『燃費が・・・』のクチコミ掲示板

プレマシー

<
>
マツダ プレマシー 2010年モデル 新車画像
  • プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパールマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ストーミーブルーマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ブリリアントブラック1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア カッパーレッドマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレーマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパールマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ストーミーブルーマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ブリリアントブラック2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア カッパーレッドマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレーマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア1 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア2 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア3 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア4 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア5 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア6 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア7 - プレマシー 2010年モデル
このページの先頭へ

『燃費が・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プレマシー 2010年モデル 1949件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー 2005年モデル 80件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー 1999年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー(モデル指定なし) 7805件 新規書き込み 新規書き込み

「プレマシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プレマシーを新規書き込みプレマシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

標準

燃費が・・・

2008/02/25 21:47(1年以上前)


自動車 > マツダ > プレマシー

スレ主 kokezoさん
クチコミ投稿数:15件


プレマシー(CR・マイナーチェンジ後)の情報を得ようと,いろいろなホームページを観ています。

しかし,なぜか「燃費」に関してはあまり良い話がないのですが…



カタログ値は,リッターあたり「15km」!!
普段の使用では,
この値の7割から8割と考えても10km〜11kmは
走りそうなのですが,みなさんの燃費はどのくらいですか?

書込番号:7447012

ナイスクチコミ!1


返信する
mazda5さん
クチコミ投稿数:7件 プレマシーのオーナープレマシーの満足度5

2008/02/25 23:07(1年以上前)

MC前20Sです。購入後1年が過ぎましたが、燃費の問題は確かにあまり高い評価はないようですね。(まあ、燃費を気にするような方が買うタイプの車で無いかもしれませんが)でも私は元T車のハイブリッド一代目に乗っていたので、あの馬力の無いヒョロヒョロとした力のない走りには閉口した為、タフな車を探していてプレマシーに出会いました。

友人によると確かにMPVは燃費がかなり辛いようですが、プレマシーの燃費は平均10〜11くらい行ってますし、十分だと思いますよ。Tのハイブリッドでも実際こんなもんだったような気がしますが・・・・燃費のいい車でさえ走り方次第では実際の燃費は悪いものですよね。

個人的にはこの大きさでこの走りでこの燃費は全く問題ないと思ってますよ。後はフィーリングっていうんですかね? しっくり来る感じが私は決めてでしたよ。焦らずじっくりと乗り比べてみてはどうでしょうか。

燃費気にしながら走るのも嫌ですからね。大切に扱う意味で急発進をしないとか(たまにはすべき車ですが)、ガソリンは常に半分以上入れないとかで、随分違うはずですよ。

書込番号:7447591

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2008/02/26 00:11(1年以上前)

街乗り7〜8km/L

高速を多用して11〜12km/L

といったところです。

エンジンが気持ちよく回るのでついつい踏んでしまいますが、他の方の意見を見ると仮にその衝動を抑えてもこの位が限界の様です。

でも他に良い点は沢山あるので後悔はしませんよー。

書込番号:7447985

ナイスクチコミ!1


CF-B5さん
クチコミ投稿数:1251件

2008/02/26 08:52(1年以上前)

低燃費車両ではないと思いますが。

書込番号:7448882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/26 21:26(1年以上前)

りんちゃんマンと申します。
mazda5さん,横からすみません。教えてください。

どうして,ガソリンを半分以上入れると燃費が悪くなるのですか?
すみません,無知なもので。
お願いします。

書込番号:7451731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11321件Goodアンサー獲得:2115件

2008/02/26 21:44(1年以上前)

車両重量が重くなるから。

ラゲッジにいらない荷物乗せると燃費悪くなるって言うじゃないですか。

書込番号:7451844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/26 22:42(1年以上前)

なるほど。
車重が重くなるからなんですね。
ありがとうございます。

気づきませんでした。
これを徹底するのは難しそうですね・・・。

書込番号:7452297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/26 23:01(1年以上前)

MC後20S 4WDに乗っています。


平均10.5km/Lぐらいです。冬はスキーキャリアを積みますし、アイドリング時間が増えるので9.5km/Lぐらいに落ちます。


特にエコランしてるわけでもなく、かといってスピードを出してるわけでもありません。流れに乗って運転してるつもりです(^_^;)


高速はまだ乗ったことが無いので分かりませんが、11km/L位は行くのではないでしょうか?


なので、相当走行環境に左右されやすい車なのは間違いないと思います。


ちなみに、上記の数値はpivotのe-nenpiと満タン法の平均値です。

書込番号:7452407

ナイスクチコミ!1


azxさん
クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/26 23:57(1年以上前)

ガソリンを満タンにした直後は少し速くなった様な気になるのですが、気のせいでしょうか??何なんでしょう。

書込番号:7452867

ナイスクチコミ!1


bakutoさん
クチコミ投稿数:195件

2008/02/27 10:12(1年以上前)

>ガソリンを満タンにした直後は少し速くなった様な気になるのですが、気のせいでしょうか??

同じガソリンであれば気のせいです。
おそらく給油前のガソリンタンクが空に近い時には無意識にアクセルをセーブする行動をしているのではないでしょうか?
給油後の満タン状態だと気持ちのリミッターが外れて気兼ね無くアクセルを踏めるのだと思います。

>ガソリンは常に半分以上入れないとかで、随分違うはずですよ。
以前にも燃費向上の方法でガソリンを半分しか入れないと言う方が居りましたが、数値で検証するとそれほどの違いにはならないんですよね。(実質0.1〜0.2km/l程度)
でも、ここまで燃費向上に気を使う方でしたら当然運転方法(アクセルワーク等)にも気を使う方が殆どですので、そちらの方が燃費には効果大です。(こちらは1〜2km/l程度は直ぐに変わります)
ただ燃費向上を目指すのなら無駄な行為では無いので、「余計な荷物を積載しない」「余計な暖機運転はしない」、「エアコンは出来るだけ使用しない」等を併せて行えば、効果は大きいですよ。

燃費は基本的に本人の心がけしだいである程度変化するので、変な燃費向上グッツを購入するよりも燃費に良さそうな行動をする方が確実に燃費は良くなります。

書込番号:7454122

ナイスクチコミ!0


diffZさん
クチコミ投稿数:3件

2008/02/27 13:05(1年以上前)

ガソリンは満タンにすると(少し)パワーアップするそうです。
http://www.webcg.net/WEBCG/qa/oil/q0000015019.html

書込番号:7454638

ナイスクチコミ!0


bakutoさん
クチコミ投稿数:195件

2008/02/28 22:16(1年以上前)

>diffZさん
>ガソリンは満タンにすると(少し)パワーアップするそうです。

HP面白いですね〜!見させて頂きました。
確かに理論的には合っていますが、実際に違いが体感できるほど変わるのかは疑問ですね〜。(笑)
もし体感できる程のパワーアップが期待できるのなら、オイルクーラーならぬガソリンクーラーが有っても良いような気がしますが?
だれか実験した人が居れば面白いのですが。

書込番号:7461587

ナイスクチコミ!0


diffZさん
クチコミ投稿数:3件

2008/03/01 01:48(1年以上前)

> bakutoさん

私もこのHPを見て以来、注意しているのですが全然体感はできません(^^;

もっと車重の軽い車なら分かるのかもしれません。。

とりあえず、ガソリンを入れたことによる重量増の影響も体感できないので、
「きっとプラスマイナスゼロなんだ。。。」と思うことにしています。

まぁ、単純に私が鈍感である可能性が一番高いのですが。

書込番号:7467356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2008/03/01 20:24(1年以上前)

あのHPの解説によると、夏場でターボ付きの方が体感しやすいかも知れません。

書込番号:7470573

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > プレマシー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プレマシー
マツダ

プレマシー

新車価格:179〜241万円

中古車価格:20〜150万円

プレマシーをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プレマシーの中古車 (全3モデル/301物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング