワゴンに大きな魅力を感じました。

以下、あくまで私見ですが、
なんといっても広いし、3列目の床下収納、荷室フラット、価格もイイ。
ホンダのチープでユニクロ的なブランドイメージ(本気スポーツ車以外)と
旧型に痛車が多い点(ハイエース並み)を除いては大変気に入りました。

そんな私が試乗した結果ですが、

残念ながら「振動はかなり大きい」と感じました。

ディーラーの試乗車でLタイプでしたが、すごい振動でした。
こちらで書かれているとおり、2列目シート周りがすごいです。
2列目シートに限れば、昔乗っていたキャブオーバー(ディーゼルでしたが)
の運転席に近い印象でした。
こちらの意見とは違いますが1列目でも振動は少し高めと感じました。
2列目の窓(リアウィンドウ?)のゴムパッキンがブルブル震えているのが
目視で確認できる程で、サイドバイザーは「分身の術」状態でした。

ひょっとして私が先入観を持って乗っているからではないかと考え、
検討対象のトヨタ車「ヴォクシー」の試乗車でホンダディーラに乗りつけ、
真横に停めてホンダのセールスマンと一緒に比較してみました。
以下、その時のホンダセールスマンの御発言です。

「ヴォクシーよりも振動は大きいが異常な振動ではありません。試しに
 当社所有のフリードで比較してみましょう」

サービス担当社員がフリードスパイクを登場させ、エンジン始動し比較

「あれ?????、このステップおかしいのかなぁ?????」

私がホンダ以外のメーカーの刺客なのか、釣り人なのかは
読んでいただいた方に判断していただくしかありませんが、
私と同じ5ナンバーミニバン購入予定の方には是非とも、長い時間試乗して
後悔の無い判断をしていただきたいと思い書きました。

最後に、不快な振動を感じてらっしゃるユーザーの方々へ伺いたいのですが
リアシートをフラットにした状態でも振動の感じ方は変わらないのでしょうか?

アイドリング状態での仮眠が購入動機の大半を占めるので
それが大丈夫ならステップに決めてもいいかと、というか
出来ればステップを買いたいというのが本音ですが、
あの振動はちょっと引くなぁというのが今の心境です。

長文すいませんでした。

 

書込番号:11656763

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/21 03:36(1年以上前)

こんばんは。同じく、アンチホンダでもなく、不買運動をしている訳でもありません。知らずに購入し、同じ辛さを味わって欲しくはありません。振動に気付かない人、常識の範囲内と理解している人、自分も含め不快に感じるほど振動が大きい人、様々ですが、他車でこれほど問題になっている車があるでしょうか?
所詮ネットの中です。ご自分で、とことん乗り比べるべきです。動画撮影はさすがに気が引けてしまい、行いませんでした。なんだかんだで、RKを6台乗りましたが、振動が少ないと感じるのは1台もありませんでした。これは私の体感です。過敏なのかも知れません。ちなみにフラットにした場合、3列目にピッタリ2列目を押し付けてやると、多少マシです。ですが、寝そべるとマフラーの振動も手伝い、快適ではない。
違和感無く、快適に乗られている方々、本当にすみません。

書込番号:11656814

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/21 05:04(1年以上前)

green labelさん 
>アイドリング状態での仮眠が購入動機
長時間のアイドリングは多くの自治体で条例違反です。
まあ規則はどうあれそもそもgreen labelというIDを使う人が行う事ではないのでは?
自分自身車に乗っていながら環境どうのと大上段なことはあまり言いたくありませんが
アイドリング状態での仮眠はまずやっている本人が危険ですし、騒音排ガスで周囲近隣に迷惑です。

どうしても車で仮眠しなければならないのなら網戸をつけて窓を開け扇風機を設置するなり
冬場は毛布をかけるなりいろいろ工夫すればなんとかなるはずです。

横レスすみません。引き続き振動問題をどうぞ。

書込番号:11656880

ナイスクチコミ!2


スレ主 m3537aさん
クチコミ投稿数:20件

2010/07/21 12:13(1年以上前)

green labelさん
ご返信ありがとうございます。
ディーラーも予想外だったんですね。うちのディーラーも振動の苦情1件も聞いた事ないらしいです。
私が試乗車を体感する限りでいうと、あれだけ酷く振動する車を当たり前のように販売するはずがないと思っています。試乗者を含む、初期生産の車両だけ発生しているのではないのでしょうか?現に、振動を感じない・静かという意見がほとんどなのですから。
お互い、良い買物をしたいですね。

コバルトRKさん
ご返信ありがとうございます。
試乗車を体感する限り、おっしゃっている事は「ごもっとも」と思います。初期生産者を購入するのは、このようなリスクがある事だと思いますが、メーカーも、少しは対応とるべきだと思います。是非、改善される事を期待します。

モノモウスノさん
ご返信ありがとうございます。

書込番号:11657849

ナイスクチコミ!2


スレ主 m3537aさん
クチコミ投稿数:20件

2010/07/21 12:19(1年以上前)

<訂正>
試乗者 → 試乗車
初期生産者 → 初期生産車

書込番号:11657869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度4

2010/07/21 18:36(1年以上前)

振動ネタのスレ立つとさあ
決まって セレナを押す日産党のコメあるね。

ウケる

書込番号:11659103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度4

2010/07/21 18:57(1年以上前)

スレ主さんもさ 全く買う気何てサラサラ無い癖に 何故 煽る?

激しい振動してたら 月数千台も売れないって

アナタどこの社員?ウケるわあ

書込番号:11659186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/07/21 19:26(1年以上前)

m3537aさん、こんにちは。
ご指名ですので 笑。

>>21年10月登録以外は振動しないと思われる根拠
根拠なんてたいしたものではないですが、前のレスの通りです。
@6月納車の自分のステップが振動が酷いと感じなかった事
A最近納車の車両で振動が酷いとのレスが無い事(見逃していましたらすいません)
A現在、中古車として21年10月登録のディーラー試乗車が結構出て来ている事。
(これは、マイナーチェンジがあるか、または何らかの変更があったからだと思い、もしかすると初期車両は、振動が大きめで、何らかの変更(改善)があったのかなあとの個人的推測)

ただし、個人的な感覚というのは千差万別ですから振動が大きい、苦痛だと思うなら別の車を購入すれば良いと思います。スレ主さんは試乗で振動大きめと感じていたとありますので、改善された可能性のある初期登録でない試乗車をご自分で試乗確認し納得いく判断をされたら良いと思います。

書込番号:11659304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/07/21 19:28(1年以上前)

こんばんは。
ご指名がありましたので回答させていただきます。私のRK5は4月登録車です。振動につきましては他の書き込み通りです。また最近メーカーに問い合わせいたしました。回答はバランサーシャフトが無いしアイドリングを絞っているんだから当然の現象でこれが仕様なんですよと言われました。じゃあ、あたなはこの振動が快適だと思いますかと質問したところステップワゴンに乗ったことが無いのでわかりませんと言われました。あなたじゃ話にならないからステップワゴンを知っている人に代わってくれと言ったら今日はいませんと言われました。メーカーはこんなもんなんでしょう。あげくのはてに返品の場合は販売店でと言われました。頭にきて電話を切りました。これが事実です。こんな感じなので今後もメーカーが改善してくる可能性は薄いと思います。なにせ売れていますし。とくに私は車好きなのでこの振動を許すことができません。友人にはこの車で遠出は無理だねと言われました。私もそう思います。スキーなんて絶対無理です。気持ち悪くなると思います。現在、アイドリングを上げるため、ショップにECU書き換えができないか、当たっているところです。また、買い替えも検討しています。とにかく購入検討中のかたは、買う前にじっくり試乗してください。特にこの新型ステップワゴンは。ホンダだから大丈夫といった考えは捨てた方がいいと思います。

書込番号:11659314

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2010/07/21 19:48(1年以上前)

モノモウスノ さん
あなたみたいな人が、必ず出現しますよね。
つまらない意見ですね。

書込番号:11659413

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/21 21:04(1年以上前)

こんばんは。
ご指名がありましたので回答させていただきます。
パールRKさんの車(と頭)はアイドリング昼寝のしすぎでポンコツになったのでは?
火を噴く前に止めた方が身のためだよ(笑)

まあそんな事はどーでもいいがあんたの文章はいつも違和感がある。

>回答はバランサーシャフトが無いしアイドリングを絞っているんだから当然の現象でこれが仕様なんですよと言われました。

常識的に考えて大手メーカーの客センはこんな応対は絶対にしない。
本当にこの通りに言い切っていたら返品裁判の証拠になるしリコール問題に発展する要因になる。
あんたが ホ ン ト ウ にステップワゴンを持っていて振動に不満があるなら電話を録音して裁判でもしてみな。
いいかげんメーカーに訴えられたくなかったら、もう少しマシな作文考えろよ。

それと大して不満を持たない第三者が映像を公開しているのに
不満があって文句ばかり言っているあんたがなんで映像を公開できないんだ?

書込番号:11659846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/07/21 21:25(1年以上前)

こんばんは。
ご指名がありましたので回答させていただきます。
昼寝はしていないのですがポンコツみたいです。
たしかにメーカーに電話したあと本当に頭に来たので専門機関に電話の内容を説明したところ返品の出来る可能性があるかもしれませんねといわれました。

書込番号:11659964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2010/07/21 21:27(1年以上前)

すいませんあと、動画ですがたいへんお恥ずかしいのですがどうやって公開すればいいのか勉強不足でわかりません。ぜひビデオカメラはもっているのでやってみようかと思いましたが。

書込番号:11659974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/21 21:50(1年以上前)

こんばんは。ご指名無いけど回答します。
http://www.youtube.com/
http://www.nicovideo.jp/
http://video.nifty.com/
http://www.zoome.jp/
http://video.fc2.com/
お好きなところでどーぞ。
楽しみにしてますよ。
あとポンコツは言いすぎでした。ごめんね。

書込番号:11660121

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2010/07/21 22:00(1年以上前)

こんばんは。ご指名無いけど回答します。
こんなに動画サイトがあるのですね。
たいへん参考になります。ありがとうございます。

書込番号:11660192

ナイスクチコミ!2


スレ主 m3537aさん
クチコミ投稿数:20件

2010/07/21 22:31(1年以上前)

ブラKISSHUさん
カキコミありがとうございます!。
ホンダの社員でない事は確かです。

書込番号:11660406

ナイスクチコミ!2


スレ主 m3537aさん
クチコミ投稿数:20件

2010/07/21 22:33(1年以上前)

つうびーとさん
ご返信ありがとうございます。
希望のもてる情報ありがとうございます!。調べてみますね。

書込番号:11660428

ナイスクチコミ!1


スレ主 m3537aさん
クチコミ投稿数:20件

2010/07/21 22:50(1年以上前)

パールRKさん
ご返信ありがとうございます。酷い振動許せないお気持ち、本当によく分かりますよ。動画、参考にさせてくださいね。待ってます。

それと、どなたか、振動なしの車の動画も、是非見セテクダサイ。

書込番号:11660547

ナイスクチコミ!2


スレ主 m3537aさん
クチコミ投稿数:20件

2010/07/21 23:25(1年以上前)

ブラKISSHUさん
追伸です!

>スレ主さんもさ 全く買う気何てサラサラ無い癖に 何故 煽る?
>激しい振動してたら 月数千台も売れないって

いえいえ。振動改善されてたら「リー即買い」ですよ!!
買ったら、その証拠に写真アップしますよ!!

スタイル気にいってるし(カッコ良すぎる。個人的に「グッドデザイン賞」間違いなしです。今まで見た車のなかで一番エレガントに感じてます)はっきり言って、セレナやノア・特にボクシーは変な形してるな〜、と思っているのですよ。

内装がチープとか悪く言われてますが、これはこれで私自身は受け入れてますし、本当に酷い振動が怖いだけなのですよ。心配はこの1点だけです。振動なしの方、背中押してください。

書込番号:11660788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度4

2010/07/21 23:44(1年以上前)

スレ主さん
大変失礼なコメント申し訳ありませんでした。

背中を押すって言うても…自分の乗せてあげたいけど(笑)


7人乗り設定が無いのが 自分的には欠点かな
ノアヴォクの気に入ってますわ(笑)

書込番号:11660900

ナイスクチコミ!1


スレ主 m3537aさん
クチコミ投稿数:20件

2010/07/22 00:05(1年以上前)

ブラKISSHUさん

>7人乗り設定が無いのが 自分的には欠点かな
>ノアヴォクの気に入ってますわ(笑)
とは知らず。これまた、失礼しました。

ノア・ボク内装いいですよね。
7人乗り設定あるのもいいですよね。

書込番号:11661026

ナイスクチコミ!1


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/07/22 07:54(1年以上前)

初めましてm(__)m


振動関連のスレには、過去にも何度か投稿致しましたが、
少しでも参考になればと再投稿させて頂きます。


私の車体は、昨年11月納車のRK5です。
2列目に乗車する事が余り無いので、2列目の振動に関する事は書けません。

運転席の振動ですが、私自身としては許容範囲内のもので、
過去にも不快な振動はありませんと書きました。

ただ、これは数値化されたものでは無く、感覚には当然個人差があります。


先日購入した、車載用プラズマクラスターの動作音。
色々な書き込みを読んでみると、許せないほど大きいと書かれた方達と、
静かで快適ですよと書かれている方達。
どちらも嘘を言っているとは思えません。

全ては個体差ではなく、個人差ではないでしょうか。

プラズマクラスターの動作音が許せる私は、
ステップワゴンの振動も、許容範囲として許せます。

試乗して、この振動が許せない方は、別の車体を購入されれば良いのではないでしょうか。

一度気にすると、きっとずっと後悔されると思いますので。


外見がステップワゴンで、中身がノアになれば良いのに、
そんな事は思っていても書いたりしませんよね。

書込番号:11661849

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2010/07/22 08:26(1年以上前)

TOKIYUKI さん
こんにちは。
私もTOKIYUKI さんのおっしゃる通り、全ては個体差ではなく個人差ではないかと最近になって感じております。
冷静に考えると個体差がそんなにあるとは思えません。今、振動がまったく感じられず快適だという人も、車に他人を乗せたとき、この車振動すごいね・本当に300万の車なのなんて言われたりすると、気になって振動が許せなくなるのかもしれませんね。

書込番号:11661914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:30件

2010/07/22 09:49(1年以上前)

私もTOKIYUKIさんに激しく(笑)同意です。

私もプラズマ乗せてますけど、全然気になりませんしね。

何でもそうですけど、気になりだしたら、それはずっと気になります。どうしても、注意がそちらに向いてしますからね。

ちなみに私も昨年11月納車のRK5です。快適に、楽しく乗ってますよ♪

書込番号:11662093

ナイスクチコミ!4


チヌ道さん
クチコミ投稿数:45件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度4

2010/07/22 10:23(1年以上前)

プラスチックのコップに水ですからね。どんな車でも大小あれど水面が全く揺れないなんて事は無いと思います。
が、たしかに「細かくプルプルしてるなぁ」と感じます。が、不快ではないです。気になる方からすればもう完全に「恋は盲目」状態なのかも。この辺の感じ方の個人差が問題なんでしょうね。
自分的にはステップワゴンは気に入ってます。
釣り、スノーボード、サーフィン、自転車、キャンプ、はねあげたシートがなく四角い広大な空間が本当に積み降ろしが楽で使いやすいです。ハイエース的な使い方してます(笑)
自分は↑にこの車の最大の魅力を感じてるのでこの振動が気にならない(気にしないようにしてる?)のかも知れないですね。
後悔の無い車選びをしてくださいね〜

書込番号:11662191

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2010/07/22 13:42(1年以上前)

こんにちは。
今日はセレナハイウェースターを横に並べ振動比較してみました。
まず、2台とも十分に暖気運転をし、条件をいっしょにしました。
アイドリング回転数はスパーダが650回転・セレナが700回転の仕様となっております。
●エアコンON状態での比較  2台とも振動が感じられますが常識の範囲でセレナの方が少しだけ静かのような気はしましたが、ほとんどいっしょといったところでした。
●エアコンOFF状態での比較 スパーダはもちろんお決まりの振動が発生。セレナはエンジンがかかってるのかなぁと思うくらい振動はほとんど無し。
こんな感じでした。
しかし2台を並べてみると、あらためてスパーダはかっこいいなあと関係ありませんが思ってしまいました。余談ですがシフトレバーはセレナは小さめで操作しにくいことがわかりました。慣れれば問題ないとは思いますが。

書込番号:11662736

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,498物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング