『続・燃費30km/Lの期待』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『続・燃費30km/Lの期待』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信19

お気に入りに追加

標準

続・燃費30km/Lの期待

2009/12/07 21:52(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 mich-さん
クチコミ投稿数:27件

Fit 1.3FF G F,VSA,コンフォート 12月4日納車しました。
車両本体1.365,000円 値引き105,000円 支払額1,400,000円(自賠責別)

一点だけ不満は、コンポ乗せ替えが工賃8,000円だったことです。今までも何回か車の買い替えでコンポを乗せ変えていますが、すべてサービスでした。しかも、8,000円は高すぎだろという感じです。なので、ETCの取り付け(セットアップ料は別)とノアのスピーカーをリアに取り付けてもらいました。

とりあえず青森ー盛岡間400kmを走行したので結果報告です。
まず盛岡までの150kmは燃費計を気にせずに走行し25km/Lでした。
あと市内を100kmほど走行して燃料満タンの結果12.5Lで20km/Lちょうどでした。燃料計は21.5km/Lで、誤差1割弱といったところです。
帰りの150kmは、約2時間・100km時点で31.1km/Lがピークでした。
前の車にイラっときてちょっと加速したらあっという間に28km/Lに落ちて、後は燃費走行に徹しても28.5km/Lでした。

前にもたくさんの燃費走行の報告があり、またたった400kmの走行でおこがましいのですが、私の考えるこの車のコツは
・限りなく緩い下り坂もしくは平らなところを、燃料計40km/Lに張り付かせた状態で減速させないアクセルワーク
・アクセルを戻したときにマニュアル車のニュートラ走行かと思うほどエンジンブレーキの感触がないときがある。その状態を駆使し、できるだけアクセルを戻した状態で走行する。
・上り坂は40〜50km位が燃費計を信用すれば最も燃費が良い。
・イラっときても急加速しない。これが一番難しいかも。
ざっとこんな感じです。精神力の持続が鍵ですが、今回は2時間持ちました。
目標は150km・3時間走破で燃費30km/L(インサイト)達成です。

燃費以外では、比較が13年落ちのデミオなので
・とても静か。停車中はアイドリングストップかと思うほど。
・とても広い。
・加速も十分。
※VCAを試してみるのを忘れました。

基本的に大満足です。以上速報です。




書込番号:10595252

ナイスクチコミ!1


返信する
r.p.mさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/07 22:15(1年以上前)

自分は実燃費(満タン法)で23.5kmぐらい行ったことがあります
この車は燃費計をリセットした直後は30kmとかありえない数字が出ます
正確な燃費はガソリン給油時に燃費計をリセットして給油ランプが点灯して
燃料タンクが空になって給油するまで燃費計のリセットはしないことです
だいたい満タン法で燃費計より-2の数字になるはずです
自分は最高で760kmぐらい走りましたこのあたりがこの車の限界ではないでしょうか



書込番号:10595446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2009/12/07 23:31(1年以上前)

この車の平均燃費は、約4千ユーザーからの報告によると平均15km/L前後です。
http://minkara.carview.co.jp/car/3451/

郊外では走行条件によって良い燃費が出ることもありますが、大きな期待を寄せて後で失望されないように。
完成度の高い良い車ですから平均燃費を常に超えることが出来れば良しとしましょう。

書込番号:10596062

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/12/07 23:36(1年以上前)

>この車は燃費計をリセットした直後は30kmとかありえない数字が出ます

リセット直後なら、これは燃費計がおかしい、ありえない訳ではなく、その時の道路状況や
運転の仕方で実際にその様な燃費になったと言うことです。

私の車には燃費マネージャーを付けてますが、カタログ燃費は13.8km/Lですが
リセット直後は30〜40km/L位は普通になることがありますよ。
通常言われる燃費に比べれば、非常に短い区間の平均燃費なので、瞬間燃費みたいなものです。

書込番号:10596105

ナイスクチコミ!0


スレ主 mich-さん
クチコミ投稿数:27件

2009/12/08 00:42(1年以上前)

みなさんこんにちわ

私の場合基本が単身赴任の往復なので、毎週末が時速60km定置走行のようなものです。
若いころは結構飛ばしていたと思うのですが、3年前にデミオ(1300ccマニュアル)を中古で買ってからは燃費走行が趣味のようになっています。だいたい2週間ごとの満タン測定で、2回に1回は20km/L(カタログは16.5km/L)を超えていました。
それでフィットです。期待しすぎてがっかりしないようにとのみなさんの言葉は十分理解しつつも、なんかいけそうな気がするー!です。
それにしても、700km走って、満タン測定で23.5km/Lはすごいと思います。
やっぱり精神力の持続が一番の鍵ですね。

書込番号:10596528

ナイスクチコミ!0


kbys64さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/10 12:14(1年以上前)

精神力って・・・
あなたは燃費重視かもしれないですが、
急いでるかもしれない後続車には、燃費のために辛抱しろですか。

多車線道路ならイザ知らず、片側1車線の道路では私にはとても無理だなぁ

せめて登り坂では登坂車線に入って下さいね
高速の登り坂でエコランされることほど迷惑なことはありません。

書込番号:10608102

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件

2009/12/10 12:35(1年以上前)

スレ主さんの場合は、平地でかつ信号と車の通りが殆ど無い田舎道を一定速度で走っておられるようですから、周りに迷惑はかからないでしょうね。

インサイトのエコグランプリでもそのような道を選んで走って好燃費(40km/L以上)出されている方がおられますが、このような道では明らかに10・15モード燃費を上回ります。

これは別に車がすごいのではなく、走行時間帯を含め走っておられる道がスレ主さん専用状態になっていることが要因ですから、どのような車を選択されてもカタログより良い燃費が出るでしょう。

書込番号:10608166

ナイスクチコミ!3


kbys64さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/10 19:11(1年以上前)

青森ー盛岡間 って、「平地でかつ信号と車の通りが殆ど無い田舎道」なんですか。
走ったことなくて分かりませんので、まぁこれ以上は突っ込みませんが。

「エコ」な商品を購入した直後の消費者はケチで利己的な行動を見せる
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091210_green_moral_credential/


エコとエゴは点2つだけの違い。
10km/Lも30km/Lも、「車を使う」という時点でドングリの背比べなわけですからね。
燃費計も大事ですが周囲の空気を読んで運転したいものです。

書込番号:10609498

ナイスクチコミ!3


スレ主 mich-さん
クチコミ投稿数:27件

2009/12/10 21:45(1年以上前)

kbys64さん
あるべどさん こんにちわ

何を言いたいかとてもよく解ります。
ほとんど同感です。
トロント大学の記事はとても面白く読ませていただきました。
kbys64さんの言うように、空気を読まない人があまりにも多く困っています。
最近の登坂車線は登坂車線側から追い越すことが良くあります。
空気を読まない人とは
・後ろに数十台連なってもまったく気にせず低速運転
・絶対道を譲らない
・はみ禁では低速走行しているのに、解除になったり登坂車線になると突然70kmくらいで突っ走り、絶対追い越させないぞっと言う嫌がらせ運転
こんな感じですか

道路の条件は あるべどさんの書いた条件に近い(田舎道はあっている)ですが、一応国道4号線なので、ほとんどの場合上に書いた遅い車の後ろをひたすらついてゆく状況です。

前置きが長くなりましたが、精神力とは
無理やり追い越したい気持ちをぐっとこらえて、安全に追い越せるところまで待ち、後ろから迫ってくる車に張り合おうとはせずさっさと道を譲って、一定速度(一応60kmとは書いたけど本当は・・・)を保つアクセルワークを楽しんで、結果安全と燃費と精神衛生を両立させると解釈していただければいいと思います。

話はがらっと変わりますが、ノアを乗っていた3年前ガソリン代が月7万円もかかり、中古のデミオを9万円で購入しました。そのデミオが25万円。
なんだかんだ言いながら軽自動車よりもフィットが一番安い。
実質150万円以下で買える車の中でフィットが一番燃費が良い。
冬道の峠越えの夜中に数百キロ走ることを考えると、VSAはつけたい。軽は避けたい。
毎週末高速代はお金がないので千円でも無理(無料になったら絶対乗る)。体力勝負で下を行く。
そんなこんなで東北の単身赴任者にはフィットがベストだと思います。
こんな私はエコ?







書込番号:10610319

ナイスクチコミ!3


スレ主 mich-さん
クチコミ投稿数:27件

2009/12/16 19:04(1年以上前)

報告その1

720km走行して満タンにしたので報告します。
郊外のロングドライブ 300km
高速         200km
通勤・買い物     220km  のけい720km

満タン32Lで 22.5km/Lでした。
今回は長距離が多かったのでかなり良い結果だったと思います。

今回の走行でわかったこと
@燃料の残量計が点灯してから20kmほど走ってもまだ10Lも残っている。
A高速走行では、前のデミオ1300は80km/hを超えると燃費が悪くなったが、フィットは90km/hでも悪くなった印象はなかった。回転数も300回転くらい低いような感じ。
B一般道を普通に走っている分にはとても静かだと思ったが、高速道路を高速走行するとやっぱりうるさかった。
 

書込番号:10640879

ナイスクチコミ!1


スレ主 mich-さん
クチコミ投稿数:27件

2009/12/16 19:25(1年以上前)

報告その2

雪が降ってきました。
とても燃費自慢をする状況ではございません。

@通勤の片道12kmが時速30km/hのノロノロ運転で参りました。
ノロノロなのは多分先頭の1台だけで後ろに果てしなくつながっていました。
今日は運が悪かったのかと思ったら、帰りも同じで、翌日も同じでした。

A暖気運転10分では全く温まりません。
今日は暖気運転せずにいきなり発車したのですが、ウォッシャーを出したら凍って前が見えなくなりかなりやばかったです。

B会社のインプレッサを今日乗ったら、とても安心感がありました。当たり前か。フィットに失礼。は横においておいて、アンチロック、トラクションコントロール、VSA使いまくりです。ほんとつけて良かった。

以上です。雪道を走る方はぜひVSAをつけたらよいと思います。今回のマイナーチェンジの最大の恩恵は低グレードでもVSAを選べるようになったことではないでしょうか。

書込番号:10640957

ナイスクチコミ!2


r.p.mさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/23 16:47(1年以上前)

最近この車運転して気づいたことがあります
1500回転ぐらいで加速していきますそして60kmぐらいで
アクセルをじょじょに戻しますそしたら燃費計が
振り切れるポイントがありますこの状態でアクセル固定して走ると
燃費が向上するような気がします(ゆっくりと減速していきます)
エンジンブレーキが効く減速のしかたとは違います
40kmぐらいまで速度が落ちたら再加速この繰り返しです
たぶん吸気バルブを一つ停止している状態だと思います
ポンピングロスの削減→惰性で走れる距離が伸びる
希薄燃焼→消費する燃料が少なくなる
プリウスの滑空もどきみたいなものです




書込番号:10673714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/27 10:20(1年以上前)

燃費とは関係ないですが、mich-さんが仰っているコンポの載せ替え
ですが、FITはオーディオ取り付けキットを購入しないとオーディオの
取り付けが何も出来ないようになっております。
そのキットが6,000円はしますので工賃からこの金額を引いたものが
純粋な工賃になると思います。

そう考えればそんなに高くは無いと思いますよ?

書込番号:10692089

ナイスクチコミ!0


d.a.i50さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/30 00:34(1年以上前)

納車後10日で走行距離840`平均燃費は18くらいです。
ちなみにGE6のマニュアルのってます。
あと、迷惑を掛けないよう速度は周りの車のスピードにあわせ走っているので、その辺はご理解のほどお願いします。

書込番号:10705420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/02 01:20(1年以上前)

9月に納車して、約1万キロ走り、当方雪国なのですが、平均メーター読みで夏場が約21キロ、
ここにきて冬場に入りそれでも約19キロ走ってます。
まぁ田舎住みだからと思いますが、燃費を気にせずの普通走行です。
フィットは、地方の道路では、すごくいいみたいですね。都会ゎ他社のと変わりないと思いますが・・・全国平均は、そんなに走らないのも、販売台数が都会が多いからかもしれませんね。
知り合いのプリウスより冬場ゎ走ってるかもです。
以前は、四駆のデーゼルターボの乗用車タイプ乗ってましたが、それより少ない燃料費で済んでます。
FFで心配してましたが、けっこう重量バランスがよく冬場でも安定してます。
14年ぶりに新車購入だったのですが、完成度の高さにびっくりしてます。
ご報告まで。

書込番号:10719811

ナイスクチコミ!0


スレ主 mich-さん
クチコミ投稿数:27件

2010/01/02 12:07(1年以上前)

r.p.mさん こんにちわ
フィットではありませんが、似たようなことを過去に試した結果では、結局60kmまで加速するときに燃料を食うので、できるだけ一定速走行が一番いいと今は思っています。
ただr.p.mさんの言う”ポイント”は同感です。緩い下り坂は特に意識して走行するとかなり燃費に効果があるような気がします。

よしや君さん こんにちわ
取り付けキッドは購入持込です。領収書を見つけれなかったので正確ではありませんが、かなり高額(8千円?)でした。過去のトヨタや日産はせいぜい2千円くらいでしたが、ホンダは特殊だから高いと店の人も言ってました。
ちなみにリモコンスターターもホンダ車専用(イモビ対応)だということで1万円割高でした。


書込番号:10720984

ナイスクチコミ!0


スレ主 mich-さん
クチコミ投稿数:27件

2010/01/02 12:43(1年以上前)

d.a.i50さん 
せいらちゃんさん   こんにちわ
10日で840kmとか3ヶ月ちょっとで1万kmとかすごい走行距離になりそうですね。
まったく話が変わりますが、私も年間2〜5万キロ、妻の車も合わせてガソリン代が月3万円超(過去最大7万円)かかります。なので燃費の良いフィットにしたのですが、本来の目的は燃費をよくすることではなく燃料費(購入費も含めて)を下げることです。
そのための手段として@燃費Aガソリン価格Bその他付加価値が考えられるのですが、付加価値を何か工夫していますか。
ちなみに私は、クレジット払いをできるだけコスモに集約することによって、1リッターあたり5〜15円のキャッシュバック(3千円上限)を使っています(飛行機に乗る人のマイルのようなもの?)。
燃費とはちょっと違いますが、何か工夫をしていればお聞かせください。

書込番号:10721090

ナイスクチコミ!0


スレ主 mich-さん
クチコミ投稿数:27件

2010/01/02 13:32(1年以上前)

報告その3

その後2回満タンにしたので報告です。
396km走って19.9km/L
563km走って19.6km/L でした。

冬になり暖気運転もするのでこの辺が限界かなという感じです。
せいらちゃんさんの言う「燃費を気にせずの普通走行」が実は結構難しいです。
目の前でどうしても気になります。千キロ点検のときにディーラーに消す方法はないかと聞いてみたらそんな人はいないと笑われました。
そのうち慣れるとは思いますが、押し付けがましくうっとうしいので、切り替えスイッチがほしいです。

今回千キロほど走って解ったこと

@普通走行時のエンブレ(エンジンブレーキ)が効くタイミングがフィーリングとまったく合わない。
できれば惰性で走行したいとき
・信号が赤に変わった ・この先一時停止 ・下り坂 など
にアクセルを戻すと止まってしまう。エンブレがあまり効かない時もたまにある。
解決策として、シフトを一瞬”N”にしてから”D”に戻すとエンブレが解除され、ニュートラ走行のようにアクセルを戻したまま流れに乗って一定距離を走ることができる。

A低速走行時のエンブレが効くタイミングがフィーリングとまったく合わない。
できれば惰性走行でかつブレーキに足を乗せたまま走行したいとき
・特に夕方の交差点内の右左折
はかなり強くエンブレがかかり、確実に止まってしまう。結果、アクセルを踏みながら交差点内を走行することになり、緊急停止が遅れる。
今のところ解決策はなく、よりいっそう注意するのみといった感じ。

以上のエンブレに対するフィーリングは、ホンダの味付けなのかCVT特有のものなのかは解らないが、結構不愉快。

書込番号:10721232

ナイスクチコミ!0


スレ主 mich-さん
クチコミ投稿数:27件

2010/01/02 17:45(1年以上前)

訂正

その後2回満タンにしたので報告です。
396km走って17.9km/L
563km走って17.6km/L でした。

の間違いでした。先に書いたのは燃費計の数字です。

書込番号:10722037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/03 01:09(1年以上前)

スレ主さん、こんばんゎ
走行中の感じゎそんなに不具合ゎ感じてませんね、ただ、やはり購入時は、ちょっとCVT特有が少し違和感ありましたけど、無段回変速も慣れてくると、これもアリかなって思えてきました。それより言われてみれば電動パワステなので高速の落ち着きがちょっと不満程度です。
普通の走行は、まったく普通です。(笑)
ただ、急加速とか急停止ゎさけてますけど、走行中はアクセルワークは気にしてません。流れに乗って走ってます。購入時は書きこみ見てエコ運転してましたが、かえって燃費を気にすぎて危ないと思い普通に細かいことゎ気にせず安全走行です。
トータル的に見て、hvとかありますが、フィットを選んだ時点で一番お金がかからないと自分は思ってます。
通勤だけでも、片道50キロありますので、それも田舎道です。一定走行もそれなりありますので上記燃費かもしれません。
今日も19.5の表示してました。不思議と一度も19以下にゎなってません。

今後は分かりませんけど・・・

書込番号:10724159

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,588物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング