『高速道走行でハイブリッド車以上の超低燃費体験』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『高速道走行でハイブリッド車以上の超低燃費体験』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29955件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信72

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:15件

2009年12月納車。セレナハイウェイスター走行距離11,000キロ
7月2日、鹿児島のセルフ給油店で満タンにし一般道を3キロ走行し姶良ICに入りいよいよ九州道を北上し目的地は大分県日出町までの高速道350キロ、一般道3キロ。全走行距離356.3キロ。
私自身、今までの高速道の運転は常に追い越し車線でこのコースの最短到着時間は3時間30分。
燃費は市街地走行の燃費と殆ど同じくらいのリッターあたり10.6キロ。
今回は燃費向上を考え常に左側の走行車線を走る。九州道は急な勾配、トンネルが数多くあり楽しい走行でした。大型車両2台だけ追い越しただけで、エアコン使用で平均スピードは80〜90キロ。一時的に100キロ走行もありました。ぼちぼち燃料計が下がるはずなのになかなか下がらず、結局は到着するまで満タンの表示のままでした。おそらく燃料計が故障したのだろうと思っていました。再度給油をしたところびっくり。9.41リットルで満タンです。計算するとリッターあたり37.86キロ走行の超超低燃費を経験しました。ハイブリッド車以上の低燃費ではないかと思います。
高速道では時速80〜90キロ位の走行が一番燃費が向上するようです。100キロ以上は逆に空気抵抗が生じて燃費が下がるそうです。これからは、このデーターの更新を目指して走行したいと思っています。
同じセレナで同じような結果がありましたら書き込み表示お願いします。

書込番号:13211515

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:4件 セレナのオーナーセレナの満足度4

2011/07/04 07:35(1年以上前)

2009年12月納車ということはC25でしょうか?

書込番号:13212324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/07/04 08:06(1年以上前)

そうです。C25です。アクセル加減、エンジン回転数に注意しながら走行しました。
こういう結果ですので毎日でも高速道を走行したいです。
このセレナを購入した日産プリンスにこの結果を今日にでも連絡したいと思っています。
出発は鹿児島の姶良IC〜鳥栖ジャンクションを経由し大分自動車道に入り、日出ジャンクション〜速見IC〜日出ICで下り一般道を3キロ走行し給油しました。乗車人員は私一人だけです。
今までの高速道の運転は結構スピードを出すタイプでしたので、本当に夢を見てるようです。
今日は仕事が休みなので明日会社に行ったら自慢しようと考えています。
この車種の前は同じセレナのC24でした。平成17年に購入しましたが国道10号線で対向車が突然センターラインを飛び出し私はとっさの判断でブレーキとハンドルさばきで国道沿いの駐車場に突っ込んでクラウン、軽トラと衝突し大破したしだいです。
燃費向上するにはアクセルワーク、エンジン回転数を注意しながら走行すればきっといい結果につながると考えています。市街地走行では平均リッターあたり10.6キロが平均値です。

書込番号:13212377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:45件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/07/04 09:03(1年以上前)

スレ主様を疑う訳ではありませんが、ちょっと信じられない燃費ですね。

例えば、始めに給油したときが限りなく満タン近く入って、後から給油したときが満タン入りきっていなかった。
だとしても良すぎますね。
MR20でスカイアクティブもしのぐレシプロ最高燃費 達成です。おめでとうございますw

書込番号:13212493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/07/04 09:16(1年以上前)

私も信じられない思いです。
給油の仕方は毎回給油口からこぼれる寸前までしますので、今回も同じ条件で給油をしています。
九州道、大分道は起伏が激しいのでこういう結果ではと考えますが、でもこれだけの走行距離ですのであまり関係ないのかなと思いますが。
今回の経験を一度参考にして実施していただければかなりの燃費向上は絶対にあると確信します。

書込番号:13212520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/07/04 09:32(1年以上前)

>給油の仕方は毎回給油口からこぼれる寸前までしますので、

老婆心?蛇足?かな、給油・燃費にも詳しくないですが、燃費うんぬんの前に考える事が有る様な気がします。

誰も事故を起こしたい人はいません・・・例外は有っても。

書込番号:13212564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2011/07/04 09:53(1年以上前)

高速道を時速80〜90キロでしたら事故頻度はないようです。
その時の状況により臨機応変で対応すれば大丈夫です。
要するに、追い越し車線を走行するか、左側の走行車線を走行するかによってかなりの燃費向上はあります。
鹿児島で高速道に入る前の給油の領収書と目的地に到着して給油した時の領収書は記念に保存しようと思っています。

書込番号:13212617

ナイスクチコミ!0


sonisoniさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:40件

2011/07/04 10:06(1年以上前)

素晴らしいエコ運転ですね。その位のスピードだと、合流とか、余裕が出来て疲労も少ないですよね。私は軽自動車ですが、後付けオートクルーズで80キロ運転しています。

ハイブリッドで140キロとか、なに考えているんですかね。

燃費ですが、パーキングで止まらなければ、ビックリする数値が出ることがありますね。一度、止まる、いや、アイドリングがかなりマイナスになるようです。

書込番号:13212649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/07/04 10:20(1年以上前)

・・・ですね。

私も以前は”制限速度ベース走行”でしたが、ここ一年前から時速85〜90キロでの走行です。
ファンカーゴ乗りです、エンジンの特性も有ると思いますが
前方の形状は同じ感じでも有り確かに燃費はよくなりましたし、
疲れも少なくなりました、個人走行?としては完全にベストと思います。
ただ、後方には以前より気を使いますね、追い越しするときも。

つまり、

>給油の仕方は毎回給油口からこぼれる寸前までしますので、

の行為については何も感じていないのですね、
一度、”給油口からこぼれる寸前”とかで検索等されてみたら如何でしょう?
「事故」も色々です。

書込番号:13212686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/07/04 10:39(1年以上前)

車の免許を取得して早40年ちかくになります。
今まで全国各地の高速道の走行経験がありますが、100%追い越し車線の走行でした。
首都高速でもすべて追い越し車線でした。
50歳代になりましたが運転はいまだに大好きで1日中運転していても平気です。腰が痛くなるとかは全然ありません。ときどき鹿児島、大分間をノンストップで運転することがありますが別に疲れるというような事はありません。
今回の走行の仕方は初めてです。でも燃費向上以上に感じたことは今までの走行の仕方以上に疲れないということでした。
2日前の事ですが、若干、顎の付け根が痛いです。なぜかと言いますと、遠距離を運転する場合はいつも必ず眠気防止のためチューインガム噛むからです。
自宅を出発する前から噛み初めてすぐに味がなくなりますが目的地に着くまでそのガムを噛んでいます。脳を活性化するからです。
安全運転第一ですね。そして余裕があれば燃費向上対策をしてみたらいかがでしょうか。
今まで幾度も経験がありますが10月に2回、鹿児島、大分間をマイクロバスを私1人の運転で日帰りする予定があります。往復750キロの距離です。

書込番号:13212735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/07/04 10:58(1年以上前)

ありがとうございます。
危険物の取り扱いは十分以上に注意する必要がありますね。
ガソリンは第4類第1石油に該当しますね。
申し遅れましたが仕事はファイヤーマンをしています。
セルフ給油する場合は必ず静電気除去シートに触れてから実施しています。
いろいろアドバイスありがとうございます。

書込番号:13212784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/07/04 11:11(1年以上前)

>申し遅れましたが仕事はファイヤーマンをしています。

なんか・・・余計に残念ですね。

何かあったら、笑い物?で済めば良いレベルの事案ですよね、お疲れ様です。

書込番号:13212817

ナイスクチコミ!2


dsurf.comさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/04 12:39(1年以上前)

素晴らしい燃費ですね!自分も大分道をよく使うのでうらやましいかぎりです。よかったら参考にしたいので平均燃費の画像など見せてもらえませんか?

書込番号:13213074

ナイスクチコミ!1


トシ222さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:20件

2011/07/04 12:52(1年以上前)

batabatayanaさん 
回りくどい言い回しでの粘着、お疲れ様です。

「残念」とか、失礼にも程がありますよ。

書込番号:13213122

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6件

2011/07/04 14:23(1年以上前)

中年ヤングさん

80〜90キロでノンストップであれば一番燃費がよさそうですが、それにしても凄まじい燃費ですね!!!

なかなか一気に300キロ以上走るような事がありませんが、今度高速を走る時に低燃費運転を試してみたいと思います。



batabatayanaさん

普通に、「ストッパーで止めずに継ぎ足してギリギリまで給油すると危ないですよ。事故の元だから気をつけてくださいね。」って言えばいいじゃないですか。


回りくどくネチネチというあなたの方が「残念。」かと・・・・


トシ222さんに「ナイス!」を連発したいです。



書込番号:13213375

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/07/04 14:55(1年以上前)

トシ222さん へ。

ご指摘ありがとうございます、これを”粘着”と称するのですね、
確かに「燃費良」のスレですので、当方の感情?をレスするのは余計ですね。

ハイファイブさん へ。

”回りくどくネチネチ”確かに回りくどいですね、小心者と理解していました。
ご指摘ありがとうございます、トシ222さん にもナイスしました。

スレ主さま へ。

不適切なレスとなりました、申し訳ありません。

書込番号:13213459

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2011/07/04 18:45(1年以上前)

今回はノンストップ走行ではありません。次のサービスエリアにトイレ休憩をしました。桜島S、北熊本S、広川S、山田Sの以上4カ所です。
タイアの空気圧は自宅のコンプレッサーでフロントが3.8キロ、リアが3.0キロ
長年この設定で高速道を利用しています。
走行は長距離程燃費向上の利点があるように思います。
さっそく担当のプリンスの営業マンに連絡したところ、購入予定があるお客様にお話しますとの事で営業マンはすごく喜んでいたようです。
私は若いころから車が大好きで、特に洗車ワックス掛けが好きで車の下にビニールシートを敷きデフにもワックスを掛けていました。
常日頃から洗車すれば必ずワックス掛けをしています。そして、ワイパーが付いていないガラスにもワックス掛けをします。両サイドのガラスの内側までワックスを掛けています。
ワックス掛けをしたスポンジは必ず中性洗剤で油成分を除去しています。

書込番号:13214076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/07/04 18:59(1年以上前)

平均燃費の画像というものはどのように操作すればよいのでしょうか。
出発前の給油した領収書と到着して給油した領収書がありますがそれを撮影してダウンロードすればよいのでしょうか。でも実際にその場で給油する所を見ないことには分からないかなと思いますが。

書込番号:13214119

ナイスクチコミ!0


dsurf.comさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/04 20:15(1年以上前)

あ、c25は平均燃費の表示はないんですかね?なかったらすいません。
領収書の画像でも結構ですよ。
ちなみにオートクルーズは使われていないですよね?大分道は結構上り坂あるんでエコモードで走ってると回転数かなり上がるんで燃費のいい走り方を学びたいです。

書込番号:13214432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/04 20:28(1年以上前)

バイパスを80km/h〜90km/hでよく走るけど平均燃費はだいたい15km/lくらいかな(HSJ)。
37km/lという事は瞬間燃費計をずっと振り切っている状態。
下り坂ばかりにでもならなければ無理・・・

書込番号:13214503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/04 20:49(1年以上前)

スレ主さま、大変申し訳ないのですが、なにかしらの勘違いという事は
ありませんでしょうか?

どのような状況であってもさすがにリッター37キロ走るというのは
ちょっと信じがたいです。

もしよろしければぜひまたしっかりと確認した上で試していただいて
結果を公開していただけますとうれしいです。

疑って本当に申し訳ないのですが、あまりもの数字でしたので・・・



書込番号:13214589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/07/04 21:15(1年以上前)

平均燃費の表示はありますが、目的地に到着直後でなければその時点のデーターは表示出来ません。現時点では高速走行時のデーターは表示できません。
このサイトは今日初めて使用したものですから数日後にチャレンジして出発前の給油の領収書と目的地到着後、給油した領収書を準備したいと思います。
オートクルーズは装備されていません。
燃費向上のひとつのヒントとして、平坦地ではアクセルを必要以上に動作させず一定のスピードを保つ。
上り坂が近くなれば上りの手前から徐々にスピードを増していく。平坦地のままのアクセルワークでしたら上り坂になればスピードが落ちますので燃費が悪くなります。
下り坂ではタコメーターがあまり上昇しないようにスピードを上げていく。
平地で時速80キロのタコメーターの回転数は約1,600回転位が一番燃費向上の目安です。
九州道、大分道についての回転数はその時の状況により多く回しても3,000回転以下。
3,000回転以上はなかったです。高回転でも長く回しません。
80〜90キロをキープ出来ていれば必要以上に回転を上げないことだと思います。
非常に分かりづらかったと思いますが自己流でたいへんすみません。
同じセレナに乗っていて実施したい方がいれば、少しの参考になればうれしいです。
でも車種が違っていても向上につながると思います。


書込番号:13214728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/07/04 21:33(1年以上前)

Koishiharaさんへ
バイパスでしたらそんなに長距離ではないかなと思いますが・・・
高速道で数百キロなければこのような結果にはならないと思っています。

コウメちゃんパパさんへ
勘違いではありません。
目的地に到着するまで300キロ以上の走行で燃料計の表示が満タンのままの表示でした。そして給油したら9.41リットル。
いつになるか分かりませんが又鹿児島、大分間を走行する機会がありましたら書き込みをしたいと思っています。

書込番号:13214816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/04 21:45(1年以上前)

スレ主様

>高速道で数百キロなければこのような結果にはならないと思っています。

すみません説明不足でした。
平均15km/lというのは瞬間燃費計でだいたいそれくらいだという事です。
ですので距離はあまり関係ありません。
オートクルージングを使ってますが、バイパスの緩やかな登りでは10km/lを切りますね。

書込番号:13214879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2011/07/04 23:36(1年以上前)

こんばんは。
>タイアの空気圧は自宅のコンプレッサーでフロントが3.8キロ、リアが3.0キロ
>長年この設定で高速道を利用しています。
セレナの標準空気圧って幾ら位なんですか?
幾らなんでも、これは入れ過ぎなんじゃないですか・・。

書込番号:13215544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:8件

2011/07/05 07:32(1年以上前)

超低燃費とばかり喜んでいないで、燃料系のトラブルを疑いましょう。

例えば燃料ポンプ、燃料フィルター、インジェクター等々。

下手するとかなりのリーン状態でエンジン壊れますよ。

書込番号:13216332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 居酒屋「セリカ」 

2011/07/05 10:16(1年以上前)

スレ主さん、低燃費おめでとうございます。すごいですね。
お気持ちよくわかります。とてもうれしいですよね。
でも、みなさんの「本当?」という反応も理解できます。
できれば再現性の報告があれば、更に信憑性は増すと思います。
次回も高速で同様の低燃費をたたき出した場合は、みなさんが納得するように
走行距離や給油量のレシート等の画像データを是非アップしてくださいね。

書込番号:13216692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2011/07/05 10:37(1年以上前)

羨ましい!。
私ならそのGSのタンクに正規のガソリンが入っているなら、ずっとそこで給油します。メーター狂っているのではないでしょうか。300キロの大部分が下り坂以外考えられません。

書込番号:13216746

ナイスクチコミ!0


dsurf.comさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/05 11:32(1年以上前)

申し訳ないですけど皆さん信用性に欠けてらっしゃいますのでレシートの画像を添付してもらえないでしょうか?
その走行燃費だと燃料満タンで鹿児島から東北辺りまで走れる計算になります。
次のチャレンジはもっと遠い所まで走ってみては?

書込番号:13216892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/07/05 13:56(1年以上前)

-微-痔-図さんへ
セレナのタイヤ標準空気圧は2.4キロです。
私の場合は少し多めですが、長年これ位の圧で走行してます。
c24でも同じ条件でした。標準圧でしたらハンドルのきれもイマイチ、タイヤの減り具合も多少なりちがってきます。そして長距離の場合はエコドライブに適しています。個人的には少し多めの方が足回りが硬くなり好きです。ある程度硬い方が長距離は疲れにくいですね。

ケロカプさんへ
今のところと言いますか、ずっと前からセレナ全て快適です。
トラブルなどはありませんね。

りょう193さんへ
いつになるか分かりませんが再度同じルートでエコドライブをしてデーターをお知らせしようと思っています。その時まで待っててくださいね。
給油レシートは後日表示したいと思っています。
今しばらくお待ちください。
それと、この情報が嘘だったら、自分のメンツを潰すような、わざわざ時間かけてこのサイトで公表はしませんね。
高速道で数百キロは走行しないとこのような燃費向上はありません。
基本的には左側の走行車線で走るを決めて走行すれば絶対に燃費向上につながります。
長年、追い越し車線の走行ばかりでしたので、こんなに違いがでるとは今でもびっくりしています。

チルパワーさんへ
メーター等、車全部狂いはありませんね、
下り坂でもただアクセルをむまなくていいではないですよ。極端にスピードが出る場合は別ですよ。
この場合もエコドライブのひとつのヒントです。

dsurf.comさんへ
レシートは後日表示したいと思います。今しばらくお待ちくださいね。
いつになるか分かりませんが又、同じルートをエコドライブしてお知らせしたいと思っています。






書込番号:13217297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/05 14:27(1年以上前)

一読させて頂きました。物理的に疑問は残りますが、素晴らしい結果ですね。
メーカーに連動して、開発に役立てもらいましょう。

書込番号:13217374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/05 14:45(1年以上前)

こんにちは。
>タイアの空気圧は自宅のコンプレッサーでフロントが3.8キロ、リアが3.0キロ
>長年この設定で高速道を利用しています。
空気圧の件、危険だと思います。
タイヤのメーカーサイトでも適正圧力の10%を上限に使用してくださいと記載されています。
燃費を上げる為とはいえ、タイヤのグリップ力の低下、タイヤへの負担は大きいと思います。
あきらかに危険運転だと思います。。。。
事故になる前に改善した方が良いと思います。

書込番号:13217429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:19件 kuroneko 

2011/07/05 16:35(1年以上前)

眉唾、ですし・・・

空気圧は危険な域だし・・・

スレ主は、妄想しているのか?

それとも、釣りを楽しんでいるのか・・・

書込番号:13217674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/07/05 17:02(1年以上前)

タイヤの空気圧でいろいろご指導ありがとうございます。
でも、私は40年近くこのような設定で走行していますが、弾力性もありますし全然問題ありません。
外形から見て、触れても全然大丈夫ですね。
パンパンに圧を掛けている状況ではありません。

書込番号:13217751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/07/05 17:16(1年以上前)

>計算するとリッターあたり37.86キロ走行の超超低燃費を経験しました。

>給油の仕方は毎回給油口からこぼれる寸前までしますので、

>タイアの空気圧は自宅のコンプレッサーでフロントが3.8キロ、リアが3.0キロ


おそらく誰もがそんなバカな、、と絶句するような投稿内容です、おそらく「そうあって欲しい」という願望から来る妄想かも知れませんね、

ここまで来るとメーカー賛美というより逆に故意に疑念を抱かせる為のねつ造ではとも受け取れます。

スレ主さん、どうでしょうか、あなたの投稿内容の信憑性を裏付ける客観的な証拠を御提示願えないものでしょうか?

もしその結果、私のようにあなたの投稿文を読んで疑念を抱く人たちが「なるほど、そうだったのか」と納得出来ることとなれば、
メーカー&ディーラーもあなたのケースを今後の販売促進に活用出来ると思うのですが、(ただし、異常な空気圧を除きます)

書込番号:13217806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2011/07/05 17:29(1年以上前)

な〜んだ、そうだったのか。。。さんへ
願望、妄想ではありません。
実際に経験したことです。
後日、給油レシートを表示したいと思います。
今しばらくお待ちください。
空気圧の件は次回、同じコースを再度体験しようと思っていますのでその時まで検討します。
30分前にお客様相談室に問い合わせたところ時速80キロくらいが一番燃費がいいと聞きました。

書込番号:13217837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/05 18:33(1年以上前)

スレ主さん、あまり意固地にならず、空気圧は適正値で検証してください。
本当に危険です。
今までの40年がたまたま大丈夫だっただけです。
検証するなら公道ではなく、人に迷惑がかからないところで検証してくださいね。
空気圧3.8キロ・・・高速走行中は何キロになると思いますか?
ちょっと考えられません・・・。

書込番号:13218016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/07/05 21:02(1年以上前)

セレナなら
195/65/15とかのタイヤが入っているんじゃないですか?

だとすると、適正空気圧は2.2
私は、2.4入れていますが
2.5だと、まず跳ねます。

跳ねていないというのは、今までその状態が当たり前の状態だったから
気が付かないだけだと思います。

一度、適正空気圧にして
その上で、どうするかを再検討したらどうでしょうか。

あと、給油の際のレシートですが
それは、必ずしも証拠にはなりませんね。
だって、途中で止めた、ということだって
疑おうと思えば疑えますから。

でも、燃費は確かに良かったのだろうと思います。
問題は、燃料給油機の表示が正しかったのかどうかということと
あふれるくらいまで満タンに入れているということだけど、
その時は、たまたま、タンクの中にまで入っていかなかった、ということかもしれません。

ちなみに、9.41Lで満タンになった
その次の級の時にはどうだったのかが私は知りたいです。

次の給油時にたとえば、100qしか走っていないのに、15L給油されてしまった、とかになれば
2回の平均燃費で出さないといけないと思いますし。

100qで15L給油されたとしたら
トータルで
356.3q+100q=466.3q
9.41L+15L=24.41L

これで燃費を計算すれば
平均燃費は19.1q/Lになります。

つまり、1回の燃費計算では、誤差も出るので
数回の平均燃費を出してみたほうがいいかなと思います。

書込番号:13218517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/07/05 22:04(1年以上前)

みなみだよさんへ
この件につきましては高速道だけのデーターを出す目的ですので、1箇所だけの給油で計算しています。
ですから後日レシートを表示しても疑う方は又必ずいると確信しますが、(そうは思いたくありません)きりがありませんね。
みなさんにいい情報を提供しようと書き込みしたのですが、残念です。
たしかに証拠表示が足りませんでしたが、私もいい勉強をさせてもらいました。
とりあえずレシートだけは後日、表示します。
そして、又絶対に同じルートで試したいと考えてます。その時は同時に給油レシート等を表示したいと考えています。
エコドライブのポイントはまだほんの一部しか書き込みしていませんので、まだまだ運転要領が沢山あります。信用していただける方だけでも結構です。
実行して頂いて結果を書き込みしてください。
必ず少しは燃費向上したと思われる時がきます。



書込番号:13218857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:5件

2011/07/05 22:30(1年以上前)

満タン法でそれなりに誤差を少なく測定するなら、
・同じガソリンスタンド
・自動で止まったらそれ以上給油しない
で計測すると給油量のバラツキが少なくなります。

あと、タイヤの空気圧ですが、規定値以下では燃費悪化への影響が大きいですが
規定値以上はせいぜい0.2kg/cm2程度なら数%の転がり抵抗低減になり燃費もわずかに
向上しますが、それ以上、ましてや3kgf/cm2以上は無意味です。
無意味なだけでなく、制動距離の増加、振動騒音の増加、タイヤゴムの寿命低下、偏摩耗と
まるで良いことはありません。
特に制動距離の増加は他車を巻き込んだ事故にも繋がりかねません。
是非止めることをお勧めします。            

書込番号:13219002

ナイスクチコミ!1


porpor911さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2011/07/05 23:04(1年以上前)

内容から、何かハイな印象を持ちました。

まあ、みなさん、また続報を待ちましょう。

書込番号:13219218

ナイスクチコミ!0


Valtanさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:6件

2011/07/05 23:57(1年以上前)

スレ主さんの燃費の話とは、ずれますが、何人かの方が指摘しているタイヤの空気圧について

私が使用しているコンプレッサーは安物で、空気圧計がついているのですが、目安でしかなく、適正な圧を確保するためには、付属の空気圧計ではなくエアゲージを使用しています。
エアゲージで計測した圧よりもコンプレッサー付属の計器の方が高くでます。
なので、スレ主さんも私と似たような状況で、実際にエアゲージで計測すると適正な空気圧に近い数値なのかもしれません。
1ヶ月点検や6ヶ月点検もされているでしょうから、もしとんでもない空気圧だったとしたらディーラーから指摘されていると思います。

燃費に関しても非常に興味深い内容で、再度検証されるみたいなので、その結果報告が楽しみです。
しかし、似たような話を知人が体験していたので、それを紹介しておきます。

それは、燃料タンクの圧力が下がり、燃料消費に伴ってタンクが凹んでしまっていたというもの。
実際は30リットル消費しているのに、20リットル分の容量に相当するタンクの凹みが生じて、次回の給油時に10リットルしか給油できなかったというもの。
この例だと、満タン法での燃費計算をすると普段の3倍の数字がでることになったということです。
この事例では、燃料計がすぐにFULLからEMPTYになっていたそうです。スレ主さんの書き込みでは、燃料計については触れられていないので、この事例にあてはまることは無いかとは思いますが、あえて何らかの不具合と仮定するならば、燃料タンクには異常がないことも確認されて再検証をされてみてください。
スレ主さんのようなエコドライブに少しでも近づきたいと思っていますので、多くの方が納得できるような報告を期待しています。

書込番号:13219477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:8件

2011/07/06 00:37(1年以上前)


スレ主様

ちょっと信じられない数字ですね。

>お客様相談室に問い合わせたところ時速80キロくらいが一番燃費がいいと聞きました。

とのことですが、そんな一般的な質問より、タイヤの空気圧がOKなのか
ということ、その燃費が理論上可能なのかどうかということを質問して
見てください。
本当に可能ならカタログの数値はもう少し上になってると思いますよ。

書込番号:13219636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2011/07/06 01:59(1年以上前)

以前にもタイヤの空気圧を指定よりかなり高い数値をいれて燃費が向上したとの
報告がありました。
1.4倍の3k程度でしたが… (フロントの3.8は高すぎかな)

たしかに転がり抵抗が少なくなる事で燃費は向上すると思いますが、中央部分が
片減りしてしまったり、バーストの危険性もあります。

燃費をよくしたいのであれば、タイヤ幅を細くすればよろしいかと
⇒走行抵抗が減ります。

友人にバーストして中央分離帯に突っ込んだ経験者がいる為、空気圧は2割増し
程度に抑えています。

書込番号:13219858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/06 08:23(1年以上前)

スレ主さま、私含め多くの方がきちんと返信をされてますスレ主さま
がウソをついていたり、釣りでやっているとは思っていないと
思いますが、スレ主さまご自身、40年間運転をされておられれば
この燃費の異常さがわかるかと思います。

スレ主さまのエコな運転の仕方はとても良い事だとは思うの
ですが、どのような状況であってもあまりにもありえない数値
の為、みなさま信憑性を疑ってしまいます。

仮に私が同じ経験をしても、あまりにもありえない数値です
ので、まず自分を疑いますし、公開する前にもう一度試して
再確認します。


営業の方に今回のお話をされたとの事ですが、そういった事も
きちんと再検証されてからの方がよいかと思いますよ。

私も営業職ですが、
「購入予定があるお客様にお話しますとの事で営業マンは
すごく喜んでいたようです。」

との事ですが、本当にこの営業がなんの証拠もなくお客様に
この話をしたとしたら、とんでもなくダメダメな営業だと
思いますよ。
(恐らくスレ主さまに話を合わせたのだとは思いますが)


いずれにせよ、300キロとはいいませんが、100キロだけでも
同じ条件で再検証してみてくださいね。
(今回のお話でいえば、それでもとんでもなく低燃費になるはずですし)


私も空気圧は適正値にしておりませんと危険だと思いますので
お気をつけくださいね。

書込番号:13220238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2011/07/06 10:25(1年以上前)

再度、相談窓口に詳細に問い合わせしましたら、走行直後は給油タンクの上部にあるガス抜きのスペースに圧力が掛っており、給油量が少なかったのではとの回答でした。
適正な給油の仕方はスットパーが掛ったところで終わるのがよいそうです。
お騒がせしてすみませんでした。まだまだ知らない事があり大変勉強になりました。
セレナの場合でしたら20キロあたりだそうです。
でも再度、同じルートでチャレンジしたいと思っています。
その時は又、書き込みいたします。
タイヤ圧力も先ほど2.5キロに減圧しました。ありがとうございました。

書込番号:13220487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2011/07/06 11:06(1年以上前)

中年ヤングさん

事故になる前に空気圧の件を解決され良かったです。
燃費云々より、皆様がご指摘くださったタイヤ空気圧が大切で、車は殺人にも繋がる凶器であることを認識されていたほうが良いでしょう。高速道路でのバーストは何度も見ていますが、怖いです。

空気圧はかなり神経質で、気温(夏場冬場)により変化しますし、走行すると10-20%すぐ上昇します。あくまでも冷却時の基準が2.4ですので、数キロ放れたショップなどで空気を入れるときは上昇分も加味せず、指定の2.4で入れたら空気圧不足になります。

近くのGSなどで入れるときは、走行前と、走行後空気をいれる直前に計り何%ほど加圧されているの確認されたほうが良いでしょう。またエアゲージなども個体差がありますので注意しましょう。一般的に自宅から数キロ走行後GSで空気を入れるときは、10-20%増しで入れたら良いのではないでしょうか。入れすぎも危ないですが、不足は燃費悪化、特にバーストなど直結し危険です。定期的にチェックしましょう。

書込番号:13220563

ナイスクチコミ!3


dsurf.comさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/06 11:46(1年以上前)

何?結局勘違いなん?簡単に40年の経験があるって言うなよ。

書込番号:13220669

ナイスクチコミ!4


XJSさん
クチコミ投稿数:6622件Goodアンサー獲得:290件

2011/07/06 12:56(1年以上前)

>平均燃費の表示はありますが、目的地に到着直後でなければその時点のデーターは表示出来ません。現時点では高速走行時のデーターは表示できません。
>でも再度、同じルートでチャレンジしたいと思っています。
その時は又、書き込みいたします。

次回はこっちの画像をお願いしますね。レシートじゃイマイチですから。

その平均燃費計は走行距離も出せますかね?それも同時にお願いしたいです。
ちなみにタイヤは純正サイズですよね?

しかしうらやましい、自分の車両なんかどんなに頑張っても7km/Lがいいとこ

書込番号:13220884

ナイスクチコミ!1


猫んぶさん
クチコミ投稿数:10件

2011/07/06 13:00(1年以上前)

全てが解決出来て良かったですね。

私はスレ主様の再検証の結果が気になりますので
是非、チャレンジしてみて下さいね。

書込番号:13220893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/07/06 17:51(1年以上前)

>計算するとリッターあたり37.86キロ走行の超超低燃費を経験しました。

セレナでこんなに走ったら我が家ではみんなセレナに乗ります。
でもその数値は無理なんで1.3のフィットに乗ります(笑)
もちろんそれでも上記の数値はたとえハイブリッドだったとしても無理ですねぇ。

勘違いがわかって良かったですね。

書込番号:13221639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/07/07 09:58(1年以上前)

スレ主さん。
驚異的な燃費達成報告もつかの間、多くの方のご指摘により
スレ主さんの誤解による部分も多々あろうとの至った由、特にタイヤ空気圧に関する件では過去の経験則とは言え、
これから起こる可能性がたとえわずかでもあったであろうタイヤバーストによる悲劇を未然に防ぐことが出来、
これも何かの御縁と今後の安全&エコ運転に精進なさいますようお祈り申し上げます。
あと僭越ながら小生のエコ運転をこの場で紹介させていただきますと、
まず前方信号が黄色、あるいは歩行者用信号が青の点滅をしている状況ではギアをNにし惰性で走行することです、
また状況さえ許せばエンジンを切って惰性での走行も効果があるとの御意見も多々聞き及びます。
とにかくアクセルむやみに踏まない、踏むならゆっくりとじわりじわりと踏む習慣をこころがけることです。
さらに重量軽減もエコ運転には必須事項と思われます故、余分な積載物を降ろす等の対策も肝要かと、わたしは積載していてもどうせ使うことなどあり得ないスペアタイヤも降ろしています。
もちろんスプレー式のパンク修理剤の携行は怠りません。
とにかく『急』の付く動作を自動車にさせぬよう、制限速度より10%ほど低速走行をする。前後左右の確認をするのはもちろんのこと、ひと呼吸おいてからの慎重運転がコツだと思います。

書込番号:13224371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/07/07 10:46(1年以上前)

>まず前方信号が黄色、あるいは歩行者用信号が青の点滅をしている状況ではギアをNにし惰性で走行することです、

ちっともエコじゃなくて危険ですよ。
どうしてジイジは(自分もそうだけど)時代遅れなことをどうどうとやっちまうのかしら(笑)

書込番号:13224487

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:17件

2011/07/07 10:48(1年以上前)

参加させて頂きます。

私の経験で言いますと、確か5年前のカローラ1500CCで21.2Km/lが出ました。
機械を付けているわけではないので参考値となります。
ちなみに会社の営業車で、4万キロほど走行した車両です。
走行は高速道路を約80Km一般道を約60Kmで、走行速度は高速道路は80〜90Km/h
で一般道は交通の流れに合わせて平均45Km/hくらいだったと思います。
アクセルは緩やかに踏み、急な過減速はせず信号停止時はギアを下げてエンジン
ブレーキを併用します。書き忘れましたが車は4速AT車です。

満タン計測法ですがスレ主さんと同じように給油口近くまでの給油です。
給油機の自動停止位置には個体差やタンク内のエア抜けの状況で変わりますので
きちっと燃費計算をしたいときはガソリンが目視できる位置を決めてそこまで入
れて油面が下がらないことを確認しています。

個人車両では2000年式のカローラスパシオでこちらは確か60Km/hの定速時燃費が
16Km/lのところ16.3Km/lが一度だけ出ました。
高速走行が約250Kmで一般道が約100Kmの走行です、当時の車両のオドメーターは確か
8万キロほどでした。
この車は10・15モード燃費が12Km/lくらいだったと思います、燃費向上の為にアーシング
処理と燃費向上用のシガーソケットに差し込む物(兄からの貰い物)を取り付けて
います。この燃費向上処理をおこなってからは若干燃費が向上しました。

通常の使用方法(買い物メイン)ではL当たり平均7〜8Km/lだったところ平均
9〜10Km/lに上がり、高速では13Km/l前後だったところが大体15Km/l程度となり
ました。
10年前の1600ccにしては上出来かなと思っています。
車も調子が良く買い換えの費用もないので動かなくなるまで乗り続けようと思い
ます。

ECOで燃費だけを考えれば車を買い換えた方が良いのでしょうが、古い車を大
事に乗り続ける事も金属資源のECOと考えるのは間違いでしょうか?

新しい車の情報を聞くことは買い換えが出来ない者としては楽しい限りですので
いろんな車の情報がもっと出てきてくれることを待っております。

書込番号:13224494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/07/07 10:52(1年以上前)

>また状況さえ許せばエンジンを切って惰性での走行も効果があるとの御意見も多々聞き及びます。

いつかオカマ掘りますよ。
絶対やめてね。

書込番号:13224503

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2011/07/07 11:34(1年以上前)

伊豆の助さん、
ご心配いただきましてありがとうございます。さすがにわたしもエンジンを切ってまで(パワーステやブレーキも重くなる)エコにはこだわりません。
エンジンを切っての惰性運転はあくまでも仲間内での雑談程度ですが高速道路の長い下り坂などで実践している人もいるようです。
しかしNにしてアイドリング状態ならばパワーステもブレーキも普通に効きますから普通の市街地走行十分に活用できます。

もの好きかも〜さん、
ガソリンを口元まで入れることは私も同様ですが、給油の際に車体を上下にゆすってやることで上部の空気が排出されやすくなりますので一度お試し下さい。
あとはセルフサービス式では給油が終わってから給油ホースの下へ垂れ下がっている部分を上え持ち上げるようにすればそこに溜まっている数10シーシー程度のガソリンを残さず入れることが出来ます。

書込番号:13224639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2011/07/07 11:46(1年以上前)

>六十にして耳順がう。さん

C26セレナの取扱説明書には

「走行中はセレクトレバーをNにしないでください。
エンジンブレーキが全く効かなくなり、思わぬ事故につながるおそれがあります。
また、トランスアクスルが故障する原因となります」

と記載されています。

書込番号:13224685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/07/07 11:50(1年以上前)

やめなさいよ〜。
ジジイは頑固だなぁ。
呆れちゃうよ。

書込番号:13224698

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/07/07 11:52(1年以上前)

>ご心配いただきましてありがとうございます

あなたの周りの人・車を心配しているの!!!!!!!
だれがあなたを・・・・・・

書込番号:13224710

ナイスクチコミ!7


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2011/07/07 11:54(1年以上前)

わかりやすく極端に例えると、“下り坂を300km走行した”としたら最低燃費が実現できそう。

今度、スレ主さんが実験していただけるなら、帰り道の結果も出してみては?

書込番号:13224716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/07/07 13:29(1年以上前)

ゴンぞう選手さん、
取扱説明書の件、もちろん承知しております。しかし自動車をはじめとする民生用の工業製品というものはたとえどのような使用方法をされたとしても(ある程度の限度までですが)その性能や安全を維持出来得る安全マージンを当初より考慮されているものなのです。
その意味ではここのスレ主さんのタイヤ空気圧の件もさほどの危険性はないのかも知れません。
ただしメーカーとしても自己保身の必要性から必要以上の過剰安全マージンを設定したり、そこから先はユーザーの責任ですよ、とするわけです。
自己所有の自動車であれば毎朝自動車に乗る前に始業点検をするのはドライバーの責務ですし、その際にタイヤの溝の状態や冷却水とベルトのたわみやエンジンオイル、ブレーキオイルの量、排気ガスの色などの状態を見ることによって自分の自動車を安全に走行させるのは十分に可能かと思われます。(ブレーキパットの状態は年に1回の定期点検で行います)
1に安全運転、2に毎朝の自動車の始業点検、3に年にT回の定期点検、をしていればまずまちがいはありません。
取扱説明書はあくまでも推奨事項の羅列にしか過ぎないというのがわたしの考えです。まったく読まないのもいけませんが、あてにし過ぎるのも問題です。

書込番号:13225005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:45件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/07/07 13:59(1年以上前)

非常識な燃費で人騒がせ。
誰も信用はしていなかっただろうけど・・・。

勘違いで見事!白熱スレッドランキングランクインです。

書込番号:13225077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/07/07 15:43(1年以上前)

>非常識な燃費で人騒がせ。

いえいえ、こんなことはたいしたことありません。
他人に迷惑かけませんから。
安全がどうのこうのと言いながら他人まで危険に巻き込もうとしているジイジが一番・・・・です。

書込番号:13225323

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/07/07 18:58(1年以上前)

鹿児島から大分なら
上り下りが程よく織り交ざっており
登りも下りもそれほどの燃費差は出ないと思います。

大分から、日田までの間に、由布岳があり
この坂を登るのに、かなりアクセルを踏む必要があります。
大分別府間の22qが、山岳道路で意外と燃費には優しくない。

なので、鹿児島から、日田までとか
日田から鹿児島までとかなら、
ある程度燃費はいいのかなぁと思います。

ただ、九州道でも
霧島(えびの?)がありますから
その辺の勾配が
燃費に影響を与えるかもしれませんね。

6qを超えるトンネルが2本ありますが
これは燃費に影響をあたるのでしょうか?

書込番号:13225892

ナイスクチコミ!0


RUN2000さん
クチコミ投稿数:2件

2011/07/07 19:11(1年以上前)

スレ主は消えるし、変なじーさんは出てくるしw

書込番号:13225935

ナイスクチコミ!2


krs1232さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:9件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/07/07 20:59(1年以上前)

昔の車は知りませんが
今の車は、Nレンジにすると燃料カットしないから、逆効果では?
また、重量車両はアクセルをあまり踏まずに、ダラダラ加速する方が、
燃費悪くなります。
目標速度までは、そこそこ加速してからDレンジのまま惰性運転する方が
CVT車の低燃費運転に向いていると思います。

書込番号:13226328

ナイスクチコミ!1


dsurf.comさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/07 22:18(1年以上前)

おい、スレ主でてこんや。

書込番号:13226738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/07/07 23:35(1年以上前)

安全に対する考えもエコに対する取り組みも人それぞれというところでしょうかね。
いずれにせよ我が国は法治国家でありますので、道交法および関係法令を遵守しつつそれぞれの立場でのカーライフを送れればよろしいかと思います。
なおNレンジでの走行は法定速度比10%程度の低速走行の実践との組み合わせではそうでない場合に較べ20%程度の好燃費を期待できるものと確信しています。

書込番号:13227149

ナイスクチコミ!0


ヤーキさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件 セレナのオーナーセレナの満足度4

2011/07/08 01:42(1年以上前)

六十にして耳順がう。さん。

老婆心で若者を指導しているのに、それに反抗して屁理屈をまくし立てる、たちの悪い若者のようですよ。

Nで走行したら壊れるかもしれないとメーカーが言ってるし、エンジンブレーキが利かないから危ないのは確かだし、なにも法定ぎりぎりを綱渡りするような、安全に対する取り組み方をしなくても・・・。

危険運転する割合が多い若者も問題だけど、こういう方がいるから事故が起きるし、故障車渋滞がおきたりするんだろうなぁ・・・。

書込番号:13227547

ナイスクチコミ!7


XJSさん
クチコミ投稿数:6622件Goodアンサー獲得:290件

2011/07/08 01:56(1年以上前)

六十にして耳順がう。さん

MT車に乗った方がいいんでは?
クラッチ切ればいいわけだし、トルコンじゃないからパワーロスもないし。
そもそも法定速度マイナス10%で走行って迷惑です。渋滞の元です。
信号につかまる回数も増えるし結局エコではない。
法定速度が40kmの道を36kmで走ると燃費向上するんですか?
車によるんでしょうがkrsさんが言うようにダラダラ加速は燃費悪化しますよ。
速やかに加速し早めに最終ギアに入れてそれを維持するのが一番いいかと・・・

書込番号:13227571

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:45件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/07/08 08:01(1年以上前)

オートマチックのニュートラル走行及びマニュアル車のニュートラル又はクラッチ踏み続けての走行は、やってはいけない操作と私は先生に教わりました。

あっ、じいちゃん自動車教習所が無い時代に免許取得した(^皿^)

書込番号:13227920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2011/07/08 13:49(1年以上前)

自分のクルマやから好きにしたらええんちゃう。
壊れようが何しようが他人の知ったこっちゃあらへんし、道交法を守っている限り他人は口出しでけへん。
ノロノロ走っている迷惑ジジイがいても落ち葉マーク貼ってあったら触らぬ神に祟り無しやで。
とにかくここのスレ主も同じで好きでやってることに、他人が横やり入れん方がヨロし。
いくら掲示板で注意したって本性なんか変るもんやない。

書込番号:13228758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2011/07/29 15:28(1年以上前)

マニュアルミッション車ならクラッチ踏んでニュートラル入れれば当然惰性走行できますわ。
AT車(CVT)はシフトがNレンジでもトルクコンバーターは常に廻っているのよ。
早くミッション壊したければどうぞ。
こんな人が、メーカーやディーラーに壊れたとクレームつけるんでしょうか?
世の中、トラック並みの空気入れる人や、AT車でニュートラル走行する人など、面白い方が多過ぎ。

書込番号:13309805

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:278〜393万円

中古車価格:15〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,439物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング