『CVTの設定について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『CVTの設定について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29936件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

CVTの設定について

2006/06/06 00:08(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

スレ主 ター33さん
クチコミ投稿数:7件

以前にCVTのエンジンブレーキの設定についての書き込みがありました。
エンジンブレーキオフの設定があるということでした。
購入時の設定だと低速(40km/h辺り?)で1200rmp(辺り?)で
アクセルを緩めているとエンジンブレーキがかかり、
ガクガクという感じで振動します。
このままでは、乗り心地が悪いので、1ヶ月点検時に調整を
してもらいました。
購入時から2段階落としたとのことで、以前よりは良くなりましたが、同様な感じはあります。
エンジンブレーキの調整はどの程度のことが可能なのかどなたか分かるでしょうか。
また、皆さんはどのように調整しているでしょうか。

書込番号:5143636

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:60件

2006/06/06 22:13(1年以上前)

私も同様の症状かと思います。(H18/3購入20RS)
例えば55キロ位からアクセルを戻して転がしていると、50キロで強めのエンブレがかかります。
そのまま速度が落ちて、30kmでこんどはエンブレが切れて、スーっと転がる感じです。
街中で乗っていると丁度巡航速度付近で「イライラ」してます。

ディーラーでCVTのエンブレをOFF設定しましたが、同様の感覚は残っています。
ディーラーは「エンブレの強さの設定はなく、ONかOFFの2種類だ」と言っていました。

どうにか、この症状(イライラ感)を解消したいものです。

書込番号:5145911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2006/06/07 21:54(1年以上前)

エンブレONのほうが快適ですよ。
OFFにした人のほとんどがONに戻しています。
燃費もONのほうがいいくらいです。

書込番号:5148916

ナイスクチコミ!0


スレ主 ター33さん
クチコミ投稿数:7件

2006/06/09 00:54(1年以上前)

ぼっくす29さん。

エンブレONのほうが快適というのはどのような点でしょうか。

街中でチョット遅く走るとガクガクとなるし、雨の日などは滑るのではないかと心配します。
乗り心地も決して良くないです。

(ガンガン走る時は良いのですが)

他に購入された方はどうでしょうか。
また、他のCVTではどうでしょう。

書込番号:5152569

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2006/06/09 07:49(1年以上前)

C24ですが、OFFの方がかなり走りやすいです。
ONに戻そうという気は全く無いですね。
エンブレ必要な運転する時には、SPORTSモードがありますし。
燃費も、無駄なアクセル踏む事が無くなったので、
OFFの方がいいような気がします。
確実なデータはありませんが。

> OFFにした人のほとんどがONに戻しています。

この根拠を教えて頂きたい。

書込番号:5152943

ナイスクチコミ!0


51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件

2006/06/09 17:19(1年以上前)

私もC24ですが、この車にして一番良いなと感じたのが下り坂道におけるCVTのエンブレです(購入時の設定のままです)。
 下り坂道でほどよくエンブレを利かせながら下り、カーブに進入する頃にスポーツモードのスイッチを押すとさらにエンブレが利くのでブレーキを踏まなくても曲がれる場合が多くなります。ブレーキの使いすぎにより、いざという時に止まれなくなる...何とか現象も防げるでしょう....。さらに、ブレーキパッドの減りを低減でき、燃費もよくなる一石二鳥では....。
 
 ちなみに私の場合、街乗りでもアクセルを戻して不快に感じたことはないのですが....。むしろ、ちょっと遠方で信号が赤に変わったと認識し後続車もいないときアクセルを戻しますが、ほどよくブレーキがかかってゆくという印象です....。

 この話題は、結構過去ログでも出てきますが、そんなに不快かなといつも思っています....。
 
 それよりも、惰性走行で低速で止まりかけに完全にブレーキを踏み込んだときに、助手席足元あたりからゴトッと異音がするほうが不快です....これはメーカに問い合わせたところCVTのリセットされる音ととか.....。

書込番号:5153945

ナイスクチコミ!1


都路さん
クチコミ投稿数:75件

2006/06/09 22:51(1年以上前)

私もC24ですが、車歴はMT→AT→CVTです。
CVTに乗り換えた直後は違和感が有りましたが、MTに近い感じですぐに慣れました。
違和感が有ると言う人は多分ATからスタートした人だと思います。
ATに慣れた人はエンブレOFF、MTの人はONで良いのでは?
ただ日産のCVTには学習機能が有るので、しばらく走ると感じが変わると思います。
エンブレ設定変更はそれからにした方が良いでしょう。

書込番号:5154802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2006/06/10 23:20(1年以上前)

私もOFFにしましたが、結局ONのほうが感触がよかったので
ONに戻してしまいました。

結局は慣れだと思います。
燃費も普通に走るのならONのほうが1割ほどよさそうです。

ここの情報も参考にしてみたらいかかでしょう?
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=116&pgcs=1000&th=1830334&act=th

書込番号:5157913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/06/12 08:09(1年以上前)

私はOFF派です。個人の好みの問題ですから一概にどっちにすべきということはありませんが、、、。
OFFのいいところは、ある程度スピードが出ている状態ではアクセルを踏んでいなくても惰性で走ってくれるところです。この状態ではアクセルの踏み込みがほとんどないので、ブレーキへの右足の踏み換えがスムーズにできるので私は好きです。
OFFにするとエンジンブレーキが弱くなることを「危険」といわれるケースもありますが、まったくエンブレがきかなくなるわけではないですし、本当に下り坂でエンブレがほしい場合にはスポーツモードにすれば良い訳ですから特に問題はないと思います。
どちらがよいか、ディーラーで簡単に切り替えてくれますので、お試しいただくのがよいかと思います。
(設定を変えられるようになっているのに、一般には告知していないようですね。日産もこのあたりの設定を決めかねているのでしょうか?)

書込番号:5162078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2006/06/12 20:00(1年以上前)

自分は普段OFF。減速時や、下り坂でSportモードにします。これ位が自分には丁度良い気がします。

書込番号:5163529

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,602物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング