『BSMかブルーワイドミラーか迷っています。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『BSMかブルーワイドミラーか迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32279件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

BSMかブルーワイドミラーか迷っています。

2015/03/18 14:52(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

スレ主 DavidMatさん
クチコミ投稿数:116件

デミオは斜め後方視認に難があるとのことで、BSMかブルーワイドミラーかで迷っています。雨天や寒さで普通のミラーが曇る様な天気でも、ブルーワイドミラーで斜め後方の鮮明な像を得られるなら、BSMは必要ないかも。しかし、納車してから、BSMをつけた方が良かったと後悔するのもイヤだし、どうしたもんかと、迷っています。

 BSMやブルーワイドミラーを選択された方があれば、ご意見を聞かせてもらえませんか?よろしく、お願いします。

書込番号:18591670

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/18 16:18(1年以上前)

こんにちは

迷ったときは付けといたら後悔しないのではないでしょうか?

当方BSMを付けており、効果は?な感じですが駐車する時に頭から止め、バックで出る時にブラインドの車が接近しているのを知らせてくれるとこは良いですね。

今までの車には装備されて無かったものが多いと思いますが、無くても確認はできます。

後方から接近車が来るとミラーが光ってるので、外車みたいだと何故か優越感に浸ってます(笑)

書込番号:18591848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 DavidMatさん
クチコミ投稿数:116件

2015/03/18 17:26(1年以上前)

あきら口べとら さん

 早速のアドバイスをありがとうございます。やはり、BSMは10万円越える出費に見合うものなのでしょうね。

おそらく、発注するときには、私もそれを選択すると思いますが、念のためブルーワイドミラーを選択された方の

意見も伺って見たいです。

書込番号:18592009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件

2015/03/18 18:30(1年以上前)

BSM 確かに最新の装備に満足感はあると思いますが、
そこの安全確認は、やっぱり自分の目でしっかり確認するべきだし、
実際そうなさるでしょうが、知らないうちにBSMに頼った運転に
なってしまうかもしれません。(それが怖い)
そうなったら本末転倒です。

私の考えでは、雨の日も視界が良くて夜は眩しくない
ブルーワイドミラーの方が、安全に思えますが。

BSM、自慢にはなります。

書込番号:18592190

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16371件Goodアンサー獲得:1336件

2015/03/18 19:17(1年以上前)

BSMにブルーワイドミラー仕様が有ったような
気がします。

試乗結構しましたが後方車輌の視認は
特に不便に思いませんでしたね。
但し駐車に関してなら車体の後方部の
絞り込みのため見切り感は難しいかも知れませんね。

ワイドミラーって物体が小さく映るのかな?
後方車輌の位置関係とか慣れの問題ですが
私は距離感に戸惑いますね。
駐車に関しても車体の見切り端は変わることが
無いのでは無いでしょうかかね。

ディーラーで聞いて見て下さい。
予算の有る限りつけるべきですが
優先順位も有りますよね。
悩んでいるときが一番楽しかったりします。

書込番号:18592321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/18 19:36(1年以上前)

ブルーワイドミラーおすすめです
駐車のときとか白線が普通のミラーでは見えないとこも見えます。

ワイドというだけに少し広く見えるイメージでしょうか。
それで車線変更に困ることもありません。


納車のときノーマルのミラーも渡されるので気に入らなければ付け替えればいいかと。

書込番号:18592384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/18 20:16(1年以上前)

BSM付ブルーワイドミラーは、デミオのオプションには、ありません。
アテンザ用オプション品の流用可能です。

後続車のライトが眩しいと感じれば交換された方が良いですよ。

書込番号:18592500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/03/18 21:32(1年以上前)

 今晩は。車種は違いますが(アテンザです),BSM,ワイドミラー共につけました。納車後2週間乗った感想を述べますと...

 まずワイドミラー,最初はブルーの色に違和感がありましたが,すぐに慣れました。最も心配していた距離感も,杞憂でした。ルームミラーとサイドミラーで後続車を確認する習慣だからかもしれませんが,最初から違和感はありませんでした。後退時に白線がよく見えているのかも知れませんが,実感はありません。

 特筆すべき点は,夜間後方のライトが眩しくない,ということです。ミニバンからコンパクトに乗り換えたとき,最近はライトの位置が高い車が多く,眩しさが気になりましたが,そういうことがなくなりました。車高の低い車には有用だと思います。それと,まだ土砂降りの経験はありませんが,雨の日もしずくがつくことがなくて確かに視界が確保されます。

 以上の感想から,車高の低い車にはつける方が良いと感じました。アクセラの板で話題になっていたので,リンクを貼っておきます。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000584329/Page=4/SortRule=2/ResView=all/#18504463

 次にBSMですが,普通に巡航しているときは必要性を感じません。込み合って来て車線変更するとき,私は後続車に早めに合図するため,先行車と並んだ時点でウィンカーを出すので警告されますが,自分が今まで通りの運転をしている限り気になることはありません。渋滞時にのろのろ運転で割り込みをするときは,車間が十分取れているとわかるので安心できる,というメリットは感じる程度です。

 駐車時にBSMがあって良かったという経験はまだありません。駐車時にはパーキングセンサーの方が,私にはありがたいです。バックカメラは障害物の確認には使いますが,後ろギリギリに止めるとき以外はモニタを見ながら後退することはありません。ミラーまたは直視なので,見ていないところの障害物との距離を音で知らせてくれるので助かっています。

 ところで,デミオはBSM用のワイドミラーはないので悩ましいのですね。アテンザ用が流用できるということなので...

 BSMはセットでメーカーオプションのため後付けできないないので,他のセットオプションの必要性と合わせて考えられたら,と思います。ワイドミラーは後付けできるので,予算との兼ね合いで可能ならば是非つけられたら,と思います。私だったら納得いく金額が出たら,最後に「これおまけしてくれたらハンコ押す」って言うかも...

書込番号:18592787

Goodアンサーナイスクチコミ!4


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/18 22:28(1年以上前)

アテンザ用BSMブルーワイドミラー流用する場合の捕捉ですが、
マイナー前後とでは、BSM基盤ユニットの配線変更がありますので、そのまま流用出来るのは、マイナー後です。
マイナー前のブルーワイドミラーは、配線ユニット交換作業すれば使用可能です。

書込番号:18593059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/18 23:37(1年以上前)

僕はBSMをつけました。

働きはジミかも知れませんが、車線変更や駐車場でのバック時には、バックカメラと合わせて安心です。(⌒‐⌒)

目で確認が一番ですが、事故は確認不足で発生するので、我々の年齢のドライバーには救いの機能です。

毎回ではありませんが、今までに付けて良かったと思う状況が何度かありました。

勿論、横着運転をしている訳ではありません。

書込番号:18593368 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Nick-Yさん
クチコミ投稿数:7件

2015/03/19 01:50(1年以上前)

BMアクセラですが、ブルー ワイドミラーを着けた感想です。
サイドミラーで見える範囲は拡がるし、後続車のライト等を眩しく感じないメリットはありました。
でもルームミラーとの距離感の違いに違和感を感じ、それに慣れれませんでした。
他には、左側で特に気になりましたが、鏡面が少し奥まっているためにハウジングの内側が写り、後方を写してる面積は少なくなります。少し小さいミラーを付けた感じがしましたよ。
私の場合は、結局ノーマルミラーに戻しました。

後からでも付けられる物なので、しばらくノーマルミラーで使われてから考えられたら?と思います。

書込番号:18593662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/19 01:59(1年以上前)

BSM装着です。

頼ろうが頼るまいが、事故を起こさないのが一番重要だと思いますよ。
どんなに気をつけていても見落としなどはありますので、それを軽減できる機能だと思っています。
相手車両が死角にはいっただけで警告ランプの表示がでるので認識性はかなり向上しますね。

書込番号:18593670

Goodアンサーナイスクチコミ!6


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/19 07:04(1年以上前)

ご自分で、
ミラー交換する時の注意点としまして、ミラーのセンターの取り付けハブよりも、角度調整するアクチュエータのミラー側の軸受けが、折れやすいので不慣れな人は、ディーラーで交換してもらう方が良いかと思います。

工賃は、1300円位だったと思います。

BSM無しのブルーワイドミラーは、社外品なら、左右で6000円位であるみたいですね。

書込番号:18593853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 DavidMatさん
クチコミ投稿数:116件

2015/03/19 07:22(1年以上前)

みなさん、一晩のうちに貴重なご意見をいただいてありがとうございました。BSMを付ける方向で検討しています。しかし、ブルーワイドミラーのクリアな視認性も魅力的ですね。また後で、時間的に余裕ができたら、返信させていただきます。

書込番号:18593882

ナイスクチコミ!0


スレ主 DavidMatさん
クチコミ投稿数:116件

2015/03/19 12:54(1年以上前)

午後の春雨さん、クロネアさん、Nick−Yさん

 ブルーワイドミラーの使用感の感想は、大変に参考になりました。

麻呂犬さん

 デミオでは、MSM+ブルーワイドミラーの選択肢はないようです。ノーマルミラーで後方視認に難はないというご指摘、大変参考になりました。

龍桜さん、Tomotomo-papaさん

 メーカーセットオプションでBSMを選択し、ディーラーでブルーワイドミラーに換装してもらうという、それもおまけで、という案は参考になりました。いろいろと換装に関するアドバイスをいただきましたが、自分でするのは自信がないので、するとしたら、ディーラー任せになると思います。

同期の桜さん、焼酎ねこまたさん

 私も年を重ねていくと、視力や聴力の低下、視認能力の低下が進むかもしれないので、ご指摘のように、事故防止のためにBSMをつけるのが妥当かな、と思うようになりました。

 みなさんの貴重なご意見を参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:18594609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/19 19:21(1年以上前)

我々の年代(還暦過ぎ)位になると個人差もあるとは思いますが、運転で疲れやすくなり、一瞬安全確認が疎かになる事も考えられます。

事故はそんなチョットした事でも発生するので、僕は保険と考えてBSMやバックカメラを装着しました。

そうすると気分的にも楽になり、運転での疲れも軽減された様に感じます。

BSMは、フルカバーの自動車保険みたいなものかも知れませんね。

購入して五ヶ月弱ですが、装置を付けてて良かったと感じた事が二回か三回あります。

僕は警報音が度々鳴ると、少し休憩を取る事にしています。

書込番号:18595414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 DavidMatさん
クチコミ投稿数:116件

2015/03/19 20:34(1年以上前)

同期の桜さん

 仰ること、ごもっともです。これまで大型バイクを趣味にしていましたが、年を取ると共に、ツーリング中に見舞われる冬の寒風や雨に抵抗する気がうせてきていた時に、自家用車の買い替えの時期が来たので、車を物色していました。今のところ、デミオDに一番注目しています。

 普段、街乗りに利用して、数ヶ月に何回か温泉や景勝地などに遠出をしたいと考えています。高速道路での長時間運転などでは、BSMの効力は期待できそうですね。将来的に、時間がもっと取れるような年代になったら、観光地を巡りながら、九州から本州や四国、あるいは北海道まで車旅行を夢見ています。妻がついてきてくれるかどうかは分かりませんが。ともかく、BSMは付けておいた方が無難かなと思います。

 いろいろなアドバイスをありがとうございました。

書込番号:18595618

ナイスクチコミ!0


せのじさん
クチコミ投稿数:1件

2015/03/20 15:00(1年以上前)

デミオのBSM用ブルーワイドミラーありますよ。
マツダのHPのFAQにありました。
https://www.fastcloud.jp/mazda/web/faq/faq625.html
うちの営業も知らなかったけど。

今注文中で来週取り付け予定です。

書込番号:18597837

ナイスクチコミ!2


スレ主 DavidMatさん
クチコミ投稿数:116件

2015/03/20 16:41(1年以上前)

せのじさん

 情報の提供を感謝します。「転ばぬ先の杖」として、BSM搭載車にブルーワイドミラーを取り付けたいと思います。これで、「鬼に金棒」ですね。

書込番号:18598013

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜184万円

デミオをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,896物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング