ノートの新車
新車価格: 124〜268 万円 2012年9月3日発売〜2021年8月販売終了
中古車価格: 13〜418 万円 (3,750物件) ノートの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ノート 2012年モデル | 4020件 | |
| ノート 2005年モデル | 179件 | |
| ノート(モデル指定なし) | 4555件 |
ノートライダー(S/Cあり)を検討しています。
HPで検討した際に疑問に思ったので試乗の時に営業マンに質問したのですが、やはりライダーにはVSCをオプション装着できないと言われました。
カッコだけとはいえ、スポーティバージョンに走りのマストアイテムを装着できないってどういう事なんでしょう??
そもそも現在では法律で義務付けられてるのに、発売時期が法改正前だからって・・・
それはさておき、もしかしたら裏ワザで装着できるんでしょうか?詳しい方教えてください。
書込番号:15921485
0点
失礼しました。日産での呼称はVDC(ビークルダイナミクスコントロール)でした。
VSC(〜スタビリティ〜)はスバルやトヨタでの呼称ですね。
一般的にはESCと呼ばれる横滑り防止装置ですが、2012年10月以降に新型車として発売される車種には義務付けられています。
E12ノートは9月発売だったので装着義務は無いですが・・・ちょっと腑に落ちない感じですよね。
書込番号:15921714
2点
http://www.esc-jpromo-activesafety.com/info.html 横滑り防止装置の義務化について
2012年10月1日以降に新たに型式の指定を受ける自動車が義務化の様です
私もまだ始まっていないと思っていたけど去年から始まってたのですね
日本のメーカーの常で法整備以後でなければやらない(輸出は標準になっているのに)です。
書込番号:15922252
2点
私も、当初から、VDCは着けたくて、見積もりに加えてました。
ライダーも検討しようと思ってたんですか、ディーラーに、ライダーには、VDC付けれないみたいですと言われ、断念しました。
裏技あれば、いいですね!!
書込番号:15922397 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>日本のメーカーの常で法整備以後でなければやらない(輸出は標準になっているのに)です。
そも、自動車法規の施行を以て、それを満たすのが企業の義務である が。
もちろん、施行より数年前には、業界団体へは通達・内示がある。
その時点でメーカーそれぞれ、対応を迫られるわけ だ。
間違っちゃいけない。
輸出(海外)って、どこ??
たとえば、欧州。
欧州のある国。
欧州はご存じ、欧州法規。
これ、関係各国間で法整備の構想段階において、公表され、
施行されるかどうかも サッパリわからんちん、な状態でも、情報はメーカーに行き渡る
「あ、欧州では、こんなこと 考えてるんだ」
「ふむふむ。 横滑り防止装置を強制。 なるほど。 一応、気にかけとこう。」
・・・この時点で。
法施行の遙か遙か以前に、メーカーには情報がインプットされる。
やがては ”義務化”される「かも」って。
翻って、日本。
日本。
>日本のメーカーの常で法整備以後でなければやらない(輸出は標準になっているのに)です。
違う。
日本のメーカーが手をこまねいているのでは無い。
日本の法整備が、「後追い」なのだ。
日本が突出して、あらたな自動車法規(環境・安全)を発布することは「ない」。
欧州、米国、国連法規の後追い。なの。
欧州で先行して施行されるに従い、それをクリアする仕様のクルマを供給する、
これ、常識。
法規で強制されてもいないのに、(ある意味、無駄に)法規の無い市場でそれを顧客に押しつけることは、社会的偽善ではあっても、顧客の利益とはならない。
企業の独善で 顧客が無駄スペックを排除できないのは、社会的にも、企業収益上も 許されない。
だから、
>日本のメーカーの常で法整備以後でなければやらない(輸出は標準になっているのに)です。
・・・こんな、ズレた意見が沸いてくるんだねぇ
自動車メーカーは、有りもしない法規をクリアするために、
不必要な装備を、顧客に望まれてもいない装備を、”全車標準装備”
・・・それは、時に、愚行。 一部で褒めそやされるかもしれないが、本質的に”無駄”であり、愚挙。
※とはいえ、トヨタプリウスが米国で暴走!って騒がれてたときに、
先行してブレーキオーバーライド導入してた日産。
逆に言うと、日産は全車標準装備しているのに、プリウスには装備されていなかったから、米国から吊し上げの格好の材料にされ、指弾されたんだよねー
○○を選びたいのに、ラインナップに無い!
・・・こんなこと、あらゆる国のあらゆるモデルで当たり前にあることで、
何でもかんでも、顧客の望むままの仕様をラインナップしていたんじゃあ、儲けが”飛ぶ”。
・・・無駄・・・無駄・・・無駄・・・
もちろん選択の自由はある。
それは ご存じ
「何でもついてる高級車、上位モデル」を買えばいい んでないの?
書込番号:15924594
3点
>法規で強制されてもいないのに、(ある意味、無駄に)法規の無い市場でそれを顧客に押しつけることは、社会的偽善ではあっても、顧客の利益とはならない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%BB%91%E3%82%8A%E9%98%B2%E6%AD%A2%E8%A3%85%E7%BD%AE
安い車にも標準で安全な車を法整備前に提供する事は顧客の利益にならないの?
色々な考えがあっても良いと思うけど何か違うと思うよ。
書込番号:15924966
2点
メダリストが今月納車されました。
ライダーも2月に発売されたアクシスもかっこ良いと思いましたが、個人的にVDCが必須の装置だと思い両方を見積もり対象から除外しました。
日産にはここのクチコミを見て改善してもらいたいですネ。
書込番号:15925397
![]()
1点
>安い車にも標準で安全な車を法整備前に提供する事は顧客の利益にならないの?
いえ。
法整備前に全車BOSを提供してましたよ。日産は。
それが顧客の利益になったか?
の問いに対しての回答は、「?」ですが。
利益になったんでしょうか?
「利益」に。
書込番号:15925525
0点
皆さんご意見ありがとうございます。
・・・やっぱりライダーにVDCは装着できないんですね・・・
AUTECHってその辺考えないのかな〜〜残念。
書込番号:15925911
0点
私は年内にアクシスを契約予定です。
なのでお金を貯めている最中です。
主さんはライダーがお気に入りなら。
ライダーを買ったらいかがですか?
好きなものを買ったほうが後悔がない気がします。
納得のいくノートライフ。
お互いに目指しましょう\(^-^)/
書込番号:15926005 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おかず9さん
>法規で強制されてもいないのに、(ある意味、無駄に)法規の無い市場でそれを顧客に押しつけることは、社会的偽善ではあっても、顧客の利益とはならない。
安全な装備を標準装備にすることが、なんで顧客の利益にならないの? ねぇなんで?
>企業の独善で 顧客が無駄スペックを排除できないのは、社会的にも、企業収益上も 許されない。
は?嫌なら買わなければいいだろ?誰も買うことを強制などしてないんですがwww
あなたは、GT-Rは無駄にスペック高いエンジンとタイヤで高いから社会的に許されない!2Lの普通のエンジンに、16インチの韓国タイヤつけて安いモデルも販売しろ!
フォレスターは全車4WDを強制してるから社会的に許されない!FFの安価なモデルも販売しろ!
とでも?????
>何でもかんでも、顧客の望むままの仕様をラインナップしていたんじゃあ、儲けが”飛ぶ”。
顧客が望むものをラインナップしてなんで儲けが飛ぶの?顧客が望まないものをラインナップしても売れないだけだと思うんだが?
書込番号:15926297
1点
セレナの新型が出てすぐにセレナハイウェイスターJパッケージを出した。
アイドリングストップと横滑り防止機能を省く代わりに、
キセノンライトやオートスライドドアなどの快適装備を充実させた特別仕様だったけど、
様々な事情が有ったとは言えこれが思いのほか売れてしまった。
ここで日産が狂ってしまったとの見方も出来ます、もしくは安全装備なんて案外気にしない人が多いのかもしれませんね。
書込番号:15927454
1点
解決済ですが一言。 私もライダーを狙っていて、メダリストと比較をしていましたが、VDCが付けられないのがネックでメダリストにしました。
アクシスとも思ったのですが、本革シートは魅力的ではなかったので却下しました。
このノートはグレードによってオプションの設定がなかったり、キセノンにいたっては設定すらないというのは馬鹿にされたような気がしました。
本題からそれましたね。 失礼しました。
書込番号:15928890
2点
>ここで日産が狂ってしまった
自動車の開発タームの中で、仕様・装備の決定は、遙かに早い段階で決定されます。
よって、
セレナがどーたら、とか、トヨタがどーだから とか、
そんな理由でノートの基礎仕様を ホイホイ変えるなんてこたぁ、あり得ません
ってのが、
まぁいってみれば、製造業の、少なくとも自動車産業の常識です よ。
書込番号:15929924
0点
ベース車にはVDCの設定があるのに残念ですね。
ライダーの装備一覧にも設定がある様な、ない様な記述ですね。
すでに軽自動車以外の新型車、FMC車は義務化されているので
去年の9月発売なら全車標準装備してほしかったですね。
(軽自動車以外の義務化は2012年10月より)
Nbox、Noneは軽自動車だけど装備を先取りしてますし。
書込番号:15930875
2点
なんだかねー
製造業の原則っつーのを分かってないんじゃないのかな っていうか・・・
例えるなら、あなた、オーダーメードの仕立て服、着てますか?あなた。
(そういう富裕層ですか?)
って。。。 なんか勘違いしてんじゃないのかねー
コンパクトカーは 仕立て服じゃないよー。
自動車というモノは ほぼすべて、いうならば”吊し服” でしょ。
全車標準装備にして 原価が3万円上がったとしたら、
消費者として、あなた、受け入れられますか?
その対象が”VSC”なら、「安全をないがしろにした!」
と鬼の首を取ったようかのように騒ぎはすれど、
その対象って、人によって全然受け取られ方が違う でしょ
たとえば、
ある人にとってはどーでもいい(かもしれない) ごく些細な内装質感の差においては?
内装の質感が悪い、と、ごく一部の消費者が言っているので、原価3万円アップして、
内装質感をグレードアップしました!
・・・って、だれが喜ぶ?
愚策以外の何物でも無いでしょ
だから、VDCがドータら、じゅーばこの隅をつっついて、
やれ「アレがついてない、コレが選択できない」
なんて悩ましいのは、全世界のすべてのクルマ、すべてに当てはまること でしょ
不必要な装備を 設定する。 コストアップを伴って。
これ、愚策。
鬼の首でも取ったかのように、「安全をケチった」って騒ぎ立てる割には、
「じゃあ、原価8万円あがります。」
・・・それでも買いますかね?
VSCの存在すら知らない大多数のユーザーは。
「・・・訳分からん装備がついちゃってるの?外せないの? で、追加で3万円払えって言われても。。。」
「トヨタは?ついてないの!? じゃあ 安いトヨタのがお得やん!」
やれ、啓蒙じみて、
”VSCは現代において必須装備だ!、予防安全の為に(存在を知らない人にも)全車装備すべきだ!”
って、無責任な”自称自動車ジャーナリスト”は宣うよ ね
でもねー
この無責任な”自称自動車ジャーナリスト”どもは、
20年前、”横滑り防止装置のOFFスイッチ”がついてない某社の大馬力セダンに対し、
”ケツ振りダンス出来ない。 つまんない”
”OFFスイッチ付けない、悪い。ダメ”
ってこき下ろしてたんだけど。
これが K氏を始めとする、えせ”自称自動車ジャーナリスト”の実態。
っつーか、自動車雑誌なんて、このてーど、よ。
そんな偽善、自己肯定な喧伝を真に受ける?
確かに、奴らはVSCの件で、不安をあおり立てる、鬼の首で取ったかのように ね。
賢くなろうよ。
選択の自由
を、最大限、行使すべきだ。よ。
世の中、腐るほど クルマはあるんで ね
それが どーしても 受け入れられないのなら、
”何でもついてる高級車の高級グレードのフルオプション”
で どうですか ね
書込番号:15931836
3点
主さま。
あいあむそーりー。
母ちゃんの大反対で。
アクシス却下されました(T_T)
そしてメダリストになりました\(^-^)/
「参りました」
でもノートがいいので。
メダリストライフを歩みます。
どうもフィットやアクアは好きになれないので。
メダリスト+VDC =安全運転
頑張ります。契約が楽しみです。
書込番号:15932907 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんありがとうございます。
なんだか盛り上がっていたので再参加です(^^)
>がくさん、北に住んでいますさん
ユーザーの利益になるサービスがメーカーの儲けに繋がるのが理想ですよね。
ただ国内需要だけではそうならない時代になってしまったのが残念です。
>PAZU1981さん
そうですね。その結論もアリだと思います。
>悩める野ブタさん、みらあたいむさん、diamonさん
やっぱりアラウンドビューモニターの付いてるメダリストがいいですね!
私もノートならメダリスト+アルミVDC+エアロパッケージを候補に考えます。
>みらい00さん
なるほど。そういう事があったんですね。なんとなく納得です。
技術者の良心よりも経営判断が優先される企業になったとしたら残念です。
>ルイスハミルトンさん
そうなんですよ。その一点で「だからホンダは、日産は」と言う気はないけど…ですよね。
>おかず9さん
別に「規制前だから標準装備しなかったのは許せない」と言っているわけではなく、「AUTECHがスポーティバージョンとして売り出しているRIDERにVDCがオプション装着できないのは残念だ。」と思うのはおかしいですか?
要するに「専用アルミをライン装着する都合で後付オプションにするとコストが合わないとか言わず、VDC付きバージョンも用意する程度の検討はして欲しい。企業イメージ的にも。」って事です。
ついでに言うと、「VDCが付いてない事に文句を言うのは勝手だが、そんな事気にせずに安さだけで選ぶ人間の方が多い」という意見のようですが、「その中の何人かが“VDCが付いていたら回避できた事故”に遭遇したかも知れない」とは考えられませんか?
そういう事も想定して「より安全な車」を提供しようとする企業の方が最終的には成功するような気がします。
余談ですが・・・父親がずっと日産ユーザーだったので基本日産贔屓ながら縁が無くレガシィに乗り継いでいました。
ダウンサイジングを前提にノートを検討していますが、希望オプションを盛り込むと余裕で200万を超えるのでインプレッサも候補にもう少し悩んでみます。
書込番号:15934613
0点
ノート購入層にVDCを解する人はどの程度いるのだろうね
VDCがついてたら防げた事故、なんて、シートベルト義務がなかった頃、
「もし法で装着義務が徹底されていたら、助かった命!!!」
のほうが、遙かに遙かに多いと思うんだけど
VDCって、技術が生んだ運転補助装置であって、
ドライバーの力量を上げるわけではないよね
VDCなんかに傾倒するよりも、たとえば、緊急時に、キチンとブレーキを踏み切ることが出来ること、の方が、社会的な”交通安全”においては重要だと思う。
ロックさせるほど、ABS効かせるほどブレーキを踏めない多くのユーザーが多すぎるでしょ
そんなドライバーにとってはVDCの装着有無なんて、VDCが機能する以前の問題なんじゃない?
もちろん、雪国では大きく事情が違うよね うん。そりゃ理解するよ
積雪の無い地域で運転する場合、VDCの恩恵にあずかるなんて、いったいどんな運転状況だ?
「どんな不測の事態が起こるか分からんから、各々の状況で全て効果有るかどうか分からんけど、”5万円原価アップさせて” 全車標準装備せよ」は、企業として愚行、繰り返しだけど。
企業イメージ?
VDC全車標準装備しました! って言ったところで、 so what?
じゃない?
多くの積雪地帯で無い環境のドライバーにとって、
得体の知れないVDCなるもの、
試しに スキッドパッドで運転してみると、その効果がよく分かる。
すばらしい、の一言だよ。
VDCナシでは、まーったく運転できん。
おもしろいようにくるくる回る
大排気量 MTのFRだと、発進すらおぼつかないんだ。
VDCオンにすると 勝手にクルマが進んでくれる。
すごいね。賢いね。
でもこれ、デリケートな運転ができる雪国のベテランドライバーにかかったら、
「・・・情けない。。。なんとがさつな運転だ。。。」と叱咤されるかもね
コストアップさえなけりゃあ、装備しておいて欲しいなぁ、と他人事みたいに思う、そりゃあタダならね。
でも実際、そうじゃないから。
まぁわかるよ。
「転ばぬ先の杖」ってことでしょ?
VDCがついてたら防げた事故があった可能性は否定しない。
けど、だからといって、法で強制されていないのに、
全車標準装備すべきだ!
とか、
ほしいグレードでVDCが選べない!
とかいうのって、
企業倫理とか、安全への姿勢が問われる、
そういったクレームとは全く異質だとおもうんだよ
「欲しいモデル、グレードで、欲しいオプションが付けられない」
という、仕様のミスマッチ、は
世界中、どこの国のどのモデルでもどのグレードでも、同じことが言えるっての。
何度もいうけど。
それが嫌ならお高いクルマを選ぶか、自力でVDCモデルを好きなようにカスタマイズするか
それが当たり前なんじゃ無いの?
妥協する、という意思はあるのかいな
それとも、”無駄な装備は悪である”世間の常識に対する やりどころのない憤懣かいな
書込番号:15934919
2点
ライダーはメーカオプションを全て取り付けできません。
・弊社では、それぞれ専用装備品を取付けた完成車の一つのグレードとして販売しております。
オーテックカスタマイズドカーに設定のないオプションはお選びいただくことができません。
http://www.autech.jp/SUPPORT/PARTS/index.html
・日産自動車が届出したクルマを変更した、改造車となります。
改造したクルマは届出した車両とは仕様が異なりますので、実際にクルマを運輸支局に持込んでベース車両との違いやその他検査を受け、法規に適合しているか検査をします。
OKをもらうとナンバーが交付されます。
http://www.autech.jp/SUPPORT/REGITRATION/index.html
以前からオーテック車はこんな感じなので、ライダーやアクシスを買うにはこのことを理解した上で購入することになります。
>カッコだけとはいえ、スポーティバージョンに走りのマストアイテムを装着できないってどういう事なんでしょう??
ライダーを作る時に、オーテック社が必要ないと思ったならベース車両はVDCなしなのではないでしょうか?
あまり需要のないVDC付をベース車にするなら、それを外して安く提供した方がいいでしょう。
また、思うに、いったん完成した車に手を入れるわけですから、あらかじめベース車両を確保しておかないと標準車より納期がかかり注文をさばけないんだと思います。(違ってたらごめんなさい)
付けれるメーカOPはオートエアコンくらいですが、これは需要が多いので、ベース車両に初めからつけても問題ないと思われます。
スポイラーやマフラーは後付可能ですから、メーカオプションといえど、オーテックで取り付けしてるのではないでしょうか?
>裏ワザで装着できるんでしょうか?
VDC付の別グレードを買う。
ライダーのスポイラー類に後から交換する。
ただし、ライダーのスポイラー等はオーナーに補修部品としてしかディーラで購入できないので、
コネを使う等して入手するか、誰かオークション等に出すのを待つ。
書込番号:15936011
0点
ごめん。訂正。。。
ライダーはメーカオプションを全て取り付けできません。
↓
ライダーは一部のメーカオプションしか取り付けできません。
>>おかず9さん
>VDCナシでは、まーったく運転できん。
>でもこれ、デリケートな運転ができる雪国のベテランドライバーにかかったら、
>「・・・情けない。。。なんとがさつな運転だ。。。」と叱咤されるかもね
いやいや、私も雪国ドライバーですが、VDCとかABSとかアレとかコレとか(笑)
とりあえず、そんな電子制御装置がなくても一応雪道走れるってだけです。
やはりFRよりFF、FFより4WD。ABSやVDCなしよりはついてた方が楽^^;
ただし、おーすげー!これ普通に走れるって思える車が増えると、雪道慎重に運転する人が少なくなり事故が逆に増えちゃう可能性もありますね。
事実、4WDだからと過信して事故起こす人多いですから・・・
書込番号:15936044
2点
おかず9さん
>もちろん、雪国では大きく事情が違うよね うん。そりゃ理解するよ
>積雪の無い地域で運転する場合、VDCの恩恵にあずかるなんて、いったいどんな運転状況だ?
まず、横滑り防止装置は雪道や凍結路での効果よりも、緊急回避の際に有用となると言うことを理解しましょう。
例えば、雨で路面が濡れている時、時速60km/hで走行中急に飛び出てきた人や動物をブレーキをかけながらハンドル操作をして避け、さらに対向車を避けるためにもとの車線に戻るときが挙げられます。
いわゆる、ダブルレーンチェンジですね。
例え、速度が60km/hでも、上記の状態ではクルマは非常に不安定になります。スピンすることや場合によっては横転する可能性もあります。
このとき、横滑り防止装置は非常に有用です。
そもそも欧州でこの横滑り防止装置が普及したのは、上記のような状況をある雑誌がテストをしてメルセデスのAクラスが横転したことがきっかけだったと記憶します。
そして、上記のような状況ははっきり言って誰にでも起こりえます。
あなたが、このような状況に陥って、人や動物を轢いてしまい、さらには対向車を巻き込み、自分もケガをしてしまった、なんてことも存分にあり得るんです。
それでも、この装置を「原価が高くなるから」と言う理由だけで不要としますか?
そして、原価のことを言うのであれば、既に十分に普及した技術なので、そんなに原価アップにはならないのではないと思います(私が自動車関連の企業に勤めている訳ではないので、はっきりとした価格は分かりませんが…)。
ですし、そもそも消費者にとって「原価」などまったく関係のないことです。
企業が努力によって、その分のコストアップをどこかで吸収すればよいだけの話です。
製造業のことを理解されてないのでは?
正直、十分に安全に寄与するこの装置が、先進国と言われる日本において、全車(商用車含め)に標準装備されていないのは疑問を感じます。
あなたのように、その有用性を理解することが難しい人が多いからこその法令化だと思うのですが。
もう少し、横滑り安全防止装置について、クルマについて、そして「安全」についてお勉強されてはいかがでしょうか?
書込番号:15937967
4点
突然書き込んですみません。
ノートの購入を検討しているのでウォッチしていたのですが、色々勉強になりました。
スレ主さんと皆さんは「VSCがライダーやアクセスに付けられないので仕方なくメダリストにしたor別の車種を検討する」って言ってるのに「製造業の常識も知らないのか」とか言っているおかず9さんが面白すぎて思わずカキコミ参加しました。
メーカーの都合もあるでしょうけど、実際にそうやってビジネスチャンスを逃しているワケですよね。こういう方々ならオプション価格が高くても装着するわけで、そういう事を考えないメーカー(この場合はオーテックさん主導なんですかね)の判断が失敗している例なんではないでしょうか。
というか、おかず9さんってあちこちのスレッドで「そんな事も知らないのか」みたいな口調で偉そうに知ったような事を語ってはバカにされていますね。
実は免許持ってない中学生だったりして。
愛読書はベストカーとマガジンX、反面教師は国沢某氏・・・みたいな(笑)
書込番号:15938598
4点
日産本社ギャラリーでアクシスに座りました。
感触がとてもすばらしかったです。
街乗りしかしないので。
今はノートアクシスを考えています。
安全運転でカバーするつもりです。
間違っているとは思いますが。
とにかくかっこよくて。
書込番号:15939154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>例えば、雨で路面が濡れている時、時速60km/hで走行中急に飛び出てきた人や動物をブレーキをかけながらハンドル操作をして避け、さらに対向車を避けるためにもとの車線に戻るときが挙げられます。
・・・あのー
それって、日常?
一生のうちで、「飛び出した人間を・・・」なシチュエーションって、何回ある?
って、ことは、ね
ふつーの人は、緊急レーンチェンジなんて、できないの。
フツーの人は、ブレーキ踏み切ることすら、できないのが実態なの。
VSCの売り文句書いてくれて ごくろーさんです
理屈は みんな何となく理解してても ね、
ここぞと言うときに、タイヤロックさせるブレーキング、かつ、ステアリング切る、
そんな運転、ふつーの人はできないの。
ダブルレーンチェンジ、
ってかんたんに言うけどね、
テストドライバーがフツーにこなす、ダブルレーンチェンジ、
まず、フツーの人は、できない。から。
やってみ?
理想的な、ダブルレーンチェンジのできる、講習会等。
・・・60キロで進入して、ダブルレーンチェンジ、、、
・・・やったことある?
結構、横Gすごいよ、いや、そんなことより、単純に、”何度も練習しないとできない”の。
だ か ら、
凍結地帯じゃ無いふつーのドライバーには、VSCの恩恵を感じることができるのは、
ごくごく少数だ、
っていってるんだけど、理解してる?
VSCのメリット無いなんて思ってないよ?
ただ、VSCよりも、シートベルト標準装備&法律で着用義務化による事故軽減効果が、遙かに遙かに大きいんだよー
っていってるだけなんだよね
だ か ら
まずはABSをきっちり効かせるブレーキングが、まず第一なんだよ
VSCは、ABSの補強機構ではあるけど、
あくまでも、タイヤのグリップ力は有限なの。で。 その限られたグリップ力を最大限に使ってあげましょー なデバイスは、
まずはブレーキ踏み切る能力が前提。
その上、
フルブレーキング中にステアリングを切る、
という、
人間の本能的に忌避する動作を、行うことが、フツーの人にできるでしょーか
世の中、運転技術の優れた人が多ければVSCの有無は大いに意義があるよね
じゃあ、さ。
講習所で、さ。
60キロ定速走行でのダブルレーンチェンジってのを、必修化したらどうだろ?
・・・必修化、できると思う?
& 「習ってもいない、”フルブレーキング&ステアリング”を免許持ってるみんな できなきゃ運転だめよ」
って、法改正したらどうだろう?
・・・と、
やっぱりね、雨の日は、注意して運転しなきゃ。
飛び出してきたモノをよけられるかどうか、は、正直なところ、運が大きな要素を占める。こういっちゃあ不謹慎だけど。
(こう言ったら、VSCが有れば可能性が・・・とか食って掛かられそうだけど)
まぁ ね
VSCが付いてたって、ね
タイヤのグリップ力の限界を超えた軌跡は描けないんだよ
避けられんものは避けられん。の。
だから、
雨の日は注意して運転しなきゃ。 に尽きる
スキッドパッド走ればVSCの偉大さがよく分かる
かつ、
フツーの道路、フツーの気象状況、まともなタイヤ、良識ある運転、
が揃っていればVSCが働くことは一生のうちにあるかないか。って分かるでしょ
逆に
雪国ではVSCの恩恵を大いに大いに受ける、
と同時に、
スタッドレスはいていようと チェーンだろうと、
FFだろうがFRだろうが四駆だろうが
タイヤのグリップ力を超えてしまえば、なにがどーでも止まらなーい 曲らなーい
・・・理屈 耳学問 がしつこく反ってきそうだなぁ
書込番号:15942512
1点
すみません、この件の答えがどっちが正しいかは
私にはよくわかりませんが、
ある方の、「自分が正しい。他の人達は馬鹿だ」的な論調、非常に不快です。
その方のご意見の中には、部分的にはなるほどと思うところもありますが、
それよりも、論調にばかり目が行ってしまい、損をしていると思います。
もう少し穏やかにできませんかね?
書込番号:15943546
0点
そりゃー酷い誤解だ
理想と現実、実際の状況、ドライバーが馬鹿だって?
そりゃーあんた 被害妄想じゃないのかな
マルチIDは好かん なんで身分を偽る? 不愉快だ
(って書くと、鬼の首でも取ったかのように、マルチじゃ無いって食って掛かられそうだけど)
っつーか、不快だってーのに、あの長文を最後まで読むんだね(笑)
VSC信仰は一理あり、凍結地帯では大いなる助けになる。
だが、
フツーの運転、フツーの気象状況、フツーの道路状況だと、
VSCの恩恵にあずかれるのは、一生のうちに何度あることやら
って思ったダケ。
異論反論ドウゾ。
空論・理屈を否定されてハートブレイク、なつぶやきなんていらんわ。
ダブルレーンチェンジの助けになる、なんて、ふつーのドライバーはそんな運転できないんじゃないの?ってーの
VSCさえあれば、な可能性は認める、が、
VSCが機能するほどブレーキ踏み切る&ステアリング切る運転技術を、まず身につけなきゃ意味が無い空論になっちゃうのではないのかね
これが現実でしょ? 違う?
とどのつまりは、
”ブレーキ踏み切る”
”フルブレーキング中にステアリング切る”
を実行できることが前提。 (フツーの・・・・な状況でね)
さぁ 皆さん、
フツーの道路(閉鎖路)で、
フルブレーキング&ステアリングでVSCを作動させてみましょー!
さて、
この完全安全なシチュエーションですら、
VSC介入! まで持ち込めるかな−???
(ABSは二,三度やれば簡単、だ。是非練習を。 VSCあり無しが、果たして分かるかなー?)
・・・やってみれば分かる。
「一般道路で???。・・・。」
書込番号:15944761
2点
>VSCの恩恵にあずかれるのは、一生のうちに何度あることやらって思ったダケ。
そんな事言ってたらエアバックだってシートベルトだって不要だろ、万一の時の保険で良いんじゃない?
書込番号:15944971
2点
おかず9さん
>・・・あのー
>それって、日常?
>一生のうちで、「飛び出した人間を・・・」なシチュエーションって、何回ある?
あくまで、あなたの「積雪の無い地域で運転する場合、VDCの恩恵にあずかるなんて、いったいどんな運転状況だ?」
という問いに対しての具体的な例を挙げたまでです。
そして、このような場合例え1回でもこのような状況(あくまで、一例ですよ。どうもおかず9さんは個々の話に固執する傾向があるようなので、、、)に陥った場合横滑り防止装置の有無でその被害の甚大さは大きく変わります。
例え、一生で1回も経験しなかったからといって、それは運が良かっただけの話に過ぎないのです。
そもそも、シートベルトだってその恩恵にあずかるなんて事は、一生で何回もないでしょう?少なくとも私はこの15年で一度もありません。日常では皆無に等しいです。
でも、私は必ずシートベルトを締めます。
それは、法律で決まっているから、ということではなく、もし、万が一、の場合を想定しての事です。
また、ドライバーの技術云々…という話がありますが、ソフトとハードの話は切り離して考えるべきではないでしょうか?
それに、運転者の技能が未熟であるからこそ、ハード側でセーフティネットを敷いておく、特に不自然なことではないのではないと思います。
私の主張としては、
もし、万が一危険な状況に陥った場合の為に、有用性のある横滑り防止装置は標準装備にしておくべきだ。ただ、その意義を理解できる人が少ないのであれば、法令により全てのクルマに標準装着を義務づけるべきだ。
法令で義務付けられていない場合でも、メーカーはせっかくある技術なのだからなるべく多く、出来れば全車に、その設定をすべきだ。そのために、コストダウンをはかり低価格でそれを提供できるように努力すべきだ。
ということと、
横滑り防止装置は、雪道や凍結路での運転介助装置ではなく、緊急回避のための安全装置だ。
あくまで、雪道などの運転介助として機能するのは副産物である。
ということです。
これは、あなたの
>不必要な装備を 設定する。 コストアップを伴って。
>これ、愚策。
>もちろん、雪国では大きく事情が違うよね うん。そりゃ理解するよ
>積雪の無い地域で運転する場合、VDCの恩恵にあずかるなんて、いったいどんな運転状況だ?
という発言への反論です。
どうも論点がズレるので、分かりやすいように明記しておきます。
不必要といえば、シートベルトだって横滑り防止装置だって、人によっては不必要と考えるかもしれませんが、安全装置というのは必要、不必要のレベルで語られるべきものでないと考えます。
恩恵を日常で受けている、と感じられなくても、もし万が一の時にどのような恩恵があるのか?という論点で語られるべきものです。
あ、ちなみに
私は特に競技などをやっているドライバーではない素人ドライバーですが、一度ドライビングレッスンにて横滑り装置ON/OFFでダブルレーンチェンジを試してみたことがあります。
その時、横滑り防止装置の効果を十分体感出来ましたよ。
ONではパイロンをしっかり避けられました。
おかず9さんの言うとおりで、一度経験してるか、していないかでは大きな違いなので、このようなドライビングレッスンは是非とも多くの方に参加して頂きたいですね。
また、自動車メーカーやタイヤメーカーにもこのようなドライビングレッスンを啓蒙のためにどんどんやってもらいたいと思います。
書込番号:15945199
1点
マルチIDとか、身分を偽るとか失礼も甚だしいですよ。
私はあなたの意見を全て否定しているわけでではないですよ。
なるほどと思う部分もあると言ったはずです。
それよりも、あなたの言い方がおかしいと言ってるんですよ。
わかりませんかね?
書込番号:15945201
1点
白ライダーか白アクシスで。
今は悩んでいます。
試乗をして検討していきたいです。
ほんとに悩みますよね。
みんな同じ車好きですから。
仲良くやりましょう\(^-^)/
私なんて今は軽なので。
早く黄色ナンバーを卒業したいんだぉー(*´ω`*)
書込番号:15945350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そんな事言ってたらエアバックだってシートベルトだって不要だろ、
これはどうかと思うが
>万一の時の保険で良いんじゃない?
そうです。その通り。
書込番号:15945807
0点
いつしかVDCがVSCに戻ってるし、そのうちDSCやESPって書いちゃう人も出てくる?^^;
まぁメーカで呼び名が異なるんだからしょうがないけど。。
ところで質問です。
>まずはブレーキ踏み切る能力が前提。
>その上、
>フルブレーキング中にステアリングを切る、・・・
これはABSの使い方?と思っているのですが、VDCはブレーキ踏まなくても動作しますよね?
スバルのVDC説明図
http://www.subaru.jp/impreza/sport/safety/card/vdc.html
また日産のHPより
警告
VDC(ビークルダイナミクスコントロール)は、車両の走行安定性を向上させるもので事故を防止するものではありません。作動に限界があるため、滑りやすい路面やコーナーの手前では特にスピードを落とし安全運転に心がけてください。
VDCシステムは、各種センサーを使用して運転者の車両操作と車両の動きを監視し、走行の状態に応じて次の機能を作動させます。
・滑っている側の駆動輪のスリップを軽減するためにブレーキ圧を制御し、同じ車軸の滑っていない側の駆動輪に動力を伝達します(ブレーキリミテッドスリップデフ機能)。
・車速に応じて、駆動輪のスリップを低減するためにブレーキ圧とエンジン出力を制御します(トラクションコントロール機能)。
次の状況下で車両の制御が維持されるように、個々の車輪におけるブレーキ圧とエンジン出力を制御します。
・アンダーステア(ハンドルを切っても、車両の旋回がそれに追いつかない状態)
・オーバーステア(特定の路面または運転条件により車両がスピンする傾向)
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/E12_1208/E12/OM/CONTENTS/e12-jpn-120510-d4cc1ebc-4d23-4cad-99dd-63f59331dfef.html
つまり、滑りやすい道で片方のタイヤが滑ったらとか、センサが危ないと検知した時、ブレーキかけたりエンジンの出力抑えたりする装置。
なぜかOFFスイッチもついてるけど・・・
これは雪国に住んでる私はあったら便利って思う機能だけど、いらないっている人もいるでしょう。
あくまでも運転操作や安定走行を補助する装置なんだけど、これが付いてると単独事故が減るっていうデータもあるらしいです。
で、ライダーやアクシスはVDC付けれなくて残念!
NOTE買うならメダリストかなぁ・・・って感じですかね?
私は車検とったばかりで買い替えはしばらくないです^^;;
書込番号:15950726
0点
解決済みのスレッドが賑わってるのはスレ主としては不思議な気分ですが・・・
こういう議論が日産およびAUTECH関係者の目に入って検討されるような事があれば僥倖です。
そういう意味では燃料を投下して下さっている方に感謝ですね(^^)
書込番号:15951002
0点
>これはABSの使い方?と思っているのですが、VDCはブレーキ踏まなくても動作しますよね?
読んでもらえばわかるんだけど、スキッドパッドで大排気量MT車、VSCないと、発進すらできないっす。
発進に関してはスロットル制御、大いに効果大です
ロック/スリップしない運転状況で、曲がる・止まるの補助のためのVSCって、よく意味がわかりません
スリップ率がゼロの状態でVSC?って。意味分かりません
書込番号:15951140
0点
今日。
ギョーザ市で白ライダーを見て。
一目惚れしました\(^-^)/
シートがかなりいいですね。
ライダーは。
あと白が良かったです。
今日から私はメーカーを信じることにしました。
メーカーさんの心意気を感じた車でしたので。
かっこいいというより何か中性的な美しさを感じました。ちょっと女性目線というか。
日産車とオーテック車が好きになりました。
アプローチは違えども。
みんなで日産車を盛り上げていきませう(^_^)v
決して自分が官軍とは思っていません(T_T)
でも腹をくくった心境です。
書込番号:15951179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あれれ?
「スリップ率」って基本的にタイヤの縦(進行)方向に関する言葉なんですが。。
今、話してるのは「横滑り」防止装置の話ですよね?
スキッドパッドで大排気量の発進云々…、ってトラクションコントロールの話じゃないですか?
>ロック/スリップしない運転状況で、曲がる・止まるの補助のためのVSCって、よく意味がわかりません
>スリップ率がゼロの状態でVSC?って。意味分かりません
コーナーリング時の話をしているんだから、曲がるための抵抗により必ずスリップ率はゼロじゃなくなりますよね?
こちらが意味が分からないのですか?
ゆうたまんさんは、「ブレーキング時じゃなくても横滑り防止装置は機能するんじゃないですか?」って質問されてるんですよね?
スリップ率が生じるのは、ブレーキング時だけじゃないですよ?
何の話をされてるのですか?
横滑り防止装置、知ってますか?トラクションコントロールとは別物ですよ?
(正確には横滑り防止装置はトラクションコントロールも利用するのですが。。)
よく分かりもせずに、不要と言っていたのですか?
きちんと論理立ててお答えください。
理屈は大事ですよ。(屁理屈は要らないけど。)
スレ主さま>
「解決済」になっているのにもかかわらず申し訳ありません。
ただ、どうしても看過できないもので。。お許しください。
書込番号:15952241
2点
わるいけどほとんど読んどらんよ
耳学問が書かれてるようだけど
VSCのトリガーってなんだと思う?
Gセンサー?
んなわけないんだけど、理解できる?
分かりやすく言うと、空転を感知して作動するの。
わかる?
もうこれ以上言わんよ。
空転を検知する、そして駆動力、制動力配分、、、
普通の人はみな理解してることだけど、
あなたは例外のようだ、
よくわからん、理解できないモノを人は生理的に、気持ち悪いと感じる。
これでもわからんのは ほっとくから かってにつぶやいときなさい
さいならー
書込番号:15954271
0点
ごめんなさい。
もう終了したようですが、私のような素人向けのVDCの解説です。
http://www.esc-jpromo-activesafety.com/about.html
>空転を検知する、そして駆動力、制動力配分
VDCは空転を検知するとではないようですね。
それはトラクションコントロールかな?
VDCは横滑り防止装置なので、上記HPを見ると、
急なハンドル操作時や滑りやすい路面を走行中に車両の横滑りを感知すると、自動的に車両の進行方向を保つように車両を制御します。
コンピューターの指令に基づいて各車輪に適切にブレーキをかけて、車両の進行方向を修正、維持します。
各社呼び名は違えど仕組みは同じはず。
書込番号:15954480
2点
すみません、最後といいつつ・・・
つまりABS+TCS=VDCって事らしいです。
ブレーキロックを防ぐABS、タイヤの空転を抑えるTCS。
ヨーレートセンサとかのセンサにより、ハンドルの角度から意図する旋回速度と実際の旋回速度に差があると車が判断すると、ABSとTCSを使って車が意図した通り曲がれるように制御するのがVDC。
>VSCが機能するほどブレーキ踏み切る&ステアリング切る運転技術を、まず身につけなきゃ意味が無い
なので、別にそんな技術がなくても曲がってくれるのがVDC。
ただし、タイヤの限界内でってのが前提ですけど。
雪道以外では必要ないと思う人も多いと思います。
別に標準装備じゃなくても全然OKですが、ないよりはあった方が事故またはヒヤリが減るのではないでしょうか。
連投失礼しました。
書込番号:15954628
2点
あれれれ?
>空転を検知、、、??
ヨーレートセンサーってご存知?
まぁ、ちょっと難しすぎるのでしょう。
基本的には私もゆうたまんさんが仰る事が正解だと思ってます。
確かに理解を超えるものに出会うと、気持ち悪いと思いますな。
書込番号:15955291
2点
↑アホではないのかね ホント、 自分で調べて理解する、ってことを受け入れないのか?
偏屈なのね、さいなら。
どうやってVSCで姿勢制御するっちゅーんじゃっての
アンダー、オーバー、すなわちスリップ、なの。
理想の軌跡描くように よーれーとせんさーは指針の補助
耳学問の知ったかぶりは もーたくさんアルよ
というか、いい加減、このくっつき虫はキモい
論破されてハートブレイクなつぶやきは 墓穴に入ってからウジ虫に聞かせろ、
って化けネズミがいってたな
はい、サイナラー
書込番号:15956852
0点
しかし、もっと言い方ないのかね。。。
>自分で調べて理解する、ってことを受け入れないのか?
調べました。
>空転を検知する、そして駆動力、制動力配分
これだけだとTRCの動きですね。
VDCは更にステアリングについている舵角センサーとアクセルペダル・ブレーキペダルの操作量から
曲がりたい方向、量を推定。
推定量と実際のセンサーから検出されたヨーレートを比べ、クルマの走行ラインが膨らんでいるのか、
スピンが始まっているか判断します。
状態によってフロントの外輪にブレーキをかけるとか、リアの内輪にブレーキを掛けますが、アクセル量が
多いと更にエンジン制御が入ります。
ABSとTRC技術がないとなりたちません。
VDCによってABSとTRCを駆使し4輪それぞれとエンジン出力をコントロールしています。
各社色々なネーミングだけど、VDCは「横滑り防止装置」ですよ。
空転検知、駆動力、制動力配分だけだったらトラクションコントロールじゃん?
>20年前、”横滑り防止装置のOFFスイッチ”がついてない某社の大馬力セダンに対し、
>”ケツ振りダンス出来ない。 つまんない”
>”OFFスイッチ付けない、悪い。ダメ”
>ってこき下ろしてたんだけど。
日本で初めてVDCが採用されたのは1995年クラウンマジェスタ(トヨタなのでVSC)
なので20年前にそんなこと言う人はいないはず。
世界で初めて採用されたのも1995年にベンツ(ボッシュ製なのでESP)
仮に18年前の話でしたといっても、クラウンに乗ってケツ振りダンス出来ないなんていうのは
走り屋雑誌の記事なんではないでしょうか?
>積雪の無い地域で運転する場合、VDCの恩恵にあずかるなんて、いったいどんな運転状況だ?
これが一番多い声だそうです。
某自動車メーカも説明が難しいんで、VDCって何?って聞かれたら「スピンを防止するシステム」って言ってるんだって^^;
これも問題なような気がするが・・・
最近は動画なんかできちんと説明されているので、もっとアピールしてもいいと思いますね。
>まずはブレーキ踏み切る能力が前提。
>その上、
>フルブレーキング中にステアリングを切る、
>という、
>人間の本能的に忌避する動作を、行うことが、フツーの人にできるでしょーか
これはABSだけの時の話ですね。
この前に
>ここぞと言うときに、タイヤロックさせるブレーキング、かつ、ステアリング切る、
って書いてますが、最近の車はタイヤロックさせるのは難しいし、仮にロックしちゃったら逆に危ないです。。。
>フツーの道路、フツーの気象状況、まともなタイヤ、良識ある運転、
>が揃っていればVSCが働くことは一生のうちにあるかないか。って分かるでしょ
それはみんな知ってるんじゃない?
そしたらABSもTRCもシートベルトもエアバックもいらないじゃん?
これらが動作したことある?保険だって事故おこさなきゃ入らなくたっていいじゃん。
自分は大丈夫だから安全に関わる装備はすべてオプションにしてくれって事だよね?
>VSCよりも、シートベルト標準装備&法律で着用義務化による事故軽減効果が、遙かに遙かに大きいんだよー
事故軽減?事故そのものはシートベルトじゃ防げないでしょ。死亡事故軽減だよね。
その事故はなぜ起きたのか?
原因はスピードの出しすぎとかでドライバーが運転ミスしたのが原因だと思うけど、
そのミスを少しカバーし事故を軽減しようと考えたのがVDC。
(タイヤの能力超えたスピードで曲がったら利かないけど。。)
VDCってやっぱり自分も理解してなかったなーって今回わかりました。
だって、FR車で後輪がロックしたらロック解除する制御もあるんだってさ。
基本は減速だけど、まれに回す制御も入るらしいです。
タイヤがロック=フルブレーキングって思いがちだけど、エンジンブレーキでかかることもあるらしい。
(MT車でもロックするまでエンジンブレーキ使った事ないな・・)
賢いシステムなんだなー。
なんか自分が勉強になっちゃった。^^
書込番号:15957186
4点
あら、どうやら私論破されたらしいですよ。議論が全く噛み合ってないのにどうやって論破するんだろう?
まあ、特殊な能力の持主ってことにしておきますか。
そんなことより、ゆうたまんさん、素晴らしいですね。
きちんとした、理解が拡がればよいと思ってるのですが。
あまりこの様なことを書くと、マルチIDの同一人物などと言われてしまいそうなので、この辺にしておきます。
書込番号:15957915
1点
こんばんわ。
そもそもそこまでセーフティドライブにこだわるならば、アウディやBMなどのがちがち鉄板ボディにしてわ?と思うのは私だけでしょうか。
私は軽自動車のどノーマルに6年ほど乗り、スキー場も峠も高速も、とにかくいろんなとこに行きましたが横滑りなんてしたことがありません。
速度を出すから横滑りが気になる、というのであればスポーツカーを買えば良いし、そもそも飛ばす車でないので安全性を過度に期待しても、、と思います。
そんな私はアクシスを買いましたが、非常に安定しててまったく問題なしです。
メダリストは普通の人はノーマルと見分けがつきづらいので、周りに差をつけるならやはりオーテックかインパルとかでしょうね。
書込番号:16063676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > ノート」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2024/09/23 13:42:10 | |
| 11 | 2023/05/23 12:24:30 | |
| 3 | 2023/04/12 17:25:22 | |
| 13 | 2021/08/29 15:36:58 | |
| 1 | 2021/08/18 12:02:53 | |
| 3 | 2021/07/22 22:26:26 | |
| 1 | 2021/02/04 1:44:51 | |
| 7 | 2020/12/22 19:17:07 | |
| 15 | 2020/11/30 13:00:10 | |
| 7 | 2020/11/26 12:18:53 |
ノートの中古車 (全2モデル/3,750物件)
-
- 支払総額
- 50.0万円
- 車両価格
- 42.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 6.8万km
-
ノート メダリスト エマージェンシーブレーキパッケージ Sキー ナビ フルセグ CD DVD Bluetooth Bカメラ
- 支払総額
- 44.8万円
- 車両価格
- 32.8万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 11.7万km
-
- 支払総額
- 63.5万円
- 車両価格
- 49.0万円
- 諸費用
- 14.5万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.0万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















