『オイル交換について』のクチコミ掲示板

クロスロード

<
>
ホンダ クロスロード 2007年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『オイル交換について』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    クロスロード 2007年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    クロスロード(モデル指定なし) 421件 新規書き込み 新規書き込み

    「クロスロード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    クロスロードを新規書き込みクロスロードをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ2

    返信10

    お気に入りに追加

    標準

    オイル交換について

    2007/11/30 07:12(1年以上前)


    自動車 > ホンダ > クロスロード

    クチコミ投稿数:38件 クロスロードのオーナークロスロードの満足度5

    新車購入後オイルは、1000km、3000kmエレメントは、1000kmで交換しました。
    ディーラでは3000kmがお勧めです。またネットで調べると、オイル交換の適正な時期が、3000〜15000km
    とばらついています。

    私の車は、ほとんど通勤に使っています。
    1日の通勤距離は15km程度です。

    次回からは、オイル7000km エレメント14000kmで交換しようと思っていますが、妥当でしょうか。

    当方専門外なので検討がつきません、よきアドバイスをお願いします。

    よろしくお願いします。

    書込番号:7048578

    ナイスクチコミ!1


    返信する
    CF-B5さん
    クチコミ投稿数:1251件

    2007/11/30 08:58(1年以上前)

    取扱い説明書に書いてある通り。

    書込番号:7048792

    ナイスクチコミ!1


    BRDさん
    クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

    2007/11/30 09:23(1年以上前)

    心配なら少し短めに、慣れてくるとオイルゲージ抜いてオイルの状態見て判断したり。
    オイルの缶に書いてある例えば1万kmOK物だと1万km交換しなかったこともあります。

    書込番号:7048858

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:789件

    2007/11/30 09:46(1年以上前)

    アドバイスというか、私の場合、ですが。。。

    オイルは半年に1度(春と秋)交換と決めています。エレメントは1年に1度。但し新車6ヶ月検だけはエレメントも換えました。
    年間走行距離は1万kmくらいですので、それぞれおよそ5000km、1万kmごとです。
    乗り方は10km以内程度の買い物6割、少し遠出が3割、200km以上の遠出が1割、くらいかな?

    取り説にある限度以内で、時期か距離かで調整すれば問題ないと思ってます。7000/14000が妥当かどうかは、年間距離次第ですね。
    通勤がメインとのことですが、往復15kmあれば超シビアという感じでもないです。

    ご参考まで。

    書込番号:7048914

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

    2007/11/30 13:27(1年以上前)

    私の車はハリアーですが5000キロで交換してます。エレメントは二回に一回の割合で交換です。

    3000キロで交換される方はマメな人ですね。決して悪いことでもありません。

    オイルは距離が多くなれば消費量も増え交換時にオイルゲージアッパーレベルにあってもその車自体の距離等により消耗するオイルの量が違います。
    例えば交換後5000キロの時点でオイルゲージのローレベルになっていたらオイルをつげたすより交換しちゃったほうがいいとおもいます。
    もし6000キロでなるなら6000キロで交換というような一つの目安にすると無駄にお金もかからないかと思いますよ

    10000キロで交換もいいかもしれませんがそこまでオイル量が適正レベルにあるか点検等はしないといけません。
    10000キロだとかなり油膜力おちますね
    人によって考え方が違いますが5000キロ位が打倒かと思います。

    書込番号:7049624

    ナイスクチコミ!0


    銀ipuさん
    クチコミ投稿数:312件

    2007/11/30 15:43(1年以上前)

    オイル交換に関しては色々なところで語られています。

    皆さん色々なご意見をおもちと思います。
    マメに交換すれば悪い事はないのですが、費用も発生することですからなかなか難しい点もあると思います。
    こだわる方はとことんこだわるでしょうし、こだわらない方はあまりこだわらないでしょう。
    他の方の意見を参考にしつつ自分のやり方を固めるのが一番かと。

    私はというと、6ヶ月もしくは6000kmでオイル交換、エレメントはほぼ2回に1回交換。
    なかなかの無精者です。
    それでも問題は起きていませんがね。

    書込番号:7049994

    ナイスクチコミ!0


    鼠菩薩さん
    クチコミ投稿数:243件

    2007/11/30 15:51(1年以上前)

    安いオイルで交換サイクルを短くするか、モービル1みたいな化学合成油の高級オイルで
    交換サイクルを長くするか・・・

    人それぞれでしょうね、理想は高級オイルを年2回ないし、3000キロで交換
    フィルターも毎回交換でしょうけどね・・銭が(^_^;)

    書込番号:7050023

    ナイスクチコミ!0


    あどはさん
    クチコミ投稿数:34件

    2007/11/30 17:11(1年以上前)

    ぼくは15,000〜20,000kmくらいで交換ですね。
    今までの人生そんな感じですが、トラブルが起きたことはありません。
    たまに、エンジン音等何か気になったときは、ゲージを引き抜いて色、粘度は見ます。
    が、ヤバイと思ったことはありません。
    ちなみに、知り合いのエンジン専門の大学教授は4WDのターボ車に乗っていましたが、
    30,000km以上走っても交換していませんでした。

    また、高級オイルを長く使えるのは間違いです。
    高級オイルほど高性能≒身を削ってエンジンを守る≒劣化が早いです。

    書込番号:7050227

    ナイスクチコミ!0


    鼠菩薩さん
    クチコミ投稿数:243件

    2007/11/30 18:23(1年以上前)

    これだけレスがついたから参考になったでしょう!スレ主さんも。

    >また、高級オイルを長く使えるのは間違いです。
    高級オイルほど高性能≒身を削ってエンジンを守る≒劣化が早いです。

    高級オイルといっても様々だからね・・・あどはさんの言うようなオイルもあるけど、
    黒くなるけど長く使えるオイルも存在するからね。
    相反する要素が高次元でまとまってるオイルが多いのも事実。

    ◎間違いときめつけられても迷惑だよwwあどはさん!!

    書込番号:7050483

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:18件 gogo.gs 

    2007/12/01 00:03(1年以上前)

    私の場合、走行距離にかかわらず半年毎の交換を基本にしています。
    真夏及び冬場はオイルにとってシビアコンディションのようですので、
    『ぜんちゃマンさん』のカキコミのとうり、春・秋に交換サイクルを合わすのもよいかと思います。
    化学合成100%のオイルは確かに憧れの対象ですが、価格との兼ね合いですね。。。
    フェラーリやポルシェ、最近発売された 日産GT-Rなどは特別なんでしょうけど・・・

    因みに かみさんのライフは、一年毎にイエローハットの安価オイル交換ですがなにも問題は起きておりません(笑)

    書込番号:7052035

    ナイスクチコミ!0


    2007JIZOさん
    クチコミ投稿数:10件 ぜんぜん更新してないですが 

    2008/01/04 22:26(1年以上前)

    鼠菩薩さんの言うのに賛成ですね。

    多分高級=100%化学合成等の類を総称して。
    安い=部分合成油等の表現
    として見ると適切な表現なのかと。

    100%の方の利点としては劣化してきても汚れにくい・・っていうのが一般的によく聞きます。

    ですから部分合成を使って汚れてくる一歩前(大体3000キロくらい)で交換を続けるか少し高い油を使って5000キロくらい乗るか・・・
    結局はランニングで比べるとあまり大差無いって聞きますね。

    まあでも結局は人間そんなに杓子定規に生きないのできっと部分合成使っても5000キロくらい走っちゃうんでしょうけど。

    あとはショップ等の店員さんの話を聞いていると普段合成油の方を使って長い年月経ってしまった車に100%をいきなりつっこむと逆に不具合が起きると言われた事もありました。
    シリンダーから油漏れするんだとか。

    後は夏場だとかどれだけエンジンを高回転までぶん回すか・・とか
    いろいろありますからねえ。

    目安を知ってそれを繰り返すより「なぜ交換が必要なのか?」・・という理由をきちんと知って自分で自分にあった交換のリズムを知る事が大事ですね。


    ちなみに私は極力化学合成油を使ってます。
    粘度は夏場は10W-40〜50くらい
    冬場は0W-30くらいを使っています。

    けっこう長距離を走ったり山に行ったりするので。
    上の数字は少し高めに設定して選んでいます。

    たしか説明書に書いてある推奨は0W-20なんていうシャバシャバ油・・・いやいや確かに燃費はいいかもしんないですけど・・・

    書込番号:7203962

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「ホンダ > クロスロード」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    ラゲッジスペース サイズ 3 2018/08/11 22:53:22
    乗り心地の改善方法 15 2015/12/16 21:11:04
    とうとう・・・。 5 2010/08/10 23:14:02
    興味津々です 2 2010/05/20 21:44:48
    車検。 16 2010/04/25 15:14:40
    助手席ドアミラーの広角化 2 2010/04/19 21:34:00
    ブレーキ鳴り 13 2010/02/09 20:10:52
    生産終了 6 2012/02/29 19:47:45
    そろそろ買い替えを検討 9 2009/11/25 12:07:46
    マイナーチェンジしました? 5 2010/05/06 21:54:46

    「ホンダ > クロスロード」のクチコミを見る(全 421件)

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    クロスロード
    ホンダ

    クロスロード

    新車価格:193〜291万円

    中古車価格:45〜278万円

    クロスロードをお気に入り製品に追加する <69

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    クロスロードの中古車 (170物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング