デュアリスの新車
新車価格: 195〜285 万円 2007年5月1日発売〜2014年3月販売終了
中古車価格: 35〜89 万円 (48物件) デュアリスの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| デュアリス 2007年モデル | 262件 | |
| デュアリス(モデル指定なし) | 7478件 |
20G 4WDで購入を考えていますが、VDCは必須でしょうか?
みなさんるけているのでしょうか?
エクストレールが標準なので気になっています。
用途はほぼ街乗り、月一くらいキャンプです。
書込番号:7597267
0点
純粋に安全性の向上だけを検討要素とするならば、付けた方が安全です。雨などの滑りやすい状況下で急ブレーキを踏んだり急ハンドルを切った時、あるいは比較的高速でカーブに入った時に役に立つでしょう。
コスト対効果を考えた場合、あくまでも貴方のドライビングスタイル次第ですが、街中しか走らないなら、VDCが活躍する場面はほぼ皆無だと思います。不要と言えるでしょう。
書込番号:7597347
2点
必ずしも必須とはいえませんが、有効性の高い安全装置であり予算が許せば後付けが出来ないオプションでもありますのでお悩みなら装着した方が後悔しないでしょう。
今までの車に横滑り防止装着はついていましたか、付いていて助かった、なくても支障なかった、自分のドライビングスタイルに合わせて検討したら如何ですか。
書込番号:7597411
2点
VDCだけでなく後席中央3点式シートベルトなどの安全装備は、ドイツでは全車標準にしているようです。
納車に時間がかかったりしますが、136500円の安全装備オプションは私はやはり必要と思いました(現在納車待ち)。
書込番号:7598079
1点
デュアリスではありませんが、2駆の横滑り防止装置標準装備車に乗っている者です。
横滑り防止装置の是非については、無いよりは有った方が勿論良いと思います。
エアバッグやABSは事故後、またドライバーが危険察知後に作動するものですが、横滑り防止装置はそれより未然に作動してくれますから非常に有用性の高いものではないでしょうか。
また統計的にも事故率低減が既に認められており、その証拠と言っては何ですが、最近では殆どの保険会社で横滑り防止装置装着車には保険料から5%程の割り引きが為されています。
欧州車ではこの横滑り防止装置に加え、サイドカーテンエアバッグなど小型なものですら標準装備化が一足早く進んでおりますが、国産車ではまだある程度のクラスまでいかないと標準装備されていません。このへんはどうなんでしょうね。
書込番号:7598570
1点
コーナリング時は、程度の差はあれ、必ず「横滑り」が発生します。
あおまるさんの仰るように、転ばぬ先の杖で、VDCは付けられた方が良いでしょう。
私は、ESC(VDC)は全車に付けるべきと思っています。
以下の岡崎五朗氏のコラムを御参照下さい。
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/m/14/
書込番号:7599023
2点
メーカーopで準備されている各種安全装備は保険のようなものです。使わないに越したことは無いけども、万一のときに色々助かる可能性があります。
余裕があるなら付けておくほうが良いと思いますが…。
書込番号:7599787
2点
皆さんやスレ主さんのご参考になるなら、甘絡唐辛子さんのリクエストであろうとお話しできますよ。私の事故に関してなら以下の通りです。
中央分離帯のあるかなり幅広の県道の直線路が、対向2車線の市道と交差点になり、信号は前方青になった状態。制限速度50キロ。自車は中央側路線を走行、青信号に進入。その際、ちょうど左車線に並走して大型の幌付トラックが信号に進入、減速して左折。
前方の右折溜りに停車中の、大型4駆ワンボックスワゴンが、よそ見していたのか、背の低い私の車の屋根越しに、幌付大型トラックが左折するのが目に入ったようで、催眠術にかかったように、いきなりアクセル全開で私に目の前に飛び出し。もちろん私の車は交差点内を直進中。その目前に突然割り込んだ大型ワゴン。避けるにも両者の距離は1〜2m。
私は両手両足を突っ張るのが精一杯。少しハンドルを左に切って(この時点で、横断歩道を渡らんとする人がいるかと、冷静に考える余裕がありました)ショックを和らげようと試みましたが、まっすぐ目を見開いたまま、大型ワゴンの左前輪にまっすぐ突っ込みました。
危険回避を意図して、普段からATは左足ブレーキなので、思い切り早かったのですが(それこそパニックブレーキです)もちろんABSが作動し、ハンドルの自由は確保され、キックバックは充分感じました。
エアバッグの開放は火薬利用、瞬間に社内は真っ白。火薬の臭いがきつかったのも印象的。けれど、これとシートベルトが無ければ、ウインドシールドを突き破って、車外に放り出され即死のところ。そのエアバッグは白煙と熱を発します。バッグの開放に伴う摩擦もあり、半そでカッターシャツの私の両腕は、大やけど。ただれたあとは今も残ってます。
シートベルトは両肩から胸、腹部にかけ強烈に身体にめり込んで、半月くらい赤から青い痣が醜く残りました。ベルトは無残に伸びきっていました。さらに、両腕、頭部、両足を、それぞれサンバイザー、ハンドル、ハンドルポストに激しく打ちつけ、すべてひどい打撲。その後鞭打ちの痛みが長く続き、外来通院でしたが、長い治療生活が始まりました。その間に、精神的ストレス(仕事が充分こなせない責任感から)や、加害者の非礼のストレスもあり、精神的に落ち込む体験もしました。
幸いなのは、私はもちろん、先方も任意保険に加入しており、両者とも全責任が加害者にあることを認めたこと。ただ自車も走行中で、判例上の減殺分を認めざるを得ないとのこと。現場検証で、警察も、加害者側保険会社も、私にはまったく避ける方法が無いと、加害者に説明してくれました。
ただ加害者が社会的問題のある若者のようで、警察の説得にも、自分の保険会社の説得にも一切応じず、いまだ自身の責任を一切認めないため、ただいま裁判にて解決すべく係争中です。当日も事故後100mほど向こうからこちらの様子を伺うだけで、私は自分で脱出し、警察を呼び、保険代理店を呼び、病院へのルートを手配し…。だから自身の車両保険は意地でも使うかと、現在まで一切の保険金を受け取っていません。(車両保険使ってもいいのですけどね…)
さて、ここで本題に戻りますが、パッシブセイフティのシートベルト、エアバッグ、多少はアクティブセイフティと言えそうなABSとも、完全にその機能を発揮してくれたので、最悪の事態からは救ってくれました。両者はいずれもオプションではなく、標準装備で付いていたものを、きちんと理解して装着使用できていたからだと思います。
VDCに関しては、残念ながら私の場合、代替車両の保険適用期間の関係や、その期間内でOBと散々悩んだこともあり、最終的に選んだデュアリスは輸入枠と納車時期(一度はこれでデュアリスを諦めました)の関係で、VDCなしを選択するほかなかったのですが、VDCもいずれは標準装備されるべきものだと考えています。
ただ、現在の価格と、VDCの性格(慎重な操作によって、VDC不要に近い運転は、ほかの安全装備に比べ、まだ可能性が残る)により、ご自分がどの程度運転時間があるのか、どのような道を運転する可能性があるのかなど、今現在なら、総合的に判断される余地はあるとも思います。
いずれにせよ安全は心がけだけでは得られないもの。事故は自然災害も含め、自分の努力だけでは100%予防できるものではありません。これら安全装備は最後の保険といえるでしょう。
書込番号:7599791
3点
新緑カツラさん長すぎ!途中で眠たく成りましたよっ!
ZZZ(ーー)(笑)
はじめましてSword0507さん
御自分が住んで居る環境と趣味で!異なると思います。年にどれ位の雪道を走るかでも必要性は変ると思います!
書込番号:7600021
2点
ゴルフVからデュアリスに代え、3/31登録です。
決算期で条件もかなり良かったです。(オプションはマットだけで、40万円引き位)
ちなみに3日程前に英国でキャスカイを見て来ました。
黒色でしたが、日本で言うとG仕様に外装オプション満載で、かなり高いんでしょうね。
さて本題ですが、ゴルフにはESC、サイドエアバック等安全装備満載でしたが、デュアリスには有りません。
私はこれらの装備は無料なら欲しいですが、それなりの金額を出してまで欲しいと思いません。
シートベルトだけで結構です。運転席エアバックも要りません。
理由は私はバイクに乗ってるからです。
横滑り防止装置があれば、安全に効果が有るとの意見ですが、バイクでは横滑りの瞬間にアウトです。
昨今の安全装備に対する皆さんの要望は分かりますが、それに伴うコストアップがそれ程意味が有るのか。
バイクに比べれば車ははるかに安全な乗り物です。
本当にそれらの安全装備が必要なら即刻バイクは不認可にすべきです。
これは暴論でしょうか?
書込番号:7600342
2点
スレ主さんの乗り方でみれば、いらないんじゃないかな。
みなさんVDCがあっても事故回避できる割合が若干増すくらいですよ。それにVDCは運転者の運転未熟によってアシストする割合が高い装置です。(新緑カツラさんの場合はどうしようもなかったと思います)
>> バイクに比べれば車ははるかに安全な乗り物です。
同感です。自分も前はV−max乗ってましたからよく感じます。流石に今は体力持たない(V−maxは)乗るのやめましたがね。
書込番号:7600525
2点
事故を起こしたときに同乗者や関係ない人達を巻き込む可能性が高いのは車の方です。だからこそ車は安全装備に力を入れているのでは?
私もバイク乗ってますがABSは余計なお金出しても欲しいですね。フロントロックの恐怖は体験した者じゃないと分かりません(^^;
10年、20年乗っていてもエアバッグ、ABS、VDCの恩恵を受けるのは100人に一人?、1000人に一人?。でも生死を分ける最後の一線で運命を良い方向に変える効果があるのは間違いありません。迷うなら付けちゃった方が良いと思いますよ。
書込番号:7600660
3点
訴訟になったのではなく、こちらの保険会社が、痺れを切らして、提携弁護士に訴訟を起こして頂いたのです。念のため。
なお、私も、自分の保険契約に、訴訟費用まで付保されていたとは知りませんでした。代理店並びに保険会社が、今回、相手があまりに誠意が無いのでそうしましょうと提案してくれた際に、初めて知りました。
このあたりもVDCだけでなく、最悪のフェイル・セーフ、パッシブ・セイフティという観点からも、再点検されることをお勧めします。
書込番号:7601396
2点
あっ!これって?
VDCの必要性&VDC装備の統計も含まれていますよね〜!!!
着いていないに1票です。
書込番号:7601446
1点
それと…100:0というのはクルマが少しでも動いている以上、追突以外ではまず採用されません。100:0なら保険会社も動いてくれません。保険会社に動いてもらうのに、自車の減殺分はどうせ引かれるのだから、免責分のつもりで早めに認めたほうがトクだったりします。ここまでは常識。
昔自分で保険代理店(損保の普通代理店、のちに生保も)をアルバイトで経営していた経験がありますので念のため。ただ、単なる小遣い稼ぎだったので、あまり詳しいことまではわかりません…。もちろん…金融ビッグバンでリストラされた代理店のクチです。
書込番号:7601655
2点
新緑カツラさんは、保険会社にとっては物分りの良い人、保険会社に上手に洗脳されて
操られている。素直に自分に過失が有ったと信じ込んで決め込んでいます。
過失割合なんて保険会社同士が決めた事で、裁判で決まった事ではない。
自分に過失が無いと思ったら徹底的に突っぱねればいいんです。
VDCは必要か?金払ってでもつけるべきか?賛否両論、百家争鳴ですが、
備いあれば憂いなし、につきます。
書込番号:7601683
2点
皆様
ご回答ありがとうございます。
私自身もできればつけたいと思っております。
でもどう考えても5years Coatよりは優先度が高いと思いますので
削れるオプションは削って考えたいと思います。
納期は心配ですが。
今まで乗った車は、ロードスター、インプレッサWRX STi、スパシオですが、
いずれも横滑り防止装置はついていません。
ただ家族の都合でインプからスパシオに乗り換えたときは、走らない、
曲がらない、止まらないという感じですごく運転が怖かったです。
雪道は基本的に走りませんが、予算と納期が想定内なら
考えたいと思います。
書込番号:7602805
1点
>新緑カツラ殿
貴重な体験談をありがとうございました。
電光石火の左足ブレーキとエアバック+シートベルトで大怪我するんですから無かったら死んでますね。
(エアバックでヤケドするっていうのは始めて知りました。)
やはり事故って恐ろしいものですね。
しかも加害者の方が変な人だと2重で困っちゃいますね。
非常に参考になりました。
早く解決できると良いですね!
最後に本題
私の車にはVDCついてます。
もしも横滑りで事故を起こしてしまった時に後悔したくないですからね。
書込番号:7603282
1点
>エアバックでヤケドするっていうのは始めて知りました。
私もそうです。もちろんエアバッグが火薬で開放、膨張するのは知ってはいましたが、両手を真っ赤に腫れ上げ、皮膚の一部を剥ぎ取るほど強烈な爆発を伴うこと、初めての体験です。火薬の爆発膨張の熱のせいか、両腕をかすめて広がったバッグ本体の、布面による摩擦のせいか…恐らく両方が原因でしょう。ベルト痕も醜く酷いものでした。
エアバッグなりシートベルトの、主目的達成《つまり、命を守る》ためなら、こういう副作用は些細な問題です。意識を失うほどの経験で、何はともあれ…『死ななくて助かった!』と素直に喜びましたから。
フィード・フォワードできるとしたら…将来の事故の可能性をリアルに想像して、安全装備の拡充をメーカーへ求めるだけでなく、本当に自己責任で対応する必要があると気づくことでしょうか。例えばVDCでも万一に備え必要とするのか、不要なように自分を律することで削減するのか…。
さらに言えば…小さな問題とは言ったものの、二次被害も、例えば乗車時には出来る限り肌を直接さらした服装でなく、万一に備え予防する意識だって大事でしょう。
半袖や女性のミニスカートなら、面倒でも上から何か必ず羽織るとか、同乗者にも注意してあげるとか。男でも嫌な痕跡は、女性なら余計に避けたいと思われることでしょう。(別に性差別ではありません。)日焼け防止の副次効果もありますしね。
書込番号:7603824
0点
エアバッグは,とにかく衝突の衝撃を軽減し,人命に関わるダメージを防ぐために開発されています。しかし,10msecとか言うスピードでふくらませるには,それなりの衝撃や(膨張のための)熱が必要です。やけどの他,私のようにめがねをかけている人は,目と目の間を怪我するのは当たり前のようです。
でも,脳に損傷が及んだり,胸部の骨を折って内臓に刺さったりするよりは数段ましですからね。
書込番号:7603956
1点
アメリカでは、ESC搭載が義務化されます。
今年9月から段階的導入、2011年9月からは全車に搭載されます。
これにより、1万人の死者数減が見込まれるそうです。
現在、アメリカの交通事故死亡者数は4万人ほどですから、5万円ほどの装置で、実に1/4の命が救われることになりますね。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20070726/136801/
これに較べ日本では、軽四のベーシック・グレードからABSを外して、低価格にして販売している...
(高々3万ほどの装置です)
いくら販売競争が激しいからと、現在の安全基準にABSは法的義務がないからと言って、メーカーは国民の命をどう思ってるんでしょうねえ?
(ユーザーも、安けりゃ良いってか?)
書込番号:7606931
0点
ところで、国内生産になってからも、デュアリスのVDCは、
サイドエアバッグ・中央3点シートベルト込みの、14万円のセット販売のままなんでしょうか?
書込番号:7607076
0点
どうも、個人的感覚では、この横滑り防止装置が
危険回避にどれほど役に立つかピンと来ないんですよ。
路面状況が悪いとき、あるいはドライでもステアの切りすぎで
コーナーに突っ込んで、コントロールが効かなくなったとき、
オーバーあるいはアンダーの抑制動作をするというのは
理屈では分かるのですが・・・
だったらσ(・_・)はコントロールできる速度でコーナリングするから、要りません・・という主張も一定理解できるんですね。
あるいは、そのコストはサイドカーテンエアバッグに廻しますとか・・他の安全策に充てても良いような気もするし。
エアバッグ、ABSというのは実際に発動させなくても
その効果って、なるほど〜と理解しやすいじゃないですか?
それに比べると、この横滑りは・・・???
恐らく、スレ主の質問がエアバッグ必要ですか?という
質問なら、皆さん異口同音に「アホ!」となると思うのですが、
この横滑りは、その必要性について温度差があります。
換言するとね、
事故発生の事象要因が「横滑り」だったというのが、例えば
米国の死亡事故の1/4を占めているというのが、正直、実感としてピンと来ないのです。
しかし、米国で段階的とはいえ法制化されたということは・・
相変わらず、薬品・食品・自動車の安全性基準に関しては
後進国なんですね、我が国は。
それが見透かされて、vdcを外したデュアリスが
日本に輸入され、安全民度が低いユーザーが舶来品に
飛びついた構図が鮮明になってきましたよ。
hysekさんの指摘通りです。
書込番号:7608284
1点
>>米国で段階的とはいえ法制化
アメリカでは高速を使う機会も多いでしょうしね…
日本は一般道を40〜60km/h近辺で走る事が多い環境とは違いますし…
曲がりくねった道を走行する事が多い人だと、もしかしたら
効果があるかもしれないという程度では?
日本では、ABSだけでも、かなり防げる事案が多いと思います。
しかし、新緑カツラさんの事案は、過失割合が解りませんが
新緑カツラさんがそれを突っぱねるなら解りますが、相手が
突っぱねるとは…
悲しいですね…
書込番号:7608459
1点
気分はハバネロ!さん…至極全うなご意見で、基本的に私も同意見です。
>コントロールできる速度でコーナリングするから、要りません・・という主張も一定理解できる
つまりは現状では『不要なように自分を律することで削減する』考えもありということですよね。
だからこそ現状では、まだコストと必要性のバランスから、未成熟の機能といってもいいのかもしれません。もちろん、例えば性能上は成熟と呼べるレベルには達しているのでしょうが…
エアバッグにせよ、ABSにせよ、後席3点式シートベルトにせよ、ひとつには議論を大きくして、付いててナンボ…というところまで持ち込まないと…ダメなのでしょうね。
日本人の例のジョークで、タイタニックで日本人に海に飛び込んでもらうのに『皆さん飛び込みましたよ!』ってからかわれる国民性ですから…逆にデュアリスで標準から外されたのは、むしろ純日本風からの脱却にも良いのでは。高額な費用がかかるVDCつけるのも、変わりにMOPナビ選ぶのも、個人の自由だ!ってわけで、購入者が自分で考えさせられるのですから。
何度も議論があったようですが、VDC外しは、いずれ何かしら外さないと、単にユーロ圏内からの輸入で、ユーロ高のせいで商品価格が、製品の必要以上に高騰するのを、避けるためでしかないからでしょう。
もし、例の氏がおっしゃることが本当なら、つまり本当に舶来品かぶれ対象なら、日産もパルサー(アルメーラ)後継の2BOXハッチバックを、200万円が妥当な価格だとは考えなかったでしょう。
ゴルフや307の価格を考えれば、或いはEU本国内のキャシュカイ価格を考えれば、わざわざ仕様を増やしたくなかったでしょうからね。VDC標準で一仕様だけならもっとデリバリーコスト減らせるでしょうし、それも舶来の価値アップに繋がりますし…。
それより何より、実際に購入した方たちも、売ってる営業マンも、EU圏内産であること恐らくほとんど意識して無いと思いますよ。ハンドルが左なら嫌でも意識するでしょうが。
ゴルフや307と悩んだ方はいるかも知れませんが、私はアウトバックでしたし、皆さんよく似たものじゃないですか?
書込番号:7608495
0点
思うに、米国の横滑り防止装着装着による死亡事故減少の試算は事故検証の結果、もし、その装置が装着されていれば防止されたであろうという「たら・れば」だと試算ほど死亡事故は減少しないかも知れません。当然のことながら装置を過信して以前より無謀な運転をするドライバーがいるでしょうし。
ただ、確実に減少はするでしょうから米国での結果を見て日本も法制化に動きだすかも知れませんね。そうでもしないと装着率は上がらないでしょうから。
書込番号:7608516
0点
Victoryさん 上記投稿直後に気づきました。
直進路青進入でも、こちらも走行している以上 9:1 または 8:2 がそれぞれ当方と先方の保険会社の減殺言い分です。
先方運転手(クライアント)はこれを6:4でしか認めたくないらしく(先方保険会社が匙を投げたそうです)
そのうえ、10年オチの超旧型ワゴン車の修理査定額を百数十万円見積を上げてきました(残存価額はビンテージカーでもない限り、せいぜい30万というところでしょう)。
相手は任意保険ですべて付保しているのですが、保険料率の割り増しが嫌なのか(結局少しでも使う以上一緒のはずです。傷害事故扱いなので、既に治療費は先方保険会社付けで診療しています。)
見積価額との差額で一儲けしようと浅知恵で企んでいるのか…せいぜい考えられるのは、そんなところのようです。
本人は現地で何の手助けもしないどころか、一言の謝りも無く、警察にも、保険会社にも説教されても、何一つ自分が悪くないと突っぱねる始末。
さすがに当日夜、先方保険会社に相当強く言われたらしく、饅頭持って私を訪ねてはきましたが、結局最後まできちんとした謝意の表明もなく、逆にこちらが社会人の心得を説いたり、励ましたりせざるを得なかった始末…。
世の中こんなものなのでしょうかねぇ?
書込番号:7608541
0点
どうも、横滑り防止装置(ESC)の「横滑り」の意味が、タイヤのグリップ力が無くなった完全スライドの状態と思われているみたいです。
そもそもの「横滑り」の意味は、車が進みたい前輪タイヤの方向(操舵角)と実際の進行方向がずれることです。
これは、ハンドルを切れば、程度の差こそあれ、必ず起きます。
FFで直線からコーナーを曲がる時を考えると分かりやすいです。
コーナー入り口でハンドルを切ると、前輪の方向に駆動する力のベクトルと、それまでの直線方向に進もうとする慣性力とのベクトルの和の方向に、実際の進行方向が決まります。
タイヤが少しスリップしながら、その方向へ向かうんですね。
(この操舵角と進行方向とのズレの角度が「横滑り角」SSAです。)
コーナーに入ると、遠心力がかかりますが、これはタイヤの摩擦・変形の復元力による求心力(コーナリングフォース)と釣り合い、コーナーが曲がれるんですね。
タイヤのスリップが15%位なら摩擦力は最大になるから、ズレは小さいままで、何の支障も感じません。
ところが、高速でコーナーに入ったり、低μ路やタイヤの性能により、グリップ力やコーナリングフォースが落ちると、外側に(大きく)ふくらんで進んで行きます。
これが、アンダーステアの状態です。
タイヤのグリップ力が無くなれば、完全に滑って制御不能になりますね。
要は、前輪の進行方向(操舵角)通りに車を制御する装置がESCなんですね。
だから、緊急回避だけの装置と言うわけではありません。
書込番号:7608668
0点
周庵さん、申し訳ないけど、的外れなコメントになってます。
それに論理展開が???ですよ。
【タイヤのグリップ力が無くなれば、完全に滑って制御不能になりますね。 要は、前輪の進行方向(操舵角)通りに車を制御する装置がESCなんですね。だから、緊急回避だけの装置と言うわけではありません。】
制御不能な時って、緊急状態でしょ?「だから」の意味が全く
分かりません(笑)
平常時の操舵角との誤差を修正する、しないが
議論の的にはなっていません。
ここではESC、VDCが事故防止(危険回避)にどれだけ貢献するのか、実感が湧かないという話です。
書込番号:7608826
0点
G10さんへ
そうね、、私が「原因」という用語でなく、事象要因という言葉使ったのもその点なのです。
例えば、
●飲酒
●睡眠不足
●タイヤ摩耗
●路面凍結・・・ETC
こういう状況が重なって横滑りして、対向車なり側壁に衝突した場合、「横滑り」が事故の事象ではあるけど、原因特定となると
難しいね。
飲酒運転禁止キャンペーンのときは、その事故も「飲酒事故」と
扱われるだろうし・・。
もし、ESC取り付けて1万人死なないで済むなら、
早く言えよ! 明日から義務化しろよ!といいたくなるね。
多分、米国人特有のオーバーアクションでしょ(笑)
だけど、法制化は事実だから、早晩日本も同じ運命だな。
我がCR−Vは、仕向国毎に安全装備を外したりはしていません。
なぜなら、グローバルモデルとしての自負があるからです。
月600台(国内)の孤高!(笑)
書込番号:7608932
0点
タイヤのグリップ力がなくなったらVDCがあってもアウトだろう。
>前輪の進行方向(操舵角)通りに車を制御する装置がESCなんですね。
VDCって平常時も作動してるのかな、平常時はいらない気がします。平常時まで感知しブレーキやエンジン出力に制御がかかったらドライバビリティが悪くなるのじゃないかな。
周庵さん、ハバネロさんとは関係ないからね。アマカラとか設定は年齢が30代で前車は軽自動車とか書き込んでたけどガセの話題を公共の掲示板に書き込まないように。(`m´#)ムカッ
書込番号:7609240
0点
路面凍結で横滑りし始めたら、何もできない!
だってグリップ効いてないし。
σ(・_・)「辛」のインパクトが強くて、アマミルイさんのことを「甘味類」と勘違い → 辛が真逆のニックネーム使用していると
誤認。ここまでは分かったんだけど、何故、軽自動車なのか?
三十代なのか・・・謎です。
続けて書くと、また同人物と見られるかな(笑)
書込番号:7610896
0点
ESCについてこんなサイトもありましたので貼っておきますね。
ESCを開発したBOSCHも絡んでいますから若干主観的な部分もあるでしょうが、まぁ参考にしてみて下さい。
http://www.google.co.jp/gwt/n?id=1bb50701d41ed948c3ff1d9a854ae6f6&q=ESC&source=m&output=chtml&hl=ja&ei=RqfwR6CYLJbGqwOiooAU&sa=X&oi=blended&ct=res&cd=1&rd=1&u=http%3A%2F%2Fwww.esc-jpromo-activesafety.com%2F
書込番号:7613347
0点
VDCにABS等の機械的な物は。
メーカが、設定した車を購入したら!想定以上の安全性は無いのでは?
書込番号:7619210
0点
何故こーゆー素晴らしい技術をオプションにするんでしょうね…
トヨタだけかと思ってたら日産もですか…
ちなみにオプションで装置したらリアエンブレムももれなく付いてくるんでしょうか?
センス悪い事すんのはトヨタに任せましょうや日産さんよ!
書込番号:7621193
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > デュアリス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2020/12/17 23:25:29 | |
| 8 | 2017/06/03 11:35:15 | |
| 7 | 2016/12/15 18:37:40 | |
| 12 | 2016/10/21 18:10:04 | |
| 2 | 2014/06/30 10:15:55 | |
| 0 | 2014/05/01 16:38:35 | |
| 4 | 2014/03/23 2:38:28 | |
| 0 | 2013/10/28 22:09:59 | |
| 3 | 2013/09/15 11:36:31 | |
| 5 | 2013/04/26 22:05:53 |
デュアリスの中古車 (48物件)
-
デュアリス 20G FOURアーバンブラックレザーII ブラックレザーシート ガラスルーフ 純正ナビ バックカメラ 地デジ ETC シートヒーター ドライブレコーダー 横滑り防止 スマートキー
- 支払総額
- 77.8万円
- 車両価格
- 67.9万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 10.7万km
-
- 支払総額
- 63.7万円
- 車両価格
- 53.5万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 8.8万km
-
デュアリス 20G 禁煙/自動スライドドア/メモリーナビMDV−333/1セグTV/DVD再生/AUX/純正15インチアルミ/2022年製タイヤ/レベライザー/キーレス/記録簿/マット/バイザー/
- 支払総額
- 55.6万円
- 車両価格
- 39.9万円
- 諸費用
- 15.7万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.3万km
-
デュアリス 20G キセノンヘッドライト・インテリキー・純正アルミホイール・ETC・フォグランプ・パワーステアリング・パワーウインドウ・ABS・エアバッグ・オートエアコン・マニュアルモード付シフト・
- 支払総額
- 80.8万円
- 車両価格
- 72.3万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 6.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
26〜552万円
-
13〜520万円
-
27〜379万円
-
33〜3340万円
-
34〜209万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)












