『3.2ディーゼルのエンジン性能?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド

『3.2ディーゼルのエンジン性能?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エルグランド 2010年モデル 6701件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド 2002年モデル 261件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド(モデル指定なし) 11281件 新規書き込み 新規書き込み

「エルグランド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エルグランドを新規書き込みエルグランドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信23

お気に入りに追加

標準

3.2ディーゼルのエンジン性能?

2006/01/23 18:55(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド

クチコミ投稿数:9件

一週間前に3.2ディーゼルを購入したのですが、150馬力あるの?ってゆうくらい走りません。
坂道では全然スピードがあがらず、アクセルを踏み込むとキックダウンして回転数が上がり、高回転になるのですが、思ったより加速しません。
高速でも100キロあたりから加速が鈍くなり、べた踏みでも、110から120くらい、上り坂が加わるとメーターの針は止まるか、スピードダウンします。
車重があるので、ある程度、走らないのは覚悟していたのですが、こんな感じだと、どこか悪いのかと思ってしまいます。
同じ3.2に乗っている方、こんな程度の性能なんでしょうか?
それとも、どこか故障があるんでしょうか?

買った中古車屋には、「前の人の癖がついてるかもしれないから、もう少し乗ってみて」って言われたんですが、そんな感じではありません。
友人の3Lデーゼルターボのハイエースワゴンより走らないような感じです。

よろしくお願いします。

書込番号:4759992

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2006/01/23 19:12(1年以上前)

は?
そんなもんだと思いますが。
エルグランドやアルファードなど、車体が重く、多人数が乗るクルマはギヤ比が低く設定されており、加速性能や燃費性能では非常に不利です。

書込番号:4760041

ナイスクチコミ!0


e-mineさん
クチコミ投稿数:55件

2006/01/23 20:27(1年以上前)

は?
ディーゼル車で、アクセル全開にするのは
やめて頂きたいですね。
個人的には、迷惑です(誹謗中傷ではありません)
ポンプかエアフロでも壊れてるんでしょう。

書込番号:4760222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:556件

2006/01/23 20:45(1年以上前)

えっ!?

それは、ディーゼルエンジンの使い方間違ってますね〜。
高速でガンガン走りたければ、ディーゼルを買ってはいけませんよ!

それと、e-mineさんの言うとおり、ディーゼル車をベタ踏みしてはいけませんよ。エンジンにも良くないですし、何をさておき、公害(酸性雨の元)だし、後ろの車にメチャ迷惑です。

高速ではチンタラ走ってください。

書込番号:4760279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1935件Goodアンサー獲得:5件

2006/01/23 22:14(1年以上前)

走らないを何と比べたのか?
あとトヨタの3Lヂーゼルは比較にならないくらいよく出来たエンジンです。

自分はマツダのフレンディーですが全然遅いとは感じません。しないけど140キロで巡航できます。
あと3000回転以上は極力回しません。高圧燃料ポンプ壊れますよ。
加速については感じ方が個々でちがうので解りませんがトルクで走るクルマですので。ガソリンとは比べられません。

書込番号:4760606

ナイスクチコミ!0


sabeckhamさん
クチコミ投稿数:17件

2006/01/23 22:17(1年以上前)

 H10年式のQD32を約7年8ヶ月所有し、約18万5千km走行しましたが、その気になれば130〜140は出ました。(ただし、その気にはあまりなりませんが・・・)今まで10台の車を乗り継いた経験から、振動や音には不満がありましたが、走行性能に関しては特別不満(購入するときからある程度覚悟してましたので)はありませんでした。燃費性能はガソリン車より当然良好です。

 ベタ踏みしても、ディーゼルエンジンはガソリンエンジンより丈夫な構造なので問題ないと思います。整備不良のディーゼル車は後続の車に迷惑をかけますが、常にメンテナンスに注意していれば、ほとんど迷惑をかけることは無いと思います。(別の状況で迷惑をかける運転をいているドライバーの方が多いのでは?)

 ディーゼル車だからと言って、高速でチンタラ走る必要は無いです。流れ乗って走ればいいし、走れるのですから。

 私の経験から判断すると、『 e-mineさん』のおっしゃるように、噴射ポンプの不具合か、フェールフィルターにの目詰まり(水たまり)ではないかと思います。噴射ポンプの修理には多額費用がかかりますが、フェールフィルターの目詰まりに関しては、整備方法がマニュアルに記載されていますので、一度チャレンジしてみてください。

 それでもダメな時はやはりディーラーに持ち込むしかないですね。

書込番号:4760622

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5641件

2006/01/23 23:44(1年以上前)

>高速でも100キロあたりから加速が鈍くなり、べた踏みでも、110から120くらい、上り坂が加わるとメーターの針は止まるか、スピードダウンします。

素人目に見ても、その状況はちょっとおかしいと思います。
過給がちゃんと掛かっていないって事は無いでしょうかね?

書込番号:4760982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1935件Goodアンサー獲得:5件

2006/01/24 02:57(1年以上前)

確かにおかしいとは思いましたね。
感じ方の違いでなければなにか原因がありそうですね。ミッションは異常ないですか?マフラーが詰まっていたり排気もれや加給もれなどないですか?

書込番号:4761444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2006/01/24 08:47(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます。
意見を頭に入れながら、昨晩もう一度走ってみました。

2千回転までは、もあーっとした走り出しで、そこからターボがかかって加速はするのですが、非常にゆっくりしたものです。
一応、ターボが効いてるよって感じで力強さは感じられません。
以前、90プラドの3Lに乗っていたのですが、車重が増えたとはいえ、とても同じくらいトルクがあるエンジンとは思えないんです。感じで言えばノンターボのハイエースバンより少しましってかんじでしょうか?

まず、自分で確認できるフローセンサーやエアクリーナー、ダクト関係からチェックしてみたいと思います。
それでわからなかったらディーラーに持ち込もうと思うんですが、自分が買ったところじゃないディーラーってどの程度対応してくれるんでしょうか?
近所のトヨタはかなり対応良かったので、それくらい親切だとありがたいなーと期待してるんですが・・・

書込番号:4761607

ナイスクチコミ!3


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2006/01/24 12:50(1年以上前)

その近所のトヨタにもっていけば?

書込番号:4761976

ナイスクチコミ!0


sabeckhamさん
クチコミ投稿数:17件

2006/01/24 21:34(1年以上前)

今のE51も前車のE50も日産ディーラーでは購入していませんが、自分の手に負えない不具合が出たときには近くのディーラーに持ち込みました。多少、対応の差はあれどこのディーラーでもちゃんと見てくれますんで、ご心配なく。

書込番号:4762996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2006/01/25 12:43(1年以上前)

エアフローが汚れていると思います。
走らないから、余計にアクセルを踏み込むと、また汚れが増えます。
高速道路では、普段は110km/hぐらいで巡航していますが、
長い登りでは、+10Km/hぐらいがトルクバンドに乗って
ちょうど良い速度になります(ずるずると減速もしません)。
でも、経済速度は、やはり100km/h以下ですね。
サーキットでの全開走行もしたことがありますが、メーターを振り切ります。
さすがに黒煙がひどいので(以前のRD28までは行きませんが)ヒンシュク物です。
どこの販売店でも、症状を話せば、すぐにわかると思いますので、ぜひ相談に行ってください。

書込番号:4764565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/01/28 01:20(1年以上前)

ちょっとスレ違いになりますが…
ディーゼルエンジンはちゃんとオイル交換をしっかり
していればそんなに黒煙は出しません。
メンテナンスがしっかり出来てればガソリンより
地球にやさしいエンジンです。
欧州ではディーゼル車が多く走っているのがその
証拠です。

書込番号:4772038

ナイスクチコミ!2


e-mineさん
クチコミ投稿数:55件

2006/01/28 21:36(1年以上前)

なら、排気管の前で、それを吸い込んでみてください。
VQの排ガスなら、私はしばらく耐えられますが
ベストメンテのQDでも、私は耐えられません。
地球にやさしくてもわたしにはやさしくありません。

CO2排出量は、確かに少ないかも知れませんが全く出さない訳ではありません。
コモンレールで後処理装置が付いているのならやさしいと思いますが、QDでは?と思うのはわたしだけでしょうか。
ともかく日産は現在乗用車でディーゼルを出してません。

私も以前E50ZDの時に周囲に散々、悪者扱いされてやむなくE51VQにしましたが、コモンレールが出れば替えたいぐらいです。
でもやっぱり、日本では、ススの出る車は肩身が狭いと思います。
以上、独り言です。誹謗中傷ではありません。

ところで、もう修理されたのでしょうか?原因は?。

書込番号:4774301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:556件

2006/01/28 22:12(1年以上前)

e-mineさんの言うとおり。

>メンテナンスがしっかり出来てればガソリンより
>地球にやさしいエンジンです。
>欧州ではディーゼル車が多く走っているのがその
>証拠です。

日本と欧州では、ディーゼルの排ガスに関する規制の厳しさがまったく比べ物になりません。
日本製の日本で使用されているディーゼルエンジンは、完全な自然破壊兵器状態です。
メンテナンスをしっかりやっていても黒鉛が目に見えるほどなのでかなり窒素酸化物(酸性雨の原因)が出ています。

書込番号:4774448

ナイスクチコミ!0


e-mineさん
クチコミ投稿数:55件

2006/01/28 22:19(1年以上前)

>黒鉛

黒煙

鉛フリーで。でも有鉛サルファーフリー軽油もいいかも?

書込番号:4774472

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/01/29 01:25(1年以上前)

>>e-mine氏、びっちょん氏
黒煙どうこうの文句はここじゃなくメーカーに
言ってくれよ…
欧州と同じディーゼルエンジンを日本で使えって…
あとついでにどっかの知事にも。

書込番号:4775230

ナイスクチコミ!1


e-mineさん
クチコミ投稿数:55件

2006/01/29 12:51(1年以上前)

スミマセンねー

はっきり言えば、ディーゼルに乗って欲しくない・・・
ただ、それだけ。
あと知事は正しい。

書込番号:4776237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/01/29 13:30(1年以上前)

はじめまして
ディーゼルエンジンに対する風当たりは、相当な物があるようですが、ワタシ自身もディーゼルミニバン愛用者として、気になっている問題です。

我が家でも、3人も花粉症になってるし、その原因の一端がディーゼルの排気によるものと言われています。

でもエルやプレのディーゼルは、既に生産されてなく、そもそも生産数も少なかったし、今や少数派なので、何れ消えていく運命といえます。
その貴重さも、今や逆に魅力です。

ヨーロッパに於いて乗用車の約半数がディーゼルなのにも関わらず花粉症がないのは、杉が少ないのは勿論ですが、軽油自体のイオウ含有量が日本のそれとは比較にならないほど除去されていると聞きました。

つまりディーゼルエンジンの技術に差が有るわけではなく軽油が違うのです。

じゃ、なぜ日本のはたっぷりイオウが入ってるのでしょう。
最初の設備を作る段階で政府の指導、規制がなかったということでしょうね。

今更、設備を改造するには数百億円かかるとか?
軽油売ってもそんなに儲かるわけでもないだろうから、今更改造しても設備投資の償却できない。
よって、現状維持・・・てなところなのでしょうか。

何れにせよ、こうしてる間も我が家の前を、昼夜を問わず、我が愛車と比較にならない排気量のトラックやダンプが満載の荷物積んでエンジンに高負荷をかけながらバンバン通り過ぎてゆく。

結局、日本経済はこれからもディーゼルと軽油の組み合わせで成り立って行くということでしょうか?

この状況は、我が家にも残念ながら当てはまってます。年間の燃料費がトテモ安いのです。
ガソリンが高騰する中最近なお更ひしひしと感じます。

あとは急加速をなるべくしないようにして後ろの車に迷惑をかけないように運転を心がけています。

近い将来、軽油が改善されて、ディーゼルが、欧州のように復活することを望んでいる一人です。

書込番号:4776332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:556件

2006/01/29 13:32(1年以上前)

そんなに怒ることじゃないんじゃないですか?

欧州ではディーゼルはクリーンエンジンでも、日本では法規制が甘いこともありガソリンエンジンのほうがクリーンです。って言っているだけなのに、切れ気味になる訳が良くわかりませんが?
何か間違ったこと言いましたか?
ちなみにメーカーには何度もクレームは出しています。

日本の規制が変わらないと駄目でしょうが、いろんなところから圧力がかかってなかなか改正できないんでしょうね。
政治家ってほんといやですね〜。

書込番号:4776335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/01/29 14:32(1年以上前)

え?
切れ気味?
う〜ん、文字だけだと人によってそう取るのかな?
自分としては呆れてしまっての雰囲気で打ち込んでたんですが‥
「…」を付けて余韻を残すような感じにしてたんですけど…
怒っての書き込みなら「!」や「(怒)」とか付けます^^;;
まあ自分の感情次第で読み取り方が変わってきますから
しょうがないかもしれませんが…

軽油だと出光がサルファーフリー化してますから少しだけ
いいかもしれませんね。
出光はガソリンでもいち早く環境対策してますから出来るだけ
出光でガソリンを入れてます^^

書込番号:4776475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/02/24 00:15(1年以上前)

ディーゼルvsガソリン論争はよくあるけど
50歩100歩ですよね。
ロードレーサーで車と併走になっちゃうことがあるけど
ほんとガソリン車も臭いです。
>ディーゼル車で、アクセル全開にするのはやめて頂きたいですね。
ガソリン車もやめようね。

書込番号:4851543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:556件

2006/02/25 13:30(1年以上前)

いやいや臭いだけなら、公害ではないので・・・
排気ガスの成分が問題なんですよ。

そこはしっかり切り分けてください。

書込番号:4856153

ナイスクチコミ!0


mizufumiさん
クチコミ投稿数:2件

2013/02/14 23:07(1年以上前)

AT車は特に力の伝達が悪いです。トルクコンバーター、つまりオイルの力で回っているようなものです。このオイルが劣化すると伝達力が弱まり、加速や燃費が悪くなります。

書込番号:15765823

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワートレインはどうなる? 18 2025/11/24 14:53:35
遂に!! 58 2025/11/19 21:38:54
16年ぶり E53 公開 5 2025/10/31 23:59:42
新型エルグランド 30 2025/12/09 15:34:20
兄弟車 クエスト 5 2025/05/11 22:40:01
悩みどころ 19 2025/08/07 6:45:47
E52前期 ドアミラー(運転手側) 18 2024/09/03 15:50:34
この方はモデル最末期ですが値引きはどうなんでしょう? 6 2024/08/31 22:54:46
MOPナビにipod 6 2023/11/06 15:56:48
次期エルグランドについて 2 2023/04/26 18:37:25

「日産 > エルグランド」のクチコミを見る(全 11281件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド
日産

エルグランド

新車価格:408〜837万円

中古車価格:25〜722万円

エルグランドをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,662物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング