『9月14日仕様向上について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > スカイライン

『9月14日仕様向上について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スカイライン 2014年モデル 1323件 新規書き込み 新規書き込み
スカイライン 2006年モデル 213件 新規書き込み 新規書き込み
スカイライン 2001年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
スカイライン(モデル指定なし) 4564件 新規書き込み 新規書き込み

「スカイライン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スカイラインを新規書き込みスカイラインをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 9月14日仕様向上について

2020/09/18 08:34(1年以上前)


自動車 > 日産 > スカイライン

スレ主 kakenokoさん
クチコミ投稿数:3件

今回、9月14日のマイナーチェンジの変更内容でカタログを見比べるとガソリン車に搭載されてたアクティブレーンコントールが今回のマイナーチェンジで無くなっていいます。仕様向上なのに採用を廃止するのメーカーとして説明が欲しいものですが廃止されなくても機能は踏襲されるのでしょうか?

書込番号:23669966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2020/09/18 20:15(1年以上前)

インテリジェント LI(車線逸脱防止支援システム)/LDW(車線逸脱警報)

↑    https://www2.nissan.co.jp/SP/SKYLINE/VLP/PDF/skyline_specsheet.pdf

これとは違うのでしょうか?

書込番号:23671171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2020/09/23 08:36(1年以上前)

カタログに下にも全車標準装備になっています。

ただし支援方法が少し異なりハイブリッドはハンドル支援も行いますが、ガソリン車は
ブレーキ制御で支援をしますのであまり効果は期待できません。
同じハンドルスイッチを押すとハイブリッドは、プロパイロット2.0が動作し、
ガソリン車は運転支援が動作します。動作させると運転支援インジケータ画面が緑になります。

使い方はマニュアルに記載されています。99ページ。

http://www.nissan.co.jp/SP/OM/SKYLINE/2009/manual_t00um6hl1a.pdf

インテリジェントペダルやいろいろ機能するのでほとんど使っていません。
個別には切ることは可能ですがインテリジェントペダルだけ使いたいときと
すぐに切り替えできないので車線離脱もあまり使ってません。

書込番号:23681753

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakenokoさん
クチコミ投稿数:3件

2020/09/23 11:04(1年以上前)

>mc2520さん
>高い機材ほどむずかしいさん

回答ありがとうございます。

ハンドルSW等でインテリジェント LI(車線逸脱防止支援システム)/LDW(車線逸脱警報)の動作を個別に動作させる機能は以前のモデルにもあるみたいですけど、仕様向上前の操作マニュアルではナビゲーションからアクティブレーンコントロールの操作方法がありましたので下記にリンク貼り付けます。

アクティブレーンコントロールの説明97ページ。(前モデルのマニュアル)

http://www.nissan.co.jp/SP/OM/SKYLINE/1909/manual_t00um6hl0a.pdf

マニュアルを見比べると今回の仕様はナビからのアクティブレーンコントロール操作が無いみたいです。

メーカは仕様向上とうたっただけで機能見直しの説明を欲しいものですね〜

書込番号:23681980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2020/09/23 13:07(1年以上前)

アクティブレーンコントロールのことですね。でもナビ支援ではないです。
あくまでカメラで車線認識し車線逸脱警報をボーボーって音で教え、ハンドル操作で回避する機能で
DAS車の機能でハンドルをわずかに操作する機能ですね。
無くても、DASはまっすぐ走ってくれるので違和感が出るような機能を外したのだと思います。

インテリジェント LI(車線逸脱防止支援システム)/LDW(車線逸脱警報)も、カメラで車線認識し
車線逸脱警報をボーボーって音で教え、ガソリン車はABSで必要な車輪にブレーキをかけ車線を
少し維持させる機能でアクティブレーンコントロールのようにハンドリング微小修正機能では
ありませんが、両方そんなに使わない機能です。

V37乗ってみればわかりますが、セレナのようなプロパイ1.0の手放し機能ではないので
あまり助けになりません。
目くじら立てるほどの機能削除ではありません。



書込番号:23682191

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kakenokoさん
クチコミ投稿数:3件

2020/09/23 17:16(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

ありがとうございます。

納得しました。

10月に400R納車なので機能を確認したいと思います。

書込番号:23682604

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スカイライン
日産

スカイライン

新車価格:544〜947万円

中古車価格:32〜3627万円

スカイラインをお気に入り製品に追加する <240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スカイラインの中古車 (全3モデル/1,511物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング