『アクセルOFF時に加速』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アクセルOFF時に加速』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32279件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

アクセルOFF時に加速

2015/05/03 15:51(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

スレ主 sub5512さん
クチコミ投稿数:11件

XDの6MT乗りです。
先日、ビルの駐車場から出ようと螺旋状に下っているとき、不意に加速され怖い思いをしました。
試しに、平坦な道を走行中にギアを2速に入れたままにし、すべてのペダルから足を離してみると、時速16kmにまで落ちたところから17,18kmへと勝手に加速が始まりました。
通常はフットブレーキの準備をしているので対処できますが、思いのほか力強く加速され、慌てることもあります。
3速でも同じ状態なら24kmから25,26kmへと加速します。
4速でも同じ現象が発生します。
DPF再生時でなくてもこの症状はあるように感じます。
皆さんのXD・6MT車ではこんな経験はありませんか?
エンストさせないような燃料噴射制御が働いているのでしょうか?
アクセラなどでも同様なんでしょうか?

書込番号:18742372

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:248件

2015/05/03 16:58(1年以上前)

sub5512さん、こんにちは。

その現象、以前も話題になっていましたよね。
近年の車は燃料噴射を電子制御で行っており、アクセル
オフの時には、燃費低減の為に燃料カットしています。
それがアイドリング近くなり燃料噴射を再開した為に
起こると思われます。

私の車は他メーカー・ガソリン・軽自動車・MTですが
同様の現象は起こります。
恐らくですが、電子制御燃料噴射を採用している車は
同様の現象が起こるのではと思います。

書込番号:18742489 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:7件

2015/05/03 19:39(1年以上前)

アクセラXDのMTですが、同じ現象起きます。
私は鈍感なのか、このスレ見て「ああ、そう言えばそうだな」程度にしか思い出しませんでしたが(笑)

書込番号:18742852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


potikunさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/03 23:16(1年以上前)

アテンザXDも同様です。
交差点でアクセルオフ状態で低速で右左折するとき
ガソリン車のようには減速しないので注意が必要です。

書込番号:18743464

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/04 01:22(1年以上前)

アクセラXDのATですが、長い下り坂でアクセルOFF状態を続けると突然、1速から2速へシフトアップ、加速し始めます。
最初はビックリしましたが毎回イトーヨーカドーの駐車場で、同じ現象をおこすので慣れました^ - ^
ブレーキを踏んで速度調整しながらの運転で解消出来ますよ。

書込番号:18743698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/04 08:53(1年以上前)

XD 6MT乗りです。
その現象は体験済みですね。
クラッチを繋いだまま減速すると、回転数がアイドリング回転数を割り込んだ段階で自動的にアイドリング回転数まで復帰するよう燃料噴射しているようです。
2速で16Km/hというとアイドリングを割り込むあたりですよね。
ですので、どのギアに入れていても当然発生すると思います。
結構、力強く加速するので焦りますよね…。
私はなるべくアイドリング付近でクラッチを切るようにしています。

書込番号:18744087

Goodアンサーナイスクチコミ!5


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2015/05/04 09:21(1年以上前)

アイドリングより低い回転数まで割り込んだままギアを繋いでれば、昔の車ならエンストするわけで、、、
燃料噴射でエンストしないだけ有難い話。
失礼ながら、下手糞はATのDレンジ固定で走れって事ですね。

書込番号:18744149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/04 11:03(1年以上前)

20km/h前車は5速でエンストも加速もしなかったのですが、XDは3速でもダメですね。赤信号になった時にはとっととシフトダウンする必要がありますね。
こんなものは下手糞とかじゃなくて、車や機能に対する慣れの問題じゃないでしょうか。

書込番号:18744397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 sub5512さん
クチコミ投稿数:11件

2015/05/04 18:12(1年以上前)

皆さん、情報をありがとうございました。
古くからMT車に乗っていますが、今までの車はこんなことにはならなかったもので、戸惑っておりました。
5000kmを走行し、ようやく慣れてきましたので、こんなものだと思えるようになってきています。
また、私の車だけの異常ではないとのことで、安心いたしました。
いろいろとご教授いただきありがとうござました。

書込番号:18745348

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜184万円

デミオをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,892物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング