『ホンダ フィットハイブリッドGP5初めてのユーザー車検』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ホンダ フィットハイブリッドGP5初めてのユーザー車検』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9283件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:2件

ホンダフィットハイブリッドGP5 L ホンダセンシング

2021年3月が購入後初めてのユーザー車検に行ってきました。
購入後初めての車検なので軽い整備だけでよいと思い、オイルとオイルフィルターの交換のみしました。
@ ホンダ フィットハイブリッド(GP5)ハイブリッド・L ホンダセンシング(2019年3月)
A インターネットで陸運局のホームページより予約(15日前から全国の自動車検査場の予約が出来ます。)
B 2021年3月5日金曜日雨 当日大阪・なにわ自動車検査場に赴き、必要書類3枚(無料で窓口においてあります。)と整備点
   検簿を記載し、継続検査の印紙と証紙を購入(1700円でした。)。ユーザー車検の窓口にて申請し、抜けている部分も有りまし
   たが丁寧に教えてもらいました。自賠責と重量税は合格の後で購入することとしました。
   尚、整備点検簿はインターネットからダウンロードして印刷の上、全ての項目にチェックし、走行距離を記載しておいてくださ
   い。この走行距離が車検証に記載されていました。    
C 一般レーンの中にユーザー車検用のレーンがあります。10台くらい並んでいましたが、10分程度で順番が回ってきました。
最初の方にユーザー車検は久しぶりですと声をかけました。
D ヘッドライト・ウィンカーの左右・パーキングライト・バックランプ・車体番号の確認がされました。
E フットブレーキ・サイドブレーキ利き具合の確認
F ヘッドライトの光軸の確認
G サイドスリップの検査 念のため横滑り防止のランプを点けておくほうが良いです。(横滑りをするようにしておく)
H スピードメーター40Kmまで加速する。ここで少しトラブルがありました。なかなか思うように加速できませんでした。
   アクセルを踏みすぎたのか踏み込み防止が利いたのかスピードが思うように上がらず、係員の方が一度ニュートラルに戻して
   から、40Kmまで加速するように言われやり直して40Kmまでスピードが上がり、【OK】でした。
I 排ガスの点検が最後にありましたがこれも無事【OK】でした。
J 最後に合格の確認をもらって【OK】でした。
K 一応車検は合格でしたので、最初に言われていた自賠責保険と重量税を支払いに窓口に行きました。
自賠責は少し下がって20,010円とのこと、ついでに隣の重量税の方にホンダハイブリッドGP5の重量税の金額を確認してくれ、重量税は非
   課税との事でゼロ円でした。ここで、ハイブリッドのメリットを感じました。
   今回の車検で感じたことは、以前の車でユーザー車検は、簡単であったように感じましたが、今回の車検は車がハイブリッドに
   なり大分進化したことによる良い部分とホンダセンシングがついた事による戸惑いもありましたが、当初5万円以上掛かると思
っていた車検費用は印紙400円+証紙1300円+自賠責20010円=21710円と格段に安く、所要時間は1時間30分程度
掛かりましたが皆さんもユーザー車検に一度チャレンジしませんか。69歳のおじさんでも出来ましたよ!!!。

書込番号:24005015

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:5101件Goodアンサー獲得:169件

2021/03/06 12:53(1年以上前)

>kthirochiyan3288さん

ユーザー車検、お疲れ様です。
自分で車の面倒を見られる人は手間隙を惜しまなければユーザー車検で良いですよね。

私もFIT3HVで去年に7年、3回目のユーザー車検をしてきました。
3回で車検費用合計10万円いかないのですからホントお財布にやさしいです。

読まさせて頂いて・・・
私の場合は自賠責などは先に購入しました。
点検整備簿ですが、車に付属しているメンテナンスノートで大丈夫ですよ。
それと全部にチェックしたんですか?
FITに無い項目も多数あるので闇雲にチェックするのは良くないと思いますよ。
検査の流れは同じ感じでしたが、最後の検査は下回り点検じゃなかったですか?
私のところはそうでした。

自賠責は去年より安いのですね。
去年は21550円でした。
7年目なので重量税も15000円掛かり、私は合計38250円でした。


車のメンテナンスは出来ないけど、手間を惜しまず少しでも安くしたい人は24ヶ月点検だけ整備工場でやってもらい陸運局に持ち込むことも可能です。
まぁ大して安く出来ないので物好きな人しかやらないでしょうけど・・・

書込番号:24005196

ナイスクチコミ!2


侍X220さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/06 14:11(1年以上前)

ユーザー車検は面倒臭い・不安っていう方には
私はマッハ車検をおすすめします。
3月1日に初めてマッハ車検を利用しました。
家から近いこともあり、接客態度も素晴らしく良かったです。
料金ですが、私は家族の11年落ち30プリウスで
・印紙代1200円
・自賠責保険料21,550円
・重量税15,000円
・車検検査料10,800円(ネット割+平日割+ステッカー割)
で合計48,550円でしたね。
・タイヤローテーションは無料でしてくれます
店員さんが詳しく
「〇〇は交換しないといけません」
「〇〇はこういった部品で〜」
「〇〇は少々劣化が見られますが、車検には通りますので半年後に検査して交換しましょう」と以前行ったディーラー車検よりも詳しく、
実際の車の前で部品を見せながら説明してくれます。

時間も1時間も掛からずで終了しました。
待ってる間もフリードリンクが飲めますし、作業してる風景を待合室のモニターで見ることもできます。
一般のテレビ視聴も出来ます。

・ユーザー車検が面倒臭い方
・時間を掛けたくない方
・お金も節約したい方
・車のメンテナンスに詳しくない方には大変おすすめです。

※車のリアに貼る用のステッカーを承諾すると、500円検査料引いてくれますが、私は車検後に剥がせばいいやと思い、貼るのを承諾しましたが、
実際には貼らずにマッハ車検ステッカーシールが書類と同梱されてるだけでした(笑)

書込番号:24005312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2021/03/07 10:02(1年以上前)

>kthirochiyan3288さん
バカモーンと言われないように!
点検整備簿はその名の通り、該当する項目がきちんと動作するかを記載する部分です。
単にチェックを入れるだけでは不十分です。
因みにこの項目がわからない方は後日12ヶ月点検を受けることでも構いません。
わかったふりをしてブレーキパッドが残り少なかったなどがないようにするためにも内容がわからない方は後日の点検のほうが安心かと思われます。(ちなみに後日点検の場合、2から3ヶ月後くらいに点検を受けたか確認のハガキが来ますので返送をしてあげてください)
私がよく言うことですが車とは人殺しの道具です。
これを正しく点検し、正しい知識のもとに動かして初めて便利な道具として使えるのです。
特に車検において点検すべき項目はどれも忘れましたでは済まされない項目ばかりですので『絶対に』手を抜いてはいけません。
自分に知識が足りないと思われたときには必ずディーラーなどで知識を仕入れましょう。
もちろん、ここで聞くのも有りですが、そのときには自分でも調べる努力はしましょうね。

書込番号:24006967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sakai_rvrさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:4件

2022/02/09 12:37(1年以上前)

>kthirochiyan3288さん
40Kmのスピードメータ検査で使用突軽減ブレーキの警告とか出ませんでしたか、確か前に障害物があるとアクセル踏んでも
加速しないと思ったんですが?
自分もユーザー車検に行くつもりですがそこだけが心配なんですが。

書込番号:24589227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5101件Goodアンサー獲得:169件

2022/02/09 13:23(1年以上前)

>sakai_rvrさん

前に何か出てくるのはライト検査だけだったと思いますので大丈夫じゃないですかね?

書込番号:24589314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜330万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,120物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング