エルグランドの新車
新車価格: 408〜837 万円 2010年8月1日発売
中古車価格: 27〜722 万円 (1,834物件) エルグランドの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| エルグランド 2010年モデル | 6690件 | |
| エルグランド 2002年モデル | 261件 | |
| エルグランド(モデル指定なし) | 11281件 |
購入された方に質問です。教えてください!
350が良いのは分かっているのですが、
予算(イニシャル&ランニング)の関係上
250を検討しています。
街乗りのエンジン音と高速走行時のインプレッションを
レビューしていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:11852152
1点
350のVQ35エンジンは、完成度の高いエンジンで有名です。250のQR25エンジンは、日産の直4エンジンが、最新のMR HRに比べて、設計が古く、変な音がします。
書込番号:11852235
1点
逆の考え方をすると、2.5エンジンは設計が古いということは改良の余地がない完成されたエンジン。また最新のエンジンがあるにも関わらず、NEWエルに積んだということは、重量ミニバンに対応している低回転時にトルク(ロングストロークのため)が出る最善なエンジンと言えるのではないでしょうか?
設計が古い=×ではなく
設計が古い=完成度が高く、長年にわたり改良されて現在に至る。
ちょっとポジティブに考えすぎましたが・・・そうに思えば「古いエンジン」と言われても、気も楽になりますよ。(笑)
ちなみにエンジンの事は無知なのでどれくらい古いのか知りません。
書込番号:11853213
2点
基本設計ではVQ35のほうが歴史があるんですよ。
QR25のほうは、エンジン内面は新設計ってほど改修されていると思います。
ムラーノ、エクストレイルで乗った感じでは低速からトルクフルで静かですし、いやな振動はありませんでしたよ。
レギュラーガソリン仕様だと2.5になってしまいますね。
ちなみに、あちらの2AZ(2,4L)エンジンも相当基本は古いですよ。
国内工場で生産もしていないようですし。
各社、国内向けの売れ筋2,5L以下車には新エンジン搭載する余裕はないのかな。
書込番号:11853372
3点
トヨタは2.5の2AR型を開発してますよ。
そのうち搭載されるでしょう。
書込番号:11853728
0点
試乗ですが、アクセル踏むと、2.5Lはキュイーンって音がします。外観やインパネが高級感あるのに、エンジン音が…。静粛とは言えません。
登り坂も走りましたが、キュイーンが続きました(泣)。
感じ方はそれぞれで、自分で試すのが一番との書き込みがありますが、本当にそうだと思いますよ。静粛性では2トン超の車に2.5Lは厳しいかも知れません。
運転はし易かったです(バック除く)。
書込番号:11853920
0点
エルの2.5Lは、2700回転くらいから、4気筒特有の甲高いエンジン音がし始めますね。通常の運転なら、2700回転を超えることは余りないで問題ないと思いますが、急発進、追い越し、急坂などではどうしても超えます。まー、その時はそう言う物だと気にしないことでしょう。
個人的には、走りを謳うエルですから、3.5Lでないと実力は発揮されない気がします。どちらか選択に悩んでいるのであれば、3.5Lを買った方がのちのち後悔しないと思います。
ただ、3.5LもCVTのため、加速感はグイグイ引っ張るという感じではなく、上り坂などで、余裕ある走りができるという感じです。
書込番号:11854103
3点
両方試乗しました(街乗りだけ)。
基本的には、子うしサンのご意見の通りです。
2.5Lでアクセルを強く踏み込んで高回転域になると、エンジン音が気になります。個人的には、不満を感じることはないですが、確かに、あの音は、人によっては嫌がるケースもあるでしょうね。
まぁ、普通にアクセル踏んでる分にはさほど音は気にならないのではないかな、と思います(多分高速道路の平坦路も)。
しかし、多人数乗車で、高速を飛ばしたり、急な山道を登ることが多い人なら、3.5Lの方がパワーも静粛性もあって、よろしいのでは?
反面、低中速コーナーでは、3.5Lだとコーナリング時に何となく重さ(ハンドルではなく、車体の重さかな)と言うか、動きの鈍さみたいなものを感じました。2.5Lの方が機敏ですかね(高速コーナーは走ってないので、分かりません。悪しからず)。山道でも、急な登板路がさほど長くない場所で、多人数乗車でなければ、2.5Lの方が軽快に運転を楽しめるかも(飽くまで想像ですが)。
書込番号:11856610
3点
スレ主です。
いろいろなご意見・レビューありがとうございます。
8835さん、yukamayuhiroさん
勉強になります。設計面での知識はないため・・・
おおよそ2.5Lは「悪くない」と考えてよいでしょうか?
B.B.RDOさん、子うしさん
静粛性・走行性にたいしてプライスはどうかという見方をするすると、
当然使い方にもよると思いますが、街のりメインであれば
2.5Lでも問題なく、
高速走行・登坂・多人数乗りであれば3.5L
・・・結局一般論になってしまうのでしょうか。
近くに試乗車が無いため、スペックや一般論では見えない部分を
教えていただくと助かります。よろしくおねがいします。
源田誠さん
ありがとうございます。
このようなレビュー助かります。
イメージとしてどんどん外に出る人は3.5L向きで
割と近場で動く人は2.5Lでもドライビングで気にならないというところでしょうか。
書込番号:11857109
1点
エンジン音は、普通の走行時が静かな分、加速時の音が気になるわけです。音量は50〜55dBくらい? 家庭の掃除機を1〜2mくらい離れて聞くくらいかな。 常に、ラジオか音楽かけていれば、気になるものではないでしょう。
パワー的に言えば、隙あらば先に行くと言うような、走りで無ければ、全く3.5Lと変わらない感じだと思います。法定速度より少しオーバーくらいで、無理しない運転であれば、パワー不足を感じることも余りないと思いますし、多人数で、沢山の荷物を頻繁に載せる事が無ければ、問題無いでしょう。
逆に、余り飛ばさない人が3.5L買えばもったいないし、折角の3.5Lだからと思って、不必要にアクセルを踏み込む癖がつく可能性はあります。
そんなこんなで考えると、2.5Lでも問題ない気がします。ただ、高価な足回りはもったいない気がしますね。マルチリンクは3.5Lで悪路のワインディングロードをかっ飛ばす時などに実力が発揮されるもので、ほぼ法定速度で、路面の良い日本の道では無用の長物だと思いますが。まー、それが売りだから仕方ないでしょうが。
書込番号:11857768
2点
>おおよそ2.5Lは悪くないか
E51型発売当初は、3.5Lしかなかったたですよね。
競合他車が2.4Lを加えて販売しているし、今回燃費向上の目的で4気筒の2.5L車にしたんだと思っています。
自分も前T30エクストレイルでQR20エンジン搭載車に乗っていましたが、QRエンジンってノイジーな吹き上がりではなく、スムーズで軽やかに高回転まで廻る感じだと思うのですが。
今回搭載にあたり、エンジン内部の設計変更や低フリクション化を行ったと聞きました。
低速からトルクが出るタイプなので、2.5Lエンジンを選択されても問題ないと思います。
個人的意見ですが、購入価格、維持費など予算が許せば3,5Lのほうがいいに決まってますが、
皆が皆3,5Lを購入できる訳じゃないんですから、予算にあったグレード価格帯の車種を購入すればいいことだと思います。
書込番号:11858324
2点
参考までに、こんなレビューでてます。
http://allabout.co.jp/auto/japanesecar/closeup/CU20100903A/
予算を別とすれば、3.5Lの力が本当に必要かどうかで判断すればいいのでは。
街乗り主体なら3.5の必然性は低そうです。
自分は山登るので3.5にしましたけど、ここのレビューでは
それ以外は乗り心地もハンドリングも2.5のほうがいいって言ってますしね。
確かに軽いから当然だと思います。
書込番号:11858380
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > エルグランド」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/11/24 14:53:35 | |
| 58 | 2025/11/19 21:38:54 | |
| 5 | 2025/10/31 23:59:42 | |
| 30 | 2025/12/09 15:34:20 | |
| 5 | 2025/05/11 22:40:01 | |
| 19 | 2025/08/07 6:45:47 | |
| 18 | 2024/09/03 15:50:34 | |
| 6 | 2024/08/31 22:54:46 | |
| 6 | 2023/11/06 15:56:48 | |
| 2 | 2023/04/26 18:37:25 |
エルグランドの中古車 (全2モデル/1,834物件)
-
エルグランド 350ハイウェイスタープレミアム 4WD サンルーフ ローダウン 20インチAW 両側パワースライドドア パワーバックドア スマートキー HID レザーシート シートヒーター
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 69.0万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 14.7万km
-
エルグランド 250ハイウェイスターアーバンクロム 社外ナビ/フルセグTV/ハーフレザー/ETC/両側パワースライド/フリップダウン/純正18AW/オッドマン/スペアキー
- 支払総額
- 185.8万円
- 車両価格
- 180.2万円
- 諸費用
- 5.6万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 1.1万km
-
エルグランド 250ハイウェイスターアーバンクロム ナビ 地デジ 両側パワースライド ETC HID 後席モニター
- 支払総額
- 78.4万円
- 車両価格
- 63.0万円
- 諸費用
- 15.4万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 11.9万km
-
- 支払総額
- 219.3万円
- 車両価格
- 213.8万円
- 諸費用
- 5.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.8万km
-
- 支払総額
- 71.8万円
- 車両価格
- 63.9万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 14.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
35〜1919万円
-
26〜1513万円
-
25〜493万円
-
18〜556万円
-
26〜552万円
-
11〜520万円
-
30〜729万円
-
15〜420万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















