『マニュアル走行の質問です』のクチコミ掲示板

デュアリス

<
>
日産 デュアリス 2007年モデル 新車画像
  • デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スーパーブラック1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントホワイトパール - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントシルバー1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント スチールブルー - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ラディアントレッド1 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スーパーブラック2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ラディアントレッド - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア3 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア4 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア5 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア6 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア7 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア8 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア9 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントシルバー2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア10 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア11 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントホワイトパール - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント スーパーブラック - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ラディアントレッド2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー3 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー4 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スチールブルー - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ3 - デュアリス 2007年モデル
  • カラーバリエーション - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア3 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア12 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア13 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア14 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア15 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア16 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア17 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア18 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア19 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア20 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア21 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア22 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア23 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア24 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア25 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア26 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア27 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア28 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア29 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア30 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア31 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア32 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア33 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア34 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ2 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ3 - デュアリス 2007年モデル
  • サスペンション - デュアリス 2007年モデル
  • 内蔵部 - デュアリス 2007年モデル
  • エクストロニックCVT-M6 - デュアリス 2007年モデル
このページの先頭へ

『マニュアル走行の質問です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デュアリス 2007年モデル 262件 新規書き込み 新規書き込み
デュアリス(モデル指定なし) 7478件 新規書き込み 新規書き込み

「デュアリス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デュアリスを新規書き込みデュアリスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

マニュアル走行の質問です

2012/06/20 21:41(1年以上前)


自動車 > 日産 > デュアリス

スレ主 yutoマンさん
クチコミ投稿数:4件

つい1週間前くらいに中古でデュアリス購入した者です。前は軽に乗ってました

質問なんですが、6速のマニュアルモードでどこかのサイトで
ギアを下げてもあまりスピードが落ちないって書いてあったのですが・・・・

来月、遠出するので高速を走る予定があります。高速ではみなさんはどのような
走り方で運転しているのでしょうか?教えてほしいです!お願いします

書込番号:14704908

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:118件

2012/06/21 01:04(1年以上前)

普通に高速道路を走るだけならDに入れっぱなしじゃないですか?

追い越しする時にマニュアルモードで加速する人も居るかも知れませんが、大体の方はDのまま踏み込むだけだと思います

奇特な方ならマニュアルモードで常にパワーバンドをキープしているかも知れません。

書込番号:14705923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/06/21 01:27(1年以上前)

高速道路でマニュアルモードは使わないなぁ。

書込番号:14705983

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/06/21 02:24(1年以上前)

車は違いますが、6速マニュアルモード付きの車に乗っています。
高速道路ではマニュアルモードを使うことはほとんど無いですね。マニュアルモードを使うと
Dモードの時より燃費が落ちる事が多いです(Dモードの変速制御は結構優秀です)。
また、最近の車ではDモードの時よりマニュアルモードのトップの方がギア比の数値が大きい事が多く、
その場合はトップの時のエンジン回転が少し高目になるでしょう。
(デュアリスはそれぞれのトップ時のギア比が異なる様ですね。私の車はトップ時のギア比は同じですが)

普段の一般道での走行でも燃費を考えてほとんどマニュアルモードを使うことはありません。
もし使う場面があるとしたら曲がりくねった山路等で不必要にギア比を変えたくない場合や、急な下り坂で
状況に応じて適度なエンジンブレーキで速度を維持する場合位しか無いですね。
この場合も無理にエンジンブレーキだけで速度調節するのでは無く、必要に応じてフットブレーキも
使います。

高速道路を含めて普段の走行で燃費を考えるのなら、Dモードのままの方が良いですよ。

>ギアを下げてもあまりスピードが落ちないって書いてあったのですが・・・・

デュアリスはマニュアルモードのギア比を見るとトップ寄り?になっている様です。
ギア比が1.0に近いのは3速ですね。私の車では4速がギア比1.0です。

書込番号:14706083

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/06/21 08:02(1年以上前)

おはようございます。

高速道路を含めて通常はDモードのままでいいと思います。
マニュアルモードは、坂道を下る時以外は使用する必要はないでしょうね。
又、マニュアルモードでは、適切なギア設定しないと、とんでもなく高回転になるか、急速にエンブレがかかる事がありますので
注意が必要です。

書込番号:14706448

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/21 17:29(1年以上前)

久しぶりに覗いてみました。 CVTのマニュアルシフトですが、高速道路でも一般道でも大変便利ですよ。 私は普段から常用しています。 マニュアルにシフトするときに自動的に一段下がりに入るのでわかるように、基本的にエンジンブレーキ代わりに使うものだと思っています。 シフトアップで使うことは、私に関してはまずありません。

高速道路上では、今までのいわゆるATのオーバードライブ・カットボタンと同じように、右側にシフトすると少し減速してくれます。 高速上ではこういう使い方しかまずしないでしょうか。

一般道では、右側にシフトした後、必要な回転数まで落とすまで、手前に何度かレバーを倒してシフトダウンすることで、フットブレーキの補助としてエンジンブレーキを利用することができるのは、教習所で習ったマニュアルシフト車のときと同じですね。 雨天時や、交差点手前で信号が赤になったとき、あるいは山道や坂道で、大変便利です。

そういう用途では、従来のATでも同じように使用できたはずですが、MT機能付きCVTは段差が6速と細やかなのと、シフトチェンジが簡単にできる形状にしてある分、より便利で使いやすいかと思います。 必要なダウンシフトが完了した時点で、左に倒してドライブモードに入れ直し、シフトアップのほうは自動制御に任せています。 もちろん、高速であれ一般道であれ、危険回避のような急ブレーキ時には、ブレーキランプがつかないエンブレは危険なので、フットブレーキ併用で使用しています。

書込番号:14707940

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yutoマンさん
クチコミ投稿数:4件

2012/06/21 22:02(1年以上前)

質問に回答してくだされた方々。大変、参考になりました。

6速ギアをあるから、使うものだと思ってましたwww

書込番号:14708971

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/06/24 10:10(1年以上前)

>マニュアルにシフトするときに自動的に一段下がりに入るのでわかるように、・・・

Dモードからマニュアルモードに切り替えた時に、エンジンブレーキの効き具合が変わる(多少強くなる)
車もありますが、変わらない車もあります。
車によって、必ずしも一段下がりに入る訳では無いでしょう。

書込番号:14718951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/24 11:49(1年以上前)

nehさん デュアリスでのご質問でしたので、デュアリスでの反応を書いてみました。 私はマニュアルモード付CVTに関しては、ほかのクルマのことまでは存じませんので、一般論として書いたのではなかったんですよ。 デュアリス以外ではそういうのもあるんですね。

書込番号:14719266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/24 11:59(1年以上前)

同じ意味で念のため書いておきますと、メーカーによってマニュアルモードで、シフトを押す方向がダウンのものと、引く方向がダウンのものもありますね。 これもデュアリスふうで書いています。 マツダなんかは確か反対タイプのようですね。 もらい事故で代車を借りたときに、勝手が逆でびっくりしたことがありました。 シフトレバーは引っ張る方が使いやすいので、マツダタイプなら、積極的にシフトアップで使う方もおられるかもしれませんね。 その時、私の用途では、日産ふうの「引いてダウン」が向いていると思いました。

書込番号:14719287

ナイスクチコミ!0


スレ主 yutoマンさん
クチコミ投稿数:4件

2012/07/01 18:07(1年以上前)

みなさんにアドバイス貰ってDモードばっかりで走行してます。
下り坂はマニュアルモードでギアを下げるけどさ。

アクセルオフをしてもあまり減速しないのにはビックリです!!

前の軽ではアクセルオフしたら、減速が激しかったのにww

こんなもんなのかな?

 

書込番号:14749691

ナイスクチコミ!0


QOさん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:36件

2012/07/10 00:38(1年以上前)

私もデュアリス乗りです。

アクセルオフであまり減速しませんよね。
燃費を稼ぐためか、追突防止などの理由と思ってましたが、どうなんでしょう?

書込番号:14787060

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > デュアリス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヘッドライト光軸トラブル 15 2020/12/17 23:25:29
ニッサン 8 2017/06/03 11:35:15
おつかれさま デュアリス 7 2016/12/15 18:37:40
日産とマツダの差 12 2016/10/21 18:10:04
鍵のネジなのですが 2 2014/06/30 10:15:55
2007年デュアリス燃料計不具合 0 2014/05/01 16:38:35
燃料計不具合ですかね。。? 4 2014/03/23 2:38:28
誰か塗装についてこんなことありませんか 0 2013/10/28 22:09:59
初タイヤ選びについて 3 2013/09/15 11:36:31
このクルマ、リコール多い 5 2013/04/26 22:05:53

「日産 > デュアリス」のクチコミを見る(全 7478件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デュアリス
日産

デュアリス

新車価格:195〜285万円

中古車価格:35〜89万円

デュアリスをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デュアリスの中古車 (45物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング