『8月11日納車。燃費が伸びません。これから良くなりますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『8月11日納車。燃費が伸びません。これから良くなりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノート 2012年モデル 4020件 新規書き込み 新規書き込み
ノート 2005年モデル 179件 新規書き込み 新規書き込み
ノート(モデル指定なし) 4555件 新規書き込み 新規書き込み

「ノート」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノートを新規書き込みノートをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > ノート

クチコミ投稿数:98件

8月11日に納車しました。
グレードは15X。走行距離200km。
(オプションでオートエアコン・セキュリティサポートシステム・5イヤーズコートなど)

フィットと最後まで迷いましたが、何度も試乗してノートに決定しました。

まだ遠乗りしてませんが、信号の少ない道のドライブと街乗りで平均燃費11キロくらいです。
乗り出しはあまり燃費が伸びないと聞いてますが、これから伸びていくものなんでしょうか?


★運転は主人のみ。
★乗員は大人2人+チャイルドシートに2歳児1人。

エコ走行を心がけてるそうです。
・信号が赤になったらアクセルから足を離して、極力ブレーキを踏まない。
・徐々に発進し、回転は2000回転までに抑え、スピードに乗ったら、足をアクセルに乗せるだけ。


燃費以外では、車の性能は満足してます。

せっかく気に入ってる車なので、アドバイス頂ければ助かります。
(フィットの方を選べばよかったと言う意見はご容赦願います)


書込番号:8219373

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2008/08/17 21:03(1年以上前)

>走行距離200km。

>信号の少ない道のドライブと街乗りで平均燃費11キロくらいです。

これは車載の燃費計の数値でしょうか?

それなら実際の燃費と異なっている可能性もありますのでガソリンタンク
満タン法で燃費を計測しましょう。

書込番号:8219437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2008/08/17 21:16(1年以上前)

>8月11日に納車、走行距離200km。

子供が生まれて2ヶ月ですが、まだしゃべりません・・・と同じようなものです。
3000kmまで待ってみてください、また、発進加速はガマンしてアクセルはなるべく一定に踏むように心掛けると燃費計の数値はうれしいものになります(笑)


書込番号:8219513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2008/08/17 22:07(1年以上前)

車載の燃費計でしたら、一度リセットしてみたら如何でしょうか。

エコ走行を心がけてるとの事ですが、
今の平均燃費にはジャスミン22さんの元へ納車される前の走行情報が含まれていると思います。
敷地内での細かい走行はどうしても燃費が悪くなりますからね。
気分的な問題も含めて、お奨めの方法です。

書込番号:8219791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2008/08/17 22:41(1年以上前)

★スーパーアルテッツァさん

>これは車載の燃費計の数値でしょうか?

そうなんです(^^)
今まで入れてたガソリンスタンドが閉業したので、ちょこちょこ入れたんですが、この前ガソリンを満タンにしてきました。
次の給油を待って、満タン方法で計算しますね。
(気がせいて、それまで質問を待てませんでした ^^;)

★SIどりゃ〜ぶさん 

>子供が生まれて2ヶ月ですが、まだしゃべりません・・・と同じようなものです。
>3000kmまで待ってみてください

とっても分かりやすい説明ありがとうございます。
人づてで、何キロまではわからないと聞いた事があったんですが、詳しくは知らなかったので
とても参考になりました。
3000kmまで大切に乗ってみようと思います。

★BP事業部さん

>車載の燃費計でしたら、一度リセットしてみたら如何でしょうか。

最初の平均燃費が9キロくらいだったので、一度リセットしてみました。
確かに初めより平均燃費は良くなりました(^^)
アドバイスありがとうございます。


主人にとっても新車は初めてでわからない事だらけみたいで、ご意見頂けてありがとうございました。
(今までは、主人の父の車を何度か譲り受けてたので)
燃費を重視するなら断然フィットなんでしょうが、個人的な好みとしてノートの方が魅力的でした。

皆さんのご意見、本当に参考になりました。
ありがとうございました!





書込番号:8219998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/08/18 20:17(1年以上前)

8月上旬納車。本日、初めて遠乗りしました(今日まで累計20キロ以下の走行)。

一般道80kmを平均時速40キロくらい、高速道140kmをほとんど時速80キロで13リットル。平均16.9キロとなります。クーラーはオートで28度つけっぱなし、ナビも(消せるかどうか分かりませんが)つけっぱなしです。

まだ回転を上げたくないので高速でも2000回転までに抑えました(一時的に2500くらいまで行かざるを得ませんでしたが)。

音も静かですしCVTも適切に働いている、満足の走りでした。

書込番号:8223182

ナイスクチコミ!1


sazamamiさん
クチコミ投稿数:7件

2008/08/19 01:30(1年以上前)

2月に購入してまだ1500kmぐらいの走行距離です。
今月に2度に分けて700Kmぐらい走行した平均燃費計の数値は約14Kmぐらいでした〜

ほとんど高速ばかりの走行でしたが、途中渋滞にも巻き込まれました。 
特に燃費を気にしての運転はしていませんし、この暑さなので当然エアコンは全開でした。

高速道路と言えども上りの所もあれば下りの所もありますが、さすがに上りの所は1500CCなのでスピードを維持しようとすれば結構アクセルも踏まないと駄目でしたねーー

低燃費車と言う事で期待はしてましたが、残念ながら思っていたより伸びないようです。
もっと燃費を考えて運転していればもう少し伸びたかもしれませんが・・・



書込番号:8224781

ナイスクチコミ!1


孤峰さん
クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:94件

2008/08/20 07:16(1年以上前)

2万キロ乗りましたが(MC前 カガヤキ)、一日100キロ 
燃費は満タン法で16キロでした コンスタントに16キロでした
殆ど渋滞無しのバイパス、郊外の国道、一部渋滞の国道 という道路状況です
丁寧にのれば17キロも可能でした
エアコン有り、オーディオ、ナビ 使用してました スピードは出しました  

書込番号:8229252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2008/08/24 14:19(1年以上前)

★CFO&CIOさん
★sazamamiさん  
★孤峰さん

コメントありがとうございます。
皆さん、平均燃費14〜16キロと良い数字なんですね〜。

エコ運転せずに、14キロはイイ数値ですよね。

今日給油してきて、満タン方法で計算したら12.1キロでした。
平均燃費も12キロだったので、結構ノートの燃費計は信頼できると思いました。

すこ〜しづつですが、燃費も上がってきてるしこれからが楽しみです(^^)

主人とも「乗ってて気持ち良い車だね」といつも言ってます。
あとは街乗り燃費、15キロ行ってくれると最高なんですが(笑)



書込番号:8246597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/08/25 00:30(1年以上前)

今年7月納車の15Xを乗っています。
これまで2ヶ月弱で2700キロ走った経験談を。。。

まず、エアコンONだと、OFFの場合の1〜2割程度落ちます。
それから、走り方でカナリ燃費に開きが出ます。
妻がお使いに行って、エアコン全開で7〜8キロ
私が郊外に釣りに行き、ほとんど信号の無い道路を一定速度で走る場合は20キロを超えます
この傾向は、納車時から今も変化はありません

で、自分なりに燃費が伸びる走り方を探してみたんですが、
ちょいノロ発進・・・前車が発進しそうになったら、ブレーキを離しトロトロ発進する
キビキビ加速・・・発進したら、アクセルを踏み、2千回転くらいで維持し一定速度+αまで加速
アクセルoff気味走行・・・違反にならない速度(笑)で、アクセルを“気持ち”off気味で一定速度で走る
信号待ち惰性走行・・・前の信号が赤なら、惰性で停止線まで走り、ブレーキは最小限に
こんな結論になりました〜〜今では、この走り方にすっかり慣れました

どうも、アクセルoffの時に、CVTがギヤ比(って言うのかな?)を下げてエンジン回転数を低くして燃費を稼ごうとしているように感じました
エアコンoffだと時速60キロで1千回転強(メーター読み)なんて制御をしています

なので、コレを逆手にとって、出来るだけ一定速度で巡航する時間を長くして上げるように心がけています
ちなみに、この走法だとエアコンONでお使い乗りでも10キロを下回る事はありません
渋滞のある大きな国道@首都圏でもエアコン全開で14キロ以上、オフなら16キロ以上になってます

いずれにしても、瞬間燃費計を見て燃費の伸びる方法をアレコレ勉強(?)してみると良いと思います
瞬間燃費の最高値30キロで走る区間を如何に長くするのかがポイントでは無いでしょうか?


あ、あと駐車中はエンジンを切るべきですね〜
以前、コンビニの前の駐車場に車を止めてカレーパンを食べていたら(もちろん、エアコンON)みるみる平均燃費が落ちていき青ざめました(^^ゞ

書込番号:8249568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/19 22:15(1年以上前)

ノートについて調べてたら燃費の事がありましたので、古いスレッドですが書き込み失礼します。
自分のノートは7月に購入一番車重が軽いグレードを選んで、只今7000キロ程
自分は田舎で通勤に片道50キロ程走らせてますが、リッター23キロまで伸ばせます。
もちろん、夏場はエアコンかけず丁寧な運転と一回の給油でガソリン量は15リットル、フロアーマットや二段トランクなど簡単に外せるものは外して(笑)

まぁ、ガソリンを満タンに入れてリッター21.5は行きます。エアコンは無しですが(笑)

燃費の一番の要因は環境と特性に合わせた運転方法です、環境はどうしょうもなくとも運転方法は出来ますので、瞬間燃費とにらめっこしながら特性とアクセスワークを心がけてみて下さい。 
もっとも…家族を乗せるときはエアコン有り、二段トランク・フロアーマット有りですが(笑)
以前ティーダでしたが、自分的にはノートの方が好きです。

書込番号:8524262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/26 15:25(1年以上前)

その燃費は悪すぎますね。
私は仕事車としてなーんにもついていない(ラジオすらついてない)ノートを購入しました。
車に水道関係の重い道具をつみ、エンジンかけっぱなしで路肩で昼寝。(爆)しても12.6キロありますよ。
もちろんエコ運転なんかしてません。

考えられる原因はセンサー不良。や、外れエンジン?

後、一度ガソリンスタンドをいつもと違うスタンドで入れてみては?

粗悪なガソリンが流行ってるみたいなので・・・

書込番号:8841596

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート
日産

ノート

新車価格:124〜268万円

中古車価格:13〜432万円

ノートをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートの中古車 (全2モデル/3,647物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング