『HVホントの燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『HVホントの燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9282件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

標準

HVホントの燃費

2013/08/03 21:39(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 sonic7733さん
クチコミ投稿数:18件

今回のフルモデルチェンジ、非常に期待できそうですね。気になって某Dへ足を運びました。
非公式のプレオーダー用カタログ?らしき資料を見せてもらいました。
一通りのグレード構成等もあり、眺めていたところ気になる点が・・・

36.4L/kmは非OPのベースグレードのみ、何かしらのパッケージを装着した瞬間、燃費は33.4km/Lとなります!?思わず営業さんに「オプション付けるだけで1割も燃費落ちるの?」と聞きました。

営業さんからは「T社のアクアも同じですよ。車重UPは燃費に直結しますし、電装品も増えるとバッテリー消費と相まって燃費にも影響が出ますから・・」ですって!
確かにT社HPにてアクアもOP装着により車重10kg以上増の場合は33.0km/Lになります・・・だって。

過激な燃費競争も良いですが、実質的に売れ筋グレードやオプション装着に伴う燃費の落ち込みもハッキリと表記すべきでは?本当に小さく記載されているのはちょっとサギにあった気がします。
普通に見てたら絶対気づきません。

実際購入する訳でもないので、特に営業さんにも文句は言いませんでしたが、ガソリン車以上に実質燃費の落ち込みが激しいHVと最近過給機等搭載により5年前のHV同等の燃費を叩き出し、実質燃費も計算の立ちやすい近年のガソリン車・・・購入される方は、そこら辺のコストパフォーマンス(走行距離・実質燃費・価格差・ステータス)を含めてHVを購入すべきと思います。

ガソリンフィットがDCTなら間違いなくHV買わないんだろうけど・・・

ただ、車の出来は非常に良いみたいなので、期待は”大”ですね。
何か購入欲を削ぐ発言でゴメンナサイ。

書込番号:16433364

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件

2013/08/03 21:54(1年以上前)

sonic7733さん、こんにちわ

それは群馬山賊さんの回答の「16395149」のことですね。

1080kgの上と下で、測定の時にかける負荷がちがうので、大きく落ち込む現象が起きるらしいです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000325705/SortID=16394671/#tab

書込番号:16433417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/03 21:57(1年以上前)

7月下旬にディーラーに配布された資料には、表にして、明確に書いてありますよ。
社外秘と記載された資料ではありますが、その時期はそれしか資料がなかったため、ほとんどの営業マンはその資料を見せながら説明したのではないでしょうか?

書込番号:16433427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2013/08/03 21:58(1年以上前)

>実際購入する訳でもないので、特に営業さんにも文句は言いませんでしたが、
>ガソリン車以上に実質燃費の落ち込みが激しいHV

これ単なる表示上の問題でしかないと思います、
同じ10sの重量の増加が燃費に与える影響は車重が同程度なら大差無いはずです。

じゃ何でHVの方が影響が大きいのか
と言えば
そもそもの燃費の表示上のゆとりの部分がギリギリまで切り詰められてるのと
そもそも燃費に厳しく注目するユーザーが多いと予想されるので
今まではわざわざ断り書きしなかった事をもわざわざ書いた
という事だと思います。。。

書込番号:16433433

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2013/08/03 22:01(1年以上前)

所詮カタログデータは大して当てにはなりません。せいぜいで×0.6〜0.7です。
車の走行状況、メンテナンス、ドライバーの癖はバラバラですから。
時々ここの掲示板で妙にこだわる方もいらっしゃいますが、本当に参考意見程度です。
実際に購入して走り込まないと判りません。

書込番号:16433446

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2013/08/03 22:04(1年以上前)

sonic7733さん

気になられるのなら私のように実車が実際に販売されてユーザーの方の実測での燃費の情報が十分集まってから
購入を検討されても良いのではないですか。
私もフィットがアクア以下(燃費も含める)と言うことはないと思っていますが、やはり十分情報が出てきてから
の購入でも遅くはないと思っていますし、その方が確実だと思いますしね。
まあ次のフルモデルチェンジまではフィットは逃げませんので^^ 慌てない慌てない^^

書込番号:16433462

ナイスクチコミ!1


スレ主 sonic7733さん
クチコミ投稿数:18件

2013/08/03 22:53(1年以上前)

風のバルバロッサさん
ありがとうございます。他スレ十分に確認せずに申しあけありません。
一定の条件下で燃費が計測されている事は承知してました。
ただ、一般的にというか大々的に36.4km/h(アクアなら35km/L)という数字が先走りし、購入しようとするユーザーもその燃費と信じ足を運ぶのではないかと・・・
他の皆さまのご意見ももっともで、ただただ、頭を下げるばかりです。
ただ、カタログデータは当てにならないのは承知しながらカタログデータ×0.6とか0.7とかカタログデータを基に計算する訳で・・・乗り方一つで変わるとしてもカタログデータの何割か?と気にする訳で・・・やっぱり気にするなとは言えないですよね。
各メーカーが1g単位で軽量化に取り組む努力も素晴らしいと思います。
今回、たまたまパッケージ(重量)による大差を目の当たりにして、皆さんのような豊富な知識の無い人(私を含め)が、誤解しない様にメーカーさんもしっかり説明してほしい(これはメディアも一緒)と思い投稿したまでです。
ご意見いただいたみなさん有難うございました。

書込番号:16433685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/03 23:31(1年以上前)

その営業さんは不勉強だなあ
先にも出てる通り、大雑把にいうと燃費計測の際にシャシダイに反映させる車重が車重そのままではなく、
ある数字からある数字の間に入る車重の車は、全てある数字の車重として取り扱って試験するため、
たとえ数kgでもしきい値を超えてしまうと、100kg以上重い不利な条件で試験されてしまうためです。
くわしくは等価慣性重量で調べてください。
いうなれば、ボクシングや柔道の階級分けみたいなものです。
体重区分のしきい値を跨ぐか跨がないかは大問題なわけです。

ハイブリッド車や低燃費車のモード燃費とユーザー使用時の燃費の差が、従来車よりも大きいという話は、
これらの車が走行にかかるエネルギーが少なくなった結果、モード燃費に現れない、例えば空調の消費エネルギーの割合が相対的に大きくなったとか、
コールドスタートの割合が多いユーザーは、ハイブリッドの特性を活かせずガソリン車の燃費並みになるとか、色々と考えられます

モード燃費はその走り方をしたらこんな燃費になりますという共通のものさしで、それ以上でも以下でもないと思います。

書込番号:16433836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:12件

2013/08/06 19:51(1年以上前)

前回給油からの現状燃費参考まで

車検からの総合燃費(通勤以外に買い物等含む)

sonic7733さん、どうも。


現FITの元となったシステムを積んでいるインサイトに乗っています。

ネガティブに考えるより、ガソリン車に比べて燃費を伸ばす可能性が高い車とポジティブに考えればいい
と思いますよ。

インサイトは現在通勤で使用してメーター読み30km/リットルをほぼ超えていますが、エンジンオン
リーの車では通勤ではメーター読みでも10モード燃費をほとんど超えてくれませんでしたから、それだ
け優秀とも言えると思います。

問題はだれもがメーカーの10・15モード燃費を超えない車ですが、少なくともホンダのハイブリット
(インサイト等)は、運転に慣れればカタログ値の燃費で実用走行できるので、暴言かもしれませんが

燃費が悪い=車の故障か、人の問題だと思います。

で、件のFITはなかなか良さそうですね、インサイトより格段に進歩していますから、今のインサイトが
10万キロ越えるあたりで、これ買ってもいいかなと思っています。(実用40km/リットル超えれば
うれしい・・・無理かな)

書込番号:16443219

ナイスクチコミ!3


スレ主 sonic7733さん
クチコミ投稿数:18件

2013/08/06 23:24(1年以上前)

ぶれーくいん さん
ありがとうございます。インサイト凄いですね(驚!)
おそらく、車の特性を理解して運転されている賜物と尊敬いたします。
燃費表示が10・15⇒JC08となりより実燃費に近いと言われてますが、やはり格差は生じます。
我が家ももホンダ車2台所有しておりますが、(ガソリン車ですけど・・)燃費計表記ではカタログスペックマイナス10%程度を推移しております。(満タン法だともう少し落ちますけどね。)
他の皆さまの書込みにもあるように乗り手の踏み方一つで、エコカーにも高燃費車にもなると言う事ですよね。最近は街中でも空走距離を稼ごうとする車が増えてきたと感じてます。
(前の信号が赤だと交差点のかなり前から減速する車が多いかな?)
我が家がハイブリッドカーや次世代エコカーを導入するかは?ですが、ぶれーくいんさんのようなドライバーが増えると、地球も悲鳴を上げなくて済むのでしょうが・・・
Hondaさんの「EarthDream」今後も期待したいですね。
有難うございました。

書込番号:16444098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/07 21:29(1年以上前)

sonic7733 さん

>ガソリン車以上に実質燃費の落ち込みが激しいHVと最近過給機等搭載により5年前のHV同等の燃費を叩き出し、実質燃費も計算の立ちやすい近年のガソリン車

ちょっと勘違いをされているようなので、ひとつだけ書かせていただきます。
HVだから落ち込みが激しく、ガソリン車は落ち込みが少ないと思われているようですが、HVとガソリンの差ではなく、低燃費車になるほど落ち込みが激しいだけですよ。

つまり、ガソリン車でも30km/lなどの低燃費をうたっている車は、HVと同じように実燃費はそれほどでもないということです。
この原因は、車を動かす燃費はすごく改善されているのに、下手な運転や電装品による余分の燃料消費は、燃費にかかわらずほとんど同じだからです。

これは、ちょっと計算をすればすぐにわかります。
100kmをロスがなければカタログ燃費通り走れると仮定して、運転技術や電装品によるロスをガソリン1lとすると
燃費20kmの車は 100/20+1=6lの燃料消費で 16.7km(83.5%)になりますが
燃費33kmだと 100/33+1=4lで 25km(75%)まで低下してしまいます。
つまり、燃費の良い車は燃費計測に含まれない余分な燃料消費の影響を受けやすいだけです。

私の前の車は、カタログ燃費10kmで実際は11km走っていましたが、ほとんど同じ走行条件でフィットハイブリッドは
21kmとカタログ燃費の約80%です。 

書込番号:16446980

ナイスクチコミ!0


スレ主 sonic7733さん
クチコミ投稿数:18件

2013/08/07 22:51(1年以上前)

Fit乗り換えさん
非常に分かりやすい説明有難うございます。
ただ、ガソリン車とHVとでは電力消費量自体も差がある気がするのですが・・・
(緻密な制御をする電子部品にも余分に動力源は必要と思います。)
そうすると、単純にFitでもガソリンとHVでは余分なガソリン(エネルギー)消費量自体に差があるのではないかと言う疑問も生まれてきますね。

一般的な素人ユーザーからして見ると落ち込みが激しいという認識を持ってしまわざるを得ない結果が数字として出てしまうんですよね。

非常に勉強になりました。

書込番号:16447364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/08 00:40(1年以上前)

この辺の話は、自工会の以下の資料が参考になるかもしれません。

http://www.jama.or.jp/user/jitsunenpi/

書込番号:16447797

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜330万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,270物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング