『アイドリングストップの必要性』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アイドリングストップの必要性』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29953件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ400

返信114

お気に入りに追加

標準

アイドリングストップの必要性

2011/02/20 02:12(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

スレ主 jarezさん
クチコミ投稿数:3件 セレナの満足度5

「アイスト中はエアコンの冷暖房も止まる?」スレッドは、日時的にもどうやら私のレビューが発端となっているようですね。
C26の売りとも言えるアイスト機能の是非で、この二日間だけであれだけの反響があると言うことは、やはり本当に求めている機能ではないのかもしれませんね。

皆さんのメリット意見や過去のスレッドも含めて私の見解でまとめると・・・

【メリット】
・燃費がいい
カタログ値でも1kmリッターですから微々たるものですね

・環境に優しい
アイストやバッテリーの製造・廃棄過程のCO2や環境資源等、総合的観点からでは本当に優しいのか甚だ疑問です。ちなみにHVにおける製造から廃車まで含めた総合的な環境配慮基準値は、HVでない車両と同等の結果になるようです。

・静粛性
エンジンが止まるので無論ですが、C26は元々静粛性に大変優れていると思いますし、私はドライブ中に寝ている時は、エンジンが止まるタイミングで目が覚めますが…

・経済性
皆さんの見解どおり、初期投資とバッテリー交換を考えると皆無でしょうね。

・横滑り防止機能、ヒルアシスト
安全で便利な機能ですが、アイストの是非の論点では論外でしょう。

・自己満足、ステータス
これが最大のメリットのようですね(笑)


【デメリット】
・エアコンが効かない
特にファミリー層をターゲットとするセレナで、これは有り得ないでしょう。特にブラック等の濃色系が人気のセレナで真夏にエアコンが1分間止まるだけでも…辛過ぎます。

・寒いと機能しない
「雪国のアイストは意味無し」スレッド参照。外気温3度以下では作動しないのでは私の地域では厳しいですね。また、気温に関係なく暖気中は勿論のこと、暖房風量を最大にした時やリアデフォガーをオンにしても機能しませんでした。

・コストの増大
初期投資に十数万円、バッテリーは3〜5万円・・・ちなみに昨今の世界的な物価指数の上昇や資源不足でバッテリーは値上がりする一方だと、部品メーカーは嘆いていました。

・ブレーキの踏み込み
アイストを継続させるためには結構強く踏み続けなければならないですよね。試乗した際、妻はこれが辛くて「アイストいらない」って言ってました。


皆さんの意見を踏まえて熟考しても、やはりどう考えても「セレナにアイスト機能は不要」だと思います。
アイストの恩恵を色濃く受けるのは、燃費向上性や乗車人数を踏まえて、マーチやヴィッツなどのコンパクトカーであると考えます。


そういえば、皆さんの口コミを読んでて一つ気になることが・・・
Jパッケージが出た真意を知ってるんでしょうか?

このグレードは、C25のHSのVセレクションと同等な装備なんですが、日産の戦略上、本来ならHSの登場後、1年〜2年後に特別装備を付加して登場するべきものなんです。

確かに、アイストの部品生産が追いつかず、販売台数を確保するために登場したグレードなんですが、なぜアイストの生産だけが追いつかないのでしょうか?
C25があれだけ売れて、満を持して発売するC26なので、生産者も予め生産台数もしっかりと予測していたはずです。

実は、アイスト部品の品質の問題です。
この部品はすでにプジョーで採用されていてフランス等で生産されているようなのですが、日産基準では納品される部品数の30%程しか使えないことが原因だそうです。
これは昨年末にディーラーから聞いた話なので、現在は異なると思いますが、苦肉の策として急遽Jパッケージを泣く泣く登場させた背景が垣間見えます。

別スレッドで、「アイスト後の異音」が話題となっておりますが、この使用した3割にも問題がない事を願います。

書込番号:12680755

ナイスクチコミ!4


返信する
hukutarouさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/20 04:29(1年以上前)

>・自己満足、ステータス
>これが最大のメリットのようですね(笑)

これだけ拾ってコメントするのも反則だけど。

色々な考えがあってアイスト付を選んでいる人が多数いる。
真面目に環境を考えている人とかもひとまとめにして笑ってるのは、
馬鹿にしてるとしか思えないですね。

書込番号:12680891

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1件

2011/02/20 06:02(1年以上前)

もうやめませんか?
アイスト無しで契約して、後からちょっと後悔して必死になってアイスト批判するのは。

私はJパケで契約、納車待ちの身です。
アイスト無くてもC26はとてもよい車だと思います。
Jパケもとてもお得な良いパッケージだと思います。後悔する必要なんかないと思いますよ。
納期が早い分、人より早く新型に乗れる優越感もすばらしいと思います。

アイスとはあくまでひとつの「機能」ですから、必要ないと思う人はつけなければ良いですし、つけてから「必要ない」と思う人はoffにすれば良いだけで、それ以上でもそれ以下でもないと思います。

ひとつの機能について要る要らないの議論にここまで執着するのはおかしいですよ。
たとえば「20Gにしか装備の無い『バックドアオートクロージャー』は要らない、環境に無駄だしこれだけのコストをかけるなら・・・」みたいな議論は今まで無いですよね?
批判すればするほど「つけなくて後悔しています」って宣言している様に聞こえてしまうのは私だけでしょうか?

どうしてもこの手のカキコミは他人を批判して自分の正当性を主張しているだけの様に聞こえてしまい、もううんざりです。しかも批判している人の多くは意見が一方的な気がします。

ここを見ている人はセレナが大好きな人、またセレナを購入してこれからの新しい車生活を楽しもうとしている人達が殆どだと思います。

アイスト有り無しに関わらず、もっと楽しい話題をしましょうよ。
もう本当にこれで終わりにして欲しいです。

書込番号:12680960

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/02/20 07:40(1年以上前)

そうですね。
もうやめましょう。

アイストありなしが選択できる良い環境にあるのですから。

私も前スレではJパケ購入は後悔するような…みたいなカキコ
して反省しています。変に理屈っぽいし((+_+))

ただC26オーナー1か月で、それほど皆さんがアイストを批判
するような感触をドライバーとして感じていなかったので。

雪国ドライバーのわたしは、この1か月、数えるくらいしか、
アイドリングストップしていませんでしたが、昨日はとても
暖かくて、エアコンなし運転で十分でしたので、バンバン機能
するのを初体験しました。

改めて良いものだと思いました。

書込番号:12681087

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/20 07:47(1年以上前)

すいませんっ、スレ主さんのレビュー、今拝見しました。
Jパッケージ契約されたんですね。おめでとうございます。

私は妻と試乗したのですが、
信号で止まる度に妻とアイドリングストップタイマーを見つめ
「エコだ、エコだ!」とはしゃいでHSを契約しました(笑)


>Jパッケージが出た真意を知ってるんでしょうか?

アイスト部品の供給不足で3月決算用にJパッケージを発売している
って事すよね?
多分皆さん理解されていると思います。

>日産基準では納品される部品数の30%程しか使えないことが原因

これは初耳ですが事実だとすると、
使用されている部品の品質は保たれていることになりますね。


関係ない話ですが、私は2月5日にHSを契約したのですが
今となっては、なぜ担当がJパッケージについて
一言も口にしなかったのが謎です(笑)

書込番号:12681100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:34件

2011/02/20 08:21(1年以上前)

意外と早くアイドルストップの欠点に、ユーザーが気付き始めているみたいですね。
ユーザーは、日産が考えるより遥かに強かでカシコイと言えそうです。
と、同時にワガママで贅沢だとも言えそうです。

アイドルストップすれば当然エアコンが止まり、快適性が失われます。
日産が親心でユーザーが快適に過ごせるようにするなら、エアコン作動中のアイドルストップ制限しなくてはなりません。
アチラを立てればコチラが立たず。難しい問題です。

新型セレナのウリの一つであるアイドルストップ機能。、その機能をアッサリ省いたJパケ。
機能を省いた安価モデルは、販売が落ち込みそのテコ入れに設定されるケースが通例です。
私は最初疑問に思ったのですが、そう言う意味ではアイドルストップ機能をアッサリ省いたJパケを設定したのは、ある意味正解だったのかも知れません。

書込番号:12681188

ナイスクチコミ!5


たけ♪さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/20 08:25(1年以上前)

アイスト云々以前に何故文句タラタラなメーカのクルマを購入されたのか?
そちらの方が疑問に思います。
アイストなし車を注文されたのを差し引いても
甚だ疑問に思います。

ほとんどの方はアイスト付き車を購入されていると思いますが、皆さん購入された方は、メリットデメリットを考慮した上で購入されていると思いますよ。

jarezさんの意見を否定する訳ではないですが
Jパケを注文されたとのことなので、納車されてから
もっと、皆に役に立つクチコミを立てたらいかがでしょうか?
jarezさんを責めてる訳ではないので誤解しないでくださいね。
jarezさんもセレナはいい車だとおしゃってるので
納車されて、ある程度乗り回してから、ここが良いここがダメとクチコミを立てられた方が皆さんの役に立つと思います。
何れにしろ納車が楽しみですね。

書込番号:12681196

ナイスクチコミ!3


atonさん
クチコミ投稿数:21件

2011/02/20 08:40(1年以上前)

>・自己満足、ステータス
これが最大のメリットのようですね(笑)

人それぞれですからこれも十分買う理由だと思います。
それを言い出したらデザインだって本来車の性能には関係ないことですし。

ただエコモデルチェンジと大々的にCMするのは辞めて欲しいですね。
それなら全てのグレードモデルに装備すべき。
ましてや3ヶ月でアイストなしのJパケとは・・・


書込番号:12681237

ナイスクチコミ!2


うにsanさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/20 08:41(1年以上前)

短い時間のアイストは逆に燃費悪いようですが何秒以上で効果あるんでしょうね。

停止時間が短いと思われる時はブレーキを軽めに踏んでアイストしないようにしてるので、強く踏まないとアイストするようになってるのは良い機能だと思いました。

あと長い信号待ちが楽しくなりましたw

でもJパッケージは値段や装備的に羨ましいですね。

書込番号:12681238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2011/02/20 08:50(1年以上前)

メリット・デメリットがちゃんと纏められていますし、
これから購入する側からすれば非常に有益な情報です。
抑制するのはおかしいかと。

>つけてから「必要ない」と思う人はoffにすれば良い

これはいただけないですね。

書込番号:12681271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/20 09:07(1年以上前)

アイスト自体は昔からある技術ですが、最近のユーザーのエコ意識の変化のため
多くの車種に採用されるようになってきました。
私はセレナを検討しましたが、結果ステップワゴンを選びました。
アイストは賛否両論ありますが、今は自分の好きな方を購入すればよいのでは
ないでしょうか?
最近のニューモデルに相次いで採用されていますが、まだ結論を出すには早すぎる
と思います。
アイスト登載車登録から10年経過した時に良かったか、悪かったの結論がでるのでは
ないでしょうか?
なので今は自分の信じた方を購入すればよろしいかと思います。

書込番号:12681330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2011/02/20 09:09(1年以上前)

初めからマツダみたいに併売すれば誰も文句言わなかったんだよ。

って暗に言ってるような物でしょ。

書込番号:12681337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/20 09:18(1年以上前)

スレ主さんのメリット・デメリットって、ほとんどデメリットに
なってませんか?
思いっきり偏ってますよね。悪意を感じます。

書込番号:12681362

ナイスクチコミ!9


僕は俺さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/20 09:27(1年以上前)

アイドルストップ付けた費用なんて回収する必要ってあるんですか?自分はエコな車に乗ってるという自己満足で十分です。

それに寒冷地では恩恵を受けないって、春夏秋に安定して作動してくれたら、それでOKじゃないですか?作動条件があるので使用環境で差が生じて当然ですし、Jパケが出て選択の幅があるので個々の考えで買えばいい話ですよ。

部品供給の件もアイドルストップ付き買って楽しみにしている人が一杯いることを考慮して発言して下さい。知った所で大金叩いて買った方は日産を信じて乗るしかないですから。

書込番号:12681391

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:10件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/02/20 09:52(1年以上前)

日産は環境への取り組みの一つの提案として、このセレナにアイドルストップ機能をつけましたね。Jパッケージがあまりにも早く登場してしまったがために、アイドルストップの存在意義が問われてしまったのは残念でなりません。

YOUTUBEにてセレナ発表の映像を見ていると、記者から「なぜアイドルストップを搭載していないグレードを売るのか?」という質問があり、それに対し日産の偉い人が「お客様に選択してもらうため」みたいなことを述べていました。ですから日産としては100%アイドルストップでセレナを売っていく気はなかったと思います。一応全面的に推してはいましたけど(笑)。

大きな意味で言うならば、機械の持つ機能は、使用する人間の感じ方で便利だと感じたり、満足できなかったりします。必要なのか、不必要なのかの判断も同じです。機械は決められた条件下で作動・反応する物ですから、その作動・反応に対し、個人がそれを快と感じるか、不快と感じるかは人それぞれです。このスレで意見が真っ二つに分かれていることでもそれが証明されていますね。

とにかくアイドルストップは2Lミニバンではセレナだけの機能なので、それに魅力を感じない方、省燃費の効果をかなり期待されている方は、まっすぐJパッケージや他の車種を選んだほうがいいでしょう。

スレの意見で感じたことは、満足している人は、アイドルストップが作動すること自体が楽しく、幸せ感を抱いていますね。逆に満足していない人は、功利主義な傾向が高いと思われます。ですからちょっとでも疑問に思う人はやめたほうが良さそうですね。

ちなみに、営業マンには【新型セレナ アイドリングストップ こんな時 虎の巻】なる小冊子が配られているようです。作動する条件、しない条件が細かくわかりやすく載っていました。これを営業マンが丁寧に説明し、お客が納得した上で判断すると良いのではないでしょうか。ま、丁寧に説明しても納得するかどうかも個人によりますが(家の妻はこれにあたりますね)

私はHS4WDを納車待ちしてますが、北国なのでアイドルストップは試乗車でも未経験です。春には納車されるので、作動条件もその頃は良くなりそうなので、子どもたちとアイドルストップの瞬間を楽しみたいと思っております(盛り上がるのは最初だけかも知れませんがw)

書込番号:12681509

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:26件

2011/02/20 12:12(1年以上前)

セレナのアイストについては、これまでもいくつかスレッドが立てられていますが、
どれも盛り上がっていますね。(荒れている?)

本当は必要ないのに、それしかなかったから、購入した・・・
買ったら不要なものが省かれたグレードが登場した・・・
こういったお客様は確かに不満が出るのでしょうね。
気持ちはわかります。

これから購入されるお客様は選択肢が増えて、
自分の欲しいものが買える・・・
これはいいことだと思います。

どういう理由にせよモデルチェンジ当初に設定の無かったものが、
すぐに設定される・・・
あまりいいことではないと思いますよね。
増して納車待ちの方が多数いらっしゃるようなので、なおさらです。

表向きの発言とは別に、日産の真意がわかりませんが、
もともと開発していたものが間に合わなかったのか、
  (アイスト一本で行くはずが、発売前に追加しようとしたのに、間に合わなかった)
それとももう少し後に出すはずが、前倒しで登場させたのか・・・

いずれにしても、今回の日産の販売戦略?には、
首を傾げたくなりますよね。
ユーザーの混乱・不満にならないような販売計画をお願いしたいものです。

書込番号:12682104

ナイスクチコミ!5


atonさん
クチコミ投稿数:21件

2011/02/20 16:59(1年以上前)

アイスト関係は荒れますね

>日産は環境への取り組みの一つの提案として、このセレナにアイドルストップ機能をつけましたね。Jパッケージがあまりにも早く登場してしまったがために、アイドルストップの存在意義が問われてしまったのは残念でなりません。

たぷりんぐさんの言うのが全てでしょう。
経済性に貢献しないならせめて環境に。でも、結局は販売のためにアイストなしを販売。
なんともお粗末な方針。

ただ環境のためだからというならそもそもこのクラス買うことに疑問があります。
環境考えつつ広い車に乗りたいっていう理屈は、結局は自分の願望のために環境無視してることですし。

とにかくアイストの有り無しはそれぞれの価値観なので正解は無いでしょう。

書込番号:12683169

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/02/20 19:20(1年以上前)

メリットに追加。

燃費が良いこととイコールなんですが、給油回数が減ることも見逃せません。

カタログ値の半分の効果としてもフル給油で30km長く走れるわけですから、
スタンドに行く頻度が減らせられます。
ガス欠の不安も減ります。
普及が進めば わずかながら渋滞の緩和にも繋がりますよ。


環境負荷については製造過程と相殺されて意味なしとの意見に納得しますが、
都市部での排ガス減少は大気汚染やヒートアイランド現象の緩和にもなりますので
無意味とは思いません。

喘息持ちの方などは いわゆるエコカーの普及を心から望んでいることでしょう。
自分が歩行者で踏み切り待ちをしているとしたら、周囲の車がアイストしてたら嬉しいと思いませんか?
ベビーカーは赤ちゃんの鼻先にマフラーがありますからね。

書込番号:12683835

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/02/20 19:33(1年以上前)

で…

交わらないスレは終わりですね。

いいかげん意見出尽くしていますよ。
同じことを言い方変わっただけで繰り返されています。
前に立っていたスレも見てくださいね。

C26ご購入予定の方には大変参考になったのではないでしょうか?

あとは、個人の判断ですから。

スレ主さん。
あなたのスレだてが偏りすぎでしたね。
終わったスレを元にもどして…C26好きを煽りすぎました。
レスした方の一部もそうですが。

まあ、
解決してないにしても解決はないスレだから。
おしまいにしてくださいね〜。

書込番号:12683903

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/20 22:51(1年以上前)

アイドリングストップの話は尽きないですが・・・
ハイブリッド車や電気自動車に試乗してみて下さい。
私は最近ハイブリッド車に試乗しましたが凄い技術だと関心しました。
特にHV車のアイストは車速が0kmになる前からエンジンが止まります。
加速時はモーターがアシストし、減速時は回生ブレーキが作動します。
それを体験するとミニバンにアイストが装備されているか否かの
問題はすごく小さなことだと感じました。
個人の好みで選べば良いレベルじゃないですかね。

書込番号:12685005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/20 23:05(1年以上前)

試乗してきた。
アイドリング状態でもかなり静か。
アイドリングストップは効きまくりで、その度に車内は「シーーーン」(笑
但し再始動は違和感がないとは言えない。
0.3秒とはいえ少し出遅れる感じなので合流の時など少し不安を感じた。
これでは購入に踏み込めないのでもう1度試乗してみようと思う。

書込番号:12685095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2011/02/20 23:35(1年以上前)

アイドリングストップの必要性なんて住んでいる場所によっても違うでしょ。
信号で止まることでしかアイドリングストップは作動しないのですから、渋滞もなく信号が少ない場所を移動することが多くなればなるほどアイドリングストップの必要性は薄くなってくると言うことです。

都市部にお住みで近所で走っていれば信号に止まることも多く慢性渋滞が普通ならばアイドリングストップにより燃料消費が大幅に変わる可能性もなきにしもあらずで・・・
そう言った場所ならばアイドリングストップは必要な装備となると思います。

自分自身のお住みの場所や自分自身の自動車の使い方だけで判断するのは非常に狭量な判断ですね。
住んでいる場所によりアイドリングストップが有用か無用かの判断はそこに住む人にしか出来ないでしょうね。

書込番号:12685305

ナイスクチコミ!1


ヤーキさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件 セレナのオーナーセレナの満足度4

2011/02/20 23:39(1年以上前)

スレ主さんからの書き込みがないのが、残念です。

もう、どうでもよくなったのでしょうか?

書込番号:12685336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/02/20 23:46(1年以上前)

C25乗りですが、皆さんのスレを見ていると素人目で…
@C26はアイドリングストップで容量の大きなバッテリーを積んでいる様ですがアイドリングストップ用バッテリーを積んで(キャンピングカーの様にサブバッテリー?)エアコン対応しなかったのでしょうか?
Aこのクラスにハイブリッドを作らないのでしょうか?

以上の疑問が出てしまいました。
ご存知の方はご教授下さい。

書込番号:12685381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/21 00:35(1年以上前)

なかでんさん

たぶんですけど、このスレの皆さんはそこそろに信号や渋滞の多い環境の人達かなと思う。
そうではない環境の人達であれば始めからアイドリングストップに期待していないような気が・・・

書込番号:12685667

ナイスクチコミ!2


スレ主 jarezさん
クチコミ投稿数:3件 セレナの満足度5

2011/02/21 00:45(1年以上前)

スレ主です。一日も経たないのに、これだけの返信数と反響に皆様のアイストの必要性に関する意識の高さに正直驚いています。

皆様の貴重なご意見ありがとうございました。
こらから、セレナを購入される方のご参考になればと思います。


ただ、しゃぼじいさんの意見だけは納得がいきません!
しかも、これが一番「ナイス」が付いていることが一番理解できません!!

>アイスト無しで契約して、後からちょっと後悔して必死になってアイスト批判するのは。
>どうしてもこの手のカキコミは他人を批判して自分の正当性を主張しているだけの様に聞こえてしまい、もううんざりです。しかも批判している人の多くは意見が一方的な気がします。

私がいつアイスト無しを後悔しているといいましたか?
私のレビュー通り数日前にJパッケージを注文したばかりであり、この状況で後悔なんてしているなら、こんなスレ立てる前にすぐキャンセルしますが…
貴方こそ、憶測による勝手な主張で一方的な意見をやめてもらえませんか?

>ひとつの機能について要る要らないの議論にここまで執着するのはおかしいですよ。
>たとえば「20Gにしか装備の無い『バックドアオートクロージャー』は要らない、環境に無駄だしこれだけのコストをかけるなら・・ひとつの機能について要る要らないの議論にここまで執着するのはおかしいですよ。

アイスト機能はエコモデルチェンジを掲げたC26の最大のウリです。そして、これだけの反響数…。オートクロージャーと一緒にする貴方がおかしいのでは!?

それから、私の批判も結構ですが、貴方がJパッケージを購入したのなら、せめて「なぜアイスト無しを選んだのか」をこのスレッド題目に沿って語ってくれませんか?
Jパケがお買い得なのは無論ですし、現在の納期はアイスト有HSと変わりませんので…このスレッドのタイトルからご理解ください。
この議論をやめたいなら、貴方こそ参加しないでいただきたい!
今だからこそ、この議論を必要と思っている人が多いのですから…


それから、アイストに賛成の方。
ある方は私のレビューに呼応し、相反するようなレビューを書かれているにも感じましたが、もっと「アイストの必要性」を強く訴えられるような具体的な事項や決定的な根拠はないんでしょうか?
単に「アイストがいい」では・・・

私も過去のアイストについてのスレッドを読んでいた者の一人です。
ただし、皆さんの意見を読んでいても、「アイスト不要」と言う意見にただ単に批判的で、中には誹謗的で、アイストの必要性を理路整然に強く訴えかける人が少ないと感じました。
そこで、現在、限定期間で…ともいわれているJパッケージが登場したことにより、アイスト有無の必要性を再認識する良い機会だと思いこのスレッドを立てました。

意図的に挑発かつ批判的なスレッドにしましたことをご容赦ください。
勿論悪意はございません。
この意図により、私には思いつかない賛成派の積極的かつ的確な意見を引き出したいと考えた所存です。
批判・誹謗的な返答のリスクも覚悟の上でした。
結果は…やはり残念ながら過去のスレッドと同様でしょうか…(一部の真摯に答えて頂いた方には、深く感謝いたします)

当初より、私の意見が万人に通用するとも思っておりませんし、このクチコミと言うスレッドの性質上、答えはユーザー個人がTPOを踏まえて判断するべきものだと思います。

ただ、C26の最大のウリであったはずのアイスト機能の是非に、これだけの反響があることは事実です。
そして、アイスト機能は決して安価なものではございません。
ユーザーに選択できる権限が増えている今だからこそ、これからセレナをご購入される方に少しでも判断材料になっていただければと思います。

もしご参考にならなかった方には、スレ主として深く陳謝いたします。申し訳ございません。

書込番号:12685718

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/21 01:23(1年以上前)

所詮車を買うのは自己満足ですし、他人に屁理屈を言われる事もないと思うのは私だけでしょうか???
理屈抜きに、新しい車を買った満足感がたまらないですよ。エンジンが故障じゃなく止まるんですよ、いいじゃないですか(笑)
良いか悪いかや要か不要かは、だれかが決めるんじゃなく基本は自分で決める事じゃないですかね。最近じゃアイストを後付するカスタマイズもあるくらいだからトレンドなんですよ。
生意気かもしれませんが、なんだかんだでHSJスペックって事は、日産の戦略にいち早くのったってことですよね。
そもそもセレナの仕様をけなす位だったら、セレナを選ぶのはどうかと・・・・・・・・・折角新型セレナのオーナーさんなんですから良いところを共有し楽しいセレナライフを送った方が楽しいんじゃないですかね。
最後に「アイスト付きのHSのみなさん」、何年後かにやっぱりアイストつきで良かったと胸をはって車に乗っていられるよう、良い事は共有しましょうね!!この車は乗る前も乗ってからも話題の尽きな良い車だと思いますよ。

書込番号:12685866

ナイスクチコミ!3


msx68000さん
クチコミ投稿数:22件

2011/02/21 01:26(1年以上前)

スレ主さんの↓の部分だけは意味が分かりません。
>・コストの増大
>初期投資に十数万円、〜後略〜

アイドリングストップのついていない20Sと、
ついている20Xをの価格を比較すると、確かに16、7万円の差があります。
が、20Sと20Xの装備の差はアイドリングストップだけではありません。

主な装備の差
@アイドリングストップ(&タイマー機能)
AVDC
Bヒルスタートアシスト
Cワンタッチオートスライドドア(助手席側)
Dパーソナルテーブル

CDだけで6万くらいだし、
Bも結構なお値段がすると思います。
どこから10数万円という数値を出したのか、
後学のために教えていただきたく、
宜しくお願いします。

私としてはアイストは必須ではありませんが、
安全装備であるVDCを重要視しているので、
20S、Jパッケージは個人的には選びづらいモデルです。

人には色々な考えがあるので、
その選択が正しいかどうかはその人次第です。
難癖つける必要はありませんね。
そういう意味で、このスレ自体無視してもいいと思います。

書込番号:12685873

ナイスクチコミ!5


CB糊さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/21 02:20(1年以上前)

スレ主さんが挙げているアイストのメリットとデメリットの項目は、私もそんなもんだと
思います。ただ、メリットのところをことごとく否定しておりますが、それがご自身の主観で判断されていていますね。世の中、いろいろな考え方を持った方がいらっしゃいますし、住んでいる環境も人それぞれですので、スレ主さんの見方と合わない意見もあります。
そして最後に『やはりどう考えてもセレナにアイスト不要』とまとめてしまったので、皆さまの反感を買っているのかと思います。『どう考えても』ということはスレ主さん以外の人の意見は的外れ、と言っているように聞こえるのです。

私なりのメリットデメリットの考え方ですが、

>・燃費がいい
>カタログ値でも1kmリッターですから微々たるものですね

燃費がいい、のではなく、『燃費の悪化を防ぐ』ものです。だからもともと燃費のよい走りができる環境に住んでいる方には効果が薄いのは明確です。
あと、カタログ燃費値は、世の中の車の燃費を比較するための公平なものさし程度のものと考えています。しかも10-15モードはもちろん、JC08にしたって、実際のユーザーの走行パターンとは必ずしもマッチしていないので、これでアイストの効果を語るのは変じゃないかと思います。

>・横滑り防止機能、ヒルアシスト
>安全で便利な機能ですが、アイストの是非の論点では論外でしょう。

まだ日本ではVDCが義務化されていませんから、このクラスにアイストの弱点を補う意味でVDCがセットパッケージされたことはいいことではないでしょうか。

>・エアコンが効かない
>特にファミリー層をターゲットとするセレナで、これは有り得ないでしょう

空調要求があるときはアイスト禁止になるので、この指摘は当てはまりませんね。

>・寒いと機能しない
寒くても機能してほしいなら、暑いときにエアコンが効かなくてもいいのでは?
ダブルスタンダードな気がします。

>・コストの増大
>初期投資に十数万円、バッテリーは3〜5万円
そんなにしないと思いますが。

私は、首都圏にお住まいなら元は取れるのではないかと思います。
地方なら…、どうでしょうね。。ガソリン代と初期コストを天秤にかけたら元を取れないかもしれませんが、義務化されていない現時点でVDCがセットになるのでトータルでは満足できると思いますよ。

書込番号:12686002

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2011/02/21 04:19(1年以上前)

私もセレナが欲しくて昨日試乗してきました。
確かにスレ主さんの言うように、アイドリングストップ中にブレーキを強く踏み続けないといけないので辛く感じました。慣れなのかもしれませんが。

ちょうど昨夜から家族で「アイドリングストップ無しのJパッケージでいいのか?」の会議中です。


【msx68000】さん
>その選択が正しいかどうかはその人次第です。
>難癖つける必要はありませんね。
>そういう意味で、このスレ自体無視してもいいと思います。

確かに選択が正しいかどうかは人それぞれですが、無視視していいとは酷すぎませんか??
たくさんのクチコミがあるわけですし、現に今私は参考にしていますよ。
ってか、アイストでなくVDCを重要視している人がなんでわざわざクチコミしてるんですか??
私にはmsx68000さんこそが難癖つけているように思えますよ。


【CB糊】さん
>空調要求があるときはアイスト禁止になるので、この指摘は当てはまりませんね。

間違ったことを言わないでもらえませんか?
昨日試乗したときは走行中エアコンが効いてたのに、アイストがONになると冷風ではなく送風になりましたよ。


>寒くても機能してほしいなら、暑いときにエアコンが効かなくてもいいのでは?
>ダブルスタンダードな気がします。

言っていることが全くわかりません
CB糊さんの地域には四季というものがないんですか?


>私は、首都圏にお住まいなら元は取れるのではないかと思います。

いい加減なことを言ってないですよね?
どんな根拠で言っているんですか?何年で?何キロで?
私も首都圏に住んでいますが、元が取れるならアイスト機能を真剣に考えてしまいますよ



皆さんのクチコミ読んでると、スレ主さんに対する難癖や非難、自己満足やVDCとか他の機能の良さのアピールばかりですよね。

私にもアイスト機能の良さが全然伝わってこないんですけど、アイスト機能の良さってもっとないんですか?
私のような女性でも「アイストが欲しい」って思えるマトモな理由ってないんですか?

書込番号:12686089

ナイスクチコミ!6


僕は俺さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/21 05:00(1年以上前)

ユニホッペ大好きさん

根拠なんてないですよ。エコに貢献してるという自己満足だけですよ。そもそもアイドルストップのコストを回収する気なんて一切ありません。ここの主はアイドルストップ付きを心待ちにしている人の気持ちも考えず批判的な意見を言うので非難されてるかと。

あなたがアイドルストップ付きに魅力を見いだせなければJパケを選択すればいい話です。あなたにアイドルストップ付きを買ってほしいと口説くつもりもありませんし、そんな立場にはありません。

書込番号:12686102

ナイスクチコミ!12


CB糊さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/21 09:21(1年以上前)

ユニホッペ大好きさん

説明が足りなかったですね。

>【CB糊】さん
>>空調要求があるときはアイスト禁止になるので、この指摘は当てはまりませんね。

>間違ったことを言わないでもらえませんか?
>昨日試乗したときは走行中エアコンが効いてたのに、アイストがONになると冷風ではなく送風になりましたよ。

間違ったことは言ってないつもりですが。アイストがONになると送風になるのは、送風に切り替えても問題ない、とコンピュータが判断したためであり、送風に切り替えてはまずい、すなわち空調要求があるときは、アイストを禁止します。私が書いた空調要求とはユーザーの要求とは別の意味で書いてしまったのでここは誤解を招く表現でしたね。すみません。

>言っていることが全くわかりません
>CB糊さんの地域には四季というものがないんですか?

私にはこの質問の意味が全く分かりません。
スレ主は暑いときにアイストされるとエアコンが送風に切り替わって不快だからアイスト不要と言ってるでしょ。
ってことは快適性は守るべし、と言っているように思えます。であれば、寒いときに車内温度が下がらないようアイストしないことはいいことだと思いますが、スレ主はデメリットとしている。だからダブルスタンダードじゃないの?と指摘したまでです。これらの片方をデメリットとしてあげるなら、もう片方はメリットでは?


>私は、首都圏にお住まいなら元は取れるのではないかと思います。

>いい加減なことを言ってないですよね?
>どんな根拠で言っているんですか?何年で?何キロで?
>私も首都圏に住んでいますが、元が取れるならアイスト機能を真剣に考えてしまいますよ

いい加減ですよ。だって効果のほどは人それぞれなんだから、何年、何キロなんて言えるわけない。私はアイスト時間が1000時間を超えるようなら、その節約できたガソリン代でアイストのコストをペイできるのではないか、と考えています。

書込番号:12686479

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/21 09:27(1年以上前)

なるほどスレ主さんの真意は理解しました。

しかし、顔の見えない同士の掲示板上で
意図的に挑戦的な書き込みは冷静な議論の妨げになると思います。


それはさておき、一度整理したいのですが、
スレ主さんはどのような議論をお望みなのでしょう?

1)セレナにアイドリングストップ機能は必要ない。
2)アイドリングストップはメリットがないからJパッケージを買うべきだ。

1のアイドリングストップ機能自体の必要性を議論するのと
2のアイドリングストップが必要ないからJパッケージがお得であると議論するのは
別の事ではないでしょうか?

1であるならばその必要性を議論すれば良いですし
2であるならばアイドリングストップ機能のみを主眼をおいて
HSとJパッケージを比較する事は意味がない事ではないかと思います。


それにしてアイドリングストップって
そんなに強くブレーキ踏まないとダメだったかなぁ。

書込番号:12686492

ナイスクチコミ!7


伊江門さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/21 09:31(1年以上前)

>自己満足、ステータス
>これが最大のメリットのようですね(笑)

スレ主、久々のクソスレオツ(笑)
ミニバンでステータスを考えればエルとかアルしじゃないの?
そもそもセレナそのものにステータスなんて笑止千万ですよ。

書込番号:12686507

ナイスクチコミ!1


hukutarouさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/21 11:29(1年以上前)

スタートからスレ主さんの文章が上手じゃないですよね。

必要性を問う内容じゃなく、大半の人はアイスト批判と受け取っていると思う。
アイストを批判的内容で述べてアイスト無を肯定して断定までしてる。
批判的な内容が目につきやすくて議論の問いかけになってないから、
レスがスレ主さんに非難的な意見でくるのはしょうがないのでは?

スレ主さんの気持ちの代弁がしゃぼじいさんのレス内容だと思う人が多いのでナイスがたくさん、これ現実。
そう受け取る人が多くなるような言葉使いだと思いますが。


>意図的に挑発かつ批判的なスレッドにしましたことをご容赦ください。
>勿論悪意はございません。
>この意図により、私には思いつかない賛成派の積極的かつ的確な意見を引き出したいと考えた所存です。
>批判・誹謗的な返答のリスクも覚悟の上でした。

あとだしじゃんけんですね。しかも目くじらたてて反論してるし。


>当初より、私の意見が万人に通用するとも思っておりませんし、このクチコミと言うスレッドの性質上、答えはユーザー個人がTPOを踏まえて判断するべきものだと思います。

最初に書いてればまだまともなスレだったかもね。


ずらっと読み返してみると、スレ主さんの意見を肯定してるの2〜3人かな?これも現実。

そもそも議論したいのかどうかも僕はわらなかったもの。
だから最初のレスがスレ主さんの非難になっちゃった。
僕も文章は下手だけどね。

あと、プロでもなくユーザーでもないのに試乗でユーザーレビューってどうなのかな?
で、このスレと同じ内容でしょ。
僕は読んだ瞬間から反則だと思いましたが。
レビューは反論出来ないし。

書込番号:12686784

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/21 12:37(1年以上前)

スレ主を批判するのはいかがなものかと・・・・
私も否定的な考え方を提起した者として少し・・・
スレ主は分かりやすく整理して延べようと総括してまとめられましたが、これも個人の意見を反映しているとして見るのが正しい見方でいいでしょう。
取立ててどうこういうことでもないです。いろいろな意見があっていいかと
ただ納車に期待を膨らませワクワクしている方達にはわざわざ水を注す悪魔の発言に聞こえるでしょうかね?
どちらの意見も一理あるし正しいと思います。要は全て何事も一長一短あるわけで、すべてこうじゃなきゃいけないというものではないかとそれが車選びというものでしょう。メーカー決めるのだって車種決めるのだってグレード決めるのだって全部一長一短で考えています。
理想はこうでそれがベストだとしても、ベターでもいいんじゃない?というところでしょうか?
それらも踏まえて否定的意見は抹殺するという狭い了見にならないようお願いします

書込番号:12686991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/21 12:44(1年以上前)

既購入者には申し訳ありませんが「気を使え」的な発言は製品評価の活性の妨げになるので遠慮して頂きたい。
アイスト肯定派は感情論ではなくまともな意見をお願いします。
多くの購入検討者が閲覧にしている事を認識してください。

書込番号:12687025

ナイスクチコミ!6


tree25さん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:18件

2011/02/21 13:04(1年以上前)

@アイストの先進性に魅力を感じる人
A地球の為に使うガソリンを減らしたい人
B実際の使用用途で、装備代をペイできる人
には良い機能です。

実際の使用用途で、装備代をペイできない人の中で、上記@、Aを考慮に入れても、アイストに魅力を感じない人は、アイストを付けない方が幸せになれるのでは?と思います。

しかし、グレードによってしか、アイストの有無を選べない(MOP等で選べれば問題無いのですが)ので、人によっては選択が難しくなっているのでしょう。

ちなみに、私がもし購入するなら、HSでアイストのみ無し(その分、価格をお安くしたもの)があればいいなと思います。

書込番号:12687132

ナイスクチコミ!1


伊江門さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/21 13:09(1年以上前)

だ〜か〜ら〜 セレナのアイストップを選ぶ人は見得やステータスなんかじゃ選んでないっての!!!

書込番号:12687145

ナイスクチコミ!3


tree25さん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:18件

2011/02/21 13:25(1年以上前)

↑根拠はなんでしょうか。

昔、携帯にカメラが付き始めた時に、「カメラ付いてるけど、付いてても殆ど使わないよ」といいながら優越感に浸っていた人が結構いたのと似ている様な気がします。

書込番号:12687181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/02/21 13:31(1年以上前)

>tree25さん
@〜B、よく言われることですけど、アイストに関する議論はいつもドライバー主観なのが気になります。

既に書きましたが、私は歩行者の為に付けて良かったと思っています。

私の街はロクに歩道の幅がないところが多く、踏み切り待ちや信号待ちで車に触れそうなところに立って待っている歩行者が結構います。
多くは小さい子供やお年寄りです。

その方々の真横で、無駄に排ガスを吐きながら停車していることを心苦しく感じていました。
他の車もアイストすれば良いのにと思います。

書込番号:12687204

ナイスクチコミ!4


tree25さん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:18件

2011/02/21 13:49(1年以上前)

>あけぞうさん

そうですね、買う立場から考えていたので、正直そこまで考えていませんでしたが、Aの”地球”には大きな意味で、人間(当然歩行者も含む)、その他の動物、緑(環境)等も含まれるという解釈でお願いします。

書込番号:12687252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/02/21 13:51(1年以上前)

こちらの掲示板はよく拝見させて頂いてるのですが、何故みなさんがそのような論議をされるのけ意味がわかりません。
アイストがいいなと思ったらHS買えばいいし、アイストいらないと思えばHSJにすればいいのではないですか?
私はHSJが出る前にHSに試乗し、直感?でアイストはいらないと感じた為、営業マンにこの装備いらないからもうちょっと安くなりません? と冗談で聞きました^^
のちにHSJが出たのでそちらで契約しました。
アイストで元が取れるか みたいな意見を良く目にしますが、5年後の日産の買取査定によるとHSJよりもHSのほうが約10万高くなっています。ある意味元は取れますよね。
アイスト付きを選択された方は存分にその装備を楽しまれるといいと思いますし
アイスト無しを選択された方は別にHSに劣っているわけでも無いですし、逆にいい装備が付いてますので満足されるといいかと思います。
どちらにしても、アシスト有り、無し双方にメリットはあるわけですのでお互いセレナ乗りとして非難することなく仲間として情報交換していける板である事を望みます。

追記 10年振りの車購入なので、以前ではレーシングカーにしか無かったステアリングスイッチ これは欲しかったな〜〜〜

書込番号:12687257

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2011/02/21 15:33(1年以上前)

【Mrマルコ】さん
>こちらの掲示板はよく拝見させて頂いてるのですが、何故みなさんがそのような論議をされるのけ意味がわかりません。
>アイストがいいなと思ったらHS買えばいいし、アイストいらないと思えばHSJにすればいいのではないですか?

今さら何を言っているんですか?
私も購入を検討していて実際にそうですけど、アイストがいいなorいらないとの決断ができないからこうして議論してるんじゃないんですか?


>アイストで元が取れるか みたいな意見を良く目にしますが、5年後の日産の買取査定によるとHSJよりもHSのほうが約10万高くなっています。ある意味元は取れますよね。

なぜ5年後の具体的な買取査定が今分かるんですか?
10万円高く買取ってくれるならHSにしたいと思います!!!

でも、とても気になってディーラーに問い合わせたら
「そんなの分かる訳ないでしょ!」って笑われました。
「残価設定プランでもそんなに変わらないよ」って言われました。
たしかにそうですよね〜
五年後のことなんて誰も分からないですもんね〜
真剣にHSにしよう!と一瞬でも思ったのにとてもショックです。
Mrマルコさんはなんでそんなウソを付くんですか?
そこまでしてアイストの肯定派を増やしたいんですか?
ハッキリ言って卑怯です!!

書込番号:12687497

ナイスクチコミ!1


tree25さん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:18件

2011/02/21 15:45(1年以上前)

確かに5年後の事は分りませんが、HSとHSJの新車時の価格差が約20万ですので、5年後の下取りの価格差が10万でもそれ程不思議じゃないと思いますよ。

でも、それだから元が取れているかと言われると、そうじゃないと思いますが…。

書込番号:12687535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/02/21 15:51(1年以上前)

【Mrマルコ】さん

すこし強く言い過ぎました。

今朝もコスト面などで質問しましたが、皆さんの返答がいい加減ばかりだったものですから・・・

ごめんなさい。

書込番号:12687547

ナイスクチコミ!0


僕は俺さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/21 17:07(1年以上前)

ユニホッペ大好きさん

あなたの今朝の質問にCB糊さんが答えてるのに無視ですか?しかもまた違う人に絡んでるし。

掲示板を100%鵜呑みにし過ぎなんですよ。勿論、信憑性の高いものもありますがあくまでも参考程度に。それにいきなり現れて、なぜそんなに怒っているのか意味がわかりません。

書込番号:12687778

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/21 17:17(1年以上前)

ユニホッペ大好きさん

>Mrマルコさんはなんでそんなウソを付くんですか?
>そこまでしてアイストの肯定派を増やしたいんですか?
>ハッキリ言って卑怯です!!

嘘ではないと思いますよ。
5年後買い取りしてもらうとして、車の状態が全く同じで
アイドリングストップ付き無しの違いだけだと付いてる方が価格高いと思いますよ。
まあ具体的な価格差はわかりませんけど。

書込番号:12687814

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/21 17:41(1年以上前)

ハイブリッドセレナの登場が控えていると考えるとセールスの為のエコととらえなくもないですが・・・
合理的に考えたら不必要なのかもしれませんが少なくても他人を乗せた時にこの車凄いね〜なんて言われたら最高の自己満足が出来るし、アイドリングストップ機能が無い同車種をみたらあっこれ付いてないんだとまたまた自己満足に浸れる。
もちろん実用的にも通勤(混雑時)に使う方にはカタログ以上の燃費のご利益があるかもしれないしエンジン切るだけでリッター1キロも違うなんて凄いなと思います。私の場合でしたら今までより2、3日は給油タイミングが伸びるんですもんね。
朝給油する朝寝坊な私には大きいです。
実用差は別としてもフルモデルチェンジすぐのこの時期に旧セレナには無い看板機能を楽しめるって最高の歓びじゃないですかね?
自分の身体の一部を担当してもらうものですから実用性能も大事ですが遊び心や優越感ってのも大切だと思うんです。
私が今乗っているC25はサンルーフ付けていますがほぼ使ってません
でも他人を乗せた時にこのセレナはサンルーフ付いてるんだ!めずらしいねなんて言われると自分のはほかのセレナとは違うと優越感に浸り嬉しくなってしまうもんです。
使わないのに付けて良かったと感じています。
予算に余裕があれば売りの看板機能を全部入りして無駄じゃないと感じます。

限られた予算でチョイスするとなるとあのJパッケージの実用的な装備はアイドリングストップ機能を省いてでも選びたいなと感じる魅力はあります。
乗りつぶそうと思ったC25HSですが試乗と営業マンの必死の活動に心動きそうな今日この頃です。



せっかく長く付き合う夢のあるお買い物ですから合理的に考えすぎず予算と欲を満たす自分にとってベストな選択をしたいものですね

書込番号:12687889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2011/02/21 18:45(1年以上前)

>今さら何を言っているんですか?
>私も購入を検討していて実際にそうですけど、アイストがいいなorいらないとの決断がで>>きないからこうして議論してるんじゃないんですか?

これまで議論されてるのにまだ自分で決断できないのですか?
今さらというか、もう十分でしょう。

>なぜ5年後の具体的な買取査定が今分かるんですか?
>10万円高く買取ってくれるならHSにしたいと思います!!!

私は残価設定型で買いましたので、総額から5年後の査定を引いた額のローン支払いとなります。 ですから日産の買取額 ですがきちんと設定されてますよ。
HS,HSJ両方見積もり取りましたので、その時買取金額の提示をみると正確には覚えておりませんが確かに約10万の差でした。
何か変ですか?

頭ごなしにウソを付くとかやめて頂きたい。

書込番号:12688139

ナイスクチコミ!3


atonさん
クチコミ投稿数:21件

2011/02/21 18:48(1年以上前)

感情的にならず冷静にアイスト有無のメリット・デメリットを語るなら大変有益なスレなんですけどね。改めてまとめると

メリット
・燃費改善
・下取りUP
・停車時の静粛性
・環境によい
・アイドリングストップという装備の満足感

デメリット
・本体価格が高い
・バッテリー交換費用が高い
・アイストからの復帰時の音や発進の出遅れ
・アイストのために強い踏み込みを続けなければいけない
・アイスト時のエアコンストップ
・アイストする条件が厳しい地域がある(寒冷地など)

こんな感じでしょうね。
実際にはメリット・デメリットのそれぞれ上2つは打ち消しあうのでしょう
他にアイスト特有の不具合の報告があるみたいですね
(まだ多く報告されてるわけではないのでデメリットには入れてません)

ここからは個人的意見で・・・
アイスト装備に単純な満足感見たいな物はもてないし、エコな人間でもないので静粛性くらいしかメリットを感じられません
そのためデメリットの方がかなり多いように思えます

書込番号:12688145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/21 19:17(1年以上前)

Mrマルコさん

残価設定のシミュレーションが出来るサイトにて、資金150万で試してみました。
HSとHSJのそれぞれの据置額が下記となりますが、なんか間違ってます?

1,224,000円
1,256,000円

書込番号:12688250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2011/02/21 19:37(1年以上前)

【Mrマルコ】さん

はい、決断できていません。

夫は、アイスト付きがいい!
私は、必要ないなら16万円安くなるから付けなくていい!

ん?なぜMrマルコさんに、まだ決断できないの?とか
今更十分でしょとか言われないといけないんですか?

こっちは家族で真剣に考えているんですけど。



5年後の日産の買取査定の件ですが、残価設定なんですよね?

残価設定の「据置額」のことを「買取り査定額」という表現は誤解です。
「据置額」はあくまでも「最終回支払額(残価額)」のことで、実際の五年後の日産の買取査定額とは全く別物だそうです。

そして、今ディーラーさんと一緒にHSとHS-Jを同じ装備条件で試算しましたが、あなたの言う五年後「買取価格」=「据置額」は5万円しか変わりませんでしたよ。
これはセレナのホームページでも試算できるそうです。

これでも貴方は嘘つきではないと言えますか?
ただの記憶違いだとしても、私のようにクチコミを一瞬でも信頼して、判断材料としている方もいるんですし、とても迷惑です。
いい加減なことばかり言わないで欲しいです。

書込番号:12688337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/02/21 19:52(1年以上前)

実用での返信しておきます。
お財布にやさしいかどうか?の議論もありますし。

私自体はお財布よりも環境重視ですが…。

納車後1カ月。
使用は、毎日30分の通勤使用。休日100km程度の下道ドライブを
4回程度。田舎道ですが、毎日6分〜10分くらいは信号待ちがあります。
下道ドライブは結構ストップ時間がありました。
寒冷地ですので、アイドリングストップしたのは通勤を含めて1/15
と仮定しておきます(これは感覚です)。

現在、1カ月でアイドリングストップ時間45分、約500mlの節約が実績です。

12月〜2月の寒冷期の節約量が1.5L。
暑い時期7月〜9月も送風のみに耐えられず、切ることが多いと仮定しますと、
同様の見積もりを採択して1.5L節約。
残り6カ月アイドリングストップバンバンだとすると7.5L×6カ月で45L節約。

しめて年間48Lの節約となります。
リッター130円とすると年間6,240円のお財布節約です。

で…
10年乗っても元はとれません。よね。
S95の特殊規格のバッテリーを交換するとするとその差額も派生しますね。
でも、都市部利用で使用環境のよい人は当然元はとれると思いますよ。

ここから持論。
ここの分を環境に対する配慮と割り切っているのです。
実用利益のうんちく抜きにして。環境を考える人を偽善者扱いにしては
いけません。これからアイドリングストップも進化して、コストダウン
がおこり、どんどん様々な車種に採用されていきそうなのは、各メーカー
の流れを見ても明らかです。

日産もパフォーマンス的に販売できるという理念、エコ理念から販売に
踏み切っています。短絡的に批判できません。Jパケを出したタイミング
が驚くほど悪かっただけです。

あと使用についてですが、ブレーキを強く踏まないと起動しない…は人
それぞれだと思います。

私の場合、それほど負担には感じません。
それに、「すぐ右折できる」や「すぐ信号が変わる」という短時間ストップ
の時にアイドリングストップしないように意図的に踏みわけることができます。

よく考えてあると思いますよ。
エアコン作動時にストップしないのも乗車環境を優先しているのですから、
今の段階のプログラムとしては有効だと思います。

書込番号:12688399

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2011/02/21 19:57(1年以上前)

ユニホッペ大好きさんへ

>残価設定の「据置額」のことを「買取り査定額」という表現は誤解です。
>据置額」はあくまでも「最終回支払額(残価額)」のことで、実際の五年後の日産の買取査>定額とは全く別物だそうです。


実際の買取額とは別なのかもしれませんが、私はHSとHSJとの差額を言ったまでですよ。
それと残価設定型は5年後その金額でディーラーが買い取ってくれますので買い取り額という表現にしました。

私が見積もりした時はHS:100万ちょい HSJ90万ちょい
でした(あいまいですみません)

また、このような言い合いは今後セレナを購入しようという方に何の参考にもならないと思いますので、今後スルーさせていただきます。



書込番号:12688423

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/02/21 20:00(1年以上前)

>tree25さん 

>Aの”地球”には大きな意味で、人間(当然歩行者も含む)、その他の動物、緑(環境)等も含まれるという解釈でお願いします。

規模が広くなっちゃうと「材料や製造過程を考えると環境負荷は非アイスト車と変わらない」ってことになっちゃうんですよね。

私はあくまで、歩行者(特に背の低い子供)に余計な排ガスを吸わせずに済むという狭い規模の視点で魅力を感じてます。

書込番号:12688430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/21 20:02(1年以上前)

他サイトの引用ですが、デメリットです。

@エンジンは始動時に多くの燃料を消費しがち
A始動直後の20〜30秒間程度は排気ガス中の有害成分が増大してしまう
Bセルフスタータやバッテリを酷使することによるトラブルも懸念されがち

但し、Aについては1回あたり連続で6秒以上停止する場合には、アイドリングストップによるメリットが上回るとのこと。

書込番号:12688444

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2011/02/21 20:25(1年以上前)

初めまして。

単純にビックリしてしまったのですが…

皆さんメリット・デメリット、エコかどうかなど返信されていますが、
アイスト→エアコンが効かなくなるなんて本当にあり得ていいんですか??
本当なら完全にただの迷惑機能だと思うのですが…


そんな低レベルな技術のまま発売されたものを、許容してオーナーさんは買われてるのですか?

国産車に対する無知なのかもしれませんが、
エアコンが効かなくなるアイストなんて、乗ったことも考えたこともありませんでしたが…

書込番号:12688577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/02/21 20:31(1年以上前)

koishiharaさん

>但し、Aについては1回あたり連続で6秒以上停止する場合には、アイドリングストップによるメリットが上回るとのこと。

勉強になりました。ブレーキ踏みわけでアイドリングストップON/OFF対処できますね。

@についてもストップ時間との比較数秒で上回るというのを昔みましたね。

Bはセル始動じゃないのでどうでしょうかね。
それとバッテリー負荷については、普通に乗っていたら、エンジン停止時のオートスライドドアの方が結構負担になるよ!ってディーラーさんが言ってましたね。
まあ、アイドリングストップ車には、バッテリー負荷を考えて特殊バッテリー積んでますからね。価格はこわいですが…。これはデメリットですね。

それに特殊バッテリー製造時の温暖化ガス排出や後の廃棄処理がエコ度を上回るのであれば。
ただ実証は難しいですね。
普通の車にしても同じなのですから。

エコ度の指標。いままでのレスでは感覚的なものばかりで実証がありません。できないからかな?

書込番号:12688608

ナイスクチコミ!2


carcarcarさん
クチコミ投稿数:1件

2011/02/21 20:45(1年以上前)

>5年後買い取りしてもらうとして、車の状態が全く同じでアイドリングストップ付き無しの違いだけだと付いてる方が価格高いと思いますよ。

車屋で買取を主にやっていますが、これは一概には言えないですよ。
買取価格は、基本的にオークションの相場で決まるものなのですが、
ユーザーが求めていない機能に関しては、価値はありません。

むしろ、仮に数年後、セレナにアイスト機能をユーザーが支持しないのなら、大型バッテリーやアイスト機能の故障などのリスクにより、アイスト車の相場が低くなる可能性があります。
こういう事例は過去にも他車では多数あります。


過去スレにもありますが、アイストは、バスやトラックでは十年以上前から採用されていますので、車業界では新しい機能ではございません。
そして、一番の懸念材料は、「一年後セレナHVが登場」することです。
このような現状で、「セレナのアイスト機能はHV登場までの繋ぎ」となり、数年後にはアイスト機能をユーザーが求めていない可能性は十分にあることを認識された方がいいと思います。


個人的な見解としては、アイストやHVの関心が高くなればなるほど、環境にも関心が高まっている気がしますので、アイスト不要とは一概には思いませんけど。
でも、この仕事をしてるとユーザーの動向ってほんと恐ろしいですから、要らないものは要らない!ってなると価格相場にシビアに反映されるんですよ

現に、Mrマルコさんやユニホッペ大好きさんなどの話が本当なら、価格差は10万円だったのに、現在は5万円(3万円?)に既に縮まってるんですよね?

この短期間でこの縮小幅は、もう既に多くのユーザーが「お買い得ならアイストなんて別に要らない」って思っているのかもしれませんね。

書込番号:12688665

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/21 21:26(1年以上前)

ユニホッペ大好きさん
koishiharaさん

据置額の事なんだけどね。
HSもJパケもMOP付車両本体価格で決まりますよね。
一応MrマルコさんはHSとJパケが同装備の見積りとは言ってないので、
差額10万円は有り得ると思いますよ。

HSの見積りはそれなりにMOPが付くだろうから価格が上がるので据置額も上がる。
単純に定価から追って比較しても納得度は個人で違いが出ると思います。
ユニホッペ大好きさんは同装備で算出したので個人的な結論は出てる訳だし。

ところでユニホッペ大好きさんは結論を出せないそうですが。
アイスト付を買う理由が欲しいのでしょうか?
アイスト無を買う理由が欲しいのでしょうか?
それとも他の理由なのでしょうか?

明確に出来ればアドバイスも増えると思いますが。

あまり熱くならないでね。^^;

書込番号:12688885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/21 21:38(1年以上前)

下取り価格は数年後の中古車の需要と供給のバランスにより決まりますので、現在では
予想に過ぎないと思います。
セレナもHVが追加されるという雑誌記事もありますし、
他メーカーの動向によってもセレナの下取り価格に影響すると思われます。

下取り価格はメーカー、車種、グレード、色さまざまな要素が絡んできます。

最近の動向を考えるとHSの黒、白、シルバー以外の色を選んだ場合、
HSJパケの黒、白、シルバーを選んだ人より下取り価格が低い可能性があります。
つまり、アイストがあるかないかより、中古車の人気色、黒、白、シルバーを
選ぶ方が下取り価格はアップすると思われます。

書込番号:12688988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:10件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/02/21 21:57(1年以上前)

スレ主さんが一線を引いたにもかかわらず、さらにスレが伸びているのでびっくりしております。

アイストに関しては、いろんな意見、見解、予想が出尽くしたのではないでしょうか。自分も一度書き込みをしましたが、アイストが作動するには条件があります。

その条件は厳しいです。エンジンに負担をかけない範囲の中、室内温度の快適性をできるだけ保ち、できるだけ環境に配慮し、できるだけ省燃費を実現し、エンジン停止と再始動のショックをほぼなくす…これは我々人間が望む機能を、ガソリンエンジンのカテゴリーの中で実現しようとした結果、絶大な効果にならなかったのでしょう。だからこそしょうがないと思いませんか?

アイストはエコに必ず貢献します。でも、その効果はカタログ値でもわずか1kmです。実際はもっと低いでしょう。でもそのわずか1kmを上げることには技術者の大変な苦労があったはずです。私はこの1kmの技術を買ってHSを買いましたが、これに満足できない方はハイブリットを検討した方が良いでしょう。

セレナもいずれハイブリット車がでるそうです。燃費は20kmを目指すそうです。+4.6km上がりますね。もちろんその分価格も上がります。ガソリン車から30万位アップではないかと想定されているそうです(某車雑誌より)。それで元が取れるのかというスレがいずれ立つのでしょうかね。

省燃費を目指すということは、それを実現するための技術が投入されています。その分価格は跳ね上がります。ランニングコストで元を取るという考えになると誰もその補償はできないので、その技術に投資する考えはいかがでしょうか。

魅力を感じるなら買う。必要ないと思えば買わない。

私たちはセレナを買いなさいと強制されているわけでもないのです。セレナに不満やデメリットを多く感じているなら、買って乗っても幸せ感が味わえないでしょう。少なくとも、買うならばデメリットを納得した上で「買ってよかった」と思ってほしいです。


最後に、ユニホッペ大好きさんに一言…

HSとHSJではアイストの有無だけでなく、VDCやヒルスタートなどの装備も有無になりますよね。ですからアイストだけ取り上げて考えないでください。自分はアイストは使用状況で効果が変わるのであまり重視ししていないのですが(楽しみな機能ですけど)、VDCとヒルスタートを重要視しました。その二つは確実に機能する安全機能ですから。

それと、旦那さんがアイストを気に入っているならば、その思いを叶えてあげようとは思いませんか?試乗車でアイストをご夫婦で経験した時、ユニホッペ大好きさんは「あれ?」と感じ、旦那さんは「いいなぁ」と感じたんでしょう。メインで乗るのはどちらかわかりませんが、旦那さんに花を持たせてあげるのもいいんじゃないでしょうか。同じ父親として、奥さんにそうしてもらえると嬉しいなと感じました。

契約直前で悩んでいる時でしょうから、お気に障ったら申し訳ありません。

書込番号:12689125

ナイスクチコミ!7


CB糊さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/21 22:24(1年以上前)

たにまきあとさん

>国産車に対する無知なのかもしれませんが、
>エアコンが効かなくなるアイストなんて、乗ったことも考えたこともありませんでしたが

逆に教えてください。アイスト時にエアコンがバリバリ作動する乗用車ってありますか?
BMW、SMART、シトロエンC3、ミラ、ヴィッツ、アクセラ、ビアンテ
どれも確かエアコン作動しなかったと記憶してましたが。。

ハイブリッド車はおそらく電動エアコン化してエンジン停止時にもエアコン作動させていると思いますが、ハイブリッドは強電系のバッテリーを積んでいるので、電動エアコンの電気負荷は相対的に小さいのではないかと思います。

書込番号:12689360

ナイスクチコミ!3


tree25さん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:18件

2011/02/21 22:27(1年以上前)

>あけぞうさん

>規模が広くなっちゃうと「材料や製造過程を考えると環境負荷は非アイスト車と変わらない」ってことになっちゃうんですよね。

ですから、全部ひっくるめてAという事で考えて下さいという意味です。
Aには人間を守りたい人、緑(環境)を守りたい人や動物を守りたい人を含むといっているのです。
当然その中には、あけぞうさんの様に歩行者(特に背の低い子供)に余計な排ガスを吸わせずに済むと考える人もいるでしょうし、地球全体の環境の事を気にしている人もいるでしょう。
なにもトータルでの環境負荷を考えている人だけという意味ではありません。

書込番号:12689383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/02/21 22:35(1年以上前)

カイエン、A1は停止時間に限りはあるもののエアコン作動してましたよ。

あそれが普通なんですねw

書込番号:12689447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2011/02/21 22:54(1年以上前)

「アイストは元がとれない」というのを、「アイストは不要である」という論拠にあげている人が多いようですが、ちょっと疑問を感じます。

「元がとれるか?」という観点だけで見てしまったら、アイストだけでなく、ハイブリッドだって、NGになってしまうのでは?

たとえば、手放すまでに、50,000 km 走ったとします。ガソリン代は、\100/Lとして試算してみます。

実燃費が5km/Lの車と10km/Lの車ならば、ガソリン代は、\500,000の開きがあり、10km/Lの車を選べば元が取れる可能性があります。

しかし、車の燃費性能が全体的に上がった昨今では、たとえば、

実燃費が15km/Lのガソリン車と30km/Lのハイブリッド車ならば、ガソリン代は、\166,666しか違いません。

ガソリン車とハイブリッド車の価格差や、バッテリー交換時の差額を考えると、ハイブリッド車は元が取れない車なわけです。

しかし、ハイブリッド車は売れている。

それは、元がとれるかどうかという観点以外の部分が評価されているからだと思います。

書込番号:12689585

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/21 23:01(1年以上前)

わかさぼうさん

ご意見ありがとうございました。

後付アイドリングストップの照会ページですが、先のデメリットは問題なさそうですね。
http://www.ecohelper.in/ques.html

書込番号:12689639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/21 23:02(1年以上前)

エアコンネタにひとつ便乗。

みなさんはエアコンは1年中ONにしてるのでしょうか?

地域性が大きいのですが、僕は夏と窓が曇った時しか使わないのですよ。
夏でも1分エアコンが切れても苦痛を感じる事もないです。
みなさんの使い方を知りたいです。


余談ですが、この様に僕はスレ主さんの言うデメリットの殆どがデメリットに感じないのですが。
色々な意見を見て考えてどちらかを購入する結論を出すのは自分だと思うのですが、その意見も否定されてる雰囲気ですし。
ほんとは主張したい事をレスしたいが、どうせ画期的な意見ではないと言われると思い投稿を自重しております。


「アイスト付車の必要性」だったらレス出来たんですけどね。
「アイストの必要性」へのレスだと切返し意見が多くなり収拾が・・・。

書込番号:12689647

ナイスクチコミ!2


tree25さん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:18件

2011/02/21 23:09(1年以上前)

>ななつさやさん

>「元がとれるか?」という観点だけで見てしまったら、アイストだけでなく、ハイブリッドだって、NGになってしまうのでは?


そうなんですよね、でもプリウス板でもやはり、アイストと同様に元がとれるかどうかで同じ様にもめてました。

書込番号:12689686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/21 23:17(1年以上前)

きだりんさん

エアコンは1年を通して8割は付けているかも。
窓を開けるは子供が小さいので危険なのと、排ガスが匂うので。
特に12〜2月、6月〜9月は入れっぱなしかな。
冷房だと、目安として室温30℃でエンジン再始動らしいけど、耐えられるか・・・

書込番号:12689739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2011/02/21 23:22(1年以上前)

tree25さん

> そうなんですよね、でもプリウス板でもやはり、アイストと同様に元がとれるかどうかで同じ様にもめてました。

そうでしたか…。

メーカーの宣伝の仕方が悪いのかもしれませんね。

あと、バッテリー交換時の価格ですが、みなさん、現時点での価格で議論しておられるのが気になります。交換するのは2〜3年先でしょうから、そのときの価格を予想して議論すべきだと思います。

これだけセレナが売れているのですから、2〜3年後には、互換バッテリーも安く提供されるでしょう。

あるいは、現時点でも、もしかしたら、大きな容量のバッテリーであれば、特殊規格でなくても使えるかもしれません。「特殊」の詳細が現時点ではわからないので断言できませんが、もしもそうであれば、たとえば、
http://item.rakuten.co.jp/rca-02/105d31ra-s26/
あたりが使えたりするかもしれません。

なお、私自身は、ずっと上にも書きましたように、停車時の振動の無さにも価値を見いだしているので、アイスト有りを選択しました。



書込番号:12689775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/21 23:29(1年以上前)

koishiharaさん

返信ありがとうございます。

僕は9月中旬〜7月上旬はヒーター&送風機仕様です。
ただエアコンも時々オンにしなければと1週間に1日くらいはONにしたりするくらいでしょうか。

子供がいないのが大きな違いですね。
におい対策にはプラズマクラスターを使用しております。

やっぱり人と地域によって大きな違いはあるのですね。
自分が子供の頃は車にエアコン(当時はクーラーと言ってた)は装備無が当たり前で、その環境で育ったもので(笑)

書込番号:12689831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2011/02/21 23:35(1年以上前)

koishiharaさん

> 冷房だと、目安として室温30℃でエンジン再始動らしいけど、

情報ソースを教えていただけますか?

日産の公式ページ
http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/MAGAZINE/idling_stop.html
には、「室内温度が設定温度を大幅に上回っている場合」となっているので、設定温度次第で変わるはずですが…。

書込番号:12689867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/21 23:51(1年以上前)

ななつさやさん

セレナ取説167〜168ページをどうぞ

http://www.nissan.co.jp/SP/OM/SERENA/1011/manual_C261011_ALL.pdf

書込番号:12689961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/21 23:52(1年以上前)

確かにこのシステムは矛盾をいろいろ抱えているような気がします。アイストが売りといいながらアイストが入る条件が厳しいって逆に本末転倒でしょ?何のためのシステムなのかよく見えないですね。
アイスト入っても冷暖房もきちんと使えるものでないと中途半端なもののイメージは払拭できません。HVまでの仮想エコ繋ぎと見られても仕方ないのでは?
アイストが入ること≒実際は信号待ちになると思われるけど、短い停止だと返って効果が悪いので信号待ちでも先頭車に近いときだけアイスト入るようにするとかできるといいんだがね。
でもそれだったらたぶん自分は手動でキーでエンジン切ったほうが早いかな?

書込番号:12689969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2011/02/22 00:00(1年以上前)

ウォシュレッ党さん

あれれ…取説と日産の公式ページが矛盾しているのですね。

ただ、取説にも「内外の温度やエアコンの作動状況によっては下記の条件以外でも、アイドリングストップしない場合があります」とあるので、もしかすると、公式ページのようになっているのかも???

書込番号:12690020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/22 00:44(1年以上前)

ななつさやさん

あ〜、また泣いちゃった(笑)
前回も泣かしちゃったんですよね。

ななつさやさんの見ている公式ホームページは主にマーチのアイストの内容でしょうか?

ちょっと豆知識、セレナのアイストとの違いを表記します。
カッコ内はマーチね。


坂道の許容勾配               約±14%(±6%)

ステアリング操舵角             無制限(無制限)

シフト位置                  R除く全ポジション(R除く全ポジション)

アイドリングストップ中のエアコン制御    送風⇔エアコン(送風)

再始動の方式                ECOモーター式(スターター式)


(見づらく表記されてたら、勘弁して下さい。こちらの打ち込み時はそろってるので。)


マーチはアイスト中は送風のまま室内温度が上昇してもエンジン再始動しないみたいですね。
セレナはアイスト中は送風ですが、室内温度上昇でエンジン再始動してエアコンになるみたいです。
貰った営業資料から抜粋です。

エンジン再始動の所要時間も違いますね。 0.3秒(0.4秒)
アイスト時のピストンの位置を把握するのがセレナ、一定の位置でアイストするのがマーチ。

まだまだ違いはありそうですね。
後発は進化させようとする技術者の努力を感じます。
僕はそれに投資してもいいと考えてます。

書込番号:12690240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/22 00:58(1年以上前)

ななつさやさん

取説にも載っているようですが、
30℃の情報元は下記サイトです。

http://blog.nissan.co.jp/DEALER/0210/entry146

取り急ぎご連絡まで

書込番号:12690280

ナイスクチコミ!0


ヤーキさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件 セレナのオーナーセレナの満足度4

2011/02/22 01:03(1年以上前)

たしかに・・・、アイドルストップの作動条件がいろいろあって、その条件によって作動しないことがある。などなど機能そのものに疑問を抱かれてるのですね。

肯定派の方は、快適性やエンジンなどに対する負担軽減のための条件であり、良く設定できているとの考え方。

否定派の方は、今回セレナの目玉機能のアイドルストップするのに条件が多すぎるのでは?
作動したらしたで、エアコンが効かなくなるし・・・。ということなのですね。

・・・納得できるかどうかは別ですが、とどのつまりそれが今現在のアイドリングストップの技術レベルなのでしょう。

今後の、アイスト技術の向上に期待と考えるのか、現在のクオリティーでは魅力を感じないから不採用となるか。

セレナを選ぶとき私は「気に入った車にアイストがついてた」ぐらいの感覚しかなかったのと、アイストを知って、あれば面白そーと思ったのと、10月に契約したので、Jパッケージが発表されていなかったのとで、ここまで真剣に考えなかったです。

もし今後近い未来に、賛同し普及するにつれて、開発コスト減少。維持経費減少。快適性向上。がかなうのであれば、賛同したいと考えます。

真剣に悩まれている方、上スレでもでてますがアイスト機能で、元を取れるかどうかが判断基準になるのであればJパッケージもしくは、20Sが良いかも。
アイスト機能が面白そう、環境(さまざまな配慮含む。上スレ参照)に少し貢献できるかも?
と思われているかた。15万円弱の出費が増えますがおすすめです。

契約時の悩みって、生命保険に加入するのと似ているかな?しばらくたつと忘れてしまう・・・ちょっと違うか。

長々、失礼しました。

書込番号:12690310

ナイスクチコミ!5


atonさん
クチコミ投稿数:21件

2011/02/22 01:11(1年以上前)

ハイブリッドも同じく元が取れるかでもめてますがハイブリッドはエアコンがストップしたり、出足が遅れたりのデメリットが無いのでまたちょっと違う気がします。価格やメンテなどあくまで経済性の問題。
でも、それなりの金額出して買うのだし、製造時の環境ヘの悪影響もあるかもしれない
せめて元は取りたいと思うのは普通な気がします

アイスト自体はそれほど最新の技術じゃないですから、初期のころよりバッテリー価格は下がってるんでしょうかね
アイスト普及によって下がるなら、下取りも普及に伴い下がりそうな気もしますが
数年ごとのバッテリー交換・・・どのくらい下がれば元が取れるんでしょう

エアコンについては暑い地域では1分なんてとても切っていられないですね
北国は冬には相当な時間アイストが始まらない
北の12〜3月、南の6〜9月くらいはアイストの恩恵を受けにくいと考えると
燃費向上はカタログ値1km/L(実際にはそれの6〜7割)さらにその3/4ほどと考えるべきでしょうかね

しかし、セレナ最大の魅力のアイストでここまで意見が分かれるのも
Jパケが早々と登場した理由の1つかもしれませんね

書込番号:12690345

ナイスクチコミ!0


伊江門さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/22 08:56(1年以上前)

>携帯にカメラが付き始めた時に、「カメラ付いてるけど、付いてても殆ど使わないよ」といいながら優越感に浸っていた人

確かに携帯にカメラ付が本当の出始めの頃は物珍しさで注目を集めていたのは認める。
でもステータスって言葉は意味が違うと言うことさ。
セレブは見向きもされない庶民の乗物の5ナンバーミニバンにどんなステータスがあるのよ。

書込番号:12690919

ナイスクチコミ!1


tree25さん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:18件

2011/02/22 09:12(1年以上前)

>伊江門さん


私のレスちゃんと読んでます?

一言もステータスなんて書いてません。
@先進性に魅力を感じる人と書きました。
ステータスと先進性、全く違う意味です。
セレブだのどうのこうのとは全く話が違いますが?

それとも
>だ〜か〜ら〜 セレナのアイストップを選ぶ人は見得やステータスなんかじゃ選んでないっての!!!

は、私のレスに対する書き込みでは無かったのでしょうか?

書込番号:12690951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2011/02/22 09:52(1年以上前)

先進性って…w
欠陥技術を、ただ機能が付いてるってだけで買う人たちがいるから国産車はよりだめになるんでしょうね。



要は…セレナにそんなに多くを求める方が間違ってると思いました。
主婦が乗る・安く手に入れられる・動く箱のそれなりの車なのですから

書込番号:12691042

ナイスクチコミ!1


tree25さん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:18件

2011/02/22 10:05(1年以上前)

>先進性って…w
>欠陥技術を、ただ機能が付いてるってだけで買う人たちがいるから国産車はよりだめになるんでしょうね。


ちゃんと最初から読めば分かると思いますが、それを感じない人も当然いるという話をしてるのですよ。
アイストに必要性を感じない人は、アイスト無しを選べばいいし、セレナが気に入らない人は他の車を買えば良い。国産車がだめと思うなら外車買えば良いのです。

書込番号:12691070

ナイスクチコミ!7


lunasysさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/22 10:14(1年以上前)

ほんの一部の方の中に、他の方の投稿内容を一言一句裏を調べて少しでも違っていれば嘘つきだと糾弾する場になっているのが不思議に思います。
ここでは裁判をしているのではないのですから、多少なりの間違いや思い込みも参考意見として投稿されることはごく普通です。

私は全ての意見を鵜呑みにすることなく、悪意を持った裏取りではなくて、意見された内容を自分自身で調べて確認することで、1つ1つ知識が深まりより良い選択へ向けて一歩前進できたと思っています。

最初は何を調べて良いのかさえ分かりませんでしたが、この場で意見される事柄一つ一つが調べる事項を教えてもらえているのと同じで、例え投稿された意見が間違っていたとしても本当に役立ちました。
大変素晴らしいこのような場が更に多くの方々にとって有益な物となりますよう願っています。

お陰様で今週末にはHSの納車となります。
アイドリングストップを含めてより良い選択が出来たと思っています。
この場を借りて皆様に心からお礼申し上げます。

書込番号:12691088

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/02/22 10:30(1年以上前)

>たにまきあとさん

そういうミニバン叩きの人多いですけど、あなた達の言う良い車って何ですか?
そんなこと言い出したらフェラーリだって速いばっかりの「それなりの車」ですよ。

買う人の目的に合っているなら良い車と言えるでしょう。

書込番号:12691119

ナイスクチコミ!5


僕は俺さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/22 12:12(1年以上前)

lunasysさん

全く同感です。

書込番号:12691430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2011/02/22 12:55(1年以上前)

愛車A4オールロードクワトロ良い車ですよ!

BMW5シリーズGT、七人どうしても必要ならシャラン良いですね。

値段が高いと言われそうなので…、
あと国産なら新型スイフト、顔はあんまりですがRVRも面白いです。

箱型の国産は…すみません思い付きません

書込番号:12691595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/22 15:24(1年以上前)

アイスト賛否両論もあげ足取りも多少の中傷もセレナを愛するがゆえの発言なら許せるけど…
セレナ自体をバカにする奴はここに来ないで!

書込番号:12692004

ナイスクチコミ!5


伊江門さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/22 15:47(1年以上前)

>フェラーリだって速いばっかりの「それなりの車」ですよ。

狭い(2座)、荷物積めない、五月蝿い、乗り心地悪い、小回り効かない、燃費悪い
これは大型スーパースポーツバイクみたいな趣味の乗物で所謂車とは一線を引くもの。
セレナは実用性の塊のような車でファミリーカーとして尤もバランスが取れている1台。

書込番号:12692061

ナイスクチコミ!1


伊江門さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/22 15:54(1年以上前)

>セレナ自体をバカにする奴

セレナを馬鹿にするつもりは毛頭なく、社用で使っていたり、
従兄弟が乗ってたりしてオレも乗る機会があるから親しみもある。
アイストップが付いていると自己満足、ステータスとか書かれたから
つい反応してしまっただけよ。

書込番号:12692078

ナイスクチコミ!1


tree25さん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:18件

2011/02/22 16:05(1年以上前)

>スレ主、久々のクソスレオツ(笑)
>ミニバンでステータスを考えればエルとかアルしじゃないの?
>そもそもセレナそのものにステータスなんて笑止千万ですよ。


こんなこと書き込んで、馬鹿にする気は毛頭ないと言い切れる心臓の強さに脱帽です。

書込番号:12692110

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:10件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/02/22 16:23(1年以上前)

スレ主さん>

お願いです。このスレを解決済にしてください。そうでもしないとまた不毛なやりとりが続いてしまいます。

まさかフェラーリまで飛び火するとは…

アイストの範囲を超えすぎですから。

何をGoodアンサーにするか難しいかと思いますが、スレ主さんが納得すればいいと思いますので(皆さん、そこは突っ込まないようにね!)、このスレに一区切りつけることを望みます。お願いします。

書込番号:12692158

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/22 17:50(1年以上前)

よくシャランがいいとか評論家かぶれの方がいますが、そういう人は独身か大勢乗ることを
視野にいれてないと思いますが・・・

確かに所有者としてみればシャランはよさげな車ですが、同乗者からしてみると
???ですよね。

書込番号:12692432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2011/02/22 19:31(1年以上前)

koishiharaさん
ウォシュレッ党さん

有益な情報をありがとうございました。

30度ときくと「大丈夫かな?」と思ってしまいますが、日産がテストを重ねて決めた設定のはずなので、きっと大丈夫なのでしょう。

いずれにせよ、今夏には答えが出ますね。

書込番号:12692804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/22 23:21(1年以上前)

凄い数のスレですね。

これだけ注目されているということは効果はどうであれセレナにアイストを
登載したことは正解だったということでしょう。

このご時世新車に見向きもしないかたが多い中、これだけ注目されるのですから
凄いです!!!

書込番号:12694125

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/23 07:21(1年以上前)

10年前、c24セレナとRF1ステップワゴンと迷った時、車に余り詳しくない私はデザインが好みのステップにしました。しかし、今となってはセレナにしておけば良かったと思います。当時では余り受け入れられなかった、両側スライドドアの採用。しかもスライドドアの窓が開く、CVTの採用、一部グレードにはオートスライドドア、スマートキー?など、10年たった今でも充分通用します。ステップワゴンは片側スライドだし、窓開かないし、4ATだし…セレナの先見性がうかがえます。もうすぐc26セレナが納車されますが、10年先のミニバンのスタンダードになっている事を願います。アイストにワンタッチオートドア、エコメーターなど…他にもまだあるかもしれません。今回はデサインもバッチリ!納車が楽しみです。
アイスト…必要と思うなら付いてるグレード、車を買えばいいし、必要ないならない付いてないグレード、車、買えばいいし……
ワンタッチオートスライドドア…パノラマミックルーフ…デュアルエアコン…欲しいならオプションすればいいし…ただそれだけ。ただ後からは付けられませんケド…高い買い物ですので後悔のありませんように。

書込番号:12695122

ナイスクチコミ!2


atonさん
クチコミ投稿数:21件

2011/02/23 18:02(1年以上前)

デメリットの方が多いですね
しかし、これから買う人にはいい情報になります

書込番号:12696959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2011/02/24 09:50(1年以上前)

セレナを購入しようとしている方には、有益な情報なのではないでしょうか。


アイストに期待して買ったのに、なかなかアイストしないなんて、普通に購入する人は分からないですから。


アイスト自体は先進技術でもなく、昔からある技術で何も珍しくないですし。


ただ5ナンバーのミニバンにはまだハイブリッド車はないですし、これから増えていく事でしょうから、何も目くじら立ててアイストする、しないの論議はいらないのでは。


書込番号:12699684

ナイスクチコミ!0


トシ222さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:20件

2011/02/24 13:08(1年以上前)

一通り全部読んで疑問が残ってる事があります。
20S:HS(J)をやめて20X:HSを契約しました。
知ってる人がいれば教えてください(>_<)
20S:HS(J)と20X:HS(キセノ+両面スライド+寒冷地)では15万円ほどJが安いのですが、以下の3点のみの価格差のみと判断して良かったのでしょうか?
また、それぞれの価格配分はいくらくらいなのでしょうか?
・アイスト
・横滑り防止
・ヒルスタートアシスト
3点それぞれ単品で注文したら15万円以上になったりして(^_^;)
個人的には冬場の嫁さんの運転と家族の安全のために横滑り防止を重視したので、アイストとヒルスタートアシストもおまけと思ってますが・・・このスレなら知っている人いるかもと期待してます。

書込番号:12700265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/02/24 13:37(1年以上前)

>デメリットの方が多いですね
>しかし、これから買う人にはいい情報になります

こういう偏ったレスするから、のびのびスレになるんだよね。

買う人にとっていい情報になっているのは確かで、ただメリット・デメリット
は個人の判断ですからね。

メリットに多くの魅力を感じるひともいますから。

それとアイドリングストップは最新技術じゃなくて大型車では昔からある技術
というのはもっともで。マツダのi-stopも先行してますし。
ただ、アイドリングストップに進化した最新技術が導入されているというのが
正解だと思います。再始動時の発電機にモーターを使用するという。

で、5ナンバーミニバンに初搭載。で、ユーザーの求めているところと大企業
NISSANのエコ方針とも合致する。さまざまな検討がなされて販売されたのです
よね。乗車環境も深く考慮して。さらに地球環境よりも乗車環境を優先すると
いう場合にはモードスイッチをOFFにする選択もある。

追伸:NISSAN関係者じゃないですよ(*^^)v

書込番号:12700337

ナイスクチコミ!2


atonさん
クチコミ投稿数:21件

2011/02/24 14:24(1年以上前)

単品でアイストのオプションはないのでなんとも言えませんが
もしあったら3つで15万以上はすると思いますよ

ただこのスレはその価格ほどの価値があるのか?ないのでは?
というスレです
結果はレスにたくさん書かれてますので各々で判断すべきでしょう

ちなみにトヨタではヒルスタ+横滑り防止+カーテンエアバッグ+サイドエアバッグで14万くらいでした

書込番号:12700493

ナイスクチコミ!1


HONKAKUさん
クチコミ投稿数:4件

2011/02/25 07:27(1年以上前)

はじめまして。
アイストはまだ採用されたばかりですから、これから改良を重ねて良くなっていくものだと思います。今の段階で質が悪いというのは当たり前のことだと思います。日産のCVTの初期もひどかったですよね。メーカーが自信の装備なら全グレード標準になるはずですからね。アイストはまだ選択しないほうが良いと思います。しかしアイストをよくするためには、ためしてくれるユーザーも必要ですからなんともいえませんね。

書込番号:12704037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:10件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/02/26 22:27(1年以上前)

HONKAKUさん>

スルーしようかと思ったのですが…

『アイストの性能の質が悪い』とはどういった意味なのでしょうか?

今回のセレナが目指したアイスト性能は、アイドリングをストップして燃費を抑えるという本来の目的と、エンジン保護と快適性能を可能な限り両立させた結果であると思います(膨大な過去レス参照)。

試乗はされましたか?アイストは経験しましたか?条件さえ整えばガンガンかかります(先日経験しました)。ただし、条件が整うということは、天候によって大きく左右されます。

その観点から【アイストの質が高まること】を想定すると、停止すると必ずエンジンが止まり、かつエアコンなどの快適性能が失われず、エンジンも傷めないということになるかと思いますが、HONKAKUさんのおっしゃっていることはそういう意味なのでしょうか?違ってたら教えてください。

もしそうだとすると…それって…ハイブリットになっちゃうんじゃないですかね? HONKAKUさんがアイスト自体の機能を理解をして書き込まれているのかがお聞きしたいと思いました。


それと、以下のような書き込みは控えましょう(理由はあえて書きません)。

『しかしアイストをよくするためには、ためしてくれるユーザーも必要ですからなんともいえませんね。』


書込番号:12711937

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/27 09:47(1年以上前)

ところでここで議論している事は本当にアイドリングストップの必要性についてなのでしょうか?
私にはスレ主さんの一方的な意見、物言いに対して不愉快に思った方が反論しているだけに過ぎない様に感じるのですが。

購入検討の参考にするのであれば、購入した方の意見を参考にするのが一番だと思います。
(まだ納車済みの方は少ないでしょうけれど)

現在購入前に悩んでいる方は「アイドリングストップをつけて後悔しています」という意見を探して、なぜ後悔しているのか良く理解すべきだと思います。
また、ここのカキコミであれば「ナイス」の数も大変参考になると思います。
机上の理論も良いのですが、ほんの参考程度にとどめるべきでしょう。物事には常に多面性がありますので、「真実は如何に」という内容は結論は出ませんし、もはやアイドリングストップだけの話でなくなってしまいますから。
ここのカキコミ中では今のところ「つけたけど後悔」という意見はそんなにありませんが。

ここからは個人的な意見です。
アイドリングストップに経済的メリットを求める方は、つけないで良いと思います。効果は殆ど期待できないと思います。
夏冬にアイドリングストップしなくなる事が許せない方もつける必要ないと思います。過度な期待をすると裏切られると思います。
但しこれは「性能が悪い」のではなく、「今出来る事はこれが精一杯」なのだと思います。別に日産が悪い訳ではなく、今のベストな対応だと思います。
環境貢献を求める場合、「真実は如何に」とやっていたら太陽光発電、ペットボトル等のリサイクル、スーパーの買い物袋などなど、きりがないと思うのですが、今出来ることをみんなで実行する事がエコだと私は考えるので、つける意味ありだと思います。
あ、もちろん自分なりに納得することは大切だと思いますので、これは人それぞれかも知れません。あくまで私の意見です。

そして私はアイドリングストップは何かを期待するものではなく「楽しむもの」だと思います。少しでも「楽しそう、魅力的」と感じるのであればつけて後悔しないのでは?と思います。

かくいう私もまだ20X納車待ちなんですが、アイドリングストップもとても「楽しみ」な物の一つです。もちろん慣れてしまえば飽きるのは分かっているのですが・・・。
せっかくの新車購入に楽しみを増やしてくれるアイドリングストップ、私は良いのでは無いかと思います。

書込番号:12713825

ナイスクチコミ!7


atonさん
クチコミ投稿数:21件

2011/03/02 09:33(1年以上前)

アイストに経済性がないなら必要性を感じない人だっているんだから、趣旨からは外れてないですよ
少なくても自分は環境保護やアイスト自体を楽しむ、なんてことは望みませんから、知らずに買っていたら後悔したでしょう。
アイストなしより高額なんだから快適性や経済性を求めるは当然です。
CMやディーラーの説明では経済性を強調されたりしますが、実際にはそうではない。
それが検討中の人につたわれば十分な意義があると思います。

書込番号:12728434

ナイスクチコミ!0


tree25さん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:18件

2011/03/02 09:43(1年以上前)

アイストの経済性っていっても、アイスト単体の価格が分からないし、アイストが作動する条件も色々あるのでなかなか計算しにくいと思います。

以外と元がとれる人もいるのかな?と思います。

書込番号:12728470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2011/03/02 11:23(1年以上前)

もう良いかなと思ってスルー状態でしたが書き込みがあったので便乗して、、、

HSJパッケージだと

・VDCとヒルスタートアシストが無い

・メーカーオプションナビが選べない(ステアリングスイッチが使えない)

・パノラミックルーフをつけられない

・スチールブルーが選べない

となりますのでアイドリングストップが要らない人で
上記の条件でも良いって人はお買い得ですね。
結局みなさんおっしゃるように(くどいですね、汗)
何が必要で何が要らないか個人個人で考えて購入すれば良いってことですよね。

書込番号:12728729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:10件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/03/02 22:44(1年以上前)

そもそもこのスレッドが炎上してしまった理由は、【アイストの必要性を悪】としてスレッドを立ててしまったことから始まっています。さらにその文章内容自体もアイストのメリットをことごとく否定してたので、アイスト肯定派の不満が爆発してしまいましたね。

スレッドの書き込み全体ではアイストの機能的な書き込みも多くあり、それらを有益な情報として個人が「いる」「いらない」を選択するならば良いのですが、感情的な書き込みもあったのは大変残念なことです。

社会の中でも、ネットを通じた顔の見えない関係であっても、相手を卑下するような発言や自己中心的な発言は良くありませんね。

こういった掲示板は、文章だけで判断されてしまいます。ですから、多くの人に発信することをふまえた文章力と、いろんな書き込みをどう自分に取り入れるかの読解力も必要ではないかと思いました。



書込番号:12731537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/03 00:27(1年以上前)

自分はアイストは要らないと判断したのでHSJにしました。
およその理由は下記のとおり。
 ・合流時の出足が遅い
 ・バッテリー価格が倍(5年以内に1〜2回は交換する想定)
 ・エアコンが止まる(逆にHSJはデュアルエアコンで快適)

思い込みの理由
 ・燃費の節約効果は微量の予感
 ・アイスト無し車よりエンジンに負担がかかってそう
 ・次の改良版がいい出来だと悔しい
 ・歩行者や動物が、駐車しているのではと勘違いしたら危険

VDCやその他はどうでもいいけど、
ヒルスタートアシストだけはかなり迷いましたよ。
でも坂道発進は苦手ではないし、100%効いてくれるかどうか不安なので切捨てました。

書込番号:12732230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/03 21:39(1年以上前)

どんなに車が頑張ろうが乗る人の気持ち次第で燃費が大きく変わると思うんです。
環境の事を節約の事を操るものに意識させるという点ではアイドリングストップ機構は大きいものだと思います。

書込番号:12735659

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/04 00:43(1年以上前)

>環境の事を節約の事を操るものに意識させるという点ではアイドリングストップ機構は大きいものだと思います。

いい事いいますね。
但し、無意識にエコな運転が出来るようになるのがエコモードだと思っていますが。

書込番号:12736773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2011/03/04 04:00(1年以上前)

金銭的に節約意識の高い方のほうが
アイドリングストップ要らないって方多いですね。

逆にアイドリングストップ肯定する方は
「エコ=節約できる」を期待していない方が多いですね。

私も納車されたらエコを意識して運転したいと思います。

書込番号:12737160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/04/04 21:37(1年以上前)

他の板にも同じ内容を書き込んじゃいましたが、一応・・・
批判ではなく事実のみ記載します。

セレナのアイドルストップ車のオルタネータは、ヴァレオ製のものです。
これがひどくて・・・
再始動が出来ない、と言うものです。致命的ですね。

原因は、プーリーとシャフトの溶接部の強度不足により、プーリーが
脱落するためです。
メーカーの見解では、設計不良ではなく、製造不良が原因とのこと。
今流れているものは対策品だとは思いますが、対策前のものだと、いつ
この不良が発生してもおかしくありません。
この不良は全国的に発生しており、ディーラーの方も、ヴァレオ製の不良が
多くて困る、と嘆いているみたいです。

マーチもヴァレオ製のセルモーターが付いており、同じく再始動しない不良が
多発していました。
原因は、メーカー見解だとエンジンとセルの相性が悪いとのこと。

どちらにしましても、新しい技術には新しい不良が発生する、と言うのは当然のこと。

外れに当たらないように祈るだけです・・・。

書込番号:14392802

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,644物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング