『ホンダセンシングについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ホンダセンシングについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1700件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13523件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ホンダセンシングについて

2024/05/29 22:23(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

3年前にスバルのXVからフリードに買い替えて、車内環境などはとても気に入っているのですが、
@車線変更時の後方車両検知機能
A全車速追従機能
Baccの自然さ
の3点だけスバルに比べ大いに不満があります。

今回モデルチェンジで@Aは解消されるのですが、Bのホンダセンシングの挙動が改善されているのか、すごく気になってます。高速を走っていても、設定速度と現速度の差が大きいときに急な加速をしたり、頻繁にレーンキープがオフになったりと、安定性に欠けている気がします。

今回のモデルチェンジで、そのあたり改善されたのか、もし知っている人がいたら、教えてほしいです。

書込番号:25753199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6201件Goodアンサー獲得:2047件

2024/05/29 23:30(1年以上前)

発売前である新型フリードの実車は試乗出来ませんが、同じ世代のシステム(広角単眼カメラ+モービルアイ画像処理チップ)を搭載する現行フィット以降は制御がマシになりました。

前走車が車線変更した途端、設定速度まで急加速するような事はなくなったと感じます。

特にLKASはカーブが多少キツくてもしっかり効き、カクカクしていた動きも滑らかになりました。

白線検知に関しては個人的にあまり違いは感じなかったです。

前フリードのホンダセンシングは第一世代の(単眼カメラ+ミリ波レーダー)でしたが、ACCの制御は結構雑でしたね。

現行フィット以降のホンダセンシングは第3世代にあたるようですが確実に進化はしています。

特に現行フィットのMC後に搭載されたトラフィックジャムアシストは便利機能だと思います。

書込番号:25753274 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


MIG13さん
クチコミ投稿数:4167件Goodアンサー獲得:163件

2024/05/29 23:58(1年以上前)

>コウノトリドトトコムさん

スムーズな加減速実現のポイントとして、ACCで使うレーダーの感知距離がありますが。フリードは先代で感知距離120mと比較的高性能で、最新車種であるZR-Vも120mですので、新型フリードも120mである可能性が高いと思います。

つまり、センサーから見ると進化していない可能性がありますね、もちろん、制御等で改善されている可能性もありますが、、、




書込番号:25753294

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/05/30 01:08(1年以上前)

有視界以外(濃霧、多い雨量)では、ミリ波レーダーほうが有利のはずなんですが、デンソー製ユニットじゃないからなんですかね。

ミリ波レーダーバージョンのホンダセンシングですが、高速ワイパーでも間に合わない雨量走行したことないので、不明です。

書込番号:25753319

ナイスクチコミ!3


Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:6件

2024/05/30 06:49(1年以上前)

>コウノトリドトトコムさん
つい先日新型フリードのクロスターを予約したのですが、試乗車がない代替としてヴェゼルに乗りました。運転支援機能(エンジン性能、車重等)も同等とのことですのでそちらを試乗されることをオススメします。

フロントはシングルカメラではあるものの、ワイドビューカメラになることで水平画角が広がり側方に対する検知能力が高まってるとのこでレーンキープ性能が向上。(これまで検知できなかった、道路と草、砂利などとの境界も識別出来ると資料には書いてました。)

運転支援に関して一日の長のスバルさん(3カメラ等)には勿論及ばないとは思いますが確実に進化はしているようです。

書込番号:25753392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2024/05/30 09:07(1年以上前)

>kmfs8824さん

なるほど、フィット以降は改善されているようですね。少し安心しました。
あと、トラフィックジャムアシスト(?)も便利そうですね。
実車を見たら、買い替えの契約をしてしまいそうです(笑)

書込番号:25753529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2024/05/30 09:09(1年以上前)

>MIG13さん

なるほど、センサーは同じなんですね。
制御面で進化していることを願います。

書込番号:25753532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2024/05/30 09:13(1年以上前)

>NSR750Rさん

なるほど、貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:25753542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2024/05/30 09:17(1年以上前)

>Takaoismさん

ヴェゼルと同じ広角のカメラに変わるんですね。
レーンキープ力が上がるのは、期待大ですね。

現車を高く買い取ってもらえるようなら、買い替え検討してみます。

書込番号:25753547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/05 16:40(1年以上前)

解決済みとのことですが、先日2023年式のVezel Playに乗る機会があり、運転支援も使ってみたので書き込みします。普段は2022年式のXVに乗っているので、Honda SensingとEye Sight ver.3の比較です。

全体的な制御の自然さはEye Sightに軍配が上がります。加減速の自然さ、レーンキープの安心感など、Eye Sightにはある程度運転を任せても大丈夫と思わせてくれるます。

Honda Sensingに不安を感じた点は、レーンキープの挙動とカメラの先行車認識です。レーンキープは車が白線に寄ると、ハンドルが小刻みに揺れます。おそらく白線の内側に車体を戻そうとする動きかと思いますが、なぜかプルプルとハンドルが揺れました。この挙動は1回きりではなく、同じような状況で何度も見られました。雨や雪の降る高速道路では怖いと思いました。また、先行車認識に関しては緩やかなカーブで隣の車線の車を先行車と認識することが数回ありました。Eye Sightでは一度もこのような認識ミスは経験していません。

運転支援の機能(先行車追従ACC、レーンキープ、プリクラッシュブレーキ、BSM)など、「どんな機能がついているか」という部分に大差はありませんが、それらがどれだけドライバーに安心感を与えてくれるかという、「人と機械」の部分にEye Sightの優位性を感じました。制御だけでなく、ACCの起動スイッチやハンドル周りのボタンはXVの方が使いやすかったです(この部分に関しては慣れの影響もあると思います)。

書込番号:25761586

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2024/06/05 17:08(1年以上前)

>ケベコワさん

>おそらく白線の内側に車体を戻そうとする動きかと思いますが、なぜかプルプルとハンドルが揺れました。この挙動は1回きりではなく、同じような状況で何度も見られました。雨や雪の降る高速道路では怖いと思いました。

何故かって運転手に白線に近づいているのを警告する為ですね。
別に怖さは感じませんが・・・

運転手がうつらうつらしても警告なく走ってたら寝落ちしそうです。(苦笑

ホンダセンシングはハンドル支援の支援力が弱めで、あくまでも運転手のサポートと言う感じだからですかね?

https://youtu.be/sJulEYYlKec

書込番号:25761613

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:4件

2024/06/05 19:19(1年以上前)

私も第三世代センシングに期待してます。

JF3後期のNボ(第二世代?)に乗ってますが、車高が低くて小さい車(ミライースやアルト)の後ろに付くと、ACCがおかしな挙動することがあります。

前方の車を捕捉すると車間維持し始めますが、すぐにロストして接近します。すると再度車を検知してブレーキがかかり車間を維持、を繰り返します。なので、以降はこの手の車の後ろには付かないようにしてます。

書込番号:25761745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2024/06/05 19:30(1年以上前)

>fumikun_sanさん

今のセンシングはバイクも検知しますので小さい車も大丈夫ですね。

書込番号:25761755

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,322物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング