『R33Vのコンピュータを換えたいのですが』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > スカイライン

『R33Vのコンピュータを換えたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スカイライン 2014年モデル 997件 新規書き込み 新規書き込み
スカイライン 2006年モデル 208件 新規書き込み 新規書き込み
スカイライン 2001年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
スカイライン(モデル指定なし) 4347件 新規書き込み 新規書き込み

「スカイライン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スカイラインを新規書き込みスカイラインをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

標準

R33Vのコンピュータを換えたいのですが

2003/07/13 19:13(1年以上前)


自動車 > 日産 > スカイライン

スレ主 ぼさまさん

皆さん、こんにちは。

以前皆様から、頂いたRESを参考に今回R33GTRVspecに乗る事が出来ました。ありがとうございました。

それで、手始めにリミッターカットを兼ねてコンピュータを換えようと思います。思いとしてはマインズVX-ROMのポン付けかAPEX−PowerFCの現車合わせを考えております。

皆様の中でコンピュータを換えられた方、よかったらその感想等を教えて下さい。RB26はコンピュータ交換の効果が大きいと聞きましたが
どの部分が良くなるのでしょうか。具体的な感想をいただければ幸いです。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

書込番号:1757007

ナイスクチコミ!0


返信する
おosさん

2003/07/13 22:18(1年以上前)

こんにちわ。
BCNR33に乗ってました。
APEX−PowerFCは、賛否両論ですよね。私は怖くて付けれなかったです。

書込番号:1757612

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぼさまさん

2003/07/14 00:17(1年以上前)

おos さん いつもRESありがとうございます。

Power-FCには賛否両論があるとのご指摘ですが、否のお話とは一体どのようなものでしょう?気になってしまうのですが・・・・
 ちなみにおos さん はどこのコンピュータと換えられたのでしょうか?

書込番号:1758138

ナイスクチコミ!0


おosさん

2003/07/14 21:41(1年以上前)

「うわさ」で申し訳ないのですが、パワーFCはセッティング次第で、車を駄目にするか良くするかが、激しいパーツと聞いたことがあります。
セッティングは、ショップに任せるつもりだった私には、とても嫌な噂でした。

まぁ、私はハードなチューンをするつもりはなかったので、マインズVX-ROMポン付けしました。効果は、パワーもですが、トルクが特にあがったような気がします。さすがに効果はありました。
とりあえず、給排気系いじり等、比較的ライトなチューンには、ポン付けのマインズがお勧めのような気がします。

書込番号:1760769

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぼさまさん

2003/07/14 22:21(1年以上前)

おos さん、RESありがとうございました。
POWER-FCは、セッティング技術によってはデメリットも大きい、言い換えればショップに技術があるならメリットも大きいという事ですね。
こうなると最寄りにセッティング技術のあるショップがあるかどうかが
焦点になりますね。

マインズはやはり無難のようですね。しかし気になるのはマインズは交換タイプなので純正コンピュータがなくなる事です。ライトチューンの予定なのでマインズの方が問題ないようですが・・・・・・・

まず、身近に信頼できる技術力のあるショップがあるかどうかを探してみます。もしも、なければマインズにしようと思います。
大変参考になりました。どうもありがとうございました。

書込番号:1760917

ナイスクチコミ!0


マツダ・アテントさん

2003/07/15 12:22(1年以上前)

エンジンチューニングは、実績のあるショップで。

書込番号:1762747

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぼさまさん

2003/07/15 20:14(1年以上前)

マツダ・アテント さん、RESありがとうございました。

そうですね、技術力+実績ですね。じっくりとショップを探したいと思います。実績のあるショップが果たしていくつあるのか?
あせって車を駄目にしてもつまらんです。
ご意見有り難うございました。

書込番号:1763740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1386件Goodアンサー獲得:26件

2003/07/16 00:10(1年以上前)

はじめまして。

私の地元の有名チューニングショップでは、ノーマルCPUはそのままに”サブコンピュータ追加”(HKS製)でセットアップしてました。
このほうがノーマルに戻すときも楽らしいです。

そのショップでは、セットアップ時は別途O2センサーと排気温度計やブーストセンサーなど各センサー類を取り付けレコーダに記録しながらセッティングしてました。(走行・シャシーダイナモ設置時)

コンピュータだけ代えるよりタービン・吸排気系・冷却系などと併せてするほうがエンジンには優しいとの事です。
(ノーマルタービンだとすぐパワー頭打ちになるそう)

あと、タイヤ・ブレーキも含めた足回りもパワーアップに見合うものにするのが安全です。

書込番号:1764774

ナイスクチコミ!1


SHIGE・Rさん

2003/07/16 01:37(1年以上前)

初めまして。
私もBCNR33に乗っております。
今年で五年目に入りましたが、昨年CPセッティングしました。
その時色々と悩みましたが、候補にパワーFCを上げていましたがショップさんに聞いて回った所、個体差の相性が激しいとのことでした。
結局FCは諦め、FコンVプロのエアフロレスにしました。
セッティングが難しい反面、レスポンスはノーマルの比ではありませんでした。HKS関西さんには感謝してます。
トラブル等も皆無でした。
VX−ROMですが評判は良いと聞きますが、車両の状況・仕様などきめ細かく打ち合わせする必要があると思います。
基本的にポン付けコンピューターはいかに現車に合っているかだと思います。
後、ブーストはノーマル推奨です。それ以上上げるとパワーも飛躍的に上がり、クラッチ・ミッション・パイピング・タービン等に負担がかかり交換を余儀なくされます。
参考になれば幸いです。

書込番号:1765108

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぼさまさん

2003/07/16 02:35(1年以上前)

>がんばり屋のエドワード2 さん、はじめまして。RESありがとうございました。
地元の有名ショップがどこか気になりますね。確かに吸排気系等も一緒できればよいのですが、なにしろ先立つものが・・・・・
サブコン(FCON系でしょうか)は15年以上前にR31に付けていました。FCONでしたが、当時よりも性能も機能もUPしているのでしょうね。
現状では、パワーアップはおまけ程度としか考えておらずレスポンスの向上とリミッターカットがメインの目標です。ノーマルの性能を生かし切るほどの腕が無いので、なるべくフルノーマルに近い状態で腕を磨きたいと思います。というわけで、サブコンは候補から外しておりました。しかし、折角の機会なので考慮したいと思います。
ありがとうございました。

>SHIGE・R さん、はじめまして。RESありがとうございました。
大変参考になるお話ですが、すみません、「FCは個体差の相性が激しい」という意味が理解できません。この意味は「FCは装着する車(エンジン)の個体差により性能を発揮出来ない場合とできる場合が多々ある」という意味でしょうか。もしもそうならば、付けても性能が発揮出来ない場合もあるので一種の賭になってしまいますね。
実は、HKS関西さんは昔R31の時にタービン交換でお世話になった為、今回も関西さんでFコンVプロのお話は伺ったのですが、予算が足りませんでした(昔は独身貴族だったので・・・)。
という訳で現状のBESTは技術と実績のあるショップに恵まれて、FCの現車合わせができることですが、店がなければマインズになりそうです。
以前マインズに問い合わせた所、ブーストアップ位のライトチューンならVX/ROMの仕様はノーマルで十分。基本的に現車合わせの必要は無いとの事でした。ポン付けなので安全マージンもあり無難とは思いますが、やはりベターの選択になりそうです。
HKS関西さんですかぁ、お金と時間があれば決まりなんですがね・・・

みなさん、参考になるご意見本当にありがとうございました。話の顛末はまたUPしますね。ではでは。

書込番号:1765218

ナイスクチコミ!0


FOVAさん
クチコミ投稿数:1212件

2003/07/16 02:47(1年以上前)

頻繁に(RB26の)仕様変更をされるのでしたら、サブコンの活用も便利です。
初期投資がかさみますが、(個人レベルで)セッティングの幅が広がります。

是非とも、充実したGT−Rライフを送って下さい(^^)v

書込番号:1765239

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぼさまさん

2003/07/16 05:16(1年以上前)

FOVA さん、RESありがとうございました。
33の仕様変更は予算状況が非常に厳しく、できても一度位です。
とりあえず、充実したGT−Rライフを送る為にも財布と相談しながらのこれからになりそうです。
ありがとうございました。

書込番号:1765376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1386件Goodアンサー獲得:26件

2003/07/17 00:40(1年以上前)

RB26用のパーツは沢山リリースされており、中古でも結構安価で程度が良いものが入手できるらしいので、探してみてください。

尚、私住まいは北陸・富山でございます。
私が以前通っていたショップは、HKS・トラスト・ヴェイルサイドなどと古くから懇親のあるお店です。

ドラッグレースをやるために立ち上げたようなショップです。
マニアック度は”高”なところですね。
ぼさまさんの近くにも良いショップがあると良いですね。
ともあれ、GT−R所有できるなんて私には夢のようです。羨ましい。

では、ご健闘を!!!

書込番号:1768042

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぼさまさん

2003/07/17 02:36(1年以上前)

がんばり屋のエドワード2 さん、こんにちは。

富山ですか、いいところですね。でも冬は大変そう。こちらは名古屋なので雪はないですが、夏は厳しいです。
マニアックなお店があり楽しそうですね。頑張って納得のいくお店を探します。ありがとうございました、ではでは。

書込番号:1768362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1386件Goodアンサー獲得:26件

2003/07/18 00:01(1年以上前)

その後のレポお待ちしております。
楽しみだー!!

書込番号:1770908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1386件Goodアンサー獲得:26件

2003/07/18 00:11(1年以上前)

追記です。
足回りでのオススメはオーリンズです。>私
GT−Rじゃありませんが、前に乗ってたのはそうでした。
(バネはTRD)
街乗りから、ちょっとしたサーキット走行までカバーできるセッティング幅が魅力です。

書込番号:1770964

ナイスクチコミ!0


ポキュンさん

2003/07/21 00:03(1年以上前)

こんばんは、初めまして。
ぼさまさんのRの程度が解りませんが、コンピューター替えの前に、まずは現状把握をお勧めします。エンジンが理想的な状態(新品?)でないと、コンピュータ替えの効果も低いだろうし、壊してしまっては元も子もありません。
足周りも同じで、サスペンション交換の前に(もしくは同時に)各アーム関係をビシッとしてあげると見違えるようにシャキッと走りますよ。
足関係は信頼のnismoから強化ブッシュ圧入品が出ているのでお勧めです。

本題に戻りコンピュータですが、どこのコンピュータを選択するにしても、折角チューニングするのであれば、給排気系は同時に行うべきだと思います。
後々になってからでは、費用が嵩んでしまいます。(RB26はそれ程魅力的なエンジンです。)
また、乗り方によってもセッティングがかなり異なりますので、自分が何をしたいのかを明確にしてから、仕様決めを行った方がいいですよ!
皆さんが言っていますが、やはり信頼できるSHOPに尽きると思います。

ちなみに、自分は34RをVプロDジェトロ仕様でサーキットを走っていますが、ノーマルとは比較になりません。 当然ピークパワーも高回転よりにセットしてありますが・・・。

話がまとまりませんが、AUTOWORKS発刊の『GT-Rスーパーチューニング』と言う本を読んでみては・・・。参考になると思います。

書込番号:1780414

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぼさまさん

2003/07/21 03:18(1年以上前)

ポキュン さん、はじめまして。RESありがとうございました。

大変参考になりました。おすすめの本は丁度読んでいる最中でした。
確かにいわれる通りに、チューニング前に現状のエンジン状態をチェックすることが肝要ですね。ニスモのスポーツリセッティングもチューニング前にエンジン状態を点検します。
問題は、どこで行うかですがやはりディーラーでしょうか。それともショップでしょうか。一度ショップで相談してみる事にします。

当初は考えていませんでしたが現在はECUと同時に吸排気系もできればと思っております。セッティングの方向性は自分としては決めているので、予算の都合をみて足回りに行きたいと思います。できれば、ノーマルの足で行ける位のチューニングで止めたいのが希望です。

それにしても、GTRは硬派な車ですね。乗ってみて驚きました。まさにがっぷり四つに組まないと失礼にあたるようです。
どうも、ありがとうございました。

書込番号:1781005

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スカイライン
日産

スカイライン

新車価格:435〜562万円

中古車価格:10〜2498万円

スカイラインをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スカイラインの中古車 (全3モデル/1,726物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月1日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング