『足回りについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『足回りについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32279件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信20

お気に入りに追加

標準

足回りについて

2016/11/18 18:41(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

スレ主 solidskyさん
クチコミ投稿数:12件

13Sツーリングに乗ってます。前車は初代アクセラスポーツでした。
購入後から乗るときに前車と比較して車高が高いのか、ステップの部分に足が閊える、降りる時は例えとしてはまるで階段を踏み外した時のように体がガクッとなる感じで1か月ほど違和感いっぱいでした。

それと、どうしてもタイヤハウスの隙間が気になります。

あと前車では全くなかった同乗者の車酔いが頻繁に起きるようになってます。(特に峠道を通る時)

ロールが前車と比較しても大きいと私自身も感じています。

そこで車高調、もしくはダウンサス等検討していますが、調べるとダウンサスではバネのヘタリで数年で交換とか、車高調では定期的なメンテが必要だとか?

車弄りは全く詳しくないので、実際の所どうなのかデミオ乗りの方で足廻りを弄っていらっしゃる方の、率直な意見とアドバイスをお願い致します。

書込番号:20405470

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1648件

2016/11/18 20:10(1年以上前)

車酔いはサスペンションが原因ですか?
サスペンションを替えると車酔いしなくなりますか?

まともな製品なら車高調もダウンサスそんなに簡単に悪くはなりません

書込番号:20405719

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/18 21:39(1年以上前)

>solidskyさん
シートは立てる(リクライニングさせない)
できるだけ後ろに下げる(中央に近づける)
とすると改善しませんかね。特にシート寝かすと酔います

書込番号:20406003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:248件

2016/11/18 23:23(1年以上前)

>solidskyさん

同乗者さんの車酔いが車高ダウンや車高調で改善するとは思えません。
ロールの改善以外は乗り心地の悪化、異音の増加等メリットよりデメリットの方が多いと思います。

むしろコストゼロの対策として、ドライバーさんの運転スタイルを見直してソフトな足回りの車に合わせた運転を心掛ける事とか、その運転の為にドライビングポジションを見直すとか。

車高調導入の前に出来る事はまだありそうに感じます。

書込番号:20406336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2016/11/18 23:53(1年以上前)

>solidskyさん

ダウンサスは、やはりダンパーとのバランスが悪くなりますので、あまりお薦めできません。

最近の車高調は、乗り心地にも配慮されており、走行時の安定感、どっしり感が増す
だけでなく、かなり乗り心地も改善するものもあるかと思います。
(コスト制約の中頑張っているとは思いますが、純正の細いダンパーは…)
私はTEINのFLEX Zというのを着けていますが、リーズナブルですし、かなり満足しています。

書込番号:20406427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 solidskyさん
クチコミ投稿数:12件

2016/11/19 09:28(1年以上前)

>gda_hisashiさん

コメントありがとうございます。

私が考えるに、やはり重心が高ければその分、頭はブレる。だから少しでも車高が落ちれば車酔いも緩和されるのではと単純に考えた訳です。

もちろんタイヤハウスの隙間が小さくなって引き締まって見えるのではという事もあります。

出来れば最低でも7年14万キロは乗りたいと思っておりましたが、ネットでの情報ですと上記質問のような結果しか出てこなかったものですから。

よろしければ、おすすめのダウンサス、車高調があればお教えください、お願い致します。

書込番号:20407156

ナイスクチコミ!1


スレ主 solidskyさん
クチコミ投稿数:12件

2016/11/19 09:34(1年以上前)

>水族館さん太さん

コメントありがとうございます。

助手席に妻、後部座席に子供が乗り、年に数回峠道を通って遠出すのですが前車アクセラの時から何度も通ってる道ですが、デミオに乗り換えてから車酔いしだしたものですから、原因は足回り、車高の高さなのかなと思った次第です。

子供は後部座席でジュニアシート、妻もシートは通常ポジションだと思います。

書込番号:20407170

ナイスクチコミ!0


スレ主 solidskyさん
クチコミ投稿数:12件

2016/11/19 09:48(1年以上前)

>Goe。さん

コメントありがとうございます。

そうなんですね〜、やはりメリットよりもデメリットが多い訳ですね〜。

運転の為のドラポジとしては、マツダ推奨のドラポジですし、当たり前の安全運転を心がけてるつもりです。

そうはいってもまだまだデミオに合わせた運転の仕方があるという事なのかもしれないですね〜。

書込番号:20407204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1648件

2016/11/19 09:50(1年以上前)

レースとかでなければたとえ車高を数cmとか下げても
それが原因で重心が下がり極端にロールが減ったりはしないと思います

サスペンションに変更を加え車高を落としてたいと言う事は反対しませんが

それの理由(言い訳)が車酔いはちょっと強引な気がします
(車酔いが無くなるとは限らない)

ロールではなく車が軽く加減速がきつくなったとか運転自体が原因の場合もあります
(左右ではなく前後?)


書込番号:20407210

ナイスクチコミ!7


スレ主 solidskyさん
クチコミ投稿数:12件

2016/11/19 09:55(1年以上前)

>obaoさん

コメントありがとうございます。

そうなんですね〜、ダウンサスはおすすめではないという事なんですね〜。
ダウンサスであれば一応オートエグゼのをと考えておりました。その他はかなり乗り心地が良くない評価でしたもので。

TEINのFLEX Zは評判良いらしいですね〜。現在取り付けからどのくらいご使用ですか?現実的な問題として数年、あるいは走行距離によってメンテ等は必要なのでしょうか?あと、費用等もお教えいただけると有難いです。

書込番号:20407226

ナイスクチコミ!0


桜*桜さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:30件

2016/11/19 12:28(1年以上前)

乗り心地耐久性を気にするなら車高調は値段ですね。
サーキット走るとか峠で馬鹿しない限りはO/H考えなくても大丈夫でだと思います。
特注で無いのだとオーリンズ.ビルシュタイン.アラゴスタ、次にHKS.TEIN辺りとなります。

書込番号:20407653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2016/11/19 19:41(1年以上前)

>solidskyさん

車高が気になるのであれば、ダウンサスやら車高調やらが必須アイテムとなりますが、諸兄方が言う通りで寿命や異音等のトラブルが付いて回ります。ダウンサスですと物によってはそのうち車高が落ち過ぎて車検を通せないという事だってあり得ます。

ロールを減らす目的であれば、まずエクゼのスタビを入れてみてはいかがでしょうか?
これでも結構変わるのでは無いでしょうか?

もちろん、家族が車酔いするからという大義名分の名のもとに、足を変えて見た目も改善というのも私はアリだと思いますが。

書込番号:20408855

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件

2016/11/20 09:28(1年以上前)

車酔いについて…峠でのコーナリング時にi-DMで青がでてるか確認するといいかもです。
前車とデミオでは同じハンドル操作でもかかるGが違ってるかもしれません。

書込番号:20410404

ナイスクチコミ!3


スレ主 solidskyさん
クチコミ投稿数:12件

2016/11/20 16:47(1年以上前)

>gda_hisashiさん

なるほどですね〜、確かにその後私なりに調べましたら、加速・減速が原因みたいですね。
ただ一部にはやはり頭の揺れも原因みたいなことも書かれてました。

あと、子供の車酔いは4歳くらいから始まり小学校高学年がピークと書かれてまして、それならそれが原因なのかと一番納得したしだいです。

書込番号:20411500

ナイスクチコミ!2


スレ主 solidskyさん
クチコミ投稿数:12件

2016/11/20 16:52(1年以上前)

>桜*桜さん

コメントありがとうございます。

具体的ブランド、メーカー名まで教えて頂き感謝です。TEIN以外初めて聞くものばかり。無理な運転はしませんし、何より車酔い対策と考えてましたので、参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

書込番号:20411521

ナイスクチコミ!0


スレ主 solidskyさん
クチコミ投稿数:12件

2016/11/20 16:56(1年以上前)

>未知案内さん

コメントありがとうございます。

なるほど、ダウンサスにはやはりそういったデメリットがあるのですね〜。
未知案内様はスタビライザーは導入されてるのでしょうか?
もしされてる、あるいは過去に導入のご経験があるならば、もう少し教えて頂けると有難いです。

スタビライザーなるものもまだよく分からないものでして。

書込番号:20411527

ナイスクチコミ!0


スレ主 solidskyさん
クチコミ投稿数:12件

2016/11/20 17:03(1年以上前)

>まめめっちさん

コメントありがとうございます。

i-DMは意識して見ていますが、どうも考えるに青ランプが点く加速をするには、今までの体感踏み込み量より結構踏み込まなければならず、結果それが今までより急加速してるようになってるのでは?と、上記の車酔いを調べた後に気付いた点です。

なるほど、確かに車格も違うので、かかるGという点ではMC後のGベクタリングコントロールはそういった車酔い等にも効果はあるのでしょうかね?

書込番号:20411548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2016/11/20 17:59(1年以上前)

I-DMでハンドルが青になるような曲がり方ができていれば、同乗者の酔い止めになる可能性があります。
具体的には
@カーブの手前で減速開始時に、少しだけ曲がりたい方向にハンドルを切る。
Aコーナリングに必要な減速が終わってブレーキングをを終了、この時急にブレーキから足を外すのではなく、ブレーキを徐々に抜きながらカーブのクリッピングポイントに向ってハンドルを残りの必要分切り足していく。
Gを一定に保ちながら曲がる手順として、元々はより高速でコーナリングをするためのものですが、スピードを出す必要はないですよ。
是非お試しください。

書込番号:20411728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2016/11/20 18:47(1年以上前)

>solidskyさん

私は現行アクセラ(MC前)乗りですが、エクゼのスタビ入れてますよ。
脚、ホイールは純正です。

乗り味としては、ロールは減少しましたし、例えば真っ直ぐ走っていても路面の凹凸で『グニャ〜』が『トトン』って感じで乗り味は思ってた以上に変わりました。

本来は脚の仕様を決めてから味付けを変えるって順番でスタビには手を出すべきだと思いますが、先にスタビに手を出しても普通に乗る分には支障はないと思ってます。

スタビはまさに、ロールを減らす目的で装着する部品となります。
あとはスレ主様がネットでググってみてくださいなw
まあ悪い部品ではないですよ。

書込番号:20411906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2016/11/21 06:35(1年以上前)

うちの奥さんも酔うからとデミオに乗りたがりません。
車格のせいもあるかもしれませんが、真っ直ぐでも道が悪いとけっこう揺れます。
足回りのへたったアテンザとの比較でもデミオの方が揺れるので、ホイールベースや車重のせいかなと思って諦めています。
他のコンパクトカーとは比較したことがないので、同じクラスの中でどうなのかはわかりません。

書込番号:20413435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1648件

2016/11/21 09:21(1年以上前)

この車に限りませんが

最近の車は見た目の為大口径ホイールと高偏平のたいやが増えています

サスペンション等の足回りでなくこ乗り心地が悪くなっいたりするのはこの辺にも原因はあるような気もします
(特に軽い車は)



書込番号:20413673

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜593万円

デミオをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,900物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング