『振動について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『振動について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 391件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

標準

振動について

2011/08/26 00:04(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

スレ主 morikkoさん
クチコミ投稿数:24件

よくこのサイトで取りざたされているRKにおける振動問題ですが、
現象の発現する状況についてお聞かせ願いたいです。

よく目にするのはACoffによりアイドル回転数が低下した場合に多いようですが
それ以外でも発生しているのでしょうか?

現在Mクラスミニバンを検討しており、なかでもステップワゴンは最有力候補です。
振動問題がACoffの状況に限られるのであれば、エアコンをオフにすることがほぼゼロな
自分としては実使用には問題なしとして割り切れるところなんですが・・・。

書込番号:13418935

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/26 03:31(1年以上前)


悪いことは言わない。

振動を気になる人はこの型のステップワゴンは

やめときなさい。

当たりはずれが多いモデルで はずれが当たったら

目も当てられないです。

書込番号:13419320

ナイスクチコミ!3


スレ主 morikkoさん
クチコミ投稿数:24件

2011/08/26 07:42(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

たしかにはずれが当たると厳しいですね。
決して安い買いものではないですし。


ももんがさんの場合どういった状況で現象でてますか?
さしつかえなければ教えてください。

書込番号:13419572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/08/26 07:44(1年以上前)

その時々の条件のエアコンの負荷/各種電気負荷等々に応じた対応をしている・・・のでは?

電気スイッチのオン/オフと同じに考えないほうが良さそうに思います。

試乗した所で、同じ程度の車が来る保証も無いし?

くじ運が良いのならお試しください。

書込番号:13419575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度3

2011/08/26 20:02(1年以上前)

はっきり言ってエアコンONでも振動はそれなりにあります。
まずは試乗車で確認されては?
ちなみに、ノアもそれなりに振動はあります。セレナは乗ったことないのでわかりません。


書込番号:13421678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/08/26 21:02(1年以上前)

自分のRK5も前車の軽自動車と同じ位に振動あります。けど軽自動車になれていたので我慢できました。

それ以上に気になるのがCVTです…

冬は最悪です…「キーキー」「モーモー」
飼い犬もソワソワしだす始末…家族は諦めて乗ってますが…人を乗せる時が恥ずかしいです。 毎回「仕様」と言わなければいけない辛さ…

初めて乗る人は必ず指摘してきますよ。

ただ全車が異音、振動があるわけではなく、一部の車だけみたいで知り合いのステップワゴンはCVTの音、振動はほとんどしません。

ステップワゴンは当たり外れが激しいように感じます。

だけど他の方の投稿を見るかぎり外れが多いような気がします。

「自分の車は大丈夫だろう」と思って買い換えましたが…今では「先輩オーナーの話を聞いておくべきだった」と後悔しています…
お金があれば買い換えたいですね…

書込番号:13421961

ナイスクチコミ!2


tunpamaさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:33件

2011/08/26 23:12(1年以上前)

"他の方の投稿を見るかぎり外れが多いような気がします。"

は、間違いでしょう。 振動が出るから書き込むのであって

そうでない人は書きません。大多数の人がサイト知ってるわけではないでしょうから

それに、そこまで多いのであれば、メーカーが対策施すはず?です。

工業製品ですので、当然当り外れはつきもの、確かに外れ引いた人は、頭にきて

ある事無い事、書くでしょうね。

書込番号:13422581

ナイスクチコミ!7


スレ主 morikkoさん
クチコミ投稿数:24件

2011/08/27 00:41(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます。
セレナはどうも食指が動かず、もうひとつの候補のデリカは
若干最新ミニバンとの比較では使い勝手で古さを感じてステップの振動が
自分の許容範囲内であればと願い質問させて頂きました。

一度スパーダを試乗した際は全くと言っていいほど振動は感じませんでした。
だからといって納車される車がそうとは限らない・・・。
ちょっと買うのが怖くなりますよね。

購入予定のディーラでよく話してみようと思います。
振動がひどかった場合高値で買取ってもらって・・・なんてとこまでしっかり話が出来れば
いいですね。

ちなみに国土交通相の不具合報告のサイトを見てみるとRKでの振動による不具合の報告は
34件でした。

これってどうなんでしょうね。そんなサイトが有るなんて知ってる人のほうが少ないでしょうから
潜在的な部分ではもっといる筈でしょうし。

書込番号:13422988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2011/08/27 11:51(1年以上前)

>一度スパーダを試乗した際は全くと言っていいほど振動は感じませんでした。
だからといって納車される車がそうとは限らない・・・。
ちょっと買うのが怖くなりますよね。

 試乗車乗った際、ものすごく静かで発信もスムーズでしたので、
 振動や、CVTの鳴きについては、皆無でしたね。

 この掲示板でなんでこんなに大騒ぎしているのか不思議でした。
 正直、とても神経質な方の書込みなのだろうと思っていました。

 実際、振動している車やCVTから異音を発している車に乗ると
 情況はいっぺんします。

 但しその個体数は、非常に少ないのではないでしょうか?
 知人、親戚はホンダ党が多く、ステップもかなり購入しています。(10台超)
 振動があるのは一台だけで他の個体は快調です。

 昔、1000cc〜1500cc前後の車で夏場にエアコンを利用するとアイドリング時に
 かなりブルブルきた覚えがありますが、知人のスパーダはそんな感じです。
 総額300万超の車としては、情け無いような感がします。

 メーカーさんに改善するよう強く望みますね。

>morikkoさん

>ちなみに国土交通相の不具合報告のサイトを見てみるとRKでの振動による不具合の報告は
34件でした。

 以下のサイトですね。(振動は33件ありませんでしたが? 2009年9月以前の旧型も含めました?)

  http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/OpnSelectAct.do
 
 こちらのサイトは、ナンバー登録が必要で、場合によっては問い合わせが国土交通省から
 きてしまうので、登録が億劫になっているのかもしれません。

 けれども、症状が発生している方は前向きに登録してほしいですね。

 みんなで登録してメーカーを動かそう!

 (ホンダファンの一人として、ホンダにはがんばってほしい)

書込番号:13424374

ナイスクチコミ!0


じいずさん
クチコミ投稿数:2件

2011/08/27 22:57(1年以上前)

はじめまして。
私のスパーダも振動がすごく一年たちましたが、やはり仕様から先に進みません。アイドリングを変更すればカタログ値が変わってしまうので絶対対策はされないと回答を受けました。スパーダを契約してから、価格コムを閲覧し振動問題を知りました。まさかと思いましたがその通りでした。どうしてもこの振動が許せないので今回は残念ですが買いかえようと思います。たのしいドライブも振動のせいでブルーになってしまいます。現在、買いかえしか解決方法がありません。販売店は非常に感じがいいのですが、メーカーは最悪です。仕様ですと一点張り。今回の件は勉強だと諦め、よく調べて買い物はすることにします。ステップワゴンの購入を検討されているかたは気をつけてください。

書込番号:13426786

ナイスクチコミ!2


スレ主 morikkoさん
クチコミ投稿数:24件

2011/08/27 23:08(1年以上前)

本日アイドリング状態にて振動確認して参りました。
たしかにありますね。

今回試乗させていただいた個体では3列目て割と振動してました。一列目はほぼ皆無。2列目はしっかり意識してやると感じる程度でした。

今回感じたレベルなら私の感覚では許容範囲内でしたが、はすれをひけばこれ以上の可能性があるわけですよねぇ・・・。
これがなければどストライクなんですけどね〜

あまり食指は動かないですかとりあえずセレナの
試乗に行ってこようかと思います。

みなさまありがとうございました。

書込番号:13426842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/28 00:35(1年以上前)

ケイン@さん
こんばんは

>但しその個体数は、非常に少ないのではないでしょうか?
 知人、親戚はホンダ党が多く、ステップもかなり購入しています。(10台超)
 振動があるのは一台だけで他の個体は快調です。

→確立は非常に高いものと思います。
工業製品で約10%の不具合率は異常です。
ステップワゴンは8000台/月 程度の販売していた様なので、その10%で
800台/月 程度発生していることになります。

日本の工業製品の品質レベルから見ても不具合率2〜3桁ほど多いと思います。

書込番号:13427214

ナイスクチコミ!2


4DPocketさん
クチコミ投稿数:2件

2011/08/28 00:46(1年以上前)

こんばんは

僕のRKでも振動はありますが、どの車でもあるようなレベルの振動です。
運転中でも気になりません。
(個人の感想なので、このあたりは人それぞれですよね)

セレナ、ノア、ヴォクシー、デリカに試乗してみて決めた方がいいと思います。

『試乗車では振動が少なかったけど、自分のところに納車される車は違うかも。』
っていうのは当然思うところですが、これはステップワゴンに限らず他社でも同じだと思います。
(振動の事ではなく試乗車とまったく同じものが納車されるとは限らないってことデスヨ)

仮に他社の車を選んで、その車体にも振動があった場合
「これだったらステップワゴンにしてもよかったな。」なんて思わないように
最初に欲しいと思った車を選んだ方がいいと思います。

ただし試乗車で振動が出ている事が分かっているなら、買った後に振動が出ても「こんなもんだ。」っていう割り切りが必要です。
割り切りができないなら購入はおすすめしないです。


買った後の事を考えると車選びは大変ですよね。

書込番号:13427268

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,440物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング