『ベビーフレンドリーモード』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ベビーフレンドリーモード』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29936件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

ベビーフレンドリーモード

2007/06/22 17:25(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:24件

子供が産まれるので、赤ちゃんを乗せやすい車への買い替えを検討しています。
家族は3人なので、ミニバンは必要ないかと思っていたのですが、子供の乗せ降ろしにはスライドドアがとても便利と聞き、発想の転換をしてミニバンも含めて検討しています。
セレナはシートアレンジで、ベビーフレンドリーモードやベビーカー丸ごとモードがあるようですが、その使い勝手はいかがでしょう?
一人で運転して赤ちゃんを後ろに乗せる機会が多くあると思うので、運転席からセカンドシートの赤ちゃんに手が届くというベビーフレンドリーモードはとても魅力的に思えます。
私が運転席にいて、赤ちゃんを後席のベビーシートに後ろ向きに乗せていると、赤ちゃんの様子が見えないのでなんとなく不安です。
赤ちゃんとお出かけするママドライバーは、どういう風になさっているのでしょう?
それから、赤ちゃんを乗せたままベビーカーを積めるというベビーカー丸ごとモードも、一見便利そうですが、赤ちゃんとベビーカー一緒にとなると、とても重くて実際には無理なような気もします。
ベビーフレンドリーモードだけに惹かれて、家族も少なく大きな荷物を運ぶこともめったに無い我が家では、8人乗りのセレナはもったいないでしょうか?
ご意見宜しくお願いします。

書込番号:6460905

ナイスクチコミ!0


返信する
はめぐさん
クチコミ投稿数:100件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2007/06/22 23:28(1年以上前)

はじめまして。私も子供が産まれてムラーノからセレナに乗り換えた者です。くるくるパンさんと同じ悩みを妻が抱き、ベビーカーの載せ易さと助手席背もたれを完全に前にたためるポルテとセレナで悩み、積載量の多いセレナにしました。
子供が小さい時は、セレナの空間は無駄と思うかもしれませんが、成長につれ、様々な買い物をしたり、第二子が出来た場合には「また大きい車へ買い換える」事は普通は大変ではないでしょうか。。。
よって、費用対効果として、セレナを選ぶのは妥当だと思います。
チャイルドSを後ろ向きに設置する期間は短い(成長と共に載せ方が変わる為)ですが、子供の安全を考え、取説通りに載せるのが一番安全と思います。不安であれば、室内に補助鏡を工夫して1〜2枚付ければ、後ろ向きの子供の顔を見る事が出来ますよ!不安だからと言って、助手席に幼児を乗せるのは、万が一の事故に備え、避けるべきと考えます。
また我が家は「ベビーCを畳まずに載せる」は、低床ではないセレナは少々大変かもしれません。そのような場合は、雨天の時の急いで載せたい場合のみで、通常はあまり無いと思われます。頻度対効果です。(くれぐれもベビーCに子供を乗せたまま運転されないように!チャイルドSへ載せ替えて下さい。
セレナ・ステップW・ノアボクシー等5ナンバーミニバンは、価格に対し車の重量が重い(つまり広い)ので、日本の中で割安な車と思います。
子供さんが一番大切な時期なので、お金・将来・安全を踏まえると、良い選択(一概に無駄や贅沢ではない)と思います。
長文失礼しました。

書込番号:6462088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2007/06/23 12:51(1年以上前)

はめぐさん、レスありがとうございます。
ミニバンを考える前は、実はムラーノが第一候補でした。
主人は「車高が高く、大きな車の方が、後ろからぶつけられたりしても安心な気がする」というので、ムラーノ、ハリアーなどを考えていたのです。
でもやっぱり、ムラーノは赤ちゃんやベビーカーの乗せ降しが大変なんですね。
元々の私の質問内容とは少しずれてしまうのですが、実感として、ムラーノからセレナに変わって、ドライバーとして運転の感じはだいぶん違いますか?ムラーノはやはり高級感がありますよね。セレナになって、ちょっと安っぽく感じるとか、何か違和感などは無いですか?
家は主人がちょっと高齢なことなどがあり、すごく残念なのですが、子供は一人だけの予定なんです。
で、家族も少ないし、特にキャンプなどに出かけるわけでもないし・・・と、ミニバンは似合わないかなぁなどと思っていたのです。
私も助手席背もたれを完全に前にたためると言う点は、魅力的に感じます。ポルテもできるんですね。
それと、鏡で後ろ向きの赤ちゃんを見ると言うのは良いアイディアですね!ぜひやってみたいと思います。
はめぐさんのアドバイスを参考に、セレナを第一候補として考えてみたいと思います。



書込番号:6463766

ナイスクチコミ!0


はめぐさん
クチコミ投稿数:100件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2007/06/23 20:19(1年以上前)

まず、後部衝突において、ムラーノのリアハッチは樹脂製ですので、気をつけてください。衝突安全基準においては、車高は別にしてセレナと同等かもしれません。(よって、マグネットの初心者マークはリアハッチに付きません。シールタイプで!)
ムラーノの後部座席でオシメを替えるには横幅があり便利でした。私は2.5LのシートにClazzioのシートカバーをしていたので、汚しても安心。でも子供1人では安全面で良い選択かもしれません。今はセレナにもシートカバーをして乗っています。(余談:最近セレナ用のエンジ色のシートカバーが出たので、北米カベルネムラーノっぽくしたいので、欲しいです。。。)
セレナは万が一(?)の第二子には対応し易いです。運転の感覚や優越感は形状通り、ムラーノが上(高速でも走りやすく・曲がりやすい)ではないでしょうか。燃費はムラーノ2.5Lではセレナ同等(レギュラーガソリン&燃費)です。
スーパー等狭い駐車スペースでの乗り降り(子供の乗せ下ろし)では断然セレナ。この為のミニバンですから当然かもしれません。
2〜3年すれば子供は歩く&走る&暴れると、室内空間自体が広いセレナ等をお勧めします。
中古車でも割安な物が一杯出ておりますので、2台とも短いスパンで中古で乗り換えるのも手かもしれません・・・
最後に、ナビは断然セレナ純正HDDが良いです。私は旧型メーカーopのDVDでもムラーノより見やすいです。ムラーノは2代古いタイプになり、画面が少々粗く感じるかもしれません。
メーカー純正ナビに付属のサイドカメラ・リアカメラは、両車にありますが、かなり便利です。これは他自動車メーカーでは少々対応遅れ気味です。
関係外の方、長文乱文、誠に申し訳ありません。

書込番号:6464897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2007/06/24 14:40(1年以上前)

なんと!ムラーノはリアハッチが樹脂製とは驚きです。あんなに頑丈そうに見えるのに・・・以前に試乗したときも全く気づきませんでした。他の車でもそういうのって珍しくは無いのでしょうか?でも、そうなるとやっぱりちょっと不安かも。試乗した感じでは、大きいけどモニターなどがあって運転しやすいし、あの赤銅色とスタイルもなかなか気に入ってはいたのですが・・・
セレナはミニバンの中でもワンボックスタイプなので、前方からの衝突時が少し不安でしたが、10年以上昔のワンボックスほどハナペチャじゃ無いですもんね。スタイルも可愛らしいと思います。
かなりセレナに固まってきました。サイドカメラ・リアカメラも付ける前提で考えようと思います。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:6467756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:32件

2007/06/24 17:49(1年以上前)

こんばんは。
セレナで正解だと思いますよ。

たしかに少人数に大きい車は不要かと感じてしまいます。
ですが、シートベルトでがっちり固定してしまうため、その座席を動かせなくなってしまいます。
たまのご両親やお知り合いが乗られる時に、小型だとかなり後悔されると思います。

あと、セカンドシートがスライドするセレナはほぼ問題無いですが、他車も比較する時は必ずチャイルドシートを持参して、実際に後ろ向きに置いてみた方が良いですよ。
見た感じは広く思えても、実際に取り付けてみると、5ナンバーサイズだと真ん中に人は座れない状態になります。
また、フロントシートをかなり前にスライドさせないと、取り付けれないとかいったこともありますから。

それと、子供と二人で買い物に行った時、駐車場での載せ降ろしは自分ですることになるので、運転席側のスライドドアを利用する方が多いと思います。

書込番号:6468276

ナイスクチコミ!1


newichiroさん
クチコミ投稿数:4件

2007/06/24 23:45(1年以上前)

赤ちゃんがいらっしゃるとの事で、私の失敗談をお話します。私がセレナを購入した動機のひとつにベビーフレンドリーモードがありました。購入してから気付いたのですが、普通のチャイルドシートではシートベルトの制限でベビーフレンドリーモードにできませんでした。言い換えると、車のシートベルトを使って固定するタイプではなく、独立したシートに取り付ける特別な規格の物が必要な様です。もちろん対応するチャイルドシートはありますのでディーラーで確認をしてチャイルドシートを選ばれることをお勧めします。我が家のチャイルドシートはシートベルトで固定するものだったので、座席に自由度のある助手席後ろに取り付けるのは断念し、運転席の後ろに取り付けています。

書込番号:6469825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2007/06/25 16:15(1年以上前)

なるほど、ベビーフレンドリーモードはISO-FIXのチャイルドシートでないとダメなんですね。
チャイルドシートもこれから買う予定なので、セレナ買うならそのタイプでないとって感じですね。
それにしても、チャイルドシートってなかなか面倒なものなんですね。
みなさま、ご意見ありがとうございました。
周囲からは「何で8人乗りを?」と言われて弱気になっていましたが、すっかりセレナ買いたいモードになってきました。

書込番号:6471435

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,584物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング