エルグランドの新車
新車価格: 408〜837 万円 2010年8月1日発売
中古車価格: 27〜722 万円 (1,833物件) エルグランドの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| エルグランド 2010年モデル | 6690件 | |
| エルグランド 2002年モデル | 261件 | |
| エルグランド(モデル指定なし) | 11281件 |
私は、初代エルグランドから2代目(e51)まで約20年エルグランドに乗っています。
e52が出たときも、すぐに見に行きました。
しかし、その姿をみて愕然とし、営業マンへ「これはエルグランドか?違うジャンルの車ではないのか。いったい日産はどうしちゃったのか。これが売れるとは思えないし、これでは買う気になれない」と散々文句を言って帰ってきました。(営業マンの責任ではないのですが)
私の予想を裏切って売れれば良かったのですが、予想を越えて売れませんでした。
以下はユーザー目線の独り言(e53はこうあって欲しい)。
・動力(ターボ、e-パワー等)はプロにまかせる
・その他の自動運転機能もまかせる
だけど以下は検討してほしい
・リア駆動(低床なんかでなくていい)
・車高は高く(ミニバンは大きくなくては)
・顔やデザインはアメリカンに。
タイタン・ウォリアーコンセプトの顔は
そのまま使える。
エルグランドなんだから、これだけで爆発的に売れる。
エルグランドはスポーツカーじゃない。
ミニバンだ。
千キロ乗っても疲れない。どこまでも走って行ける。大きくて存在感がある車。
日産さん、頼みます。
書込番号:21825643 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
現行エルグランドですか? すっかり存在感がなくなりましたね。ブラックなんか後方から見るとまるで霊柩車みたいです。
日産も国内市場は見限ってますから次期モデルが出るかは期待薄です。開発の総本山の駐車場がミニバンか軽でいっぱいですから平成初頭までの勢いは既に過去のものです。だって近所の社員以外の駐車場がトヨタとか輸入車なんですから。
書込番号:21825745
6点
1〜2代目のもっさりデザインが良くて、3代目が駄目って・・・美意識は人それぞれですね。
書込番号:21825865
27点
YouTubeをみていたら現行エルグランドのマスコミ向けの御披露目会見映像が出てきました。
当時の開発コンセプトから八年目を経ての現在のライバル車と支持率の開きぷりには正直にいって複雑な思いがしました。
どんなクルマでもそのクルマが好きだから気に入って買われるのだから個人的には大満足していますが
マーケティングてきには現行3代目は間違いなく大敗してしまった歴代エルグランドにして黒歴史なんだとは思います。
ライバル車と比べて全高を低くしたのは致命的だったと思います。
このクラスは日産が売りにしている足回りや走りのよさを重視している層より、圧倒的な広さ/内外装の見映えの派手さ/ 分かりやすい高級感を購入ポイントにされてる方が多いと思います。
あとは安全装備/燃費アイテム有無/企業のイメージ悪化なども売れ行きの原因になってると思います。
現行マーチのように現行エルグランドも採算を気にしずきてそのクルマの支持されてきた部分を自分達の企業の都合でケチッた為に、先代より圧倒的に売れなくなってしまった好例だと私は思います。
辛うじてノートは売れていますが、それはティーダを廃盤にしてしまって、マーチもこの低落では日産で買うなら買うクルマがないからでしょう。
次期エルグランドがあるかは企業にしか分かりませんが私はおそらく出ないと思います。
何より日産自動車そのものが国内軽視が甚だしく
海外ではモデルチェンジされている車種でさえ
国内は関係ないとばかりにご長寿塩漬け状態の
中、今年に限ってはモデルチェンジの噂さえ
聞かれない。
80年代〜90年代の輝かしい日産を子供心に
知っている自分としては悲しい限りですね。
駄文、長文、失礼をいたしました。
書込番号:21825908 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
ご存知かと思いますが豪華なミニバン、この市場を開拓したのは、初代エルグランドであります。
また、後出しでもトヨタが勝てなかった珍事でもあります。
この市場は広大な室内空間が何よりの魅力の筈。何故か現行はロールーフ化し、戦う前に逃げた負け犬←言い過ぎ!
その後は見る影もなく、画してアルヴェルの天下となりましたとさ。
>・リア駆動(低床なんかでなくていい)
商用バンがそうである様に、後輪駆動の方が何かと有利に働きます。しかし、室内空間を重視すれば前輪駆動の方が有利。
プラットフォームを一からは考え難いですから、先祖帰りで商用バンベースなら?
初代〜2代目を街で良く見掛けます。オクタスさんと同じく、現行では乗り換える気が起きないのかもしれませんね。
書込番号:21826815
7点
私もE50,E51,E52と乗り継ぎましたが、e53はこうあって欲しい・・・同感です。
まぁ今だから言いますが、E52はベースがクレストである事からも、エルグランドではなく新型プレサージュだったってのが真実だとは思います。
先にプレサージュを消滅させてからしばらくして出したのでその影は薄かったですが、当時クレストを画像検索した時、旧型を見てそう思いました。
最初はそう思いながらずっと乗ってましたが、このE52は乗ってみると良い所も有るんです。
私は4WDですが、シャーシが強化されている印象で、高速安定性が向上しています。
5ATからCVTに変わってしいましたが、E51より高速の伸びが有ります。(6MTモードではこの伸びは感じませんでした)
重心が下がった事からか、乗り心地や運動性能はE51より上と感じました。
E53は威圧感はE51、乗り心地や運動性能はE52の良い所どりが出来たら良いな・・・って思ってます。
駆動方式については世界に目を向けても、トップブランドメーカーのフラッグシップ車がFFってメーカーは少数派であり、トヨタ(レクサス)ででも上位車種はFRです。
トヨタ販売店で何故FFにするか?と問うと、基本的にベースが燃費重視の庶民向け車種限定との事でした。
特にミニバンは付加価値付けて高く売れれば儲けものだそうです。
正直的を得てるとは思いましたが、一般客にそんな事言っていいのかな?とも思いました。(笑)
書込番号:21826941
12点
一部訂正、上位車種はFR又は4WDが正解ですかね。
書込番号:21827162
2点
現行ユーザーとしては、背高どや顔のエルグランドが出て、買い直すかなー。
安全装備は欲しいですが。
お金もないし、現行型乗り続けるしかないのですが。
志は良かったと思うのですが、マーケティングに失敗。難しいですねぇ。
私は現行型好きです!
書込番号:21834304 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
新型でますかね?
楽しみにしてますが、ネットを検索すると
でるような、でないような。
現行型いい車ですけどね。
売れてないですね。
国土狭い
家、庭狭い
車だけは広く
で、狭いミニバン売れない。
書込番号:21834886 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こんにちは。
私も過去E51を所有してました(9年間)。
E52が出たときは、私も別モノになってしまった…と、大袈裟に言えば愕然としました。
たまにE51・ハイウェイスターとすれ違うと、今でもかっこいい!と思います。
E53が以前のコンセプトに戻る(似る)といいですね。
ただ、家族構成・環境から、もうウチではデカイミニバンは必要ないですけど、、、
書込番号:21838665
3点
実は来年とかに新型出るのかな?
それともやはり出ないのかな?
現行エルグランドの骨格のベースと
なっている本国仕様は実はとっくに
新型になっていたりするのかな?
今のクルマを買うときには色々と
思ったり考えたりもしました。
好みの部分が大きいですがフロント
サイドリア含めて造形は個人的には
気に入っています。
内装も現行フーガに似た雰囲気があり
HSのSグレードでもトヨタのライバル車
のように低グレードと高グレードのよう
な内装の違いもそれほどなく、ホンダの
オデッセイよりは、個人的にはLサイズ
ミニバンに値する車格や雰囲気を持ってる
気がしていて(オデッセイを否定はしていま
せん、悪しからず)自宅の車庫では思わず
見とれてしまうくらいです。
おそらく新型が出るとしたらライバル車
のような造形になるとは思いますが
個人的にはレアな現行エルグランドが
大好きだったりします。
書込番号:21838674 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ガラッと変わっちゃったからね。
でも自分の場合ミニバンの中では見た目も中身もE52が圧勝。
E51には全く魅力感じません、というかカッコ悪い。
背が高くて空間が広いだけの何がいいのかさっぱり。
幅は広い方がいいけど必要以上の高さは車にとってデメリットしか無いでしょ。
というかスレ主は何故アルヴァル買わないの?日産縛り?
書込番号:21843053
27点
E51の4WDを2年ほど所有していましたが、PE52に比べるとただの貨物車ですよ。故障も多いし燃費も悪いし大きな冷蔵庫みたいな感じでした。
燃費、乗り心地、走行性能どれを比べてもPE52の圧勝です。当たり前ですが・・
荷物をたくさん載せて3列目にも2人乗ってドライブとかになるとE51とかアルファードとかの方がいいですかね。
ミニバンは家族のために妥協して乗る車だと思っています。その中でE52は比較的背が低く乗り味もセダンに近いので
とても満足しています。
本当はV37スカイラインやアテンザワゴンみたいな車に乗りたいんですが、子どもが2人でまだ幼いので
3列目+スライドドアは重宝します。
やはりこのクラスは周りを威圧するようなメッキぎらぎらなミニバンが好まれるみたいですね。E52の後期もそっち寄りになってしまいました。E53はが発売されるかわかりませんが、あまり下品な車になってほしくはないです。
書込番号:21847516
24点
JTB48さん、失礼な方ですね。
霊柩車ならトヨタにもっとそれらしいのが有りますよ。(笑)
でも、背の低いミニバンは使えないって義弟もブツブツ言ってました。
ホンダさんがエリシオンで実証済みなので、売れないミニバンで良いなら背の低いままで、売れるミニバンが良いなら背を高くするしか無いです。
いざという時に27インチの自転車が2台乗らないミニバンでは要を足せないので背が高い大き目のミニバンがほしいです。
書込番号:21872235
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > エルグランド」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/11/24 14:53:35 | |
| 58 | 2025/11/19 21:38:54 | |
| 5 | 2025/10/31 23:59:42 | |
| 30 | 2025/12/09 15:34:20 | |
| 5 | 2025/05/11 22:40:01 | |
| 19 | 2025/08/07 6:45:47 | |
| 18 | 2024/09/03 15:50:34 | |
| 6 | 2024/08/31 22:54:46 | |
| 6 | 2023/11/06 15:56:48 | |
| 2 | 2023/04/26 18:37:25 |
エルグランドの中古車 (全2モデル/1,833物件)
-
エルグランド 4WD ハイウェイスター CD/DVD、ETC、スマ−トキ−、キ−レスエントリーHID、オ−トライト、電動格納ミラー
- 支払総額
- 43.0万円
- 車両価格
- 28.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2004年
- 走行距離
- 15.4万km
-
- 支払総額
- 266.9万円
- 車両価格
- 259.4万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 64.4万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2006年
- 走行距離
- 14.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
35〜1919万円
-
26〜1513万円
-
25〜493万円
-
18〜556万円
-
26〜552万円
-
11〜520万円
-
30〜729万円
-
15〜420万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















