『IMAアップデート。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『IMAアップデート。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1761件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13547件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信19

お気に入りに追加

標準

IMAアップデート。

2014/02/17 15:27(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

スレ主 carrera911さん
クチコミ投稿数:31件

『アクセルOFF及びブレーキ時のチャージが出来ない。』という症状があったのでディーラーにてECUのソフトウエアアップデートをしてきました。

バッテリー残量表示上まだ満充電されてないのに、回生ブレーキにてチャージ時メーター内のミドリのバーが動かず充電されない、ミドリのバーが表示されない事が何度かありました。

また以前からの症状で皆さんも経験あるかもしれませんが、峠の登りなどまだバッテリー表示が明らかに半分以上、時に7.8割程度も残っているのに充電が始まってしまう症状も再度伝えた次第です。

メカニック曰く、『バッテリー量の急激な増減変化に表示が追いつかない。』との事。

で、今度はもっと細かく表示出来るように、ソフトウエアをアップデートしたそうです。

さて、以後どの様な変化が現れるのか楽しみ?!です。

書込番号:17203690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4件

2014/02/17 18:01(1年以上前)

私の2012年式フリードハイブリッドも全く同じ症状なのですが、うちのディーラーはそんなアップデートがあることすら知りませんし、そんな苦情は出たこと無いと言います。
すみません、差し付けなければどちらのディーラーか教えてもらえませんか?
支店名まで出すのが差し支えるなら、例えばホンダカーズ東京中央とか、まででも。よろしくお願いします。

書込番号:17204105

ナイスクチコミ!7


スレ主 carrera911さん
クチコミ投稿数:31件

2014/02/17 18:14(1年以上前)

daikantokuさまこんばんは。

そうですか、同じ症状ですね。

うちのは2011.10登録の車です。

で、私は新潟県在住で行きつけのディーラーはホンダカーズ長岡です。

アップデート後乗っていないのでまだ良し悪しは評価出来ないのですが、daikantokuさんのフリハイも調子良くなれば良いですね。

書込番号:17204154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/02/17 21:05(1年以上前)

ありがとうございます。同じホンダカーズで対応しているということで、強く出ることができます。もしなにか進歩があったら報告します。

書込番号:17204803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/02/17 21:32(1年以上前)

2011年12月登録のフリードハイブリッドに乗っています。私の場合、電装品(LED)の取付の為にバッテリーのマイナス端子を外して交換後繋ぎ直した後に同様の症状になり、ディーラーに相談しました。アップデートでの対応だったのですが、すぐには何も変わらず。しかし、その後しばらく走行を重ねるとそのような症状は徐々に無くなりました。
それからさらに1年後、補機バッテリーの交換をした後にまた同様の症状が復活。再びディーラーに相談しましたが、またもや前回と同じアップデートでの対応。すぐには何も変わらずに、しばらく走行を重ねると徐々に改善されていく点は前回と全く同じでした。
思い返すとこの症状になったきっかけはいずれもバッテリー。どうも学習内容がリセットされてしまう事が原因のような気がします。
また点検の際にディーラーに聞いてみようと思っています。

書込番号:17204929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 carrera911さん
クチコミ投稿数:31件

2014/02/18 08:57(1年以上前)

雲のぎょうざさん。

自分はバッテリーを外す行為はした事はありません。

色々個体差があるんでしょう。

少し様子見です。

書込番号:17206525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2014/02/18 10:47(1年以上前)

バッテリーを外すとエンジンコントールユニットがリセットされた状態になるんですかね? わざとリセットさせたほうが良くなるという意見もネット上にはありますが。少なくともIMAの問題に関してホンダが公式に見解を出すべきですね。

書込番号:17206785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2014/02/18 21:13(1年以上前)

carrera911さん

自分でバッテリーを外した覚えが無くても、たとえばディーラー点検の際にバッテリーの端子を清掃する為に接続を一度外したりといったような事は考えられないでしょうか?

ネットでこの様な症状を訴えている人を見ていると、最初からこうだったという人はあまりいないような気がします。

いずれにせよ、今後はきちんとした調査と対応をお願いしたいです。

書込番号:17208728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


goose427さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/25 13:15(1年以上前)

アップデート後 皆さんのフリードは良くなりましたか?
私はフリードHV納車待ちの身ですので 皆さんのクチコミなど拝見してるとなにかと気がかりです^^;

書込番号:17235440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/02/27 22:54(1年以上前)

2012年4月に購入したフリード、今日、妻にソフト書き換えに言ってもらいました。11時に持っていき、一時預かりで16時に戻ってきたそうです。そのディーラーは初めての作業との事でした。対策ソフトも所持していました。ネットをしない人間には、絶対知りえない情報(IMAのCPU対策ソフトの存在)ですよね。
先程、30分ほど走ってきました。平坦な道をでアクセルを踏んでいるときには、アシストが増えました、そして緑のGHRGにはなりませんでしたが、アクセルを離した瞬間にCHRGを始めました。なるべく速度を落とさず惰性で走りたい時には、少し残念ですが、そこは我慢すべきという感じでしょうか・・・。
ここまでは良かったのですが、最後にソコソコ急な上り坂に入った時、アクセルを踏んでいるにも関わらず、CHRG始めました。残念・・・。ついでに初めてバッテリーが半分以下を表示していました。
ただ平坦な道でのアシストが増えたので、燃費は改善されそうです。上り坂CHRGは書き換え(アップデート)前と挙動はかわりませんでしたが・・・。
最近購入される方の車は、最新のソフトに最初からなっていると思われます。
早く「最適化されたソフト」を配信して頂けるように、愛するホンダには期待したいです。

書込番号:17245578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2014/02/27 23:02(1年以上前)

書き忘れました。
「少し様子を見てまだ調子が良くならなければ、また持ってきて下さい」
とディーラーに妻は言われたそうです。
まだ何か隠し球をもっているのでしょうか。気になります・・・。

書込番号:17245608

ナイスクチコミ!2


goose427さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/28 06:49(1年以上前)

whitesantaさん 全てのフリードHVがそういった症状がでてるのでしょうかね?もしそうならばリコール対象になると思うのですが。。まだ納車してない私は ますます不安になりますね^^;

書込番号:17246400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 carrera911さん
クチコミ投稿数:31件

2014/02/28 08:36(1年以上前)

goose427さん、こんにちは。

アップデート実施後まだチョイ乗り位しかしていないので評価し辛いのですが、今までよりアシストとチャージがこまめに行なわれているように思われます。

書込番号:17246597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 carrera911さん
クチコミ投稿数:31件

2014/02/28 08:40(1年以上前)

whitesantaさん。

おっしゃる通り通常路でのアシストが増えた感じがします。

坂道走行はまだなんでどう変わったか、楽しみなような少し不安なような。

書込番号:17246604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


goose427さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/28 19:00(1年以上前)

carrera911さんwhitesantaさん貴重な情報有難う御座います。納車後参考にさせて頂きます。有難う御座いました。m(_ _)m

書込番号:17248111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/02/28 23:03(1年以上前)

goose427さん、こんばんわ。新車楽しみですね。
フリードハイブリッドは、フリードのトップオブザラインであり最高な車であることに間違いはありません。
アシストもチャージも画面を見ると気になるだけで、上り坂もストレス無くガンガン上っていきます。
リコールは保安基準に適合しなくなる恐れの場合であり、IMAシステムの問題も、歴史の浅いハイブリッドならでわの経験やノウハウの蓄積の少なさに起因するまだ発展途上の生みの苦しみを伴うシステムだからといったところでしょうか。最近んのぷりうすやフィットなどのリコールも仕方の無いところです。
どんどんユーザーは、メーカーに情報を伝え、改善し続けていけばいいと思います。
不満があるとすれば、購入後1年過ぎぐらいから出てきたスライドドアの異音でしょうか。私は自分でなおしましたが・・・。
carrera911さん
坂道の挙動のレポートお待ちしております。

書込番号:17249019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/03/01 11:29(1年以上前)

昨日、ECUのソフトを最新版にアップデートしてもらいました。向こうとしては、仰有る症状は確認できませんが、まあ取りあえず新しくしておきました……程度の言い方……。
まだ少ししか乗ってないのであれですが、平坦な道でのアシストは確かに増えた気がします。それとうちは丘陵地帯でアップダウンが多いのですが、急な登り坂でのチャージは無くなった気がします。
しかし緩やかな登り坂では依然としてバッテリーが8割以上でもチャージしますね……。
まあもう少し様子を見てまた報告したいと思います。
ディーラーがくれた作業の写真をアップしますのでご参考に。

書込番号:17250535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/02 20:22(1年以上前)

先日、ECUのアップデートをしてきました。2週間程運転した感想は、充電が早く満タンになる事が一番アップデート前の違いかな。他の人が書かれているアシストについては、あまり前と変わっていないような気がします。なんとなく少し燃費がよくなったような?相変わらず、微妙なアクセルワークをしないと高燃費が出せないのは、前とあまり変わりないかな。ちょっと気になるのは、アップデート直後に登りでバッテリー残量がほほ満タンだったのにチャージが始まった(アップデート前は登りでのチャージは一回もありませんでした)ことかな。

書込番号:17257079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 carrera911さん
クチコミ投稿数:31件

2014/03/10 16:24(1年以上前)

昨日、アップデート後初めて難関であった峠を走って来ました。

峠の前でキッチリチャージしいざ登る!

と、

今までだと、峠半ば電池表示残2/3辺りでアシストせずチャージに入るところが、電池表示残1/2峠の頂上までちゃんとアシストしてくれました。

初めての事です、この峠はいままで最後までアシストしてくれた事がなかったんです。

きっとアップデートの成果なんでしょうね。

とりあえず、良い方向に進んだようです。

書込番号:17287695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2014/03/13 20:40(1年以上前)

carrera911さん 良い方向にすすんで何よりです。
私は、最近忙しくあまり乗れていないのですが、バッテリー表示の上下挙動が激しく
なったような感じです。良いことかもしれませんが・・・。
バッテリーの性質(当たり外れ・・・劣化のスピードなど)で、IMAのアップ後の挙動も様々なのではと・・・。
ニッケル水素でなく、リチウムイオンの交換用バッテリーが安く出たらいいなと思っています。
そういえば、最近、コイン傷付けられました。ハイブリッドへのヒガミでしょうか・・・。
他人の車にコイン傷を付ける日本人が一人でも減ることを祈るばかりです。




書込番号:17299591

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:15〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/5,955物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング