アテンザセダンの新車
新車価格: 250〜419 万円 2012年11月20日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 37〜259 万円 (309物件) アテンザセダンの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アテンザセダン 2012年モデル | 1409件 | |
| アテンザセダン 2008年モデル | 10件 | |
| アテンザセダン 2002年モデル | 5件 | |
| アテンザセダン(モデル指定なし) | 1036件 |
新型アテンザの購入を検討しておりますが、
BOSEスピーカーをつけるかどうかで迷っております。
値段は8万円程度ですが、
サラリーマンかつ初車なので、
慎重に選びたいと思っております。
普段は月4〜5回程度でカーシェアで車を空手ドライブをしており、
音楽が好きでいつも音楽をつけて運転しています。
しかし、カーシェアをしている車のスピーカーには
今まで気になってことは特にありませんでした。
なので、普通のスピーカーでも充分とは思いますが、
せっかくの新車購入であり、長年乗る車なので、
BOSEにしないと後で後悔するのもまた心配です。
BOSEスピーカーを利用する方、一般のスピーカーを利用する方、
ご意見頂ければ幸いです。
雑なご質問ですが、なにとぞよろしくお願いいたします。
書込番号:22232516
4点
私も音楽にうるさい方ではありませんが、もし買うならBOSSにします!
迷ったら高い方!!!
格言です!
後から変えようと思うと8万円ではすみません…
8万円なんて安い投資です!
書込番号:22232532 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
|
|
|、∧
|Д゚ BOSS付けちゃえ!!!
⊂)
|/
|
書込番号:22232535 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>☆M6☆ MarkUさん
BOSSは自販機で100数十円でいつでも購入可能ですよ♪
書込番号:22232572
29点
>ice_kurumiさん
悪いことは言いません。
BOSEは低音重視指向で澄み切ったクリアで鮮明な音を出すことが難しいです。
なので、BOSEだけはやめておいた方が良いです。
アレ付けるぐらいなら、オートバックスでカロッツェリアの2〜3万円程度のセパレートスピーカーを取り付けて貰って、一緒にデッドニング施工して貰ったほうが全然良い音出ます。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/speaker/custom_fit_sp/ts-c1730s_ts-c1736s_ts-c1630s/
恐らく、8万円というとんでもないお高い金額で販売されているスピーカー以上の性能は簡単に出せるかと。
施工が終わったら、必ず、フェーダーを「フロント」(リアからは音を出さない設定)にして音楽鑑賞をお楽しみ下さい。
オートバックスなら8万円以内で、お釣りが来るくらいで収まります。
書込番号:22232613
8点
>ice_kurumiさん
音楽好きならマツコネだとナビ系は交換出来ませんが音質ならパイオニアからデジタルプロセッサーDEQ-1000A-MZが発売するのでノーマルスピーカーで購入して後々考えた方が良いと思います。
BOSEシステムで納得する音質なら最初から後からは組めませんが…
書込番号:22232627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
上の方もおっしゃられてるように、要はオーディオレス仕様車で注文して、後からオートバックスなどでサイバーナビと一緒に取り付けて貰う方法がおすすめです。
書込番号:22232654
4点
|
|
|、∧
|Д゚ ホントだ…
⊂)
|/
|
書込番号:22232668 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私は泣き蟲さんの書き込みにもあるように、BOSEは低音重視の設定ですね。
私は中期Lパケから後期Lパケに乗り換えましたが、どちらも標準スピーカーに落としました。
個人的に高音もクリアなバランス型の音質が好みなのと、ロードノイズや車外音等を避けられないカーオーディオにそこまでこだわらないという個人的見解です。
尚、中期購入前にはディーラーにMP3の入ったUSBメモリ持ち込んで、標準スピーカー車とBOSE車と聞き比べさせてもらいました。
購入前提ならディーラーもそれくらいさせてくれます。
オーディオは好みが分かれる物なので、こんなとこで意見求めるより実際に自分の耳で判断すべきかと。
あと、現在諸般の事情で入庫しており、代車を出してもらい、そちらがLパケBOSE車ですが、
標準スピーカー車だとALC:車速連動の自動音量調整があり、そのレベルを任意に調節できますが、
BOSEだと別のシステムで自動調整しているようで、任意にレベル調整できず自動調整が極端な印象でした。
書込番号:22232669
6点
>私は泣き蟲さん
社外ナビは取付出来ません。
マツダ車にオーディオレス車は存在しないのでは…?
書込番号:22232678 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
8万円くらいで悩んでてどうするの
付けないで後悔するなら付けましょう
8万円だから
書込番号:22232762
8点
1つ前の2017年納車アテンザセダンBOSEありです.
皆さんご指摘のように,(2018モデルはどうか分からないですが)期待しているとちょっとガッカリします.
でも
後席で聞くと,音の広がりが本当にいい感じで,何度か駐車場でACC電源が自動オフになるまで聞きいってしまいました.(ネット上でも注意して見ていると後席で音がいいと指摘している人が何人かいます)
後席に座った妻は「音が良すぎる」と呟いた・・
ディーラーで試すとき,是非,後席でも聞いて下さい.
私はいつも運転しているので残念です.
書込番号:22232869
11点
僕はトヨタのJBL11スピーカー、トヨタ純正9スピーカーより
アテンザ2015のBOSEの方が
今まで聞こえなかった音も聞こえてるので、気に入ってますよ。
でもこの感覚は人それぞれなので
ご自分で試乗中も音を視聴させてもらって決めた方がいいと思います。
書込番号:22232883
18点
BOSEベースからでも、ノーマルベースからでも、カーオーディオ専門店では
チューニング込みで取り扱ってくれます。
BOSEアップグレードのメニューもありますので、とりあえず気になるなら選んでみて
足りなければ、カーオーディオ専門店の門扉を叩いてみましょう。
お値段は、相当にかかりますが、カロからカスタムフィットのDSPも出ますし
ノーマルから、カーオーディオ専門店に持ち込んで、自分好みの絵を引くのも楽しいですよ。
自分なら現行型のピラー埋め込みがダメなんで、BOSE無しで20万ちょっと握ってカスタムしますね。
書込番号:22232909
4点
BOSEの音を自分が気に入るかどうかですので、試乗車等で何時も聴くCDでも持って行き聴くのが一番です
BOSEは後付けと取外しは不可能ですので慎重に決めましょう
ノーマルで購入してスピーカー交換やアンプ内蔵プロセッサーって方法もあります
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/car_av/processor/deq-1000a-mz/spec.php 。
書込番号:22232970
3点
上にも書き込まれてるけど、コレを基にシステムアップしていくほうが、押し着せのBOSEより楽しみがあるかと。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/car_av/processor/deq-1000a-mz/
ちなみにBOSE装着車は非対応らしい。
売却の時は、BOSE装着は査定アップの対象だから、そこ気にするならBOSEが良い。
書込番号:22232981 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
付けないで後悔するより、付けて後悔したほうがまだましですね。
例えばスレ主さんは、付ければよかったと後悔するのと、BOESを付けたけどこんなもんかと後悔するのと気が楽ですか?
高い方を選んでおけば、高い方を選んだんだからと諦めが付くかと
安い方を選ぶと、あのとき付けておけばよかったと、後悔先に立たずになりそうです。
8万円なら私は付けます。
書込番号:22233135 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
BOSE 装着車ですが、普段は設定で高音を1つ上げています。
試乗車で聴いて納得してオプションをつけましたが満足しています。
もともと BOSE の音は好きですし、後から弄りだしたら終わりがなくなりそうで。
書込番号:22233263
6点
ice_kurumiさん
BOSEはハイファイと異なる独自のライブな音作りです。一番はその音が好きか?どうか?答えがこれです。一つの完成された音です。
BOSEのライブな音は社外品で相当なお金と労力を使っても難しいと思います。
先ずは、BOSEシステムを十分に楽しんでは如何でしょうか?
書込番号:22233690 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
オーディオは好みが強く出ます。
BOSEは個人的には好きですが、、、
良く聞くジャンルによっても合う、合わないは
あります。
ジャズやソウルを聞くなら、BOSEは良いと思います。
CDやスマホで、よく聞く曲を流してもらったら
どうでしょうか。
書込番号:22234114
10点
前車のアクセラでBOSE(10スピーカー)を付けてましたがイマイチでした。
なぜかその前に乗ってたコペンの2スピーカーのが良い音だった。
(スピーカーは変えていた。)
自分は高音域重視で聞きたいので…。
ちなみに今のCX-3には付いていません。
BOSE丸儲け…(笑)
書込番号:22234192
2点
>ice_kurumiさん
予算的に問題がないのであればBOSEセレクトで良いと思います。
納車後にカー用品店に車持ち込んであーだこーだ面倒くさいでしよ(笑)
記述からめちゃめちゃ音に拘りがあるようにも思えませんので無難なBOSEさんをお勧めします。
書込番号:22234531 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ice_kurumiさん
スレ主さん!空手ドライブってどんなのです?
BOSEよりもそっちの方が気になります。
書込番号:22234911 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
誤)空手
正)借りて
書込番号:22235041 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ま、この手のカーオーディオの場合、BOSE製と考えるより、BOSEがプロデュースしたオーディオシステムと考えた方が良いかもしれません。
あまり過信しない方が良いかもしれませんね。
ただ、あまり拘りが無い方であれば、非常にお買い得なシステムだと思いますよ。
ただ、もし将来的に不満が出た場合にグレードアップが難しいのも、この手のシステムの特徴です。
フロントスピーカーを交換しても逆にバランスが崩れやすく、スピーカー本来の音が鳴りにくいのも事実です。
ま、その点を詳しく説明すると話が長くなりますので割愛しますが、私的には、「オーディオに拘りの無い方」にはお勧めで、「オーディオに拘りのある方」にはノーマルを選択してスピーカーをグレードアップしたり、プロセッサーを追加するなどをお勧めします。
書込番号:22239750
5点
>ice_kurumiさん
マツダのシステムは聴いたことありませんが、BOSEは反射音を巧みに使ったサラウンドと歯切れの良い低音でのライブ感ある音場を再現するのが特徴です。
HP見ると11スピーカーとアンプが追加されて8万アップならおトクかと思います。
どっかのダブルツィーターとアンプで10万とかよりコスパは高いです。
アテンザの室内空間に合わせてチューニングしてあるので純正より満足度は高いと思います。しかし後席で聴くと良いとのコメントがあることから運転席だと広がりの効果は実感しずらいのかもしれませんが純正より音域の幅が広がるので音質は向上するでしょう。
何はともあれ良く聴く音源を持ち込んで視聴した方が良いですね。
書込番号:22239992 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スレ主さんが、どんな音楽を聴くのか、
どんな音が好みなのか、
それによって答えは別れます。
かつてのアルパインのように高域がスカッと抜けて歯切れのいい音が好きな方や、
ラジカセやミニコンポ、ヘッドフォンオーディオで音楽を聴いてきた人には、BOSEはモヤモヤして物足りないと思います。
アクセラでBOSE使ってますが、個人的にはありです。
低域がゆるくてたっぷり、高域はまろやかで刺激的な音を出しません。
私が聴くのはジャズとクラシックがメインでたまにJポップも聴きます。
ふわっとまろやかですが音に厚みがあり、ピアノやウッドベースの量感を感じさせてくれます。アコースティック楽器が好きならBOSEはおススメです。ヴォーカル、特にサザンなんかは今ひとつではありますが。
BOSEのドーピングされた音は、室内で音楽を鑑賞するように聴く際は選択肢になりませんが、食事時にBGM的に流すとかドライブ時に車内で聴くには悪くないと思いますね。
通勤電車の中でもBOSEのノイズキャンセルのヘッドフォンを使ってますが、クルマとか電車とか、騒音の中で聴くのに向いているのかもしれませんね。
長くなりましたが、音の好みと聴く音楽ジャンルによって、正解にも不正解にもなります。
書込番号:22242336 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
|
|
|、∧
|Д゚ 買っちゃえ!!!
⊂)
|/
|
書込番号:22301334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > アテンザセダン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2020/05/12 21:49:57 | |
| 15 | 2020/04/04 20:59:16 | |
| 10 | 2018/11/09 22:21:09 | |
| 28 | 2018/12/05 1:12:07 | |
| 12 | 2019/01/29 22:13:12 | |
| 10 | 2018/10/24 8:57:32 | |
| 25 | 2023/07/22 3:34:54 | |
| 14 | 2018/09/11 7:02:33 | |
| 18 | 2018/10/07 3:57:39 | |
| 6 | 2018/02/07 20:10:46 |
アテンザセダンの中古車 (全3モデル/309物件)
-
- 支払総額
- 111.8万円
- 車両価格
- 103.6万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.6万km
-
- 支払総額
- 89.0万円
- 車両価格
- 79.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 9.9万km
-
アテンザセダン 2.2 XD ディーゼルターボ セダン ワンオーナー ナビETC バックカメラ
- 支払総額
- 171.7万円
- 車両価格
- 159.8万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.7万km
-
- 支払総額
- 166.8万円
- 車両価格
- 157.7万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 129.8万円
- 車両価格
- 124.9万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
39〜168万円
-
20〜194万円
-
14〜593万円
-
19〜512万円
-
44〜461万円
-
39〜278万円
-
70〜329万円
-
136〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















