『アイドリングストップで車酔い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アイドリングストップで車酔い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノート 2012年モデル 4020件 新規書き込み 新規書き込み
ノート 2005年モデル 179件 新規書き込み 新規書き込み
ノート(モデル指定なし) 4555件 新規書き込み 新規書き込み

「ノート」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノートを新規書き込みノートをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信26

お気に入りに追加

標準

アイドリングストップで車酔い

2012/10/18 10:57(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート

スレ主 y.katayamaさん
クチコミ投稿数:22件

車を運転するようになって5台目の新型ノート。
初めてのアイドリングストップ車となりました。
燃費も良くなって喜んでいたところ、自分の運転に車酔いすることに気が付きました。
元々、小さい頃は遠足のバスに気持ち悪くなるような子でした。
自分で運転するようになって車酔いは無くなったのですが、ノートで再発です。

そして昨日、アイドリングストップをOFFにして運転してみたら、車酔いはしませんでした。

このまま、アイドリングストップをOFFにして乗り続けるか、
アイドリングストップに慣れるまで、我慢して乗るか、悩ましいとこです。

書込番号:15219807

ナイスクチコミ!0


返信する
kat55さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:23件

2012/10/18 11:29(1年以上前)

アイドルストップで車酔い?
アイドルストップの車良いじゃなくて?

はい、くだらなかったですね。

書込番号:15219892

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/18 11:54(1年以上前)

アイドリングストップからの再始動の振動が、三半規管を刺激するのでしょうか。
三気筒エンジンのアイドリングストップ車にはほとんど試乗しましたが、ミライースが一番、音、振動とも煩わしかったです。
ノートは巧く抑え込まれた印象でしたが。
車酔いで万一の事故を回避すべく、アイドリングストップはOFFが望ましいと思います。

書込番号:15219973

ナイスクチコミ!5


kleeistさん
クチコミ投稿数:3件

2012/10/18 12:07(1年以上前)

私も新型ノートが初めてのアイドリングストップ車でした。

最初はアイドリングストップが新鮮で常時解除せずにいましたが、
最近は一時停止の多いこの道はアイドリングストップOFF、ここからの道は
アイドリングストップONという風に楽しんで切り替えています。
また納車当初は慣れないせいかアイドリングストップ前後にちょっと
ぎくしゃくすることもありましたが、今ではブレーキのタイミングや自動的に
ON/OFFになる状況がわかってきたような気がします
(マニュアル通りなのですが)。

車酔いは特に感じませんでしたが、新車特有のにおいで車酔いというか
少し頭が痛くなりましたね。それも徐々に解消されつつあります。

アイドリングストップOFFで車酔いにならないならOFFでしばらく
乗り続けてもいいんじゃないでしょうか。踏切など長い信号待ちとわかる時だけ
アイドリングストップONにするとか。

書込番号:15220015

ナイスクチコミ!2


PES2157さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/18 12:46(1年以上前)

シートレールのガタツキは大丈夫ですか?

ガタツキがあると、アイスト再始動時の振動が増幅され車酔いになりやすいかもしれませんね。

書込番号:15220188

ナイスクチコミ!2


スレ主 y.katayamaさん
クチコミ投稿数:22件

2012/10/18 14:26(1年以上前)

>kat55さん

座布団1枚。(^^)

と言いますか、ノートのシート上下位置調節(リフター)は微妙な調整が出来るので、
158cmのわたしでも、運転席に座布団要らずで有難いです。


>男 大空さん

小さい頃から、乗り物が苦手な軟弱体質である自分がダメなんだと思います。
今も、OFFで乗ってきましたが、車酔いは大丈夫でした。ありがとうございました。(^^)


>kleeistさん

アイドリングストップの振動やブレーキを踏んだ後の感覚が、今までの車と違う事に神経質になり過ぎて、
車酔いを助長するのかもしれませんね。
仰るように、街乗りで頻度の多い信号待ちが無い、ゆったりした道でアイドリングストップONにと、使い分けてみます。
ありがとうございました。(^^)


>PES2157さん

さっそく、シートを揺すってみました。
だいじょぶです、緩んでなかったです。
わたしでは思いつかない、目の付け所ですね、ありがとうございました。(^^)

書込番号:15220512

ナイスクチコミ!1


PES2157さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/18 15:08(1年以上前)

ガタツキはなかったですか。

実は知り合いの女性でミライースに乗ってて、再始動でシートが少しだけガタツキ、普段は大丈夫でも体調が悪いときは気持ち悪くなると言ってたので、もしかしたらと思いました。(Dラーに見て貰ったが、問題なしと言われたそうです)

アイストでの車酔いは慣れればなくなるかもしれませんが、体調によって再発する可能性もあるのでアイストOFFの方がいいかもです。

書込番号:15220635

ナイスクチコミ!1


スレ主 y.katayamaさん
クチコミ投稿数:22件

2012/10/18 16:53(1年以上前)

>PES2157さん

アイドリングストップの振動で気持ち悪くなるのは、わたしだけじゃなかったんですね。
せっかくの燃費を向上させる機能なので、わたしも振動に慣れれば嬉しいです。
ぼちぼち頑張ります。ありがとうございます。(^^)

書込番号:15220934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件 しんけんパパのページ 

2012/10/18 17:18(1年以上前)

海岸の波を見ているだけで、酔う人もいます。体質なのでしかたありませんね。

自分は、乗り物で酔ったことがないのすが、大変さは想像できます。

自分の車には、アイドリングストップ機能が無いので人力でやっていますが、交差点でエンジンがかかっていない違和感は確かに感じますね。

いただける物なら、いただきたいですね^^

書込番号:15221015

ナイスクチコミ!1


スレ主 y.katayamaさん
クチコミ投稿数:22件

2012/10/18 19:34(1年以上前)

>しんけんパパさん

そういえば昔、ボートに乗る事が多かったのですが、最初は船酔いしてましたが、
何度も乗るうちに、荒波でもボートに酔わなくなりました。
自分の場合、不安な気持ちが乗り物酔いを引き起こす原因の一つかもしれません。
そうそう、エンジンが止まっていると、昔、エンストして冷や汗かいたことなど頭に浮かびます。

そこへいくと、しんけんパパさんのように乗り物酔いの無い人は、
肝っ玉が大きいというか、大らかな方なんだと思います。

わたしの車のアイドリングストップ機能と、しんけんパパさんの大らかな心持ちを交換したいです。(^^)

書込番号:15221558

ナイスクチコミ!1


kat55さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:23件

2012/10/18 20:04(1年以上前)

うわっ、座布団の話も交換の話も、切り返しがうまくてツボに入っちゃいました。
実は最初タダの釣りかと思ってレスしましたが、あなたタダモノではないですね…?

書込番号:15221698

ナイスクチコミ!2


スレ主 y.katayamaさん
クチコミ投稿数:22件

2012/10/18 20:23(1年以上前)

>kat55さん

わたしはアイドリングストップの振動ごときで車酔いする、タダのへたれ人間です。

毎日、ノートに乗って振動に慣れるよう、がんばります。(^^)

書込番号:15221781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2012/10/18 20:42(1年以上前)

乗りモノ酔いは慣れの問題で、おそらく時間が解決してくれるでしょう。
そういう意味でも、クルマには慣らしが必要だと再認識した一件です。

アイドリングストップでエンジンが止まっても、胃腸はストップせずむしろリバース方向に・・・?

書込番号:15221873

ナイスクチコミ!1


スレ主 y.katayamaさん
クチコミ投稿数:22件

2012/10/18 21:09(1年以上前)

>マイペェジさん

「時間が解決」との心強いコメントをありがとうございます。
ノートと一心同体となれるよう、がんばります。

車酔いする軟弱者ですが、運転のバック(R)は意外と得意です。(^^)

書込番号:15222011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/10/18 21:49(1年以上前)

ブレーキを離して
さぁ進もうとする体のタイミングと
車のタイミングが
微妙にずれているからくる酔いなんでしょうかねぇ・・・

書込番号:15222280

ナイスクチコミ!1


スレ主 y.katayamaさん
クチコミ投稿数:22件

2012/10/19 09:13(1年以上前)

>みなみだよ さん

自分は予想外の動きにうまく対応できないタイプなのかもしれません。

それでも、アイドリングストップの振動が気にならない日が、いつかやってくると信じたいです。(^^)

書込番号:15223974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/23 20:20(1年以上前)

こんばんは!
スーパーチャージャー無しのXを買った者です。
新型ノートは全車アイドリングストップ付きだけど、違和感があるようならオフにして乗ればいいですよ。せっかく任意でオンかオフが選択できるんですから。
燃費のことは、あまり気にしないでいいかと。
走行中にアクセルを踏み込まず、惰性で走らせると燃費は向上します。
アイドリングストップ機能は、まあオマケみたいなものです。

書込番号:15242808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 y.katayamaさん
クチコミ投稿数:22件

2012/10/24 10:10(1年以上前)

>ストロベリージョアさん

新型ノートはわたしの以前の古い車よりも、アクセルを踏むと加速が速いので、
アクセルを無用に強く踏むことは無くなりました。
納車して3週間ですが、アイドリングストップも使い分けて、車酔いしなくなりました。
二酸化炭素排出の減少に少しでも貢献できるよう、アイドリングストップも有効に使いたいです。
アドバイスをどうもありがとうございました。

書込番号:15244964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/24 22:44(1年以上前)

突然の書き込みにコメントありがとうございました。
この新型ノートはエコカーであると同時に、運転して楽しいドライビングカーだと思います。
お互いに末永くこの車と付き合っていきましょう!

書込番号:15247766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


560ntirさん
クチコミ投稿数:22件

2012/11/08 21:32(1年以上前)

私も子供のころから車酔いが酷くて大変でした。
今でも山道など他人の車に乗してもらうと酔ってしまって大変です。
自分で運転していても体調が悪いと普通の道路でもちょっと気持ち悪くなることがあります。

先にも書かれていた方がいましたが、やはり自分の予想している動きとちょっと違う動きを何回も繰り返されていると酔ってしまいますね。

私はアイドリングストップの車に乗ったことがないんですけど、同じようなアドバイスになってしまいますが、普段はアイストを切っておいて、信号待ちの時にONにして、そのとき通行している側の信号機が黄色になったらOFFにするみたいなことはどうでしょう。

書込番号:15313331

ナイスクチコミ!1


スレ主 y.katayamaさん
クチコミ投稿数:22件

2012/11/09 08:35(1年以上前)

>560ntirさん

わたしは今まで自分の運転だけは車酔いしなかったので、560ntirさんの方が車の振動に敏感なようですね。
今回初めて自分の運転に車酔いしましたが、一度経験するとまた車酔いするんじゃないかと不安がつきまとうので、
少しナーバスになりますよね。

最近は、公共バスもアイドリングストップの車が多く、あの振動は不快な気分で嫌になっちゃいます。

アイドリングストップのアドバイスもどうもありがとうございました。
まだまだ常時ONには出来ませんが、道路状況に応じて使っていこうと思っています。(^^)

書込番号:15315073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:44件

2012/11/14 14:56(1年以上前)

自分も乗り物酔いがひどく、体調が悪い時は自分の運転でも酔います。その時はブレーキを柔らかく踏む、好きな音楽やDVDを聴いたりして紛らわす、体調の良い日に長距離を運転し、車に身体を慣れさすなど、いろいろしてます。自分も12月にノートを納車なので、初アイドリングストップと戦わないとね。なんの参考にもならない回答ですいませんでした。

書込番号:15339236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 y.katayamaさん
クチコミ投稿数:22件

2012/11/14 16:40(1年以上前)

>ケンツケンツさん

まずは、ノートのご成約おめでとうございます。
納車が楽しみなご自身へのクリスマスプレゼントになりますね。(^^)

わたしの車酔いの場合、アイドリングストップに加え、AT車から初CVT車ということで、違和感が大きかったんだと思います。
今は、CVT車ならではのアクセルやブレーキの操作に馴染むよう、感覚を探りながら運転しているところです。

アイドリングストップと車酔いを関連付けて、不安をあおってしまったようで申し訳なかったですが、
ケンツケンツさんはアイドリングストップと相性が良いことを願っています。
アドバイスをどうもありがとうございました。

書込番号:15339539

ナイスクチコミ!0


naao2000さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:6件

2012/11/14 23:38(1年以上前)

こんにちは。

私も実は自分の運転で酔う時があります。砂糖入りコーヒー飲んだあとに山道を飛ばしたときとか。。笑

ノートのアイドリングストップで酔いそうなことは無いのですが、停止時の無音・無振動に慣れてしまって、以前は全く問題なかったもう一台の愛車ラフェスタ(2L-CVT)のDレンジ停止中のアイドリング時の、シートの僅かな振動で少し酔いそうな感じになってきています。
人の感覚って、相対的な比較にはめっぽう敏感なんだなあと、改めて感じました。

駄レス失礼しました。

 # こうなってくると、ますますラフェスタよりノートの方に乗りたい気持ちが強くなって。。

 # ついでに、新型ノートの「RJCカーオブザイヤー」受賞おめでとうございます。

書込番号:15341541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/11/14 23:56(1年以上前)

新型ノートのオーナーの皆様、この度のRJCカーオブザイヤー受賞おめでとうございます!
いや〜、嬉しいですね!
私はノーマルエンジンのXに乗ってますが、買い替えて本当に良かった♪
何の参考にもならない返信でゴメンナサイ。

書込番号:15341641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2012/11/15 00:01(1年以上前)

酔ったら辛子をかじるとよかですばい。
ソースは所さんのメガテン

書込番号:15341667

ナイスクチコミ!1


スレ主 y.katayamaさん
クチコミ投稿数:22件

2012/11/15 11:15(1年以上前)

>naao2000さん

もし山道を運転するようなことがあれば、無糖コーヒーで対処してみます。
正直に言って、最近は、アイドリングストップの振動よりも、
減速時に起こる変則ショックのような揺れが気持ち悪いです。


>ダニエル19さん

わたしからも・・・日産ノートのRJCカーオブザイヤー受賞、おめでとうございます!
たぶん、ニノミヤくんとサクライくんも喜んでいると思います。


>脱落王さん

所さんの目がテンは夕方の放送になって見なくなっちゃいましたけど、そんな検証がありましたか!
七味唐辛子好きなので、今度、増量で試してみます。ありがとうございました。

書込番号:15343031

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ノート
日産

ノート

新車価格:124〜268万円

中古車価格:13〜432万円

ノートをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートの中古車 (全2モデル/3,949物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング