『持っていた方が良い(必要な)工具などを教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『持っていた方が良い(必要な)工具などを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9283件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:241件

こんばんは。

過去スレや検索してもうまくヒットしなかったので質問させてください。

内装の分解やエンジンルームをいじるにあたり必要な工具を探しています。
ドライバーや六角レンチは当たり前として、内貼りはがしやパネルはがし等は
探せたのですが、他に持っておいた方が良い工具はありますか?
ネジ等を落とした時に便利なものがあると何処かのスレで見た気が・・・。
それと養生テープとか言う物も必要なのですね。
#ここの過去スレとみんカラを徘徊して眼精疲労で目がぁ!

それと、六角レンチも何ミリまで用意しておけばよいのか分かりません。
みなさん意外とさらっとボルトナットを外したり、いきなり内貼り剥がしたり
しておられるのでなかなか工具の情報が得られません。
#ホワイトベースにはガンダムの整備用品は揃っていたんですね。
#変なところに気が付いてしまった。

宜しくお願い致します。

みんカラにやっと写真を登録しました。
いじりライフの始まりです。でも、お金をかけるのは当分先(笑

書込番号:18892383

ナイスクチコミ!1


返信する
査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2015/06/21 02:42(1年以上前)

何をするかで揃えるアイテムは変わりますが、
1/4のソケットレンチセット8mm、10mm、12mmは最低限(スタンダードとディープソケットの2種類がそれぞれあるとなお便利)
ビスを入れるマグネットトレー、電圧(通電確認)を測定するためにテスター、ギボシ端子と圧着ペンチ。
それにニッパーやロングノーズプライヤーも。ドライバーもスタッピ、200mm、300mm位のプラスドライバーセット、コンビネーションレンチセット
(8mm、10mm、12mm、14mm、17mm、19mm)
等、揃えだしたらきりがないですよ。
後、極端に安い工具は壊れるし、ネジやボルトを舐めやすいのでご注意を。
アストロプロダクツや、ストレート等の工具箱とのセット品が一通り揃うのでとりあえずばそれでよいかと思います。

書込番号:18892427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/06/21 07:34(1年以上前)

工具セットならKTCでしょう。まずはこのへんかな?
http://ktc.jp/catalog/index-category/category-list/sk322p

他社より高いけど使いやすさと信頼性が違います。SSTもKTC製がお勧めです。関係者じゃないですよ、勿論。

書込番号:18892696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/06/21 07:59(1年以上前)

>ネジ等を落とした時に便利なものがあると何処かのスレで見た気が・・・。

先端に磁石の付いたグネグネ曲がる棒がありますよ。(ホームセンターで売ってます)

書込番号:18892748

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2015/06/21 10:46(1年以上前)

こんにちは。

ボルト・ナット等はやはり高くつくようですが、それなりのものを揃えておいたほうが良いでしょう。
安いとすぐに頭をすぐにナメたり、工具のほうの噛み込みがアマくなりがちです。

ソケットレンチでも延長棒がついたものがセットになったものとか、スパナの使用は極力避けてメガネレンチを使いたものです。
六角レンチは予備止めのボールのついたものでも構いませんが、充分に焼きが入ったものが条件として、取り敢えず10mmまでがセットになったもので良いかと思います。

ドライバーも貫通ドライバーというもので、握りが太くなっているものは勿論、これも焼きが充分に入ったものでないと、特にプラスドライバーはナメがちとなってしまいかねません。

はじめはオーバークオリティの気もするでしょうが、使用過程につれて工具の表面は擦れているように見えても基礎はしっかりしていますから、ホームセンターで売られている安いものとの違いはここにあるといって良いでしょう。

工具のメーカー的には、KTCも良いですね。
また永久保証のあるスナップオンなんかも良いかと思います。
ただ、いちばんなのは懇意にしている自動車整備工場があれば、そこで尋ねられると紹介してくれることもありますので、いくぶん安くはなるかと思います。

一度に揃えようとせずに、徐々に揃えていかれるほうが良いかもしれません。
ケーブルなど配線接続が出てくれば、カプラーなどをカシめるものも必要になりますし、圧着工具や圧着端子に圧着スリーブなど。
線の被覆を剥くワイヤーストリッパーなども必要になってくるでしょう。
圧着やカシメ、ストリッパーなどがひとつになった工具もありますが、目的別に別々になったもののほうが使いやすいです。

ねじを落としたときに便利なものはピックアップツールといって、先端にマグネットがついたアンテナのように伸縮可能なパイプ状の棒のことでしょうか。
ただし、先端のみに磁力が働くものでないと、寄り道ばかりして目的地にたどり着かないので、これも見極めておく必要があります。

また、エンジンルーム内でしたら、嵯峨電機工業のLEDのスリムライトがあると便利です。
http://www.sagaden.co.jp/catalog/light/cordless/slimlightled/slimlightled.htm

フィットの話題が出ませんでしたが、フィットを含め自動車共通ということになります。
自動車なんでもといったとこにスレを立てられるのが本筋でしょうが、スレ主さんの愛車がフィットということなのでしょう。
どんな形にせよ愛着がわけば、長く乗られていくかと思います。

書込番号:18893214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2015/06/21 10:47(1年以上前)

素人スタートならシグネットで一通り揃えるのが一番幸せになれるよ。

KTCとかスナップオンは型落ち特価品をお金に余裕が有るときに買うって流れが良いかな。

アストロでKTC型落ち処分品で定価8000円のラチェット(セットじゃなく単品)が2000で買えたりするし。
シグネットだとラチェットのセットが買える値段です。

一度工具店に行くのをお勧めします。
アストロ行って店員に色々話聞いて貰うのも良いかもしれませんよ。

ホームセンターの工具セットは買わない方が幸せになれます。

書込番号:18893218

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2015/06/21 11:30(1年以上前)

私は、いちばん最初だけしか内装をバラすつもりがなかったので
100均の工具ばかり使っていました(テスターすらw)
圧着工具だけはそれなりに良いものを準備したほうがいいかもです。
すこし引っ張っただけで外れたりしたらシャレになりませんからw

問題となるのは工具の種類のほかに、
どの順で内装バラしていけばいいか、どこに力を込めればそのパネルが外れるか、
など実務的な点があります。
私はエアコンパネルを強引に引っ張ったがために一部破損させてしまいました。
幸いほとんど見えない部分だったのでよかったですw

社外ナビの取付をじぶんでする場合、ディーラーオプションのナビの取付説明書を
見るとパネルのバラし方や余ったナビ配線の這わせ方なんかまで具体的に
わかりやすく書いてあるので便利ですよ。
ディーラーオプションナビの取付説明書は、客センに問い合わせて
「社外ナビの取付で参考にしたいので」と言えば無料でコピーを送ってくれます。

ま、私はそれを見て作業しても破損させてしまったわけでww

書込番号:18893337

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2015/06/21 12:01(1年以上前)

どこまでDIYするおつもりか判りませんが、工具が揃えば誰もが出来る事ではないと思いますよ。
ネジ一つ、ボルト一つの脱着にも、それなりの経験と知識が要ります。

やはり、工具の扱いに慣れた人と、そうでない人ではボルトの締め方一つとっても
全然違います。

命を載せて走る車ですから、軽く考えすぎない事ですね。

簡単に脱着されてる方は整備士の経験者や仕事柄、機械や工具に精通してるか
高専卒業者とか、DIYに慣れきってる方ですかね。
必要な工具が判らないようでは、キツイ事を言ってますが心配です。

整備士の卵だと、先ずは工具セット50〜60点セットくらいを
買うよう促されます。
ここから、必要な度に追加していきます。

六角レンチは車ではあまり出番は無いですよ。素人が弄り難いトルクスが増えてますし。

書込番号:18893431

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/21 13:14(1年以上前)

初めまして、究極の一人遊びと言います。

私も車いじりが大好きです。

細かな工具はその用途に合わせ、その都度買い足せば良いと思います。

実体験から言いますと、若い頃に購入したKTCのソケットレンチのセットと十時レンチ、それとトルクレンチ。

至ところに締め付けトルクが設定されていますので、感覚も大事ですが数値で確認できるのも安心感が飛躍的に向上します。

まあ、どの程度触るかですけど。

命を預けるマイマシン、できる事は自分でしようと心がけております。

書込番号:18893621

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/06/21 13:25(1年以上前)

朝方はピックアップツールの名が出てきませんでしたが、
ピックアップツールには摘まんで引っ張り出すものもあります。

書込番号:18893653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件

2015/06/21 20:40(1年以上前)

とりあえずこの辺りはいかがでしょう?
http://www.astro-p.co.jp/product/11810/
一通り揃っているので、
あとは内貼り剥がしと電工用のペンチがあれば十分だと思います。

仕事ではKTCの工具を使っていますが、DIY用はほぼアストロプロダクツの工具です。
耐久性はありませんがコストパフォーマンスは素晴らしいです。種類が多いのもオススメの理由です。
限られたスペースで取り外したり取り付けたりする作業が多いので、
とりあえずは安い工具で種類をたくさん揃えた方が何かと便利です。
使っているうちによく使う工具がわかってくると思うので、
そういう工具は有名メーカーのKTCやスナップオンなどに変えるといいと思います。

運転装置や足回りを触るのであればトルクレンチを買ってトルクを見ながら締め付けたほうがいいですね。

書込番号:18894949

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:241件

2015/06/21 23:51(1年以上前)

一日も経っていないに沢山の返信とご意見ありがとうございます。

自分で調べるのは勿論ですが、価格.comの掲示板はとても参考になり本当に助かります。
とりあえずはステルスウインカー辺りから初めて、最終的(今想像出来る範囲ですが)にはデッド
ニングをしたいと。作業場所が無い・・・。

まずは分からない用語調べから(^_^;
高くても良い物を買った方が良いというご意見は大変助かりました。
ホームセンターをうろうろしてみましたが、同じものなのに何種類もぶら下がっていると???
となります。
また、リンクも貼っていただいてありがとうございます。
やはり良い物は高いですね。何か始める前にと思っていたのですが、工具揃えで始めるのが遅くな
りそうです。

経験と知識と命を預ける車をいじると言う事、肝に銘じておきます。
自分もこれからいろいろと経験を積んでいきます。
みんカラではピン(の様なもの?)を折ってしまったと言う文をよく見ます。
分解の順序や外し方も勉強しなくてはいけませんね。

個別の返信でなくてすみません。
でも今回の皆さんのご意見で気持ちはとても楽になりました。
KTC、スナップオン、アストロで探してみます。


ちなみに、昨日からダッシュボードに置く反射防止カバー(?)なるものを作り始めました。
お金がかからないので。
今日までの作業でほぼ大きさも切り終わり、センサーやデフロスター使用時に邪魔にならない程度
の穴を開けて
みました。
フェルト生地を買って現物合わせをしながら仕上げる予定です。

書込番号:18895798

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2015/06/22 00:08(1年以上前)

ステルスウインカー、私も最近になってフロントだけやってみました。
いまついてるウインカーのバルブに100均で売ってるシルバーの油性マジックを塗るだけww
それだけでステルスになるので面白いです。
(もともとこの板でみつけた方法なので私オリジナルのアイデアではないです)
ただし塗りすぎると昼間の点灯時にやや暗くなって視認しづらくなるので注意。
すこしオレンジ地を残してもいいくらいいい加減に塗るくらいが丁度いいですw

書込番号:18895844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:241件

2015/06/22 22:50(1年以上前)

ちょっとだけ調べてみました。
KTCは高いなぁと改めて思いました。
スナップオンは工具セットが無い様ですね。
お店で売れ筋などをセットとして販売しているところもありました。
でも、セットで20万というのは今はおろか当分無理です。悲しい。

らいおんは‐とさんから勧めていただいたアストロのセットは価格と工具の数で
いうとコスパ高そうですね。
はじめはこれで、よく使う道具はスナップオンかKTCって手もありですね。

> ねこフィットV(さん)さん
既に交換済かと思っていました。

改めて見るとブルーの車体にオレンジはアクセントになって良いなぁとも。
バックライトのLED化くらいなら今の工具で出来そうなのでいじり候補に。

#うぅ、まだ目が痛い。

書込番号:18898693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/06/23 05:08(1年以上前)

乗り遅れた感がありますが・・。

よく使うのが10ミリ。
ラチェット、メガネ、スパナと持ってると作業が楽になります。

ドライバーもよく使います。ラチェットドライバーが楽なので好きです。

仕事柄、電動を使い慣れているので充電してあれば大体の作業は電動でやっちゃいます。


内装を外したりしたいならクリップ抜きは必須ですね。

電装系をやりたければ電工ペンチは欲しいですね。

自分はよく使うサイズのラチェットはKTC。
あまり使わないサイズはセット物。

その他の工具はホームセンターで気になって買ってきた様々なもの。
同じようなのが沢山あります(笑)

書込番号:18899257

ナイスクチコミ!2


kas3さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/23 11:31(1年以上前)

たいした弄りはしないので、昔っからの工具しかありませんのでアドバイスできずに申し訳ないのですが、
みんからに登録されたとのことで拝見させていただきました。
シャインレッドさんなので、赤い車体を連想していたのですが、ブリブルだったんですね!
同色グリルがかっこイイですね!

書込番号:18899979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件

2015/06/23 22:06(1年以上前)

返信ありがとうございます。

> TWELVE1212さん
> 内装を外したりしたいならクリップ抜きは必須ですね。
おぉ?また新たな言葉が。
調べないと。
お勧めのメーカや商品があれば教えてください。

> 電装系をやりたければ電工ペンチは欲しいですね。
こちらの工具は数種類で済みそうですね。
工具セットの検索で頭が痛い。財布も痛い。

> kas3さん
> みんからに登録されたとのことで拝見させていただきました。
ありがとうござます。

> シャインレッドさんなので、赤い車体を連想していたのですが、ブリブルだったんですね!
ミラノレッドがもっと明るければ。
赤よりも朱色寄りの感じですかね。

> 同色グリルがかっこイイですね!
悩んだんです。でも(私にとって)初めての新車なのでつけちゃいました(^_^:

書込番号:18901681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件

2015/06/23 23:00(1年以上前)

早速クリップ抜き"で検索してみました。

エーモン工業のものが検索一発目で見つかりましたが、その後に クリッププライヤー
なるものが出てきました。
角度もいくつかありますね。
あと、先端の角度が変えられるものもありました。高いです。

ファスナー(ドライバーの先が二股になったもの)と言うのも出てきました。

レビューを読んでみるとクリップの破損を防ぐには複数持っていた方が良いみたいで
すね。

途中で作業を止めなければならない事を考えるといくつか買っておかないと駄目な様
ですね。
セカンドカーや歩いて行ける工具屋があればなぁ。

書込番号:18901909

ナイスクチコミ!0


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2015/06/24 00:35(1年以上前)

車の話ではなくて恐縮ですけど……。

以前、自転車にネットショップで衝動買いしたスタンドを取り付けようと、普段機械いじりなんてやらない癖に、タイヤを取り付けているボルトとナットを外そうとしたことのことです。
当時の私は、トルクの出るめがねレンチやボックスレンチを持っていなかったので、スパナやモンキーレンチで代用しようとしました。ですが……これが本当にびくともせず、ハンマーで叩いたり、スパナに体重をかけたり、とにかく無理に外そうとしたのですが、指に傷を作ったり、ナットをボロボロに傷めてしまったりと苦労したのに成果なし。その時は諦めて自転車屋に持ち込むことになってしまいました。

後日、そのナットの隣にある、更にゴツくて締め付けのきついナットを外さないと付けられない部品を買ってしまった私は、前回の経験で懲りていたので、柄の長いソケットレンチを購入して作業に臨みました。
前回あれほど苦労したナットは、柄に軽い力をかけただけで、ポロっと呆気なく外れました。その落差に戸惑うほどに。

何が言いたいかというと、やっぱり道具選びは重要だということです。
同じような用途の道具でも、一方が他方の代用にならないこともあります。安いスパナではまったくビクともしないボルトもある一方で、入り組んだ部分や奥まった部分にあるネジに、馬鹿でかいソケットレンチは大きすぎて突っ込めないということもありますし。
適材適所に応じて様々な道具が用意できれば理想的でしょうけれど、まあ予算にも限りがありますしね。

書込番号:18902212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2015/06/26 22:33(1年以上前)

シャインレッドさん
車いじりに興味があるようですね。
車いじりと一言で言っても奥が深いです。
整備をされたいというなら、手始めにドライバーやボックスレンチセットで始めてはいかがでしょうか?
私も車に興味を持ち始め早30年が過ぎた素人です。
はじめは、人にもらった工具など身近にある工具で用を足していました。
どんどん興味を持ち奥深く入ってしまうと、持っていない必要な工具が出てきます。
その時に初めて購入したほうが、経済的にも懐にはいいです。
それも、決して高価な工具は買いません。ホームセンターなどに行けば中国製から日本・ドイツ製等々の工具がそろっています。一応JIS規格と言うのがあり万国共通です。
安いセット工具でもいいかと・・・安いものの中には壊れてしまうものもありますが日本製なら体外大丈夫です。
工具を揃えるのではなく、自分の整備に必要な工具を買ってください。内貼りを剥がすには樹脂のヘラなども必要です。電装をやるなら電気工具も必要です。トルクスボルトなど特殊工具もあります。
ホームセンターは工具の宝庫です。しかし、使っているうちに高級有名工具が欲しくなったらそれはそれで納得して購入すればいいのかと思います。ちなみに私の高級工具はKTC位です。あとはそれぞれ持っていますが2流品でリーズナブルな価格の物ばかりですから。
工具忘れの内容に、使った後は工具箱に収める様にしないと事故を招くこともありますから注してください。

書込番号:18911535

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件

2015/06/27 00:39(1年以上前)

返信ありがとうございます。
色々な方からご意見を頂けるのはとても嬉しいです。

> 甚太さん
> 車いじりに興味があるようですね。
はい。やっと弄り甲斐のある車を持つ事が出来ました。
出来る事からコツコツやっていきたいと思っています。

> 私も車に興味を持ち始め早30年が過ぎた素人です。
30年とは恐れ入ります。凄いですね。
私も頑張らないと。

> どんどん興味を持ち奥深く入ってしまうと、持っていない必要な工具が出てきます。
> その時に初めて購入したほうが、経済的にも懐にはいいです。
今のところアストロと言うメーカの工具セットを購入予定でいます。
必要に応じて良い物を揃えて行こうかと。

> 安いセット工具でもいいかと・・・安いものの中には壊れてしまうものもありますが日本製なら体外大丈夫です。
ここが初めに迷ったところです。
ホームセンターをうろうろして、どうやって必要な工具を揃えたら良いのかが分かりませんでした。
工具セットがあって一応不安は無くなりました。
安い物でも使えるものがあると言う事ですね。

> ホームセンターは工具の宝庫です。しかし、使っているうちに高級有名工具が欲しくなったらそれはそれで納得して購入すればいいのかと思います。ちなみに私の高級工具はKTC位です。あとはそれぞれ持っていますが2流品でリーズナブルな価格の物ばかりですから。
ここの見極めが今の私には悲しいですが出来ません。経験がありませんから。
安い工具でネジ山やボルトをナメてしまったりするのがとても怖いです。

> 工具忘れの内容に、使った後は工具箱に収める様にしないと事故を招くこともありますから注してください。
貴重なご意見ありがとうございます。
“出したら仕舞う”は私の物(特に道具)に対する基本的な考えです。
扱うものが車だけに細心の注意を払わないといけませんね。

書込番号:18912020

ナイスクチコミ!0


北の羆さん
クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:58件

2015/06/27 23:54(1年以上前)

はじめまして。
私の使っている工具でおススメは、六角レンチではワイズのセットがいいです。
http://www.niigata-honmono.jp/wise/sbw_ll.html

私の知ってる範囲では一番硬度があり、使いやすいです。

ドライバーはベッセルで、ボールタイプとクッションドライバーを使っています。
ドライバーは+1、+2、+3と種類があり、ビスに応じて使い分けをしないと簡単にナメます。
+2のビスに+1や、+3に+2のドライバーを使うとナメるので、そこは判断して下さい。
ただ、普通は+1はあまり使いません。+2で入らなければ+1の判断でしょうか。

あとはエンジニアのネジザウルス、使い勝手が良かったのではおススメです。

書込番号:18915194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2015/06/28 14:54(1年以上前)

どの程度のセットを買おうとしているのかわかりませんが、
工具セットもよいですが、わたしは必要になってから必要なものを
揃えていくのでいいと思いますよ。
一応こちらもご覧になってみてください。
ちょうど今セールやってるみたいですね。
http://www.factory-gear.com/
http://www.worldimporttools.com/

あとhttp://www.worldimporttools.com/の方はブログが
とても参考になります。

アストロは悪くないですが、使用頻度の高いハンドツールであればもうちょっと
いいものが欲しいかな、と思います。
ただ、レンチとかなら同じサイズのものが複数必要になることも
ありますし、工具を壊してでも作業を進めたい、ということもあるので
無駄にはならないでしょう。
わたしもたまにしか使わないような工具はハンドツールでも
アストロの製品を使用しています。自動車専用工具の類は
アストロがあるから専用工具を買えるようなもので大変ありがたい会社です。

あと、工具の話題になるとどうしてもレンチだラチェットハンドルだ、ソケットだって
話になってしまいますが、スレの趣旨からするとケミカル関係やテープの類を忘れてはいけません。
ブレーキクリーナー(パーツクリーナー)やシリコンオイルスプレー、CRCのような
基本的なところに始まって、接点洗浄剤やネジロックなどは欠かせないです。
あとは無水エタノールもあったほうがいいですかね。こちらは薬局で売ってます。
テープ関係ですと
マスキングテープ、養生テープ、両面テープ
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1715
、ねばねばにならないビニールテープ
http://www.worldimporttools.com/products/detail.php?product_id=2670

タイラップ、ねじりっこ、マジックテープ式の結束バンドあたりは
最低限用意しておきたい用品になります。
テスターはどなたかが挙げてらっしゃいましたね。
ヘッドランプや作業灯も作業内容により必須です。
あとデジカメも忘れちゃいけないですね。
複雑な場所の分解だと作業前、作業中の各工程の写真を残しておくと
あとで戻すときに記憶に頼ることなしに作業できます。
また、記録として、あの部品つけたのいつごろだっただろうか?というときに
写真があると撮影日を元に確実な作業日が分かりますから
交換サイクルやその他整備のタイミングを検討するのに役立ちます。

書込番号:18916995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件

2015/06/28 22:29(1年以上前)

返信ありがとうございます。

> 北の羆さん
> 私の使っている工具でおススメは、六角レンチではワイズのセットがいいです。
> http://www.niigata-honmono.jp/wise/sbw_ll.html
> 私の知ってる範囲では一番硬度があり、使いやすいです。
お、また新たなメーカが。
作っている工具の種類を絞られている感じですね(そうでもないのかな?判断が出来ない)。
拘りを感じます。
今のところアストロの工具セットをベースに考えているので必要な時は一度
手にしてみたいです。
#アストロすら手にしていませんが(笑

> ドライバーはベッセルで、ボールタイプとクッションドライバーを使っています。
> ドライバーは+1、+2、+3と種類があり、ビスに応じて使い分けをしないと簡単にナメます。
> +2のビスに+1や、+3に+2のドライバーを使うとナメるので、そこは判断して下さい。
> ただ、普通は+1はあまり使いません。+2で入らなければ+1の判断でしょうか。
ベッセルは1本だけ30pくらいのを何故か持っています。
東急ハンズで買った記憶が。
ドライバーの種類はネジの溝の深さでしょうか?
ビット交換出来るドライバを持っているのですが、結構な種類のプラスがありますね。
車いじるならグリップの握りやすい物が欲しいと思っていました。

> あとはエンジニアのネジザウルス、使い勝手が良かったのではおススメです。
ネジザウルスという名前のペンチがあります。
ネジ山をナメた時の緊急用に持っています。
同じものでしょうか?


> FR_fanaticさん
> どの程度のセットを買おうとしているのかわかりませんが、
> 工具セットもよいですが、わたしは必要になってから必要なものを
> 揃えていくのでいいと思いますよ。
> 一応こちらもご覧になってみてください。
> ちょうど今セールやってるみたいですね。
> http://www.factory-gear.com/
> http://www.worldimporttools.com/
工具セットはアストロを第一候補にあげています。
他のメーカさんのは今の時点ではちょっと手が出せないです。

みなさんのご意見で「必要になってから」と書かれる方がおられますが、作業途中で
必要となった場合は作業中断して工具購入に行かれるのでしょうか?
それともそれまでの工程を元に元に戻して購入に行かれるのでしょうか?
初めからある程度手元にないと心配なのは慣れていない所為かも。
#気にし過ぎなのかな。

> あとhttp://www.worldimporttools.com/の方はブログが
> とても参考になります。
ありがとうございます。
こちらのお店(店舗が違うかな?)はタモリ倶楽部で見ました。
もっと時間を割いて色々な道具が見たかったですね。

> アストロは悪くないですが、使用頻度の高いハンドツールであればもうちょっと
> いいものが欲しいかな、と思います。
私も皆さんのご意見をいただいてからそう思うようになりました。

> 話になってしまいますが、スレの趣旨からするとケミカル関係やテープの類を忘れてはいけません。
> ブレーキクリーナー(パーツクリーナー)やシリコンオイルスプレー、CRCのような
> 基本的なところに始まって、接点洗浄剤やネジロックなどは欠かせないです。
> あとは無水エタノールもあったほうがいいですかね。こちらは薬局で売ってます。
> テープ関係ですと
> マスキングテープ、養生テープ、両面テープ
> http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1715
> 、ねばねばにならないビニールテープ
> http://www.worldimporttools.com/products/detail.php?product_id=2670
ケミカル系ですね。これもチェックしておかないと。

テープ類は今揃えている最中なのですが、ねばねばにならないテープは想像する範囲で今のところ
出番があるか分かりません。
でも知る事が出来て助かりました。

> タイラップ、ねじりっこ、マジックテープ式の結束バンドあたりは
> 最低限用意しておきたい用品になります。
> テスターはどなたかが挙げてらっしゃいましたね。
> ヘッドランプや作業灯も作業内容により必須です。
> あとデジカメも忘れちゃいけないですね。
> 複雑な場所の分解だと作業前、作業中の各工程の写真を残しておくと
> あとで戻すときに記憶に頼ることなしに作業できます。
> また、記録として、あの部品つけたのいつごろだっただろうか?というときに
> 写真があると撮影日を元に確実な作業日が分かりますから
> 交換サイクルやその他整備のタイミングを検討するのに役立ちます。
だいたいは揃えてあります。
仕事と趣味でテスターはよく使うので持ってます。
写真はみんカラや自分の作業履歴として残したいと思っていたのでコンパクトデジカメを用意
してちょこっとでも撮るようにしたいと思っています。

長くなってしまいましたが、また少し心に余裕が出来たというか心の準備が出来てきたというか。

今のところダッシュボードに置く反射防止シート(マット?)を作成中です。
ほぼ形になって来たので来週末には完成させたいです。
その後は工具の必要ないステルスウインカー辺りにトライしてみるつもりです。

書込番号:18918447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2015/06/29 13:04(1年以上前)

整備のプロの端くれですが、一言。
皆さん書いておられますが、整備と言っても奥が深いです。

最近の車は品質向上の一環で、内装をバラすにもトリムの組み合せが一見して分からない場合があります。
単に工具を使って(キズ付けないノウハウも経験によるのですが・・・)はがそうとすれば、
破損させる可能性が大きいです。
クリップの構造、ハーネスコネクターの構造もさまざまあり、力まかせにやれば確実に壊れます。
できればボロい中古車いじりで経験を積んだ方が良いのですが・・・
何事も経験、授業料は必要ですね。

話しそれましたが、専用工具のバリエーションはアメリカ製がものすごく豊富です。
やはり車検もない国ですし、先祖代々DIY精神が培われているのでしょう。
お金があればスナップオンをお勧めしますが、国産でも皆さんが言われているものならまず大丈夫です。

私は最近、”ストレート”なる工具を愛用しています。
たまたま地元の車検場の近くに実店舗があるのですが、
KTCと同じ予算で、より多くのアイテムが購入できます。

ストレートHP
https://www.straight.co.jp/




書込番号:18920204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2015/06/29 23:00(1年以上前)

>みなさんのご意見で「必要になってから」と書かれる方がおられますが、作業途中で
>必要となった場合は作業中断して工具購入に行かれるのでしょうか?

必要になったときというのは、作業で使う予定ができた時、という意味で
もちろん何も持たずに作業を始めて「お、六角レンチ買いに行くか〜」って意味では
ありません。
事前に必要な工具、部品や材料が分かっているか、ある程度見当がついていることが
前提です。まったく分からない場合には本番の作業前に途中まで分解してみる
(パネルを外して中を見るとか)ということになります。簡単な作業であれば
とりあえずやってみればいいということもあるでしょう。
ただ、実際に作業をしていると往々にして特殊な工具が必要になったり、
非常に珍しいサイズのナットが使われていたりして合うレンチもソケットもない、
モンキーレンチではトルクかけられない、プライヤーレンチは入らない等で
作業がとまることがあります。
作業が止まるといえば理由の筆頭はやはりボルトナットが固着して緩まない、
錆付いている、なめてしまうですね。手持ちの道工具では緩まない、
あるいは外せたけど再使用できず代わりのボルトナットが必要という場合もあります。
こういうときには当然、やむを得ずですが作業を中断して買出しに
行くことになります。買出しにいって戻ってくるタイムロスと残りの作業時間を
考え、作業前の状態に復旧可能であれば元に戻す、作業を継続するのであれば
(ガレージで作業できるならそのままでもいいですが)工具や取り外した部品を
車内に片付ける、といった対応をすることになります。
わたしは使ったこと無いですが、工具があれば解決する場合だと
バンサービスを呼ぶという手もあるようですね。
スナップオンとかMACTOOLSとかのロゴが入ったバンが時々走っているあれです。
スナップオンのバンであってもスナップオンの工具しか扱いが無いというわけではないらしく、
得意分野に応じたメーカーの工具を用意してあるらしいです。
販売価格もそれほど割高では無いらしいので、機会があったら使ってみようと
思っています。

書込番号:18921909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件

2015/06/30 00:04(1年以上前)

FR_fanaticさん

こんな私に丁寧に、ありがとうございます。

> 必要になったときというのは、作業で使う予定ができた時、という意味で
> もちろん何も持たずに作業を始めて「お、六角レンチ買いに行くか〜」って意味では
> ありません。
半分それを考えていました。
#なんと言う無知(^_^;
#なので、セット!セット!と・・・(笑

> 事前に必要な工具、部品や材料が分かっているか、ある程度見当がついていることが
> 前提です。まったく分からない場合には本番の作業前に途中まで分解してみる
> (パネルを外して中を見るとか)ということになります。簡単な作業であれば
> とりあえずやってみればいいということもあるでしょう。
経験があると言うのはこういった時に強いなぁと思います。
そして既にある程度の工具は揃えられているし。
みんカラに投稿されている方の情報も私にとっては痒いところに手が届かない場合
があります。

> わたしは使ったこと無いですが、工具があれば解決する場合だと
> バンサービスを呼ぶという手もあるようですね。
そう言ったサービスがあるのですね。
これも貴重な情報です。いただきました。

納車してまだ10日足らずなので、本格的にいじるのは当分先になりそうですが。

書込番号:18922186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件

2015/06/30 22:13(1年以上前)

highwaymagicianさん
順番が逆になってすみません。

> 整備のプロの端くれですが、一言。
プロの方のご意見が聞けて嬉しいです。

> 皆さん書いておられますが、整備と言っても奥が深いです。
> 破損させる可能性が大きいです。
> クリップの構造、ハーネスコネクターの構造もさまざまあり、力まかせにやれば確実に壊れます。
> できればボロい中古車いじりで経験を積んだ方が良いのですが・・・
> 何事も経験、授業料は必要ですね。
工具が揃っていても使い方次第ですね。
授業料はかかりそうですね(^_^;
クリップ程度の出費であれば問題ないのですが、ある程度は覚悟が必要ですね。

> お金があればスナップオンをお勧めしますが、国産でも皆さんが言われているものならまず大丈夫です。
本格的な整備までは今のところ考えていません。と言うか考えられないと言った方が
正しいのかな? 未知なる領域です。

> 私は最近、”ストレート”なる工具を愛用しています。
> たまたま地元の車検場の近くに実店舗があるのですが、
> KTCと同じ予算で、より多くのアイテムが購入できます。
また知らないメーカ名が。
URLありがとうございます。

World Import Toolsの取り扱いメーカを見たらこんなにあるんですね。
国や用途が一緒に記載されてるので便利ですね。
知っているものや持っているメーカもありますが実際はこれ以上にあるのでしょう。
色々と見てると楽しいのですがまた眼精疲労になってしまう。
#ブログも全部読みたい・・・。

書込番号:18924425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2015/07/01 23:52(1年以上前)

>> あとはエンジニアのネジザウルス、使い勝手が良かったのではおススメです。
>ネジザウルスという名前のペンチがあります。
>ネジ山をナメた時の緊急用に持っています。
>同じものでしょうか?

横レスですが、同じものです。

大体出尽くした感がありますが、電気関係をいじるようでしたら
くれぐれもお気をつけて。素人作業のための車両火災の事例が
あるらしいです。
私はさすがに燃やしたことはないですが、昔の配線が悪く
抜けてしまっていた(かしめ忘れ?)、という経験があります。
あと配線が汚くて人に見せられない。整備を頼むときすごく恥ずかしいです。

書込番号:18927605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件

2015/07/26 23:39(1年以上前)

古いスレを上げるのも気が引けるとおもたのですが。
一応ご報告を。

アストロの工具セットを購入しました。
欲しかった工具が一気に揃ってしまった。
#こんな初心者に。

まだまだ足りない工具と経験と言う課題はありますが。

沢山のご意見、ご指導ありがとうございました。
また機会がある時は、宜しくお願いします。

書込番号:19002110

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜330万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,131物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング