『?HV インテリジェントデュアルクラッチコントロール』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『?HV インテリジェントデュアルクラッチコントロール』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フーガ 2009年モデル 221件 新規書き込み 新規書き込み
フーガ 2004年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
フーガ(モデル指定なし) 1093件 新規書き込み 新規書き込み

「フーガ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フーガを新規書き込みフーガをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > フーガ

クチコミ投稿数:797件

http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/hybrid_system.html

クラッチ2の意味が分からない。

 走行時の設定の1から4の中で、「クラッチ2」は全部「ON」接続している状態です。

 あと、このミッションは、ATがベースなので、ギアーチェンジのためのクラッチが沢山入っているはず。

 どなたか「クラッチ2」の存在意味を分かりやすく説明して。

書込番号:18416260

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:10件

2015/01/28 21:45(1年以上前)

「クラッチが沢山入っているはず」
それがクラッチ2です。
クラッチ2、つまり第2クラッチという部品はありません。
変速機内の遊星ギアを制御する、クラッチ要素を組み合わせてクラッチ機構にしています。
これがクラッチ2です。
このクラッチ2は電池容量不足時の発電時と駆動系の負荷軽減のためにあります。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:18416470

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/28 21:45(1年以上前)

クラッチ2が通常のガソリン車が搭載するクラッチです。
クラッチ1の断続によってエンジンのみ、モーターのみ、ハイブリッド、回生充電をきりかえているはずと理解してますがいかがでしょう。
原動機とミッションとしてかんがえていただければわかりますかね。

システムには興味がありますが、若輩者故にシーマ、スカイラインには試乗も遠慮してまして、誤認識がありましたらすいません。

書込番号:18416471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:797件

2015/01/28 23:04(1年以上前)

お返事ありがとうござます。

 >このクラッチ2は電池容量不足時の発電時と駆動系の負荷軽減のため

 信号待ちで、エンジンをアイドリングストップしないで充電している場合クラッチ2をフリーにする。

 
では、ATミッションですから、トルコンがしていたシフトアップ時の、ハンクラチ動作は、クラッチ1、クラッチ2ですか。

 switchiさんの意見では、クラッチ2みたいですが。

書込番号:18416817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2015/01/28 23:25(1年以上前)

紹介されたページを覗いてきました。

エンジンとモーター(発電機)をつなぐためのクラッチが一つ
モーター(発電機)を駆動輪とつなぐクラッチが一つ
紹介されたページの説明においてはエンジンとモーターと駆動輪の関係をを簡潔に説明するためにトランスミッションの存在は消してあります。
ただそれだけです。

簡単に言えばクラッチ2と言うのはトランスミッションそのものですね。

書込番号:18416910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:10件

2015/01/29 15:35(1年以上前)

モーターは変速ショックの緩和をしてます。
細かい回転制御で変速ショックを緩和してます。

書込番号:18418484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2015/10/03 11:57(1年以上前)

「クラッチ2」の存在意味を簡単に言うと・・・

リンク先の「エンジンとモーターの使い分け」を見ると@モーター走行(通常時)Aエンジン走行(通常時)Bエンジン+パワーアシスト走行(フル加速時)Cエネルギー回生(減速時)とあり、すべて車が動いている状態を示しています。

リンク先で言うクラッチ2はシフトポジションが駆動力をタイヤに伝えるDやR以外の時に、駆動力伝達を切る役目をしていると思います。(Cでも惰性走行のエネルギーをモーターへ伝達する必要がありますのでクラッチ2は繋がっている)

この他にも、EV走行中にバッテリーの残量が落ちて来てエンジンが掛かる時の駆動力の切り替え時のショックを和らげる為に瞬間的に切っては繋げしていると思います。

ご参考まで。

書込番号:19195276

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フーガ
日産

フーガ

新車価格:399〜723万円

中古車価格:29〜900万円

フーガをお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フーガの中古車 (全2モデル/585物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング