『1.5X 燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『1.5X 燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信17

お気に入りに追加

標準

1.5X 燃費

2011/03/30 12:48(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:67件 フィットのオーナーフィットの満足度5

先日 高速で300km走行いたしました。
極力燃費が下がるようなアクセルワークをさけて運転したところ
約18.3km/Lを維持。
カタログ燃費20km/Lから見ると、なかなかいい数字ではないかと思ってます。

ちなみに下道市街地では13km/L位です。

で、ふと思ったのですが トラックなど大きな車の後ろにいると
スリップストリーム で、燃費が良くなるのでしょうか?

まー視界が悪く、トラックなどが前にいる時は追い抜いてますけど。

参考案までに、知ってる方がおられましたら、返信くださいませ。

書込番号:12839175

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:29件

2011/03/30 13:25(1年以上前)

スリップストリームで燃費が向上はするし、裏付けるデータもネットを見れば転がってるけど、
一番大きいのは80-90キロで安定して巡航できるのが大きいよ。
空気抵抗気にするほど近づいたらトラックに命預ける事になるし、飛び石なんて貰ったら燃料代は帳消しだね。

平日ならカタログでは10km/l切るようなV6エンジン車でも16km/lまでは出せたから、
小細工無しでストレス無く一定速度で走るのが高燃費を出すコツだと思っています。

書込番号:12839249

ナイスクチコミ!2


tree25さん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:18件

2011/03/30 13:26(1年以上前)

大型トラックの等に背が高い車の後ろについて走ると、空気抵抗を軽減することができます。
高速道路等で100km/hくらいの速度なら少しは効果があるそうです。

しかし、車間距離が近いほど効果が高くなりますが、追突等の事故の可能性が高まり危険です。
一般的に、車間距離は時速を距離に置き換えた数値(100km/hなら100m)が推奨されていますので、これくらい、車間を開けると結局は、あまり効果が感じられないと思います。

書込番号:12839251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2011/03/30 13:32(1年以上前)

>で、ふと思ったのですが トラックなど大きな車の後ろにいると
>スリップストリーム で、燃費が良くなるのでしょうか?

車間があいていると意味がありません。
ピタリと付いていれば、それなりに効果がありますが、
高速道のスピードレンジ(トラックだと90q/h程度?)では期待するほど効果は目に見えず、誤差の範囲を超えないでしょう。
レースは200q/hオーバーの世界ですから・・・。

なお、十分な車間がとれません。危険ですのでおやめください。

書込番号:12839265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/03/30 14:11(1年以上前)

いや、意外にあるらしいですよ。
といってもトラックの場合ですが、たまに車列になって走っているトラックは見たことありませんか?
夜間の場合が多いんでしょうが、渡り鳥と一緒で、先頭の車にくっついて走っているのは燃費のためだそうです。
そして、そうすると先頭車輌は燃費効果がないので、順番に先頭を走っているそうです。

ま、それでも、コンマ1桁の燃費でしょうけども、、、

彼らは、毎月、走行距離と給油量及び、燃費を図られていて、燃費が悪いと社会で業績査定に影響するのでシビアなようです。

という意味では、我々のレベルでは、あまりわからないレベルかもしれませんね。

参考に、、、

書込番号:12839363

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 フィットのオーナーフィットの満足度4 鳥撮 

2011/03/30 19:19(1年以上前)

鶴丸少年さん こんばんは。

我が家の1.3Lのフィットは高速道路メインで約300km走り
実燃費21.3km/Lでした。

因みに、その時の高速道路での走行速度は85km/h位です。

しかし、スリップストリームは、やはり危険です。

書込番号:12840219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/03/30 19:31(1年以上前)

そんなにくっつかなくてもいいとはいえ、危ないといえばそうですね。

書込番号:12840256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 フィットのオーナーフィットの満足度4

2011/03/30 21:53(1年以上前)

スリップストリーム、危険すぎるので絶対やめてください。

ちなみにうちのFITは1.3のLですが、90Km/h巡航で23Km/hでした。

書込番号:12840871

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/03/30 22:02(1年以上前)

んだすな!

書込番号:12840923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/03/30 22:14(1年以上前)

くくるりんぐ さんと同意見です。
 私の場合、一般道で50km/Hキープのトラック(orバス)の後を くっつくでもなし、離れるでもなし・・・ってな調子で漫然とついて行ったときに 高い燃費を体験したことがあります。
 それ以来、高速道でも急がないときには 走行車線で自分のペースに合う車の後を先の調子で車間を長めにとって追っかけています。
 長距離を走るときなどは体への負担も軽いし、燃費もいい具合です。

書込番号:12840989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2011/03/30 22:30(1年以上前)

スリップストリームの効果は有ると思います
ですが、その効果を期待出来る距離に入ると前方が大型トラックの為見えません
突然ブレーキを掛けられると追突=即死になると思います(少し前に追突された大型トラックが追突された事に気付かずに走り続けていた事もありましたね)
燃費1K程度良くなるかも知れませんが、燃費に命を掛けられますか?

くくるりんぐさんも書き込んでいますが、高速道路で巡航している大型トラックの後ろを、ある程度の距離を取って走ると楽に走れます(近過ぎると運ちゃんに嫌がられます)
大型トラックは一定の速度で走っていますので、自分の走りたい速度で走っている大型トラックを見つけて後ろを走り
そのトラックが他車を追い越したら自分も追い越してコバンザメの様に後を付いて走るのです
自分で速度を一定にするのは大変ですが、前車に合わせて走る事は簡単に出来ます(簡易クルーズコントロールですので本クルーズコントロール付き車には不要かも)
一定速度で走れる為燃費も期待出来ます。

書込番号:12841071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2011/03/31 00:18(1年以上前)

みなさん いろいろ返事ありがとうございます。
スリップストリームの件は、ふと思っただけで
実際には最初の文にも書きましたとおり、トラック後ろは視界が悪くなるし、ましてくっつくことはしません。
いろいろ忠告ありがとうございます。

書込番号:12841605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2011/03/31 00:23(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
>>因みに、その時の高速道路での走行速度は85km/h位です。

そのくらいの速度が燃費いいですか?

1300CCと1500CCでは燃費のいい速度は違うのかな?

当方1500CCでは90〜100km/hくらいが安定して20km/Lを表示してたように思えます。

書込番号:12841621

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 フィットのオーナーフィットの満足度4 鳥撮 

2011/03/31 07:03(1年以上前)

我が家のフィット1.3Lでは100km/h走行よりも85km/h走行の方が燃費は良いです。
これは前述の高速道路で100km/h程度の速度でも走行した事があり、燃費計の値が85km/h
走行に比較して3〜4%悪くなっていたと記憶しています。

尚、試していませんが85km/hよりも更に速度を落とせば、燃費も良くなると推測しています。

書込番号:12842068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:16件

2011/03/31 15:41(1年以上前)

そんな事をしたら捕まります。理由は分かりますよね。

書込番号:12843368

ナイスクチコミ!1


hiro_tさん
クチコミ投稿数:14件

2011/04/02 15:30(1年以上前)

1.5W(H18年)、走行距離39,000Km超です。
MOPナビ、アルミホイルを付けてるので、10/15モードで19.6Kmだったと思います。

納車時からエクセルで管理(暇人ですw)
高速はほとんど使わないですが、満タン法で1リットル当たり
 最低 14Km(エアコン使用時)
 最高 22Km(秋)
 平均 16.2Km(メーターは17.9Km。納車時からリセットしてません)
です。

燃費を良くするには、車間距離を少し余計に取るのと、エンジンブレーキの多用ですかね。

車間距離をちょっと多めに取ると、意外と一定速度で走れる時間が多くなり、ブレーキを踏む回数、アクセルを踏み込む回数も減って、低燃費に貢献できます。
目の前の車が、しょっちゅうブレーキを踏んでるときなんかは、効果が大きいです。

前に見える信号が赤にもかかわらず、近くまで行ってブレーキを踏む人も多いですが、自分は、赤と分かった時点で、距離と速度から判断して、早めにエンジンブレーキを使います(エンジンブレーキ使用のタイミングは体で覚えるしかないでしょう。)。
ついでに、7速ATのボタンを押してマニュアルでシフトダウンして、エンジンブレーキを少し強めにきかせたり、時々、エンジンを高回転にさせたりしてます。

書込番号:12850475

ナイスクチコミ!0


hiro_tさん
クチコミ投稿数:14件

2011/04/02 15:49(1年以上前)

1.5XのXってA,Wとか、1500ccのことを言ってるのかと思って書き込んでしまいました。
スレ汚しすみませんでした。
上の書き込みは無かったことにしてください orz

書込番号:12850535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2011/07/22 06:47(1年以上前)

燃費は気になりますよね〜。

名古屋から岡山へ高速でいったのでレポートを。
高速では100キロ→95キロ→90キロとメーター内のバーグラフや瞬間燃費で燃費がよくなって行くのがわかります。
僕も15Xなのでクルコン使って90キロ安定走行で行きました(というかクルコン欲しくて15Xにしました)
した道も2、30キロ走りましたがそれでも20.7キロ/L記録できました。

通勤にも使ってますが片道10分なので燃費伸びない、当然です→13キロ/Lくらいかな。
車の燃費を伸ばすには燃費走行は当然として、どれだけ長い距離を乗るかだと思います。片道30分より1時間のほうが伸びるでしょうね。
チョイ乗りが燃費悪いのはその為です。かと言って遠回りして会社に行くのも馬鹿馬鹿しいですよね。
長距離などの移動の時は極力エンジンを冷やしきらないことが大事なんじゃないかなあと。コンビニや休憩なんかもなるべく短くね。
長文で失礼しました。

書込番号:13281836

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜330万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,540物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング