『急遽、大人5人で乗車する事になりました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『急遽、大人5人で乗車する事になりました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32199件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ309

返信88

お気に入りに追加

解決済
標準

急遽、大人5人で乗車する事になりました

2015/11/11 02:13(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:489件

今度の土曜日に法事があるので、鹿児島から山口県萩市まで行きます。行きは私と父母の3人です。

今日になって、急に帰りに叔父さん夫婦が鹿児島まで乗せて欲しいと言ってきました。叔母さんは少しメタボ気味です。

フィットに大人5人で乗車した事はまだありません。荷物も3家族分になりますし、道中が長いので心配です。

以前は、ステップワゴンだったから大人8人乗車しても何の問題なかったのですが…フィットはコンパクトカー。てか、運転手は私だけだし(T_T)
70才過ぎの高齢者に高速運転はさせれません。


何か注意する点とかありましたら、ご伝授ください。

書込番号:19306915

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/11 06:04(1年以上前)

長距離運転するなら 1時間に1回10分程度休憩を
入れられては?人の命を乗せてます。
シートベルトを忘れずに。
拒否をされたら置いていくのも その人の為です。

書込番号:19307042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/11/11 06:12(1年以上前)

京香っちさん

5人乗せて鹿児島から山口県まで長距離走行しても問題のない車です。

運転中は少なくとも2時間に1回は、トイレ、気分転換にために休憩は必要です。

あと出来るだけリラックスしてもらうため、急が付く運転はしない、
カーブや荒れた路面ではスピードを控える、
それと前席は可能な限りシートを前方にセットすることも良いかと思います。

それと気分が悪くなった時のグッズも入れておくと慌てないで済みます。

では、ご安全に!

書込番号:19307051

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2015/11/11 06:53(1年以上前)

後席の真ん中は一番座高の低い人にのってもらい少しでも後方視界を確保されたほうがいいですね

書込番号:19307088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/11/11 06:59(1年以上前)

>70才過ぎの高齢者に高速運転はさせれません。

親が70過ぎと言う事は京香っちさんもそれなりの歳になっているのでは?と思います
若い頃と違い無理が利かなくなってきていますので、時々の休憩を取りましょう。

書込番号:19307096

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 フィットのオーナーフィットの満足度4 鳥撮 

2015/11/11 07:01(1年以上前)

京香っちさん

山口から鹿児島までなら距離は400〜500km程度ですから、5〜6時間で目的地に到着しそうですね。

これなら途中3〜4回程休憩すれば良さそうですから、事前に休憩するSA(サービスエリア)を決めておくと良いと思います。

例えば九州自動車道の古賀SAと北熊本SAと山口SAで休憩するとか、計画的に走れば良いでしょう。


それと後部座席の真ん中に座る人が少し辛いと思いますので、休憩の度に座る場所を交代すれば如何でしょうか。


あとはフィットでフル乗車すれば多少力不足を感じるとは思いますが、大きな問題も無く走行出来るとは思います。


何れにしても安全第一で走る事に心掛ければ大丈夫だと思いますよ。

書込番号:19307100

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2015/11/11 07:07(1年以上前)

Sパケ運転席側後席の経験から(165cmですが短足起因?)。
・きついカーブで側頭部がヒットするかも。
・乗り降り時に意識しないとサイド部を擦るかも。
・結構突き上げを感じました。

書込番号:19307107

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2015/11/11 07:35(1年以上前)

京香っちさん こんにちは

>急に帰りに叔父さん夫婦が鹿児島まで乗せて欲しい

往復でなくてよかったですね。 萩から高速に乗るまで距離がありますので出発前にトイレなどを済ませたほうがよいでしょう。
フィットはコンパクトカーのなかでもリヤシートは広いほうなので、大丈夫だと思いますよ。
年配の方を乗せるので、休息は1〜2時間の間でとりましょう。

楽しい ドライブを

書込番号:19307148

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:32件

2015/11/11 07:49(1年以上前)

最近ロングドライブが辛くなってきたGP6乗りの者です。

500km以上のドライブ。
同乗される方の負担よりドライバーの負担が大きいと思います。
無理しないで運転してください。

皆さんも書いておられますが、こまめな休憩が一番大事だと思います。


あと、高速道では[Sモード]で走るのが良いかと思います。
ノーマルやエコモードよりトルク感があるので、運転のストレスが低減されると思います


安全運転でがんばってください

書込番号:19307163

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/11 08:36(1年以上前)

FITは運転した事ないので一般論ですが、
重くなる分、普段よりブレーキの効きが悪く感じると思います。
いつもより車間を取って走り、
いざという時は遠慮せずしっかりブレーキを踏んでください。

さすがに後部はきついでしょうから、ドアロック、窓ロックを
しておくのが無難です。

あと、法事帰りの酔っぱらいさん用に、エチケット袋を用意しましょう(笑)

楽しいドライブになるといいですね。

書込番号:19307244

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/11 08:59(1年以上前)

>何か注意する点とかありましたら、ご伝授ください。

ブレーキ制動かな? 車間距離をとって万が一急ブレーキになっても停まれるように気を付けてください。
このところ定員オーバーで自爆しちゃう人が多すぎます。

書込番号:19307276

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/11 10:21(1年以上前)

長距離のドライブ大変ですね、気を付けてお出で下さい。
ほんのちょっとの事ですが下記2点、すごく楽になります。
1、後席のヘッドレストは3席とも上げてセットする。下げたままですと座り心地が大変悪い。
2、ほんの少しですが後席もリクライニング可能です。お好みで調整して下さい。

書込番号:19307417

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2015/11/11 10:22(1年以上前)

燃費は、大幅に下がるので、GSの場所確認を

後席は、真ん中がかなり辛いので、一時間で

ローテーションした方が腰が楽です。

書込番号:19307420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/11 10:50(1年以上前)

ミニバンをレンタルの選択肢は無いのでしょうか?

…と言っても片道に限り身内の方5人乗せる都合でレンタルは勿体ないですかね〜

友達と5人くらいで旅行とかなら私は迷わずミニバンを借りますが。

フィットはコンパクトカーながら後席は広い部類ですけど文中の恰幅の良い叔母さんが気になったもので…助手席?

書込番号:19307475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/11 10:58(1年以上前)

メタボの方を助手席に、荷物がたくさんある場合、宅急便である程度送るなどの手段も必要ですね。

地図でPAやSAの場所をあらかじめ調べた上で、どこでガソリン入れられるかもあらかじめ調べておく!

出かけるまえの準備では、タイヤの空気を高速用で合わせておく。


当日だと色々あると思いますので、先に調べておく分余裕が出来ます。
地図も、ナビで調べるのではなくて、パソコンの マピオン などでまえ持って調べておきます、2-3回は目を通して当日迷わないように!

燃料計が半分。そしてまた半分になったら給油する。
一回で済むはずですけど、余裕を見て2回給油しましょう!

あと、お昼休みをかねて、PAにちょっといいレストランがあれば先にチェックを入れて置いて、お昼をそこでとるのもいいかと思います。

見晴らしのいいPAもあれば、そこにもよるようにするといいかもしれませんね!

当日が晴れますように♪

書込番号:19307491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/11 12:27(1年以上前)

>zakiyama.comさん

おそらく、それやってしまうと
「またお願いね」の一言で済まされてしまうので、やめたほうがいいですね。

宅急便という選択は有効です。

書込番号:19307640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2015/11/11 13:24(1年以上前)

密室でのオナラテロ

書込番号:19307774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/11 14:16(1年以上前)

ガスマスクも買っておかないとですね。

書込番号:19307861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:489件

2015/11/11 14:35(1年以上前)

皆様、沢山のアドバイス有難うございます。

鹿児島出発は13日午前中で萩市のホテルに1泊。
法事は14日11時からですので、萩市を出発するのは、14日14時〜15時になりそうです。


高齢者はトイレが近いので、休憩回数は多めが良さそうですね。

真ん中の交代制は、良さそうですね。気にもしてませんでした。

ヘッドレストは事前に上げておくようにします。

礼服とかあるので、着替えてから重ばる荷物は送るようにしたいと思います。

自分も43才、年を感じてます。フィットに乗ってから飛ばさなくなりました。いつもと乗車人数も違うので安全運転心掛けます。

車間距離は、急ブレーキとか踏みたくないので普段から多目にとっております。前に車が入ってきても、何とも思わなくなりました(笑)

中国自動車道はアップダウンやカーブが多いので、是非ともSモード使用したいですね。

空気圧は出発する時にGS満タンするので、その時に見てもらうようにしますね。



すみませんが、旅行ではないのでミニバンのレンタカーは有り得ないです。ミニバンは高いですし、借りる位なら、新幹線や高速バス等で帰ってもらった方が安上がりだと考えます。

気分が悪くなった時のグッズって酔い止め薬、ビニール袋でしょうか?

書込番号:19307893

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/11 18:44(1年以上前)

車に酔う可能性のある方にはまえ持って酔い止めの薬でしょうか。
かなり眠くなるようです。

また、コンビニのビニール袋3ー4枚と、紙袋が何枚かあれば、なんとかなりますね。
今時ですから、必要になればまた買い足せばよろしいかと(^^)

書込番号:19308313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/11/11 18:54(1年以上前)

高速でのSモードはシフトダウンによる燃費を悪化させる要因にもなりますので、適切に使用してください。

書込番号:19308330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/11 19:04(1年以上前)

Sモードは燃費ダウンになるので、合流や追い越しの時だけ使った方が良いですかね?
人数MAXですし…。

書込番号:19308360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/11/11 19:43(1年以上前)

400ないし500kmの遠乗りで高速中心って、やはりドライバーが眠くならないか心配です。(特に、ドラ
イバー以外の全員が寝てしまうと、高速の単調さは辛いです。)

マメな休憩もですが、眠気覚まし に効くものを用意しましょう。意外なところで、初めて聴く落語のCDはいいですよ。あと、山間部等のラジオが入らないt時用にポッドキャストをipod等に沢山落として置くなど。ストーリーを聴くため、それなりに脳が働きます。これが音楽だと聴き飽きてしまうため、結構眠くなります。

オナラテロは、経験上、事あるごとに言われますから、できるだけ避けたい(避けてほしい)です。元オナラテロリストからのお願いです。

書込番号:19308476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:489件

2015/11/11 20:30(1年以上前)

いつも犬を乗せるので、ビニール袋は沢山のせてるので大丈夫ですね。

Sモード、普段使わないので気を付けて使うようにしますね。燃費落ち過ぎると早目の給油が必要になるので、様子見ながらにしようと思います。

確かに長距離運転は眠くなりますね。特に夕方の薄暗い時間帯は見にくいし、事故も多いので気を付けたいと思います。最近は音楽かける事がなく、テレビばっかりつけてます。眠気防止に誰かしら起きてて欲しいですね。過去に私以外の全員(7人)が寝てしまうという事がありました(-_-;)
煙草嫌いの人がいる為、車内で喫煙出来なく、イライラしました(-_-#)


オナラ攻撃は、うちの父が要注意人物です。家でもオナラばっかしてます。

書込番号:19308628

ナイスクチコミ!2


y_zさん
クチコミ投稿数:3件

2015/11/11 21:03(1年以上前)

煙草我慢するなら禁煙補助ガムを持っていくといいかも。
自分も非喫煙者が居るときは煙草を吸わない様にしているからお勧めです。
眠気防止にも良いしね。
ロングドライブはわくわくしますね。楽しんでください。

書込番号:19308761

ナイスクチコミ!0


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2015/11/11 22:53(1年以上前)

FIT3での大人5人乗りドライブは何度か経験したことがありますけど……いくら後部座席が広めでパワーに余裕があるFIT3でも、やはり複数の意味でキツいですね。でも、この状態で山腹までマイカー登山しても、(急勾配でバッテリー残量を使い切らないよう意識してアクセルを踏んだ効果があったのか)少なくとも進まなくなったりずり下がったりするようなことはなく、ある程度余裕のある走りができました。

確かに車重が増えると加速や減速の際、普段より多くの力学的なエネルギーが必要になりますが、ハイブリッド車には回生ブレーキが搭載されています。加速の際には多くの燃費を使い、減速の制動距離も長くなるものの、理論上、普段通りに踏んでもなかなか止まれない=止まるまでの充電時間が長くなり、回生量も少し増える……ということにもなります。チャージメーターを意識しすぎて前の車にぶつけたりしたら元も子もありませんが、車間距離に注意して早めのブレーキを踏むようにすれば、燃費が劇的に下がるということはないはずです。

書込番号:19309175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/11/11 23:14(1年以上前)

オナラのガスは燃えるので火気注意!?(笑)
※↑本当です。普通の状態では引火爆発しませんけど…

書込番号:19309257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件

2015/11/12 01:04(1年以上前)

喫煙事態を我慢ではなく、眠くなった時に気分転換やSAまでの繋ぎに喫煙したいのを我慢しなくちゃいけないんです。
ちなみに、ガムは何処に売ってますか?見た事がありません。


当初、法事帰りに観光がてら紅葉等を見たいと思い何処かに寄って1泊して帰ってくる予定でした。
それは無理になったので、13日の朝早くに出て山口県で観光がてら紅葉を見て回る事にしました。


週末から九州と山口は雨予報が出てます。大雨にならなければ良いんですが…。


伯父さん夫婦…千葉から来るんですが、1週間くらい鹿児島に滞在するらしいので、荷物多そうです。

書込番号:19309556

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/11/12 06:36(1年以上前)

煙草は気分転換や繋にはなりません。
只のごまかしです。

普通のガムで十分です。

書込番号:19309789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


WALLGUYさん
クチコミ投稿数:66件

2015/11/12 08:47(1年以上前)

こんにちは♪
運転するうえでの注意点は皆さんがおっしゃっているとおりだと思いますので、同じ九州住みの地元ネタとして。

九州道はよく利用しますので、事故多発箇所など。

1.八幡IC〜若宮IC
2.太宰府IC〜鳥栖IC
3.八代IC〜人吉IC

いずれもダラダラとゆるい上り下りの勾配なので、この区間の事故や故障が多いです。
特に出発時間から想定して夕方〜になりそうな八代ICからは、6kmを超えるトンネルも含め20か所以上のトンネルが連続し、運転者の疲労を増長させますのでお気を付け下さい。

1〜2時間に1回程度の休憩ポイントとしては、古賀SA・北熊本SA・宮原SAがオススメですね。
特にガソリン残量の問題が出てくる後半戦の宮原SAから先は給油ポイントがなくなりますので、マストポイントだと思います^-^

5名乗車で積載重量も大きくなりますが、一番大きくなるのは全員の命でしょうから、京香っちさんのペースで安全運転で無事到着される事をお祈りしています。

書込番号:19309973

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/12 09:04(1年以上前)

ステップのフル乗で問題無いならこの車でも問題無いでしょう。
若くないんならあとは人に聞かずとも常識の範囲内かと。

書込番号:19309995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2015/11/12 09:55(1年以上前)

京かっちさんおはよーございますー(ゝω・)

それからこちらでレスを入れてらっしゃる方は5人乗車経験者様です?

経験がある方もいらっしゃるようですが、無い方かな?と言う感じの人たちがいらっしゃいますが、ワタクシめとしては、5人乗車はやめておくべきと考えています。

まえに東京〜千葉の結婚式出席のため片道2時間か、3時間の5人乗車運転しましたが、義父がバイクで来たのに酒を飲んだせいで帰りだけ車に乗せる羽目になり、5人乗車運転しました。
が!そうとう仲の良い人間同士じゃないと窮屈で、もう5人でのりたくないと、リア真ん中席に座っていた嫁が言ってました。義父は基本家族から嫌われてますσ(^◇^;)
その当日の席は以下の感じです
運転手:銀るー(細目に見えるが平均体重)
助手席:義兄(けっこう太い)
右リア:義父(中肉中背)
真ん中:嫁(当日は少し太かったが今は激痩せ)
左リア:義母(太い)

あと、別に合流でSモード無くても適所でスピードあげておけば別段問題ないと思います☆
といった感じですが、親戚のお願いは断りずらいと思いますが、長距離の運転は3人〜4人乗車までがベストで、緊急時のみのせいぜい一時間以内なら5人乗車してもやむなしと考えるべきと思います(^_^)ゞ

書込番号:19310084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2015/11/12 10:28(1年以上前)

通りすがりのグレイス乗りですが・・・

>中国自動車道はアップダウンやカーブが多いので、是非ともSモード使用したいですね。

下関から美祢東JC間なら、中国道もアップダウンはそんなにきついところはないと思います。
「S」モードは基本必要ないんじゃないかな・・・
自動車専用道路で「S」モードが必要なときは、運転者が「本気」モードの時くらいかと思います。
ただし、フル乗車で本気モードだと車両重量が200kgくらい(あるいはそれ以上)は違うと思うので、操作観はかなり違う気がします。
慣性モーメントの違いにより、高速域でのコーナリング、減速には厳重な注意が必要かと思います。

「S」モードが必要な場面は・・・
一般道の登坂車線での追い越しの時でしょうかね。
早めに抜いて、後続に早めに譲った方がいいのかも。

もし路面が濡れているのなら・・・濡れていなくてもだけど・・・老婆心ながら・・・
一般道の下りコーナーは注意してください。
カーブでのラインは通常よりは外に膨らみ、ロールも強く感じます。アンジュレーションも強く受けるかも。
その状態でのブレーキは車が思わぬ挙動をする危険性をはらむと思います。

個人的ドライブの場合は、好きな音楽をガンガンかけてというのもあると思いますが・・・
いろいろな方を乗せていると、音楽も聴きにくいし、聴取場所によって音の大きさも違ったりで聞かないことが多いかも。
そんなとき、会話は楽しいけど、会話が途切れて数名眠りに落ちると、睡魔が襲ってくるかも。ご注意を。

先日の失敗・・・
普段ラジオを聞かないから、事故通行止めの情報がナビでは遅くて、事故通行止めに巻き込まれました。
後続を走っていたオジサンは、AMラジオを聞いていて、情報を得たらしく迂回して目的地へ早く到着。
音楽を聴かないのなら、AMラジオもいいかもね。

秋吉台の近くを通のかな? 楽しいドライブでありますように、お祈りします。

書込番号:19310134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/12 10:57(1年以上前)

そのおじさんも、こっちの同乗者の誰かに電話でもしてくれればいいのにって感じですよねo(`ω´ )o

当方、ハイエース(コラムシフトディーゼル お察しで)にて、本人含め7人乗車何度も経験あり。
一昨年の今頃、レンタカーしたRX8にて3人乗車、前一人後ろ2人のレイアウト!
女子2名の同乗でしたけど、後ろが重いと思ったようにバランスが取れなくて、感覚よりも何処と無く外に流されるような感じでしたね。

重量あるとそんなこともあるので、普段よりも慣れないことはされずに、余裕を持った運転でいいと思います。

それこそ、登り坂で周りの車と出遅れても、登坂車線登るくらいの気持ちでちょうどいいと思いますよ!

書込番号:19310184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2015/11/12 12:24(1年以上前)

自分も銀狼のるーちゃんさんと同じでオススメしませんね。後部座席の座面の中央は25センチくらいの幅だけ高くなってて、自分のはSパケですが、硬いです。少し腰をずらしただけでこの幅からお尻が落ちそうになるので、長時間だとけっこうストレスたまると思いますよ。
ご自分で座ってみればよく分かると思います。

書込番号:19310343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:11件

2015/11/12 12:31(1年以上前)

スレ主さんへ

フィットで大人5人乗り
500km以上の長距離ドライブは厳しいですよ。
6〜7人乗りのレンタカーにするべきです。

書込番号:19310361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/12 13:03(1年以上前)

>アフロと軍曹さん
>徳川光國さん

すれ主さんは現状でなんとかしたくてって事ですよ?
レンタカー借りるなら電車かバスで行ってもらうと公言してらっしゃいます。

自分の身に当てはめればわかることとは思いますけど、レンタカーでも2日借りるとそれなりの金額になりますからね。

それを踏まえた上で、自分も荷物は宅急便にしたほうが?とか、他の皆さんも、真ん中の席はローテーションでとかおっしゃってますね。

主さんも本来は五人乗る予定では無かったと言ってらっしゃいますし、ご予算のこともあるし、ここは内情には外野が口出さない方向でいいとは思います。(^^;;

書込番号:19310466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:489件

2015/11/12 13:04(1年以上前)

すみません、レンタカーを借りる意味が解りません。こちらは一緒に乗せて欲しいと言われただけなのに、何故こちら側がレンタカーを用意しなければならないのでしょうか?理解出来ません。


私たちは、交通費を安くする為に車での移動を選んでいます。
乗車が無理なら断れば良いだけです。母の兄夫婦だから、なかなか難しいところではありますが。


ステップワゴンから小さい車に乗り換えたという事は、伯父さんに伝えてるみたいです。

書込番号:19310468

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:489件

2015/11/12 13:17(1年以上前)

秋吉台は小さい頃に行った以来行ってないので、寄りたいと思っております。

私もラジオ聴かないです。渋滞情報や事故情報は大切ですね。

若かりし頃は福岡市内まで2時間30分で行ってましたが、この年になると休憩しないとキツイですね。いつも福岡過ぎて北九州抜けるまでが、やたら長いなぁと感じます。


確かに真ん中は狭いし窮屈かもしれません。実車を見て乗るのやめるって言ってくれればと思いますが、多分言わないだろうなぁ〜。私の実家に泊まるみたいですから(x_x)

書込番号:19310503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:489件

2015/11/12 20:34(1年以上前)

母に、車種を伝えて実車を見てから決めたらどう?と伝えました。

フィットっていうコンパクトカーだよって言ったら、息子がフィットだから、だいたい分かる。大丈夫大丈夫、乗れるって言われたみたいです(~_~;)


安全運転で頑張るしかないです。

書込番号:19311397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2015/11/12 20:52(1年以上前)

5人乗車だと、2時間が限界かなぁ
いざとなったら、博多駅で1人下ろして新幹線使って貰えば良いかも

書込番号:19311456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/11/12 21:48(1年以上前)

念のため、500kmはどの位の距離か
わかりやすい区間で示すと…

東京駅から新大阪駅の間のぐらい距離が有ります。

5人乗車で運転手一人では、途中で一泊する位でないと相当キツイです。というか、避けるべきです。

途中の博多か、鹿児島まで新幹線で来てもらうべきです。

書込番号:19311674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2015/11/12 23:46(1年以上前)

片道500kmですかぁ。ひとりで80km/h以下でゆっくり走って150kmおきくらいに30分、1時間、30分と3回の
休憩が無いと運転するほうも同乗者もキツいと思います。安全運転と気分転換と交通情報のためにラジオ
を聞きながらの走行をおすすめします。

書込番号:19312071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:489件

2015/11/13 02:50(1年以上前)

伯父さん(母の兄)夫婦に、途中から新幹線。または途中まで新幹線でお願いしますなんて言えないですよ。

あまりの窮屈さに、自分達から『新幹線にするよ』と言い出す事を待つしかないと思っています。


仮に鹿児島まで新幹線だとしても誰かが迎えに行かなければならない。私は自宅に帰らないといけませんから両親しかいませんね。夜遅くに帰ってきて、迎えに行くのって過酷でしょう。


一応、母と二人で後部座席に座ってみました。まぁ、窮屈だけど休憩を何度か入れれば何とかなりそうかなって感じはしました。年寄りはリクライニングは好みではないらしく、立てた方が良いと言われました。



日曜日に、結果報告したいと思います。皆様、沢山のレス本当に有難うございました。


書込番号:19312322

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2015/11/13 07:31(1年以上前)


おとんが運転できるなら
おとんとじーじが前、ばーばとおかんとスレ主さんが後ろで
休憩とりつつ

書込番号:19312505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kas3さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:11件

2015/11/13 15:12(1年以上前)

>京香っちさん
>フィットっていうコンパクトカーだよって言ったら、息子がフィットだから、だいたい分かる。大丈夫大丈夫、乗れるって言われたみたいです(~_~;)

乗れるには乗れますよね…おじさんたち近所のお出掛け気分でいってますねきっと(苦笑)

一度、和歌山⇔神奈川を、運転者1人で往復しましたが(3人乗車、目的地で1泊)やはり500km超は結構応えます。
まして、フル乗車、大荷物ですから休み多め、スピード控えめで頑張ってください!!

書込番号:19313475

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/11/13 18:23(1年以上前)

気になったんですが…
車種を伝えた時、「フィット3HV」って言いました?
ただフィットって言っただけなら、初代フィット又は、フィット2だと思ってるかも知れませんよ…。
(まあ、言うことは同じですが…)

書込番号:19313839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/11/13 22:55(1年以上前)

>京香っちさ、こんばんは。

5人分の荷物が積めるか心配ですね。
ご自分でも充分自覚されていますが、
無理をせずに無事に帰ってきてください。

書込番号:19314595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/11/13 23:09(1年以上前)

>機械オタクさん

>念のため、500kmはどの位の距離か
わかりやすい区間で示すと…
東京駅から新大阪駅の間のぐらい距離が有ります。

鹿児島の人にはかえってイメージがつかみにくいと思うが?



>車種を伝えた時、「フィット3HV」って言いました?
ただフィットって言っただけなら、初代フィット又は、フィット2だと思ってるかも知れませんよ…。


あのなあ・・・・・
一般の人がそんなこと気にするか?
そんなこと乗り換えたオーナーしか知らねえよ。

何代目だろうがガソリン車だろうがHV車だろうが
フィットというコンパクトカーに変わりはないんだから
大同小異なことで、本質的なことではない。

書込番号:19314645

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:489件

2015/11/13 23:09(1年以上前)

伯母さんに、息子さん(私の従兄弟)の車を聞いたら、ハイブリッドではなかったです。

叔母さん宅からホテルまでの数分間、伯父さん夫婦も乗せて行きました。伯父さん夫婦の荷物も全て積み込みました。
短時間でも後部座席での窮屈さは感じたと思うのですが、帰りの運転は宜しくねと言われました(;-;)
窮屈でも鹿児島まで乗っていく気満々みたいです。

もぅ頑張るしかない。

距離的には、片道450qちょっとって感じですね。もうちょっと距離あった気がするんですけどね。

山口に着くまでに事故が2件(上り1件、下り1件)ありました。1件は、どうしたらこうなる?みたいな事故でした。
途中休憩は3回。1回は昼食も含んでおります。雨が結構降っていたので、秋吉台をぐるっと廻って叔母さん宅に行きました。直後に伯父さん夫婦が乗り合いタクシーで到着しました。


長距離で、右足が痛くなるかなぁと思ってたんですが、何故か左足の膝に激痛が走っており、びっこを引く状態になってしまい現在湿布を貼っております。(運転席の椅子を前にやりすぎたのかな?)私の身長168pです。


法事では飲めないので、明日は絶対運転手になるしかないから、波の音を聞きながら一人自棄酒を喰らっておりまーす(笑)



うちの父78才、伯父さん77才、母は75才ですので運転はさせられないです。てか、運転させたくないが本音ですかね。



フィットでの高速は初めてだったんですが、燃費落ちますね。23q/L行くか行かないかって感じです。
前が詰まってきた時は、ブレーキよりパドル使って速度落とした方が良いみたいですね。

書込番号:19314648

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2015/11/13 23:32(1年以上前)

>京香っちさん
気をつけてお出かけ下さい。(祈)

書込番号:19314730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/13 23:42(1年以上前)

>お願いね♪


あらら、御愁傷様です。
と、言っといたほうが気が晴れるかな??

思ったよりいい旅だった!!
と思えるドライブになりますようにd(^_^o)

いってらっしゃ〜い♪

書込番号:19314764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件

2015/11/14 00:03(1年以上前)

諸事情の事で沢山のレス有難うございます。

私、過去に神奈川に住んでましたから、たまに車や新幹線で帰省してましたので距離感解りますよ。体が弱いのか高熱出してばっかで、やっぱ飛行機が一番だなぁと理解するくらいキツイ長旅だった記憶しか有りませんが(笑)


最近は



…安心してください。



毎日、アルコール消毒してますから。



外出先での高熱は





たまにやるかな(笑)





やっぱ、体が老化現象が一番でしょう?



まる


書込番号:19314819

ナイスクチコミ!1


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/14 03:03(1年以上前)

FIT2HVで姫路から長野ー善光寺まで往復しました、休憩混みで片道10時間掛かりました。渋滞には会わず)

給油は行き一回(駒ヶ根SA)帰りは駒ヶ根市内(一般道GS)片道約500kです、10時間のうち半分は休憩です(乗員3名のうち80歳の高齢者が1名)

伊那市で宿白、翌日高遠城跡の観桜後、駒ヶ根市の光善寺しだれ桜を見てソースカツ丼を食しGSにて給油語駒ヶ根ICより中央道。

休憩は行きルートでは名塩、大津、養老、恵那峡、駒ヶ根、姥捨で大体100k前後で休憩してます。

帰りは米原JCTをパスして伊勢湾岸、新名神と複雑な経路を通りました、ナビなしでは無理でした。(行きもJCTが多く結構ややこしい)

書込番号:19315091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/14 08:43(1年以上前)

地震あったポイですけど??
だいじょぶかな?

書込番号:19315425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/14 13:51(1年以上前)

>nsxxさん

おいらは先月、横浜より大阪までの往復で出かけてきました。

ナビがあるからいいやと、ある程度のことだけ頭に入れて他は考えずに高速へ…。

ナビ便利ですね♪

旅行先でも、全く土地勘無いとこでも適切に案内してくれて、見慣れた土地まで連れてってくれる感覚は素晴らしい。

書込番号:19316265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


@@147さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/14 18:00(1年以上前)

もうこのスレのやり取りをその親戚に見せてあげたら。

書込番号:19316927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:489件

2015/11/14 18:31(1年以上前)

現在、古賀。

さっき壇之浦の手前8q地点で事故により完全停止。事故現場まで1,3qだったので、30分ちょっとで抜けれました。
別の親戚(福岡市)は、小月ICで下ろされ下道で渋滞らしいです。

書込番号:19317017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:489件

2015/11/15 17:18(1年以上前)

解決済みとグッドアンサーの付け方が解らなくなりましたので、暫くお待ちください(笑)

書込番号:19320344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2015/11/15 17:26(1年以上前)


ご無事でよかったです。
お疲れ様でした。

1万円ウケました。


書込番号:19320367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/11/15 17:45(1年以上前)

とにもかくにも、お疲れ様でした。対価一万ですか・・・親族シルバー力関係割りでも、格安ですね。

書込番号:19320425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/11/15 19:09(1年以上前)

>京香っちさん、こんばんは。

長時間の運転、大変お疲れ様でした。
無事に帰ってこれて何よりですね。

伯父さん夫婦ということで、言いにくい面もあったかとは思いますが、
もう少し京香っちさんのペースで運転してもよかったと思います。

例えば休憩時間が長すぎるときには、
「夜遅くだと事故に遭う確率が高くなるので、そろそろ出発しましょう」
とかね。


>もう、懲り懲りです。

もし、次回頼まれたら
「狭くパワーがない車なので、大変疲れた。伯父さん夫婦もゆったりできなかったでしょう」
と言ってきっぱり断りましょう。


速度については、たつや78さんに怒られますから、
こっそり胸にしまっておきましょう(笑)


書込番号:19320723

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:11件

2015/11/15 21:57(1年以上前)

京香っちさんへ

本当にお疲れ様でした。
無事に帰ってこれてなによりです。

書込番号:19321269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:489件

2015/11/16 03:24(1年以上前)

沢山のレス、励ましの言葉等下さり本当に有難うございました。
個別に御礼を申し上げたい所ですが、かなり沢山の方がレスして頂いたので省略させて頂きました。申し訳ございません。

土曜日の夜12時前に無事に自宅に帰りつきました。総走行距離は約850q、燃費は22,1q/Lでした。


【帰路の全貌】

14:30頃、法事後の食事終り。皆着替えに叔母さん宅に行く。千葉の伯母さんは、海産物を買いたいと言い出し、割烹料理店から叔母さんの車で直行。(私は、旦那に『しーまーと』と言う道の駅でサザエとかの海産物を土産に買うつもりだったけど、出発予定時間を過ぎてたので諦めた)

15:40頃、叔母さん宅出発
16:40頃、1,3q先で事故発生。完全停止(叔母さん宅の出発が5分早ければ通過していたと思われる)。
17:30頃、壇之浦到着(休憩)
18:30頃、古賀到着(休憩)
20:05頃、北熊本到着(夕飯ラーメン)
21:50頃、山江到着(最後のトンネル前だし、疲れのピークにより休憩)
23:20頃、実家到着
23:50 自宅到着



【感想】
伯父さん夫婦を乗せたくないですね。時間の感覚ありません。
トイレ休憩なのに、椅子に座ってお茶を飲んだりアイスを食べたり(私は事前に車の中で要らないと断っていた)で、食事以外時の休憩が20〜30分と長すぎる。
運転手の私より車に戻ってくるのが遅い。(休憩の度にストレスが溜まる)
事前にシートベルトの位置を確認してなかったので、後部座席真ん中のシートベルトが見つけられなかった(完全に私のミス)。まさか、天井にあるなんて…
真ん中の席に母が座るという事が何度かあり、無性に腹がたった。(私の母が窮屈な席に座る必要はないと思う。私のストレス倍増)母は、良かれと思っての行動だと思うが、交代して座らないなら車から降りなさいとキツく言って、やっと納得。


【総評価】
旅の帰りは疲れが溜まるもの。叔母さん宅から出発時間の遅れ、更に事故により大幅な時間のロス。早く帰ってゆっくりしたいのに休憩時間が長すぎる。(私自身はトイレと煙草一服程度だった)鍵を持ってるのは私だけなので、雨の中車の前で待ってると濡れると思い、早目に車に戻っても、私の父しか来ない。


行きは、秋吉台をぐるっと回ったりして2時間近くゆっくりしてたのに、帰りの方が時間かかった。

実家から自宅に帰る迄の間に舌の痺れを感じる。帰宅後にドラプリン?(どら焼の中にプリンが入った物)を食べようとしたら、顎が開かない。右顎に激痛を感じる。調べたらストレスらしい。


帰宅してから、伯父さんから御代が幾らなのか見てみたら、あらま諭吉一枚でしたか( ̄▽ ̄;)
二人で一万円で萩市から鹿児島までかい?全然足らなくないかい?どんな安い交通機関使っても無理だよなぁって感じ。

幾ら親戚とはいえ、もうちょい貰わないと割りが合いませんよ。私の両親はガソリン代、高速料金以外に別途で運転手代をくれます。
(千葉の伯父さんが鹿児島に帰省した時は父が車を貸してるのですが、ガソリン代以外は1円も払ってません。過去に傷をつけられた事もありました。父本人は貸したくないみたいなんですが、母が良いよと言うらしく…父も犠牲者の1人です)
まぁ、常識から外れた伯父さん夫婦なんですね。



最後は私の愚痴ばかりでしたが、最後までお付き合いして下さり本当に有難うございました。

皆様には感謝しかありません。長旅は家族限定に尽きると感じた次第です。


書込番号:19322007

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:489件

2015/11/16 03:31(1年以上前)

やっと解決済には出来ましたが、グッドアンサーの付け方が解らず困ったわ(;o;)

レスしてくれた方が、多数おりますので厳選させて頂きますので、暫くお待ちください。


書込番号:19322012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:489件

2015/11/16 04:36(1年以上前)

大切な事を言い忘れておりました。

無事帰宅後に、あたたかい言葉をかけて頂き、涙が出てきました。

私の事を心配してくださり、有り難く思いましたし、感謝しきれません。有難うございます。



追記

親戚からの土産物等で荷物が増え、スーツ類だけは宅配便を使いました。

後部座席の真ん中に人が乗るとバックミラーで後ろが確認しにくいですね。

結局Sモードは1度も使用しませんでした。最初から最後までecoオン状態で走行や加速に全く問題なし。フィットはパワフルなエンジンなんですね。人数多いので、エアコンは常に23度の弱風量でした。


おやすみなさい

書込番号:19322035

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/16 06:31(1年以上前)

お疲れ様でした♪

無事帰宅出来て何より(*^_^*)

しかし、燃費いいですね。

書込番号:19322103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/11/16 07:40(1年以上前)

>ガソリン代以外は1円も払ってません。過去に傷をつけられた事もありました

他人に車を貸すと大抵の相手は自分の車じゃないからと、扱いが、荒くなります。

自分も一昨年、自分の車オカマかまされて、修理中に借りた代車はリコール騒ぎで、回されてたせいもあって、結構傷だらけでした…
(借りた代車はフィットのガソリン車です。)

書込番号:19322182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/16 18:08(1年以上前)

京香っちさん
無事に帰ってこれて何よりです。それだけで万歳!としましょう。

書込番号:19323368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:489件

2015/11/16 21:28(1年以上前)

東京の姉にはメール、横浜の弟には電話で愚痴りました(笑)
めちゃくちゃ理解してくれて、俺だったらキレるって言われましたね。普段怒る事のない弟です。お金の事も、有り得ない金額だって言ってましたね。


気分は完全スッキリとまではなりませんが、大分落ち着いてます。顎も開くようになりました。舌の痺れもなくなりました。




あと1つ、車に関して言われた一言にムカッとした事がありました。

高速で車のエンジンの音が煩いから会話が聞こえないと、伯父さんが言ってたのが聞こえてきました。
フル乗車で高速走ってて、しかも雨の中ですよ。静かな訳がありません。乗せてもらってるのに何言ってるんだろ(怒)

自分の車の事を言われるのだけは腹立ちますね。文句言うなら、乗るなよって感じです。



まだグッドアンサーの付け方が解らないです。


書込番号:19323975

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/11/16 21:46(1年以上前)

>京香っちさん
親戚ってね・・・母方父方によっても違いますが、どちらかにいろんな意味できっついのがいますね。

所詮それほどの距離を乗せていけと臆せず遠慮なく言える人ですから、おおよそ見当はつきます。

親が健在な間こそ、そう言うしがらみがついて回るでしょうが、やがて若い者から縁を切ってやる時は来ます。さすがに親は選べませんが、その親のきょうだいなんて、親がいなくなる頃には他人同然です。

それより、おじおばたちを見てきた上での感想。御自身のきょうだいとはくれぐれも仲良く。その方が大事です・・・。

書込番号:19324043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2015/11/16 22:05(1年以上前)

お疲れ様でした。

やっぱり断る事も大事だと思いますね。

事故った時大変だし、

人間関係なんて、無理したらすぐに鬱だ

なんだあるんで、関係を持つ人は選びたい

嫌いな人でも、言い方を選べば騙し騙し

付き合って行けるので、それでも害になる

なら切れば良いと思います。

書込番号:19324103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/11/16 23:20(1年以上前)

>京香っちさん、こんばんは。

あなたは誠実な人ですね。
グッドアンサーの付け方は、下記を参照してください。
(携帯から見られるかな?)

http://help.kakaku.com/community.html


書込番号:19324399

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:489件

2015/11/17 01:26(1年以上前)

佐竹さん


有難うございます。私が、グッドアンサーを決めずに解決済みにしちゃったのがいけなかったみたいですね。
最初、解決済みにも出来ない状態が続き、やっと解決済みとグッドアンサー決めれる状態になったので、慌てて解決済みと書き込みをしまったんです。
そしたら、グッドアンサーが決められなくなってしまった…。


私の中では全員がグッドアンサーなんですけどね。




今回の結論(参考までに)

例え親戚であっても、最初に1人幾らで乗せるのかを決めておく。(運転手の運転代行料金等を含む)

食事以外の休憩では10分以内で必ず車に戻るよう伝えておく。

休憩時間が長いと運転する時間が長くなり、遅れた時間を取り戻そうとして、運転手の負担が増える。

運転手の言う事を聞き、自分勝手な行動は慎む。

運転手に、むやみやたらと話しかけない。車内で話す時は、あまり大声で話さない事。煩くて運転に集中出来ない。




旦那とも話した結果、このようになりました。


書込番号:19324732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/17 03:12(1年以上前)

ちょっとつかぬ事をお伺いします?(^^)

結婚式の日に、桜島噴火されたりしませんでした?(^^;;

書込番号:19324838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件

2015/11/17 03:30(1年以上前)

まじょうらさん


あの日は、桜島は大人しくしてましたよ(^_^;)




出発時間が遅くなったので、私は(家を留守にしたから)旦那のお土産を買いたかった店を断念したのに、我儘し放題の行動にイライラしたんだと思います。普段は、そんなんじゃないです。

自由行動がしたいなら、公共機関で行けば良いと思うのは、普通の事だと思いますしね。

皆の命を預かる運転手は、一番気を使います。1人の我儘から事故に繋がったりもします。

今回は旅行ではありませんから、運転手の言う事を聞いて欲しいと思うのは当前ではないでしょうか?


書込番号:19324850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/11/17 07:00(1年以上前)

食事以外の休憩は10分以内って、イライラし過ぎなのでは…

高速運転時は、休憩はせめて30分はとるべきです。
(同乗者には15分〜20分で戻るように伝える)

時間には余裕をもつのが、車を運転するうえでは常識とするべきでは…

車はあくまで移動手段の一つであって、移動時間を短縮するものではありません。500kmある距離の移動時間を短縮したいのなら、新幹線や鉄道を使うべきです。

書込番号:19324945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:489件

2015/11/17 11:21(1年以上前)

ちゃんと工程表見られましたか?
真ん中の席の人の事を考えて約1時間に1回のペースで休憩入れてますから、10分程度のトイレ休憩だけで良いんじゃないでしょうか?
休憩入れる時間が長ければ(1時間30分〜2時間に1回とか)、少々休憩長くても良いですけど。1時間毎に20〜30分休憩とかしてたら進みませんね。

仰ってる事も理解出来ますが、座ってお茶飲んだりアイス食べたりする必要ありますか?

旅先や道中どういったアクシデントに見回れるか解りません。時間のロスが積み重なると目的地に着くのが遅れますね。


それと時間短縮したくて車で行くのではありません。両親も年だし大荷物持っての移動するのは大変だから車を使うんです。

ちなみに行きはイライラしてません。帰りだけです。親戚を乗せた事により私のペースが乱されてイライラしたと言った方がよいでしょうか…。

書込番号:19325407

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2015/11/17 11:36(1年以上前)

いや〜
京香っちさんは元々叔父さん夫婦の同乗を快く思っていないのだから仕方ないですよ

普段あまり親しくしていない親類に頼まれて自身はかなり負担を受け入れているのに
遠慮を知らない叔父さん夫婦にイラつくのは仕方ないです

先方(叔父さん夫婦)は簡単についでになんて考えているのでしょうが
車の所有者や運転者は単にガソリン代(その場の経費)以外の負担とか結構あります
(人により違いますが例えば車を汚されたとかもし忘れ物とかあったらそりゃ面倒です)
今回も荷物の件やご自身のお土産の件も含め精神的にも相当の負担だったと思います
先方はどうせついでだから1万でも払い過ぎや大判振る舞いと思っているかもしれません

僕は
京香っちさん
の気持ちむちゃくちゃ解ります



書込番号:19325429

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/11/17 20:14(1年以上前)

>京香っちさん、こんばんは。


よく読んでいないでいきさつや事情を理解していない人は、スルーしましょう。

書込番号:19326653

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:489件

2015/11/17 20:26(1年以上前)

佐竹さん

優しいお言葉有難うございます。

書込番号:19326708

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/11/17 20:29(1年以上前)

>>高速運転時は、休憩はせめて30分はとるべきです。

>ちゃんと工程表見られましたか?
>真ん中の席の人の事を考えて約1時間に1回のペースで休憩入れてますから、


1時間走るごとに30分休憩していたら、到着するのは翌日ですね(笑)
その間、不眠で走ることになるから、かえって危険ですね。



>車はあくまで移動手段の一つであって、移動時間を短縮するものではありません。


はあ?
ならリュックを背負って歩くか、荷物を載せてリヤカーでも引っ張るか(笑)
相変わらず他人のことを考えない自分勝手な論理だな。

書込番号:19326725

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:489件

2015/11/17 20:30(1年以上前)

当事者じゃないから解らない事も有りますよね。ここに全てを書いた訳でもないです。
小さなストレスが積み重なって次第に大きくなっていきました。


ホテルに着いてから、直ぐに部屋に来てずっと喋ってくるし、食後も部屋に来て喋ってくる。夕食中も朝食中も、ずっと喋りかけてくる。私、食べるの遅いんです。
お風呂でも、ずっと喋りかけてくるんです。父も普段寝るのは早いんです。こっちは長距離運転してきて疲れてるんです。ゆっくりしたいんです。

煙草は、まだ止められないのか?昨夜は何時まで飲んだの?とか聞いてきて、余計なお世話だよと思いましたね。

何故、そういう事を配慮してくれないのだろうか?とストレスになっていったんです。


御理解頂けない方のレスは更なるストレスになりますので、御遠慮下さい。


大変失礼致しました。

書込番号:19326727

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/11/17 20:45(1年以上前)

大丈夫です。皆まで言わずとも、解る人には伝わります。

私は二度と乗せませんから。

書込番号:19326775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2015/11/17 20:49(1年以上前)


スレ主さんの気持ちすげーわかるよ


書込番号:19326792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kas3さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:11件

2015/11/18 09:04(1年以上前)

>京香っちさん
私の叔父夫妻は軽自動車で千葉から鹿児島へ犬を連れて何度も往復しています。かなり年配(70過ぎで、こっちが大丈夫か心配します)になりますが、苦痛とは全く思わないそうです。

という京香っちさんの過去の書き込みをたまたま見ました。
今回同乗した叔父さんと同じ方ですか?
なら、そのお二方はフィット5名乗車も全く苦痛じゃなかったかもしれないですね。
むしろ快適だったのかな??

とにかく無事到着なによりです。
お疲れ様でした。

書込番号:19328288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件

2015/11/18 10:15(1年以上前)

kas3さん

その叔父さんは父の弟ですから、全くの別人です。


書込番号:19328426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/11/18 12:26(1年以上前)

叔父と伯父ですから、違いますね。

書込番号:19328620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kas3さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:11件

2015/11/18 14:22(1年以上前)

別の方でしたか。失礼しました。
千葉の方だということで同じ方かと思ってしまいました。

(叔父と伯父は変換誤字かな〜と…)

書込番号:19328882

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,626物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング