『前ドアが後ろドアにヒット』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『前ドアが後ろドアにヒット』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32268件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ148

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

前ドアが後ろドアにヒット

2015/05/17 21:14(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:180件

前ドア開き、後ろドア閉じ、の状態から、
後ろドアを開け始めて5cmぐらいまで空いた頃合いで
前ドアを少し勢い良く閉めると、
前ドアと後ろドアがヒットして カン という高い音が。

よく見ると、塗装表面にヒットした様な跡が。

前ドアと後ろドアって、結構隙間スレスレなんですね。
タイミングや閉める強さの振動によって、ぶつかる事もあるみたいです。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

書込番号:18785950

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/05/17 22:00(1年以上前)

そんなことあるんですか??

建付不良じゃないでしょうか??

書込番号:18786128

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/05/17 22:04(1年以上前)

ディーラー行かれた方が良いかと。

書込番号:18786145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:180件

2015/05/17 22:13(1年以上前)

一回だけなのであんまり気にしてはないんですが、
やっぱりまずいですよね(^_^;

今日の半年点検で言うの忘れてました。。

書込番号:18786180

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/05/17 22:23(1年以上前)

>前ドアと後ろドアがヒットして カン という高い音が。

ありえないですね‥、違う何らかの音を勘違いしたのかと思います。

書込番号:18786222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/05/17 22:42(1年以上前)

もし当たるならゆっくり閉めても当たります。
行き追いついたからといって回転半径は変わりませんし。

書込番号:18786296

ナイスクチコミ!5


天パJr.さん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/17 23:20(1年以上前)

フラッシュの右側の白いキズです

自分はアクセラユーザーなのですが、先日リアドアの
フロントドア付近にキズを発見
飛び石かなぁ…と思っていたらこのスレを発見!

実際試してみたところ、リアドアを少し開けると
若干フロント寄りにでっぱるような気がします。
そこでフロントドアを勢いよく閉めるとリアドアと
フロントドアが接触するような…
曖昧で申し訳ないです
写真貼っておくので確認してみてください
ドアの流線の頂点にあたる部分がキズついてます

書込番号:18786436 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:180件

2015/05/18 01:00(1年以上前)

そうなんです。
後ろドアを少し開けると、前ドアとかなり近付くポイントがあります。
デミオも、流線の頂点のポイントです。
その部分の塗装に、前後共に当たった様な跡があります。

もちろんメーカーも試験はしているでしょうから、
普通に開け閉めして当たるはずは無いでしょう。
私も直後に10分程試験してみました。
かなりスレスレですが、当たる事はありませんでした。

これは素人の戯れ言ですが、、
閉めた時の振動で僅かにドアが変形して、
設計よりコンマ何ミリか後ろドアに近付くとか、
そんな事無いんでしょうかね?

書込番号:18786659

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/05/18 04:41(1年以上前)

普通は当たることは無いはずですがヒンジの締め付けが緩ければ当たるかもしれません。
そんな不具合は流出しないとは思うのですが・・・

書込番号:18786812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/18 10:13(1年以上前)

検証してみたら・・・なりますね。
気を付けなきゃな!
情報ありがとうございます。

書込番号:18787214

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/18 10:51(1年以上前)

モノコックの、たわみ、ねじれとかからんでいるのかも?
駐車場所にも関係するかもしれないけど、それにしてもお粗末というより、信じられない。

書込番号:18787276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/18 13:18(1年以上前)

情報有難うございます。気をつけます。

可動部が干渉するのは設計不良ですね。
2車種で発生となると社内の設計検証確認に
漏れがあるのかも知れません。
(そうは思いたく無いですが、、、)

いい車なんだけど抜けてる所も有るんだと思いました。
そう言えばワイパーも順番有ったな。
洗車の時よく間違えます(笑)

書込番号:18787585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/05/18 15:55(1年以上前)

ありえたのですか‥、検証が足りないまたは見落としか? どっちにしろ最低ですね‥

書込番号:18787853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/05/18 16:00(1年以上前)

ある意味本当の自損事故ですね(涙)

デザイン凝るのはいいけど、そこら辺まで煮詰めてほしいですね。

書込番号:18787863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2015/05/18 19:11(1年以上前)

前ドアと後ろドアのCAD担当者が別人だから、こんなことになると推測します。

書込番号:18788364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2015/05/18 19:53(1年以上前)

あと、ドア設計は、設計部門の新人にさせる仕事。

書込番号:18788530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2015/05/18 21:03(1年以上前)

ドアモール付けてたら
なおさら接触しやすいって事ですよね。

キズ隠しで付けてるのに
キズを誘発するなんて。

書込番号:18788804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件

2015/05/18 22:22(1年以上前)

検証までしていただきありがとうございます。
きっと頻度は稀かと思いますが、デミオ乗りの皆さんは
静かに前ドアを閉めましょう(^_^;)

解決済み?とさせていただきます。

書込番号:18789162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件

2015/05/19 08:17(1年以上前)

一部訂正です(_ _)
改めて画像をとりました。ちょっとボケていますが、
指の上、塗装がはげています。
後ろドアにも同様の傷があります。

場所は、ドアの流線の頂点ではありませんでした。
正しくは画像の通りですが、ドアノブから10cm程下のライン、
最も外側へ膨らんでいる部分です。

書込番号:18790092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/19 09:05(1年以上前)

後ろのドアの何処にあたるのかいまいちわからないのですが

http://www.amon.co.jp/products/topics/seion/?tpl=wind_against#2652
は効果ありますか?

書込番号:18790199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件

2015/05/19 13:31(1年以上前)

後ろドアの傷が付いているのは、
前後ドアを閉めた状態で
前後ドアの間の溝を挟んで
前ドアの傷と向かい合わせになる部分です。
また画像アップしますね。

ご提案の商品、ショックを抑える効果はありそうな雰囲気ですね。

書込番号:18790855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件

2015/05/20 07:28(1年以上前)

画像再アップ。
1枚目、前ドアの傷はきれいに撮れました。
2枚目、後ろの傷は小さくて殆どわかりません。。
3枚目、傷の位置がわかりやすいからように、側面からのショット。

書込番号:18793009

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:49件

2015/05/20 07:49(1年以上前)

貴重な情報ありがとうございます。普段は 前後のドアをその様なタイミングで開け閉めする事は中々無いですが、洗車する時に気を付けたいと思います^_^

私もデミオで 2台目のマツダ車ですがこの件や内装等 細かい詰めが甘いのかなぁ?と、思う事があります。

けれど、走りの良さで細かな事が気にならなくなりますね!

書込番号:18793052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/05/20 08:12(1年以上前)

理論上、後ろのドアの端は少し開けた時点で正位置より内側に入りますよね。
そこで前ドアを閉めても当たらないはずなのに。
ヒンジが数ミリ動くのですかね?
偏心のヒンジなんてのもあるだろうけど…そこまで凝る形状では無いし。
後々の為に、ディーラーやお客様相談室には履歴として話しておいた方が良さそうですね。

書込番号:18793095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:180件

2015/05/20 08:16(1年以上前)

そうですね。
私も、やってる事は完全なネガティブキャンペーンですが、
こう見えてデミオはとても気に入ってます(笑)
良い所もあれば悪い所もある。
何だってそんなもんだとおもいます。

書込番号:18793103

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:180件

2015/05/20 08:25(1年以上前)

エリズム^^ さん

ディーラーにはまた相談してみます。
傷の修復までしてくれると嬉しいですが。

このサイトはメーカーの方が見ている可能性が高いので、
傷の画像が良いインプットになればと期待してます。

書込番号:18793112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2015/05/20 09:59(1年以上前)

今回の件は、明らかな設計ミスか製造不良ですので、メーカーに保証して貰わなければ駄目ですよ。

書込番号:18793307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2015/05/20 10:20(1年以上前)

明らかに設計ミスですね

リヤドアが完全に閉まっていない状態でフロントを開け閉めする可能性を考えていなかったのでしょう

書込番号:18793348

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/05/20 11:13(1年以上前)

ディーラーへ不具合を伝えるとメーカーの関連部署に報告書が行きすぐ対策検討に入り何かしら対策を取ることになってるはずです。
後々買われるユーザーの為にも必ずディーラーで保証してもらってください。

書込番号:18793449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2015/05/20 17:57(1年以上前)

閉め開けしだけど、当たらないです
個体差かも。

書込番号:18794287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2015/05/20 18:46(1年以上前)

リヤのドアを少し開けた状態でフロントを開けた場合らしいですよ

又はフロントのドアを少し開けた時リアを開ける?かな

書込番号:18794409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件

2015/05/20 22:14(1年以上前)

手順は最初の投稿に書いた通りです。
お一人再現されてますが、
私は再現できていません(^_^;)

手順は私が当たる音を聞いた時の記憶を元にしています。

絶妙な後ろドアの開き加減と、
前ドアの閉じるスピードと、運が必要みたいです。

書込番号:18795074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/17 13:21(1年以上前)

その後、どうなりましたでしょうか?

ドアパネルのプレスを僅かに補正すれば改善しますね。

書込番号:19234592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/17 14:25(1年以上前)

>リヤのドアを少し開けた状態でフロントを開けた場合らしいですよ
>又はフロントのドアを少し開けた時リアを開ける?かな

両方やってみたけど、ぶつかったりしなかった。です。
RX-8 じゃないんだから、フロントドアとリアドアが ぶつかったりしたら、
それだけで製品不良でドアの無償交換じゃないでしょうか?

どうやったら、ぶつかるんだ?

そもそも
リアドアを少しでも開く方向に動かすと、
リアドア前部は、フロントドアの内側に入り込むので、
フロントドアをどのように動かそうが、絶対にぶつかりません。

閉まったフロントドアを更に車体にめり込ませない限り、
構造的に考えて、ぶつかりようが無いです。
リアドア前部は、フロントドアの内側に入り込みますから。

同様に
フロントドアを少しでも開く方に動かすと、
フロントドア後部は、リアドアの外側に出るので、
リアドアをどのように動かそうが、絶対にぶつかりません。

リアドアがヒンジから外れるか、ヒンジ自体が動かない限り、
構造的に考えて、ぶつかりようが無いです。
リアドア前部は、フロントドアの内側に入り込みますから。

「 これが、ぶつかって出来た傷の写真です。」 ではなくて、
「 このように ぶつかっています 」 って写真は無いんでしょうか?

同じように試してみたいです。




書込番号:19234720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/10/17 18:21(1年以上前)

これがマツダの言うところの「靭(しなり)」なんでしょうか(ハイ冗談です)。

前のドアをかなり強くしめたんでしょうか。または風かなんかでバタンといったか・・・

いろいろ不思議な現象が起きますね。

ぽんぽん船さんと同様エイトに乗ってるとけっこう不思議なことが起きるので

これぐらいではおどろかないですが、車に無駄な傷がつかないように気をつけたいですね。

書込番号:19235346

ナイスクチコミ!0


青雲塾さん
クチコミ投稿数:165件

2015/10/17 21:24(1年以上前)

これって マツダの設計同士の内輪のお話ですか??
ご苦労様です

書込番号:19235946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件

2015/10/18 02:36(1年以上前)

すいません、報告してませんでした。

ディーラーに見てもらい、塗装傷は直して貰いました。
また、前ドアを僅かに前方にずらしたそうです。

結果、本当に当たらなくなったのかは、
また傷いったら嫌なので試していません。

ディーラーに言ったことは、
派手に閉めないと当たらないし、副作用が怖いので、
適当な対処療法なら要らない。
明らかに立て付けがおかしいと判断できれば直してくれ。
と頼みました。

その結果、僅かにドア位置を直したと聞いたので、
たまたま私の車がおかしかったんでしょう。

世間知らずな男さん も再現されているので、
そういう実車がある程度の確率で存在する、
ということなのでしょう。

正直、納得はしてませんが、ディーラーの立場からしたら、
お客様の車は異常がないので、設計ミスです!
申し訳ござませんが、ご希望通り、そのままお乗り下さい!
とは言えないでしょうし、追求はしませんでした。

個人的には、私の車を本社に持ち帰って異常が無い事を確認して、
設計や生産の改善に役立てる、まで妄想していましたが、、

真相は良くわかりません。
傷直してくれたのでもういいです。


>ぽんぽん 船さん
元々、ゆっくり閉めるとぶつかりません。
なので、ぶつかっている状態の画像は撮れません。

以下、実車で前後ドアの溝部分(ヒット位置の画像参照)を
良く見ながら試して下さい。

前ドア閉じて、後ろドアを数センチ開き、
前ドアに最も近付くあたりを探して後ろドアを手で固定。

前ドアを開け、前ドアをバンと勢い良く閉じる。

後ろドアの開け加減を調整しつつ、前ドアを何度もバン!と閉じてみてください。
もし当たれば、カンという高い音で解ります。
当たらなければ、たまたまか個体差か、何せ問題なしと考えて下さい。

わざわざ嘘のクレームを書き込む程病んだ人間ではないです。
信用してください。。

おそらく、勢い良く閉めた為にドアが振動してたわみ、
静的な設計では把握出来ない事が起きたと想像しますが、
素人にはよくわかりません。

書込番号:19236749

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/19 07:16(1年以上前)

>どうやったら、ぶつかるんだ?

僕のは確実にぶつかりますが・・・

書込番号:19240028

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/10/19 08:14(1年以上前)

何事も反動や瞬間的な力というものは一般の常識からかけ離れたものです。

ボクシングのハードパンチを受けた選手の顔が「く」の字に曲がりますが、あの状況を
普通の時に再現するのはちょっと厳しいでしょうね。

今のコンパクトや軽の鉄板の薄さからはスレ主さんのおっしゃることが起きることも納得できますが
それを設計ミスとかいうのはどうかと・・・
「ドアは静かに確実に開け閉めしよう」ということでいいのでは。

エイトのアルミボンネットも普通の鉄板のものと同じように上から手で押さえると
確実にへこむでしょうね(怖くてやったことないですが)。
それを強度不足や設計ミスという人はオーナーにはいないんじゃないかな。

書込番号:19240125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件

2015/10/19 08:58(1年以上前)

そうですね。
強く振り抜いてバン!と閉めないと当たらないので、
「強く閉めると当たることもあるので、ゆっくり閉めましょう」
で良いと思っています。

どこからを問題とするかは、企業や個人の主観でブレると思いますが、
私的には、まぁそんな事もあるでしょうと思える範囲です。

書込番号:19240208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件

2015/10/19 10:12(1年以上前)

>世間知らずな男さん
画像アップありがとうございますm(_ _)m

書込番号:19240339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/19 11:30(1年以上前)

いえいえ。

というか・・・皆さんのはこうならないのですか?

書込番号:19240478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/19 14:28(1年以上前)

>世間知らずな男さん
>僕のは確実にぶつかりますが・・・

写真を見る限りでは、
リアドア前部がフロントドア後部の下側に入り込んでいるだけで、
ぶつかっている様には見えないんですが・・・

>というか・・・皆さんのはこうならないのですか?

そうなっていますが、ぶつかりはしません。
リアドア前部がフロントドア後部の下側に入り込むだけです。

書込番号:19240848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件

2015/10/19 17:55(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
下に潜るなら、後ろドアを開きすぎです。
写真よりも少し後ろを閉じた状態がベスポジです。
後ろドアは、前ドアに近付いてから下に潜ります。
隙間をよく見ながら試して下さい。
閉じた振動で当たるので、当たっている姿は写真には残せません。

書込番号:19241201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/19 19:15(1年以上前)

>スレ主さん
>隙間をよく見ながら試して下さい。

どんなによく見ようが、
何度試してみようが、
ウチのデミオはどうやってもぶつかりません。

念のためメーカー(マツダ)にも問合せたけど、
設計上はぶつからない様に作ってあるそうです。
(当たり前だよなぁ)

なので、
ぶつからないのが正常で、
ぶつかる方が異常だと思いますよ。

ぶつかるようであればクレーム修理ですね。
(そりゃ、そうでしょう。)



書込番号:19241412

ナイスクチコミ!2


青雲塾さん
クチコミ投稿数:165件

2015/10/19 19:26(1年以上前)

ぽんぽん船さん

>>念のためメーカー(マツダ)にも問合せたけど、
>>設計上はぶつからない様に作ってあるそうです。

あなたこんなとこにも頻繁に出没しているみたいですが、よく掲示板のレスの為にメーカーにまで問い合わせしましたね
一般の人は、普通そこまでする人は珍しいですが、ご熱心ですなぁ
一般の人で???

書込番号:19241435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件

2015/10/19 23:13(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
ぽんぽん船さんが何度やっても起きないということは、

・個体差で当たったり当たらなかったりする
・当たるとしても、狙っても難しい程に稀な現象で、限定的条件。
 *絶妙な後ろドアの開き加減と、前ドアを閉めるスピードが必要

設計や検証の目をくぐり抜けるレアパターンてやつですね。

製造ラインで検査したところで、NGでハネる様な問題でも無いし、
やればやったで傷付くし。

やっぱり、ゆっくり閉めましょうって事でいいんじゃないでしょうか(笑)

書込番号:19242233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/21 11:23(1年以上前)

>青雲塾さん
>あなたこんなとこにも頻繁に出没しているみたいですが、よく掲示板のレスの為にメーカーにまで問い合わせしましたね

自分の所有しているクルマのドアが、
前後ドアの開き方によっては、ぶつかるかも知れない!
・・・ってことですから、
中の人(メーカー)に聞いても不思議じゃないでしょう。
・・・って言うか、出没ってなんだよ。(笑

>一般の人は、普通そこまでする人は珍しいですが、ご熱心ですなぁ
>一般の人で???

自分のクルマのドアが、ぶつかる可能性があるだよ?
熱心も糞も無いだろうに。
・・・って言うか、
オーナーじゃ無きゃ、そこまで気にしないって。

書込番号:19246089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/21 11:30(1年以上前)

>スレ主さん
>やっぱり、ゆっくり閉めましょうって事でいいんじゃないでしょうか(笑)

確かに そうですね。
まぁ普通に閉めてれば、ゆっくりですからね。

ちなみに
整備工場の友人との雑談にも出たんですが、
ドアが強風に煽られてガツンッと開くと、
ヒンジ部分に負荷が掛かって歪むことはあるそうです。
私自身は、そんな経験は無いですけど・・・




書込番号:19246106

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜184万円

デミオをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,746物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング