『ブレーキが効かなくなったーーーーーぁ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ブレーキが効かなくなったーーーーーぁ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32286件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信22

お気に入りに追加

標準

ブレーキが効かなくなったーーーーーぁ

2006/08/09 01:53(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:12件

2005年式のe-4WD 1300ccを昨年9月に購入して、まだ1年も経っていないのに、先月になってからブレーキの効きが悪くなりました。

通常走行から停止する時って、ブレーキペダルを1回・2回踏んで減速し、3回目以降の踏み込みで停止しますよね。それが、その3回目の踏み込みの際にオーバーランしてしまいます。50cmほどスーッと。ブレーキペダルをベタ踏みしているにも関わらずです。

で、購入したディーラーに持って行ったところ、こんなふうに言われました。ブレーキアシストが私には仇になっているようです。
「2回目のブレーキングでブレーキアシストが作動してしまったのと考えられます。」
「ブレーキアシスト作動中にブレーキペダルの踏み込みをやめてしまうと、再度踏み込んだ際に倍力装置が働かずにブレーキが甘くなる事があります。」
「デジタルではないので、アシストブレーキから通常ブレーキにすぐ変わる訳ではないためです。」
「ブレーキアシストの車に乗る限り、この現象は不可避です。ブレーキングを今まで以上にゆっくり・弱く踏んで頂くか、ブレーキアシストなしの車にして頂くかのどちらかです。」

なお、問題の車は(「原因が突き止まるまで返さなくて結構」という言葉とともに)今もディーラーに預けてあり、今は代車にずっと乗っている状態です。

会員の皆様に相談したいのは、
「ブレーキアシストって、一度作動させてしまうと、そのブレーキングをやめた直後に再度ブレーキを踏んだところで、本当にブレーキの効きが悪くなってしまうのでしょうか?」
「それとも、ディーラーに言いくるめられているだけなのでしょうか?」
それです。

では、良きアドバイスを宜しくお願いします。

書込番号:5330273

ナイスクチコミ!0


返信する
hamuhuevoさん
クチコミ投稿数:22件

2006/08/09 07:58(1年以上前)

マジですか!?大変な目に遭われて…。

ポイントは「先月から」ってとこでは?
それまで何とも無かったわけですよね?…。
突然ブレーキアシストの作用の仕方が変化しているのであれば…
残念ながら異常ですよね…●

書込番号:5330543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/08/09 09:27(1年以上前)

ディーラーに言いくるめられているような気がします・・・。
ブレーキアシストが「解除」されるとは思えません。
アシストにタイムラグがあるのは機構的に解るのですが、奥まで踏み込むまでにアシストがかかる程度のタイムラグでなければ危険です。少し踏み込んだ状態では、少しだけブレーキが架かれば良いのでブレーキアシストは不要なので、余程急激にブレーキを踏まなければアシストにタイムラグを感じるのは不自然です。
といって、急激にブレーキを踏んでタイムラグを感じた事は、アテンザではこの5万キロありませんが・・・。

ただ、減速するのに3回ブレーキを踏む必要は無いと思います。ハイマウントストップランプが無い時代は、ポンピングブレーキで後続車に注意喚起の必要もあったのでしょうが、現在はポンピングブレーキをする人は少なく、逆に一旦ブレーキランプが消える事で後続車が勘違いして減速が遅れて危険です・・・・・と何かに書いてありました。

書込番号:5330670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2006/08/09 11:27(1年以上前)

多分、故障だと思います。以前乗っていたランティスで、雨の日にブレーキをめいっぱい踏んでも止まらす、タイヤのロックもしなくなったことがあります。危険なのできちんと治してもらった方が良いかと思います。

書込番号:5330893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2006/08/09 19:42(1年以上前)

私も減速するのに3回もブレーキを踏む意味がわからないのですが。

いずれにしろブレーキが甘くなる事は故障でしょう。

書込番号:5331874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2006/08/09 21:53(1年以上前)

hamuhuevoさん・素玄人さん・年甲斐もなくさん・いつかは32バンさん、早速のアドバイスありがとうございました。

情報を更に盛り込みますと、この件でディーラーに1回出した際に、倍力装置を交換されているのです。ブレーキアシストと一体になっているようですけど…。
それでもブレーキの効きが改善されなかったために2回目にディーラーに車を預けた状態で今日に至っている訳です。

ディーラーの言っている事も更に盛り込みますと、
「倍力装置を交換しても同じ現象が起こるのであれば、ブレーキアシストの特性しか考えられません。」
「メーカーの者を呼んで、制動力の測定もしました。あらゆる可能性を視野に調べてあり、手は尽くしてます。」

また、hamuhuevoさん御指摘の「先月から」についても聞いたのですが、
「ブレーキアシストの作動条件(踏み込みの速さ/強さの閾値など)は気温・湿度・天候など、さまざまな条件によっても左右されますので、おかしい話ではありません。」
と返ってきています。

私が考えている今後の対応としては、メーカー(広島工場)に持って行っての原因究明や、メーカーの技術者からの直接説明の要求です。ただ、口喧嘩(と言ってしまっては語弊がありますが)のプロを相手に話し下手で頭の回転が遅い私では、また言い負かされそうな気も…(T_T)。泣き言になってごめんなさいね。

何か情報があれば、御提供お願いします。

書込番号:5332301

ナイスクチコミ!0


hamuhuevoさん
クチコミ投稿数:22件

2006/08/10 08:22(1年以上前)

本当に大変な事になってますね…。

「ブレーキアシストの作動条件(踏み込みの速さ/強さの閾値など)は気温・湿度・天候など、さまざまな条件によっても左右されますので、おかしい話ではありません。」
気候により50cm止まらないのがおかしくない?あり得ません!!
なら、

「『40度以上の時にブレーキの効きが悪くなる場合がございます』とチラシに書いておいて下さい!」とデーラーさんに言うべきでしょうw

様々な条件下で試験をおこなっているハズなので言い訳にはなりませんよ^^;
強気でいてくださいね!

ちなみに自分のMC前DY3Wは元気マンマンです◎

書込番号:5333491

ナイスクチコミ!0


tick-takaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:10件

2006/08/10 17:53(1年以上前)

専門家ではないので、あくまでも想像なんですが、
ひょっとしたらe-4WDが関係しているんじゃないかと思います。

デミオのe-4WDシステムは、1速の加速時に作動します。
エンジンとは別に、後ろにも加速装置があって、
そこにも独立したクラッチがあります。
1回目の減速でスピードが落ちて、恐らく2回目くらいに、
ちょうど1速まで落ちると思います。
そこでブレーキを離すと、車が1速で加速出来る準備をしてしまい、
e-4WDのクラッチが繋がります。
すると(若干ですが)車が前に進む力が大きくなりますので、
3回目のブレーキは甘くなります。


以前に初中期型のCVTに乗っていたのですが、
一気に減速しようとすると、
自動的にエンジンブレーキが掛かるような仕組みになっています。
エンジンブレーキが掛かり始めた瞬間に停まろうとすると、
質問者さんの様に50Cm程ずるっと前に進みます。
(だいぶ経ってから新しいコンピューターソフトで解決)
このケースによく似た症状に思えたので、e-4WDの関係ではないかと・・・

そのデミオの仕様と言ってしまえば確かにそうなのかも知れませんが、
私は質問者さんのポンピングブレーキの仕方に問題があるかと思います。
(いろんな条件の中でたまたま質問者さんの運転の仕方で発生したトラブル)

ポンピングブレーキ自体は悪くないですが、
(必要かどうかはさておき、後続車の早期警戒としては良いと思う)
基本的に最後の1回のブレーキで、減速から停止までを行うようにして下さい。
要は1回目・2回目は、ブレーキランプが付くだけでいいんです。

ブレーキの方法も、
1.強く踏み込み減速する。
2.ブレーキから離さないようにゆっくり力を抜く。
3.少なくとも目標3メ−トル前に停止できるくらいのスピードに落とす。
4.さらにブレーキを緩めて、停まりたい場所まで惰性で停まる。

多分これを実践するだけで、症状がなくなると思います。
最初に質問者さんの言っていたポンピンクブレーキの方法は間違っています。

書込番号:5334507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件

2006/08/10 19:20(1年以上前)

スレ主はポンピングブレーキのつもりなのだろうか。

書込番号:5334671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2006/08/10 22:56(1年以上前)

スレ主さんのように、私もブレーキランプを点滅させて後続車にアピールしながら止まっております。幸いながら、ここ10年くらい追突されたことがありません。
それはさておき、ブレーキアシストなんて、急ブレーキをかけない限り、やたらと作動するものではないと思いますが。もともとはひ弱な女性(失礼)が踏力不足で止まれずに事故を起こすのを防ぐためのもので、作動時は最大減速G状態になるはずです。
原因は、倍力装置というよりも、ABSやEBD(前後配分調整)を司るコンピューターやセンサー類にあるのではないかという気がします。ある時期から突然変になったのですから。

書込番号:5335329

ナイスクチコミ!1


出味男さん
クチコミ投稿数:51件

2006/08/10 22:57(1年以上前)

> 「ブレーキアシストの作動条件(踏み込みの速さ/強さの閾値な
> ど)は気温・湿度・天候など、さまざまな条件によっても左右さ
> れますので、おかしい話ではありません。」

車は、あらゆる条件で使用されることを前提に作られているので、物凄い極限状態になら無い限り、気温、天候、湿度などによって影響を受けることはありませんよ。

数年前ヴィッツに出たりコールでは、寒冷地仕様じゃない普通の車なのに、マイナス30度程度の状態になるとエンジン始動ができなくなる可能性があるという症状に対して修理をしていたぐらいです。

もし、想定外の事態が起きるのであれば、ディーラーを通じてメーカーに改善を求めたほうが良いと思います。
現代の自動車は精度が高く、同じ症状が他の車に出る可能性も十分に考えられます。

書込番号:5335331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2006/08/11 00:33(1年以上前)

hamuhuevoさん・tick-takaさん・いつかは32バンさん・大江戸操舵網さん・出味男さん、アドバイスありがとうございました。

私のブレーキの仕方は、多分、ポンピングブレーキとは言わないと思います。説明不足のようでしたので、ご説明いたしますと、
1.停止したい箇所に近付いてきたら、1回目のブレーキで
  いつでも止まれるような速度まで緩やかに減速しています。
2.更に近付いたら、停止したい箇所の手前で
  (実際には止まらないが)止まるつもりで
  2回目のブレーキをかけています。
3.その後は、停止箇所に合う様に惰性で前進させて、
  停止箇所で3回目のブレーキをかけます。
  言ってみれば、停止箇所の微調整といったところですね。
  件の症状現われし後は、オーバーランするであろう分を
  見込んだ形で、停止箇所のかなり手前で止まるつもりで
  ブレーキをかけるようにしています。
1回目のブレーキでいきなり止まらないといった意味では後続車への配慮もありますが、停止箇所の調整といった意味合いが殆どです。
ご指摘が何件かありましたので、ブレーキのかけ方は、それはそれで考えたいと思います。

ディーラーへの今後の対応ですが、詳しい事は、ディーラーの奴らにこのサイトを見られる可能性も否定できないし、見られてしまったら相応の準備をされてしまうので、動きがあり次第、また報告いたします。当然ながら、これまで頂いてきたアドバイス・情報を踏まえた形をとります。

それでは、引き続き、アドバイス・情報のご提供よろしくお願いいたします。

書込番号:5335713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/08/12 01:32(1年以上前)

説明された状況での、3回目のブレーキの時には、殆ど速度が出ていない状況なのでしょうから、完全停止する為にそもそもブレーキアシストが効く効かないとかのレベルでは無く、踏力のみで停止できる筈で、しかも1.2回目のブレーキ制動の時はちゃんと減速する訳なのでしょうから、単純にブレーキの「機械」としてのトラブルでは無いのではと思います。
エンジン制御AT制御も含めたコンピュータシステムに何らかの不都合が生じていると考えれるだと思いますが、普通のディーラーや修理業者では、機械的な故障は直せてもシステム的なものは直せないと思います。
ブレーキとしては、不具合が無ければ、マツダ車は他社のものと比べて総じて秀逸なものが多いように思います。
その他の性能などについても、不具合が無ければかなりレベルは高いものと思います・・・・と話が逸れましたが、マツダの不具合を少しでも減らす為に、頑張ってください♪♪

ただ、ふと思ったのですが、ATの制御(学習能力がある為、運転方法により制御のタイミングなどには個体差が生じてくる)でブレーキを踏むことで自動的にエンジンブレーキの為にキックダウンが行なわれるようになっていると思われ、極低速では2速よりも1速の方がクリープで進もうとする力が強いので、例えば「2回目のブレーキの時2速」「3回目のブレーキの時1速」となって、2回目の時と同じくらいの踏力ではクリープで進もうとする力に負けてブレーキが甘くなるとか。
でも、それにしても「ブレーキを踏み込んで」・・・・と仰られているのだから、ちゃんと強く踏んで止まれないのは異常と思われます。

書込番号:5338714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2006/08/12 09:49(1年以上前)

ポンピングブレーキではなく、制動操作をただ単に3回に分けてるだけですね。人それぞれですから何とも言えませんが・・・

2回に分けて制動した場合と、1回で止まる場合では異常は出ないのでしょうか。4回5回はいかがでしょうか。

それにしても、複数回に分けようがそうしないでもブレーキの制動力が変化するのは異常ですから今後の情報をお待ちしております。

ABS系のCPUの不具合なのかな〜

書込番号:5339314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2006/08/12 18:53(1年以上前)

素玄人さん・いつかは32バンさん、アドバイスありがとうございました。

今日から盆休みです。今日は、ディーラーへの要求事項などをWORDにまとめていました。原因再究明の要求については、これまで皆々様からのご指摘・アドバイスを基に、「このような可能性を視野に入れた究明を求む」とまとめました。

これから実家に帰ります。PCは持ち帰らないので、今度書き込めるのは14日の晩以降になると思います。

では、引き続き宜しくお願いいたします。

書込番号:5340525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2006/08/15 01:07(1年以上前)

只今帰りましたーーーーー。

このサイト、ディーラーの奴らに見られないようにしても仕方ないので、(キーワード検索で引っかかればそれまでなので、)今後の具体的な対応や、休み中にした事を具体的に報告します。

先日、友人(と言ってしまっては失礼なぐらい年上ですが)宅に用あって行った際に件の話をしたところ、消費生活センターへの相談を勧められました。
で、今日、同センターに相談を持ちかけたところ、自動車製造物責任センターなどの電話番号を案内され、また、ディーラーへの対応として、先日受けた説明内容を文書として頂戴する事を勧められました。

今後の対応としては、
1.ディーラー店長に説明内容の文書化・送付(署名・社印付)を
  請求
  言ってみれば、証拠を取る訳です。
2.ディーラーが所属する販売会社への改善要求
  この際に販売会社がディーラーの説明内容を肯定すれば、件の
  不誠実対応は、販売会社ぐるみのものと分かりましょう。
  これも、文書化を求めます。
3.マツダ本社への改善要求
  これまたディーラー店長の説明内容を肯定すれば、
  これはもはや、企業ぐるみのリコール隠しでしょう。
  この場合もまた、文書化請求ですね。
4.公的機関(国土交通省や自動車製造物責任センターなど)
  からの改善指導依頼

その一方で、件の症状を店長に体感させ、それでもブレーキアシストそのものを悪者にしますかといった問い質しもしたいと思います。それと並行して、ディーラー所有の試乗車(ブレーキアシスト付)で件の症状が出せるかどうかの検証もしたいと思います。

では、宜しくお願いします。

書込番号:5347003

ナイスクチコミ!0


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2006/09/22 15:57(1年以上前)

止まる直前にエアコンが作動してアイドルアップして回転数が上がったために、駆動力が増して制動距離が伸びたようにかんじているのでは?

もしくは倍力装置を交換した際にエア抜きが不十分でエア噛んでるのではないでしょうか?

いずれにしてもなにか単純なところではないかと思いますが・・・
結果が気になりますので教えてくださいね。

書込番号:5467303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2006/10/08 21:16(1年以上前)

hat-hatさん、返事遅くなり申し訳ないです。アドバイスありがとうございました。
これまでご協力頂いてきた皆々様、ご無沙汰です。

あれからですが、盆明け頃ディーラーに説明文書を請求し、9月下旬に文書をゲットしました。内容を掻い摘んで挙げますと、

「専用診断機器にて、ブレーキ関連のシステムチェック及び故障コードを確認結果、システム異常はなく、また、故障コードの表示もなく異常は認められない。」
「フロントの、ブレーキパッドの異常磨耗を確認結果、異常は認められなかった。」
「各ブレーキ関係のパイプの取付不良やオイル漏れ等の異常は認められなかった。」
「リアブレーキドラムの、異常磨耗や水侵入等を確認結果、異常は認められなかった。」

件の症状に関する説明は、
「ブレーキペダルを元の位置まで戻さないと、エアバルブを閉じて負圧を作ることができないため、負圧が減少していきます。」
「ブレーキペダル操作によりアシスト作動領域になった時から通常のブレーキ作動にするにはペダルを元の位置にリリースしないと復帰しません。」

といった事でした。多分、「ブレーキペダルをきちんと戻してさえいれば、いつ如何なる時でも、(アシストが作動してからでも)ブレーキは踏めば効く」といった意味だと思います。

ただ、7月になってから急に発症した要因の説明がなく、他にも突っ込む箇所が数点あったので、先ほど、それに関する説明文書を再請求しました。


なお、メーカーに対しては、9月半ばにマツダコールセンターに電話して、これまでの経緯を説明しましたが、「当社技術部門に確認したところ、『点検に立ち会いましたが、車は正常です。』との事です。」と返ってきました。つまり、メーカーからして、「車は正常」といった主張なのです。
しかも、メーカーは、車の部品単位での回収調査は行っているものの、車両丸ごとの回収調査は行っていない旨も言われました。


本当にペダルをきちんと戻していれば大丈夫なのであれば解決となると思いますが、安全な場所でのテスト走行でそれが確証できない場合は、メーカーへの(車両を丸ごと回収調査しない事への)抗議になると思います。

書込番号:5519275

ナイスクチコミ!0


tetamikuさん
クチコミ投稿数:44件

2006/10/16 01:35(1年以上前)

ディーラーの症状に関する説明は、おかしいとおもいますが。

>「ブレーキペダルを元の位置まで戻さないと、エアバルブを閉じて負圧を作ることができないため、負圧が減少していきます。」
「ブレーキペダル操作によりアシスト作動領域になった時から通常のブレーキ作動にするにはペダルを元の位置にリリースしないと復帰しません。」

この説明で納得されたのでしょうか。
まったく意味不明だと思いますが。

ブレーキは2・3回程、強弱をつけて踏み、停止するときにも
急ブレーキにならないように加減をしながら踏み込みます。

そぞへいさんのブレーキ操作に問題はないと思いますよ。

書込番号:5541499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2006/10/17 00:00(1年以上前)

tetamikuさん、アドバイスありがとうございます。

改めて、文書内の当該説明文およびその周辺(ブレーキアシストの機構に関する説明;当スレでは長くなるため割愛)を読み返しましたが、確かに専門用語が意味不明で、その用語とブレーキ装置の図との対応関係も判り難いです。

私は、
「ブレーキアシスト作動によって負圧(ブレーキを利かせるための圧力)を使い切ってしまう。そのため、その負圧を再補充するためにエアバルブを閉じなければならないが、そのためには一度ブレーキペダルを戻せば良い。」
といった意味で捉えていました。
前の車はブレーキアシスト無しで負圧云々などお構いなしでしたが、アシスト付の車だとそこも気を付けなければならないと捉えていました。

でも、tetamikuさんの書き込みを読んでいると、改めて文書を読み返すと、、、、
先述の専門用語と図の対応関係なども、ディーラーに対して突っ込む価値ありそうですね。

ただ、先日、その文書の写しを自動車製造物責任センターに送ったのですが、それに対して突っ込みを入れるアドバイスはされませんでした。そこは、もう一度、同センターに相談した方がいいのでしょうかね。

書込番号:5543874

ナイスクチコミ!0


tetamikuさん
クチコミ投稿数:44件

2006/10/18 22:22(1年以上前)

こんばんは。

>「ブレーキアシスト作動によって負圧(ブレーキを利かせるための圧力)を使い切って(中略)一度ブレーキペダルを戻せば良い。」

ブレーキアシストの機構の問題以前に、一度ペダルを戻さないと
ブレーキが効かないような車には、危なくて乗れません。

ブレーキは、どんな状況でも、また、多少無理な使い方をしても
しっかり効いてもらわないと困ります。

そぞへいさんのお話を読んで、ディーラーの対応は御座なりなように感じます。

マツダは、地道に良い車作りをするメーカーだったのですが。
とにかく、しっかり直してもらうべきだと思います。

書込番号:5549100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2006/10/19 01:24(1年以上前)

tetamikuさん、ありがとうございます。

対応がお座成りと言えば、ディーラーもそうですが、この件はメーカーからしての対応です。販売会社・ディーラーはむしろ、メーカーの指示で動いているのでは、とさえ思えます。

件の車の点検にはマツダの技術者も立ち会っており、それゆえ、以前書き込んだ通り、メーカーからして「車は正常」といった主張なのです。

それにしても、マツダというメーカー(否、日本の自動車メーカーか?)は無責任だと思いました。
車両丸ごとの回収調査は行っていない事は以前書き込んだ通りですが、それだけでなく、メーカーの担当者名や具体的な部署名を販売会社(件のディーラーを傘下に持つ)に問い合わせてみたら、「それはユーザーに教えないでくれと言われています。」と返ってきたのです。
要は、「窓口はあくまで販売会社・ディーラーですから」というのがマツダの言い分なのです。販社レベルで調べ切れなかった原因をメーカー自身で調べる気がない点も考えますと、これは販社・ディーラーに責任を押し付けるスタンスのようにも取れます。

やはり、今年6月まではしっかり効いていたブレーキなので、「ペダルを戻さなくてもブレーキは効くべき」であるようですね。もう一度、自動車製造物責任センターなど公的機関に聞いてみたいと思います。

書込番号:5549525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/15 22:39(1年以上前)

現在デミオスマートエディション13C-Vに乗っています。(型遅れ新車)
過去ホンダの空冷Z-GS、5速ドグミッションに乗っていたとき、ミクニのバックブースター(マスターから油圧連動)の内部でシリンダー囓りが起こり漏れたオイルでダイアフラム接着が取れバーストしました、部品を取り寄せ交換する1週間、踏む力だけでディスクブレーキを効かせていました、これで足はだいぶ鍛えられました。(クレームにすれば良かった、この時代は何年乗っても無償修理でした)
MPUなんかは無い時代です。
その後、何台もファミリアを乗り換えましたが、最終はダウングレードになりますと、油を塗った様に効かない時がありました、このときはリ−スなのでそこに云いましても治らず、一手大きなブースターに換えて貰うも、治りませんでした。

云いたいことはブースター無しでもそれなりに踏めば効き、ゆるめれば軽くなることです。(これでなければ完全にクレーム、次を踏むには戻さないといけないというのは危険回避できないのでおかしいと思います)

逆にデミオは効き過ぎ、メーカ関連の方が見ておられたら、もう少し滑らか使える様に反映されることを願います。(慌てると強く踏みやすい)
これはかーるく効かせるのが難しいことです、エアコンが入ると、アイドルアップが働き駆動力が増す、停止前にクリープ用クラッチが入って少し前に引っ張られる位でしょうか?
エビが働くとブレーキ力はガタガタと制限されアンチロックになります、ここが良くないと云われるようですが、働く時はスリップするくらいなのかということです。(挙動を見ながら踏まないといけない)
女性でも効かせるようにだいぶ、通常のアシスト(有るのか不明)が強めに働くかマスターシリンダー比が上がっているかもしれません。
家内がぼけっとしていて(60k)30m位で前の右折車に気づかず20m位で注意を促すと急ブレーキになり、タイヤが鳴きました、これはほぼ限界制動のようです。
雪道はまだ経験がありません。

書込番号:17941234

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜593万円

デミオをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,707物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング