『2年経ちました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『2年経ちました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1761件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13547件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信31

お気に入りに追加

標準

2年経ちました

2010/09/27 21:52(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

フリードオーナーの皆様こんばんは!

2008年にフリードを購入して約2年が経ちました。
先日2年目の点検へ行って参りました。
というわけで久しぶりにカキコミしたいと思います。

2年間で32000kmほど乗りました。家族で色々なところへ行きました。
3年目に突入するフリードですが、相変わらず乗り心地と燃費は抜群で大活躍してくれています。
少しこの2年間を振り返ってみたいと思います。

乗り心地についてはレビューにも書きましたけど今でもまったく変わらず素晴らしい乗り心地です。
CVTのリニアで滑らかな加速感に加え、低速時ではとても軽いステアリングも女性にはとても優しいと思います。
ちなみに私は男ですが、とても楽ちんです。
高速になると軽すぎない適正な反力が働きます。
個人差があるかもしれませんが、シートも長距離を運転しても疲れません。

2年間の活躍は

・燃費について
普段の街乗りは燃費計でだいたい12〜14km/lで実燃費でも10kmを切ることはありません。
急加速、急ブレーキの多用。長時間のアイドリング、大渋滞、
高速での100km以上での走行(違法)等では切るかもしれません。

長距離の運転だと燃費計で20km/l程度いきます。実燃費だと18.1km/l。
リンク先は雪道+スタッドレスでの燃費です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210664/SortID=8948828/

高速でエコ運転をすると燃費計での値ですが、
東北自動車道、那須高原〜湾岸習志野(約200km)で22.0km/lでした。
時速は80km〜100km。
7人乗りの車としてはかなり高いレベルだと思います。

・長距離運転について
1000円高速につられ、岩手から岡山まで往復約2500kmを走りました。
大阪圏内を除くと岩手から岡山まで本当に片道1000円。
美味しすぎです(´д`)
民主党もどうかやめないで^^
長距離にもかかわらず不思議と体もどこも痛くならずとても快適でした。

・家族での使用
2列目キャプテンシートに座る妻と娘は女王様とお姫様のように幸せそうな表情をしています。
カボチャの馬車よりも乗り心地が良いのかもしれません( ´_ゝ`)
保育園児の娘も年長さんになり最近は3列目を独占する技を覚えました。
一番幸せなのは運転している私ということはナイショです(´д`)

・雪道、凍結路
FFですが、雪道や凍結路でも安定して走ります。タイヤの性能と安全運転はもちろん必要ですが、安心して走れます。
冬も毎日通勤で使用しますが、雪道での安心感は高いと思います。

・ディーラーの対応
何だかとても居心地の良いディーラーの方々で、営業の人はとても話しやすく、技術の方々は皆さん本当に働き者です。
そこへたまに行って、点検やオイル交換を頼み、コーヒーを飲んで帰ってくるのが趣味のひとつです(オイ
車の性能だけではなく、とても良いお店で買えたのも本当に良かったと思っています。

最近の車は32000km程度では新車とまったく変わらないですね。
10年間15万kmは乗れたらいいなと思っています。

2年経ってもっと丁度いいフリードのお話でした。

以上、自己陶酔スレでした。
放置プレイでお願いします(´д`)

これから買う方はスマートキーと右側パワースライドドアは是非つけてください。便利さが違います^^
そこだけが心残りです (;´д`)ノ

書込番号:11978897

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/27 22:00(1年以上前)

今の製造の車なんか30万キロは簡単に走ります。

オイル交換・オイルフィルター交換していれば。寿命部品も有りますが、  

タクシーは60万キロでも下取りで買う会社も有るとか??

書込番号:11978955

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51686件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2010/09/27 22:10(1年以上前)

アンパン大好きマンさん こんばんは!

最近は車板への登場がメッキリ減っているようですが
時々顔を出して下さいね(^.^)/~~~

因みに私の家内のフィットが7月納車されました。
香川のホンダディーラーも快適です!

書込番号:11979041

ナイスクチコミ!2


51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件

2010/09/27 22:25(1年以上前)

アンパン大好きマンさん 皆さん こんばんは!

フリードオーナーではないけど.....まぁ、いいかな?

CVTは、良さが分かると外せない仕様ですよね!
何度も、買い替え候補車にCVTが設定が無くてやめました....。

>普段の街乗りは燃費計でだいたい12〜14km/lで実燃費でも10kmを切ることはありません。

 羨ましいです.....私のは、7kくらい....油断してると6k....


>長距離の運転だと燃費計で20km/l程度いきます。

げろっぴ!.....高速走行で10k行ったら喜んでます!


>1000円高速につられ、岩手から岡山まで往復約2500kmを走りました。

途中....寄って欲しかった....ボソボソ。



書込番号:11979174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:623件

2010/09/28 06:55(1年以上前)

皆様おはようございます!

返信してくださる方がいると思ってなかったので嬉しいです(ノ∀`)

オギパンさんありがとうございます。
>今の製造の車なんか30万キロは簡単に走ります。
すごいですね!
これも日本車が本当に優れているということでしょうか。
大切に安全に綺麗に少しでも長く乗りたいです。

スーパーアルテッツァさん
アルさんこちらでもありがとうございます。
>最近は車板への登場がメッキリ減っているようですが
>時々顔を出して下さいね(^.^)/~~~
アルさんにそう言っていただけると嬉しいです!
奥さまのフィット納車おめでとうございます!
実は私の妻もフィットです。
「奥さまはフィット」つながりですね^^
それが何か?と言われると返答に困ります (;´д`)ノ

良いディーラーさんだと後でお店にいくのも楽しいですね。
そういえば先日思いましたがホンダの車を中古で購入して、車検だけはディーラーで、という人もけっこういるようです。

51ですさん
おはようございます。
こちらでもお会いできて嬉しいです。

>CVTは、良さが分かると外せない仕様ですよね!
そうなんです。フリードのCVTは本当に滑らかで一定の加速度で加速していくので
酔いやすい妻も酔わないのです^^

>げろっぴ!.....高速走行で10k行ったら喜んでます!
もしかするとかなりの高級車に乗っていますね!
でも、51さんのことだから大切に乗っているのだと思います。
そして、どうしても買い換える時は是非、丁度いいフリード仲間に!

>途中....寄って欲しかった....ボソボソ。

寝ぼけて通過しちゃいました (;´д`)ノ

ちなみに岩手から岡山まで1000円でいくためには東北道→磐越道→北陸道経由で大阪圏内へ入らないとだめなんです。東京経由だと途中で料金所があるので計算がリセットされてしまうようです。
※大阪圏内は別料金です。
 ガソリン代も別料金です・・・
そして私は言わなくてもいいことをけっこう言います( ´_ゝ`)

書込番号:11980490

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/28 14:40(1年以上前)

 アンパン大好きマンさん初めまして。
2年間経過しこれほど大満足な書き込みを見ると、勇気づけられ嬉しくなります、
私は今年3月、14年が経過したオデッセイを20年は乗ろうと嫁さんと誓った直後、「故障修理に30万は見てください(T_T)」と、とどめを刺されフリードに乗り換えました。
半年約6000km余り、毎日の通勤、家族でのドライブが楽しくてなりません。 これほど「ちょうどいい」車も珍しいですね。 やはり楽しめるのはホンダか。
 我が家も良いディーラーに当たっているおかげか、今年の夏休みも小学2年生の子どもと共に点検及びオイル交換等に行き、冷房、飲み物、おやつ、おみやげまでついた店で、快適に夏休みの宿題を進めることができました。
 田舎では車は特に必需品であるせいか、車によって生活の楽しさも違ってくるようです。我が家では家族みんな大満足で、前車同様止まるまで乗ろうと考えていますが、アンパン大好きマンさんをはじめとして、他のフリード乗りの方の満足度、自慢をこれからも聞かせてもらえるとウレシイです。
 (参考:家族7人両親含む、平均燃費:16.5km、市街地エアコン使用時:14km)
チョット後悔:スライドドアは軽いからと思っていたが、左だけパワースライドドアがあるばっかりに右側乗車の家族は、ドアノブをひねってから、自動で開くのをいつも待っている。右側もつければよかった・・・。

書込番号:11981821

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2010/09/28 19:03(1年以上前)

世の中に、クルマの種類とグレードは数々あれど、やっぱり

「乗って使って気持ちイイ!」  がいちばんですね。

やっぱり道具に違いないですから、「手に合わない」「気持ち良くない」 ではイケマセン。


アンパン大好きマンさん

良い買い物が出来たようですね。。

ご家族とたくさん思い出を作ってくださいね!

書込番号:11982684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:623件

2010/09/28 19:41(1年以上前)

3人娘のpapaさんカキコミありがとうございます!

3人も娘さんがいらっしゃるんですね。
パパの元気の源ですね。
なんだかとても羨ましいです^^

>2年間経過しこれほど大満足な書き込みを見ると、勇気づけられ嬉しくなります
毎日運転しているだけで元気になります。
雨の日の月曜の朝の出勤でもへっちゃらです (´д`)
はい、ちょっと強がりです。

>14年が経過したオデッセイを20年は乗ろうと嫁さんと誓った直後、
>「故障修理に30万は見てください(T_T)」と、とどめを刺されフリードに乗り換えました。
長く乗った車を大切に乗りたいという気持ちはすばらしいですね^^
ですが、長く乗れば乗るほど維持費は増えてくるのも現実です(T.T)
うまく時期を見計らって新しい車を購入しようとみんな思うのですが
私は丁度このフリードに出会えて良かったと思っています^^

>半年約6000km余り、毎日の通勤、家族でのドライブが楽しくてなりません。
> これほど「ちょうどいい」車も珍しいですね。 やはり楽しめるのはホンダか。
そうなんです。2年もたっているのに不思議と毎日の運転が楽しくて仕方がありません。
おそらくエコ運転にはちゃんと結果で答えてくれるし、
少しスポーティに運転してもミニバン離れした安定感で応えてくれる。
そして、丁寧な運転には優しい乗り心地で応えてくれる。
そんなところが楽しさに繋がっているのかもしれないですね!

>我が家も良いディーラーに当たっているおかげか、今年の夏休みも小学2年生の子どもと共に点検及びオイル交換等に行き、
>冷房、飲み物、おやつ、おみやげまでついた店で、快適に夏休みの宿題を進めることができました。
私と同じーとおもいきや、すごい!夏休みの宿題まで進められるディーラーさんなんですね。
何だか聞いてるだけで楽しくなります(^-^)

>アンパン大好きマンさんをはじめとして、他のフリード乗りの方の満足度、自慢をこれからも聞かせてもらえるとウレシイです。

そうですね。せっかくスレを立ち上げたので、皆さんの楽しかった想い出等、聞かせていただけると
私も嬉しいです。

ぼんパパさん
いつもお世話になっております。
パパさんに書き込んで頂けるとはとても嬉しいです!

>良い買い物が出来たようですね。。
>ご家族とたくさん思い出を作ってくださいね!
ありがとうございます!
満足しすぎてついまたやってしまいました。
自己陶酔プレイといいます( ´_ゝ`)

書込番号:11982815

ナイスクチコミ!2


51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件

2010/09/28 20:25(1年以上前)

アンパン大好きマンさん みなさん 今晩は!

>もしかするとかなりの高級車に乗っていますね!

大衆車.....セレナでっせ!
拘りは、コールマンバージョンってことくらいです.....。

>そうなんです。フリードのCVTは本当に滑らかで一定の加速度で加速していくので
酔いやすい妻も酔わないのです^^

セレナのCVTで感動したのは、下り坂道のエンブレですね!
カーブ手前でスポーツモードのボタンを押すだけで、ほぼノンブレーキで曲がれちゃいます!


>でも、51さんのことだから大切に乗っているのだと思います。

かれこれ、10年目......ゆうに10万キロは超えてます.....
最近、CVTオイル交換しました.....遅!
驚きは、未だバッテリー交換してません......。
ディーラーも、びっくり!

2列目以降はフラット板を敷いてあり、旅行時はベッドに早変わり.....
なので、ツーシータになっていることが多い....。
会社で、お前の車に乗っけてけ.....って言われて....一人だけなら.....って答えると.....何故?って仰け反られます!


 

書込番号:11983011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件

2010/09/29 06:44(1年以上前)

51ですさんおはようございます。

セレナに乗っているんですね。
セレナは居住性の良さでずっとミニバンナンバー1の売れ筋車でしたね。
フルフラットにしてベッドにできるというのは羨ましいです。

コールマンバージョンというのがあるんですね。
アウトドア派の方に人気なのでしょうか。

>驚きは、未だバッテリー交換してません......。
>ディーラーも、びっくり!
それはすごい!
私は北国なので真冬の朝等エンジンの掛かりが悪くなってくると交換します。
フリードはまだ2年なので問題なく快調です。

>2列目以降はフラット板を敷いてあり、旅行時はベッドに早変わり.....
>なので、ツーシータになっていることが多い....。
いざというとき車中泊ができるのは大きいですね!
たぶん娘がフラットの板を見たら喜んで走り回ります。

フリードはセレナほどの居住性はありませんが
このクラスとしてはトップクラスの3列目の居住性を持っています。
設計身長は185cmといってました。
というわけで3列目も大人二人がけであれば十分自然な姿勢での乗車が可能です。
3列目シートも補助椅子という感じではなくステップワゴンサイズのもので座り心地も良いと思います。

そして、それにもかかわらず車自体がとてもコンパクトなので特にコンパクトカーしか運転したことのない女性でも、簡単に運転できてしまいます。
ちなみに私の言う女性というのは妻を基準に話しています( ´_ゝ`)

ちょっと何を言っているのかわからなくなってきましたけど
ようするに色々な面で「丁度いい」を目指したフリードなんですね^^

書込番号:11985139

ナイスクチコミ!2


51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件

2010/09/29 18:41(1年以上前)

エンブレム!

拘りのブルーイルミネーション!

そして、クリアテール!


アンパン大好きマンさん 今晩は!


>セレナに乗っているんですね。

ひとつ前のセレナです。
良くいえば、新幹線300系.....悪く言えば、冷蔵庫ですね!


>コールマンバージョンというのがあるんですね。

寒冷地仕様車です!
他には、キタキツネバージョンというのもありました...。
こちらは、純正ナビの自車表示が可愛いキタキツネでした....。


>私は北国なので真冬の朝等エンジンの掛かりが悪くなってくると交換します。

冬でも暖かいとろで乗っているのと、夏でもエアコンをあまり使わないせいかな?

さすがに、今年の冬までには.....。


>たぶん娘がフラットの板を見たら喜んで走り回ります。

さすがに走り回るのは....転げ回れます.....。


>このクラスとしてはトップクラスの3列目の居住性を持っています。

いい感じですよね!
コンパクトなのに沢山の方をゆったり乗せれそうなところがいいですね!


>設計身長は185cmといってました。

背の高いアンパン大好きマンさんは、首をかしげないと......な、わけないね!
室内高は重要ですよね!
私のセレナもハイルーフ仕様です.....でも車高が2m以下なので概ね駐車場にも困りません。


>ようするに色々な面で「丁度いい」を目指したフリードなんですね^^

....のようで....十分に伝わってきますよ!
なのに....この板で、自分のセレナの自慢をする兵....51でした....失礼!


書込番号:11987094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:623件

2010/09/29 23:43(1年以上前)

51さんこんばんは!
コールマンエンブレム、ブルーイルミネーションかっこいいですね!
51ですさんのこだわりが感じられて何だか微笑んでしまいました。
岩手にいらしたときはブルーイルミネーションを目印にお待ちしております。
昼だったら・・・^^;

>コンパクトなのに沢山の方をゆったり乗せれそうなところがいいですね!
ありがとうございます。
まぁ、あれなんです。ゆったりというわけではないのですが、
窮屈な体制にならずすべての座席がちょうどいいんです^^

フリードは天井は必要十分に高いですね。
胴長の私でも圧迫感をまったく感じません。

>なのに....この板で、自分のセレナの自慢をする兵....51でした....失礼!
セレナもとても素晴らしい車です。
そして51ですさんは大切な友人ですから、岩手への来訪を心からお待ちしております^^
その前に私がそちらへいってしまいすかー^^

今週末は久しぶりにフリードで秋田へいくためちょっと燃費トライアルをしてみようかと思います^^
結果が良かった時だけウキウキしながらカキコミします(オイ

書込番号:11988759

ナイスクチコミ!2


51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件

2010/09/30 06:38(1年以上前)

アンパン大好きマンさん おはようございます。

>そして51ですさんは大切な友人ですから、岩手への来訪を心からお待ちしております^^

 嬉しいです!....ありがとうございます!
実現に向けて、計画開始.....かな?


>その前に私がそちらへいってしまいすかー^^

いつでも、WELCOME! です。 
花鳥園.....御案内しますよ!


秋田への燃費トライアル結果.....楽しみにしてます!

書込番号:11989589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件

2010/09/30 21:31(1年以上前)

皆様こんばんは!

51ですさん、レスをありがとうございます。

>実現に向けて、計画開始.....かな?
開始しますかー。
ちょっと色々クリアしないといけない問題もありますけど、また相談します^^

>花鳥園.....御案内しますよ!
アリャマ!
を見てみたいです( ´_ゝ`)

燃費トライアルで思い出しましたけど
信号待ちの時にアイドリングストップをしていると燃費はよくなるのでしょうか。
ある人がだいたい30秒以上の信号待ちの時はアイドリングストップした方が得だと言っていました。

書込番号:11992805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2010/10/01 22:43(1年以上前)

う〜ん・・・
都市伝説かもですが・・・

アイドリング1分で16cc
エンジン始動で6cc

たとえば・・
バッテリーの負荷や劣化はエンジン始動時が主。
¥15000/個のバッテリーを通常使用3年で交換→アイドリングストップによる負荷増大で2年で交換
エンジンの不完全燃焼はエンジン始動時が主。
↑のことによるカーボンの発生で不完全燃焼燃焼増加→カーボンの発生→エンジンオイルの汚れ→オイルライフの短縮などなど・・

今の排ガス規制って、エンジン始動時も含まれるようになったんでしたっけ・・(以前は含まなかった)
エンジン始動時は異常燃焼の宝庫→汚れた排ガス排出・・

ということで、あんまり言われているような良いことばかりではないような・・・。

損得の話しをするとあくまで「差額」をひねり出して、の話しになるわけですが、
他での損失を算入すると、金銭的には殆ど得になることはないのであります・・。

書込番号:11997483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件

2010/10/02 01:04(1年以上前)

ぼんパパさんありがとうございます。
なるほど。アイドリングストップではなかなか「得になる」のは難しそうですね。
とりあえずダイエットをして私が軽くなることにします( ´_ゝ`)


今日は秋田の友人と飲みすぎたので明日岩手に戻ったら
フリードの燃費トライアル結果を載せたいと思います^^

おい、ダイエットはどうした?という突っ込みはなしでお願いします。

書込番号:11998225

ナイスクチコミ!1


51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/02 08:58(1年以上前)

アンパン大好きマンさん ぼんパパがんばるぞ〜さん  おはようございます。

これから秋田への燃費トライアルかと思ったら、出張で現在秋田なのですね!
御自身の車で出張とは、大変ですね!

トライアル結果....楽しみです!

>ある人がだいたい30秒以上の信号待ちの時はアイドリングストップした方が得だと言っていました。
>他での損失を算入すると、金銭的には殆ど得になることはないのであります・・。

アイドリングストップは、金銭面での損得では無いのでは???



>エンジン始動時は異常燃焼の宝庫→汚れた排ガス排出・・

私も、アイドリングストップ運動には、ちょっと疑問を感じてました....。
バスの後ろで信号待ちしていると、発進時にエンジン始動の真っ黒の排気ガスが.....これで、環境にいいの???

それより、サービスエリア内での観光バスやトラックのエンジン掛けっぱなしを規制して欲しいですね!
最近、サービスエリアでお泊まりしていると、大型トラック達がエンジンを掛けっぱなしで深夜時間帯調整や仮眠をとっていたりして、ひどい環境汚染になっています。

あと、エアコンなんかをエンジン掛けずに使っていてバッテリー大丈夫かな?
そうそう、新型マーチはアイドリングストップ機能が装備されてました.....。
信号待ちでバッテリー上がりで渋滞にや事故を起こさなければ良いですが.....。

書込番号:11999040

ナイスクチコミ!1


51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/02 09:34(1年以上前)

フィガロのエンブレム

ボレロ(勝手にフィガロ・バージョン)

ボレロのコックピット

セレナのショボイ木目調・・・・


おおっと.....難しい方向に行っちゃいそうなので.....
私の歴代愛車自慢おば....。

 免許取って最初の愛車は、ブラックの「パルサークーペ」でした。
もちろん、ギア車....エアコンも無かった.....。
当時、西部警察の「マシンX」に憧れていたので、オートバックスで金色のテープを買ってきてラインを貼りました.....さながら、マシーンXの子分仕様に....かっこ良かった.....
でも、ワックスがけしたら金色が奇麗に剥げて鼠色に......まぁ、渋くていかか...ってなりました!

 次は、パンプキンイエローの「Be−1」.....可愛かった....。
こちらも、ギア車.....日本一早いBe−1を目指して無謀運転の日々でした.....。
峠では、スカGとバトルしたこともあります。
直線では置いてかれますが、カーブで追いついてプレッシャーをかけていたら、道を譲ってくれました.....。
高速度道路で、チェーンを巻いて猛吹雪の中、高速走行してたらパンクしたこともあります.....死ななくて良かった.....。
ハンドルが重い以外は良い車でした....あっ!....まだ、パワーウインドウじゃなかったかも.....。

 お次は、エメラルドグリーンのフィガロ.....
初のオープンカー....良かったなぁ!
1000ccでもターボが付いてさらに快適に!
ただ、重いためブレーキの効きが悪く、コーナでスピンしたこともしばしば....。
この車では、今の妻とデートで日本各地を飛びまわりました......
神戸では、夜景を見ようと走り屋の集まる峠へ...で、知らぬ間にヘッドに.....ずらっと数珠繋ぎでついてきちゃって....振り切りましたが.....怖かった....そのあと、チンピラにも絡まれるし.....。
そして、この車は結婚して妻のもとに.....

 という訳で、私は、薄緑の「ラシーン」に.....
これは初のフルタイム四駆.....そしてバリバリの四駆スタイルなのに、車高が乗用車目線.....乗り降りがしやすく、荷物もたっぷり積めて、いい車でした。

そして、現在は、セレナ.....10年目です!
レールカーテンを付けたので、最初は、バスのような音と目線に戸惑いましたが、足腰もしっかりしていていい車です.....飽きが来ませんね!
まだまだ、乗れそうです!


 ちなみに、妻は、現在ボレロ.....勝手にフィガロ仕様!
なぜって???......後ろからお釜を....修理できたのですが、ブレーキの問題もあって、嫌がる妻を説得し買い換えました.....。
なので、思い出のフィガロのエンブレムやラインを入れて勝手にフィガロ仕様です。
内装も木目調でいい感じでしょ!
初めてのCVT.....最初はゴーカートかと思いました....
こちらも10年以上....足腰は、やばいですが街乗りなので、現役で頑張ってもらってます!


そうそう....セレナもホンダ車オーナには笑われるチャチな木目調パネルでお化粧してます。
とってつけたような、ショボさですネ!



歴代の愛車.....思い出しちゃいました.....懐かしいなぁ!
写真も探そうかなぁ〜......。


おおっと!.....ここは、フリードのスレでした.........φ(´ε`*)

失礼おば!
反省\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/反省!


書込番号:11999187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:623件

2010/10/02 15:25(1年以上前)

皆様こんにちは!

フリードエコ運転モード、燃費アタックをしてきました。
実際にそんなモードはありません。
気持ちの問題です(´д`)

燃費アタックのついでに仕事もしてきました( ´_ゝ`)

今回は2年経って、32000km程度走ったので、
新車時から燃費はどんな風に変わっているかを確認したくて行いました。

今回も前回同様、岩手〜秋田の間(一般道片道約110km)を往復してきました。

前回↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210664/SortID=8948828/

今回の結果は表の通りです。
信号の多い市街地10%、あとは奥羽山脈を越える山登りやカーブ等が多い国道です。
幹線道路でトラックが多いため長距離ではありますがスピードは比較的ゆっくりです。

エアコンはオフでほぼ他の車の流れに乗って走りました。

往復で使用したガソリンは10.51リットル。
満タン法で22.4kmというのはエアコンを使わなくてもよい今の時期ならではの燃費だと思います。

ハイブリッドカーには負けますが、コンパクトカーにも負けない燃費を出してくれるところは
2年近く経っても変わらず、さすがフリードだなと思います^^

前回は季節も冬で、タイヤもスタッドレスだったので一概には比べられないと前置きをしますが
32000kmくらい走り込んでからの計測で、かなり伸びているので、
走り込むほど、燃費としては若干良くなるのかもしれません。

帰りは満タン法が燃費計の値を上回っているあたり、なんだかあやしい気もしますが、
最初と最後の給油も同じセルフスタンドで自分で同じようにしましたし、
何回か確認してもそれ以上給油できなかったし・・・
満タン法の方は、たぶんだいたいあってるんじゃないかなぁ・・・
と勝手に思っています(´д`)
目安程度でご参考になさってください。

書込番号:12000463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:623件

2010/10/02 15:43(1年以上前)

51ですさんこんにちは!

そういうわけで
昨日は飲み過ぎ君になって倒れてました。

レスをいただきありがとうございます。

>大型トラック達がエンジンを掛けっぱなしで深夜時間帯調整や仮眠をとっていたりして、ひどい環境汚染になっています。
今の車だとエアコンが必要な時はやっぱりエンジンを掛けなければならず中の人はいいけれども、周囲の人にとっては公害、という状況は全国的にかわらないですよね。

岩手は凍え死ぬので、停車していてもヒーターは止められません・・・

> 免許取って最初の愛車は、ブラックの「パルサークーペ」でした。
>もちろん、ギア車....エアコンも無かった.....。
パルサークーペかっこよくてとても速そうですね。
峠とかにお出かけしていたクチでしょうか^^
ちなみに私が初めて乗った車は日産サニーです。
2台目に乗った車は日産サニーです。
同じじゃないか・・・
3台目が今回のフリードです。
家族や会社で色々な車に乗ったので、パジェロ、マーチ、コルト、シャレード、ADバン、パルサー等、色々な車に乗ってはいます。
速そうな車には乗ったことないですね・・・w

オープンカーにも乗っていたんですか!?

>この車では、今の妻とデートで日本各地を飛びまわりました......
「今の妻」ではない昔の奥さまは・・・ボソボソ、といらない突っ込みをしてもいいですか?

51ですさんの武勇伝を聞いていると、峠道を猛スピードで走っても豆腐が壊れない運転ができそうですね^^

ラシーンは私も何回か運転したことがあります。
確かに安定感、安心感の高い車でしたね。

>現在ボレロ.....勝手にフィガロ仕様!
ボレロのフィガロ仕様。落ち着いた雰囲気でかっこいいですね!
詳しくないのであまり込み入ったコメントはできませんが、
個性があって運転している方も、見ている方も楽しそうです。

>おおっと!.....ここは、フリードのスレでした.........φ(´ε`*)
フリードのスレですが、私自身が適当なので何でも書いてください^^

CVTは最初原付に近いのかなと思ったのですが、どちらかというと滑るように発進する新幹線に近いのかなぁと思いました。
フリードのは停止時のガクッというショックもなくとても滑らかなんです^^

書込番号:12000517

ナイスクチコミ!2


51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/05 21:29(1年以上前)

アンパン大好きマンさん こんばんは!

>パルサークーペかっこよくてとても速そうですね。

実家に帰ったとき、写真を探してみます!


>峠とかにお出かけしていたクチでしょうか^^

当然....そんな口です.....。


>ちなみに私が初めて乗った車は日産サニーです。

 妻がトツギーノの時、持ってきた車が、サニーでした.....。


>オープンカーにも乗っていたんですか!?

オープンカーは、いいですね!
気分が爽快になります!


>「今の妻」ではない昔の奥さまは・・・ボソボソ、といらない突っ込みをしてもいいですか?

今の妻は、初代妻ですよ....。


>フリードのは停止時のガクッというショックもなくとても滑らかなんです^^

(。・_・。)ん?.....普通.....そんなショック.....ないよね!


書込番号:12016367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件

2010/10/06 06:19(1年以上前)

51ですさんおはようございます。

>実家に帰ったとき、写真を探してみます!
是非お願いします^^

> 妻がトツギーノの時、持ってきた車が、サニーでした.....。
おぉー!サニーに乗っていたのですか!
何だか親近感が^^
サニーは良い車でした。4WDはちょっと重かったですが・・・

>>フリードのは停止時のガクッというショックもなくとても滑らかなんです^^
>(。・_・。)ん?.....普通.....そんなショック.....ないよね!
色々な車のCVTに乗ったのですがショックがある車があります。
2年前、私が試乗したシエンタは停止する直前にカクンとショックがありました。
トヨタのディーラーの人に聞くと「それはCVTの特性です」という答えでした。
そのシエンタのは比較的体に響きました。
個体差もあるかもしれません。
実は1年前に購入した妻のフィットも停止直前にショックではありませんが、ブレーキがかかるような感覚があります。多くの人がなっているようなので、たぶん、フィットのCVTの特性です。


先日の燃費アタックの結果が良かったので、次は妻のフィットで遊びにいってみようかな、なんて思っています。
フィットだともう少し良い記録がでるのかなぁ^^

書込番号:12017962

ナイスクチコミ!2


51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/06 06:53(1年以上前)

アンパン大好きマンさん おはようございます!

>おぉー!サニーに乗っていたのですか!

7代目サニーでした....。

http://www.youtube.com/watch?v=gKWSbokVgsc&feature=related
 
http://www.youtube.com/watch?v=HDqwcQpRzV0&feature=related

歴代モデルの中では、一番洗礼されたデザインだと思ったのですが....
サニーは、カッコいいと売れないような気がします!


>サニーは良い車でした。4WDはちょっと重かったですが・・・

たしか....サニー4WDの基礎を利用したのがラシーンだったかな?
高速で、追い抜くときや登り坂時にストレスを感じましたね!


>2年前、私が試乗したシエンタは停止する直前にカクンとショックがありました。
トヨタのディーラーの人に聞くと「それはCVTの特性です」という答えでした。

ええっ....そうなんですか......
ボレロもセレナも10年選手ですが、そんなショックないですよ....。
セレナは、ゆっくり止まるとホント小さい音でゴトって音がしますが、ショックはないでよ!.....神経質にならなければ気が付かない程度です.....。
やっぱ、CVTは、日産のお家芸かな?

フィットのタイムトライアル.....じゃなかった.....
燃費トライアル....楽しみにしてます!

書込番号:12018022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件

2010/10/08 21:58(1年以上前)

一週間経ちました。

明日から3連休(^−^)w

ちょっとフリードで岩手から東京へ行きたいといったら妻に却下されました。
さて、どこへいこうかな・・・

51ですさん。

それです!なつかしいサニーですね。
私が免許とりたてで初めて乗った車、サニーです。

FFでしたけど、加速も抜群、燃費も当時の車としては抜群でした。
5速MTで、これで峠とか友達といってましたよ。
サニーもけっこう速い。
若気の至りですね^^

そして現在はフリード
その時々の状況によって臨機応変に活躍してくれて本当に感謝しています。

書込番号:12029830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:623件

2010/10/09 08:33(1年以上前)

ところで2年間フリードに乗って感じたことを少しずつ。

まずは燃費についてですが、
皆様フリードに乗っていて一番燃費が悪くなる条件はなんだと思いますか?

私の経験ですが「より悪くなる順」に並べると次のようになると思います。
あくまでも私の主観です(´д`)

1.短距離の走行
毎日短距離(5km以内?)程度の走行しかしないと燃費は10km/l以内になることもあります。
これが一番燃費によくないと思います。

2.急ブレーキ急加速の多用
これをするとあっという間に燃費が落ちますね。

3.高速での100km走行
100kmで走行すると80kmのときよりも燃費がかなり落ちます。
80km/hだと20km/l程度。100kmだと15〜16km/l。そして・・・

4.エアコン
夏は汗をダラダラながしながら・・・
暑苦しいので素直につけます(´д`)
すると燃費は悪くなります。

5.アイドリングの多用
アイドリングで買い物の妻を待っていたりすると燃費計の値がミルミル・・・

6.タイヤの空気圧
一度ヘリウムガスを入れてみましたけど燃費への効果は都市伝説っぽいです^^

7.スタッドレスタイヤの使用
スタッドレスとノーマルタイヤは多少スタッドレスの方が悪いですけど上の条件に比べたらたいしたことはな

いようです。

フリードとフィットを乗り比べてみて思ったのですが、
渋滞のない長距離を走るなら不思議とフリードの方が燃費が良くなります。
少し上にもかきましたけど満タン法で20km/lを越えます。
私の場合フィットではなかなか越えません。

ところが信号の多い町中を走るとこれが逆転します。
やはりフィットの方が遙かによくなります。

理由としては比べるとわかりますがフリードは惰性で走ることができる距離が長く
Dレンジでのエンブレはほとんど効きません。
逆にフィットはDレンジでフリードよりは強くエンブレがかかります。
惰性で走ることができる距離が長いのでフリードの長距離運転は燃費がいいのかな・・・
などと勝手に推測しています。

そして、街中でストップ&ゴーを繰り返すとやはり車重が大きく影響しますからフィットの方が燃費が良いのだと思います。

なので燃費の面だけを考えると
ラッシュアワーのある通勤はフィット。
長距離ドライブはフリード。
この選択がよいと思っています^^

書込番号:12031701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2010/10/16 23:09(1年以上前)

アンパン大好きマンさん、お久しぶりです。

私もフリードを購入して2年が経ち、感じたことを少しカキコミたいと思います。


・乗り心地
シートがしっかりしているので、長距離乗っていても疲れにくいですね。
3列目シートを収納する時は少し大変ですが、我が家では基本的に3列目も必要としますので、しっかりした3列目シートはとてもありがたいです。
助手席にも肘掛があればもっといいかもしれませんが、ウォークスルーがし難くなってしまうのでこれで良いと思います。


・燃費
長距離走行については、実燃費(満タン法)でおよそ12〜14km/Lで非常に満足しております。
が、今までの給油記録から実燃費を計算してみたところ。結果平均9.7km/Lでありました。
思ったより悪かったので少しショックです。ちなみに私のフリードは4WDです。
燃費を悪くしている理由としまして、

@アイドリングが多い
Aチョイ乗りが多い
B山道をよく走る
C今年の夏は非常に暑かったので、エアコンをガンガン使用した

これは決してフリードのせいではありません。私が燃費を悪くしているのです。
言い訳になりますが、暑い時は子供が熱中症にならないよう、また寒いときは風邪をひかないよう、環境とお財布には良くないとは思っておりますがアイドリングが多い傾向にあります。
あと、どうしても温泉巡りはやめられません(笑)


・雪道走行
我が家のフリードはVSAを装備しておりますが、凍った路面で横に滑ったときや交差点で曲がるときにスピンしそうになったときに、すぐに作動(ランプが点滅します)しすぐ立て直してくれるので安定した走りを提供してくれます。
しかし、山道などで急な坂道を上るときにタイヤが滑って空転することによりVSAが働き、逆に坂を上らなくなることが時々あります。そのときはVSAをOFFにするのですが、一度OFFにするとエンジンを切らなければONにできないという不便さもあります。
特性を理解することで安全性に問題はありませんが、上り坂や下り坂を認識し状況に応じてVSAが効くように技術改善してくれればいいなぁと期待します。


その他ご報告致しますと、ドアハンドルのひっかかりが発生したことにより、機構一式を2度交換しました。もちもん、無償で交換してもらえましたし、ディラーの対応も良かったので不満はありません。逆に新しくなったのでうれしかったです。


良くないところも多少書いてしまいましたが、とても満足しております。
見た目もカッコイイし、何より乗っていて非常に楽しいです。
フリードは我が家にとって家族の一員のような存在であり、子供達も気に入っております。
これからもフリードと共にたくさんの思い出作りと温泉巡りをしていきたいと思います。

書込番号:12070793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件

2010/10/17 09:25(1年以上前)

ぼくつけめんさんお久しぶりです。
お元気でしたでしょうか。

回数は減りましたが、温泉巡りは私もやめられません^^
どこかで同じ湯船に浸かっているかもしれませんね(^−^)

フリードの情報をありがとうございます。

>我が家では基本的に3列目も必要としますので、しっかりした3列目シートはとてもありがたいです。
我が家でも3列目は必要で、たまに家族が乗りますが狭いという印象はまったくなく、しかも乗り心地も良いみたいでとても重宝しています。
外から見たらコンパクトなのにこのクラスで3列目まで大人がしっかり乗れるのはすばらしいですね。

>暑い時は子供が熱中症にならないよう、また寒いときは風邪をひかないよう、
>環境とお財布には良くないとは思っておりますがアイドリングが多い傾向にあります。
自分以外の人が乗るときは特にですが、アイドリングしながらエアコンをつけなければならないときは多いですよね。
燃費は4WDえ9.7km/lというのはとても良い方だと思います。
4WDだと以前乗っていたサニーでも10kmいかないことが多々ありました。

VSAのレビューをありがとうございます。
雪道での安心感は雪国の人間にとっては一番ありがたいですね。

それからドアノブの件はディーラーへ言うと無償で対応してくれるようですね。

それにしても、発売から2年以上経って、今ではフリードを見ない日がないくらい増えてきました。
コンパクトだし、かっこいいし、乗り心地がいいし、何よりも運転していて楽しいからだと思います。

フリードと共に思いで作り。お互い楽しみましょう^^

書込番号:12072537

ナイスクチコミ!0


51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件

2011/09/18 10:25(1年以上前)

アンパン大好きマンさん 

連日、忙しそうですね!
無理をしない程度に頑張って下さいね!


アンさんの愛車も、そろそろ3年目ですか?
調子はどうかな?

私の愛車は、9年目の車検を終えました.....。
7年目にしてCVTフルードの交換、8年目にしてバッテリー.....
9年目にして、点火プラグよ2度目のブレーキパットの交換を行いました.....。
実は、5年保証でブレーキディスクを交換してもらってます....。
走行距離は......11万超えくらいかな......まだまだ、大きな不満も無く乗れそうです。


妻のは、11年目......CVTフルードも点火プラグも....おっと、ブレーキパットの交換もしてなかった.....。
バッテリーは2度目の交換をしました.....。
こちらに走行距離は4万くらいなので、もうちょっと頑張ってもらうかな.....。


車も不満ない期間が増えたね!
まさか、10年も乗るとは思わなかった....。


報告まで.....
では......(^O^)/~



書込番号:13514630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件

2011/09/18 22:17(1年以上前)

夏の日の一コマ

51さん

おおぉ!
こんなひなびたカキコミまでありがとうございます。
私の体のことまで気遣っていただいてありがとうございます。

フリード君は、間もなく3年経ちますが、相変わらず不具合もなくまったく問題なく
走り続けてくれています。

7人乗りの車としては、長距離で実燃費20km/l程度の実燃費(カタログは16.4km/l)も相変わらず健在ですし、車検後もまた延長保証が受けられるとか。
至れり尽くせりですね^^
3年間で一度も洗車機にかけず、手洗いをし、また、メーカー推奨コーティングのメンテを行ったせいか、
いまだに、輝きは保っています^^

何よりもトルクコンバーター付きの加速は1500ccとは思えないくらい、高速上り車線での追い越しもスムーズですし、アコードクラスのシートも座り心地は抜群です。
岡山県まで、往復2400km以上を3日間で走りましたけどまったく疲れませんでした。
フリードのあと購入したフィットと比べても滑らかな加速や、ステアリングの操作性等、乗り心地に関してはフリードが上ですね。
フリードとフィットを比べて迷われている方は、よく、乗り比べた方がよいと思います。
私は、家族での長距離の使用があるのであれば、フリードをお勧めします^^
フリードはもちろん、通勤でも使えるくらい、燃費もすぐれています。
まもなく、フリードハイブリッドも発売されますね。

2列目キャプテンシートと、リア席用モニターは最近では小学生仲間の近所の子も含めて、
走る映画館となっています^^

その他も色々ありますが
本当に購入してよかったと思っています。

車検のときにインターナビを使用しているオーナーであれば、
メーカーオプションナビの地図データを無償で交換してもらえます。

51さんのセレナもまだまだ現役ですね!
大切にお使いになれていてとても素晴らしいと思います。
お互い末永く大切にしましょう。

お心遣い、ありがとうございます(*^-^)

書込番号:13517315

ナイスクチコミ!3


51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/17 18:46(1年以上前)

S-HYBRID SERENA




アンパン大好きマンさん こんばんは!

 愛車・フリード.....そろそろ4年目ですね!

調子は、上々かな?
4年目のレビュー!  行ってみよぉ〜!  (σ・ω・)σYO!!

御存知のように、私の愛車・セレナが新しくなりました。
昨年の私の書き込みを見ると、C24セレナをまだまだ乗る気満々でした.....(^▽^;)>゛

この気の変わり.....

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000286574/SortID=15060991/

やっぱ、新しい車は、いいですね!




では......(^O^)/~



書込番号:15079902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件

2012/09/23 19:12(1年以上前)

4年経ちました。
フリードは6万km以上走り、今日も元気に家族を笑顔で運んでくれています^^
スムーズなCVTで酔いやすい妻はまったく酔いません。
燃費は長距離でエコ運転をすれば20km/lを超えます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210664/SortID=14163681/

通勤にもレジャーにも大活躍しているにも関わらず、まったく故障しないフリードはすばらしい^^

2列目キャプテンシートは妻と娘がリクライニングシートのように倒し、
リラックスしています。
そして、はるばる7時間。
夜中の東北道を走り抜け、はるばる岩手から東京ディズニーランドへ到着すると
キャプテンシートでぐっすり寝ていた妻がいいます。

妻「あー、疲れた(;´д`)やっぱり車で寝るって疲れるなぁ(;´д`)」

徹夜で運転お疲れ様だろがぁ(#゚Д゚) !

と、思っても言わない話はどうでもいいですが、フリードは4年経っても素晴らしい車です^^
皆さん、どんどん買いましょう^^

★51さん
このようなスレへご来訪ありがとうございます^^
51さんに来てもらえるととても嬉しいです^^
フリードが気に入っているので、次の車はステップワゴンと思いきや、いまだ
ステップワゴンにはハイブリッド設定がないため、セレナハイブリッドに
浮気しそうです^^
なにより、セレナは居住空間の優秀さが光りますね!

書込番号:15110596

ナイスクチコミ!1


51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件

2013/09/20 21:18(1年以上前)

フリード&セレナ




アンさん こんばんは!

 愛車フリードも そろそろ5年経ちますか?
  何万キロ乗ったかな?

    車検に出して もう2年乗るか?
      最新のハイブリッドを買うか?  決まったかな???

 ゴールデンウィークのドライブ.....楽しかったですね!
またお会いできればと思ってます。

私のセレナは快適です!  またまた10年乗っちゃうかも....。




    

書込番号:16611763

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:15〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/5,973物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング