『e-Power完全に近所のお買い物用か・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『e-Power完全に近所のお買い物用か・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノート 2012年モデル 4020件 新規書き込み 新規書き込み
ノート 2005年モデル 179件 新規書き込み 新規書き込み
ノート(モデル指定なし) 4555件 新規書き込み 新規書き込み

「ノート」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノートを新規書き込みノートをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ225

返信37

お気に入りに追加

標準

e-Power完全に近所のお買い物用か・・・

2016/11/02 19:45(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート

クチコミ投稿数:1件

>速度が70km/hを超えると発電量を増やすために5500rpm程度まで上昇する

http://jp.autoblog.com/2016/11/01/e-power/

大きな国道などでは70kmかそれ以上で皆さん走っているので通勤用にも辛そうですかね?

高速走行は遮音がしっかりされていないと耐えられないものになりそうですね・・・

書込番号:20354234

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:10件

2016/11/02 20:22(1年以上前)

なんとも大雑把な記事ですね(笑)。

時速70キロを超えると常に5500回転なのか、最大瞬間的な数字で5500回転なのか。

平坦路時速100キロ巡航に必用な出力が15kW前後という事からして、後者ではないでしょうかね。

書込番号:20354355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2016/11/02 21:11(1年以上前)

>時速70キロを超えると常に5500回転なのか、最大瞬間的な数字で5500回転なのか。

常に5500rpmはないんじゃないでしょうか。
試乗すればわかることですけどね。

それにしても、リーフと同じパワーとトルク。
日産の技術を見くびっていました。
ゴメンなさい。

ホイールスピンさせないように、スタート時のトルクは抑えているでしょうが、
それでも、加速力ではアクアやフィットでは全く相手にならないでしょう。

ファイナルギアは、リーフよりハイギアードですが、200kgも軽いから、
加速力は試乗しなくても想像できますね。

NISMO仕様も出るそうで、リーフのようにVCMのチューンもあるので、
1.6Lガソリン仕様のノートNISMOよりも速い車かも…。

書込番号:20354556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/11/02 23:37(1年以上前)

>ちなみにエンジンはアクセル開度に関係なくもっとも効率のいい回転数で作動。

とあるので

>速度が70km/hを超えると発電量を増やすために5500rpm程度まで上昇するという。

瞬間最大ではなく常時なのでは?


ただe-Powerはバルクヘッドなどの静音をしっかりしているため
キャビン内にエンジン音が入ってこない(ロードノイズと相殺される)とか何とか
MEDALISTはドア側も対策され尚静かになるとかなんとか。

書込番号:20355185

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:10件

2016/11/02 23:51(1年以上前)

試乗ビデオが出てますね。
交差点を曲がってから時速80キロまで加速する場面(5:00)ではエンジンが唸りを上げますが、ずっとという訳ではなさそう。

リーフを例にあげれば、車速が落ち着けば15kW程度が100キロ巡航に必要な出力。ゆるい加速ならバッテリーからの電力供給で足りて、エンジンが停止状態をキープすることもあるのでしょう。

判断は高速走行時のビデオが出るのを待ちましょう。

書込番号:20355237

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:10件

2016/11/02 23:51(1年以上前)

貼り忘れました。。
https://www.youtube.com/watch?v=PGDOpZDqtSM

書込番号:20355238

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2016/11/03 00:18(1年以上前)

>それでも、加速力ではアクアやフィットでは全く相手にならないでしょう。

加速力勝負なんかする人はいないと思ふ・・・別にハイブリッドに限らず、最近そういう事をする人をトンと見かけない。

書込番号:20355332

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:10件

2016/11/03 00:57(1年以上前)

>tarokond2001さん
> それでも、加速力ではアクアやフィットでは全く相手にならないでしょう。

なんせ「ひと踏み惚れ」ですから(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=7FNBT_cSNDY

>働きたくないでござるさん
> 瞬間最大ではなく常時なのでは?

ネットの怪しげな画像で見た資料では、2400回転あたりが最も効率の良いゾーンのようでした。常時が2400回転近辺、最大が5500回転ということなのかなと思います。

書込番号:20355411

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2016/11/03 01:16(1年以上前)

何となく記事の通り高速走行時はかなりの高回転になるような気がします。
他の各記事や発表会を見ると発進や低速時の利点ばかり強調していて高速時には一切触れない・・・

そもそもエンジンの能力はかなり有ると思いますが、発電機の発電能力はどの程度何でしょうか?
大きい発電機は低速時の効率が悪いでしょうから、意外に小さい発電機なのかも・・・

書込番号:20355450

ナイスクチコミ!2


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2016/11/03 01:20(1年以上前)

常時5500rpmは誤植で、アクセルベタ踏みが5500rpmじゃないですかね?
常時5500rpmなんて煩すぎて乗ってられません。

ただ発電でエンジンが動く以上、静かさは期待できませんね。

書込番号:20355459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ちryoろさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/03 06:19(1年以上前)

高速ならまだしも、70km巡航で5500回転は無いですわー。
瞬間でも常時でも。
軽でも無いでしょ。
追い越しや合流時のモーターの加速感を、発電音が台無しにしそう(´・ω・`)

書込番号:20355675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2016/11/03 06:22(1年以上前)

ノートのエンジンは、最高出力58kwを5400rpmで発揮します。
それを常時5500rpmで回すということは…。
ちょっと考えれば、あり得ないことだと分かると思います。

もし本当に、70kmの速度で5500rpmが常時要求されるなら、
最高出力を出しきっているので、もうそれ以上の速度では、走れないということです。
高速道路の法定速度が出せないような車を売るなんてことは、あり得ません。

リンク先の記事を書いたライターの能力不足としか思えない。

書込番号:20355678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:10件

2016/11/03 06:46(1年以上前)

発表記者会見の動画
https://www.youtube.com/watch?v=V8XN5U_-uNI

2200 ~ 2500 回転が最も効率良いそうです。動画の20:45あたりの解説より。2500回転での発電量がどの位なのか、そこが一番知りたい部分です。

その回転域で15~25kW程度が生み出せてバッテリーに充電できるのなら、法定速度を少し上回る程度での高速走行も含めて、日常走行のほとんどがカバー可能だと思います。根拠はリーフでの平坦路時速100キロ巡航=約15kWより。

ただ一時的に最大80kWまでの大パワーが必要になることはあるので、そのときは5500回転まで上がることもある。そしてその代償として効率が落ちる(熱として逃げる)。

書込番号:20355711

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/11/03 07:29(1年以上前)

5500回転だろうと静音がしっかりした車なら静かですけどね。
トランスミッションもないことだし、静音に力入れてれば問題ないんじゃないでしょうか。

書込番号:20355775

ナイスクチコミ!6


りすおさん
クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:12件

2016/11/03 08:09(1年以上前)

速の長距離走行は、わたしは以前から懸念していたのですが、
もうすぐ明らかになりますね。
エンジンが高回転になり、燃費が著しく悪くなる可能性があるわけですが、
そうなると航続距離も伸びないんでしょうね。

高速で燃費20km/Lなら800km走るのでしょうけど、10km/Lなら400kmです。
どのくらいになるのか・・・
間違いなく1200ccエンジンの普通車よりは、かなり落ちると思います。

その分街乗りは快適でしょうけど。

書込番号:20355871

ナイスクチコミ!4


ちryoろさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/03 08:33(1年以上前)

>TRAINさん

高級車でも5500回転まで上げればかなりうるさいですよ(^^;
走行してる時ならロードノイズで気づかないかもですが、70km程度のノイズならはっきり解りそうです。
流石に常時は無いでしょうが、逆になぜそこまで上がるのかが疑問です。
安定してるのが、3000回転以下なら上がる必要無いですもんね。
リーフでもベタ踏みしてても100km迄なんてほんの数秒だし、登りでも80kwで走り続けた経験ないです(´・ω・`)

書込番号:20355929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/11/03 09:31(1年以上前)

フォリオさんの動画見たけど、街乗りレベルで結構エンジン音が煩い(笑)

耐えられるレベルかは自分で試乗してみないと分らんけど。

書込番号:20356090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:17件

2016/11/03 09:45(1年以上前)

楽しみだわー。
まさに車版の金田のバイク。

書込番号:20356133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2016/11/03 11:07(1年以上前)

妄想ばっかり。
試乗して確かめてからスレ上げればいいのに。

書込番号:20356371

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/11/03 11:11(1年以上前)

モーター出力80kWだと最高速度は180km/h出るかどうかでエンジン出力58kWだと最大巡航速度は140km/h程度でしょうね。
100km/h巡航で2700rpm程度エンジンが回るでしょうからやや煩い程度だろうと思いますが、プリウスの様に北米で売れる性能ではないし高速道路で上り坂が連続する区間はやや厳しいものがあるかも。

書込番号:20356384

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2016/11/03 12:00(1年以上前)

>猫の座布団さん

最終減速比から約158km/h時にモーターが最高出力保持している約10,000rpmですね。

書込番号:20356532

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/03 12:29(1年以上前)

試乗してみたら?すべて分かりますよ。


書込番号:20356622

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2016/11/03 13:09(1年以上前)

高速を試乗させてくれるところは殆ど無いんじゃ・・・
ディーラー試乗で賛美が並んだ後、納車が進んでこんなはずでは・・・が並ばないことを祈る。

書込番号:20356750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/03 14:26(1年以上前)

試乗しました
高速はロードノイズの方がうるさくて
エンジン車と代わりない感じです
音よりFF特有のステアリングがとられる方が気になります
リーフよりチープな作りなので仕方ないですが…
加速はリーフの方がいいと思いますが
リーフ乗ったことがない人は
独特のリニア感が気に入ると思いますよ
リーフ持ってなければ契約しているところでした

書込番号:20356934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2016/11/03 16:28(1年以上前)

>時速70キロを超えると常に5500回転なのか、最大瞬間的な数字で5500回転なのか。

ノートの発電効率、モーターの出力効率は不明でも、JC08燃費を考えたら、
アクセルをベタ踏みするなら、5500rpmになるだけでは!!!!
クルージングは、3000rpm廻らないでしょう。2000〜2500rpmと思いますよ。

ガソリン車で考えても、20km/Lという事は、時速80kmで、1時間4リットル消費。
1リットルのガソリンは、一時間に4〜5ps発生させるので、平均16〜20psの出力になります。

書込番号:20357276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2016/11/03 16:54(1年以上前)

私も試乗しました。

担当のセールスの方が不在だったので、あまり無理も言えず…。居れば高速にも乗ったんですが…。

とりあえず、バイパスで70近くまで出しましたが、普通ですね。
タコメーターがないので確定的なことは言えませんが、せいぜい2500rpm程度かな。
そこまで行かないかも…。
バイパスへの合流の部分は、登りながら加速するんですが、
その時の方がエンジン音は高まりました。でも5000rpmは回ってない。4000くらいかも…。
これはあくまでも、感覚的なものなので、そこはご了承ください。

市街地では、ロードノイズに紛れて、エンジンガソリンかかっていることは、音では判断できませんでした。
路面状況が良くて、ロードノイズが少ないところなら、わかるかもしれません。

Dレンジで、ノーマル、eco、Sのモードがありますが、
ecoモードでも、加速は普通。回生ブレーキはリーフのBレンジ以上。
BMWのi3といい勝負か、少し弱い程度かな(i3を試乗したのは、だいぶ前なのであやふやです)

ノーマルモードなら、けっこう加速します。
バイパスの合流はNDロードスターといい勝負。(たまたま、NDも同じバイパスが試乗コースでした)

Sモードは、もう少し加速が良くなり、回生ブレーキはかなり効きます。
ギクシャクしないように運転するのに気を使います。
回生ブレーキだけで(フットブレーキを使わなくても)停車します。
ブレーキランプは点くそうです。i3と同じですね。
協調制御もしてないそうです。これもi3と同じ。

全体としては、回生を強く効かせてエネルギーを回収する事で、
燃費を稼いでいるように、感じました。
メーター上ですが、乗り始めが、11km/L。
10分程度の試乗した終わりには、18km/L。

私の前に試乗した方はどんな運転をしたのかな?
エンジンが冷えた状態で、少しだけ動かしたのかも…。

最後に、期待の加速力ですが、悪くはないですが、
リーフのモーターを積んでいるというほどには、感じませんでした。
瞬間的なバッテリーからの電流では、やはりリーフには届かないので、
エンジンを回して発電しなければならない事が原因かと思います。

書込番号:20357353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:10件

2016/11/04 03:20(1年以上前)

>tarokond2001さん

試乗レポートありがとうございます。

> メーター上ですが、乗り始めが、11km/L。
> 10分程度の試乗した終わりには、18km/L。

燃費計のリセットをしないで乗り始めて、合算で18km/Lだったということですよね?

リーフとの比較では特別速くはなかったとのことですが、少なくともリーフ並の胸のすくような運転感覚が味わえるのですね。

書込番号:20359311

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:10件

2016/11/04 04:20(1年以上前)

通算クチコミ数 = 1回のスレ主さんは今どこへ?

ELM327を装着して高速道で試乗したと主張する人の書き込みによると、時速100キロでも2500回転ぐらい、登りの追い越し加速で4000回転を超えた程度だったとか。嘘でなければ、多くの人が予想した通りのエンジン回転数ですね。これであと不確かなのは、平坦路の時速100キロ巡航でどのくらいの実燃費が出るかってことぐらい。

書込番号:20359340

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/04 09:22(1年以上前)

もしENGを高回転でキープしないと電力供給が間に合わないのだとすると、
私の乗っているリーフなんかでは、とても100数十キロも走れませんね。
リーフの電力メータを見ると、高速道路を100kmで巡航していても、平坦な道であれば
パワーメータ10目盛中2〜3目盛程、登り基調になればもちろん消費電力は増えますが、
永遠に登りが続く道なんてないですよね。下り基調になればガンガン回生するのですから、
すぐにENGは止まると思います。

リーフに乗っている側からみると、電池残量を気にせずアクセルを踏めて、あの
加速力を気兼ねなく楽しめるノート e-Powerは結構うらやましいシステムです。

一つ心配があるとすれば、長い下り基調の道を走っていると、ノートのあの小さなバッテリーでは
回生充電ですぐにバッテリがいっぱいになって、回生ブレーキがかからなくなるのではないか?
ということです。
リーフも100%満充電状態で下り坂を下るとずっとブレーキを引きずっていないといけない
状況になりますが、それが頻繁に起こると結構煩わしいのではないかと思います。

書込番号:20359763

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/04 09:34(1年以上前)

>tarokond2001さん

ノートe-Powerのバッテリの特性(内部抵抗)や、トータル容量、充放電バランスから、いくらアクセルべた踏みでも
リーフのようにモータの性能限界までジャブジャブに電流を消費させるのは避けているのかもしれませんね。

リーフを坂道でアクセル踏み込むと、1kWhぐらいあっという間に消費するので、e-Powerではさすがにそれでは成立しませんかね。

書込番号:20359795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/11/04 10:16(1年以上前)

>タコメーターがないので確定的なことは言えませんが、せいぜい2500rpm程度かな。

よくよく考えると発電機としてのエンジンなのでタコメーターいりませんね。
どのグレードもタコメーターないんでしょうか?
もしないなら記事で5500回転とか言ってたのは
なんなのでしょう?

書込番号:20359884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2016/11/04 10:24(1年以上前)

>妖怪くっちゃねさん

バッテリーいっぱいになったら発電用モーターでエンジンを回して(ガソリンは消費せずに)エンジンブレーキ(と言っていいか?)を利用しますね。

書込番号:20359909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2016/11/04 13:31(1年以上前)

色々と技術的な空想を書き込まれていますね。私もそうです。

ですが、リーフ、ノートのカタログSPECデーターを見ると、想像で書き込まれた内容に間違いがなかろうかと眺めています。
悪意は有りません。私の技術的空想での楽しみです。

まず、ノートとリーフのモータ出力SPECは全く同じです。
定格出力70kw、最大出力80Kw、254N.m、
アクセル踏み方次第で、定格出力までは、電流はジャブジャブ消費型になるでしょう。
そのために、スレ主さんの冒頭の書き込みのエンジン回転が5500rpmとの話題になったのでしょう。
この辺りは、記事を書いた人の説明不足⇒車記者ならお粗末。

尚、一定条件下では、プログラムでリミッターを作動させることは有るでしょうが。

私もエンジンブレーキ気になりました。
カタログを見る限り、機械的に、タイヤとエンジンを繋ぐものは皆無でした。
満充電になったら、外部抵抗に放電して、放熱かなと想像しましたが、そのような記載も見つかりませんでした。

書込番号:20360323

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2016/11/04 14:06(1年以上前)

私も満充電状態での回生ブレーキが気になりました。
私の家は高台にあってリーフを自宅100%充電すると回生ブレーキ
がかからず、坂道をブレーキ踏みっぱなしで下りていきます。
しかしそんなことはその時だけで、出先ではいくら下りが続いても
リーフのバッテリ容量では100%になることはありえませんが、
e-POWERのバッテリ容量では頻繁とは言いませんが100%に
なってしまうこともあると思います。
kuma_san_A1さんが言われているのは発電機で
エンジンを回して電気を消費させているということでしょうかね?

エンジン+発電機と駆動モーターはつながっていないようなので
エンジン始動もセルモーターや駆動モーターではなく発電機で
やっていると思っていましたので、それを使ってずっとエンジンを
始動(ガソリンは供給せずに)させて電気を消費させているという
感じなのでしょうかね?

空想が広がりますね 私も好きです。

書込番号:20360392

ナイスクチコミ!3


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2016/11/04 15:53(1年以上前)

時速70km/hで5,500rpm回り続ける,あり得んと思いますね,登りで加速するならあり得るかも?

>槍騎兵EVOさん

ハイブリッド車で速く走ろうとする人,トヨタ本拠地のこの地域では良く見かけますけどね.
一方,赤信号でもないのに制限速度マイナス10km〜20km/h位ゆっくりで走る人もいますが....

速く走ろうとしても走れない車より走れる車の方がいいかな?

書込番号:20360571

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2016/11/05 21:24(1年以上前)

ネットカタログ見ていたらエンジンブレーキですね。

駆動用バッテリの充電量が高い状態では、放電の為にエンジンが廻りますと有りました。

冬季は、無駄になるような???技術的にはまだ何か出来そう、、、って、またもや馬鹿な空想。

書込番号:20364846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/07 02:44(1年以上前)

電気自動車に乗ったことがないのでリーフとノートと一緒に試乗してきました。リーフはモーターの音だけで違和感ありすぎでしたが、ノートはちゃんとエンジンの音もするので、少し良かったです。加速と共にエンジンの音は大きくなりました。ただどれがタコメーターか分からず、正確なことは言えませんが5500が続くことはないと思われます。マイチェン前に却下になったノートですが、また候補に戻りました。

書込番号:20369064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:216件

2017/04/26 23:56(1年以上前)

試乗もしないで、勝手なこと書いてますね。

大体タイトルからして、悪意がありますね。

書込番号:20848350

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ノート
日産

ノート

新車価格:124〜268万円

中古車価格:13〜432万円

ノートをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートの中古車 (全2モデル/3,742物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング