『原因不明ギア故障異音?クリーンディーゼル20GT-AT』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル

『原因不明ギア故障異音?クリーンディーゼル20GT-AT』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクストレイル 2022年モデル 4457件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2013年モデル 12626件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2007年モデル 653件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2000年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル(モデル指定なし) 11007件 新規書き込み 新規書き込み

「エクストレイル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクストレイルを新規書き込みエクストレイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > エクストレイル

どなたか、一ヶ月に一回程度の頻度で、
信号待ちからの発進時、ギア泣きの様な異音が発生したことありませんか?

2010年9月にクリーンディーゼル(M9R)20GT-AT(LDA-T31)を購入。

6ATなのに、まるでMTでギアが中途半端に入ったようなギア抜けのような異音らしい。

家族の車で、現象の現認は、まだ一人しかできておらず原因不明なもので、

こちらで教えていただこうと思いました。よろしくお願いします。

書込番号:13347920

ナイスクチコミ!1


返信する
Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2011/08/07 23:10(1年以上前)

走行に関わってくるので、至急ディーラーに相談すべきです。
事故になってからでは遅いです。

書込番号:13348217

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/08/08 00:08(1年以上前)

ここで聞いても、実際の状況がはっきりわからないので答えは出ないと思いますよ。
できるだけ早くディーラーに行って調べてもらった方が良いですね。

書込番号:13348540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/08/08 22:48(1年以上前)

Pluckyさん
>走行に関わってくるので、至急ディーラーに相談すべきです。
>事故になってからでは遅いです。
返信ありがとうございます。

nehさん
>ここで聞いても、実際の状況がはっきりわからないので答えは出ないと思いますよ。
>できるだけ早くディーラーに行って調べてもらった方が良いですね。
返信ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありませんでした。

実は、ディーラーには、2010年11月の一ヶ月点検時と、2011年3月の六ヶ月点検時、5000Kmのオイル交換時の計三回も説明しています。
サービスさんを助手席に乗せての走行時にも、再現性はゼロでした。また、マイコンの故障履歴にも無し。
そこで、”現象が再現されるまで、サービスさんに預けるので、調べて欲しい。”と提案したところ
”いろいろ事情があるのでそれはできない。しばらくはそのまま乗っていてください。”
と言われました。
帰っては来ましたが、納得する訳もなく、もし急に走行不能になったらどうするのか?日産の品質保証や対応に疑問が次々湧いてきたので、こちらに伺ったのです。

Pluckyさんやnehさんのおしゃるとおりの対応をこちらは示したにもかかわらず、これではどうしてよいのか?

他の方々のディーゼル20GT−6ATには何も異音は無いのか?その他不具合は無いのか?と思いつき乱文ですが書き込ませてもらいました。
ディーゼル20GT−6ATにお乗りの方いかがでしょうか?

書込番号:13352089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/09 06:37(1年以上前)

1年で10000km走行してますが、そういった現象は当方には発生していませんよ。

前車が13年程度乗った車でしたので、6ATの滑らかさに感心して乗ってます。
約に立たない情報ですみませんです。

書込番号:13353091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2011/08/09 11:30(1年以上前)

月一の割合で家族の一人が音聞いただけでスレ主さんが音確認してないようだし。仮にデーラーがしばらく預かってくれても症状出ずで帰ってくる可能性大きいように思います。もしするとしたらサービスマンのの通勤、足クルマで乗ってもらうくらいでないと症状出ないのでは。

書込番号:13353763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件

2011/08/09 19:04(1年以上前)

ギア抜けのような音ではないかもしれませんが、
自分の20GT(6MTマイナー前)では
発信時と低速の変速時にガラガラ音がして診てもらった結果、
ハブシャフトのグリス不足との事でした。
グリスアップで解消しましたよ。

ご参考までに。

書込番号:13355067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/08/09 20:47(1年以上前)

深海魚2005さん
>1年で10000km走行してますが、そういった現象は当方には発生していませんよ。

>前車が13年程度乗った車でしたので、6ATの滑らかさに感心して乗ってます。
>約に立たない情報ですみませんです。

何もデータが無い状態での返信、とても助かります。

アルフェンスさん
>月一の割合で家族の一人が音聞いただけでスレ主さんが音確認してないようだし。
>仮にデーラーがしばらく預かってくれても症状出ずで帰ってくる可能性大きいように思います。
>もしするとしたらサービスマンのの通勤、足クルマで乗ってもらうくらいでないと症状出ないのは。

返信有難うございます。そうですね。二週間以上は預ける覚悟が入りますね。

ともあきひろさん

>ギア抜けのような音ではないかもしれませんが、
>自分の20GT(6MTマイナー前)では
>発信時と低速の変速時にガラガラ音がして診てもらった結果、
>ハブシャフトのグリス不足との事でした。
>グリスアップで解消しましたよ。

>ご参考までに。
返信有難うございます。ハブシャフトのグリスアップですか?そうゆうところも関係あるんですね。参考になります。

こんなにデータが増えてくるのがうれしいです。皆さん有難うございます。

書込番号:13355444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:10件

2011/08/10 18:03(1年以上前)

全く見当違いなら申し訳ないのですが、その異音が発生した際にエアコン(A/Cランプ点灯)などは使用していたでしょうか?

この車はエンジンの出力を、走行動力以外の出力は(発電機、パワステ、エアコンなど)、全て一本のファンベルト(Vベルト)で繋がっています。
もしかしたらその周辺のプーリーなどでエアコンのトルク負荷が増大した際にベルトが滑っていたり、もしくはプーリー自体に何かしらの異常あるなどと言うことも考えられます。
この車両は、普通はベルトが滑らないように自動的にテンションがかかるようになってはいるのですが、その部分に不具合がある可能性もありますし、最近は暑いのでベルトも伸び気味かと思います。

あくまで推測でしかありませんので、そのように受け取って頂けたらと思います。

ちなみに私は、20GTの2010年10月納車に乗っておりますが、最近どうもエアコンのスイッチをオンオフしたときに僅かな時間ですがベルトが滑るような音、『ガラガラ』『ギャラギャラ』『ギュリギュリッ』どう表現して良いのか判りませんが、こんな感じの音がしているような気がするので、ある程度再現できればディーラーへGOしようかと考えています。

書込番号:13358728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/08/10 22:06(1年以上前)

毒名希望さん
>ちなみに私は、20GTの2010年10月納車に乗っておりますが、
>最近どうもエアコンのスイッチをオンオフしたときに僅かな時間ですがベルトが滑るような音、
>『ガラガラ』『ギャラギャラ』『ギュリギュリッ』どう表現して良いのか判りませんが、
>こんな感じの音がしているような気がするので、ある程度再現できればディーラーへGOしようかと考えています。

返信有難うございます。エアコンとファンベルトが関係しているとは新しい視点で有り得ますね。

今の時点では、再現性が低いため、少しでも異音の発生するパターンを見つけ出そうとしております。
今のところ、高速走行(多分、6ATの6速トップギヤにロックアップ状態?)で一定時間走った後、信号待ちで停止。
ブレーキぺダルから足を離しても、クリープで前進せず、異音(ギャギャギャ)発生の後、クリープで前進、アクセルを踏んで走り出す…パターンです。
しかし、何度かに一度あるかないかの状態です。
エアコンのスイッチはオートにしていました。
まだ、いろいろ試してみたほうがいいですね。
皆さん本当に有難うございます。

書込番号:13359553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/15 15:45(1年以上前)

初めまして。私もクリーンディーゼル去年の七月に購入して、走行距離7000q。
たまの通勤と、レジャーに使用しています。

問題のギアの滑りですが、私も何度となく経験しています。
再現性は低いですが、朝一もしくは乗り始めにその現象がでますね

駐車場から出て2速から3速ニシフトアップ時

日産ディーラに現象を説明しましたが、修理に至るのは原因がわからない以上なかなか渋そうです。

長期間のドックは困りますので、今はそのままで乗っています

このまま放置では、将来的にもよくなさそうなのは明確なので何とかしたいと悩んでいたところです。

おそらく購入時期が近いので他にも探せばいそうです

ご連絡取り合いたいぐらいです

書込番号:13376874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/08/15 16:56(1年以上前)

hirobo-zzzさん
>問題のギアの滑りですが、私も何度となく経験しています。
>再現性は低いですが、朝一もしくは乗り始めにその現象がでますね
>駐車場から出て2速から3速ニシフトアップ時
>日産ディーラに現象を説明しましたが、修理に至るのは原因がわからない以上なかなか渋そうです。
>長期間のドックは困りますので、今はそのままで乗っています
>このまま放置では、将来的にもよくなさそうなのは明確なので何とかしたいと悩んでいたところです。
>おそらく購入時期が近いので他にも探せばいそうです
>ご連絡取り合いたいぐらいです

返信有難うございます。
当方の症状は発進前段階で起きるのですが、そちらの症状は走行中のギヤ変速ですね。
素人ですので良く分かりませんが、エンジンより後のトルクコンバータやミッションに何かあるのでしょうか?
不確かでも、構いません、もしかしたらでも良いので、どなたか、詳しい方教えていただけませんか?
皆さん返信していただき有難うございます。

書込番号:13377132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2011/08/20 12:32(1年以上前)

その後の報告です。

お客様サービスセンターに電話して事情を説明したところ、

担当ディーラーのサービスから、来週、車を預からせてほしいと連絡があり、

すこし、進展は見えて来ました。

この後のことは、追って報告させて頂こうと思います。

書込番号:13396110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2011/08/27 00:07(1年以上前)

ディーラーに車を預けて1週間、その後の報告です。

ディーラーのサービスで長距離走行時に異音を確認したそうです。

そこで、ディーラー系列の試乗車を取り寄せて、同じように長距離走行時に
異音を確認したそうです。

メーカーに問い合わせしてみます。未だしばらく、車を預からせてください。との事でした。

サービスさんはこの異音について、どう思いますか?

問題無いと思います。

という経過です。???

また、報告させていただきます。

書込番号:13422833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:8件 エクストレイルのオーナーエクストレイルの満足度4

2011/09/01 18:42(1年以上前)

ディーラーが異音として確認したのであれば異常だと思います。
異常でないなら、既にあなたに車は収められていると思います。
問題があっても、しっかり対応するのが自動車メーカーです。
心配される気持ちは察しますが、保証期間でもありますからじっくり待った方がいいと思います。
代車等は貸し出してもらったのですか?
あなたの非では無いので言うことはしっかり言われた方がいいと思います。

書込番号:13445743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/09/03 14:59(1年以上前)

minaminosoraさん
返信有難うございます。遅くなり申し訳有りません。

>ディーラーが異音として確認したのであれば異常だと思います。
>異常でないなら、既にあなたに車は収められていると思います。
>問題があっても、しっかり対応するのが自動車メーカーです。

その後、ディーラーのサービスさんから電話にて、
メーカーNISSANに確認したところ問題ないということなので、代車が入用で返却したい。
と言われました。

NISSAN側は、Dレンジで、ブレーキを踏んで、トルクコンバーターが
熱をもってある時間経つと、クリープを切るために、
ミッション側でギヤをニュートラルにする。
発進時、そのギヤをつなぐときに出るのではないか。問題は無いだろう。

”ギヤのつなぎが悪いから異音になって、ギヤが壊れるのでは?それが問題なのでは?
トルクコンバータが熱を持つような長距離や、スピードは設計外?
クリープを切らなければ起きないのであれば、プログラム変更すれば?”
ということがあって、返却は断りました。

>心配される気持ちは察しますが、保証期間でもありますから
>じっくり待った方がいいと思います。
>代車等は貸し出してもらったのですか?
>あなたの非では無いので言うことはしっかり言われた方がいいと思います

代車はマーチを貸し出しです。
多分、症状が出にくいのと、走行不能に至っていないことが、クレーマー扱いにされる原因
だと思います。
いっそのこと、走行不能になるまで我慢?
それで、リコールになったら、自分の対応はどうなるのか?
前払い扱いの修理費返却だけしょうか?

minaminosoraさん、有難うございました。

書込番号:13453570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/09/20 22:32(1年以上前)

その後の報告です。

>Dレンジで、トルクコンバーターが熱をもってある時間経つと、ブレーキを踏んだ状態で

>クリープを切るために、ミッション側でギヤをニュートラルにする。

>ニュートラル制御での発進時、そのギヤをつなぐときに出るのではないか。

この状態での異音が、再現できました。説明させてください。

とサービスさんからの連絡が入り伺いました。

しかし、再現できたといわれる、ほんの一瞬ギギッという音に、

ディーラーの皆がこの音だ!どの車も鳴りますよ!といわれたが、

この程度の音なら、こんなに大げさに言いませんよ!

もっと酷い、オーディオを鳴らした状態でも聞こえる大きいギャギャギャ音であり、

ブレーキから足を離してもピクリとも動かず、びっくりするほどギャギャギャ音、

音が収まってはじめて、前進しだす状態を言っているのですよ!

不安でしょうがないこの気持ちを取り除くために、

もし動かなくなったら、どうすればよいのか?

遠方での対処方法(JAFに頼んでください。)を聞きました。

サービスさんの携帯番号の名刺を貰い、引き上げました。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:13526579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/21 23:21(1年以上前)

日産最低な対応ですね…引き続き、納得するまで頑張ってください! エクストレイルユーザとして応援しています。

書込番号:13531169 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2011/09/22 20:49(1年以上前)

hirobo-zzzさん

返信有難うございました。

一旦引き上げたのは、現象の再現が難しいからですが、

この症状が、頻繁に出るまで、我慢して乗ります。

解決したわけではありませんが、区切りとして閉めさせていただきます。

書込番号:13534506

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル
日産

エクストレイル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:26〜1349万円

エクストレイルをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,157物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング