『VDCって?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『VDCって?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29955件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 VDCって?

2011/04/13 11:35(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:4件

HSJを契約したのですが、質問があります。

VDC(横滑り防止機能)がHSJについてないみたいなんですが、あの機能は重要なんでしょうか?

自分的には普通に走るには無くてもいいんじゃないかと思ってHSJにしたのですが、ミニバンに乗るのが初めてなので、車の背が高くなることを考えると結構重要なんじゃないかと思えてきたんです。

みなさんはどんな感じに思ってますか?

書込番号:12891151

ナイスクチコミ!1


返信する
hiro204さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:7件

2011/04/13 11:52(1年以上前)

たしかに普通に走る分には必要ないと思います。スピードでている時での急がつく運転や路面凍結等の状況(タイヤのグリップの限界を超えた時)で必要かなと思います。ないよりあった方が安心ですね。
  

書込番号:12891184

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2011/04/13 12:01(1年以上前)

hiro204さん

ありがとうございます。

安心しました。後は安全運転を心掛けるようにします。

書込番号:12891208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/13 12:32(1年以上前)

スレ主さん。こんにちわ。重要か重要でないかは来年?からVDCが標準装備が義務付けられるらしいので重要なんでしょうね。

書込番号:12891284

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/13 12:49(1年以上前)

VDCの有効性は、普通のスピードの時に急な動作(緊急回避等)をしなくてはいけない時にこそ
真価を発揮するものと思います。 

NHKBSでやった以前の特集でも、そんなかんじで緊急回避しても見事に挙動を抑えていました

書込番号:12891339

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:13件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/04/13 13:22(1年以上前)

私は逆にVDCとヒルスタートアシストが付いているので、Jではなく通常のHSを購入しました。

購入に当たりJかHSか悩みましたが、確かにVDCは普段使うものではないと思いますが、もしもの時の保険として必要性を感じました。
雨の日や冬の雪道・凍結路などは特にスリップの危険性が増しますので。
それに妻も子供を乗せて運転するので。。。

普段重宝するのはヒルスタートアシストの方です。
坂道の信号待ちやデパートの立体駐車場の入庫待ちなど、女性の運転に便利な機能だと思います。

書込番号:12891420

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

2011/04/13 15:21(1年以上前)

何年か前にジャーナリストの国沢光宏氏が、アメリカの道路を走行中、前を走るトラックが荷崩れを起こしまして、国沢氏の運転していたクルマはABSが装備されていたので、事なきを得たそうです。

もし、ABSが装備されていなければ、積み荷に衝突して、命にかかわる事態になっていたかもしれない、と雑誌に記していました。

故に、万が一に備えてVDCも、付けるべきだと思います。

多分、そんな事態には陥らない…。

世の中に絶対なんて事はあり得ません!

書込番号:12891662

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:36件

2011/04/13 16:21(1年以上前)

現在まだ進行中である東電福島第一原発事故の教訓は何だったのでしょうか?

「確率的に言ってめったに起きることではない」← 起こって欲しくないからそう思い込もうとしただけで予算を削る際の言い訳にしかなっていなかった。

万一の危険に対して人間が対処できる範囲は限界があり、最新技術がそれを補えるのであれば
VDCは付けるべきです。

書込番号:12891791

ナイスクチコミ!6


a_ckyさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/13 17:43(1年以上前)

スレ主様は購入してしまった後なので、いまさら付けるべきといったレスはあまりにも酷で、契約したことを後悔してしまいそうで可哀そうです。
結論から言えば、当方北海道の旭川に住んでいて、11月から4月まで積雪の中ミニバンのヴォクシーFF横滑り防止装置の無い車で8年間乗っていましたが、全く問題はありませんでした。高速も走れます。
ですので、ミニバンには絶対必要ということではなく、あくまでももしもの時の補助的役割だと思ってください。
私は、VDCがついているから大丈夫と過信して運転するほうがよっぽど危険だと思います。
基本は、雨や積雪、凍結時に車は自由に操作できなくなると言うことを頭に入れて車を運転することだと思います。
それはVDCがついていようがなかろうが同じ事ですので、それさえ守れば『ある程度』は大丈夫だと思いますよ!

書込番号:12892000

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/13 18:27(1年以上前)

「あれば安心、無くてもべつに。」って、いろんな場合であることですよ。

私が契約した時点ではJパッケージは出てなくて普通のHS買いましたが

もしJが発売になるのを知っていたらJにしていたと思います。
(キセノン・ダブルオートスライド・寒冷地が標準!!)

VDCが付いていても(いろんな要因で)事故る人は事故るし、付いてなくても次の乗換え

まで無傷で乗る人は乗りますから。

書込番号:12892142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2011/04/13 18:51(1年以上前)

みなさん!

たくさんのご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。
少し不安にもなりましたが、後は安全運転を心掛けることで、どうしても避けられない事以外は何とかなるように思いました。 車自体はすごく気に入ってるので、セレナで楽しいcarlifeを送りたいと思います。

書込番号:12892207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/04/13 19:00(1年以上前)

VDC(横滑り防止機能)ではありませんが、同様のシステムの動画がありました。

http://player.video.search.yahoo.co.jp/video/53dec6718ec607ff8badf102d58311f2?p=%E6%A8%AA%E6%BB%91%E3%82%8A%E9%98%B2%E6%AD%A2%E8%A3%85%E7%BD%AE&b=1&of=&dr=&st=&s=&pd=&ma=&rkf=1&from=srp

あまり参考にならないかも知れませんし、
気分を害される方も居るかもしれません。

あくまでも参考という事でお願いします。

書込番号:12892240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/13 20:25(1年以上前)

なぜいまだに横滑り防止装置の着いていないグレードが存在するのか?という点すら疑問を感じます。

上の方も書いているように、緊急時の急なステアリング操作の際にクルマの挙動を安定させるのがこの装置の役割です。

例えば、子供や猫等が急に飛び出してきた場合に、それを避けようと、急にハンドルを切ります。
こういった場合にセレナのような背の高いクルマは驚くほど簡単に横転をします。

どれだけ安全運転を心掛けても、このような状況は起こり得ます。また、それが起きた際の被害は甚大です。

そのような状況を安全に回避できる装置があるのに、なぜ標準装着しないのでしょうか。
きっと、ちょっとでも安くするためでしょうが。。
メーカーの安全性への姿勢が伺い知れます。

個人的には、ナビや外装にお金をかけるくらいなら、横滑り防止装置付きのグレードを選択すべきだと思います。

もし迷われていて、今回の震災で納期が遅れているのであれば、担当のセールスにご相談してみてはいかがでしょうか?

書込番号:12892536

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2011/04/13 21:49(1年以上前)

確かに僕もそう思います。
なぜ、新企画で動いているはずの今年度版の車に標準装備されていないグレードがあるのか、疑問に思います。しかもライダーともあろうグレード(Jペケでも)にアイストは許しても、VDC(横滑り防止機能)が外されて売り出しているのか、わけわかりません。
そんなところを経費削減化されるのは、世界の日産として疑問が残るところではないですか??

自分は納期の関係上HSからライダーに変更し、Dに差し引き分を計算してもらい、HSに比べ何が付かないか確認しなかったら、Dからは外装のエアロが増えた事しか聞かされなかった事に、今は腹立たしいおもいですが、納期が早くなった分気持ちを抑えるしかなさそうです。


詳しく調べると他にも、多々装備されていないものが増えました。...

書込番号:12892949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/13 22:28(1年以上前)

>C26 初心者さん

一応確認ですが、契約されたのはライダーJパッケージですかね。
20XベースのライダーはVDC付いてますので。

書込番号:12893151

ナイスクチコミ!0


ryoshinさん
クチコミ投稿数:17件

2011/04/13 23:26(1年以上前)

>なぜ、新企画で動いているはずの今年度版の車に標準装備されていないグレードがあるのか、疑問に思います。

私みたいにVDCなんて必要ないと思ってる方もいるからでしょうね。
まだ義務化ではないので好都合です。
義務化されたら無理やり買わされるわけで、必要もない物を義務だからとお金を払うなんて冗談じゃないです。
VDCがあってもスピードオーバーでは横転するし、ぶつかる時はぶつかります。

書込番号:12893435

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/13 23:41(1年以上前)

重要かどうかは義務化されるからとかではなく
自分のドライビングスタイル次第だと思いますけどね。
よほどのスピード&急ハンドルじゃないと作動しないような気がしてますけど。
あったほうがいいという意味ではサイドエアバッグだってそうだし。

因みにVDCってOFFに出来るのは何故でしょうね。意味ないような。

書込番号:12893516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/13 23:55(1年以上前)

ryoshinさん>

なるほど。あなたの様な考えの方がいるからラインナップされているんですね。
また、あなたの様な考えの方がいるからこそ、国は義務化の方針を固めたということも理解ができます。

確かに横滑り防止装置は、多くの説明書などにも書かれている様に、物理の限界を超えて働くものではありません。
当然オーバースピードの場合、凍結路の様な極端に摩擦係数の低い路面の場合については横滑りも横転もします。

しかしながら、この装置はあくまで緊急時(私が先に挙げたような例)の場合にその真価を発揮する装置です。突然障害物を避けなくてはならないシチュエーションは誰しもが陥る可能性があるのです。
その際に横転や対向車線へのはみ出しと言った最悪なケースに陥る可能性を低くする事が出来るのが、この装置が存在する意義です。

たとえば、「私はスピードを出さない安全運転だから、溝のなくなった使い古しのツルツルタイヤでも大丈夫でしょ?」と言っても法律で許されないですよね?
ツルツルタイヤではいざという時にコントロール出来ず、それによりリスクが大きくなるのでこのような法律があるのだと思います。

横滑り防止装置についても、基本的にはそのような考え方により義務化の流れになっているのだと思います。


あまりご自身の運転技術を信頼しすぎない方がいいですよ?
どんなに安全運転をしていても危険な状態に陥ることはありますから。

その時にやっぱりついているグレードを選べばよかったと思っても遅いですから。

書込番号:12893579

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/14 00:22(1年以上前)

ちょっと横やりすみません。
VDCは緊急時のみ作動する様な流れになってますが実は凍結路面や凍結の坂道で停車して発進する際アクセルを普段通りに踏み込むと作動します。

作動するとVDCのランプが光り空回りを制御して横滑りを制御して発進しやすくなります。

あれはなかなか便利です。発進時にケツをふりません。

雪国でワンシーズン使用した私の使用感でした。

書込番号:12893675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:9件

2011/04/14 00:28(1年以上前)

>koishiharaさん

ライダーのJパッケージは20Sがベース車です。
アイスト付は20Xがベース車です。

VDCのOFFについてですが。
深い雪にハマったりした時は、トルコンが邪魔して脱出出来ない時があります。

アクセルワークで車両を前後に振り、
その惰性を利用して脱出する方法があります。
この方法はトルコンONだと使えないんですよね。(車両を前後に振れない)

この為にOFFの設定が出来るのかは不明ですが…。

書込番号:12893696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/14 09:16(1年以上前)

余計なお節介であることは承知していますが、あえて書かせていただきます。

ウォシュレッ党さんの書き込みに「トルコン」とありますが、こちらはトラクションコントロール略して「トラコン」の事だと思います。

トルコンですと一般的にはトルクコンバーターの事を示します。

また、日産のVDCを含む、横滑り防止装置とトラクションコントロールは狭義には違うものです。
トラクションコントロールは主に加速時のタイヤの空転を制御するものですが、横滑り防止装置はトラクションコントロールや、ABSのセンサーを利用したブレーキの制御などを統合した、緊急時における車体安定装置です。


ちなみに、横滑り防止装置にカットオフ機能があるのは、雪道を含む極端な低摩擦路における発進時の際にこの装置のトラクションコントロールの機能が、空転を関知してエンジンの出力を絞ってしまい、発進ができなくなる場合など、通常の運転の支障になる場合があるからです。
基本的には、そのような場合に一時的にOFFにするための物であり、恒常的にOFFにするための物ではありません。

メーカーや車種によっては、OFFのボタンを押してもしても完全にはOFFにならない物や、一定時間経過すると自動的に復帰する物もあります。

書込番号:12894355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:9件

2011/04/14 13:27(1年以上前)

>ポルくん様

全然余計なお節介ではないです。
ポルくん様の説明は詳しくてわかり易いです。
御指摘ありがとうございます。

そうです。「トラコン」です。
この間違いは全然意味が変わってしましますね。
以後気をつけたいと思います。
大変失礼しました。<(_ _)>

で、僕の記述の内容ですが「トルコン」を「トラコン」に置き換えて読んで下さるとありがたいです。

僕の記述内容の為にOFF出来るという趣旨ではなく、
OFFにするとこの様に助かる場合もあるので、
VDCをオフに出来る事には意味があるのでは?と、言いたかったのでした。

この冬、凍結路の坂道発進でVDCのトラコンが効いているのを体感出来てまして、
ハマった時の為に機能OFFに出来るのはありがたいな〜と思っていた次第です。

書込番号:12894983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/14 20:29(1年以上前)

ウォシュレッ党さん、ポルくんさん ありがとうございました。

なるほど、OFFした場合のメリットってあるんですね。
取説に記載しないとどう使えばいいか分からないですね。
因みに意味がないと言った理由は肝心な時にOFFだったらって事です。
一定時間経過すると自動的に復帰するような仕組みがあれば良いのですが。


>ライダーのJパッケージは20Sがベース車です。
>アイスト付は20Xがベース車です。

分かり辛い文だったようで失礼しました。そういう認識です。

書込番号:12896122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:9件

2011/04/14 21:05(1年以上前)

>koishiharaさん

すみませんでした。
じっくり読んでみるとしっかりと認識されてますね。
僕の勘違いで違う事を言おうとしてました。
事前に感違いとわかり助かりました。^^;

早合点には気をつけます。

書込番号:12896303

ナイスクチコミ!0


ryoshinさん
クチコミ投稿数:17件

2011/04/14 23:17(1年以上前)

ポルくんさんへ
>あまりご自身の運転技術を信頼しすぎない方がいいですよ?

私、一言も運転技術がどうこう言った覚えはありませんが?
運転歴約20年、一度もVDCの必要性を感じた事が無かったため、私には不要と言ったまでです。
数十年に一度あるかないかの為に義務付けられ、価格を上乗せされるのは嫌です。
そんなものにお金を払うくらいなら、もっと使える装備に回します。

書込番号:12896988

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:34件

2011/04/14 23:42(1年以上前)

>数十年に一度あるかないかの為に義務付けられ

こうゆうカンチガイしてる人って結構いますね。

いいですか?VDCはクルマが滑る前(正確にはドライバーが滑ったと感じる前)から作動してます。大体滑ったらアリナシ関係ないでしょ(笑)

つまり数十年に一度ではなく、それこそ日常チャメシゴトという事です。
一度乗り比べてみれば分かりますよ。雨の日の安心感がダンチです。
まぁ、ryoshinさんが一度もタイヤを滑らせた事の無い、テンサイ的ドライバーなら話は別ですけどね。

書込番号:12897111

ナイスクチコミ!3


ryoshinさん
クチコミ投稿数:17件

2011/04/15 00:00(1年以上前)

えと このお方何言ってるんでしょ 意味わかりません。
車の機能に頼らないと運転できないこの時代なんですかね。

書込番号:12897192

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/15 00:13(1年以上前)

>ryoshinさん

「自分はこのような装備は必要ない」
と仰る時点で、ご自身を過信していると思います。

そのように仰るのは、自分はあまりスピードを出さないし安全運転だからとご自身で思っている、若しくは危険な状況に陥ったとしても何とか出来ると思っているからではないでしょうか?

それがご自身の運転技術の過信と申し上げたのです。

先に挙げた危険なシチュエーションに20年以上遭遇しなかったからと言って、明日そのようなシチュエーションに遭遇しないとは限りません。

しつこい様ですが、自動車を運転する限り危険な状況には誰しもが陥る可能性があります。

横滑り防止装置を含む安全装置は使わないのであれば、使わない方がいいに決まっています。
ただ、万が一危険な状況に陥った時にあった方がいいもの、それが大きなコストでないなら(少なくともカーナビやカッコイイ外装、その他便利機能を我慢すればつけられる金額)であるならそちらをつけた方がいいと私は思います。

まぁ、安全に対する意識は人それぞれですから、ご理解いただけない人もいるのでしょう。

ただ、意識の低い人によって悲しい事故が起こって欲しくない、また、自分や自分の家族・知り合いがそのような事故に巻き込まれたくないと思ったので、意見をさせていただきました。


「自分は事故を20年以上したことがないから、シートベルトなんて必要ない。そんなものを法律で義務化するくらいなら、その代わりにもっと使える機能をつけて欲しいなぁ。」
なんて普通思わないですよね?

書込番号:12897241

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/15 12:48(1年以上前)

久しぶりに白熱してますね^^

スレ主さんが、
みなさん!

たくさんのご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。
少し不安にもなりましたが、後は安全運転を心掛けることで、どうしても避けられない事以外は何とかなるように思いました。 車自体はすごく気に入ってるので、セレナで楽しいcarlifeを送りたいと思います

と、言っているので、解決済みだと思うので、これ以上の論戦は無駄に思えます。
それに、人それぞれ考え方が違うので、意見を否定したり、押しつけるようなことは
よくないと思います。
予算があればグレードの高い車を買えばいいし、
なければないなりの、装備やオプションを選んで買えばいいだけだと思います。

ちなみに、私は安全装置?装備?は義務化して、全車種標準装備にすればいいと思います。
義務化したことによって、他人を巻き込むような事故が少しでも減ることに
つながれば良いと考えます。

書込番号:12898519

ナイスクチコミ!5


250gtさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:10件

2011/04/15 22:41(1年以上前)

>ポルくんさん

>横滑り防止装置にカットオフ機能があるのは、雪道を含む極端な低摩擦路における発進時の際にこの装置のトラクションコントロールの機能が、空転を関知してエンジンの出力を絞ってしまい、発進ができなくなる場合など、通常の運転の支障になる場合があるからです。

申し訳ないんですが、このような制御をするVDC、トラクションコントロール装置はありませんよ。ドライバーの運転の補助する装置です。

自分は、青森県青森市でV36スカイライン250GT-タイプV FR (VDC付)に乗っていますが、冬の凍結路でも空転を関知してエンジンの出力を絞ってしまい、発進ができなくなる場合など、通常の運転の支障になる場合など一度もありませんよ、発進できなくなるような制御があると逆に危険ですよ。

日産のVDC制御は、前へ前へと進むような制御がされ、ドライバーに運転しやすい制御をしてくれます。

ATのスノーモードをいれると尚運転しやすいです。

FR、FF、4WDも基本制御の設定は同じだと思いますよ。

書込番号:12900265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/16 00:38(1年以上前)

>250gtさん

>申し訳ないんですが、このような制御をするVDC、トラクションコントロール装置はありませんよ。

いえ、あります。

トラクションコントロールはごく単純に説明すると、タイヤが空転した際にエンジンの出力を絞って調節をし、タイヤの空転を防ぐために有るのもです。

おそらく、250gtさんは青森にお住まいとの事なので、冬にはスタッドレスタイヤやタイヤチェーンなどを履いていらっしゃるかと思います。
スタッドレスタイヤなどの雪用の装備をしていれば、路面とタイヤの間に摩擦が生じやすいので、完全にエンジンの出力が絞られる前に、空転が止まり、クルマを前に押し出してくれるようになるのでしょう。

ATのスノーモードもアクセルをあまり開けないようにして、タイヤの空転を防ぐものです。


例えば、夏タイヤで雪道や氷の上り坂を登ろうとすると、夏タイヤではほとんど路面(雪、氷)との間に摩擦を生じないのでタイヤが空転し続けようとします。そこで、トラクションコントロールが働くと、どんどんエンジンの出力を絞ります。最終的には、クルマが発進できるほどのトルクが出ないところまで、出力を絞るのでクルマは全く前に進みません。

しかし、この機能をカットオフするとタイヤが空転し続けながら、少しずつ前に進むことがあります。
もちろん、完全にスタックした状況になってしまえばもうどうしようもありませんが。。

上記の状況はこの冬に予期せぬ大雪で(私は横浜在住です)ボルボのXC60(FWD)で実際に私が体験をいたしました。
その際に私は実際に、横滑り防止装置(DSTC、日産で言うところのVDC)を発進時のみOFFにして、なんとか安全な場所までクルマを退避させました。

非常に危険なので、ご自身で試してみては?とは絶対に申し上げませんが、トラクションコントロールがタイヤが空転した時に出力を制御(基本的には抑制方向に)するものだとご理解いただけましたでしょうか?

基本的には日産のVDCのトラクションコントロールも同じような制御をすると思います。
ただ、メーカーや車種によっては、だいぶ空転やスリップを許容するものもありますので、上記のボルボと全く同じ状況に250gtさんのスカイラインがなるとは言い切れませんが。。

ただ、このような制御をするクルマが存在するのは確かです。
ちなみに、同じ場所で同じような状況になっていたのは、BMWやアウディなど標準で横滑り防止装置が装備されているクルマでした。

>発進できなくなるような制御があると逆に危険ですよ。
だからOFFにする機能が付いているんです。


※個人的には、このように話が盛り上がるのは悪いことではないと思っているので、こちらにて回答をさせて頂きました。
もし、迷惑で有るのであれば別の場でやりますので、もしこれをご覧になって、スレ主さまが不愉快だと思うのなら仰ってください

書込番号:12900783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2011/04/16 07:07(1年以上前)

みなさん!本当にありがとうございました。

みなさんの説明がとてもわかりやすかったので、とても理解しやすかったです。

納車も来週の日曜日に決まりました。
契約した後に質問させてもらって、もう遅いのはわかってたんですがどうしても気になってしまって…

でも、質問してよかったです。ずっと疑問に思いながら乗り続けるのは楽しくなかったと思います。

皆さんに教えてもらえた事を胸に刻んで、無理をせず楽しいcarlifeを家族と共に送りたいと思います。

今では納車が楽しみでなりません。
私の質問に熱く答えて下さった皆さん!本当にありがとうございました!

これからもセレナを愛する者同士、よろしくお願いします。

書込番号:12901267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/16 07:41(1年以上前)

おはようございます。
私はこのスレで前に書いた通り250gt さんと同意見です。
ポルくんさんのおっしゃるのも分かりますが、私達雪国のドライバーがVDCの制御が効かないほど発進時に踏み込むなどありません。雪道で最大限VDCの性能を引き出せる運転技術を持ってるからです。

ましてや雪道でノーマルタイヤなんて危険な事は絶対ありませんので、試すのも無理でしょう。

雪道に住んでる方なら分かると思いますが、私の住んでる地域ではスタックしてるのはスキー場に向かう首都圏ナンバーの車ばかりです。
また慣れない雪道でトロトロフラフラ走って渋滞をまきおこしてるのも首都圏ナンバーや関東ナンバーの方です。
それが悪いと言う事ではなく雪道での運転技術は雪国育ちの人と雪が降らない地域にお住まいの方では雲泥の差があるって事です。

この冬、C26でワンシーズン乗りましたが凍結時の坂道発進ではVDCの効果を発揮できました。
なかなか便利です。

VDCの有無に関わらず雪道などでタイヤが激しく空転する様な運転もしません。

ただポルくんさんの言う通りVDCの効果を発揮できない様な状態(スタック)におちいるとVDCは邪魔になってしまうんでしょうね。

長々と失礼しました。

書込番号:12901324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/04/16 09:33(1年以上前)

250gtさま

>自分は、青森県青森市でV36スカイライン250GT-タイプV FR (VDC付)に乗っていますが、冬の凍結路でも空転を関知してエンジンの出力を絞ってしまい、発進ができなくなる場合など、通常の運転の支障になる場合など一度もありませんよ、発進できなくなるような制御があると逆に危険ですよ。



このお話しは、ボルくんさまがこのようにお話ししているので、その上でのお話しと捕らえるべきかと思います。


>ちなみに、横滑り防止装置にカットオフ機能があるのは、雪道を含む極端な低摩擦路における発進時の際にこの装置のトラクションコントロールの機能が、空転を関知してエンジンの出力を絞ってしまい、発進ができなくなる場合など、通常の運転の支障になる場合があるからです。

書込番号:12901554

ナイスクチコミ!1


250gtさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:10件

2011/04/16 16:35(1年以上前)

>ポルくんさん

申し訳ないんですが、キャラブレイクさん同様雪国の住民にしてみると、雪道に夏タイヤでという話は、もっての他、論外といわざるほかないと言うことです。

VDC装着されているので雪道も安心というように雪道になれない関東圏ナンバーのドライバーが思うのは間違いです、VDCと雪道にあったタイヤをはいていればVDCの効果も発揮されるのですから、
私の捉え方が雪国の標準の考え方で捕らえたものですから。

書込番号:12902726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/16 18:33(1年以上前)

>スレ主さま

納車が来週のに決まったとの事で、おめでとうございます。

やはり、納車を待っている時と言うのは非常にいいものですよね。それが新車なら特に。

個人的には、そのお気持に水を注すようなつもりは全くなかったので、ご理解を頂ければ幸いです。

まますすさんの楽しい&安全なカーライフをお祈り致します。


>キャラブレイクさん、250gtさん

ちょっと話の論点が、ズレてきてしまっていると思います。
私の具体例が悪かったのかもしれません。その点、お詫び申し上げます。

私が申し上げたかったのは、なぜVDCを含む横滑り防止装置にカットオフのスイッチがついているのか?と言う事です。

その具体例として、上記の雪道とタイヤの関係を挙げさせて頂きました。
これは単に、

「極端にμの低い所において発進時にトラクションコントロールが働き、エンジンの出力を絞ってしまい発進の邪魔をしてしまう」

と言う事の一つの具体例として、つい先日私が体験をした事を基に挙げたまでです。
別に雪でなくても、他に砂地、泥地等の非常にトラクションがかかりにくい所でもこのような状況に陥ってしまいます。
その際に、強引にその場から抜け出す為に、あえて横滑り防止装置をカットオフする事があります(あまり強引にやり過ぎると事態はもっと悪化しますが)。

他にも、横滑り防止装置をカットオフした方が都合のよい場所と言うのが存在するのですが、あまり一般的ではないので、今回はあえて触れません。


蛇足ながら。
私自身は生まれてこの方ずっと横浜で暮らしていますが、雪道においてサマータイヤがもってのほかと言う事は理解しているつもりです。
もちろん、サマータイヤのまま積雪地帯に足を踏み入れ様などとは全く思いません。

しかしながら、この冬関東では全く予期しない大雪が降り、その時私も必要に迫られ、クルマを安全な場所に退避させようと思い上記のような事を体験しました。ホントは体験したくなかったのですが。。
その時に感じたのは、本当に首都圏の人間は雪に対して弱いな、と言う事です。

雪に対しては、お二方の方が私などよりよほど詳しいという事も理解しております。

もし、誤解を生んでいるのであれば、重ねてお詫び致します。

書込番号:12903149

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:13〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,885物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング