『V36の良いところ悪いところ等々色々な感想聞かせてください♪』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > スカイライン

『V36の良いところ悪いところ等々色々な感想聞かせてください♪』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スカイライン 2014年モデル 146件 新規書き込み 新規書き込み
スカイライン 2006年モデル 188件 新規書き込み 新規書き込み
スカイライン 2001年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
スカイライン(モデル指定なし) 3456件 新規書き込み 新規書き込み

「スカイライン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スカイラインを新規書き込みスカイラインをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ52

返信9

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > スカイライン

クチコミ投稿数:2件

はじめまして。
雫音の奏と申します。
よろしくお願いしますねo(^-^)o
私は現在V36の購入を検討しています。
ちなみに歳は20代で、スカイラインは初めてです。
そこで早速質問させてください。
現在又は過去、V36オーナーの方、試乗された方、以下のことを教えてください。
(1)良いと思うところ
(2)悪い・改善してほしいと思うところ
(3)付けておきたい又は付けておきたかったオプション
(4)BOSEを付けると音響素人にも分かる程、明らかに音が違うかどうか
(5)以上以外に何かコメントご自身のV36エピソードがあればなんでも自由に書いてください。
以上をご教示ください。
何卒よろしくお願いします。
初めての書き込みですので、もし無作法なことがあれば申し訳ありません。

書込番号:7921831

ナイスクチコミ!5

返信する
クチコミ投稿数:1724件

2008/06/10 20:04(1年以上前)

どうでしょうかねぇ。

ターゲットは雫音の奏さんの親の世代ですし・・・。

乗ってみましたが、歴代モデルから見れば、「コンセプトが別のクルマ」と考えましょう。

書込番号:7923051

ナイスクチコミ!7

32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件 スカイラインのオーナースカイラインの満足度1

2008/06/10 22:04(1年以上前)

(1)良いと思うところ
   2.5のエンジン(スカセダンに3.5は不要)。
   シャープなシャシー(セダンと見ると過激すぎるが・・・これがスカGってね)。

ボディデザイン。まんま「おっさん仕様」若さがない・・・特にリアサイドのキャラクターラインが下がるところは最低。
   敏感すぎるアクセル。
   径の割にフリクションとマスの大きいステアリング。
   薄っぺらなリアシート。
   5段しかないAT。
   時代に逆行している燃費の悪さ。
   買い得感の無い価格設定。

なし。18インチホイール。

(4)BOSEを付けると音響素人にも分かる程、明らかに音が違うかどうか
   緻密な音ではない。単なるどんシャリ。音質は個人的にはほめられたものではない。

(5)以上以外に何かコメントご自身のV36エピソードがあればなんでも自由に書いてください。
   スポーティセダンとしての完成度はイマイチ。マイナーを待つのが良いかも。
   トヨタマークXも検討してみては。

書込番号:7923752

ナイスクチコミ!12

f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2008/06/10 23:58(1年以上前)

私の場合、まだ1ヶ月ほどしか乗っていませんが…
1、良い所…
ま、まず最初に言えば足回りですね。
人によって捉え方が違うと思いますので、ハンドリングに関してはあえてコメントを控えますが、誰でもすぐに解る所で言えば、最近のセダンでは間違いなく、足回りにコストは掛かっていますね。
アーム類に限らず、フロントのサブフレームまでアルミのパーツを使い、キッチリ造られています。
V36を見る機会があれば、ぜひフロントサスを下から覗いてみて下さい。
タイヤの減り加減を見ても、非常に良いバランスに思います。

次にエンジンですね。
直6程ではないですが、良い音します。
巡航速度でそれ程アクセルを踏まなければ、車内でエンジン音を意識する事は少ないですが、ベタ踏みしますと、ガラッと変わります。
これは納車直後の印象と2000km走った現在とで変わった点ですね。
納車直後は100km/h(2600回転ぐらい)で巡航していてもそれなりに音が気になりましたが、今は巡航時は意識的に踏まない限り音は気になりません。
多分、新車専用オイルに含まれている成分が馴染んで来たんでしょうね。
んんで、踏むと、4気筒車とは次元の違うマルチシリンダーエンジンの響きと言うか、上質さと刺激とのバランスに優れた良い音がします。
この音を聴いてしまうと、4気筒車には戻れないですね。
確かに4気筒エンジンでも良いエンジンはたくさん有りますが、やはり物理的な違いはごまかし切れないですよね。
ただ、この台詞は「V6の割には」と言う言葉が付いてきます。
個人的には直6(RB)の音の方が好みなのですが…
ちなみにエアクリーナーを、とあるメーカーの物に変えた所、回した時に吸気音が車内に微妙に聞こえてきて、
「そそります。」。
燃費の事を考えると踏んじゃいけないんですが…
ちなみに私の場合、これまで4回、ガソリンスタンドに行きましたが、車についている燃費計が非常に正確で、あらかじめお金を用意する際、大きく計算を外れないのが、すごいと思いましたね。
燃費は、市街地中心で、平均8.4km/L、ワインディングで6.8から5.5ぐらい(思っていたより悪いと言うか、市街地との落差が大きいのにびっくりしました。ちなみにATはDSモード使用)、高速多用だと10.7まで伸びる時があります。

後、思っていたよりも、ATのDSモードの出来が良かったのも長所ですね。
5速ATと言う事で、あまり期待はしていなかったのですが、思いのほか良かったです。
私自身、免許を取って20年になりますが、この車が買った車としては初めてのAT車になります。
通常のDモードでは、かったるさを今でも感じていますが、DSモードでは、思っていた以上に自分の意思に近い動き(加速)をすると思っています。
ただ、その分、燃費は悪いですが…
後、DSモードで車が減速時、自動的にシフトダウンをするのですが、ヒールアンドトゥを機械がやるそうなんですが、これが「ヘタクソ!」と言うレベルで、シフトアップ時のシフトショックは殆ど感じないですが、DSモードでの減速時は大きなショックを感じる時があります。
思わず「ヘタクソ!」と独り言を言ってしまう時があります。(20年間MTのスポーティー車を乗っていて、ヒールアンドトゥは多用していましたので…)
と、書きたい事は、まだまだ山のようにありますが、今日は時間が無いので、これぐらいにしておきます。
又後日…
と言う事で、ではでは。

書込番号:7924540

ナイスクチコミ!9

JA573さん
クチコミ投稿数:10件

2008/06/28 00:04(1年以上前)

32N1WHITEさん

こんにちは。
32N1WHITEさんのコメントは、共感できるところが多々有り、
いつも参考にしています。
今回のコメントに気になるところがあるので、教えてください。

1.「スカイラインはマイナーを待っては」とありますが、
 マイナーでどのように変わるとよくなるのでしょうか?

2.「マークXも検討しては」と書かれていますが、
 32N1WHITEさんは、スカイラインよりマークXの方がよいと思いますか?
 燃費と売れ行きは非常によいですが、ハンドルの軽さはすごい違和感です。

書込番号:7998317

ナイスクチコミ!6

blsnさん
クチコミ投稿数:1件

2008/06/28 13:14(1年以上前)

良いか悪いか、というよりも何を求めるのかで評価が違う気がする。

メルセデスCクラスやBMW3シリーズと比べると、エンジン・ギアシフトタイミングがマイルドではない。スポーティな反面、滑らかさはない。感覚的だけど、伸びていく加速感と、引っ張られる加速感の違い。ただ、前世代のスカイラインに比べれば、その差は相当小さくなったのは確かで、ラグジュアリー要素をより重視しているのは間違いないが。

ハンドリングは上質だが、上記2社に比べると、若干劣るか。でも相当いいレベルだと感じる。その他では、ドライバーシートからの視野が若干狭い印象を受ける。

燃費は、こういった車だから期待するのが見当違いだが、やはり良くない。前世代よりは改善が見られるが、日産のV6は伝統的にエンジンパワー重視で燃費はその次。今時点では、時代に逆行といえばそうだが、日産の長期のポリシーだろう。

Boseは、あればあったでよかったと満足できる。標準のは、確かに少しダイナミックレンジと音の伸びが、狭い感覚がするが、そもそも運転中にどこまで高音質が必要なのか。このあたりはもはや個人の趣向の違いだと思う。

お買い得なBMW・ベンツ、だが、ちょっと低燃費とスポーティさが特徴、というのがまとめ。

書込番号:8000192

ナイスクチコミ!5

f2asさん

2008/06/28 18:47(1年以上前)

続きを書こうとは思っていましたが、忘れていました。
気を取り直して、続けたいと思います。
んで、JA573さんの問いの一番の「マイナー待ち…」と言うのは、多分その後に書かれたblsnさんの話の内容に絡んでくる話で、私が短所の所で書こうとしていた事です。
まだ噂話の段階で雑誌などでも書いてありますので、詳しくは、そちらを読めば良いかと思いますが、次期フェァレディは7段オートマを積んでくると予想されています。
多分「マイナー待ち…」と書かれたのは、そのミッションがマイナーチェンジ時にスカイラインにも搭載されると言う話だからだと思います。
誤解の無い様に言っておきますと、私自身ATのDSモードの出来が良いと書きましたが、それはDSモードでの話で、スポーティに乗った事を前提にしています。
ただ、自分が運転する立場と、助手席に乗ると言う立場で考えれば、話は180度変わります。
ATの出来は、他社に比べて3年から5年以上遅れていると言っても、言い過ぎではないと思います。
私自身、このクラスの車ならATの多段化は避けて通れない話だと思いますし、DSモードのスポーティー感と通常モードの高級感の演出をもっと使い分けて良いと思うのですが、多分AT自身にそこまでのキャパが無いんでしょうね。
blsnさんの表現では「伸びていく加速感と、引っ張られる加速感の違い。」とおっしゃっていますが、さすがだと思います。
ボキャブラリーの無い私が色々自分の感覚を言葉にするのに悩んだ挙句の答えは「緩やかな坂を滑り落ちる感覚と、後ろから何度か蹴飛ばされる感覚」の違いと言う台詞を選びました。
とりあえず、ATに関してはマイナーチェンジ後を期待しましょう。
とりあえず、今回はこの辺で…
まだまだ、長所、短所書きたい事は山の様にありますが、比較対象になる相手を書いてもらえますと助かりますね。
今の内容だけだと、漠然とし過ぎていますので…
と言う事で、ではでは。

書込番号:8001372

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:2件

2008/06/28 22:45(1年以上前)

皆様、様々なご回答ありがとうございます。
全てとても参考になっています。
f2asさん、比較対象としては、日産のティアナ、
トヨタのマークX、ホンダのインスパイア等です。
引き続き様々な方からのご意見をお待ちしており
ます。

書込番号:8002538

ナイスクチコミ!1

shunnosu2さん
クチコミ投稿数:24件

2008/06/29 11:19(1年以上前)

V36 350GT TypeSP(5,000km落ちの中古を購入)に乗ってます。
(1)良いと思うところ
私の場合は、エクステリアとインテリアが上質なところに惹かれて購入しました。比較的落ち着いたセダンなのにちょっと走る気にさせてくれる感じが良いです。今は、国産の上質なスポーティーセダンが減ってしまっていますので、そんな状況では良い選択だと思ってます。ただし昔からのスカイラインのイメージ(V35は除く)は無いですね、別の車と考えた方が良いかもしれません。
NAなのにリニアリティが無いアクセルレスポンス(今は改善されているのかもしれませんが。。。)、ライトやワイパーの操作性(三菱、トヨタと違って何でこうなってるの?と疑問に思う操作性です)、燃費は良くないですね、通勤使用で渋滞にはまるからなのですが、5km/lです。
アフターマーケット品は取り付けし難いようなのでNAVIは付けるしかないと思います。(でもあまり賢くありません)、また元々設定がないのですが、リヤワイパーが欲しいですね。
過剰な期待は禁物だと思います。大音量時のチューニングなんでしょうか、緊急車両の音が聞こえないほどの大音量時は良い音ですが、通常の小中音量時は定位が定まらず10年前の三菱車純正にも劣っているような気がします。またFMチューナの音質(帯域が狭いような。。。)が良くありません。
もうそろそろ落ち着いたセダンにしようとティアナを考えていましたが、たまたまV36に試乗して、囲まれ感の有る運転席周りに惹かれて決めてしまいました。ワイフは今でも広さと開放感でティアナが良いと言っています。マークXも有るので良く乗りますが、初めて乗っても違和感無く安心して乗れる大変良い車で優等生と言った感じです。但しあのインテリアはときめきませんね、走りにもスカイラインの様な刺激はありませんし、エクステリアからは想像できないかもしれませんが、感覚的にはティアナに近い感じです。

以上、完全に主観ですがご参考になれば幸いです。

書込番号:8004667

ナイスクチコミ!3

f2asさん

2008/07/06 16:44(1年以上前)

ちょっと時間ができたもので…
んんんで、メリットの続きですが、比較対象を絞った場合、一番の長所は「車の素の部分」です。
私がこの車を選らんだ理由でも有るのですが、いわゆる「パッケージング」ですか…
ドライバー中心に物事を考える場合と、パッセンジャー中心に物事を考える場合とで、話は180度変わりますが、今回の長所はドライバー中心での話です。
逆に言えば、パッセンジャー中心で考えれば、これは短所にもなります。
オタク的な話になってしまいますが、タイヤ、サスペンション、エンジン、トランスミッション、駆動輪のレイアウトが理想に近い…
フロントタイヤをかなり前方にシフトし、全長の短いV6エンジンを縦置きにミッドシップ気味にレイアウトする事で、絶対的なホイールベースと各タイヤに掛かる重量配分を最適化でき、FRと言う事でトラクッション能力を犠牲にする事なく、ドライバーサイドから見て理想に近いレイアウトと思います。
それを物語るのが、タイヤの減りとブレーキダストによるホイールの汚れですね。
今、2500kmぐらいしか走っていませんが、4輪とも減っていますし、4輪とも汚れています。
走行後、タイヤを触れば、4輪とも同じ様に暖まっています。
非常に単純な話ですが、車を走らした事のある人間であれば、誰でも気が付く事ですが、これって、非常に難しい話なんですよね。
FFの車でこれを求めるのは、ほぼ不可能な話で、FRや4WDでもフロントヘビーな車では難しい話です。
車の素の部分…
その部分で見れば、間違いなくスカイラインと他の車種との差は大きいでしょう。
ただ、この話だけで言えば、先代のV35の方が理想に近かったかもしれませんが…
確かにマークXは非常によく似たパッケージングをしています。
ただ残念ながら、クラウンとの部品共通化の為かスカイラインほどのバランスは無いです。
マークXは先代のV35を比較対象として想定しております。
ある部分はV36以上の所もありますが、残念ながらクラウンに最適化された部分が多い事が目立つのも事実です。
V35スカイラインのパーツを使ってフーガを創った日産と、ゼロクラウンのパーツを使ってマークXを創ったトヨタの違いでしょうか。
今日の所は、これぐらいで…
と言う事で、ではでは。

書込番号:8038558

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

「日産 > スカイライン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スカイライン
日産

スカイライン

新車価格:435〜562万円

中古車価格:3〜2178万円

スカイラインをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スカイラインの中古車 (全3モデル/1,467物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月14日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング