デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 14〜593 万円 (1,743物件) デミオの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| デミオ 2014年モデル | 32286件 | |
| デミオ 2007年モデル | 1450件 | |
| デミオ 2002年モデル | 67件 | |
| デミオ 1996年モデル | 4件 | |
| デミオ(モデル指定なし) | 15123件 |
原因
ディーゼルエンジンにおいて、低車速で加減速する走行を繰り返すと、燃焼時に発生する煤の量が増え、インジェクタ噴孔部に堆積し、燃料の噴霧状態が悪化することで、さらに煤の量が増え、排気側バルブガイド周辺に堆積することがあります。
改善措置の内容
使用者に当該不具合を周知し、エンジン警告灯が点灯あるいはグローランプが点滅した場合は、速やかに点検入庫するよう促します。また、点検入庫した場合には、エンジン制御コンピュータ等を点検し、排気バルブのバルブスプリング、インジェクタを無償で交換するとともに、エンジンおよびDPF(黒煙除去フィルタ)に堆積した煤を清掃します。
予見性リコール
・この予見現象が発生した以降も相当な期間、安全な運行を確保できる場合には、この予見現象を認知した後に速やかに改善を実施することができるリコール制度です。
→ 根本的な解決策はないけれど、対症療法的にごまかし対処はしていきますよ。(相当程度な期間)
→ 根本的な解決策があれば、それを直せばよい。
→ 根本的な解決策がないからこそ、ユーザーに認知させるとことを要求している。
→ 潜在的に煤問題でリコールになる可能性があるが、根本的な解決策がないので予見性リコールにしている。
このような認識でよいですか?
マツダ車を購入候補と考えるときの参考になればと思い質問しました。
書込番号:21571109
46点
>夏の朝サマンサ★さん
ディーゼルは市街地走行が2、3キロの走行だと煤が溜まると言うのはあたりまえだのクラッカーです。少なくとも週一は高速道路で片道50キロ、往復100キロは巡航する必要があります。もっとシビアコンディションの冬のコンビニ往復1キロなんてディーゼルエンジンには最低の使い方です。
都内や千葉でマツダアテンザのディーゼルエンジンを購入した人がいましたけど、乗らない乗らない、大丈夫?って感じです。ディーラーもそんな人にディーゼルエンジンを勧めるので、マツダは本当に駄目だと思いました。
書込番号:21571198 スマートフォンサイトからの書き込み
59点
>夏の朝サマンサ★さん
認識あってます。
>新型センチュリーロイヤルさん
ディーゼルエンジンがヨーロッパで人気がある理由がある。基本サラリーマンの電車通勤が乗る車ではない。日産ですらクリーンディーゼルエンジンは販売を中止した。メーカー、ディーラーの良心が無い。千葉マツダは中途入社の営業マンを大量に採用したけど、知識がない、躾がなってない。とてもじゃないけど150万円以上の車を買う気にならない。軽自動車か軽トラックのディーラーだろう。
書込番号:21571231 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
>RB1PJ32RK1ANH20Wさん
> とてもじゃないけど150万円以上の車を買う気にならない。
> 軽自動車か軽トラックのディーラーだろう。
???
金額が安いとか、軽自動車のディーラーとか関係ありますかね?
例えばですが、500万円もしない車ばかり扱ってる国産車ディーラーだし、こんなもんでは? なんて返信きてもおかしくないようなコメントかなと。
メーカーとディーラーの話も、ごっちゃになってるようですし
書込番号:21571417 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
いつもですが、リコールが出ると対象車種の全台数が不具合が出ているかと勘違いしそうな内容になりますね。
今回15万台以上のほとんどで不具合が出ていないし
たとえ解決策がないとしてもリコールや乗り方で
楽しく維持していくしかないでしょう?。
マツダはダメだ、倒産する など
ほとんどがユーザーではない人の書き込みで何の役にたつのか。
書込番号:21571490 スマートフォンサイトからの書き込み
59点
正直いろいろ言われて苦しいけど、デミオは運転してて楽しいし憎めないんで、自分も楽しく維持していくつもりだね。
書込番号:21571520
40点
まず、無償交換とか清掃とかって何度でも受けられるの?多分一回きりだよね。しかも交換パーツって改善したパーツなのかね。同じパーツ変えるだけでは再発するよね。
その辺りをオーナーさんは確認した方が良いかもね。
一回交換してまた出たら今度は無償交換せず寿命とか言って買い換えをすすめるのでしょうかね。
書込番号:21571761 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
スレ主は、過去の投稿見れば、マツダ
アンチさんのように思えますね。
もう、これに関しては、お腹いっぱいです。後は、ユーザーのリコール後のコメントを聞きたいですね。
書込番号:21571865 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
昨年末にインジェクター&バルブスプリング交換しました
昨日OIL交換&プログラム変更を受け、その際に新旧のインジェクター(型番)がある事は確認しました
(新品番が0.5ザクリかは確認していません)
残念ながら自車には古い方が取り付けられたそうです
現状問題はないので再度交換作業依頼など言い過ぎてクレーマー認定されたくは無い(泣)
仮に再発する場合の保険にはなるのでこのままの状態で様子見です
ディーラーではプログラムの変更もしているので再発防止になっていると考えているようです。
書込番号:21572029 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>無償交換とか清掃とかって何度でも受けられるの?多分一回きりだよね。
今回が初めてのリコールではありません。
今までも同じようなリコール、サービスキャンペーンが何回かありました。
断言はできませんが、全車両が不具合になるわけではないので、定期的にリコール、サービスキャンペーンを繰り返し対応してくれると思います。
固定客が多いマツダは15万人を無視できないのです。
書込番号:21572116 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>帰ってきたmaz2さん
気になったのでインジェクターの型番を見てみました。型番は「S56013H50」でした。
ネット検索すると昨年の3月にこの型番のインジェクターに変えてもらった人もいるようなので、古いタイプだったのかな?
書込番号:21572225
2点
重複したスレばっか立ち上げてる
このスレ主のスレは放置し解けばいいのに
と言いつつ釣られてる自分がいる。
書込番号:21572238
9点
以前の別の質問でも書いており、何度も申し訳ありません。でも、やはりすっきりしないので、みなさんのご意見をと思いまして・・・。
今回のリコールの1のエンジン制御プログラムの不具合(無負荷でのフルスロットル時のエンジン制御の不具合)の対処法として、なぜ煤の掃除が必要なのでしょうか。
原因の文章を素直に読むと、プログラムの不具合ですから→プログラムの修正が対処法で、煤掃除は不要です。
予見性リコールの方の対処法としては理解できるのですが・・・。
以前のマツダのリコールの文章を1年分くらい読みましたが、原因と対処法がすっきりと理解できるものばかりでした。他社のもいくつか読んでみましたが、同様でした。
何か全数で煤掃除をしたかったのでしょうか?予見性リコールの方は警告灯がついてからなので、その前に煤掃除を全数に対してしたいとか。
ユーザーとしては煤掃除をしてくれるのはありがたいですが、なんか隠されているようで不満です。
国土交通省にしてもなんでこんなリコール文でOKしたんですかね?
大学生の卒研レベルでも、こんな原因と対処法がリンクしていないような、理性で発表しようものならえらい勢いで指摘が飛び交うと思いますが。
なんかこのリコールを出す前段で、不具合の原因に関して情報を出す出さないの議論ですったもんだするうちに、おかしなことになってしまったのではないかと邪推してしまいますが。
書込番号:21572267
25点
>居眠り猫さん
『前回の交換したものは新旧どっち?』って聞いただけなので型番は聞きそびれました
作業明細頂いてませんm(_ _)m
昨年11月末頃だったので同じくものだと思われます
書込番号:21572450 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ニヒマルGTさん
なるほど、それなら、ちょっとは安心かな。
オーナーさんが困らないようマツダさん頑張って下さい。
書込番号:21572612 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
確かにリコールの手間はかかりますが、ディーラーに行って新しいCX-8を見るのが楽しかったり。
価格.comの投稿欄が盛り上がるのが楽しかったり。
不具合が出た方には気の毒とは思いますが、いつ私の車にもおこるかわかりませんので。
でもリスクはありますが、スカイアクティブXも購入すると思います。
ほんと、マツダには頑張ってほしいです。
書込番号:21572671 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>帰ってきたmaz2さん
ディーラーでもらった部品整備納品書に型番が記載してありましたよ。捨てちゃいました?
もし古いバージョンだった場合、警告が出たら新バージョンに代えてくれるかな。今度ディーラーに聞いてみます。
>ニヒマルGTさん
同感。たまにはディーラーに行くのも楽しいものです。ただし1時間で済むはずが3時間かかってブチ切れそうになることもありますが。
書込番号:21572708
7点
永遠に受けられるでしょう
(*´▽`)y-。o○
書込番号:21573516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>RomDiesel さん
仰る通りかと思いますが、「燃焼異常が発生」とあるので、「すでにチョコっと燃焼異常起こしててDPFにススが溜まってる可能性もあるので…念のため…」と言いたいのかも。ただAが明らかにスス問題に関することなだけに、「なぜ@でもスス掃除?問題点分けろよ」ってなってしまいますよね。
問題を敢えて分けなかったとすれば、@は確約できること、Aは全車両に対しての確約まではできません、っていう括りではないかと。それだとご指摘のように、@で無関係な事象がごちゃ混ぜになりますから。
>国土交通省にしてもなんでこんなリコール文でOKしたんですかね?
これにも同意です。原因と事象が素人では判りにくく、煙に巻いたような、更なる疑念を持たれかねない文だと思います。
もう一つ言えばAに関しては、700例出たんなら(いや、出る前に)『全車対応せよ』とか厳しい指導でもよくない?って思います。
ただそこは「大人同士」なんじゃないんですかね。話が逸れますが、国交省が別に定める「サービスキャンペーン」とか、消費者が過度に反応しないよう工夫したメーカー寄りのネーミングと思いません?
国は最初アマアマにしといて、突然バッサリ切るってのをよくしますからね。(別業種ですが僕のとこもそうです)
妄想ばかりで失礼しました。。。
書込番号:21575663
9点
>ナショナリズムさん
>Aに関しては、700例出たんなら(いや、出る前に)『全車対応せよ』とか厳しい指導でもよくない?って思います。
→
これが、完璧なリコール策がない証拠なのでしょう。
完全に問題を解決できる内容であれば国土交通省も全数対応させるでしょうし、なによりマツダがやりたいはずです。
この対応でいえば保証期間延長に当たるのですが、不具合の深刻さでいえばリコールに該当する。
だから苦肉の策で、「予見性リコール」なんて表現と対応にしているのでしょう。
書込番号:21576051
9点
>tacyamahaさん
>これが、完璧なリコール策がない証拠なのでしょう。
「完璧な」の解釈は別として、現時点までの流れ上その印象は強いかと思います。
個人的には確信は持てませんが、僕、昨年ガクブルの後、Aの対応を受けたにも関わらずデミオを手放したのは、やはり完治してない可能性を疑ったからでして。
元々疑い深い上に、ちょっとした持病もありまして「こんなことに2回も3回も対応できん!」って(笑)
そして別の見方をする人もいまして、元製造関係の知り合いは「新しい技術開発優先。コストかけられんからダマシダマシ。古い方はそのうち経年であちこち悪くなるから新技術でまとめて直すか、新しいプロダクトに買い換えてもらうか」って言ってました。。。ま、これは映像関係なんで人命関係ないですが。
書込番号:21576335
7点
一昨日一年点検したのでついでにリコールしました。もっさりが新車時のすっきりになりました。定期点検してれば何の問題ないんです。パックでメンテ入ってればいいんです。
書込番号:21576453 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
リコール制度は本来不具合の周知と対策、修理がセットですが、抜本的な対策、修理が出来ないけれど問題を放置する訳にもいかないので捻り出した苦肉の策が「予見性リコール」なんでしょうね。
本来なら販売を停止して回収するべきなんでしょうが監督省庁としても欠陥車を形式認定してしまった負い目があるので、大問題にして責任問題に発展するのを避ける為にも穏便に処理したいのかと。
書込番号:21576704
17点
皆さまありがとうございます。
現状の流れから考えるとそういう結論に至りますよね。
自分の車でガクブルがくる可能性は低いのかもしれませんが、どうしても気になります。
NOxと黒煙を減らしたのが技術の肝だった訳で、その黒煙の問題を克服できなかったとなると、先端技術を載せた車に乗っているって自己満足も、絵に描いた餅になるわけで。
なんか、乗っている理由がなくなってきてしまったなと。
ディーゼルのトルク感は大好きなんですがね。
対策された改良型の評価が定まったら乗り換えるか、他社のディーゼルに乗り換えるか、、、。
考えあぐねております。
書込番号:21576914
10点
>RomDieselさん
何か誤解なさってませんか?
マツダのディーゼルに「黒煙」の問題はありませんよ。
VW騒動の時に明らかになったように、唯一無二のクリーンディーゼルです。
エンジン内の煤堆積の問題についても、今回のリコールでおおむね満足できる対策がとられました。
安心して乗り続けて大丈夫です。
書込番号:21579922
20点
>居眠り猫さん
なぜ不安なのかは上記に示した通りで、安心できないのですが・・・。
書込番号:21580742
6点
>RomDieselさん
乗り続ける理由がないとまでおっしゃるなら、乗り換えてはどうでしょう?
書込番号:21581066 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
マツダ車デイーゼルの件でスレ立てまくっているけど他メーカーのセールスマンか熱狂的ユーザーかな?2週間ほど前もCX-5で同じようなスレ立てたけど総攻撃受けて削除したけど暇人だね。
書込番号:21596764
12点
唯一無二は言い過ぎだね。
同じデンソーのコモンレール使っている
ボルボもあるよ。
書込番号:21598125 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
DXユーザーです。先日、加速しようとアクセルを踏み込んだところエンジン警告灯が点灯し、失速しました。ディーラに持っていったら「煤が溜まって失火した。エンジンの清掃とエンジンオイルの交換が必要」とのこと。エンジンオイル交換時期も過ぎていたこともあって、清掃とオイル交換を頼みました。(有償です。)これって、今回の予見性リコールの症状?ではないでしょうか。今後、ディーラさんがなんと言ってくるか楽しみです。
今までのリコールを見直すと、煤問題が解決されていないような気がします。付き合っていけば見たいな書き込みもありますが、自分自身に起きると話が変わると思います。購入を検討されている方は、煤問題があるこを認識した上でご購入することをお勧めします。
書込番号:21600079
10点
>白い壁の穴さん
>付き合っていけば見たいな書き込みもありますが、自分自身に起きると話が変わると思います。
たぶん自分のことだろうね・・過去の書き込み見てもらったらわかると思いますが、自分がっつりノッキング経験済みです。
書込番号:21600295
4点
ていうか、>白い壁の穴さん
リコールは受けたの?
書込番号:21604836 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
内燃機関でパティキュレートが全く出ない、溜まりもしない機関なんて、ないねん。
returns
繰り返しで悪いけど、ね。
書込番号:21604950 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
夏の朝サマンサ★さんの一つ星は
何の星ですか?って、聞いても・・・仕方ないか。
書込番号:21605449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
失礼ながら投稿させて頂きます。
私も2〜3日前XDツーリングの3年車検受けました。
車検とリコール一緒にしました。案の定いきなり整備の兄ちゃんはアクセル踏みっぱなしのレッドゾーン突入の空ぶかし。
コーヒー飲んでた私はあわてて飛び出し自分の車がひどい目に合わされてると思い 何やってんですか!と一言
整備さん曰く いえこれは本社からの命令でして と言い、すすはらいの一環ですと説明。
クリーンディーゼルゆえの宿命なのか分からないが昔のディーゼルのような耐久性があるとは思えなくなりました。
メンテナンスのかからないガソリンにしとけば良かったとつくづく思いました。
1年前に高速道路で突然遅くなり地震でも起きたかのような振動と共に警告ランプが付きました。
高速中心で乗っていたのに突然の出来事でパニクってしまい、なんとかサービスエリアでディーラーに電話、
対処方法聞いて一安心でしたが?です。
地元の本店アンフィニ広島大洲で買った者ですがやはり人柱的な要素はかなりありますね。
ディーラーの対応はクリーンディーゼルは最初だから大目に見てやって下さい的な感じで言われました。
アンフィニマツダ、ディーラーの営業さんにトヨタ並みの接客技術をして欲しいとも到底思いませんがせめて情報だけは下さい。
ネットや同僚からのアドバイスで煤問題は聞いていたのですが見切り発車的な要素が多すぎますね。
書込番号:21639677
11点
>エレン・イエーガーさん
昔のディーゼルは、後処理なしでPM吐きまくってた筈ですが、それも、た・ま・っ・た・す・す。
>夏の朝サマンサ★さん
>すすはらいよりも悪霊払いで売っぱらっちまえ
0.5/100点で今季も黒星、戦力外確定です。
書込番号:21646655 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>すすはらいよりも悪霊払いで売っぱらっちまえ
これがナイスって・・・大丈夫ですか?酔っぱらってます?>押した人
書込番号:21647062 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
https://toyota.jp/recall/kaisyu/150422.html
トヨタはプリウスの 「煤問題のサービスキャンペーンで、根本的な解決策がないことを認めた」とスレ主さんは認識している,という確認でよろしいか?
書込番号:21647140
8点
スレ主さん
スレたてた時「マツダ車を購入候補と考えるときの参考になればと思い質問しました。」
↓
今「すすはらいよりも悪霊払いで売っぱらっちまえ」
人格変わりすぎですよ。大丈夫ですか?酔っぱらってます?(駄洒落封印さんごめんなさい^^)
書込番号:21647228
13点
>人格変わりすぎですよ。大丈夫ですか?
エクソシストのリンダは、思いっきり人格変わってました。悪霊祓い映画の定番ですね。
(★君、悪霊とか悪魔は「祓う」んですよ。払うのは、祓いにやって来たagentの労力に払うmoneyだと思います、先生は。)
書込番号:21647261 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
わぁ プリウスもカーボン溜まりでリコールですか
それも30系の初期生産!
該当車体番号みるだけでも相当数ですね!
中古で買った人にはリコールの案内来るのかな?
スレ主さんはもちろんプリウスのスレにもスレ立ててるんですよね?
ディーゼルじゃなくてもエンジン不調により、異音や振動が発生するんですね〜
こういうこと知っても僕はプリウスのカテゴリーにはスレ建てませんよ
興味ない車なので。
書込番号:21648833
4点
いただき、漫☆画太郎!
書込番号:21649788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
canna7さん
リコールじゃないから,今年の車検を受ける個体から順次保証切れになりますよ。ちなみにこのエンジン,50プリウスにも積まれています。
それにしてもスレ主さん,なぜ回答がないんでしょうかねぇ〜。
書込番号:21649847
5点
>Tomotomo-Papaさん
リコールじゃなかったですね
早とちりで読んでました。いつもの悪い癖です。
書込番号:21650391
1点
デミオ、CX-3、アクセラのリコールについて(詳細)
http://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/41078077/
明らかな悪意をもって「治らないから予見性リコールになった」という嘘を吹聴する人もいますが、予見性リコールとはそういう性質のものではありません。
最悪の場合は「道路運送車両の保安基準に適合していない又は適合しなくなるおそれがある状態」になるからこそリコールとなるわけですが、突然なる訳ではなく、不具合発生に予見性がある、つまりある程度の兆候があったのちに「道路運送車両の保安基準に適合していない又は適合しなくなるおそれがある状態」になると想定されることから、予見性リコールという手段が取られたということになります。
他社の事例を1つ挙げると、三菱自動車でも平成26年に次のような予見性リコールを出しています。
eKスポーツ・トッポのコンビネーションメータについて
http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.do?orderno=13394
対策としては「全使用者に対し当該不具合について周知し、 表示不良の申し出があった場合はコンビネーションメーターを対策品に交換します。」となっていて、要は不具合が発生したら対処します、というリコールが、予見性リコールです。
対策品に交換する=治らないから対処し続ける、ではありませんし、対策品に交換する=絶対に同じ不具合は起きない、という訳でもありません。
前回のリコールで処置された車両や、車両生産時期によっては新車時から強化された排気バルブスプリングを導入済みの車両もありますが、そうではない車両も多く走っていますので、改善処置内容としては前回のリコールと同様になるのは当然ですね。
(つまり必ずしも前回と同じリコール処置を同一車両に繰り返しているという訳ではないということです)
書込番号:21652554
7点
ディーラーの対応がないと走り続けられない車、乙です。
書込番号:21715704 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
マツダのディーゼルはタクシー用には売らないと言う通達が本社からディーラーに行き渡ってますから!耐久性の無い証拠です。タクシーの運転手に聞いたらエンジンを何回も無償で載せ替えているそうです。そんなに数キロメートル程度で駄目になるエンジンと覚悟して買って下さい。
書込番号:22701017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分でスレたてて相手にされなかったから、今度はこんな古いネガティブキャンペーンスレを掘り起こしてくるとか、新規IDさんも大変ですね。
今は、タクシー用には売ってくれません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000442050/SortID=22501569/
タクシーの様な、長時間アイドリングと短距離走行を繰り返す使い方には向いていないというは、みんな知っていると思いますけど。
書込番号:22701085
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > デミオ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/11/07 17:43:29 | |
| 4 | 2025/03/30 9:40:08 | |
| 13 | 2024/05/19 21:57:47 | |
| 5 | 2023/03/20 13:27:08 | |
| 2 | 2022/09/04 19:55:07 | |
| 57 | 2022/08/29 18:15:48 | |
| 23 | 2022/08/27 18:16:08 | |
| 2 | 2021/04/29 20:06:10 | |
| 16 | 2021/04/01 23:14:53 | |
| 16 | 2020/11/26 16:23:18 |
デミオの中古車 (全4モデル/1,743物件)
-
デミオ 13−スカイアクティブ 1年保証付 社外ナビ ワンセグ CD ラジオ キーレスキー ETC 純正AW 自社レンタカー
- 支払総額
- 29.9万円
- 車両価格
- 23.1万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 11.9万km
-
- 支払総額
- 84.9万円
- 車両価格
- 74.1万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 44.9万円
- 車両価格
- 29.9万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 4.8万km
-
- 支払総額
- 78.9万円
- 車両価格
- 69.9万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.5万km
-
- 支払総額
- 88.9万円
- 車両価格
- 79.9万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
9〜330万円
-
20〜194万円
-
9〜388万円
-
26〜388万円
-
24〜341万円
-
38〜461万円
-
55〜329万円
-
139〜451万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















